« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月25日 (土)

Booster氏復帰か!!

 Devhookの製作者である、Booster氏が長い沈黙を破ってとうとう復帰するかも知れません!!
情報源…PSPUpdateこの記事!!!
    …MAXCONSOLEこのフォーラム

Booster back in action - Work on Devhook Continues
Mathieluh has declared that Booster is back to work on Devhook! The news couldn't come at a better as time, as PSP firmware v3.01 was just released as we all know. He was in active for several months due to to hacking up another console


Booster氏活動に復帰!! - Devhookの開発を再開!!
Mathieluh氏はBooster氏がDevhookの開発に復帰すると宣言した!!このニュースはみんなが知ってるPSPのFw3.01がリリースされた時の様にタイミング良く来なかった。
彼は別のコンソールにハッキングのために数カ月活動してました。

 海外サイトでの事です。真偽のほどは不明です!!あしからず!!


 ちなみにBooster氏が活動休止した経緯はこの記事をどうぞ。

 と思いきや、Booster氏はすでにFw2.80の解析を行ってます。Fw2.80に関してのBooster氏の活動軌跡って意味でBBS語録をコピペしときます。これだけだと話しが解り辛いので実際にBBSを最初から読まれた方が良いです。BBSのコピペに問題があればコメント下さい。PSPnfo - PSP Software 2ndPSPnfo BBSDevhook総合 その1をどうぞ。

続きを読む "Booster氏復帰か!!"

| | コメント (22)

2006年11月24日 (金)

PSP Filerの使い方

29p_

PSP FilerはPSP内蔵のNAND FlashにアクセスしてFlash0やFlash1ファイルを閲覧、書き換え、バックアップしたり、UMDディスクにアクセスしてUMDディスクのファイルを閲覧したり、UMDのデータを吸い出したりする事が可能です。

特徴:
○フォルダをツリー表示できる。
○フォルダを畳んだり開いたりできる。
○メモステを差し替えることができる。
○メモステ以外のデバイスも見ることができる。
○テキスト・バイナリ・画像ビュワーつき。
○でかいテキストでも高速でオープン。
○タブストップを4と8で切り替えられる。
○PSP内のFlash書き換え
○mp3再生機能 [v1.3より]
○PSP内のFlash0, Flash1をバックアップ(img形式)及び復帰 [v2.7より]
○UMDディスクの認識 [v1.6より]
○UMDの吸出し(バックアップ) [v2.1より]
○USB接続 [v2.9pより]

<更新内容>changes.txtより
2007/01/29
ver2.9/ver2.9+リリース
 ○全般
  ・スペイン語モードを追加した。
  ・USB接続モードを追加した。
   現時点では、filerはUSBによるMS Duoへの書き込みを正しく認識すること
   ができません。接続後はメッセージに従い、MS Duoを一旦抜いてくださ
   い。
 ○filer
  ・ボリュームラベルの情報を見た後にfilerの表示が乱れるバグを修正した。


*readme.txtは良く目を通しましょう。
*PSP FilerによってPSP内蔵のNAND Flashを書き換える行為は最悪PSPを破壊します。
*万が一に備えてのFlash0/1のバックアップなどの利点もありますが、メーカーが奨励する行為ではないので、どんな不具合がでるかわかりかねます。
*PSP Filerで使える機能を紹介しますが、決してPSP Filerの使用を奨励するものではありません。PSP Filerの実行によって起きたいかなる損害も管理人やメーカーはその責任を負いません。

*SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません

続きを読む "PSP Filerの使い方"

| | コメント (7)

271SE-B"をFW2.71/2.80ハイブリッド化しちゃった!!

2006.11.30  01:02  手順で実際と違う語句を修正
2006.11.30  00:46  16)追加


 やったりましたよ!!271SE-B"のPSPの本体内のFlash書き換え271/280Hybrid271SE-B"にしちゃいました!!
 
271SE-Cも271/280Hybrid化成功です!その記事はこちら
方法は以下のSE-B"の方法と一緒です。


 このFw2.71/2.80のハイブリッドですが、何も危険を冒してまでPSP本体Flash書き換えをしなくてもDH Modのファイルを書き換えて使う方法がありました。いつもお世話になってるHideさんから情報を頂きました。と、更に独り言ぶろぐJunさんが早速DH書き換えを記事にされてました。二人とも行動が早いです!!ワタクシは夢の中へ召されてました…。


DH Modのファイル書き換えで2.71/2.80ハイブリッドにする方法>
独り言ぶろぐこちらの記事をどうぞ。
すんません、Junさん。そちらに誘導します。


気づかれた方もいると思いますが今日はブログパーツを設置してみました。前々から要望の多かったGoogle検索窓を左上に設置に成功して、勢いにのって右上にカレンダーや左下にYouTubeまで設置。YouTubeはu2b playerってやつらしいけどちょっとblogの表示が遅くなりますね。こいつが原因か不明でしょうが。

ショックだ…この記事をあっぷした直後に海外サイト見たらインストーラーがリリースされてる…
こいつをどうぞ→Devhook 2.71/2.80 Hybrit
こいつはDH GUIまでインストールしてくれるインストーラーです。けど、このDH GUI Modが古いやつなんで使い勝手はよろしく無いです。過去にこんな記事で紹介したShell Proto r27みたい。
 DH ModをインストールしてるPSPに上書きしちゃうと不具合でまくるんで、もし使うならMSを初期化してクリーンインストールします。
 FW271だけインストール(しかも英語版、お約束ですが)してくれますが、FW2.71のreboot.binも入ってます。こいつは著作物なんで取り扱い注意です。

 インストーラーはonomushiは使いません。

*Hybrid化に用いるpspbtcnf_game.txtDH向けとSE-B"(SE-C)向けとで記述内容が違うのでDH向けに編集したものをSE-B"(SE-C)へ使うなどの使い回しは出来ません。

 さて、本題ですが

続きを読む "271SE-B"をFW2.71/2.80ハイブリッド化しちゃった!!"

| | コメント (99)

DH Modでの仮想FwのXMBのゲーム名を日本語化!更新v0003a!

165b_xmb_status__1

日本語化されたnames.sjis適応後

2006.11.24  02:11  names.sjis v0003a追加
2006.11.23  19:55  names.sjis v0003追加


 日本語化されたnames.sjisが更新されてます。
 names.sjis 日本語版 v0003a ('06/11/23 22:21)
 DLはこちらです。

 DH Mod v1.65b以降をインストールするとDH Modで起動した仮想FWのXMBでのステータス表示が中国語になってしまいます。設定は日本語表示です。
 原因はDH Moddhフォルダ内のnames.sjisを読みにいくからですが、このファイルが中国語のためです。(情報提供…もにさん)

 すると…独り言ぶろぐの管理人、Junさん日本語表示してくれるnames.sjisファイルを作ってくれました。ありがたく使わせて頂こうではないですか!!Junさんありがとうございます!!

純正のnames.sjisを使用した場合
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

165b_xmb_status_chinese_1

 DH Modに関してはこちらの記事をどうぞ。

| | コメント (3)

DH Modを日本語化!!日本語ファイル更新!!

165c_topv165c3_v165cup

 つんさんによる日本語ファイルが更新されました。
 ファイルはこちら

<更新履歴>
・DH ModのトップメニューのUSBステータスの表示を修正
 Host接続もUSB接続も表示が同じだったのを区別
 Host接続…ホスト接続完了
 USB接続…接続完了
・仮想FWでの設定のAdd-on menuをアドオンメニューに日本語化

仮想Fw上の設定アドオンメニューについては、つんさんによると
「VSHのアドオンメニューを日本語化しようとしたところ、まだ言語ファイルでの変更に対応していない項目らしく日本語化できませんでしたー。」
との事です。

 つんさん、すばやい対応ありがとうございます!!

 ちなみにDH271/280Hybridインストーラー英語版DH GUIとFW271をインストールしてくれます。DH Mod v165c3入りのPSP上書きインストールしてしまうと不具合出まくり。インストーラーを使うなら一度MSを初期化してからどうぞ。更にDH GUIにDH Modを上書きしたらこれまた不具合出ます。って事でDH Mod使う人はインストーラーに頼らず地道にprxファイルとtxtファイルを置き換えた方がいいです。

ランキングに参加してます!
日本語ファイル更新って事でクリックお願いします!

| | コメント (1)

2006年11月23日 (木)

PSPHost v2.0

20_

2006.11.23  20:50  v2.0追加

 USB接続WiFi接続の両方をコントロールするPSPHostの最新版のリリースです。
 DH Modにて動作確認とれてます。

<更新履歴>
v2.0
・更に別のバグを修正…あるコンピューターでHethostfsを読み込めず起動し続けられない。起動して、そしてすぐに終了する。v1.9がリリースされる前に見つけられるべきであったつまらんバグ。(readme.txtより)
・その他の修正…サーバを検出するためのタイマは、同じくらい多くのリソースを使用するのを止めるために減速させられました。(PSPUpdateより)

danny_kay1710氏は、これらのバグ修正が、彼がこのツールに新機能を加え始める事ができるようにPSPHost v2.0は十分安定したバージョンにするのを望んでいます。 また、彼は、v1.8からのPSP Packを使用する事ができるとの事です。

<インストール方法及び設定方法>

こちらの記事の[PSPHost]の手順を参考にして下さい。

<過去の更新履歴>
v1.9
64bit版OSのサポート及びドライバを同梱
・PSPHostの起動とともにUSB及びWiFiが有効になる設定を行っている時に、PSPHostを起動させてもServer Settingsで指定されたフォルダが適応されないスタートアップ時のバグを修正。標準のインストールフォルダが代わりに適応されてた。
・その他つまらんバグを修正
-----------------------------------------------
v1.8
・最新のPimpStreamer0.76を追加
・アプリの終了方法を変更。XP以外のOSとより互換性のあるGUI
・PSPHostを通して無効にしないで終了させた場合に、サーバプロセスを有効にしてすぐに通知するために定期的にチェックします。これのためにTest WifiControllerオプションを取り除いたので、起動直後にWiFi Controllerの設定を止めたら、アプリが通知します。
・現在、すべてのドライブを共有する能力("cygdrive")のオプションを、NethostとUSBHostの両方に持っています。
・二つの異なるフォルダを共有できます。USBのために一つ、WiFiのために一つ。USBHOSTが全てのの合法的にバックアップされたISOイメージを共有している間、WiFiがPCのHDDの全てを閲覧することができます。
・設定でオプションを変更した後にサーバを無効にしないで!そのとき起動してる全てのサーバをリスタートさせます。

<記事の更新履歴>
2006.11.21  15:10  初投稿

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

PSP Fw3.00!!

Banner_psp300

 海外サイトでFw3.00の予告があったんでPSP公式サイト見たらまだリリースされてなくて、翻訳して全部翻訳終わって何気にPSP公式サイト見たらもうリリースされてるよ!!折角翻訳したのに!!

 折角だから翻訳したのはそのままアップする。果たしてどれだけ翻訳が、各サイトの予告があってるか見比べるのにいいかも。公式リリース情報を見て修正してないんで間違い多数あると思います。

システムソフトウェア 3.00 について(PSP公式)


*以下は海外サイトの公式Fw3.00リリース前の予告記事を翻訳したものです。予想記事である為、実際の更新内容と違うところや、翻訳に間違いがあるかも知れません。
Remote Play
- リモートプレイはPlaystation3をPSPからのリモコン操作を可能にするFw3.00の新しい機能です。 これはまた、PSPにPS3のコンテンツを表示する事を含みます。 "PS3システムの画面をPSPに表示でき、PS3のシステム上のコンテンツをプレイする事が出来ます。この機能を使用するために、PSPシステムとPS3システム上の必要な設定を調整しなければなりません。" この新しいモードを使用して、PSPを通して離れた場所からPlayStation3のPhoto、Music、Video、およびインターネットブブラウザ機能をコントロールする事ができます。
Video Compatibility - このアップデートされたバージョンのPSPのFwにおいて、新しいいくつかのビデオフォーマットを再生できます。
・PSPはモーションJPEGビデオフォーマットのリニアPCM及びμLow形式の両方を再生できます。
・フォトのオプションメニューからカメラ(機能性)にアクセスする事ができるでしょう。写真かビデオを取るときの、より迅速でより簡単なアクセスのために。
・挿入されたUMDディスクの自動再生をオフにする能力です。.

PlayStation Games - ソニーはPSOne EmulatorをPSPに実装するでしょう。マニュアルから推測できます。もしPS3をもって無いならすぐにPSPのPSOneエミュでPSOneゲームを楽しむ事ができないでしょう。マニュアルによると、PSPがプレイステーション3に接続された状態でプレイステーションストアにアクセスし、ゲームをダウンロードして、遊べるとあります。 さらに、事実上、ゲームを共有することができると言及しますが、PS3 Network Accountとしてフレンズメニューでもう片方のシステムを動かさなければなりません。
The following changes are noted:

* セキュリティを強化する改定を追加
* PLAYSTATION(R)ネットワークのタイトルを[ゲーム]メニューにてサポート
* [リモートプレイ]を[ネットワーク]メニューに追加
* [オンラインマニュアル]を[ネットワーク]メニューに追加
* Timed recordingを[RSS チャンネル]に追加.に追加
* visual playerを[ミュージック]に追加
* 3段階の速度の早送りと巻き戻しを[ミュージック]に追加
* [カメラ]メニューを[フォト]メニューに追加
* [UMD 自動再生]を[設定]メニューの[本体設定]に追加.


今日はPSPHost v1.9をアップしてるんで、そっちもどうぞ。

| | コメント (20)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »