« 3.03OE-A同梱のpopstationを使ったPSソフトのPSP対応方法 | トップページ | ゴールドなPSP登場とな!! »

2007年1月 7日 (日)

3.03OE-A2アップデート

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



 リカバリーミスによって、リカバリーモード専用機になってしまい、復旧方法を質問される方が増えています。
 リカバリーモード専用機からの復旧方法は、過去に質問された方とコメントにてやりとりして復旧方法を確立しています(絶対に直るという保障はありませんが)。その苦い経験を活かすためにリカバリー専用の記事に復旧方法を記載しており、カスタムFwのインストール記事にはその記事へのリンクも貼ってあります。また、ここ以外のリカバリーを記事にされているブログへのリンクも貼ってあります。
 それにも関わらず質問が来るという事はインストールの記事をキチンと読まれてないのでしょうか?
 カスタムFwのインストールはFlash書き換えを行う、危険な作業です。誰でも注意をしていてもミスはしてしまうかも知れませんが、最低限、解説ブログの記事は、ここや他も含めてしっかり目を通した方がいいです。


*ロケーションフリーの機能は意図的にカットされてます。ロケーションフリーが機能しないのはカスタムFwの仕様です。ロケフリを使いたいなら正規Fwでなければなりません。


<303OE-A2アップデート実践解説ブログ様>
Junさんのひとりごとぶろぐの…こちらの記事0107 12:06
ゆうじろうさんのゆうじろうの部屋の…こちらの記事0107 13:18
まぃさんの副収入を得てみよう♪@PSP情報局の…こちらの記事0107 13:27
mazuconさんのPSPのツウな使い方の…こちらの記事0107 15:19
暇つぶしさんのこんな暇つぶしでええんやろか?の…こちらの記事0107 15:53
JinさんのPSPC活用情報局Blogの…こちらの記事0107 16:17
muidさんのドラゴンボールとPSPニュースの…こちらの記事0107 17:17 New!!
ちょこばななさんのMHP超攻略日記の…こちらの記事0107 17:24
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事0107 17:47
わんさんのwan's .net
ktさんのEMU ON PSP
ReiさんのRei's Roomの…こちらの記事0107 20:18
ふーくんさんのふーくんのPSPのある生活の…こちらの記事0107 21:08
KTAさんのKTAの独白の…こちらの記事0107 22:00 New!!
kimdさんのPSPz - PSPのアレな解説 -の…こちらの記事0107 23:27
つんさんのちょいとPSP
G-minさんのG-minの…こちらの記事0108 20:19 New!!
BDROMさんのPSPtoPC活用解説and日記の…こちらの記事0109 20:12 New!!

<TA-082実践解説ブログ様>
TA-082基板にて実際に実行した上で解説されてるブログです。
mou@さんのPCSP...の…こちらの記事0107 12:15
たくやんorかなれいさんのよろずのP7Pの…こちらの記事0107 17:19
sdsさんのPSPとかNDSとかポータブルの…こちらの記事0108 New!!


<記事の更新履歴>
2007.04.04 記事削除
2007.01.10 03:43 解説ブログ追加
2007.01.09 19:20 303OE-A2→Fw1.50成功報告追加
2007.01.07 12:08 <リカバリーの方法>追加。sdsさん追加
2007.01.07 23:18 実践サイト追加、DL先追加

|

« 3.03OE-A同梱のpopstationを使ったPSソフトのPSP対応方法 | トップページ | ゴールドなPSP登場とな!! »

コメント

トラバ!!ありがとうございます。
壁紙ごっつかっこいいですね!!

投稿: 暇つぶし | 2007年1月 7日 (日) 16時39分


いつも拝見させていただいてます。

onomushiさん相互リンクお願いできますでしょうか?

投稿: mou@ | 2007年1月 7日 (日) 17時00分

onomushiさん!!
めちゃくちゃカッコええ~!!(◎ ̄ロ ̄◎;)
そして加工の速さも・・・加速装置ですか?
(私も同じ所で妥協できずにキャプを繰り返してましたょ)
これから、ゆっくりUPします(^ ^;)

投稿: もにさん | 2007年1月 7日 (日) 17時09分

>暇つぶしさん
壁紙チョイスに一番時間がかかってマス(笑)

>mou@さん
相互リンク了解です。
よろしくお願いします!!

>もにさん
もにさん謹製のレイヤーreadmeとLayer-1.pngのおかげです。アレ見ながらやれば簡単に出来ちゃいます。ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2007年1月 7日 (日) 17時15分

>onomushiさん
こちらこそよろしくおねがいします。

投稿: mou@ | 2007年1月 7日 (日) 17時36分

自分も毎回思ってましたよ・・・
壁紙のバリエーションとかっこよさスゲーってww

4時間前ぐらいにアップデートしたのはいいけど、
アイコン変える作業ばっかやってたらブログの記事にするの忘れてました・・・orz

投稿: L&G | 2007年1月 7日 (日) 17時39分

これいれても
gamebootと1-12.bmpは設定したときのままですね

投稿: west | 2007年1月 7日 (日) 18時05分

you do not have permission to access this page
('A`)

他サイトに無いかな…

投稿: (´・ω・`) | 2007年1月 7日 (日) 18時11分

3.03OE-A´でらぼこの起動を確認しました。

投稿: 報告人 | 2007年1月 7日 (日) 18時26分

>L&Gさん
日本語フォントってほんと、無いですね。以前にbirdman font入れたときもやっぱ日本語ないから英語に切り替えてました。有志のリリースに期待!

>westさん
アップデートの速さからしてFlashはフォーマットしてないみたいですね。壁紙の設定もそのままでした。

>(´・ω・`)さん
ダウンロードが出来ないって事ですか?
QJ.net PSP UPDATES
こっからもDl出来ますよ。

>報告人さん
早速の報告ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2007年1月 7日 (日) 19時00分

DLできないんですけど、、、
どうしますか?

投稿: ストライク | 2007年1月 7日 (日) 19時22分

>ストライクさん

>>DLできないんですけど、、、
できますよ。

>>どうしますか?
好きにしてください。

投稿: かば | 2007年1月 7日 (日) 19時29分

QJ.net でやったらDLできました上のほうのやつだと、IDとパスワード聞かれるんでわけわかりませんでしたよ。
ありがとう出ス

投稿: ストライク | 2007年1月 7日 (日) 19時34分

3.03OE-A`で動く、USB接続モジュール無いですかね?

投稿: sy | 2007年1月 7日 (日) 20時57分

こちらも相互リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: regulus | 2007年1月 7日 (日) 21時01分

PSエミュでのCPU速度は上昇するのだろうか
圧縮したらロード時間増えるから少しでも短縮したい

投稿: ジャモ | 2007年1月 7日 (日) 21時02分

>>ジャモさん
残念ながら、
PSエミュは自動的に最大の333MHzに固定されてしまうので変更できません。
まあ、最初から最大なので上げる意味もありませんね・・・。

投稿: シュトラール | 2007年1月 7日 (日) 21時13分

onomushiさん!!
知ってたら別にいいけど
PS1の解説書は100ページまでしかできないみたいです。
状況は記事にしました

投稿: おれ | 2007年1月 7日 (日) 21時15分

連投(*_ _)人ゴメンナサイ。
CWCを使えばCPU速度は変更可能ですね。
ただ速度を下げると音割れがひどくなるのでお勧めはしません。

投稿: シュトラール | 2007年1月 7日 (日) 21時15分

>onomushi さん
いや〜、記事にするのが早いですね〜。
今回は、どちらかというとバグフィックスがメインのマイナーアップデートですね。

ところで、記事中の Up NAND の事ですが Mod Chip 上にも、NAND Flash ROM を搭載していますので、恐らく Up NAND は、Mod Chip 上の NAND Flash を指しているのだと思います。

ModChip を搭載している PSP でも、本体側の NAND Flash の方に OE-A2 を導入すれば、OverClock 出来ると思います。

投稿: Hide | 2007年1月 7日 (日) 21時21分

3.02OE-Aから初めてCFWを導入し始めたんですが、結構な頻度でアップデートするんですね
まぁでもそれはそれで、うれしいことでもあるんですがね

投稿: sylvia | 2007年1月 7日 (日) 21時37分

はじめまして!
早速、3.03OE-A'導入しました^^

質問なのですが、管理人さんの
カッコイイ壁紙はどうすれば手に入れれますか?

もしかして、管理人さんの自作?^^;

投稿: リーズ | 2007年1月 7日 (日) 22時20分

>ストライクさん
MaxはインしないとDL出来なかったっけか?
今更ですがQJ.net追加しました。

>かばさん
かばさんはDL出来るんですね。
Maxのパス忘れちゃったからログアウトしてDL試せないんですよね~。

>syさん
無いですね。カスタムで正常動作するUSBはまだ聞かないです。リリースされたら多分お祭り騒ぎになるかと。

>regulusさん
これからよろしくお願いします!

>ジャモさん
他の方のコメント通りみたいですね。

>シュトラールさん
エミュは333MHzで固定でしたか。さすがにPSを動作させるには333MHzじゃないと厳しいか…。
でもCWで変更できるんですね。情報ありがとうございます。

>おれさん
あれま。100ページまでですか。100ページ以上やってみたんですね…。すばらしい…。

>Hideさん
もう専門用語は難しいですよ。Mod Chipっていてくれればいいのに…。
情報ありがとうございます!

>sylviaさん
アップデートはそれほど頻繁って訳でも無いんですよ。他にはもっと頻繁にアップされるアプリもありますからね。

>リーズさん
これ、Google先生にお世話になって検索しまくって入手した無料壁紙です。無料壁紙サイトは腐るほどあるんで、そこから収拾すればお気に入りの壁紙が見つかりますよ。

投稿: onomushi | 2007年1月 7日 (日) 23時45分

3.03OE-A2でGAMEBOOTの変更に成功しました。

いままでできなかった理由は本体Flashの最大要領を超えていたことに問題があるようです。
今まで512kbのGAMEBOOTを入れようとしていましたが、312kbのGAMEBOOTをfilerでコピーしてみたところ成功しました。

なんていうか・・・自分好みのPSPにするには致命的な問題発生ですね^^;

アイコン変えは+100~200kb増えてfont変えに+30~-30kbぐらいGAMEBOOTに関しては
+100~200kbは増やさないと完全な自分好みのPSPが作れません。

192kbから512kbのGAMEBOOTで要領が超えてしまうので単純計算で約320kb以下しか使えないということになります。

FWが上がるたびに新しいデータが加わるのは少しやめてほしいですね・・・w

投稿: L&G | 2007年1月 8日 (月) 00時12分

1時間30分以上の記事作成でやっと完成しました・・・・・。

PSPアイコン変更!
http://mai414.blog64.fc2.com/

また私が紹介されてる(゚д゚)ウマー

本当に感謝です♪

投稿: まぃ | 2007年1月 8日 (月) 00時17分

>L&Gさん
最近はFlash書き換えブームですかね。色んなブログさんがやっちゃってますね。アイコンが全部消えてしまったトコもありましたが。かなりリスキーだけど、楽しいですね。
今回の303OE-Aですけど、あれ?302OE-Aからだっけ?ロケフリ切られて言語も減らされたのはNAND Flashの容量不足だかららしいです。純正ですら容量くってるのにカスタム化したから余計に容量くっちゃってD_A氏はロケフリや言語を切ったんでしょうね。
起動動画は容量少ないとロクなの作れないから大変ですね。腕の見せ所ですよ!

