« 2006年12月 | トップページ

2007年1月29日 (月)

ブログレイアウト変更、その他情報

今後の情報などはPSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


コメントも受付終了します。


少し前からブログのレイアウトやデザインを変更しています。
慣れない作業で変更したときに不具合が出て、場合によってはデザインが崩れてたり、サイドバーから今まであったのが消えてたりするかも知れません。
不具合は気づき次第直します。


早速不具合が出てました。
昨夜カスタムCSSをイジッてたんですが、どうも、メールアドレス必須の設定だったのに、コメント欄に本来表示されてるハズのメールアドレス欄が非表示になってて、メールアドレスが入力できず、コメント送信出来なくなってました。さっき修正しました。

迷惑かけてすみません。
2007.01.30



ブログでいじった事の紹介です。

続きを読む "ブログレイアウト変更、その他情報"

| | コメント (7)

2007年1月24日 (水)

コメントとトラックバックについて

当ブログでは、コメント及び、トラックバックを承認制にしています。コメント送信後はすぐに記事に公開されず、管理人によって承認されたあとに記事に公開されます。


<コメントについて>
名前は何か適当にHN(ハンドルネーム)などを使っていただけると幸いです。
その際に過去に使われた事がないHNでお願いします。返事など、やりとりする際に同じHNの方がみえると、どれが誰なのかわからない為です。
 記事に関する質問、情報はもちろん、批判や意見、要望などもコメントしていただいてかまいません。コメント受付はしてますので、管理人には間違いなく届きます。


<コメントの非表示(公開見合わせ)について>
以下に該当する場合、管理人の判断により、送信者に断りなく非表示のまま公開を見合わせる事があります。
・システムエラーによる二重投稿の内の片方
・記事や、ブログ自体に全く関係がない内容
・記事に直接関係がない質問
・記事に記載されていて、ちゃんと読めば理解出来るような質問
・余りに漠然とした質問
・広告目的のスパムメールなど
・単なる中傷
・批判、意見であっても中傷や暴言が含まれてたり、悪意があると判断した場合
・事実と異なる事を断定して述べている場合

 記事やブログ自体に全く関係がなくても管理人の独断で公開が妥当と判断した場合は公開します。

*コメントの承認制移行について
 以前はコメントを送信されたら即公開されるように設定していましたが、記事やブログに全く関係がないコメントが多く送信されるようになった事と、管理人"onomushi"と偽ってコメントされる方が数名みえ、そればかりか、コメント送信者のIPアドレスを確認したところ、別の方のHNも使ってコメントされる方が出現してしまいました。
 ブログや記事、管理人に対する叱咤激励、批判はかまいません。今までもどんな内容のコメントであれ、コメント受付を完全に閉じず、また、削除もせず残してきましたが、ニセモノが登場する以上はコメントを即公開される設定のままでいる事は出来ません。管理人を偽ってコメントされた場合、管理人はもとより、そのコメントを読まれた方にどれだけ悪影響を及ぼすか計り知れません。よって、承認制に設定しました。
 コメントを即公開しない事でコメントに行き違いが出たり、質問に対するほかの読者からの返答の公開が遅れる場合があるなど、コメントいただける方にはご不便をおかけしますが、その辺の事情を理解していただけたらと思います。


<すでに公開済みのコメントの非表示について>
以下に該当するコメントは非表示にさせていただく場合があります。
・システムエラーによる二重投稿
・二重投稿を謝罪していただいてるコメント
・記事や、ブログ自体に全く関係がない内容
・広告目的のスパムメールなど

 コメントの中にも重要な情報が詰まってます。コメントから情報を収集しやすくする事を目的に過去の記事も含めて、今後も上記に該当するコメントを非表示にする場合があります。
 明らかな広告・スパムコメントは削除しますが、その他に関しては最近は基本的に非表示にしてちゃんと残してあります。

批判・意見いただいたコメントで公開済みのコメントを非表示にする事はしません。
自分に不都合があるコメントを削除するのでは?と思われるかも知れませんが、そういった事はしません。


<過去の記事のコメント受付終了に関して>
過去の記事をコメント受付可能な状態のままでいると大量のスパムが来てしまうため、需要がないと判断した記事に関してはコメント受付を終了させてもらってます。
・新バージョンがリリースされて新しい記事を作成した場合
・記事で扱ってるアプリなどが開発が終了して、通常のコメントも来なくなった記事
・需要はありそうだが、スパムが多すぎる。

コメント受付を終了させてもコメント自体を丸ごと削除したりはしません。
コメントしたい記事がコメントの受付を終了してた場合は似た内容の記事かトップの記事へ投稿下さい。

<IPアドレスの規制について>
以下に該当する場合は管理人の判断で送信者に断り無く規制の対象にさせていただく場合があります。
・広告目的・スパムなど
・他人を偽ってコメント(ありがちな"通りすがり""匿名希望""名無し"などを除いて、あまり重複しないようなHNを使う)
・批判や意見ではなく単なる中傷
・批判や意見であったとしても、暴言、中傷があったり、事実と違う事を述べている場合

 管理人や、他の方に対して批判する際に、わざわざHNを別の批判をしてる人と同じにして、あたかもその人がコメントしてるかのように偽る行為は見逃せません。また、片方のHNではいい事いって、一方のHNでは批判をするといった、矛盾された事をする。そういった場合も規制対象となります。

一貫して同じHNで批判されてる方、HN変えても矛盾した発言をしてない方に関しては規制はしません。批判は受けます。


<トラックバックの受信について>
記事に関連する内容であれば歓迎します。
リンクが貼られてなくても構わないのでご自由に送って下さい。


<トラックバックの送信について>

こちらから他のブログへトラックバックを送る場合は、まず、自分のブログの作った記事内に、関連する記事を書かれてるブログの記事に対してリンクを貼ります。
それから「リンクを貼りました」と伝える意味でトラックバックを送信させて頂きます。

*トラックバックを受けられたブログの管理人様で、リンクが不都合、自分の記事に相応しくないと思われましたら、連絡下さい。該当する記事内からリンクを消させて頂きます。こちらから送ったトラックバックはこちらに連絡なしに削除していただいてかまいません。


<トラックバックの削除について>
以下に該当するトラックバックは管理人の判断で送信者の断り無く削除する場合があります。
・広告的なもの。スパムと判断したもの。
・全て外国語。ほとんどの場合がスパムであると考えてます。
・記事の内容と全く関係がない、もしくは関係が薄い。


以上。


2007.02.02 第二版改定

| | コメント (9)

2007年1月16日 (火)

カスタムファームウェアでPC内のISO/CSOファイルを起動!!

Menu_select_umd_shanghaig

10時のおやつにいかが?

待望のUSB接続のプラグインのリリースです!!
これでまたPSPをPCに縛り付けてしまいますね。PSPの最後のP、Portableの看板を下ろさなきゃ(笑)

usbmount

このプラグインはout37h6氏によりリリースされました。また、標準でISO/CSOファイル名の日本語化に対応しています。

縁あってこのusbmountの動作検証をさせてもらう事ができて非常に光栄です。このプラグインを開発され、検証の手伝いを指名していただいたout37h6氏には感謝に耐えません。管理人onomushiがプログラムに無知なばかりに素人的なフィードバックしか出来ない中で、out37h6氏はどれだけ苦労してバージョンアップを重ねてこられた事かわかりません。
開発されたout37h6さん、ありがとうございます。

公開できるまでに至ったので「しじみ」でも記事を作成する事にしました。すでに見つけられた方もいるようですが、カスタムFwもこれでより一層パワーアップしましたね。

<usbmountの特徴>
カスタムFwのプラグインとして追加する事でPC内のISO/CSOファイルの起動が可能に!

<既知の問題点>
このusbmountはまだ安定版といえるものでは無いので、不具合は合って当たり前と承知して下さい。
・他のプラグインとの相性がある。
・usbmountのメニュー上での操作がXMBでも反応してしまう。
 usbmountで設定を○ボタンで決定したら、XMBまで反応して操作が行われてしまう。
 これはUMDディスクを入れてない時に起きました。
・全てのキーバインドの変更が可能な訳ではない。
・Select UMD/ISOでゲームを指定したら読み込みに失敗する事がある。
・XMBのUSB接続が一発で出来ない事がある。
 これはDH046時代にもUSB接続系でみられましたが、XMBのUSB接続が一回目で認識されずに二回目で認識される事がありました。それと同様の症状です。場合によっては何度USB接続を試みてもつながらない事もあります。
・USBMOUNT.INIでの設定変更が即反映されない。
・たまに様々な場面でフリーズする。
・UMDディスクの読み込みに手間取り、認識されるまで時間がかかる場合がある


