« 3.03OE-A2アップデート | トップページ | 3.03OE-Bアップデート »

2007年1月10日 (水)

ゴールドなPSP登場とな!!

Psp1000cg

久々に「PSPの行く末」の名にあった記事です。


PSPに新色の登場です。

PSP[プレイステーションポータブル]シャンパンゴールド
PSP-1000 CG
2007年02月22日(木)
\20,790 (税込み)
ACアダプター、バッテリーパック同梱

詳しくはPlaystation.com ニュースリリース

あれよあれよと6色目。カラバリ展開が始まったと思ったら今度はリリースラッシュ。今後も増えていくんだろうか?個人的にはゴールドもありとは思うけど、屋外での使用はためらわれるかな。さて、中の基板はなんだろう?

ゴールドって事は…百式ゴールド・パックでは?と思った方は管理人以外にもいるとか、いないとか、とにかく百式とは無縁っぽいです。PSP単品です。ぜひ、Zなり、ガンダムvsZガンダムなりを移植してでもPSPでコラボしてもらいたいものです。百式カラーとしてみた場合、ちょっとメッキ感が足りませんが。

百式ゴールド・パックでは無いですが、「モンスターハンターポータブル 2nd」とセットにした「モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック」が同日発売されるようです。
同梱物は…
専用ポーチ、専用ストラップ、専用ドレスアップステッカー2種類、専用液晶画面クリーナーセット、MHP2ソフト。
詳しくは…
モンスターハンターポータブル 2nd 公式→[MHP 2nd 公式プレサイトへジャンプ]をクリック。



もう一つ、メモリーカードに関して、
すでに既報の情報なので知ってる人は多いでしょうが、
「メモリースティックPRO-HG」規格の登場です。
・転送速度の向上(MS PROに比べて3倍)
・最大容量の拡大(規格上は32GB)
・既存のMS PROとの互換性確保
詳しい事はサイトへ。
SONY プレスリリース→Sony Japan プレスリリース

また、01月10日現在、開催中の2007 international CESにてメモリースティックのブースが出展されてます。そこにはMS PRO-HGと近々登場予定と噂される8GB MS PRO Duoの展示が行われてるとの事。
詳しくは…memorystick.com イベント情報
8GBのMSに関してはHideさんも記事にされてます→PSP Nikki

すでにメモリースティック マイクロ(詳しくは…Sony Japan プレスリリース)も発表されているのでMS規格の選択の幅が大きく広がってきます。
新規格、大容量のMSの登場で期待するのは既存のMSの低価格化です。基本的に上位機種がリリースされると下位機種は低価格化が進みます。それを願ってやみません。


気になるのがiPhone(詳しくは…ITmedia +D)。規格の違いからそのまま日本に投入される事はなさそうですが、これが国内規格に合わせて投入されたら携帯市場が大きく揺れそうですね。ビデオiPodと同等の機能をも併せ持つみたいで、携帯以外にもポータブルオーディオ市場や、PSPにとっても脅威になりかねませんね。iPhoneは携帯だからPSPには関係ないじゃんって思うかも知れませんが、ただでさえ携帯にかかる費用が小遣いの大半を占めてるのに、iPhoneの登場で通信費用、動画や着うたコンテンツ、携帯用ゲームなど、ますます携帯にかかる費用が増えてゲームにまわす金額が減ってしまう事もありえます。

PSPも、うかうかしてられない状況かも。海外では有志によりPSPに受話器をくっつけた電話機能つきPSPの製作も行われてるようですが、さてどんなもんなんでしょうね、PSPで電話って。

|

« 3.03OE-A2アップデート | トップページ | 3.03OE-Bアップデート »

コメント

ガノタとしては百式カラーだったら・・・ってのはありますけどねwww
あんな半端なゴールド微妙です(´・ω・)

俺的にはiPhoneの意味が分からないんですがね~
というか音も抜群に良いわけでもないのにiPodがあんなに売れるのにも疑問ですしね・・・
iPod関連は俺には無関係ですかね~

投稿: JEREN | 2007年1月10日 (水) 18時45分

リンク張りました。今後よろしくお願いします。

投稿: muid | 2007年1月10日 (水) 20時12分

コレコレ!なんかコメントでも報告いただきましたが、
完全にゲームボーイアドバンスをパクってますよね。
俺的には、淡いクリーム色の、FILEEXPOSITIONみたいな
雰囲気のPSPの登場が待ち遠しいです。

FILEEXPOSITIONは、俺の理想の生活空間の雰囲気ですw

投稿: BDROM | 2007年1月10日 (水) 20時29分

百式カラーというよりもトイザらすカラーだと思うのは自分だけでしょうか?www

iPod関係は自分もあんまり詳しくないし・・・いらないと思うのが正直な気持ちw

PSPで電話は正直考えてなかったですねwww
メールぐらいならいいかもしれませんが電話をするなら携帯電話があるでしょうと言いたいww
なんか最近のPSPはゲーム機である前提を忘れかけているような・・・PSPでカメラとかも必要ないかと・・・w

投稿: L&G | 2007年1月10日 (水) 20時33分

百式カラーですねぇ・・・
コラボなら連ザフPのアカツキカラーかな?(アカツキ出てないっぽけどw
PSPはDSと違ってゲーム機とは考えないでくださいとかファミ通に
昔書いてましたけどね・・・
そのくせ自作ツールに規制をかけるとはw


そういえば昔、純金+鰐皮+ダイヤモンドのカバーを付けたPSPで
380万円ってのを見たことありますよ・・・

投稿: reta | 2007年1月10日 (水) 21時00分

ちょいとお伺いしたいんですが、303OEA2でネットをしたいんですが、内部エラーが発生しました80410AOBと出てきます。どうしたらいいでしょうか

投稿: FFF | 2007年1月10日 (水) 21時16分

>FFFさん
無線LANがないという家庭状況なので詳しいことはわかりません。。。すいません。

解決策としてはリカバリーモードでクロック関係だったりいろいろ変更してみたりしてみましたか?

あとは・・・2日以内に3.03OE-Bが出るっぽいのでそれを待ってみるのも手かと思いますw

投稿: L&G | 2007年1月10日 (水) 21時36分

その昔、アップルの創始者であるスティーブ・ジョブズは、アップルコンピュータを創業する前に、ブルーボックスという電話のただがけ機を作って、販売していました。
スティブ・ジョブズは、現在のアップルの CEO でもあります。
どうせなら、青い色で出してくれれば、アップルファンには大うけだったことでしょうw

>FFF さん
PSP の WLAN のスイッチが切れているって事はないでしょうか?

投稿: Hide | 2007年1月10日 (水) 21時45分

ひやーーーー まぶしいーーーって感じですね!
私、実は某メーカーにいるんですが、ステンカラーってのも今人気があったりします。
個人的には、ヤンキー仕様にみえてしまう(笑)
この発想が、もうオヤジかな?

投稿: 暇つぶし | 2007年1月10日 (水) 22時07分

今は白1.5(3.03OE)使ってるけど金より銀がほしいな。。
そういや関係ない話ですけど今日GEOに行ったら普通に新品60GPS3置いてました。やっぱ田舎って物売れないなぁ

投稿: ab | 2007年1月10日 (水) 22時17分

そういえば、PSPといつも比べられる某アレにも○○が○○くなったなんちゃらの噂がありますが、あの噂は・・・あ~やっぱり書けない。

投稿: 名無しさん | 2007年1月10日 (水) 23時27分

ゴールドのPSPも気になりますけど、
新しい企画のMSも気になりますねぇw
まずは、最高で32GBっていうところですが、
値段がすごそうですよね・・・w
もう1つは、コンパクトの記憶媒体の開発も
かなりすすんできたなぁっていう関心ですねw
読み込み、書き込みの速度もきになりますけど、
この大きさでこの容量っていうところまで発達してるのは
末恐ろしくも感じますw

