« Fwの変化をファイルでみてみる | トップページ | システムソフトウェアバージョン3.03登場 »

2006年12月18日 (月)

TA-082 Downgraderはニセモノ?

本物っぽいTA-082ダウングレーダー登場かも。情報提供ワロタ氏感謝!

TA-082のダウングレーダー
Dark_AleX氏の新しいサイト?

PSP Hacks
TA-082 Downgrader Released!

PSP UPDATES
2.71 TA-082 Firmware PSP's Now Able to Downgrade!

MaxConsoleのフォーラム
TA-082 Downgrader release for 2.71+HEND

嘘か真か…



TA-082のダウングレードがリリースされたと思ったら、速攻フェイク説登場。
SE-C等をリリースしてきたDark_Alex氏の発言のようなので無視できませんが、かと言って彼が本当に本物である保障もないです。彼にもニセモノがいましたから。

フェイクに関するフォーラム
MAXCONSOLE…Ta-082 downgrader a fake
 birdman氏やjus0nuk氏、harleyg氏、Dark_Alex氏、ChaosZoro氏などが発言してます。
DCEmu…IT A FAKE



一応語学力がないなりに翻訳してみました。

翻訳が合ってる保障はどこにも無いです。なので原文も一緒に記載しておきます。
ソース…QJ.net PSPUpdate TA-082 Downgrader a fake

ほな翻訳といきましょうか

Just as the title says,
Dark_Alex claims that the recently released TA-082 downgrader is afake.
Chatting with jasOnuk (thanks for the heads up!),
DAX mentioned a couple of reasons as to why he thought this release is not a legitimate one:

Dark_Alexは最近リリースされたTA-082 Downgraderがニセモノであると主張します。
jasOnukとチャットをしてます。(ヘッズアップをありがとう!)
DAXはこのリリースが正当なものでないと考えた理由に関して2、3の理由について言及しました。

"eLoader don't load prxs",
"the text file with keys that it generates don't seem to be used at all",
"the persons that creates it is not very reliable",
and - probably the clincher -
"the first result in google of him: a virus page".

"eLoaderはprxを読み込まない"
"ダウングレーダーが生成するキーがあるテキストファイルは全く使用されるように思えない"
"それを作成する人達はそれ程信用できない"

Now, Dark_Alex is Dark_alex and his word is always taken for the truth.
TA-082 users have been waiting for this downgrader for such a loooong time now that we won't blame them if this time they take DAX's word with a grain of salt and scamper to try out this downgrader.

Dark_AlexはDark_alexで彼の言葉はいつも真実だと思う。
もし彼らがDAXの言葉をまともに受けないで、このdowngraderを十分に検証すべく駆けまわるなら私たちが彼らを非難するつもりでなく、TA-082ユーザはそのような長~い時間このダウングレーダーを待っています。
But in the words of QJ blogger Pranav,
"we don't want to be part of the confusion"
and also since we don't wanna take part in you guys bricking PSPs, we decided to take down the file.

しかし、QJブロガーのPranavの言葉の中に
"混乱の一部になりたくない"
そしてPSPを壊す人たちの一部になりたくないのでファイルの配布を止めます。

Now, we have warned you:
This downgrader is a fake. If anyone does decide to go somewhere else for the files, you're doing so at your own risk.
今、警告しました:
このダウングレーダーはニセモノです。もし誰かがファイルのために他のどこかへ行くと決めるなら自己責任でどうぞ。


話しを自分なりにまとめると
---------------------------------------
Dark_Alex氏は最近リリースされたTA082のダウングレーダーに関してjasOnuk氏とのチャットで
"eLoaderはprxを読み込まない"
"ダウングレーダーが生成するキーがあるテキストファイルは全く使用されるように思えない"
"それを作成する人達はそれ程信用できない"
という三点をあげてニセモノであると主張。

フェイク説の記事の投稿者いわく、Dark_Alex氏はいつも真実を言う。
でも、Dark_Alex氏の発言は気にせずに、このダウングレーダーが本物であると実証する為に検証を続けるなら非難もしないし、検証してる間、ずっと待ってるよ。
---------------------------------------
って事か?

この記事を見るまで非TA-082基板のPSPではあるけど、SE-CをFw2.71にしてHENCインストールしてHENC使ってGeneric Doengrader起動させてFw2.50へDGしてeLoader099インストールしてdump&checkインストールしてeLoader起動してdump&check起動してdump&check開始して失敗して中断してた。危うくダウングレード実行するトコだった。

|

« Fwの変化をファイルでみてみる | トップページ | システムソフトウェアバージョン3.03登場 »

コメント

偽者のせいで何がなんだか分かんなくなっちゃいましたねぇ(´・ω・`)

投稿: 56 | 2006年12月18日 (月) 14時42分

>56さん
ニセモノの件はいまのところ一件落着してるみたいなんですよ。でもまたニセモノが出たかも知れなですが、よそのフォーラムみてると本物の発言っぽいですね。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 15時01分

コメントありがとうございます!
気になって、チェックしてみたらそんな記事が載ってて、そく記事にしましたよ。
今週のどこかでやる予定でしたし・・・
ちょっと期待したんですけどね。
TA-082的にはちょっと目が離せないかも!?

投稿: sds | 2006年12月18日 (月) 15時01分

>sdsさん
こっちもガンガンやる気(最初は乗り気じゃなかった。TA-082基板じゃなかったんで。でもTA-082基板じゃなくても出来るんじゃ無いのって思ってからはガウンガウンに攻めてたのに…)だったのに残念です。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 15時09分

だれかTA-082基盤で勇気あるチャレンジャーはおらぬのか

投稿: | 2006年12月18日 (月) 19時24分

結局TA-082は無理なのでしょうかね…
アップデーターのみにFlash書き換えできるようにしてるから出来ないのかな?

投稿: mazucon | 2006年12月18日 (月) 21時01分

フェイクとの情報ありがとうございます。
俺の記事みて昨日だけで、訪問者様方のPSP2台が壊れました。
申し訳なくて・・・

いや~、もう少しでクリスマスですね~。チャット、楽しみw
ただ、イブは彼女の家に泊まりで本Xmasの午前中に家へ帰り、
また同じく午前中から夕方にかけて昼ご飯&お遊びで、
その後チャットの流れになる、多忙な日程。
20時までに家へ帰れるのか・・・ってとこです。

onomushiさんは参加してくれますよね?本番は21時からですからね。
詳細もそろそろ記事にしないとやばいな~。

自分から自分へのクリスマスプレゼントではないですが、
2000円分のお菓子(チョコ・スナック類)をサンタ風に袋に詰めてもらって、
クリスマスのチャットのときに食べるつもりですw

kimdさんから掲示板貸してもらうんで、画像はそっちでUPって感じです。

チャットの方は、Hideさんがどれほどのレベルのものを完成されるか、
たぶんかなり難しいと思いますよ。

投稿: BDROM | 2006年12月18日 (月) 22時26分

>匿名さん
すでに何名かいるみたいです。

>mazuconさん
ハードに罠があるっぽいですね。FwをインストールするNAND Flash自体も仕様が変更されてるし、旧仕様のNAND Flash対応のFw1.50じゃ新仕様のNAND Flashで動作しないのかも。あと、PSPが固有キーを発行してるだろうし。それが割り出せないと難しいんじゃないですかね?

>BDROMさん
確かに心が痛むところではありますが、DGは非常にリスキーで危険性が高い事は承知の上での事でしょう。BDROMさんも記事でその危険性は告知されてたわけだし。

X'masチャットは参加の予定してます。こちらでも何かお菓子を詰め込んでチャットに備えなきゃな。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 22時39分

SE-Cのモジュール、XMBでは動くけどGAMEでは動かんです。。。どうすれば。。。
txtでちゃんとgameのtxtに書いてPSPのリカバリーでもオンにしてるのに。。。なぜ???

投稿: GOD | 2006年12月19日 (火) 02時27分

フェイク警告のコメント、ありがとうございました。
早速QJ確認しました。

今仙台から福井へ帰ってきたところです。
情報集め&検証作業に取り掛かろうと、高速かち飛ばして帰って来たんですが・・・
残念ではありますが、0okm様のブログには、俺のと違う、みたいな発言も載っていたので、正直余り驚いてはいません。
節操無いですが、今後新たな情報が出ない限り、検証作業は見送り、と言う事になりそうです。
大手の配布サイトでも、稀にこういう事あるんですね。最近ではPSPエミュがそうでしたっけ・・?