*不具合はあって当たり前と承知しておく事。
*readme.txt、fwinstall.txtは良く目を通しましょう。
 この記事に注意点が欠落していてそれが原因で不具合が起きてもこちらは一切の保障はしません。
*ここで紹介する方法は管理人自らが実行した手順ですが、この手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。
*実行の可否は自己責任で判断願います。それにより起こったいかなる損害についても管理人は責任を持ちません。それを守れないなら実行しないよう願います。
*記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。
*人柱用です。


以下に手順を記録。

続きを読む "カスタムファームウェアでPC内のISO/CSOファイルを起動!!"

| | コメント (393)

2007年1月13日 (土)

PSPの現状について

Fw_2

Fw3.03対応(~TA-086)のダウングレーダーの登場でこの画像もチョイと古くなってます。
以下の記事中は修正してあります。

PSPで…のcorydoras-4さんのPSP 裏街道...orzの記事に触発されて作ってみました。こんな図形ものを作った事が無いので何を使ってどうやればいいのか検討がつかず、とりあえず最近覚えたレイヤーテクを駆使しました。まじ面倒だった。この画像修正しろって言われてももう無理。今後新しいFwやダウングレーダーが追加されても対応できないだろうな。コレ作りながらもっと簡単な方法があるんだろうなと思いながら作業しましたよ。各Fw用のベースとなる長方形の画像をココログの編集画面からキャプチャして、それを元に様々な色に変更して、文字入れて、背景となるデカイ白の画像の上にペタペタ貼ってく。方眼紙みたいなラインなんてないからパレットを定規にして縦並び、横並びを揃えてます。矢印を見れば手書きのぬくもり(下手さ具合)がわかりますね。おかげで今まで使えなかった機能も覚えましたよ。
仕上がる少し前にPSPで…をのぞいたらcorydoras-4さんがわざわざエクセルのファイルと手順を用意してくれてました。ありがとうございます!早く気づけばよかった。次回はそれを活用させていただきます!!(エクセルの使い方覚えなきゃ…)

またcorydoras-4さんもP乙Pの管理人ブルーさんの閑話休題の2の記事を読まれ、ブルーさんはPSPとかNDSとかポータブルのsdsさんのDevhook 0.52の記事が素晴らしかったとの事。連鎖反応ですね。

sdsさんは更にPSPの種類という記事を作成されてます。ここより簡潔にまとめられてます。

お三方の記事をあわせて読まれるといいと思います。

この画像の見方と各項目の紹介と注意事項です。

続きを読む "PSPの現状について"

| | コメント (39)

2007年1月11日 (木)

3.03OE-Bアップデート

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


 リカバリーミスによって、リカバリーモード専用機になってしまい、復旧方法を質問される方が増えています。
 リカバリーモード専用機からの復旧方法は、過去に質問された方とコメントにてやりとりして復旧方法を確立しています(絶対に直るという保障はありませんが)。その苦い経験を活かすためにリカバリー専用の記事に復旧方法を記載しており、カスタムFwのインストール記事にはその記事へのリンクも貼ってあります。また、ここ以外のリカバリーを記事にされているブログへのリンクも貼ってあります。
 それにも関わらず質問が来るという事はインストールの記事をキチンと読まれてないのでしょうか?
 カスタムFwのインストールはFlash書き換えを行う、危険な作業です。誰でも注意をしていてもミスはしてしまうかも知れませんが、最低限、解説ブログの記事は、ここや他も含めてしっかり目を通した方がいいです。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。


*ロケーションフリーの機能は意図的にカットされてます。ロケーションフリーが機能しないのはカスタムFwの仕様です。ロケフリを使いたいなら正規Fwでなければなりません。

<mp4-AVCについて>
このパッチはMPEG-4 AVC(H264)に対してである事に注意して下さい。
標準的なmp4に関しては正規のFwが対応してない為、QVGA(320x240)以上の高解像度での再生は不可能です。

