« Fw2.71SE-C対応キャプチャモジュールを追加 | トップページ | DEVHOOK 0.5101 MULTILANGUAGE MOD v0.03 By HyTのインストールと日本語切り替え設定 »

2006年12月13日 (水)

カスタムファームウェアのリカバリー実行!!

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
「ファームウェア/カスタムファームウェア」板です。

書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


*readme.txtは必ず目を通しましょう。
*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。

*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。
*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。



リカバリー動画です。(Fw2.71/2.81Hybrid SE-C→Fw1.50)



相変わらず画像は汚いです。


今更ながら、でも重要なSE-Cのオプション、リカバリーについてです。
何故今更なのか、それは昨夜Fw2.71/2.81Hybrid SE-C暴走したからです。
せっかくリカバリーするんだし、このblogではキチンと紹介してなかったんでね。

ネタ切れじゃないですよ。未だにiR Shellはv3.0用の記事を作成してないし、v2.2ですら未完成。SE-C用の追加プラグインも密かにプラグインパックの記事に追加してってるだけで解説はしてない、過去の記事の修正をしてってますから。何やらDH用のUSBのプラグインもリリースされたみたいだし(仮想Fw2.71限定・Fw2.71起動出来ず記事を断念中)、HENDをAutoExecに適応させてなし、ま、とりあえずSE-Cが挙動不審なんでね。

ことは昨夜起きました。PSPの電源を入れたらロゴスキップ有効にしてるのにSCEのロゴが出る。あれ?って思ったらいきなり設定情報が破損してるって画面。こんなの初めて。更に初期設定を済ませたら、XMBが立ち上がらずにブラックアウト…????
再度電源入れたら無事XMBが起動っと思ったらそのまま(おそらく)UMDディスクを自動起動…と見せかけてブラックアウト........壁紙は保存されない。無事にXMBが起動してもUMDディスクを読ませたらそのままフリーズ。こりゃダメだ。リカバリーモード見たらmain menuの設定が全てDisabled(無効)。親切に設定初期化してくれたみたいです。プラグインの設定は未確認です。

原因はいっぱいありすぎて特定が出来ん。元々Fw2.0~Fw2.60のどれかだったのをFw2.71にアップデートしてFw1.50へDG。そこからFw1.50→Fw2.71→Fw1.50→Fw2.71→Fw1.50の過酷なダウングレード実験を酷使してFw2.71SE-Cへアップデートしてる。リカバリー自体も今回が初めてじゃ無いし。SE-CはFw2.81対応のHybrid化してるし、DHは0.50からインストールしてるからMSDuoのデータ破壊の可能性はあるし、iR ShellからDH起動してflash1インストールしてるしね。当然すぐエラーになる。こんな使い方だからガタがきてもおかしくないか。

*MSDuoにインストールされているアプリやFlash書き換えを行っているなど、個人個人の
環境によって成功の可否は変わるかも知れません。

<リカバリー実践ブログ様>
ふーくんさんのSE-BからFW1.50へ!!の記事
暇つぶしさんのSE-B"をダウングレード!の記事
BDROMさんのSE-B/SE-B'/SE-CをFw1.50へダウングレードの記事

<TA-082リカバリー情報>
ブルーさんのP乙Pの…こちらの記事
 実際にリカバリーモードのみの不具合が解決されてます。


<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2007.02.08 XMBから直接インストーラーを実行して下位バージョンへ追加
2007.01.15 02:28 対応Fwに303OE-A追加
2007.01.06 07:42 リカバリー専用機からの復帰方法追加
2007.01.06 06:21 記事を大幅修正。
2007.01.05 19:41 天神さんの303OE-A用リカバリーツール追加
2006.12.22 21:08 天神さんの302OE用リカバリーアプリ追加
2007.01.03 チョコチョコ修正
2006.12.15 12:20 天神さんのSE-Cリカバリーアプリ追加、Hideさんのコメント追加

|

« Fw2.71SE-C対応キャプチャモジュールを追加 | トップページ | DEVHOOK 0.5101 MULTILANGUAGE MOD v0.03 By HyTのインストールと日本語切り替え設定 »

コメント

ただいま帰宅!体の具合はいかがですか?
ちょっといいにくいのですが、俺のブログの記事名
SE-B・B'・B''/SE-CをVer1.50にダウングレード!
ですよ!お間違いなく。

YOUTUBEの話ですが、なかなかですね、といいたいんですが、
日本語対応してますかね?あと、心配しているのが、
手軽さが失われるのと、通信速度によってイロイロアレな
ことが起きそうってのが心配事。

質問なんですが、昨日のこのブログの訪問者数は何人ですか?
ランキングみたら、IN 500ってwwwwww
大変残念ですよ!っつーことで。

では、返信よろ^^

投稿: BDROM | 2006年12月13日 (水) 20時56分

短縮してもいいけど、SE-Cをダウングレードできる!みたいなことが
つたわるような風に短縮お願いしますね。

6500人ですか・・・俺の方が断然多いのに・・・
気に病むと逆にブログがつまらなくなるから、明るくいこう!

今、年賀状を、初めて年賀はがき作成ソフトで作ってます!(筆まめ)
いつもは仕事で使ってなれているワードや一太郎やペイントで作るんだけど、
初めて専用ソフトに挑戦!
当然専用ソフトなんだから使い勝手がいいと思いきや、
くそわりーな、おい。あえなくペイントで作成・・・

仕事の関係上、引っ越しが多いものですから、はがきの枚数も半端無い。
時々「ダレ?コイツ」なんつーことも・・・^^;

tesutubeの話ですが、使い方わかんねーwwww
俺でもわからないんだから、初心者さんがきたらもっとわからないだろうな~。
っつーことで、やっぱあのチャットで・・・

といいたいところですが、こんなの

http://yoshiweb.heteml.jp/fms/chat/

発見したですよ!このあいだチャットで話したのでわかるかと思いますが、
起業用に買って、でもしなかったので放置してあるサーバー、
あれにFMS2をインストしてリンクのようなチャットを
やってやるか!なんて思ってますが、FMS2って、

車帰る

位の値段なんですよ!ProgrammerのHideさんなら持っているかと思ったら、
持っていないようですし・・・っつって、あきらめ状態。

なんかここにコメするとブログの記事よりも文字数多くなりますね。
ごめんなさいね。っつーことで。

投稿: BDROM | 2006年12月13日 (水) 22時23分

>BDROMさん
失礼しました。完全に間違えてます。記事はすでに修正しました。
YouTubeは確かにテスト版で日本語使えるか不明です。おまけに回線速度に思いっきり左右されてしまいますね。

ランキングへの投票となるリンクを修正した記事に関しては削除してあるんでそれでINが減ったんでは?

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 22時24分

すべて修正しましたもの。それにしても、
「ここをクリックすると投票されます」
なんて正直すぎるくらいの文章にしただけでこんなに減るなんて
ほんと、みんな正直つーか、冷たいっつーか。。。
記事だって、そんなに手抜きしてるわけじゃないのにね。

でも、なんか日記系ブログからトラバもらうようになったんですけど、何!?

あー、チャットが楽しみだ~w

投稿: BDROM | 2006年12月13日 (水) 23時11分

2.71SE-Cでリカバリーモードから再度2.71SE-Cを上書きするアプリつくってみました。

2.71SE-Cでブラックアウトしたときなどで、手間のかかる2.71SE-C→1.50→2.71SE-C
という無駄な時間を費やさずに一気に2.71SE-Cを上書きして、リカバリーするというものです。

http://tiffpsp.s206.xrea.com/SECrecoveryINST.rar

詳細は、同梱されている「Readme.txt」をご覧ください。

投稿: 天神 | 2006年12月13日 (水) 23時29分

この記事とは無関係ですが、DEVHOOK0.51(01000)においてジャンヌダルクの起動を確認しました。ちなみにFWは3.01です。セーブ・ロードどちらも問題ありません。

投稿: uru | 2006年12月13日 (水) 23時33分

>BDROMさん
ワタクシは投票されるリンクすら削除。もう誰も投票出来ません。最近の一部の記事ですが。過去の記事は修正する機会があれば順次ランキング投票のリンクを削除していきます。
ま、そんなもんでしょ。ランキングまで気にかけてくれる人って少ないのでは?

>天神さん
なんと!!やってくれましたか!!そんな事出来るんですね!!すごい!!チョッとやってみよ!!
ありがとうございます!!

>uruさん
あれま!!起動できましたか!!全くもってどのFwでもジャンヌが起動しないonomushiです。
ちなみにPRELOADADって何にしてありますか?

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 23時48分

大変でしたね。。。
2.71ってどうもDG失敗の報告が多い気がするのは自分だけでしょうか・・・

自分は未だに2.71keepですよ~|
だって今やってるのMHPとスーファミエミュのドラクエⅥだけですからw

MGSPOはどうしましょうね~w最近期末に終われてますorz

ブログに自分の知り合いが来た時は多少辛いですね~

投稿: RAY | 2006年12月13日 (水) 23時57分

>onomushiさん
ごめんなさい。わたくし、PRELOADADという言葉を知りません(笑)まだまだ勉強不足です。あとで、調べてみます…
ちなみに、FW3.00でジャンヌを起動すると不具合が発生してしまうと、正式に発表されている(はず)のでFW3.01が最も起動しやすいかと思われます。

投稿: uru | 2006年12月13日 (水) 23時58分

onomushi氏風邪大丈夫ですか?