ともかく、おかげで助かりました。

投稿: ブルー | 2006年12月19日 (火) 03時41分

>GODさん
できればプラグインの質問とかはプラグインの記事か
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/sec_b1ee.html
SE-Cの記事に
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/fw271_seb_f5d8.html
してもらえませんか?コメントも時には有用な情報をもったものになりますから。プラグインに関する情報が関係ない記事に分散すると情報の収集が難しくなってしまうので。またアドバイスしようにもここだと記事が違うからわざわざSE-Cの記事を開いてそこを見て、と手間がかかります。

Advanced configurationのPlain modules in UMD/ISOをEnabledにしてみて下さい。

>ブルーさん
今回は出張が幸いしたんでしょうかね。PSPを壊さず済みましたね。フェイクに限らず問題なアプリのリリースは過去にも何度もあります。身近(ネット上では遠いも近いも無いかもしれないですが)なところでPSPSoftwareさんトコでBOOSTER氏とは別の誰かがアップしたDH043fixにreboot.bin(著作物)が同梱されてて$CEからサイト管理人が警告を受けるなどありましたし。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/devhook_172a.html
大手サイトでも日本人のPSPの自作アプリを紹介だけしまくってるblogも基本は紹介だけなんでしょう。毎日数多くのアプリがリリースされサイト管理人は検証は特にされてないでしょうから。厳重にチェックをしたものだけをアップ、紹介してるサイトは数少ないのでは?なのでダウンロードする側も危険を認識しておく必要があるでしょうね。

ここでは基本的に管理人が実際に検証したものを記事にしてます。元々は自分の為の取説用に始めたPSPの記事ですから。物忘れが激しい者としては何かに文章として残しておく必要がありましたから。
紹介だけなら他のブログでも出来るんでそっちにお任せ。
実際に検証も何もしてないのを記事にする時はその旨を伝えてます。
ブルーさんトコみたいに自分があとで検証をする事を前提で記事にします。

ダウングレーダーは残念ですがいずれリリースされる事を来期待して待ちます。

投稿: onomushi | 2006年12月19日 (火) 14時57分

the first result in google of him: a virus page


この分
「彼の名前をgoogleで検索して最初のページはウイルスページだった」てことなのかな?


という無駄な疑問文をごめん

投稿: asuriku | 2006年12月19日 (火) 23時18分

>asurikuさん
the first result in google of him: a virus page
この文はスッカリ忘れてました。
多分合ってますよ!!語学力がないんで保証出来ないですが…
(;´▽`lllA``

投稿: onomushi | 2006年12月19日 (火) 23時37分

>>onomushiさん

全くその通りで、今回は出張にも助けられた感があります。
BOOSTER様の一件は、リアルタイムでストーカー並に追っかけてましたので、今でも良く覚えています。

TA-082の1.50へのダウングレーダーは、やはり0okm様が重い腰を上げない限り無いのではないかと思っています。(今回のはそれの流出かと勘違いしました)
基板検証数では、どのハッカーよりも多そうですしね。
ですが、現状では1.50では余り意味が有るようにも思えないのもまた事実です。
やはり、不測の事態への適応、カスタムファームが最も望まれます。
2.80以降でのカーネルアクセスが発見されれば、2.71を足がかりにカスタムファームが実現するかもしれませんね。
ともかく、今回の一件は、大変勉強になりました。

投稿: ブルー | 2006年12月20日 (水) 01時05分

>ブルーさん
dump&checkが成功せずニセダウングレーダーの実行を免れたonomushiです。
TA-082基板といい、なかなか穴が見つからないFw2.80以降といい、$CEも中々強固なセキュリティを構築してますね。早く突破される事を願いたいです。

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 01時17分

昨日友達がその前の日に買ったPSP(分かりにくい文すいません)のDGをやり、無事成功させたTRUENOです(ちなみに、このブログを参考にしましたw)
今回の件、私にとっても残念です。
私の周りにも、TA-82の人がたくさんいますから・・・
onomushiさんの周りでは、どれくらいの人がTA-82ですか?
そういえば、ある雑誌に、TA-82は動作電圧が違うって書かれていましたが、本当なのでしょうか?
しかも、最近はTA-86なる基盤まで・・・糞ニーも、なぜ自作ソフトを受け入れようとしないんでしょうかねw
長々と書いた割には内容が薄くてすみません。

投稿: TRUENO | 2006年12月20日 (水) 22時01分

>TRUENOさん
DGの記事ご利用ありがとうございます。ご利用代金は一億ギルです。かっぱ装備でも構いません。お支払いは現金ですか?カードですか? は? 借金で?
そうですか…体で払ってもらうしか…
なんて冗談ですが、
PSPユーザーは少ないですね。DSユーザーすら少ないです。でもDS買いたいって人は多いです。PSP人気ない…
確かに脳トレはPSPよりDSの方が楽しい…

TA-082基板に関しては
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/signature_check_510a.html
こいつですわ。これ読むと結構詳しく書かれてますよ。

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 22時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« Fwの変化をファイルでみてみる | トップページ | システムソフトウェアバージョン3.03登場 »