« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月21日 (金)

お出かけです

毎週の事ですが、管理人は金曜夕方から月曜の夕方にかけて自宅を留守にします。その間手元にPCが無いため、PSPの自作ツールを検証出来ません。blogも最近閲覧出来なくなりコメントすら残せません。更新は出来ますが、ネタがないので止めときます。
月曜に帰宅したら週末にリリースされたツールを検証してblog更新します。

自宅を留守にする間にコメントいただいた方は、申し訳ないですが、返事等は月曜になります。

またたくさんリリースされるのかなぁ。検証が大変だ。そろそろ出発です。また月曜に…。

麻雀牌の塗装はあいにくの天気で感想が不十分で完成に至らず…。

| | コメント (1)

DEVHOOK 0.45USB!!Nester J!!

2006.12.20 13:44 記事分割

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。


DEVHOOKにUSB版が早くも登場!!
では早速インストールしちゃいましょうか!!

DEVHOOK 0.45からの新機能でFW2.xxでリブート中にXMBから自作アプリが起動出来る様になりましたが、早速FW2.71に対応した自作アプリの登場です!!
その名も…
Nester J v1.11 For DevHook v0.45 for PSP
こいつも早速インストールしちゃいます。

続きを読む "DEVHOOK 0.45USB!!Nester J!!"

| | コメント (2)

DEVHOOK 0.45起動!!

2006.12.20 13:44 記事分割
2006.08.14  18:05  フォントカラー・サイズ変更



この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



カスタムファームウェア(以下CFW)
の記事作ってる間にDEVHOOKがバージョンアップしちゃってた。一歩乗り遅れてるぞ!!これはイカンと早速インストール。
あれ?ゲームアイコンが0.44のまま。起動しても
TOP MENUPSP DEVHOOK Ver.0.44 by BOOSTERってニセモノ君か?
再度ダウンロードして再度インストール。
やっぱ変わんない。CFW入れたせい?な訳無いか…。
ん?良く見ると画面右下

DH Ver.  :0.45.0000

やっぱ本物か!!

更新内容は…
V0.44.0000 -> V0.45.0000 変更点
-----------------------------
・ELF形式の、メモステEBOOT.PBPとUMD(ISO) EBOOT.BINの起動をサポート
・1.50 NOUMDが動かなかった不具合修正
・Flashエミュに排他制御追加、他メモステ破壊対策をいくつか
・reboot時のメモリマップを変更
-----------------------------
XMBメニューからメモステ上の自作プログラムが起動できるようになりました。
 2.xxに合ったフォーマットでEBOOT.PBPを再パックすることが必要です。
 また、ELFファイルはユーザモードでリロケータブル形式になっている必要が
あるので、ほとんどの1.50用プログラムが、再コンパイルを必要とします。

だそうです。ちょっと話しが小難しくなってきたぞ。再コンパイルとかなんとか…宿題が増えた気分。prxの差し替えやisoファイルの再構築ならした事あるけど…。そんな感じの事なのか?今後の課題です。

続きを読む "DEVHOOK 0.45起動!!"

| | コメント (28)

2006年7月20日 (木)

custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!!

2006.12.20 13:40 記事分割
2006.07.24  アンインストーラーの記事追加

朝からM;I Ⅲ見たよ~!!おもしろかった!!寒かった!トイレ行きたかった!!久々に時間を忘れさせてくれた映画だった。次から次へと展開していくし、だからと言って無理矢理でも無く、あっちゅー間の二時間だった。ミッションの制限時間が48時間だなんてCMでは言ってるけど劇中では残り時間の表記がある訳でもなく、制限時間に追われる緊張感は無かったかな。最後の方で間に合うかどうかの展開見せるけど、そこだけ制限時間意識させてもね。あと48時間だって言われてから、気付けばもう残り二時間になっちゃう。46時間分は制限時間の事はすっかり頭になかった。制限時間に対する緊張感が無かったってだけで、話し自体はおもしろいから。制限時間を気にせず楽しんで下さい(笑)

