2006年12月28日 (木)

PSX2PSP v0.7

PSX2PSP v0,7に関しては配布先へのリンクを削除しました。
このツールがメーカーの著作物を無断転用している可能性が非常に高いからです。
管理人はプログラムに精通してる訳ではないですが、以下のstarryさんの情報から違法性の高いツールである事が考えられた為です。
経緯はコメントに。


PSX2PSP v0,7ってなんだ?ISO→EBOOT.PBP変換なんだろうけど、readmeが無い。

天神さん情報によれば…
「Hot Shot Golf 2 (BASE.PBP & KYES.BIN)必要でなくなります。
このアプリよってBASE.PBPとKEYS.BINが不要になります。」

starryさんの情報では…
「ResourceHackerとかeXeScopeとか、その手のソフトでpsx2psp.exeを覗いてみると、KEYS.BINやらBASE.PBPのデータが含まれています。
まぁ何というか、真っ黒ですね・・・。」

かなり取り扱いには注意が必要そうです。
すでにコメントにこのアプリに関するコメントが出てるので記事にしておきます。


ファイル自体やファイルのダウンロード及び使用に関する違法性は各自調べて下さい。

この記事はこのファイルのダウンロード及び使用を奨励するものではありません。

この記事自体を削除しても配布先は容易に見つけ出す事も可能であり、発見者により様々なブログ、BBS等で配布先を書き込みされる事もあり得るので、注意を喚起する為に残しておきます。

このファイルをダウンロード及び使用した場合に生じたいかなる損害も管理人は責任を負いません。

| | コメント (118)

2006年12月26日 (火)

OE-B対応のPSゲーム動作報告リスト

動作報告にあがった3.02 OE-B対応のPlayStation規格のゲームの動作報告です。

動作報告ありがとうございます。かなりの量に膨れ上がったので

Wikiに動作確認リストのページがあります。
動作報告はWikiに移行します。編集できる方はWikiに直接どうぞ。
Wikiを編集できない人はBBSにどうぞ。

Wikiにあがったゲームは削除していきます。
コメントの動作報告もWikiに上がり次第削除していきます。

コメント受付は終了しました。

この記事はFw3.02 OE-Bのみ対象です。
手持ちのPSソフトをPSPで遊びたいならまず、Fw3.02 OE-Bの記事をどうぞ。OE-Bに関する質問はそちらへ。

<動作可能なリッパー>
IsoBuster(有料…吸出し機能は無料)
CDManipulator
ddump
UltraISO by rejiさん

<動作不可能なリッパー>
・BlindWrite6での吸出しは動作不可 by 棒人間さん

<リッパーの影響>
oshousanさんのコメントから引用
・B's Recorderやその類のNeroなどの製品版よりもCD Manipulatorを使ったほうが6倍は起動がよかった

続きを読む "OE-B対応のPSゲーム動作報告リスト"

| | コメント (22)

popstationGUIでイメージファイルをPBPファイルに変換

2006.12.26 14:23 色々修正

OE-Bの登場で手持ちのPSソフトが無駄になる事無くPSP(Fw3.02 OE-B)で使える様になりましたが、PSソフトの変換作業を行う必要があり、その作業を行うアプリがpopstationですが、これをGUIにて行うアプリのリリースです。


<GUIを使った検証ブログ様>
ここで紹介するGUI以外も含めて紹介です。
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事12.29 18:40
lastさんのらすとぴぃえすぴぃの…こちらの記事

二種類同時リリースなので二種類合わせて紹介です。

管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!
あくまでGUIの使い方です!!


では紹介です。

続きを読む "popstationGUIでイメージファイルをPBPファイルに変換"

| | コメント (120)

3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法

ゲームアイコンに関して変更方法を解説されてるブログ、サイト様をリンクしました。
この記事の終わりの方です。

今後も巡回しまくって解説ブログ、サイト様を発見次第リンク追加していきます。
その際はリンク貼った連絡代わりにトラバも送信します。
リンク先のブログ、サイトの管理人様で、リンクが不都合であれば、お手数ですがコメント下さい。リンク削除します。また、こちらから送ったトラバも削除して頂いて構いません。

12/25はFw3.02 OE-Bがリリースされましたがそちらはこちらの記事にすでに解説済みなのでここでは…
3.02 OE-Bより手持ちのPSソフトを遊べるようになりましたので、その方法の紹介です。

ただし、管理人は条件が整わず実際には検証出来てないので紹介までです。余りにも不完全です。これだけを信用しないで下さい!!間違いがあるかもしれないです!!
*管理人はPS3を所有しておらず、Hot Shot Golf 2に始まるPS3経由のPSP専用ダウンロードソフトを購入出来ません。なので実際に変換作業は行えないため変換前のISOファイルの容量と変換後のPBPファイルの容量の変化もわかりません。コマンド自体も憶測及び、コメントからのアドバイス、指摘によるものです。実際にそのコマンドで実行した訳ではありません。
*もし間違いがあれば遠慮なく指摘下さい。

*人によっては同じ作業を行っても成功しない場合があります。
*readme.txtは良く目を通しましょう。
*完全に安定動作が保障された訳では無いです。安定動作を望むならしばらく様子を見ていた方がいいでしょう。


<参考ブログ様>
この記事を作成するにあたり以下のブログ様の記事を参考にしました。
独り言ぶろぐ(Junさん)さん…こちらの記事
PSP Nikki(Hideさん)さん…こちらの記事
天神さんのコメント
感謝!!

<実際に実行されたブログ様>
大佐の部屋(大佐さん)
 大佐さんの記事には実際のHow To動画まであります!!
JERENさんのJEREN的PSP活用法こちらの記事と、更にこちらの記事
MrCatoon69さんの-PSPの情報ブログ-の…こちらの記事
ゆうじろうさんのゆうじろうの部屋の…こちらの記事
ReiさんのRei's Roomの…こちらの記事
メルデさんのメルデとp$pこちらの記事

PSゲームのエミュをPSPで遊ぶにはPSP向けのメーカー非公式のエミュを使う(まだ未完成で実用に耐えない)か、公式のPlayStationStoreで公式ゲーム(代金が必要でまだ種類が少ない)をダウンロードするしかありませんでした。

今回紹介する方法は手持ちのPSゲームをOE-B同梱のpopstationを使って、3.02 OE-B用に変換して遊べるようにするというものです。この方法を取る事で今持ってるPSソフトを無駄にせずに済みます。


では、解説といきます。

続きを読む "3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法"

| | コメント (131)

2006年12月25日 (月)

302 OE-Bにアップデート実行!!

Oeb_new
もにさん!!ありがとう!!出来栄えどうですか?(本人的には不十分)


 リカバリーミスによって、リカバリーモード専用機になってしまい、復旧方法を質問される方が増えています。
 リカバリーモード専用機からの復旧方法は、過去に質問された方とコメントにてやりとりして復旧方法を確立しています(絶対に直るという保障はありませんが)。その苦い経験を活かすためにリカバリー専用の記事に復旧方法を記載しており、カスタムFwのインストール記事にはその記事へのリンクも貼ってあります。また、ここ以外のリカバリーを記事にされているブログへのリンクも貼ってあります。
 それにも関わらず質問が来るという事はインストールの記事をキチンと読まれてないのでしょうか?
 カスタムFwのインストールはFlash書き換えを行う、危険な作業です。誰でも注意をしていてもミスはしてしまうかも知れませんが、最低限、解説ブログの記事は、ここや他も含めてしっかり目を通した方がいいです。

<リカバリーの方法>
リカバリーの記事をどうぞ。



OE-B(OE-Aじゃ無い)でプラグインを検証解説されてるブログ様リンク追加
記事の最後の方です。

今後も巡回しまくって解説ブログ、サイト様を発見次第リンク追加していきます。
その際はリンク貼った連絡代わりにトラバも送信します。
リンク先のブログ、サイトの管理人様で、リンクが不都合であれば、お手数ですがコメント下さい。リンク削除します。また、こちらから送ったトラバも削除して頂いて構いません。


前置き抜きます。

<OE-Aからの更新内容>
・PlayStation規格のゲームがPlayStationStoreで公式版を購入する事無く、自分の手持ちのソフトで遊べる!!
*ただし条件あり。
・プラグインの互換性、動作安定性は向上したのかは不明です。

*ロケーションフリーの機能は3.02OE-Aより意図的にカットされてます。ロケーションフリーが機能しないのはカスタムFwの仕様です。ロケフリを使いたいなら正規Fwでなければなりません。

<対象Fw>
3.02 OE-Aのみ!!
差分ファイルみたいです。OE-BにするならまずOE-Aをインストールします。
OE-Aのインストール手順は…こちらの記事

<OE-B解説ブログ様>
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事12.25 22:59
暇つぶしさんのこんな暇つぶしでええんやろか?の…こちらの記事12.25 23:46
Junさんの独り言ぶろぐの…こちらの記事12.26 07:30
JERENさんのJEREN的PSP活用法の…こちらの記事12.26 02:46
メルデさんのメルデとp$pの…こちらの記事12.26 17:37
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事12.26 20:59
ふーくんさんのふーくんのPSPのある生活の…こちらの記事12:26 21:47
JinさんのPCxPSPxiPod 活用情報局BLOGこちらの記事12.28 09:47
PETAX1001さんのPETAX1001の…こちらの記事12.28 14:03
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事12.29 18:40
lastさんのらすとぴぃえすぴぃの…こちらの記事12.30 18:10

<TA-082基板でのOE-B解説ブログ様>
Junさんの独り言ぶろぐこちらの記事12.28 03:26
ブルーさんのP乙Pこちらの記事12.28 22:25
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルこちらの記事12.30 02:09


<アップデートの流れ>
GAME150フォルダにOEB_UPDATEフォルダを突っ込んでXMBのゲーム→メモリースティックから起動するだけ。数秒で終了します。

以上!!

