2006年12月18日 (月)

Fwの変化をファイルでみてみる

061003_
猫ですが、何か?








Fwのファイルを調べてCalcで一覧にしてみました。
Fw1.50の構成.ods

 Fw1.00以外は調べようと思ってます。USBSSSが使えるバージョンは直接flash内を調べてますが、それ以外はPsardumperでダンプしたデータを調べてます。

 表計算ソフトを使うのは10近く前に高校の授業で1-2-3を一年間かじった程度。Excelは無いのでOpenOfficeのお世話になりました。慣れない作業で見にくい事もあろうかと思いますが自由にレイアウトを変更してもらって構いません。


2007.01.07 10:40 271SE-C追加

記事を分割出来る事を知って実際にやってみました。
この方法は以前からやりたかった事ですがココログのサポート探しても見つからずココログは無理なんだと諦めてました。ところが…
さっき太平洋の片隅にてさんトコを訪問したら記事が分割されてる。同じココログで。
これはイケル!!と思って再度ココログサポート探したらあった!!
2.更新方法・記事管理5.編集画面の表示設定本文(続き)
って事で実際にこの記事に実験体になってもらいました。


Fwの変更内容をファイル自体で調べました。

なんのこっちゃか意味が全く理解できない人はこの記事はスルーして下さい。
管理人も理解出来てる訳じゃ無いんで質問されても答えられないです。

暇を見て調べたやつなんでメモ代わり記事にします。
これを見て「これは!!」って思った人は役立てて下さい。

*PSAR Dumperで展開したF0フォルダの中身を調べたものであって、PSP内蔵のNAND FlashROMに実際にインストールされたファイルをPSP Filerとかで調べたものでは無いです。
*カスタムファームウェアに関してはPSP FilerにてNAND FlashROMを直接調べてます。

*何度も間違いが無いか確認とるのは根気が必要で面倒なんでしてません。間違いはあるでしょう。

Fwの追加機能と、このツリーの追加されたファイルを照らし合わせればどのファイルがどんな機能を担当してるのかが推測できます。正解かどうかは判断できませんが。

ファイルサイズの変化を見てると$CEが何かと変更をしてる事がわかりますね。

<Fw関連解説ブログ様>
HideさんのPSP Nikkiの…PSPのフラッシュ領域のことの記事
 非常に勉強になります。

<フォルダツリーの見方>
flash0(黒字)…Fw2.71
| ├kd/
| |
├meaudio.prx(青文字)…Fw2.80で追加されたファイル
| | ├audiocodec_260.prx(紫文字)…Fw3.00で追加されたファイル
| | ├cert_loader       (05-08-04)…ファイルサイズの変化
| |            (Fw2.71-2.80-3.00)
| └vsh/
| | ├resouce/
| | | ├lftv_plugin.rco-無し(紫文字)…Fw3.00から無くなったファイル
| | ├blkdev.prx(橙文字)…271SE-Cから追加
|    | camera_plugin.prx(緑文字)…302OE-Aから追加
|    └popcorn.prx(水色文字)…302OE-Bから追加
| | ├audiocodec.prx(赤文字)…303OE-Aから追加


*ファイルサイズの変化はFw2.71とFw3.00を見比べて変化があったものに関してはf0に関しては全て調べた気がします。

では、ある意味意味不明、ある意味有意義なFwの詳細です。

続きを読む "Fwの変化をファイルでみてみる"

| | コメント (8)

2006年8月19日 (土)

X5とMy PSP Shell

Sn320003
シャムちゃんです。
ソファに器用にもたれてます。
シャムって名前でシャム模様ですが、雑種です。
お茶碗から白ご飯を食べるのが好きです。
papapandapspさんの期待に応えて…

Launcher Modの記事作成では記事完成してうp直前に全消しの目に合う、やる気の削がれる事態に見舞われたonomushiです。泣きそうになりながら、やる気を搾り出しながら記事を作成しましたよ。はぁ~。記事の詰めが甘いですがチョッと本調子になれんので仕上げは来週です。
今週は他にX5を使ってみました。インターネットブラウザの機能を使う為、FW2.xx以上のPSPで動作します。FW2.71PSPで動作確認しました。Mac OSを模した擬似OSですかね。使い方がイマイチ分かんなかったんで、現在放置プレイ中。ひでさんからMy PSP Shellなるアプリを紹介されましたが時間が無い為、ファイルのダウンロードのみで終了。検証は来週にします。
 前に当blogの記事で(どの記事だったか不明)でPSPPhoneについてチョコッと触れましたが、今回またもや登場してます。ようつべの画像も貼ってありますが画像が荒くて良く分かりません。PSPを電話化しおうとしてる事はわかりますが。
PSPhone

さて、寝るか。

スパム増加のため、コメントできなくしました。

| | コメント (12)

2006年7月18日 (火)

帰宅!blog更新、PSP再開!

今帰宅しました。予定より一日長く留守にしてしまいました。月曜って祝日だったんですね。月曜の夕方帰宅予定でしたが、月曜が祝日だったので、今日の帰宅となりました。
Blog Rankingに参加させてもらってますが、さっき見てビックリ!!カテゴリ、ゲーム Ranking11位!更にプレイステーション Rankingは1位!!驚きました。まさか自分のblogが一位になれるなんて!応援してくださった皆様!ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いてる、リンク貼らせて頂いたサイトを始めとする、PSP関連のサイト、blogの管理者様!ありがとうございます。これからもドンドンPSPをイジッてイジってイジり倒して、より一層解り易い記事作成を心がけて頑張ります!!

060422_
この子、「チャーミー」って言うんですけど、最近頻繁にトイレに行く様になって、でもほとんど尿が出なくて膀胱炎や尿結石の疑いがあったから動物病院へ今日連れて行きました。病院で尿検査をするべく獣医さんが尿を採取しようとしたけど、結局尿の採取が出来ず、尿結石対策のキャットフードを与えて見る事にしました。叔母に当たる猫も尿結石で、猫全般に多い病気みたいです。猫飼われてる方でカリカリの固いキャットフードを与えてて、頻繁にトイレに行く、でもホンのチョッとしか出ない、もしくは全然出ないなら病院へ連れて行ってあげた方がいいです。特に雄は詰まってしまう恐れがあるそうです。(雌は詰まらないそうです)

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

dechook 0.43.0101 333MHz fix!!!

060620_ こんな格好で猫が寝てていいんでしょうか?
立派?!なち○こが丸見えですよ!!
ブンタ!!

あやや?!のん気に晩飯食べて風呂入って一息ついてたらDEVHOOKバージョンアップしてるよぉ!!


2006/07/12(水) 23:22:59
dechook 0.43.0101 333MHz fix

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



更新内容は…
V0.43.0100 -> V0.43.0101 変更点
-----------------------------
・ファイルアクセス時のスタック数増加> FW2.60-333MHz-ブラウザのフリーズ対策
・クロック変更を、起動後5秒間抑制>333MHzでXMBに戻れない不具合対策
※バージョンコードの変更はこれ以後省略


wifiについてBOOSTER氏が検証されてます。
「2.50/2.60の333MHzでWifiも調べました。222MHz以上の時はWifi禁止という「明確な仕様」でした。2.00はエラー未チェックで間違って動いてます。
 ということで333MHz/Wifiはオーバースペックということです。電池は問題ないですが、電源回路に過負荷がかかるとしたら危険かも~ 」だそうです。クロックを333MHzに設定した場合はブラウザは使わない方がいいですね。

・更にファームウェア(以下FW)について…
「ついでに2.71ですが、pspbtcnf.txtがなくなったようです。reboot.binの圧縮方法も変わってるのでリブートシーケンスがだいぶ違いそうです。
2006/07/13(木) 14:16:21 にBOOSTER氏より訂正→「BOOSTERの勘違い、2.71にpspbtcnf.txtあるし方法も同じみたい。」
 2.71のreboot.binは拾えそうですが、対応が面倒そうなので2.60と2コ1で動かす方法を試してます。
 あと2.71のflash0/vsh/etc/cersion.txtを2.6に差し替えるとXMBのVer判定が2.71になります。」

・BOOSTER氏の伝言、メモですが…
「0.43でSAVEデータ等のファイルが壊れる不具合の対策をいろいろ行いましたが完全ではありません。
 まめにデータのバックアップを取り、時々PCからchkdskでチェックしながら様子をみてください。devhookのFW2.60でUSB接続を行うとflash1/net/httpのauth.datとcookie.datが壊れる様子です。」
とあります。
PCとPSPをUSB接続する場合は一度再起動してDEVHOOK起動前の普通の状態で行った方が良いですね。



<準備物>
1.devhook 0.43.0101 333MHz fix


<インストール>
1.今回は差分ファイルだけなんでファイルを適当な場所に解凍します。

2.解凍してできたフォルダの中の
devhook.prx
PSPのメモリースティック(以下MS)の


Ms0_dh_kd_rebootbin_2  ms0:/dh/kd/devhook.prx

 に上書きコピーする。






以上。
DEVHOOKを初めてインストールするぞ!って人はまず、
DEVHOOK 0.43起動!!を参考にして下さい。


ブラウザでのフリーズが報告されてます。
「条件によってブラウザでフリーズが発生するようです。」
との事なので、ブラウザを利用する方はフリーズする事を頭に入れてブラウジングしましょう。


2006.07.13  14:35  ・更にFWについて…を修正。ブラウザのフリーズ情報を追加。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

コタロー帰宅

めずらしくコタローが夕方戻ってきた。いつもは夜中しか戻ってこないんだけど。でもいつでも家に戻ってくる様になればいいんだけど。猫の多頭飼いの難しさを痛感するわ。やっぱ派閥出来るもんな。どこかで誰かが誰かとケンカしてる。怪我も多いし、家出するのも居る。飼うなら赤ちゃんの時に連れてきて、大人になったら連れて来ない方がいいね。事情もあるだろうけど。安易に大人の猫を連れてくると大変だ。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

携帯サイト更新

久々に携帯サイトのグル~ミ~のページを更新した。たった1枚だけなんだけど。しかもイラストでなく生画像。これは公式サイトにものってない。森チャック氏のイベント用のワンオフ物だから。最近は本家グル~ミ~よりその他の画像の方が更新が頻繁に行われてる。タイトルに偽りあり!…か。まだまだ未投稿の画像はあるけど、見るだけならともかく、待受けに設定するにはチョッと…てな、エグい、グロい画像もあるからね。Upする画像を選ばなきゃ。とか言いながら結局全部Upしそうだけど…。
060603_164301 この画像の主はポンタ。人間様の布団の上で万歳しながら寝てる。猫は普通丸まって寝るもんじゃないのか?この家族の内で雄は全員こんな格好で寝る。丸まらず仰向けでお股おっ広げて。誰かしつけて…

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

しじみ帰らず…

我が家で一番人気の愛嬌ある愛猫が今月に入ってから帰って来なくなった。事故死して自宅に帰ってきたわけじゃ無いから深い悲しみに包まれる事は無いけど、生きているのかどうかすら不明。最期まで一緒に暮らせなかったのは残念。願わくば帰ってきて欲しいんだけど…
051210_000902

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

新人四匹

4/4移住して来た四匹。画像の左手前の黒→キキ♂。左奥→レオ♀。右手前虎模様→ポンタ♂。右奥シャム柄→シャム。家系はレオ♀母→キキ、ブンタ2/6、モモ2/6、モカ+ココア(生後すぐ引き取り)。(タイ♀母)→ポンタ、シャム、ミルク(生後すぐ引き取り)
060420_013501

| | コメント (0)

久々に更新

今月の四日に新しく猫を四匹引き取った。子猫なら問題ないんだけど、大人。
事情があって飼えなくなった猫を引き受ける事になったんだけど、雄がサカリの時に連れて来たから雄同士のケンカがすごい。一部屋に隔離して家と元から居る猫に慣れさせてるけど、なかなか上手くいかない。母猫は猫ドアを覚え、外に出しても家に戻る様になったけど、他の猫はまだ。早く開放出来るといいけど。060210_125301
画像の二匹は2月の10日に来た猫。今月四日に引き取った猫達の家族。

| | コメント (0)

2006年1月 2日 (月)

猫アパート

大掃除の時、カラーボックスを買ってきて置いたら
先ずホタテが来てくつろいでた。で、おもしろがって
あと2匹置いてみたら見事に居座った!!
051229_221902_1 上からホタテ、
しじみ、
モカ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