投稿: 白鳥座 | 2007年1月10日 (水) 23時31分

↑の記事の誤字

企画→規格

ごめんなさいOrz

投稿: 白鳥座 | 2007年1月10日 (水) 23時32分

シルバー買った途端・・・金かよ・・・

投稿: くるま | 2007年1月10日 (水) 23時41分

お?なんか今テンプ編集中かな?HTMLとかCSSで分からないことが有れば、
呼んでください~。

投稿: BDROM | 2007年1月11日 (木) 00時15分

 買ってない人はいいですが、新色を前買った人は何となく損した気持ちになるのでは?^^;と心配してしまいます。

まったく関係ない話ですみませんがPSPが以下の症状になられた方がいらっしゃったら対処法をご教授願いますm(__)m
【症状】
・PSPは起動し、動画、画像、音楽は正常だが、メモリースティックから公式のUPDATEファイルを起動すると起動画面の途中でフリーズ→ブラックアウトする。
自作アプリ、UMD起動も同じようになる。
・日本語がカーソルを動かしているうちに表示できなくなる、あるいは文字化けする。英語なら問題なし。他の言語は不明。
・eloaderからの自作ソフト起動は問題なし。
・たまにだがXMB上で決定ボタンが聞かなくなるときがある。(電源を切る事で解消可能だが、再発する)

投稿: シュウジ=クロス | 2007年1月11日 (木) 00時22分

>白鳥座 さま
HGに限らず、現行のPro系の時点で既に最高32GBです。
今回の規格では、転送関係だけパワーアップしています。
この辺の上限容量はSDHC系も同じですね。FATまわりの互換性の問題かな?とも思います。

HGは理論上の最高速度が480Mbpsという…あのインターフェースみたいですね。(ヲイ)
既存機器でもそのまま使える(転送モードが非HGになりますが)ようですので、その辺は安心ですね。

ちなみに、CFのExtreme4(サンディスク)は実測値?で40MB/sが出るんだとか。
 ※リーダライタはIEEE1394接続のものとのこと。

CFの容量は既に64GBも可能な領域だとか。(32GbのNANDチップもできたことですし)
そのうちこっそりとビッグドライブ対応になってるかも…(マテ)

とっとと既存のヤツを値下げしてほしいものですな。
microSDの値下がりが異様に激しいので、ちょっぴり悲しくなってきます。
(参入メーカーの数や対応機器数の関係で仕方ないけど)


さぁ、HG(完全)対応PSPが出るのはいつかなぁ…
ファームアップで対応できたらそれこそ神だけど、それは流石にないな。

投稿: 瑠璃 | 2007年1月11日 (木) 00時44分

コメありがとう御座います。
デザイン、俺からすると、ここ、もうちょっとCSSの
lineheightとfontsize小さくしてもイイカナ~なんて思いますが、
どうですかね?んで、全体的にdevthを縮めると、見やすく&軽くなるような・・・
あくまでも、俺のデザイン視点です。俺、ちょっと個性的なんでw

投稿: BDROM | 2007年1月11日 (木) 01時21分

>onomushi さん
記事へのリンクありがとうございます。
おかげで、アクセス数がぐい〜んと伸びていますw
ブログのデザイン、白を基調としたものに変更されたのですね。
なんか、馴れているグリーンからすると若干まぶしく感じましたけど、白もいいもんですね。
表示される速度も早くなった感じがします。

ところで、3.03OE-B の情報が更新されてますね。
今度は、AVC コーデックの動画がフル解像度で視られるようになるんだとか。

投稿: Hide | 2007年1月11日 (木) 03時27分

はじめまして、ここのHPは毎回楽しく
拝見しています。
ちょっと質問なんですが、303OE-Aからだと思うんですけど
(うろ覚え)、壁紙を設定してもPSPの電源を落として、
もう一回起動するとその壁紙は設定されていなくなってしまう
のですが、何か問題があるのでしょうか?
リカバリーをして直るのなら、1.05に戻してから、どういう順序で303OEーAに戻れるのでしょうか?
よろしくお願いします

投稿: アレックス | 2007年1月11日 (木) 18時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 3.03OE-A2アップデート | トップページ | 3.03OE-Bアップデート »