>まぃさん
FireFoxですか。onomushiはSleipnirだけど、アイコンはFireFoxの方がいいですね。ゲームは「笑い男」ですか(笑)
フォントも変更してましたもんね。日本語フォントが無いのが惜しまれます。
ちなみにこの記事は3時間かかってます…

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 00時44分

やばい3.02OE-Aからやってしまった

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 02時22分

3.03OE-A→3.03OE-A2にしたら方向キーの上がずっと連打してる状態になりましたリカバリーして1.50→3.03OE-Aにしても直りません直す方法とかあるでしょうか?

投稿: 秦 | 2007年1月 8日 (月) 02時33分

3.02OE-Aからやってしまった
直せるなら
やり方を教えてください

投稿: あいう | 2007年1月 8日 (月) 02時38分

3.03OE-A'でフォントって変えれるんですか?

投稿: ひぉ | 2007年1月 8日 (月) 02時43分

>秦さん
それ、カスタムファームウェア導入による不具合とは全く関係ありません。

以前に、私の PSP も右方向に入りっぱなし状態になったことがあります。
その時、私が対処した方法は、PSP をバラシて直しました。
具体的にどう直したかというと、方向キーの下に方向キーの形をしたゴムとゴムとの接地を感知する金属の部分があるのですが、ここの右方向にあたる部分が以上に汚れていたため、入りっぱなし状態になってしまったみたいです。
そこの汚れを綺麗に落としてやったら、見事に直りました。

私の PSP は、発売日に購入した初代のやつなんですが、初代は、そういう不具合があるみたいですね。
いずれ、また再発するだろうなぁ。

投稿: Hide | 2007年1月 8日 (月) 03時01分

早い返信ありがとうございますバラすのは無理なので修理に出してみます

投稿: 秦 | 2007年1月 8日 (月) 03時09分

修理に出すと高確率で正規FWにチェンジされるので注意

投稿: reta | 2007年1月 8日 (月) 03時20分

スクリュードライバーのコマンドを入れまくれば直ると聞いたことがあった。
原理は斜めに動かす?から汚れが接触部分の外側に動かされる・・らしい。
まぁ、修理に出すなら10~30回ぐらい試してみてはどうでしょう?

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 04時48分

onomushiさん
トラックバック&ご紹介ありがとうございます。
アップデートした恩恵は特に無かったんですが、何となくしてしまいました。

投稿: ふーくん | 2007年1月 8日 (月) 08時54分

>秦さん
カスタムファームウェアなんてメーカー非公認のFwの状態で修理出してもメーカーさんは修理してくれないかも。
使用許諾契約
カスタムFwはそれだけのリスクを負ってるって事。まぁ正規のFwすればいいんだろうけど。けど、retaさんの言われる通り、間違いなくサポセンで治療を受けて強化合宿ののちに最新Fw3.03にパワーアップして帰って来ますよ!retaさん助言感謝!

>あいうさん
まず記事の見落としをしてしまいましたね。症状が報告されてませんが、実際どんな状況なんでしょう?カルテを作ってあげたくても症状が解らなくては手も足もでません。ネットワーク時代に入ってPC越しに遠隔治療が施せるようになったのは大きな進歩ですけど、症状はぜひ伝えて下さい。あと、もう一つ。焦ってるのかも知れませんが、記事の最後の方に<303OE-A2の使い方>の案内をしてます。そちらを見て頂けてたら、治療法がわかったかも。
そこまで手間取らせるのもアレなんで…

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 10時55分

あれ?コメントが尻切れ。なんで?
続きですが、

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 11時03分

あれ?コメントが尻切れ。なんで?
続きですが、
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/sec_1bba.html
リカバリーの記事、これを良く見てもらえれば解決するかも。救われたPSPも何台もみえますよ。

>ひぉさん
PSP Filerを使えば出来そうですね。どっかのブログでフォント変更する方法を解説してたんで探してみては?ハッキリしてる事はとってもリスクが大きいって事ですか。

>Hideさん
自力でメンテするなんてすごいですね。PSの頃は自分でゴム交換やボタン自体の交換はやってましたけど、ハード一体のPSPは未だにバラしてないです。いずれはバラしたい…

>スクリュードライバーさん
アレですか?ウルフですか?スクリュードライバーって。タオパイパイみたいなキャラしか使った事が無いのでコマンドがわかりませんがグリグリ回せばいいって事ですかね?

>ふーくんさん
コード関係のバグ修正も含んでるのでアップしても損は無いかと思いますよ。

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 11時04分

onomushiさん

>コード関係のバグ修正も含んでるのでアップしても損は無いかと思いますよ。
まあどっちにしてもアップするんでしょうけどね。
無線LANも整備されてPSPで色々するのが更に楽しくなりました。こうみるとDSとはハードの差っていうのは歴然なんですけどね・・・何でなんでしょうね。

ところで3.03OE(3.03OE-A2)で自作アプリのキャプチャーは何を使われていますか??対応しているのが無かったような・・違います??

投稿: ふーくん | 2007年1月 8日 (月) 12時42分

相互リンクお願いします。ドラゴンボールとPSPニュース

投稿: muid | 2007年1月 8日 (月) 12時54分

秦さん
>3.03OE-A→3.03OE-A2にしたら方向キーの上がずっと連打してる状態になりましたリカバリーして1.50→3.03OE-Aにしても直りません直す方法とかあるでしょうか?

一度分解するしかないでしょう。
十字ラバー接地面の汚れを取るってのは、分解ってほどのレベルじゃないんで怖れることないですよ。フェイスプレート外せばいいだけですから。
私なんてTA-079基板をメタリックブルーのPSPの基板と交換したりしてるくらいです。
分解は保障が利かなくなりますが、修理だせば最新FWにされちゃうんで、どっちにしろ修理ださないほうがいいですし。

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 13時09分

onomushiさん

症状はUMDとかを起動させようとすると
電源が落ちます
リカバリーはできる状態にはなっていると思う
バージョンの表示は3.03OE-A2の表示になっています

投稿: あいう | 2007年1月 8日 (月) 15時47分

onomushiさん
無理やりですが、3.03OEのディスクチェンジ方法のページ作成しました。よかったら見てください

投稿: おれ | 2007年1月 8日 (月) 16時47分

onomushiさん
ストリートファイターの、ですよ。
コマンドは十字キー一回転(←↑→↓←)なので、ゲーセンではまさしくワイングラスを廻すように・・・。
今回はゲーセンでも、技入力でもないので時計回りか、反時計回りか決めて、ぐりぐり廻しちゃってください。
斜めもしっかりと。

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 17時59分

Emu on PSPさんのリンクは
http://emuonpsp.net/
にしておいたほうがいいですね

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 18時51分

質問なのですが、カスタムファームウェアでブラウザを利用するとき、日本語の入力は可能でしょうか?

投稿: makky | 2007年1月 8日 (月) 19時03分

>>makkyさん
できますよ(´・ω・`)
日本語版正規ファームウェアと変わりありません。

投稿: シュトラール | 2007年1月 8日 (月) 19時06分

クロック周波数変更をすれば通信機能が出来ない、これって俺だけ?

投稿: max | 2007年1月 8日 (月) 19時08分

ありがとうございました。

投稿: makky | 2007年1月 8日 (月) 19時11分

はじめまして。ちょっと質問なんですが、
3.03OE-A2にすると、ゲーム画面や自作ソフトの画面はキャプチャ出来ないんですか??

投稿: s | 2007年1月 8日 (月) 19時16分

Flashの容量が足らなくて困っている人は
カメラの機能を削除してやると結構あきますよ

投稿: west | 2007年1月 8日 (月) 20時13分

シュトラールさん

222と333で試してみたんですが、
222だとインターネットもネット対戦できました。
333はインターネットはできたけどネット対戦(MPOで試したんです)は接続エラー出てできませんでしたね。
クロック周波数を今の設定から変えてみたら大丈夫なのがあるかもです。


Sさん
ISOやPS1エミュはそれ相当のプラグインを導入すればキャプチャできます。デフォルトのままではキャプチャー機能はないですね、残念。
自作ソフトは不明でございます・・・。

投稿: ふーくん | 2007年1月 8日 (月) 20時26分

十字キーをずっといじってたら直りました本当にありがとうございました

投稿: 秦 | 2007年1月 8日 (月) 20時30分

UMDゲームの通信対戦時は強制でクロックが222になるってどこかで聞いた事があるような・・・

投稿: HAKK | 2007年1月 8日 (月) 20時31分

私のサイトと相互リンクしてください。

サイト名 PSP限界突破

URL http://pspland.seesaa.net/


まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。

投稿: 中原 | 2007年1月 8日 (月) 20時58分

TA-82にて
2.60→1.50→3.02OE-A→3.02OE-B→3.03OE-A→3.03OE-A2と無事できました

OE-A2のクロック設定はかなり便利
本当にありがとうがざいました

投稿: さいたま | 2007年1月 8日 (月) 20時58分

記事とはあまり関係ないのですが・・・

日常、色々なサイトへPSP関連の情報収集するのですが、結構な確率で詳しい事は「しじみ様サイトへ」ってのが見受けられます(笑)。

あと・・・TA-082基板DGとCFWとのおかけで、PSPユーザーが自分の知人関係にかなり増えました。その知人は全員onomushiさんサイトを見て作業をやったとの事(笑)。

日本PSP界の情報はonomushiさんのサイトが中心になってますね。これからも頑張って下さい。

投稿: Mr.T | 2007年1月 8日 (月) 21時40分

>ふーくんさん
>sさん
iR Shellですよ!!ダンナ!!
自作アプリをキャプチャするにはiR Shellの出番!!
これっきゃない!!
ゲーム中のはプラグイン追加でOK!

>muidさん
>中原さん
相互リンク了解です!!
早速リンク貼らせてもらいました。
これからどうぞよろしくお願いします!

>分解のススメさん
最近はフェイスプレート交換されてる方って多いですよね。色んなブログで見かけます。ちょっと分解した程度で壊れるようなやわな作りにはなってませんよね。特にPSPみたいに持ち歩く事を前提としたハードなんて。そこまで手をかけてあげると愛着もわきそうですね。

>あいうさん
リカバリーの設定をいじるとか、リカバリーしてみるとかやってみては?

>おれさん
CWCHEAT技は聞いたことありますね。pop系ではそれが裏技というより定番技になるんじゃないですかね。直前セーブ出来ないゲームはその方法しか無いみたいですもんね。

>スクリュードライバーさん(勝手に命名)
ドラゴンスクリューと勘違いしてました。えらい違いですね。

>EMU ON PSPのリンク先~さん
そういえば独自ドメインを取得されて移転されるんでしたね。早速変更します。指摘ありがとうございます。

>maxさん
>HAKKさん
Devhookのreadmeだったか、BBSにBOOSTER氏が333MHzでのWiFiはオーバースペックなので不具合でるみたいなニュアンスの事を言ってました。負荷がかかりすぎるんでしょうか。PSP本体の仕様だったかな?詳しく覚えてなくて申し訳ない。
とにかく333MHzでのWiFiはしない方がいいとは言ってた気がします。

>さいたまさん
記事冒頭のTA-082使用のブログ様は心強い見方になってくれますよ。

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 21時50分

onomushiさん
・・・そうでした。iR Shellですよね。
確かカスタムファーム対応がどうのこうのって見た記憶があったんで、勝手に対応していないと勘違いしていたようです。

投稿: ふーくん | 2007年1月 8日 (月) 21時54分

>>onomushiさん
yuuさんとRさんが復旧されました。
ご協力、ありがとうございました。

投稿: ブルー | 2007年1月 8日 (月) 21時54分

>ふーくんさん
iR Shellって二種類あるじゃないですか?iR Shell150とiR Shell271。iR Shell271は302OE以降には対応してないですが、iR Shell150なら起動出来ます。ただ、GAME150フォルダをのぞけないのでリカバリーの設定を1.50 kernelにしてiR Shell150や自作アプリをGAMEフォルダに突っ込んでiR ShellのAPP Viewから起動です。3.03 kernelでも自作アプリをGAME150フォルダに突っ込んでiR ShellのDir ViewからGAME150フォルダへ進入して起動させる方法もありますが、実際にできるかは不明です。
やっぱiR Shellは欠かせませんね。あ、XMBのマウントは仮想Fwのマウントになるんで、普通にXMBのキャプチャするならsepluginsにプラグイン追加でやった方がいいです。

>ブルーさん
良かった。かなり深刻でしたもんね。万々歳です!!

投稿: onomushi | 2007年1月 8日 (月) 22時04分

解決してから言うのも何ですが、upはUndilutedPlatinumの略でしょうね。
全部小文字で書かれるとぱっと見では何のことか分かりませんけど。

一時はあれほど騒がれたModChipも、CFWの登場で全く見かけなくなりましたね・・・。2.71SEについたNoUMD機能はUP用のEpsilonBIOSのプログラムを使ってるみたいですし、EpsilonBIOSを作ったほうもModChipとCFWの需要から考えてプログラムを提供したんだと思います。

投稿: Starry | 2007年1月 8日 (月) 22時23分

>>onomushiさん

めんどくさいし俺にはわからん OTL
だからもうあきらめました 
そこで新しいPSP(青か銀)を買おうとしているんですが
入っているFWは何か知ってますか?

投稿: あいう | 2007年1月 8日 (月) 23時07分

onomushiさん
アドバイスどうもです。
iR Shell 3.1ダウンロードしていましたよ。完全に忘れてましたわ。
でもiR Shell 3.1は自作アプリのキャプチャー程度ですので、実際導入するかは微妙ですね。

投稿: ふーくん | 2007年1月 8日 (月) 23時14分

あいうさん
新しく出るPSPのFWはわかりませんが
おそらく3.0Xだと思われます。
(自作ソフトを動かせないようにするため)
自作を動かしたいならリカバリーで戻すほうがいいかと。
記事もありますし、すぐに終わりますから。

投稿: | 2007年1月 8日 (月) 23時33分

いつもすばらしいブログ拝見しております。

今回は3.03OE-A2にアップデートして
メタルギアソリッドポータブルOPSを買ったので
MSからiso起動しようとおもったのですが、
1GのMSにいれたいのですが、なんかいい方法はないですかねぇー
いろいろ試してるんですがなかなかいいのがなくて

ファイラーで友達の2Gのメモリースティック借りてやりました。

投稿: ope | 2007年1月 8日 (月) 23時52分

>opeさん

FWアップデータを抜き取ると-300MBくらいいきますよ
さらにCSOに圧縮してやればさらに小さくなります

投稿: STan | 2007年1月 9日 (火) 00時15分

opeさん
ISO Compressorと言う物を使えばISOを圧縮できます。
それを使い圧縮をすれば1G以下にできたはずです。
(圧縮率は9でも動くようです。)

投稿: en | 2007年1月 9日 (火) 00時19分

STanさんありがとうございます。
自分はUMDgenというソフトで試してみました。
あとciso converter guiっていうソフト試してみました。
アップデートとっただけだと1G超えてしまってます。

投稿: ope | 2007年1月 9日 (火) 00時20分

enさん

今からためしてみます
なんかDLできないけど

がんばってみます。
ありがとうございます。

投稿: ope | 2007年1月 9日 (火) 00時35分

http://www.psp-hacks.com/file/900
ここからでも駄目ですか?

投稿: en | 2007年1月 9日 (火) 01時01分

>Mr.Tさん、その友人方、
コメント行き違いだったみたいです。最初にコメント確認した時は無くて、コメント作成中にMr.Tさんからコメントがあったみたいで、知らずにコメントしてました。あとからでも確認すれば良かったです。一方的にしゃべって他人の話を聞かないオバタリアン的な行動とってすみません。

自分の作った記事が役に立ってると聞くと素直に嬉しいですね。頑張って作ったかいがあります。ただ、記事が充実するのもたくさんの人からの動作報告だったり、新情報をもたらしてくれたりするからです。初稿時の記事なんて不足だらけでコメントにて指摘してもらって修正して段々充実してってます。もちろん、他のブログ、サイトも記事ができ次第参考にさせてもらってます。
「しじみ」はただの"みこし"です。みんながコメントにて担いでくれてるおかげです。主役はみんなだと思ってます。
PSPユーザーが増えてくれる事は嬉しいですね。本来なら新規にPSPが流通してくれるといいんですが、現状裏活用となると中古で古いバージョンを買うしか無いですからね。ハッカー達の猛追を受けて$CEが奮起して正規Fwでもより魅力的な機能を実装してくれるといいですね。もしくは最新FwでもDL出来ちゃう。それなら新品でPSPを買う人も出てくるでしょう。
PSPはより発展してほしいものです。

>Starryさん
更なる情報ありがとうございます。これでupの謎が解けましたよ。upの意味だけ解らなかったんで。いまやCFWの機能はMod Chipを脅かしてますね。まだ物足りなさはありますが、NANDの容量の問題もあるみたいで、ハッカー達もこれからは容量との戦いにもなりそうですね。

>あおうさん
(; ̄△ ̄)えっ?新規購入ですか…うらやましい…。
カラー版は初版時はFw2.81だった気がします。匿名さんの言われる様に出荷時期によってはFw3.0xになってるかも知れませんね。個人的に興味が無かったんでそういった情報はスルーしてました。うろ覚えですみません。

>ふーくんさん
ウチも自作アプリキャプチャ専用としてしか使ってないです。

>opeさん
容量ダウン出来るといいですね。管理人は2GB持ってるし、面倒で最近はめっきりCSO圧縮してません。
そんなあなたに強い見方
PSPのISOサイズとか…
http://pspisocso.web.fc2.com/
こちらで確認すると886MBまで減ってますね。参考までに。

>STanさん、enさん
協力ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2007年1月 9日 (火) 01時58分

ちょと気になることがあったので書きたいと思います。

OE-A'でモンハンの起動はできるのですが通信では相手を認識しませんでした。kaiでも同様のことが起こりました。当然kaiの設定は出来てます。
スペック:OE-A' モンハンISO起動 NOUMD使用無
     CPU速度変更無

これバグかどうかわからないです。でも同じ状態の人が2人いたので間違いないと思うのですが他にこのようになった人の話し聞いたこと無いでしょうか?

投稿: ケン | 2007年1月 9日 (火) 03時04分

>>ケンさん
CPUクロック222に変更で解決しますね。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 03時59分

>OPEさん
私もUMDDenにてFWアップデータ除去+圧縮最大でMPOを822 MBまで減らせました。
http://blog.livedoor.jp/mo980838/archives/50675020.html
参考になれば・・

投稿: ふーくん | 2007年1月 9日 (火) 11時11分

3.03OE-A2アップデート
3.03OE-A同梱のpopstationを
使ったPSソフトのPSP対応方法
3.03OE-Aインストール
ってTAー082でも、できるんですか?

投稿: てんぱ | 2007年1月 9日 (火) 12時07分

>>てんぱさん
せっかく管理者さんが記事書いてくれてるんだから、
TA-82DGの記事などをしっかり読んで質問しましょう。

投稿: reta | 2007年1月 9日 (火) 12時34分

>>retaさん
情報収集もろくにしない人は放置で良いですよ。
結局は自己責任なんですから、後で泣くのは自分なんです。
あまりに度が過ぎると思うなら放置で

書いてある記事の内容が分からない。
又はその通りにやったけど上手くいかないといった時などに
手を貸してあげれば十分だと思いますよ。


取り合えず過去のバックナンバーはHPの左下側にある。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 13時38分

お久しぶりです。私もcfwを導入しようかなと思っているのですが、過去の記事(リカバリー?)を見て思ったんですが、303OE-A'にアップデートした場合、直接Fw1.5に戻すことは現状は不可能で、リカバリーで一旦SE-Cにしたあと、そこからさらにFw1.5に戻すということになるのでしょうか?ちょっと分かりにくく、実行できずにいます。(私のPSPはFw1.5です)

投稿: uru | 2007年1月 9日 (火) 13時57分

ぁーたぶん私のログの責任ですね。
もう1回整理して置きます。

■3.02OE-Aでリカバリーモードから再度3.02OE-Aを上書きするアプリです■
天神氏のこのツールを*通常の3.03OE-Aで説明書どおり実行すれば
3.03OE-A>3.02OE-Aは可能です。
*注意DATADXARは3.03用ではなく3.02をもちろん使用して下さい。詳しくは同封されている説明書をお読み下さい。
*もう一つ注意、天神氏の作られている3.03用のリカバリーも存在しますが、これはあくまで3.03に戻す用です。DATADXARは3.03用をご使用下さい。
ここで3.02を使用するとPSPがブラックアウトします。

直接1.50に戻す方法
3.02OE-Aに同封されいるリカバリーをフォルダごと
ms0:/PSP/GAME
にコピーし、その中にV1.50のEBOOT.PBPをUPDATE.PBPとリネームして入れて下さい。

リカバリーのやり方は多分大丈夫だと思うので説明は省きますが以上です。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 14時12分

教えて下さってありがとうございます。結局は3.03 OE-Aから直接Fw1.5は可能ということですね。安心?(心拍数上がるけど)してできます。
もしミスったら…まぁ自己責任ですからね。仕方ないか…

投稿: uru | 2007年1月 9日 (火) 14時55分

その内そのドキドキ感を楽しめるようになりますよ。
最初はそのドキドキ=心配でしたが
最近では楽しみの内の一つですよ。
はやく新しいCFW出ないかな~と

注意すべき点はバージョンですね。
1.50のEBOOTと3.02のリカバリーフォルダ
これだけ注意すれば問題なしです。

素の1.50からCFWを入れるほうが私は怖いですよ。
最初からCFWが入ってれば何とかできますが、素の状態だと失敗したらあぼんですからね・・・

成功をお祈りしています。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 15時01分

>abさん
勝手にコメント削除してすみません。
Lさんのコメントごと削除させて頂きました。
相手のサイトにアクセスして内容を確かめました。
Lさんへの指摘ありがとうございました。

投稿: onomushi | 2007年1月 9日 (火) 18時58分

>uruさん
303OE-Aでは302OE-A同梱のリカバリーは動作しなかったみたいで、一度271SE-Cや302OE-Aにする必要があったみたいですが、303OE-A2では302OE-A同梱のリカバリーでのFw150へダウン可能です。先ほど303OE-A2からFw1.50へのダウンリカバリーを実際にやってみました。成功です。
ただ、匿名さんの言われる様に素のFw1.50へ戻すという事はリカバリーモードのない状態になるのでこちらの方が恐いかも。Fw1.50のカスタムも存在しますが、Fw1.50へ戻した時点でリカバリーモードは無いので、Fw1.50のままでいるならともかく、そこからCFw150(POC)にしろ、303OE-Aにしろインストールに失敗すれば復旧は困難でしょうね。Fw1.50へ戻すのは壊れてメーカー修理に出さなきゃいけない時くらいの方がいいかも。
*念のため、再度確認。Fw1.50へ直接戻せるのは3.03OE-A2です。3.03OE-Aではないですよ。
最近はアップ、ダウンしまくってFlash書き換えに抵抗がなくなってしまいましたよ(笑)
3.03OE-Aから271SE-Cにした時は前例が無いだけに久々に緊張しました。

>匿名さん
丁寧にアドバイスありがとうございます。3.03OE-A以降はまだリカバリーモードからのFw1.50へ実際にやってなかったんで確信がなかったんですが、uruさんのコメントと匿名さんのアドバイス見て即実行。あっさり成功です。これでまた記事の信憑性が高まりました!

投稿: onomushi | 2007年1月 9日 (火) 19時18分

>>onomushiさん
別にいいですよ^^
自分のコメント叩かれるかもと思っていましたんでw

投稿: ab | 2007年1月 9日 (火) 21時06分

>>onomushiさん
>>匿名さん
丁寧にありがとうございます。しっかり3.03OE-A2になっているのを確認しました。

投稿: uru | 2007年1月 9日 (火) 21時36分

初めまして。いきなりですが少し質問させてください。
年明けにを3.02OE-A~3.02OE-B~3.03OE-A~とインストールして昨日に3.03OE-A2をいれたんですけど、LANのアドホックモードが使えない事に気付きました。(3.03OE-A2ではX LinkKaiで繋がらない状態です。インフラモードでネットには繋がります)
んで、DEVHOOKで2.71を起動させるとLANのアドホックモードが使えるんです。
これで3.03OE-A2は正常なんでしょうか?
(CFWを導入したPSPはv2.0からv1.50にDGしてDEVHOOKでv2.71を使用してました)

投稿: ouzo | 2007年1月 9日 (火) 21時45分

>>ouzoさん
クロック上げてませんか?
333MHZだとWifi機能が使えなくなります(´・ω・`)

投稿: シュトラール | 2007年1月 9日 (火) 22時07分

3.03OE-A2とかやっぱ2.81には入れられないんすよね・・・
2.81の人はもう普通にUGしたほうがいいんすかね?(*゚ー゚)

投稿: 堕 | 2007年1月 9日 (火) 22時09分

>堕さん
無理には止めませんが、どうしてもUGしなければいけない理由がなければそのままの方が良いんじゃないでしょうか?
とはいえ、持っていてもDG出来るようになる保証はありませんが、望みがないわけでもないし。
現に私も1台2.81を未練たっぷりに保管しています。
修理に出したら2.81で帰ってきたんですが、もう数日早ければ2.80だったんですよね^^;
・・・今はもう1台のPSP(3.03OE-A2)をいじくって遊んでます。

投稿: 敦 | 2007年1月 9日 (火) 22時22分

名無しさん返答ありです^^
ちょと詳細に記入漏れでした。クロック222でできるようになるとどこかで聞いたような気がしたのでやってみてはいたんですがそれでもできませんでした

投稿: ケン | 2007年1月 9日 (火) 22時24分

>>敦さん
そうですか・・・・

あげる理由はこれといってないんですんでやっぱこのまま保管しときます~

俺は2.6のときのDGで失敗しちゃって。。。
んで修理→基盤交換(TA-82へ)→現在の2.81 という状況です

まぁしばらく待ってみることにします。
レスありがとうございましたm_ _m

投稿: 堕 | 2007年1月 9日 (火) 22時33分

返信ありがとうございます。
クロックUPはしてません。
CFWはデフォルトのままです。

投稿: ouzo | 2007年1月 9日 (火) 22時34分

シュトラールさん回答有り難うございました。
たった今、アドホックモードが回復しました。
手順は3.03OE-A2から3.02OE-Aに書き戻し、リカバリーでv1.50に戻してその後、
また3.02OE-A~3.02OE-B~3.03OE-A~3.02OE-A2にして起動しましたらアドホックモード、インフラモード共に正常に起動しました。(結局、原因不明です。)
有り難うございました。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 22時51分

>onomushiさん

コメントの行き違いは気にしないで下さい。ネットではよくある事です。そして私事ですが仕事上の連絡不行き届き(うちの職場)でよく発生する事象ですw
なにはともあれ記事の掲載、コメントへのレスポンス速度には毎度毎度びっくりします。いつ睡眠をしてるのかな?と心配になる時がありますよw
無理がないようこれからも頑張って下さいm(__)m

しかし最近、Bigニュースが無いですね。年末年始と立て続けに祭りがあったせいか、すこし静かになるとチョット寂しいもんです。以前はこれが普通だったんですけどね。まぁ・・・残ってる祭りといえばDGぐらいなもんですがw

投稿: Mr.T | 2007年1月10日 (水) 00時10分

Maxのこの記事はどうなんでしょうねぇ。
3.03 OE-B 来るのかな?
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=13484

This build will not build upon the PSX emulation but those who like video on PSP should be in for a surprise.
ってのが気になります。

投稿: Jun@ひとりごとぶろぐ | 2007年1月10日 (水) 10時13分

>onomushiさん

ここのコメントものすごく多いので全部見ていなくて気付かなかったのですが、

> 3.03 kernelでも自作アプリをGAME150フォルダに突っ込んでiR ShellのDir Viewから
> GAME150フォルダへ進入して起動させる方法もありますが、実際にできるかは不明です。

私はなんのためらいも無く、この方法で起動してましたよ。
っていうか、APP Viewから起動するのが正式だったんですね。全部出てこないからこっちは使ったこと無かった・・・。

投稿: Jun@ひとりごとぶろぐ | 2007年1月10日 (水) 10時28分

自分のサイトがリンク集にみつからないようなんですが・・・

投稿: negi | 2007年1月10日 (水) 12時39分

はじめまして!
3.03OE-A2導入したのですが、
MSからメタルギアソリッドポータブルが起動できません。
解決法ってありますか?
NO UMDの設定をいじってもダメなんです。
FWの再インストですかね・・・

投稿: たまねぎ剣士 | 2007年1月10日 (水) 15時17分

管理人さまはじめまして、いつもプログ拝見しております。

私も3.03OE-A2を導入しようと、3.02OE-Bから3.03OE-Aへアップデート・・・
しようと思ったのですが、DATA.DXARの作成手順を端折って某所にてDLしてきたものを使用したら見事にPSPが起動しなくなりましたorz

その後、リカバリーモードからリカバリー実行→起動せず。
あー、やっちゃったかなぁ・・・とも思ったのですが、271seflasherフォルダの中身を利用してリカバリー起動して2.71SE-Cへ戻し一命を取り留めました。
その後、2.71SE-C→3.03OE-A→3.03OE-A2と無事にアップデート完了、今では快適に動作しています。
やっぱり面倒でもきちんと手順を踏んで作業しないとダメですね・・・苦笑

とまぁ、ちらしの裏的な内容でしたが、これからも更新頑張ってくださいませm(_ _)m

投稿: かーくん | 2007年1月10日 (水) 15時46分

>>かーくんさん
私はたしか3.02にOE-BからOE-Aにしましたよ。
個体差と言うのでしょうか分かりませんが・・・

>>たまねぎ剣士さん
説明が不十分すぎます。
考えられる原因をこれでは無いか?と一つに絞れません。

・ファイル名が長い
・再圧縮してるならそのミス
・吸出しミス
・UMDありにしてUMDを入れる
・MSが壊れている

ぱっとあげられる原因としては以上です。他にもあると思われますが・・・

MGSポータブルとありますが、OPSでは無いのですか?
OPSはUMDありにしないとまず動きませんよ。
他にも個体差で動かなかった人も居るようです。
貴方を攻めるつもりではありませんが、こちら側もなるべく解決出来るアドバイスを投げたいので、そちら側も詳しく動かなかった状況を説明して頂けると助かります。

投稿: | 2007年1月10日 (水) 17時15分

すみません。説明不足でした。
3.03OE-A2を導入し、確実に動くことを確認しました。
Metal Gear Solid Portable OpsのUMDは動きました。
NO UMDの設定はDisableです。
ISOのファイル名は短くしてありますし、ジャンヌダルクはちゃんと動くんですよ。
圧縮・無圧縮とも試しましたが動作しません。
たまに、起動に失敗しましたと出ます。

一応、FWを再インストールしてみます。
結果は報告させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: たまねぎ剣士 | 2007年1月10日 (水) 17時55分

ふむふむ
となると
>たまに、起動に失敗しましたと出ます。
たまにというと?普段はブラックアウトになるのですか?

>NO UMDの設定はDisableです。
の状態で何かゲーム(UMDを入れてOPSが動かなかったと言うことですね。

となるとFWを再インスコすれば動くかもしれませんね。
しかしあくまで可能性です。これでもし動かなければ、吸出しミスの可能性が高いです。
違う環境でOPSのISOが動けばこの可能性は無いですので、そちらも良ければ試してみると良いかもしれませんね。

投稿: | 2007年1月10日 (水) 19時12分

3.03OE-Bが二日以内に出るみたいです。

ttp://pspupdates.qj.net/RUMOR-3-03-OE-B-coming-soon-to-a-PSP-near-you-/pg/49/aid/78767

↑なかなか繋がらないです。

投稿: スターン | 2007年1月10日 (水) 19時36分

いつも解説が詳しく助かってます.

3.03OE-A で USB 経由のISO起動するプラグインがみつからなかったので自作しました.かなり苦労しましたが,100回くらいコンパイル→実行→失敗を繰り返したのち,起動した瞬間には感動したくらいです.でも自分用に作ったのでマニュアル書いたりアップしたり,いろんな環境で動作チェックする元気までありません.orz

onomushi さんはいろいろインストールして解説するのがお上手なようですので,使ってみたい+人柱でもいい+プラグインの説明書(readme.txt)書くの手伝えるなら,お渡ししようかと思っています.どうでしょう?

投稿: out37h6 | 2007年1月11日 (木) 00時14分

皆様始めまして。
只今3.03OE-A2を導入しようと思いGAMEに貼り付け起動したのですが、何故か起動に失敗しましたとでます。
3.03OE-Aを再インストールをしようとしても、起動に失敗しましたとでます。
PS1などは問題なく動くのですが、解決方をどなたか教えていただけないでしょうか。

投稿: ryo | 2007年1月11日 (木) 01時33分

>out37h6さん
ぜひ人柱に志願させて下さい!!
ファイル引渡し方法はどうしましょうか?

投稿: onomushi | 2007年1月11日 (木) 01時38分

ryoさん
GAME150に入れて実行してみてください。
それとちゃんと説明見れば分かるはずですよ。

投稿: タブレ | 2007年1月11日 (木) 01時44分

>たまねぎ剣士さん
ふーくんさんのブログに行かれるといいですよ。
http://blog.livedoor.jp/mo980838/
303OE-A2にてOPSをCSO圧縮成功されてます。

投稿: onomushi | 2007年1月11日 (木) 02時17分

3.03OE-Bの新機能は公式MP4プレイヤーでフル画面再生できるそうです。
これは、画期的ですね。

投稿: タブレ | 2007年1月11日 (木) 03時06分

いつも楽しく見させていただいています。
3.03OE-Bが出たみたいなので報告します┏●
http://dl.qj.net/index.php?pg=12&fid=12202
↑これです

投稿: がんがげ | 2007年1月11日 (木) 07時21分

御返事ありがとうございます。
キチンと読んでいるつもりなのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。
またはその説明が載っているのはどこなのでしょうか。
私のPSPは設定がGAME150ではなくGAMEです。
今までできたのが急に起動に失敗するのは何故でしょうか。

投稿: ryo | 2007年1月11日 (木) 10時14分

解決いたしました。
GAME150は何の関係もなく、設定の問題でした。

投稿: ryo | 2007年1月11日 (木) 10時57分

ryoさん
解決できてよかったですね。
>私のPSPは設定がGAME150ではなくGAMEです。
そうだったんですか、よくあるミスなのでフォルダの設定が
原因だと思い込んでしまいました。

投稿: タブレ | 2007年1月11日 (木) 18時12分

>匿名さん
削除OKです。IPアドレスも書き込み禁止にはしましたが、相手は自動でコメント送信するタイプだろうからIPアドレスかえて次々に襲来するでしょうね。こんな最近の記事まで届くようになるとは…。スパムとの戦いは大変です(;_;)

投稿: onomushi | 2007年1月16日 (火) 02時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 3.03OE-A同梱のpopstationを使ったPSソフトのPSP対応方法 | トップページ | ゴールドなPSP登場とな!! »