<3.03 OE-Bの不具合>
個体差があるようです。この不具合が出る人、全く出ない人もいます。
リカバリーやMSのフォーマット、設定の初期化で何とかなる可能性もあります。保障は無いですが。
記事の中盤に<スリープ・モードの不具合対策>を追記しました。これは白乙さんとzaruさんからのコメントを転載したものです。お二人に感謝です!
ただ、必ずしも全ての人が解決する事を保障するものではありません。
・ゲーム中にスリープモードに入って復帰するとブラックアウト
 *メタルギアOPS…
  結果タイトル画面や、ブリーフィング画面?のところはスリープはアウト
  ミッション遂行中?はスリープOK (たころうさん)
・オンライン対戦不能
 *メタルギアOPS…
  エラー吐いてできませんでした(80410D17) nnさん
・アドホック対戦不可→CPUクロックが223MHz以上だと無線LANは機能しません。デフォルトの222MHzで使用すれば解決?
 *WE10UE (nnさん)
 *煉獄弐 (nnさん)

<アップデート実践解説ブログ様>
JERENさんのJEREN的PSP活用法の…こちらの記事0111 07:31
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事0111 07:51
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…こちらの記事0111 14:21 New!!
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事0111 15:28
mazuconさんのPSPのツウな使い方の…こちらの記事0111 16:08
muidさんのドラゴンボールとPSPニュースの…こちらの記事0111 20:27
ふーくんさんのふーくんのPSPのある生活の…こちらの記事0111 22:17
つんさんのちょいとPSP ver.blogの…こちらの記事0111 21:36
暇つぶしさんのこんな暇つぶしでええんやろか?の…こちらの記事0111 22:18
わんさんのwan's .net
ktさんのEMU ON PSP
KTAさんのKTAの独白の…こちらの記事0111 22:30
cockさんのPSP News Flashの…こちらの記事0111 22:47
BLACKさんのきまぐれゲーム日記の…こちらの記事0112 21:57 New!!

<アップデート及びmp4-AVC変換実践ブログ様>
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事0111 13:49
lastさんのらすとぴぃえすぴぃの…こちらの記事0111 18:04
parallelさんのparallel日記~Shine is Eternity~の…こちらの記事0111 19:14
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事0111 23:15

<TA-082基板を使用しての実践解説ブログ様>
mou@さんのPCSP...の…こちらの記事0111 16:53
L&GさんのなんとなくPSPの…こちらの記事0111 20:07

<参考フォーラム>
MaxConsole…3.03 Open Edition Revision B
LAN.ST…3.03 Open Edition B Release
QJ.net…3.03 Open Edition Revision B



<携帯動画変換君を題材にされてるブログ様> 
New!!
瑠璃さんの…
真?必要に迫られて作成したブログ


<記事の更新履歴>
2007.04.04 記事削除
2007.01.26 リカバリーに関して追記
2007.11.14 01:14 スリープの不具合対策追記
2007.01.12 03:08 リンク、不具合追加
2007.01.11 00:26 リンク追加

続きを読む "3.03OE-Bアップデート"

| | コメント (144)

2007年1月10日 (水)

ゴールドなPSP登場とな!!

Psp1000cg

久々に「PSPの行く末」の名にあった記事です。


PSPに新色の登場です。

PSP[プレイステーションポータブル]シャンパンゴールド
PSP-1000 CG
2007年02月22日(木)
\20,790 (税込み)
ACアダプター、バッテリーパック同梱

詳しくはPlaystation.com ニュースリリース

あれよあれよと6色目。カラバリ展開が始まったと思ったら今度はリリースラッシュ。今後も増えていくんだろうか?個人的にはゴールドもありとは思うけど、屋外での使用はためらわれるかな。さて、中の基板はなんだろう?

ゴールドって事は…百式ゴールド・パックでは?と思った方は管理人以外にもいるとか、いないとか、とにかく百式とは無縁っぽいです。PSP単品です。ぜひ、Zなり、ガンダムvsZガンダムなりを移植してでもPSPでコラボしてもらいたいものです。百式カラーとしてみた場合、ちょっとメッキ感が足りませんが。

百式ゴールド・パックでは無いですが、「モンスターハンターポータブル 2nd」とセットにした「モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック」が同日発売されるようです。
同梱物は…
専用ポーチ、専用ストラップ、専用ドレスアップステッカー2種類、専用液晶画面クリーナーセット、MHP2ソフト。
詳しくは…
モンスターハンターポータブル 2nd 公式→[MHP 2nd 公式プレサイトへジャンプ]をクリック。



もう一つ、メモリーカードに関して、
すでに既報の情報なので知ってる人は多いでしょうが、
「メモリースティックPRO-HG」規格の登場です。
・転送速度の向上(MS PROに比べて3倍)
・最大容量の拡大(規格上は32GB)
・既存のMS PROとの互換性確保
詳しい事はサイトへ。
SONY プレスリリース→Sony Japan プレスリリース

また、01月10日現在、開催中の2007 international CESにてメモリースティックのブースが出展されてます。そこにはMS PRO-HGと近々登場予定と噂される8GB MS PRO Duoの展示が行われてるとの事。
詳しくは…memorystick.com イベント情報
8GBのMSに関してはHideさんも記事にされてます→PSP Nikki

すでにメモリースティック マイクロ(詳しくは…Sony Japan プレスリリース)も発表されているのでMS規格の選択の幅が大きく広がってきます。
新規格、大容量のMSの登場で期待するのは既存のMSの低価格化です。基本的に上位機種がリリースされると下位機種は低価格化が進みます。それを願ってやみません。


気になるのがiPhone(詳しくは…ITmedia +D)。規格の違いからそのまま日本に投入される事はなさそうですが、これが国内規格に合わせて投入されたら携帯市場が大きく揺れそうですね。ビデオiPodと同等の機能をも併せ持つみたいで、携帯以外にもポータブルオーディオ市場や、PSPにとっても脅威になりかねませんね。iPhoneは携帯だからPSPには関係ないじゃんって思うかも知れませんが、ただでさえ携帯にかかる費用が小遣いの大半を占めてるのに、iPhoneの登場で通信費用、動画や着うたコンテンツ、携帯用ゲームなど、ますます携帯にかかる費用が増えてゲームにまわす金額が減ってしまう事もありえます。

PSPも、うかうかしてられない状況かも。海外では有志によりPSPに受話器をくっつけた電話機能つきPSPの製作も行われてるようですが、さてどんなもんなんでしょうね、PSPで電話って。

| | コメント (20)

2007年1月 7日 (日)

3.03OE-A2アップデート

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



 リカバリーミスによって、リカバリーモード専用機になってしまい、復旧方法を質問される方が増えています。
 リカバリーモード専用機からの復旧方法は、過去に質問された方とコメントにてやりとりして復旧方法を確立しています(絶対に直るという保障はありませんが)。その苦い経験を活かすためにリカバリー専用の記事に復旧方法を記載しており、カスタムFwのインストール記事にはその記事へのリンクも貼ってあります。また、ここ以外のリカバリーを記事にされているブログへのリンクも貼ってあります。
 それにも関わらず質問が来るという事はインストールの記事をキチンと読まれてないのでしょうか?
 カスタムFwのインストールはFlash書き換えを行う、危険な作業です。誰でも注意をしていてもミスはしてしまうかも知れませんが、最低限、解説ブログの記事は、ここや他も含めてしっかり目を通した方がいいです。


*ロケーションフリーの機能は意図的にカットされてます。ロケーションフリーが機能しないのはカスタムFwの仕様です。ロケフリを使いたいなら正規Fwでなければなりません。


<303OE-A2アップデート実践解説ブログ様>
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事0107 12:06
ゆうじろうさんのゆうじろうの部屋の…こちらの記事0107 13:18
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事0107 13:27
mazuconさんのPSPのツウな使い方の…こちらの記事0107 15:19
暇つぶしさんのこんな暇つぶしでええんやろか?の…こちらの記事0107 15:53
JinさんのPSPC活用情報局Blogの…こちらの記事0107 16:17
muidさんのドラゴンボールとPSPニュースの…こちらの記事0107 17:17 New!!
ちょこばななさんのMHP超攻略日記の…こちらの記事0107 17:24
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事0107 17:47
わんさんのwan's .net
ktさんのEMU ON PSP
ReiさんのRei's Roomの…こちらの記事0107 20:18
ふーくんさんのふーくんのPSPのある生活の…こちらの記事0107 21:08
KTAさんのKTAの独白の…こちらの記事0107 22:00 New!!
kimdさんのPSPz - PSPのアレな解説 -の…こちらの記事0107 23:27
つんさんのちょいとPSP
G-minさんのG-minの…こちらの記事0108 20:19 New!!
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事0109 20:12 New!!

<TA-082実践解説ブログ様>
TA-082基板にて実際に実行した上で解説されてるブログです。
mou@さんのPCSP...の…こちらの記事0107 12:15
たくやんorかなれいさんのよろずのP7Pの…こちらの記事0107 17:19
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…こちらの記事0108 New!!


<記事の更新履歴>
2007.04.04 記事削除
2007.01.10 03:43 解説ブログ追加
2007.01.09 19:20 303OE-A2→Fw1.50成功報告追加
2007.01.07 12:08 <リカバリーの方法>追加。sdsさん追加
2007.01.07 23:18 実践サイト追加、DL先追加

続きを読む "3.03OE-A2アップデート"

| | コメント (115)

2007年1月 6日 (土)

3.03OE-A同梱のpopstationを使ったPSソフトのPSP対応方法

<303OE-A版popstation対応バッチファイル>の項目追加


3.03OE-Aのpopstationで変換したEBOOT.PBPは3.02OE-Bで使用出来ないかも知れないそうです。

その逆、3.02OE-Bのpopstationで変換したEBOOT.PBが3.03OE-Aで使えるかは不明です。

3.02 OE-Bより手持ちのPSソフトを遊べるようになりましたので、その方法の紹介です。

ただし、管理人は条件が整わず実際には検証出来てないので紹介までです。余りにも不完全です。これだけを信用しないで下さい!!間違いがあるかもしれないです!!
*管理人はPS3を所有しておらず、Hot Shot Golf 2に始まるPS3経由のPSP専用ダウンロードソフトを購入出来ません。なので実際に変換作業は行えないため変換前のISOファイルの容量と変換後のPBPファイルの容量の変化もわかりません。コマンド自体も憶測及び、コメントからのアドバイス、指摘によるものです。実際にそのコマンドで実行した訳ではありません。
*もし間違いがあれば遠慮なく指摘下さい。
*人によっては同じ作業を行っても成功しない場合があります。
*readme.txtは良く目を通しましょう。
*完全に安定動作が保障された訳では無いです。安定動作を望むならしばらく様子を見ていた方がいいでしょう。

<303OE-A版popstation実践解説ブログ様>
ここの記事は未実施の記事なので当てになりません。実際に実践されてるブログ様を紹介するのでそちらを参考に願います。
JERENさんのJEREN的PSP活用法の…こちらの記事01.05 11:49
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事01.05 22:01
ktさんのEMU ON PSPの…2007/01/05の記事
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事01.06 00:30

続きを読む "3.03OE-A同梱のpopstationを使ったPSソフトのPSP対応方法"

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

3.03OE-Aインストール

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



 リカバリーミスによって、リカバリーモード専用機になってしまい、復旧方法を質問される方が増えています。
 リカバリーモード専用機からの復旧方法は、過去に質問された方とコメントにてやりとりして復旧方法を確立しています(絶対に直るという保障はありませんが)。その苦い経験を活かすためにリカバリー専用の記事に復旧方法を記載しており、カスタムFwのインストール記事にはその記事へのリンクも貼ってあります。また、ここ以外のリカバリーを記事にされているブログへのリンクも貼ってあります。
 それにも関わらず質問が来るという事はインストールの記事をキチンと読まれてないのでしょうか?
 カスタムFwのインストールはFlash書き換えを行う、危険な作業です。誰でも注意をしていてもミスはしてしまうかも知れませんが、最低限、解説ブログの記事は、ここや他も含めてしっかり目を通した方がいいです。



この記事が完成間近になった時、何故か突然ブレーカー落ち。
当然記事はパァ。頭の中真っ白よ!!!!!
でも復活。二度目となると早いわ。
もうインストーラー出てるわwwでも紹介しません。この記事せっかく作ったんで。

誘導、勧誘フリー!!
ブログ、サイト管理人様、当ブログ、記事はご自身のブログ、サイトへの誘導、勧誘は自由です。どのみち、解説されてるのを発見したらこちらからこの記事にリンク貼っていくので、コメントにてご自身のブログ(サイト)のURLを貼り付けてもらって構いません。この記事で不足してる分についてジャンジャン誘導してって下さい。

*ロケーションフリーの機能は意図的にカットされてます。ロケーションフリーが機能しないのはカスタムFwの仕様です。ロケフリを使いたいなら正規Fwでなければなりません。


<実践解説ブログ様>
各ブログ、サイトによって手順に違いがあります。
質問等は自分の行った手順を紹介してるトコにお願いします。
必ずしも解決できる保障は無いという事は承知して下さい。
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事01.05 05:26
pspdensukeさんのがんばれ!PSPS3&ちょっとだけDS+Wiiの…こちらの記事01.05 06:14
Coridras-4さんのPSPで…の…こちらの記事01.05 06:43
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事01.05 07:56
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事01.05 10:00
JERENさんのJEREN的PSP活用法の…こちらの記事01.05 10:59
JINさんのPSPC活用情報局Blogの…記事01.05 11:13 
メルデさんのメルデとp$pの…こちらの記事01.05 12:34
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事01.05 13:15 
ふーくんさんのふーくんのPSPのある生活の…こちらの記事01.05 15:36
つんさんのちょいとPSPの…[カスタムファームウェア]→・3.03OE系統のページ
lastさんのらすとぴぃえすぴぃの…こちらの記事01.05 18:02
わんさんのwan's .netの…3.03OE-Aのページ
ktさんのEMU ON PSPの…2007/01/05の記事
cockさんのPSP News Flashの…こちらの記事01.06 10:20 New!!
ReiさんのRei's Roomの…こちらの記事01.06 13:23 New!!
暇つぶしさんのこんな暇つぶしでええんやろか?の…こちらの記事01.06 16:13
regulusさんのREGULUS x PSPの…こちらの記事01.06 20:32 New!!

<TA-082使用実践解説ブログ様>
鳴滝風香さんの鳴滝風香のHPの…こちらの記事01.05 10:43
L&GさんのなんとなくPSPの…こちらの記事01.05 13:25 
ブルーさんのP乙Pの…こちらの記事01.05 18:35
たくやんさんのよろずのP7Pの…こちらの記事01.05 16:52 New!!


<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2007.02.08 303OE-A→302OE-Aインストール成功
2007.01.07 11:18 303OE-A→271SE-Cダウンリカバリー成功
2007.01.06 01:52 解説サイト追加
2007.01.05 19:02 解説ブログ追加
2007.01.05 10:01 GUIが使えない旨、追記
2007.01.05 09:00 対応Fwに2.71SE-C追加
2007.01.05 08:21 実践解説ブログ追加
2007.01.05 08:07 色々追加

続きを読む "3.03OE-Aインストール"

| | コメント (192)

DH0520000をインストールして仮想Fw3.03を起動

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



<周知の問題> readmeより
・vshex(XMB上の設定画面)が、時々ちらつくことがある。
・ランチャからリブートしない場合がある。
・XMBからUMDゲーム起動時、起動画面で停止することがある。
・UMDゲームなどからXMBに戻らないことがある。
・クロック変更&UMD AUTORUN起動の時、UMD起動後にロックすることがある

<DH0520000の注意点> readmeより
 作業中、XMBは起動するがMSやUMD起動時にハングアップする状態に数回陥りました。
 原因は不明ですが、DualBIOS化のノイズ、devhook,devhook launcher,PSAR Dumper
の実行か、頻繁に電源を強制OFFにしたことで、flashの中身が破壊されたと思われます。
 この状態に陥るとノーマルなFW1.50のPSPでは自己復旧できなくなるので、FW1.50か
ら使用される方は、レスキューモードを持つDark_Alex氏のCustonFirmwareの併用と、
正常時のNAND Flashのバックアップを取っておくことをお勧めします。
 dechookの使用、CFWインストールの判断は自己責任でどうぞ。

 FW1.50はウィルス耐性もゼロなので、HENDやOEにすべきなのでしょうね。

0.51に対して、0.52でFlashが壊れそうな変更はやってません。
動画再生中にクロック変更するとMediaEngineがハングする感じがします。
起動/XMBに戻る時のハング率は、別の変更で低減していると思います。

*Fw1.50とFw2.71SE-CFw2.71/2.81Hybrid SE-C3.02 OE-Bに対応してます。
  システムソフトウェア(Fw)の確認方法は公式サイトこちら
*ベータ版=人柱用なのでPSPを破損する可能性が高いです。
  動作報告をPSPnfoDEVHOOK不具合報告スレへ報告願います。
  BOOSTER氏のDH開発の助力になります。
*不具合はあって当たり前と承知しておく事。
*旧ms0:/dhフォルダはインストールする前に削除しておきます。
*すべての作業を同一のPSPにて行います。
DATA.PSARのPSAR Dumperによる展開は各PSPごとに行わないと起動成功しないのかも。
*記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールしない方がいいです。


<実践ブログ、サイト様>
それぞれ若干手順が違います。見比べるといいでしょう。
ブルーさんのP乙Pの…こちらの記事12.29 09:30
MrCartoonさんの-PSPの情報ブログ-の…こちらの記事12.29 16:57
gilverさんのpsp+gameの…こちらの記事12.29 18:04
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事12.29 20:50
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事01.04 00:10
わんさんのwan's .netの…DH052のページ

<TA-082基板を使っての実践解説ブログ様>
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…こちらの記事0111 02:03 New!!

*Fw2.71でもHENを利用し、Fw2.71用に作られたDHを使用する事で起動可能です。
ここのブログにはその記事は無いので以下のブログ様へどうぞ。
*TA-082をベースとした記録ですが、それ以外でも一緒です。
 →sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…TA-082まとめの記事
 →ブルーさんのP乙Pの…はじめまして、ブルーですの記事
               …TA-82のそれからの記事

<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2007.02.02 <対応ファームウェア>・DH046/052共存記事ブログ紹介

続きを読む "DH0520000をインストールして仮想Fw3.03を起動"

| | コメント (51)

2007年1月 4日 (木)

大地の鼓動

もう新年がスタートして四日も経ってしまいましたが、改めて新年の挨拶をさせてもらいます。

明けましておめでとうございます。
旧年中は多くの読者ならびにブログ、サイト管理人様に恵まれ、おかげさまで「しじみ」も充実した記事を更新し続ける事が出来ました。
まだまだ満足いける記事を作成するに至ってませんが、今後もより良い記事作りを心掛けていきます。


新年と言えば誰しもが今年一年の抱負を考えて一歩を踏み出す事と思いますが、「しじみ」も2007年のスタートを切ります。それに当たってその心境を表現するにふさわしい詩を紹介したいと思います。
記事のタイトルを見て、なんだこれ?と思われたと思いますが、このタイトルこそ、これから紹介する詩のタイトルです。



大地の鼓動

お気に入りのスニーカーを履いて 歩き出そう 目の前には いつもとかわらぬ 世界が広がる
さぁ踏み出そう アスファルトを 雑草を 踏みしめよう 僕の世界が 僕だけの世界が 広がる
通い慣れた道かもしれない 気にもとめない道かもしれない そんな道でも すごくうれしい
だって歩けるんだもの 思いのままに どこまでも いつまでも
歩いてる 歩いてるんだ 自分の足で 自分の気持ちで
大地の鼓動が 伝わってくる 会話してる 無限の世界が広がってる。 すいこまれそうだよ。



これは平成14年6月9日(日)に作った自作の詩です。決して新年の、とか、進級、進学、就職などに際して作った訳では無いです。この頃は日記をつけていて、そこに記されたものです。それによると体調を崩して寝込んでる時に作ったみたいです。詩を作った背景には触れておらず、当時を思い出せないのですが、寝込んでる時に、回復した時の事を思い描いて作ったんでしょうか。
今「しじみ」をスタートさせるにふさわしい気がして、紹介させてもらいました。いつから詩人になったんだよ!って突っ込まれそうですね。
著作権は放棄してませんが、(いないとは思いますが笑)どうしても使いたいという奇特な方は自由に転載してもらって構いません。その際は一句違わず転載願います。許可の必要もありません。ご自由に広めて下さい(笑)


それでは、大変お世話になったブログ、サイト様の紹介をさせてもらいます。

続きを読む "大地の鼓動"

| | コメント (51)

« 2006年12月 | トップページ