だと、怒られるんで画像付きで解説です…

続きを読む "302 OE-Bにアップデート実行!!"

| | コメント (90)

2006年12月13日 (水)

カスタムファームウェアのリカバリー実行!!

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
「ファームウェア/カスタムファームウェア」板です。

書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



リカバリー動画です。(Fw2.71/2.81Hybrid SE-C→Fw1.50)



相変わらず画像は汚いです。


今更ながら、でも重要なSE-Cのオプション、リカバリーについてです。
何故今更なのか、それは昨夜Fw2.71/2.81Hybrid SE-C暴走したからです。
せっかくリカバリーするんだし、このblogではキチンと紹介してなかったんでね。

ネタ切れじゃないですよ。未だにiR Shellはv3.0用の記事を作成してないし、v2.2ですら未完成。SE-C用の追加プラグインも密かにプラグインパックの記事に追加してってるだけで解説はしてない、過去の記事の修正をしてってますから。何やらDH用のUSBのプラグインもリリースされたみたいだし(仮想Fw2.71限定・Fw2.71起動出来ず記事を断念中)、HENDをAutoExecに適応させてなし、ま、とりあえずSE-Cが挙動不審なんでね。

ことは昨夜起きました。PSPの電源を入れたらロゴスキップ有効にしてるのにSCEのロゴが出る。あれ?って思ったらいきなり設定情報が破損してるって画面。こんなの初めて。更に初期設定を済ませたら、XMBが立ち上がらずにブラックアウト…????
再度電源入れたら無事XMBが起動っと思ったらそのまま(おそらく)UMDディスクを自動起動…と見せかけてブラックアウト........壁紙は保存されない。無事にXMBが起動してもUMDディスクを読ませたらそのままフリーズ。こりゃダメだ。リカバリーモード見たらmain menuの設定が全てDisabled(無効)。親切に設定初期化してくれたみたいです。プラグインの設定は未確認です。

原因はいっぱいありすぎて特定が出来ん。元々Fw2.0~Fw2.60のどれかだったのをFw2.71にアップデートしてFw1.50へDG。そこからFw1.50→Fw2.71→Fw1.50→Fw2.71→Fw1.50の過酷なダウングレード実験を酷使してFw2.71SE-Cへアップデートしてる。リカバリー自体も今回が初めてじゃ無いし。SE-CはFw2.81対応のHybrid化してるし、DHは0.50からインストールしてるからMSDuoのデータ破壊の可能性はあるし、iR ShellからDH起動してflash1インストールしてるしね。当然すぐエラーになる。こんな使い方だからガタがきてもおかしくないか。

*MSDuoにインストールされているアプリやFlash書き換えを行っているなど、個人個人の
環境によって成功の可否は変わるかも知れません。

<リカバリー実践ブログ様>
ふーくんさんのSE-BからFW1.50へ!!の記事
暇つぶしさんのSE-B"をダウングレード!の記事
BDROMさんのSE-B/SE-B'/SE-CをFw1.50へダウングレードの記事

<TA-082リカバリー情報>
ブルーさんのP乙Pの…こちらの記事
 実際にリカバリーモードのみの不具合が解決されてます。


<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2007.02.08 XMBから直接インストーラーを実行して下位バージョンへ追加
2007.01.15 02:28 対応Fwに303OE-A追加
2007.01.06 07:42 リカバリー専用機からの復帰方法追加
2007.01.06 06:21 記事を大幅修正。
2007.01.05 19:41 天神さんの303OE-A用リカバリーツール追加
2006.12.22 21:08 天神さんの302OE用リカバリーアプリ追加
2007.01.03 チョコチョコ修正
2006.12.15 12:20 天神さんのSE-Cリカバリーアプリ追加、Hideさんのコメント追加

続きを読む "カスタムファームウェアのリカバリー実行!!"

| | コメント (62)

2006年11月28日 (火)

303 OE-Cの使い方

手順は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
「ファームウェア/カスタムファームウェア」板です。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



・実際に271SEをFw1.50へDGした体験を記事にされてるblog様
 ふーくんさんのblogにてSE-BからFW1.50へ!!の記事
 暇つぶしさんのblogにてSE-B"をダウングレード!の記事
 PSPtuPC活用解説and日記さんのSE-B/SE-B'/SE-B"/SE-CをFw1.50へダウングレードの記事

<記事の更新履歴>
2007.02.08 リカバリー方法に関する質問が来たのでリカバリーに関する項目を強調
2007.02.06 破損ファイル非表示設定とゲームの起動問題追加
2007.02.04 使えるファイルがisoとcsoと表記してあるが表記して無い部分にも加筆
2007.02.02 破損ファイル非表示設定でも破損ファイルが表示される件追加
2007.01.26 303 OE-Cに対応
2007.01.07 303 OE-A'に対応
2006.12.22 21:42 302OE用に修正
2006.11.30  00:20  DG体験blog追加
2006.11.28  14:40  色々修正
2006.11.28  01:29  大幅リニューアル
2006.11.09  01:12  SE-B"追加。Recovery追加。

続きを読む "303 OE-Cの使い方"

| | コメント (191)