2006年12月31日 (日)

PSPブロガー、PSPユーザーに…

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は多くの方に支えられてブログを運営し続ける事が出来ました。
本当にありがとうございます。

'05 12/14に初めてここを開設して早一年。
'06 04/20にPSP関係の記事を投稿してから八ヶ月ですか。
'06 06/28 初めて自作アプリの解説記事を投稿して半年。

まだ歴史が浅いですね。PSPに関しては最初興味を持ってませんでした。けど、Web巡回してるうちにPSPにはバックアップ起動なる裏技がある事を知り、そこから興味が沸いてきました。
PSPでもバックアップ出来るという事でPSPの購入に至りました。この頃はPSP(裏活用に限って)のブログ、サイトは少なく情報量も今に比べたら非常に少なかったです。今では驚くほど増えましたが。PSPz -PSPのアレな解説-を見て、参考にしてブログに記事にする事を思い立ちました。(ここでPSPzさんトコといつ相互リンクしたか調べたら…無い!リンクしてない!えらい事実発見。管理人のkimdさんにはこちらからお願いして相互リンクしてもらったハズですが、どうやらこちらでのリンクが貼れてなかった…。kimdさんトコの相互リンクのページで確認したら7/05だった。半年近くもリンク貼らずすみません。kimdさん!!)
ブログは解説済みだったんですけど、ほとんど不定期更新。放置も時間の問題かと思われるくらい。ようやくブログが本格的に動き始めました。

今やブログは生活の一部で、多くの読者、多くの相互リンク先のブログ管理人様に恵まれました。

ここで一つ恩返しをしようかと。

自分が普段ブログ運営に活かしてる事を紹介してブログ運営の参考にでもなればと思います。また、これからブログ運営をしてみようかと思ってる方にも参考にしてもらいたいです。

では、前置きが長くなって主文みたいですが、本当の主題とイキマスカ!(kimdさん風)

続きを読む "PSPブロガー、PSPユーザーに…"

| | コメント (47)

2006年12月28日 (木)

PSX2PSP v0.7

PSX2PSP v0,7に関しては配布先へのリンクを削除しました。
このツールがメーカーの著作物を無断転用している可能性が非常に高いからです。
管理人はプログラムに精通してる訳ではないですが、以下のstarryさんの情報から違法性の高いツールである事が考えられた為です。
経緯はコメントに。


PSX2PSP v0,7ってなんだ?ISO→EBOOT.PBP変換なんだろうけど、readmeが無い。

天神さん情報によれば…
「Hot Shot Golf 2 (BASE.PBP & KYES.BIN)必要でなくなります。
このアプリよってBASE.PBPとKEYS.BINが不要になります。」

starryさんの情報では…
「ResourceHackerとかeXeScopeとか、その手のソフトでpsx2psp.exeを覗いてみると、KEYS.BINやらBASE.PBPのデータが含まれています。
まぁ何というか、真っ黒ですね・・・。」

かなり取り扱いには注意が必要そうです。
すでにコメントにこのアプリに関するコメントが出てるので記事にしておきます。


ファイル自体やファイルのダウンロード及び使用に関する違法性は各自調べて下さい。

この記事はこのファイルのダウンロード及び使用を奨励するものではありません。

この記事自体を削除しても配布先は容易に見つけ出す事も可能であり、発見者により様々なブログ、BBS等で配布先を書き込みされる事もあり得るので、注意を喚起する為に残しておきます。

このファイルをダウンロード及び使用した場合に生じたいかなる損害も管理人は責任を負いません。

| | コメント (118)

2006年11月29日 (水)

Dark_Alexの名を語る偽者、偽サイト、そして偽ファイルに注意!!