映画観てるからカスタムファームウェア(以下CFW)の検証が遅れるんだよね。帰ったら始めりゃいいのに、今度は麻雀牌の塗装。なんで塗装?って、クリアなんだもん。牌が。スケスケで図柄が丸見え。九種九牌が四枚ずつでしょ?その内一組だけ塗装済み。残りはラッカースプレーで塗装だよ。手間かかるったらありゃしない。

そんなこんなでCFWです。やっと本題です。
CFWはその名の通りファームウェアをカスタムしちゃうんです。使い易い様に。窓の手みたいなもんですね。すでに何種類かリリースされてますけど、その中で最初に登場したCustom Firmware Proof Of Concept For PSP 1.5 Firmware(by Dark_AleX)を使いました。

その機能は…
1.KXploitを使わずEBOOT.PBPファイルを起動する(launching)[FW1.00用の、二つ目(second)の重複(duplicate)フォルダの無いEBOOT.PBPファイル]
KXploitとはFW1.00用のEBOOT.PBPファイルをFW2.00用に変換するツール
2.破損ファイルアイコンを隠す
3.起動時(start-up)にSCEのロゴを飛ばす(skipping)。
4.起動時にUMDの自動起動を無効化(disabling)
5.起動時に直接iR Shellの様なアプリを起動する。
6.不良フォント~などがフラッシュに書き換えられるより前にそれを持ってたら、ダメージを受けたPSPを修復(recovering)。

わかりりづら!!直訳するのはかなり無理があるか…。英語の勉強になると思ったけど…。
以下、要約(もち語学力に欠ける管理人が頭ひねって要約)
1.KXploitを使わずFW1.00用の分割されて無いEBOOT.PBPファイルを起動する
Fw100fw150

左・FW1.00用 右・FW1.50用
2.XMB破損ファイルアイコンを表示させない
Cfw_

左・下に破損ファイル表示
右・破損ファイル表示なし。
3.PSPの電源入れたらSCEのロゴをすっ飛ばしてイキナリXMB!!
4.UMDをPSPに入れた状態で電源入れた時にUMD自動起動する機能を無効化する。
5.PSPの電源入れたらXMBじゃなく直接アプリを起動
6.これさえインストールしとけば、あとでPSPダメージ受けても修復しちゃう。


このツールには別でアンインストーラーが用意されています。CFWをPSP標準のFWに戻す場合はそちらを利用します。アンインストーラーには二種類(UnflasherとUndo)ありますが、二つに差異はほとんどありません。こちらで両方とも使用してアンインストール出来るか確認しましたが両方共に無事アンインストール出来ました。

続きを読む "custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!!"

| | コメント (1)

DEVHOOK 0.44 USB起動!!

2006.12.20 13:40 記事分割

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。


やっとこさ、USB版インストール出来ましたよ!!その間に他の人はカスタムファームウェア(以下CFW)やっちゃってるよぉ。まぁおかげでインストールがしやすくなったぞ!

はい、さてUSB版ですが、二種類あったので、両方検証してみました。

1.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5 For PSP(by Buzzer)
2.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5b For PSP(by Mesut)

違いは…
・拡張機能の対応するFWがv5はFW2.71のみv5bはFW2.71とFW2.60の二つ
Devhook044usbv5_v5b



左がv5 右がv5b
*基本的にFW2.71をリブートすればほとんどのisoファイルは起動出来るし、PSPの追加機能(Web,RSS,Flash対応とか)も下位互換で全て使えるから、2.60以下のFWをリブートする必要性が薄い。だからFW2.60以下に対応する必要ないもんね。
ただ、FW2.71ではGTAのCheatDeviceが実行出来ないからGTAユーザー用にFW2.60に対応させたっぽい。(readme.txtにそれっぽい事書いてあるし、実際FW2.71でCheatDeviceはもちろんeLoaderも起動出来なかったとの報告もある)

v5b起動ファイルがFW1.00のPSP用なのか、フォルダが"DEVHOOK"1個だけFW1.50のPSP用の起動ファイルは普通"DEVHOOK"と"DEVHOOK%"みたいに二つある。実際"DEVHOOK"1個だけ"GAME"フォルダに放り込んでも起動しなかった。わざわざFW1.50のPSP用にEBOOT.PBPを変換しなきゃいけなかった。
Devhook044usbv5_v5b_1



左がv5 右がv5b

v5bはXMBでのゲームアイコンを表示してる時の背景がある。
Devhook044_usb_v5b




起動してみたらTOP MENUや機能自体は一緒みたい。起動プログラムは一緒かも(管理人の勝手な判断なので断定は出来ません)
結局どっちを選ぶかですがGTAをPCから起動しCheatDevice使い、なおかつキャプチャするかどうかでインストールするツールを選べば良いかとMSから起動し、キャプチャも使わないならv5でもFW2.60を選択すればeLoaderもCheatDeviceも起動可能。
v5"pspbtcnf.txt""pspbtcnf_game.txt"書き換え2.60以下のFWUSB機能やキャプチャ機能を対応させられます。詳しくはDEVHOOK 0.43 USB!!の記事の<ScreenShot Moduleの設定>を参考にして下さい。追記する記述は一緒ですから。


*DEVHOOK自体は同梱されてないので、DEVHOOKをインストールされて無い人は先にDEVHOOKをインストールします。詳しいインストール方法はDEVHOOK 0.44 reboot 2.71!!の記事を参考にして下さい。

続きを読む "DEVHOOK 0.44 USB起動!!"

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

DEVHOOK 0.44 USB!!

今週はずっと雨続きの天気だと言う予報に憂鬱な気分にさせられ、朝起きたら快晴で気分の晴れやかなonomushiです。

次に検証するDEVHOOK派生ツールは定番のUSB版にします。まだ0.44のUSB版はインストールしてないもんで。ただ、USB版にしてもすでにバージョンアップしてるみたいで、最新版を入れちゃいます。

その前にメモリースティック(以下MS)を初期化して再度DEVHOOKとファームウェア(以下FW)をインストールしてる真っ最中です。再インストールが完了次第、USB版をインストールします。もうチョッと待ってて下さい。再インストールしながらblogの記事を作成しとります。ついでに過去の記事も幾つか修正かましました。DEVHOOK 0.44起動!!の記事で抜けがあったので追加しときました。


話しが変わりますが、「PSPz - PSPのアレな解説 -」を運営されてるkimdさんが新しいサイトを立ち上げたそうです。07/16に自身のblogで発表されてました。その名も

Illegal Gamez

このサイトはPSP専門ではなく、家庭用ゲームと幅広く扱われる様です。kimdさんはどうもPSP一筋ではなさそうです。いろんな娘に手を出されてるみたいで(失礼m(_ _;)m)、NDSちゃんもkimdさんの手によって見事に調教されてるみたいです(笑)
まだNDSのページのみで、PSPに関しては自身のblogへのリンクのみです。PSP関連はすでにblogがある為、先にNDSを完成させてのオープンみたいです。今後PSPのページも作成されて行く事でしょう!!期待して待ってます!kimdさん

kimdさんはPSPz - PSPのアレな掲示版 -と言う掲示板も設置されてます。ぜひ訪問してみて下さい。当blogの管理人のonomushiも良くカキコさせて頂いてます。当blogに無い事もカキコしてあります。この掲示板もいずれはIllegal Gamezの未開設の掲示板に移転するのかな?

当blogはDEVHOOKでかかりっきりになっちゃってるので、自作アプリエミュなんかはぱんだPSPさんが参考になりますよ。


USB版のファイルを解凍したら"dh/kd/"フォルダの中身が"271"のみになってる。DEVHOOK 0.43以前対応のUSB版からの差分ファイルのみって事か?


え~、onomushiはPSP以外に晩飯の味噌汁を担当してます。お呼びがかかったので手伝いし行ってきます。親孝行なonomushiです。(渋々)

| | コメント (2)

DEVHOOK 0.44 UMD ONLY

2006.12.20 13:36 記事分割

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



この週末はかなりDEVHOOK派生ツールに動きがあったみたいで多くのツールがリリースされてますね。三日も留守にしてたからサイト更新チェックに時間がかかってちゃいました。取り敢えず今週第一号ネタはチョイ古いけど、MTWomg氏による
PSP Device Hook Sample Launcher v0.44 UMD ONLY
にします。

このUMD ONLYバージョンは、その名の通り、UMDディスクの起動のみに対応したバージョンです。MSに保存したisoファイルはもちろん、USB接続されたPCに保存されてるisoファイルも非対応、起動出来ません。
・isoファイルを保存できない程、容量の小さなメモリースティック(以下MS)しか所有していない
・MSからの起動には興味ない、必要ない、UMDディスクが起動すれば良い
そんな人向けです。

続きを読む "DEVHOOK 0.44 UMD ONLY"

| | コメント (3)

2006年7月18日 (火)

PSPの気になる記事

四日ぶりにサイトチェックしてたら、カスタムファームウェアネタで盛り上がってますね。何やらDEVHOOK派生ツールっぽいですな。となると、検証せずにはいられない。と、その前に晩飯といきましょうか!腹が減っては戦が出来ん!!

DEVHOOK 0.44リリース後、活動小休止宣言っぽい発言されたDEVHOOK製作者のBOOSTER氏が
flash0に1.50のサブセット+2.71がに入るスペースがあれば、1.50起動
からCustom FirmwareでFlash内のdevhook付きの2.71をリブート可能です。
 flashエミュもflash>flashになるため、メモステファイル破壊も自動
的に回避され、アクセス速度も速くなっていいことだらけ。
 ただ、インストーラの危険度が上がるので、起動用vshmain.prxには
NAND flashのR/Wが可能なレスキュー機能を積んで置きたいですね。
 

 こんな素材がでてきてしまっては...devhook再始動の気配です。

こんな書き込みされてました。活動再開が待ち遠しいですね。寝る間を惜しんでDEVHOOKを開発されてるBOOSTER氏には頭があがりません。感謝です!お体には充分気をつけてもらいたいです。

| | コメント (0)

帰宅!blog更新、PSP再開!

今帰宅しました。予定より一日長く留守にしてしまいました。月曜って祝日だったんですね。月曜の夕方帰宅予定でしたが、月曜が祝日だったので、今日の帰宅となりました。
Blog Rankingに参加させてもらってますが、さっき見てビックリ!!カテゴリ、ゲーム Ranking11位!更にプレイステーション Rankingは1位!!驚きました。まさか自分のblogが一位になれるなんて!応援してくださった皆様!ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いてる、リンク貼らせて頂いたサイトを始めとする、PSP関連のサイト、blogの管理者様!ありがとうございます。これからもドンドンPSPをイジッてイジってイジり倒して、より一層解り易い記事作成を心がけて頑張ります!!

060422_
この子、「チャーミー」って言うんですけど、最近頻繁にトイレに行く様になって、でもほとんど尿が出なくて膀胱炎や尿結石の疑いがあったから動物病院へ今日連れて行きました。病院で尿検査をするべく獣医さんが尿を採取しようとしたけど、結局尿の採取が出来ず、尿結石対策のキャットフードを与えて見る事にしました。叔母に当たる猫も尿結石で、猫全般に多い病気みたいです。猫飼われてる方でカリカリの固いキャットフードを与えてて、頻繁にトイレに行く、でもホンのチョッとしか出ない、もしくは全然出ないなら病院へ連れて行ってあげた方がいいです。特に雄は詰まってしまう恐れがあるそうです。(雌は詰まらないそうです)

| | コメント (2)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »