2007年1月13日 (土)

PSPの現状について

Fw_2

Fw3.03対応(~TA-086)のダウングレーダーの登場でこの画像もチョイと古くなってます。
以下の記事中は修正してあります。

PSPで…のcorydoras-4さんのPSP 裏街道...orzの記事に触発されて作ってみました。こんな図形ものを作った事が無いので何を使ってどうやればいいのか検討がつかず、とりあえず最近覚えたレイヤーテクを駆使しました。まじ面倒だった。この画像修正しろって言われてももう無理。今後新しいFwやダウングレーダーが追加されても対応できないだろうな。コレ作りながらもっと簡単な方法があるんだろうなと思いながら作業しましたよ。各Fw用のベースとなる長方形の画像をココログの編集画面からキャプチャして、それを元に様々な色に変更して、文字入れて、背景となるデカイ白の画像の上にペタペタ貼ってく。方眼紙みたいなラインなんてないからパレットを定規にして縦並び、横並びを揃えてます。矢印を見れば手書きのぬくもり(下手さ具合)がわかりますね。おかげで今まで使えなかった機能も覚えましたよ。
仕上がる少し前にPSPで…をのぞいたらcorydoras-4さんがわざわざエクセルのファイルと手順を用意してくれてました。ありがとうございます!早く気づけばよかった。次回はそれを活用させていただきます!!(エクセルの使い方覚えなきゃ…)

またcorydoras-4さんもP乙Pの管理人ブルーさんの閑話休題の2の記事を読まれ、ブルーさんはPSPとかNDSとかポータブルのsdsさんのDevhook 0.52の記事が素晴らしかったとの事。連鎖反応ですね。

sdsさんは更にPSPの種類という記事を作成されてます。ここより簡潔にまとめられてます。

お三方の記事をあわせて読まれるといいと思います。

この画像の見方と各項目の紹介と注意事項です。

続きを読む "PSPの現状について"

| | コメント (39)

2007年1月 5日 (金)

DH0520000をインストールして仮想Fw3.03を起動

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



<周知の問題> readmeより
・vshex(XMB上の設定画面)が、時々ちらつくことがある。
・ランチャからリブートしない場合がある。
・XMBからUMDゲーム起動時、起動画面で停止することがある。
・UMDゲームなどからXMBに戻らないことがある。
・クロック変更&UMD AUTORUN起動の時、UMD起動後にロックすることがある

<DH0520000の注意点> readmeより
 作業中、XMBは起動するがMSやUMD起動時にハングアップする状態に数回陥りました。
 原因は不明ですが、DualBIOS化のノイズ、devhook,devhook launcher,PSAR Dumper
の実行か、頻繁に電源を強制OFFにしたことで、flashの中身が破壊されたと思われます。
 この状態に陥るとノーマルなFW1.50のPSPでは自己復旧できなくなるので、FW1.50か
ら使用される方は、レスキューモードを持つDark_Alex氏のCustonFirmwareの併用と、
正常時のNAND Flashのバックアップを取っておくことをお勧めします。
 dechookの使用、CFWインストールの判断は自己責任でどうぞ。

 FW1.50はウィルス耐性もゼロなので、HENDやOEにすべきなのでしょうね。

0.51に対して、0.52でFlashが壊れそうな変更はやってません。
動画再生中にクロック変更するとMediaEngineがハングする感じがします。
起動/XMBに戻る時のハング率は、別の変更で低減していると思います。

*Fw1.50とFw2.71SE-CFw2.71/2.81Hybrid SE-C3.02 OE-Bに対応してます。
  システムソフトウェア(Fw)の確認方法は公式サイトこちら
*ベータ版=人柱用なのでPSPを破損する可能性が高いです。
  動作報告をPSPnfoDEVHOOK不具合報告スレへ報告願います。
  BOOSTER氏のDH開発の助力になります。
*不具合はあって当たり前と承知しておく事。
*旧ms0:/dhフォルダはインストールする前に削除しておきます。
*すべての作業を同一のPSPにて行います。
DATA.PSARのPSAR Dumperによる展開は各PSPごとに行わないと起動成功しないのかも。
*記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールしない方がいいです。


<実践ブログ、サイト様>
それぞれ若干手順が違います。見比べるといいでしょう。
ブルーさんのP乙Pの…こちらの記事12.29 09:30
MrCartoonさんの-PSPの情報ブログ-の…こちらの記事12.29 16:57
gilverさんのpsp+gameの…こちらの記事12.29 18:04
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事12.29 20:50
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事01.04 00:10
わんさんのwan's .netの…DH052のページ

<TA-082基板を使っての実践解説ブログ様>
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…こちらの記事0111 02:03 New!!

*Fw2.71でもHENを利用し、Fw2.71用に作られたDHを使用する事で起動可能です。
ここのブログにはその記事は無いので以下のブログ様へどうぞ。
*TA-082をベースとした記録ですが、それ以外でも一緒です。
 →sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…TA-082まとめの記事
 →ブルーさんのP乙Pの…はじめまして、ブルーですの記事
               …TA-82のそれからの記事

<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2007.02.02 <対応ファームウェア>・DH046/052共存記事ブログ紹介

続きを読む "DH0520000をインストールして仮想Fw3.03を起動"

| | コメント (51)

2006年11月28日 (火)

次期Devhook明日リリース?そのための下準備

2006.12.01  15:07  Fw3.01のprxでのhybrid化に関して追加
2006.11.28  22:18  (2.80対応)について注意文追加


Devhookの開発者のBOOSTER氏がBBSにカキコされました!!

明日には海外サイトにアップされるかも?!
あくまで予定です。

色々事前準備が必要みたいです。

続きを読む "次期Devhook明日リリース?そのための下準備"

| | コメント (28)

2006年11月17日 (金)

ファームウェア新規インストール

2006.11.17  01:12  iR Shellv22 SE 12に合わせて修正

 今晩二件目のアップです。
 今回はiR Shell v2.2 SE 12の記事をアップしたのに合わせてFwのインストールを紹介するこの記事も修正しました。かなり記事の内容が古臭くなってたんで。
 一晩で二件もアップすると大変だわ(;´Д`A ```

 DEVHOOK 0.46.0000
FW2.71に対応した事でファームウェア(以下FW)のインストール作業が必要となりました。
FW1.50PSPをもう一台所有してるので、そいつにもDEVHOOKをインストールする事にしました。と、言う事で、改めてFWをインストールしてみたいと思います。

 今回はFWのインストールのみの紹介です。devhookのインストール方法の詳細は
DEVHOOK 0.43起動!またはDH Modの記事を参考にして下さい。


 FW1.50/2.00/2.50/2.60/271までインストールします。本来FW1.50はインストールの必要が無いのですが、devhook043の新しい機能としてUMD起動やゲーム終了等でリブートする時、ボタン操作でdechookを外して普通のFW1.50を起動出来る様になり、その機能を有効にする為にFW1.50をインストールして出来るreboot.binが必要になる為です。また、Fw1.50PSPにおいてiR Shell v2.2 SE12Launch XMBの機能でXMBを表示させるのにFwをインストールしたdh/150フォルダが必要になります。

FW2.60/2.71に関しては別途reboot.binというファイルを作成しなくてはいけません。その方法に関してはDEVHOOK 0.44 reboot.bin!!の記事と続けてDEVHOOK 0.44 起動!!の記事を参考にして下さい。

続きを読む "ファームウェア新規インストール"

| | コメント (25)

2006年9月14日 (木)

Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


このインストーラーにはSCEの著作物であるシステムソフトウェア、通称Fwが同梱されてます。これは恐らくSCEに無断で同梱して不特定多数の人がダウンロード出きる様にされており、サイト運営者は日本における公衆送信権を侵害する行為に該当する恐れがあります。海外サイトである場合にこれが適応できるかは不明です。

そのファイルをダウンロードする行為が合法か、違法かの判断は各自調べて判断下さい。

この記事はこのファイルのダウンロード及び使用を奨励するものではありません。

このファイルをダウンロード及び使用した場合に生じたいかなる損害も管理人は責任を負いません。


*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。
*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。

*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。

<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2006.11.03  12:50  DHのその他の設定のリンク先を変更
2006.10.02  02:33  注意事項追加
2006.09.21  20:57  ハードウェアの検出ウィザード画像追加
2006.09.19  00:54  起動方法追加
2006.09.14  18:18  USB関係画像追加
2006.09.14  12:49  USB関係の記事追加
2006.09.14  03:15  記事を大幅修正
2006.09.13  22:52  記事全般を修正
2006.09.05  03:18  インストーラーの特徴追加
2006.08.25  19:05  333MHzモードの注意事項追加
2006.08.16  23:00  Jap Reg.ZIPインストール方法追加
2006.08.16  19:47  インストール方法を更に詳細化。ゲームアイコン追加

続きを読む "Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1"

| | コメント (184)

2006年8月31日 (木)

FW2.71対応のEloaderが近々登場!?

相互リンク先のEnjoy PSP !!さんの記事で知ったんですが、FW2.71対応のカーネル・モードで実行できるEloaderが登場するかも知れません。となれば、ダウングレーダーが登場する可能性も。明日になったら更に詳しい情報が公開されるかも知れません。
要チェックや!!

Eloaderの記事

| | コメント (7)

2006年8月23日 (水)

FW2.80をFW1.50へダウングレード可能か?

PSP UPDATEに気になる記事が。

They have confirmed that it will work on 2.0 and 2.01 PSP's, and could potentially work on firmware as high as 2.80 - although at this moment, this is unconfirmed.
これはこの瞬間、未確認ですが、彼らはそれが2.0と2.01PSPのものに働いて、潜在的にファームウェアに2.80と同じくらい上に働くことができたと確認しました。

it will usher in the age of GTA-less homebrew for 2.01+ PSP's, which will be a welcome change for homebrew enthusiasts.
それは2.01+のPSPのためのGTAなしのhomebrewの時代に案内するでしょう。(それは、homebrewマニアのために喜ばしい変化になるでしょう)。

FW2.00以上でGTA無しで自作アプリやHomebrewが起動するなったって事か?そうだとしたらPSPの最新FWも解析されつつあるみたいですね。翻訳が信憑性低いからなぁ。

| | コメント (4)

2006年8月 3日 (木)

DEVHOOK 0.46上書きインストール

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



え~DevhookがPSP Softwareでの公開が停止されてしまいましたが、0.46にバージョンアップしていました。すでにインストールはしてましたが他の派生ツールによる影響か、不具合が発生していて、その原因を探るのに時間をとられ、0.46の解説記事を投稿する事を忘れてました。すでに他のサイトで紹介されてるので今更感が大いに漂ってますが、インストール方法を一応解説です。折角なんで、今までみたいな解説じゃなく、上書きインストールに重点を置いて解説してみようかと。色んなアプリがリリースされ、シリーズ物も数多く存在します。シリーズ物に関してはほとんどが上書きインストールになるので、Devhookに限らず、その他のアプリでも活かせる様な上書きインストールの方法と言うか、コツを紹介です。ただ、あくまでこちらが考えるコツであり、完璧な方法ではないと思います。参考程度にしてもらって、自分なりの方法を編み出しちゃって下さい。

更新内容
V0.45.0000 -> V0.46.0000 変更点
-----------------------------
・FlashエミュからメモステとPSP内蔵flashROMを併用する機能を実装
・メモステファイル破壊不具合の対策
・FW2.xxからノーマルFWへ戻れなかった不具合を修正
・"flash0:"の書き込みモードでのマウントを禁止

・ランチャのメニュー構成を大きく変更
Devhook046_topmenu




・英語ランチャを元の英数フォントに戻した。
・ランチャに内蔵FlashROMの管理機能を追加(MSへのFWインスト機能は無し)
Devhook045_flash




・ランチャに自動起動時間設定機能を追加 > "MS_ROOT/dh/autorun.ini"を参照

・FW2.xxのdevhookからdevhookを終了するアプリ同梱
Escape_devhook_from_2xx



・cisoのコマ落ち対策版"umdciso_P47_SS_2000.prx"を同梱
 PRIORITY=47 , SHORT SLEEP,ciso buf=0x2000という設定です。
 "umdciso.prx"と差し替えて使います。

続きを読む "DEVHOOK 0.46上書きインストール"

| | コメント (15)

2006年8月 2日 (水)

DEVHOOK公開停止に関する緊急のお知らせ

2006.08.15  03:03  PSP Softwareの再開に合わせて記事修正

PSP Softwareにて緊急のお知らせが告知されてました。

DevHook0.43fixにSONYの著作物であるreboot_1.50.binが混入されており

SCEよりDevHook0.43fixアップロード者への警告が来ております。
また、もしダウンロードした0.43fixを手元に保存、使用している場合はすぐに破棄して下さい。
これを見ていない方が知らずに使用してしまう可能性もあります。
周囲に所有者がいましたらこのことについて知らせて下さい
また、全てのバージョンのDevHook本体、関連ファイルを当サイトから削除いたしました。
これにより当サイトでのDevHookの公開は完全に停止となります。

  • 対応について
    「ウェブサイト「 http://pspsoftware.ddo.jp/wiki 」中の
    URL「 http://pspsoftware.ddo.jp/upload/ upload.src/up0054.lzh.html」に
    アップロードされたファイル名「up0054.lzh」について、
    著作権者より侵害警告がありましたので、侵害を確認してこのファイルを削除すると共にアップロード者の情報を提供しました。」

    up0054.lzhをダウンロードし、保存されてる人は削除しましょう。(ダウンロード自体の違法性は低いですし、PSP Softwareの管理者は当該ファイルの破棄を求めてますが、削除せず保存してたからと違法になる可能性も低いですが、絶対違法でないとは管理人には判断つきません。)
    このファイルのダウンロードに対する違法性については
    ファイル交換ソフトなどを使って、他人が権利を持つ著作物のファイルをダウンロードすることは、ただちに違法というわけではありません。著作権法は、私的な使用を目的とした複製については、一定の条件の下に許しているからです。しかし、もともとアップロードするつもりで著作物をダウンロードすることや、ダウンロードしたコンピュータソフトウェアを仕事などに利用することなどは違法になります。また、多くのファイル交換ソフトは、ダウンロードした著作物を保存するフォルダと、アップロードする著作物を保存するフォルダが同一に設定されていることから、ダウンロードしたとたんにその著作物がアップロードされるため、違法行為となるおそれがあります。
    私的利用している場合や、ファイル共有ソフトの共有フォルダに保存していない限り、ただちに違法という訳ではなさそうです。Winnyにおいてはファイル自体に違法性が無いと言われているものの、違法行為が横行した事で製作者が著作権法違反のほう助で逮捕される事件がありました。(内部情報がAntinyによって流出したという失態を世間にさらすハメになった京都府警察の腹いせとの見方があるが…)
    我々ユーザの使い方によっては、製作者側が違法行為をほう助する意図が無かったとしても逮捕されてしまう可能性を示す事件ではないかと思います。今後Devhookがどうなるか不明ですが、どこかで公開された場合、我々も著作権について知識を深め、マナー違反の無い様、注意してDevhookを活用しましょう。

    EMU ON PSPさんのサイトで知ったんですが、問題のDevhook 0.43 fixDevhookの製作者であるBOOSTER氏によるものではないみたいです。Devhook 0.43 fixを確認したところ、devhook.txtの更新履歴も0.43 -> 0.43 fixの更新内容の記載が無く、0.43のものと一緒でした。BOOSTER氏以外の誰か著作権法にふれるファイルを同梱してしまったため、PSP Softwareの閉鎖(サーバの不具合によるものだそうです)や、Devhook公開停止に至ってしまったみたいです。BOOSTER氏が問題を引き起こした訳ではないのでDevhookの開発が中止してしまう事はないかも知れませんね。また、PSP Softwareさんも再開に向けて準備が進められているようです。
    PSP Softwareさんがリニューアルして公開再開です。詳しくはPSP Softwareリニューアル!!の記事をどうぞ。
  • | | コメント (6)

    2006年7月21日 (金)

    DEVHOOK 0.45起動!!

    2006.12.20 13:44 記事分割
    2006.08.14  18:05  フォントカラー・サイズ変更



    この記事は古く、このアプリも古いので
    DEVHOOKか、
    DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
    最新情報はトップページで確認して下さい。



    カスタムファームウェア(以下CFW)
    の記事作ってる間にDEVHOOKがバージョンアップしちゃってた。一歩乗り遅れてるぞ!!これはイカンと早速インストール。
    あれ?ゲームアイコンが0.44のまま。起動しても
    TOP MENUPSP DEVHOOK Ver.0.44 by BOOSTERってニセモノ君か?
    再度ダウンロードして再度インストール。
    やっぱ変わんない。CFW入れたせい?な訳無いか…。
    ん?良く見ると画面右下

    DH Ver.  :0.45.0000

    やっぱ本物か!!

    更新内容は…
    V0.44.0000 -> V0.45.0000 変更点
    -----------------------------
    ・ELF形式の、メモステEBOOT.PBPとUMD(ISO) EBOOT.BINの起動をサポート
    ・1.50 NOUMDが動かなかった不具合修正
    ・Flashエミュに排他制御追加、他メモステ破壊対策をいくつか
    ・reboot時のメモリマップを変更
    -----------------------------
    XMBメニューからメモステ上の自作プログラムが起動できるようになりました。
     2.xxに合ったフォーマットでEBOOT.PBPを再パックすることが必要です。
     また、ELFファイルはユーザモードでリロケータブル形式になっている必要が
    あるので、ほとんどの1.50用プログラムが、再コンパイルを必要とします。

    だそうです。ちょっと話しが小難しくなってきたぞ。再コンパイルとかなんとか…宿題が増えた気分。prxの差し替えやisoファイルの再構築ならした事あるけど…。そんな感じの事なのか?今後の課題です。

    続きを読む "DEVHOOK 0.45起動!!"

    | | コメント (28)