« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年8月 5日 (土)

PSPtoJOYPADでも試そうかと…

そろそろ毎週末恒例のお出かけです。今週は珍しく土曜の夕方までいました。今後土曜の夕方まで居る事が多くなるでしょう。月曜帰宅は変わりません。
出発前にPSPtoJOYPADなるものに挑戦しましたが失敗。readmeがイタリア語っぽいし。
週明けに改めて検証してみます。PSPをPCの無線コントローラーにするアプリなのかな?

今日08/07は21時まで残業に付き検証時間がたりません。WiFiに挑戦するも、こちらも頓挫。根本的に何かが欠けてるんだろうね。readmeを全文翻訳しなきゃダメか。パッと見、理解したつもりでいるからね。翻訳サイトを利用するか。明日は仕事少なきゃいいけど。
Leoさん、Suhさん、Kazzさん、まだ時間がかかりそうで、記事を完成させるのが遅れそうです。イマイチWiFiに乗り遅れてるonomushiです。

PSP Softwareが再開に向けて動いてるようですが、新しい管理人を探してるみたいです。PSP Software再開=Devhookの公開再開となるかどうかは不明です。
詳しくは
避難所
でも訪問してみて下さい。

でわでわ。良い週末を。

| | コメント (16)

2006年8月 3日 (木)

DEVHOOK 0.46上書きインストール

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



え~DevhookがPSP Softwareでの公開が停止されてしまいましたが、0.46にバージョンアップしていました。すでにインストールはしてましたが他の派生ツールによる影響か、不具合が発生していて、その原因を探るのに時間をとられ、0.46の解説記事を投稿する事を忘れてました。すでに他のサイトで紹介されてるので今更感が大いに漂ってますが、インストール方法を一応解説です。折角なんで、今までみたいな解説じゃなく、上書きインストールに重点を置いて解説してみようかと。色んなアプリがリリースされ、シリーズ物も数多く存在します。シリーズ物に関してはほとんどが上書きインストールになるので、Devhookに限らず、その他のアプリでも活かせる様な上書きインストールの方法と言うか、コツを紹介です。ただ、あくまでこちらが考えるコツであり、完璧な方法ではないと思います。参考程度にしてもらって、自分なりの方法を編み出しちゃって下さい。

更新内容
V0.45.0000 -> V0.46.0000 変更点
-----------------------------
・FlashエミュからメモステとPSP内蔵flashROMを併用する機能を実装
・メモステファイル破壊不具合の対策
・FW2.xxからノーマルFWへ戻れなかった不具合を修正
・"flash0:"の書き込みモードでのマウントを禁止

・ランチャのメニュー構成を大きく変更
Devhook046_topmenu




・英語ランチャを元の英数フォントに戻した。
・ランチャに内蔵FlashROMの管理機能を追加(MSへのFWインスト機能は無し)
Devhook045_flash




・ランチャに自動起動時間設定機能を追加 > "MS_ROOT/dh/autorun.ini"を参照

・FW2.xxのdevhookからdevhookを終了するアプリ同梱
Escape_devhook_from_2xx



・cisoのコマ落ち対策版"umdciso_P47_SS_2000.prx"を同梱
 PRIORITY=47 , SHORT SLEEP,ciso buf=0x2000という設定です。
 "umdciso.prx"と差し替えて使います。

続きを読む "DEVHOOK 0.46上書きインストール"

| | コメント (15)

2006年8月 2日 (水)

DEVHOOK公開停止に関する緊急のお知らせ

2006.08.15  03:03  PSP Softwareの再開に合わせて記事修正

PSP Softwareにて緊急のお知らせが告知されてました。

DevHook0.43fixにSONYの著作物であるreboot_1.50.binが混入されており

SCEよりDevHook0.43fixアップロード者への警告が来ております。
また、もしダウンロードした0.43fixを手元に保存、使用している場合はすぐに破棄して下さい。
これを見ていない方が知らずに使用してしまう可能性もあります。
周囲に所有者がいましたらこのことについて知らせて下さい
また、全てのバージョンのDevHook本体、関連ファイルを当サイトから削除いたしました。
これにより当サイトでのDevHookの公開は完全に停止となります。

  • 対応について
    「ウェブサイト「 http://pspsoftware.ddo.jp/wiki 」中の
    URL「 http://pspsoftware.ddo.jp/upload/ upload.src/up0054.lzh.html」に
    アップロードされたファイル名「up0054.lzh」について、
    著作権者より侵害警告がありましたので、侵害を確認してこのファイルを削除すると共にアップロード者の情報を提供しました。」

    up0054.lzhをダウンロードし、保存されてる人は削除しましょう。(ダウンロード自体の違法性は低いですし、PSP Softwareの管理者は当該ファイルの破棄を求めてますが、削除せず保存してたからと違法になる可能性も低いですが、絶対違法でないとは管理人には判断つきません。)
    このファイルのダウンロードに対する違法性については
    ファイル交換ソフトなどを使って、他人が権利を持つ著作物のファイルをダウンロードすることは、ただちに違法というわけではありません。著作権法は、私的な使用を目的とした複製については、一定の条件の下に許しているからです。しかし、もともとアップロードするつもりで著作物をダウンロードすることや、ダウンロードしたコンピュータソフトウェアを仕事などに利用することなどは違法になります。また、多くのファイル交換ソフトは、ダウンロードした著作物を保存するフォルダと、アップロードする著作物を保存するフォルダが同一に設定されていることから、ダウンロードしたとたんにその著作物がアップロードされるため、違法行為となるおそれがあります。
    私的利用している場合や、ファイル共有ソフトの共有フォルダに保存していない限り、ただちに違法という訳ではなさそうです。Winnyにおいてはファイル自体に違法性が無いと言われているものの、違法行為が横行した事で製作者が著作権法違反のほう助で逮捕される事件がありました。(内部情報がAntinyによって流出したという失態を世間にさらすハメになった京都府警察の腹いせとの見方があるが…)
    我々ユーザの使い方によっては、製作者側が違法行為をほう助する意図が無かったとしても逮捕されてしまう可能性を示す事件ではないかと思います。今後Devhookがどうなるか不明ですが、どこかで公開された場合、我々も著作権について知識を深め、マナー違反の無い様、注意してDevhookを活用しましょう。

    EMU ON PSPさんのサイトで知ったんですが、問題のDevhook 0.43 fixDevhookの製作者であるBOOSTER氏によるものではないみたいです。Devhook 0.43 fixを確認したところ、devhook.txtの更新履歴も0.43 -> 0.43 fixの更新内容の記載が無く、0.43のものと一緒でした。BOOSTER氏以外の誰か著作権法にふれるファイルを同梱してしまったため、PSP Softwareの閉鎖(サーバの不具合によるものだそうです)や、Devhook公開停止に至ってしまったみたいです。BOOSTER氏が問題を引き起こした訳ではないのでDevhookの開発が中止してしまう事はないかも知れませんね。また、PSP Softwareさんも再開に向けて準備が進められているようです。
    PSP Softwareさんがリニューアルして公開再開です。詳しくはPSP Softwareリニューアル!!の記事をどうぞ。
  • | | コメント (6)

    2006年8月 1日 (火)

    記事の修正とPSPの不具合

    昨夜は新規投稿が出来ませんでした。今日の仕事初日を考えて早めに就寝した為ですが、仕事は初日はいいですね。何をしてても時間が経つのが早い。飽きがないですから。仕事も終えて帰宅して晩飯食べて風呂入って、blog更新ですが、決して昨夜何もしなかった訳じゃないです。はい。記事の修正に追われてました。バージョンアップする度に新規記事を作成する場合とバージョンアップしても新規に記事を作成せず、最初に作成した記事に追記する場合があります。またインストール方法の手本となる様な記事はバージョンアップ毎に最新版に対応した内容に修正したりします。そうする事で記事を作成する手間を省き、検証に時間をかけれるからです。今後、blog更新のペースが落ちかねないので、記事作成の効率化と検証時間の確保の為に過去の記事を参考にしてもらう機会が増えると思います。その為に過去の記事はどんどん修正していきます。

    昨夜の記事の修正
    DevhookをXMBから操る!
    Devhookがおしゃれに大変身!
    を最新版に対応させた内容に修正しました。また更にバージョンアップしてますが。
    現在PSP Tetra0.46インストール後から不具合が発生して原因究明に時間をとられてます。
    なにかしら判明次第記事にしていきます。

    今夜の修正
    DevhookをXMBから操る!
    検証の途中経過を追加
    この記事において間違い発見。訂正。
    ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf.txt
    ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf_game.txt
    のTetra用の書き換え記述を間違えてました。訂正するまで一時間少々経過してしまったので、08/01 21:55以降に閲覧されて書き換えを実行された方は訂正して下さい。自分自身書き換えミスしてましたが、不具合はありませんでした。訂正してお詫びします。


    Devhook0.46Devhook Tetra r2CFW(POC)の三つの組み合わせではゲームの起動が正常に作動しました。ただ、TetraのHDD起動アイコンのみフリーズする現象は未だ原因がはっきりしません。

    | | コメント (0)

    « 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »