2006年7月26日 (水)

Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!!

Devhook045_neiuwe_menu_5











この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



Devhook 0.45 Full Updated + Nieuw Menu
です!!
Devhookのトップメニューがかなりグラフィカルに変更されてます。
Devhook045_neiuwe_menu_selectumd
UMD SELECT画面です。
USB接続OKです。


難点あげれば、現在の設定一覧が表示されて無いって事です。各項目にアクセスしないと今どんな設定か解りません。設定をほとんど変更しない人は気にならないとは思います。あとXMB(クロスメディアバー・要はPSPのメニュー)でのアイコン表示で他のUSB版と一緒だって事。
Devhook045usb_1
Devhook 0.45 USBと一緒。

使い分ける事は無いけど、折角なんでアイコンの背景を変更しちゃいました。
だから"カスタム"なんですよ。
Devhook045_nieuw_menu
適当な画像が無かったんでNieuwの画像をPSP-Media.nlNieuwの記事の画像から頂きました。

変更に使ったツールはPSP BewPSP Brewとエミュの記事で使ったツールです。
こうも早く使い道が見つかるとは…。
では、インストールしてみますか。

続きを読む "Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!!"

| | コメント (2)

PSP Brewとエミュ

Psp_brew_preview_devhook_umd_only

2006.08.29  01:50  v0.90に合わせて記事修正


今夜のお題は、DEVHOOK 0.45 with FW2.xxで自作アプリ。
DEVHOOKがv0.45からファームウェア(以下FW)2.00以上をリブート最中にXMB(クロスメディアバー・要はメニュー)からFW2.00以上に対応したアプリが起動出来るという機能を実装。しかし、世の中の大半のツールがFW1.00かFW1.50対応のツール。折角の機能が宝の持ち腐れ。待ってればその内FW2.00以上に対応してリリースされるだろうと思ってはいますが。世の中待てない人もいるんですね。作者様も大変だろうし。自分でFW2.00以上に対応させちゃえって事です。
 結果から言うと無理でした。語学力もなく、プログラミング力も皆無の為、実験は失敗しました。何をしたかと言うと、FW1.00/1.50用のEBOOT.PBPFW2.00に対応する様に変換する、これだけ。試しに使ってみたのがPSP Brew v0.90。FW1.00<->FW1.50のアプリはあるんですけど、FW2.00へ変換は自力で発見出来ませんでした。
PSP BrewFW2.00用に変換出来るかは不明です。別の目的でインストールして起動させてみたら、[SAVE PBP 2.0+]というボタンがあったので、もしや、FW2.00用に変換してSAVEするって事か?と考えて実行してみたんですが、やっぱ無理でした。

ついでにPSP Brewの紹介しときます。

PSP Brew v0.90
インストーラーなんで「Next」連発でインストールです。
Psp_brew_v080_installer01
1.他のプログラムは閉じてって事。



Psp_brew_v080_installer02
2.保存先の選択。
そのままでOK


Psp_brew_v080_installer03
3.Create a desktop icon
デスクトップアイコン作成
Create a Quick launch icon
クイック起動アイコン作成
必要あらば、チェックをどうぞ。
Psp_brew_v080_installer05
4.Installボタンをクリック。



Psp_brew_v080_installer06
5.いますぐ再起動なら「Yes
あとで再起動なら「No」をクリックして
Finishボタンクリック。


スタートメニューに登録されてます。
PSP Brewを起動すると…
Psp_brew_v080_
こんな画面。
Helpが無くて困ったちゃんです。
aboutから関連サイトへとんだらイタリア語。


使い方はほとんど不明です。
直感的に理解できた使い方は…

EBOOT.PBPファイルはドラッグアンドドロップでOK
EBOOT.PBPを開いた状態で
Preview PBPボタンを押すと…
Psp_brew_v080_preview_pbp
こんなイカス画面が。

この画面はPOWER LEDをクリックすると消えます。

今のところこのツールを使ってどうこうするつもりは無いので使い方を調べる予定はありません。また使い道が出来たら探ってみます。その際はこの記事に追加します。


DEVHOOKの製作者、BOOSTER氏が07/25にこんなカキコされてます。
「次verではFlashエミュのバグフィクスの他、内蔵Flashを併用す
る機能が追加されます。"flash1:"の書き込み処理をメモステか
ら同じ"Flash1:"に変更することで互換性と速度が向上し、メモ
ステファイルの破壊回避にも期待
できます。

 数日内にリリースできる予定です。 」

だそうです。更に安定化するみたいですね。

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

パッチを当てよう!!

巷ではiSO Patch Fixなるモノが存在してます。UMDISO(PSPのゲームソフトをPCやメモリースティック[以下MS]にイメージファイルとして吸い出したモノ)にこのパッチを当てる事でバックアップ起動の成功率が上がると言うシロモノみたいです。以前からこのパッチの存在は知ってましたが、パッチ当てるゲームを持ち合わせていなかった為、気に留めていませんでした。が、やっと自分の持ってるゲームのパッチを発見したので実際にやってみました。DEVHOOKのバックアップ起動能力が向上してパッチ当てなくても起動するisoファイルが増えた昨今はパッチを当てる意義が薄れてるんですけどねぇ。

*パッチを当てる事はゲームのパッケージに記載されてる"プログラム著作物を無断で解析することを禁止"に該当するのかは不明です。
*自己責任で!!

GTA入手してファームウェア(以下FW)2.60のPSPで色々検証する予定でしたが、折角パッチ当てしたから先に記事にします。

パッチを当てる方法はPSP徹底活用さんを参考にしました。左側のメニューの「必要となる基礎知識(初心者向け)」に「ppf形式のパッチをあてる」があります。当方のblogは丁寧にする余り、文章が長々しててササっと読みにくいと思います。PSP徹底活用さんのは簡潔にまとめられてるので、ある程度PCの扱いに慣れた方はそちらを見られた方が解り易いかも知れません。

続きを読む "パッチを当てよう!!"

| | コメント (0)