2006.11.29  18:50  MD5関連を追加

Dark_Alexの名を語る偽者、そして偽サイトが存在するみたいです。
以前SE-Cの使い方の記事のコメントにフェイクのSE-Cのファイルがあると、たころうさんが教えてくれました。


本物サイト → http://dax.lan.st/
偽サイト   → www.dark-alex.com(削除済み)
URLを見ると本物っぽいです。が、偽サイトです。

本物ファイル → サイズ    257 KB (263.876 bytes)

            MD5     e4b8dcd5e2d6a5b8b77bde67adb136a8
偽ファイル   → 133 KB (136.408 bytes)


HideさんSE-B"HybridをSE-Cへアップデートの記事のコメントでファイルのMD5を求める方法を教えてくれて、それで真偽の判断が出来ると教えて頂きました。ついでにDark_Alex氏のサイトの本物のファイルのMD5の値も調べてくれたので記載しておきます。
・MD5の求め方
AXHashTransというアプリを使います。PCにインストールします。
ファイルを圧縮ファイルのままメイン画面にD&D(ドラッグアンドドロップ)します。
Md5


続きを読む "Dark_Alexの名を語る偽者、偽サイト、そして偽ファイルに注意!!"

| | コメント (10)

2006年7月26日 (水)

PSP Brewとエミュ

Psp_brew_preview_devhook_umd_only

2006.08.29  01:50  v0.90に合わせて記事修正


今夜のお題は、DEVHOOK 0.45 with FW2.xxで自作アプリ。
DEVHOOKがv0.45からファームウェア(以下FW)2.00以上をリブート最中にXMB(クロスメディアバー・要はメニュー)からFW2.00以上に対応したアプリが起動出来るという機能を実装。しかし、世の中の大半のツールがFW1.00かFW1.50対応のツール。折角の機能が宝の持ち腐れ。待ってればその内FW2.00以上に対応してリリースされるだろうと思ってはいますが。世の中待てない人もいるんですね。作者様も大変だろうし。自分でFW2.00以上に対応させちゃえって事です。
 結果から言うと無理でした。語学力もなく、プログラミング力も皆無の為、実験は失敗しました。何をしたかと言うと、FW1.00/1.50用のEBOOT.PBPFW2.00に対応する様に変換する、これだけ。試しに使ってみたのがPSP Brew v0.90。FW1.00<->FW1.50のアプリはあるんですけど、FW2.00へ変換は自力で発見出来ませんでした。
PSP BrewFW2.00用に変換出来るかは不明です。別の目的でインストールして起動させてみたら、[SAVE PBP 2.0+]というボタンがあったので、もしや、FW2.00用に変換してSAVEするって事か?と考えて実行してみたんですが、やっぱ無理でした。

ついでにPSP Brewの紹介しときます。

PSP Brew v0.90
インストーラーなんで「Next」連発でインストールです。
Psp_brew_v080_installer01
1.他のプログラムは閉じてって事。



Psp_brew_v080_installer02
2.保存先の選択。
そのままでOK


Psp_brew_v080_installer03
3.Create a desktop icon
デスクトップアイコン作成
Create a Quick launch icon
クイック起動アイコン作成
必要あらば、チェックをどうぞ。
Psp_brew_v080_installer05
4.Installボタンをクリック。



Psp_brew_v080_installer06
5.いますぐ再起動なら「Yes
あとで再起動なら「No」をクリックして
Finishボタンクリック。


スタートメニューに登録されてます。
PSP Brewを起動すると…
Psp_brew_v080_
こんな画面。
Helpが無くて困ったちゃんです。
aboutから関連サイトへとんだらイタリア語。


使い方はほとんど不明です。
直感的に理解できた使い方は…

EBOOT.PBPファイルはドラッグアンドドロップでOK
EBOOT.PBPを開いた状態で
Preview PBPボタンを押すと…
Psp_brew_v080_preview_pbp
こんなイカス画面が。

この画面はPOWER LEDをクリックすると消えます。

今のところこのツールを使ってどうこうするつもりは無いので使い方を調べる予定はありません。また使い道が出来たら探ってみます。その際はこの記事に追加します。


DEVHOOKの製作者、BOOSTER氏が07/25にこんなカキコされてます。
「次verではFlashエミュのバグフィクスの他、内蔵Flashを併用す
る機能が追加されます。"flash1:"の書き込み処理をメモステか
ら同じ"Flash1:"に変更することで互換性と速度が向上し、メモ
ステファイルの破壊回避にも期待
できます。

 数日内にリリースできる予定です。 」

だそうです。更に安定化するみたいですね。

| | コメント (2)