SE-Cが暴走((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

302SEって相当危険ですねw

こちらは今自作壁紙製作に相当はまっておりますw

なんかアプリの記事が書く時間・・・orz

投稿: まぃ | 2006年12月14日 (木) 00時01分

>RAYさん
今のところダウングレードでの失敗はないですね。もう恐いものなし!!頭のネジがとんでマス。壊れたら念願?の分解に挑戦ですよ!!ハードフェチで分解マニアですから!!MGOは個人的に非常に興味あり。MGSは1.2.3と遊びました!!Acid?アレは、ねぇ…。期末に差しさわりの無いようにお気をつけ下さいませ(笑)

>uruさん
DHのメニューで画面左下、PL-ADDR :0x8900000です。
日本語だとアドレス :ってなってます。OTHER MENU入るとPRELOAD xxxxxxって項目が4つあります。それを変更する事で起動出来たりするんですよ。何か起動出来ないゲームがあればお試しあれ。

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 00時09分

>まぃさん
あり?コメント送信したらまぃさんのが…
こっちもスパムなコメントやトラバ退治に追われてなかなかblogが…orz
こちらでもMACアドレス隠すテクを教えてもらったんでそっちに凝ってますww

風邪は長びいて…重症ではないですから。お気遣いありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 00時12分

動作報告するどころか、逆に教わってしまいましたね…
明日確認してみます。

投稿: uru | 2006年12月14日 (木) 00時12分

onomushiさん、風邪ですか? ノロ?
私の会社でもノロわれている人が多々・・・

ちなみに私もPSPにもノロい・・・が?
SE-Cで壁紙が保存できなくなっちゃってます。

オソロシヤー
※子供の間では「ロシアの殺し屋恐ろしや」(ロシアノコロシアオソロシア)←な、なんと!ロシアが3回!!・・・ってのが流行ってます。

・・・・・どうでもいいですね。

投稿: 暇つぶし | 2006年12月14日 (木) 00時26分

>暇つぶしさん
ノロノロです。どうも胃腸の中でウィルス君がノロノロと大渋滞をしてるっぽいですwwでも食事は口から外までスルーです。食べたら即W.C.です。食事中なら失礼。

あれですか?庭には二羽鶏がいるってやつですかね?
「ニワニワニワニワトリガ…」

保存出来なくなったって事はあれですか?
flash1/vsh/themeですかね?

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 00時37分

 はじめまして!
ブログ「香織の走って下さい!!」の、
香織といいます。 
 いつも、ランキング上位のonomushiさんですが、
ココ(しじみの居場所とPSPの行く末)を、
拝見して「すごいっ!」って感じました・・・。
 香織には、場違いかもしれませんが、
onomushiさんのブログ、香織は憧れちゃいます!
 香織のトコも、
onomushiさんのトコのように大人気に
なりたいと思っています・・・。

投稿: 香 織 | 2006年12月14日 (木) 04時02分

>香織さん
気がつけばランキング上位にいました。って感じです。ブログランキングの方は自分で登録したんでランキングの行方に注目してましたが、ココログの方は全くみてなくて昨夜やっと見たくらいです。ココログで似た内容の記事を作成してる所が少ないせいでしょうね。それと記事の内容が、教科書みたく、何度も繰り返して見る風になってるんで余計かな?余りよそでも扱ってない内容なんで。記事が細かいでしょ?だからかも。アレが出たよって案内だけのサイトはいっぱいあるけど詳細のせてるのって数えるくらい。香織さんとこの内容で詳細っていっても難しいけど、記事が作りこまれてれば、読者の要望にかなっていれば自然とランキングの上位に上がるかと。

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 10時26分

訳ありでいつもの名前を使えませんwwww^^;
こんな時間に昼休みですよ。まいりますな~
ところで、上のコメントのやつのブログ、クソむかつく。

http://kaori-kias.cocolog-nifty.com/blog_otome/2006/12/post_3592.html#comments

荒らしてきました。迷惑かも知れませんが、お願いです。
上記のブログの管理人とあまり関係を持たないでください。
ってか、もって欲しくないんです。せっかくのonomushiさんが
アレになってしまうので。

よろしくお願いします。ほんと、よろしくお願いします。

投稿: PS3のソフトのメディアに採用されている、光ディスクの名前の人 | 2006年12月14日 (木) 13時44分

GPS レシーバー付属の MAPLUS ポータブルナビを購入してきたんですけど、FW3.01 要求でした。
で、2.71/2.80 Hybrid の要領で FW3.02 のモジュールを flash0:\kn に書き込んでみましたが、起動しませんでした。

書き込んだものは
mesg_led_302.prx
mscm_302.prx
registry_302.prx
utility_302.prx
pspbtcnf_game.txt(上記4つの prx を記述)
の5つのファイルなんですけど、どなたか成功された方はいますか?

投稿: Hide | 2006年12月14日 (木) 18時48分

リンクの追加、有難う御座います。
こちらも早速リンクを貼らせて頂きました。

とりあえず、3日分の遅れを取り戻し、記事を作成しようと思います。
これからも、末永く宜しくお願いします。

投稿: ブルー | 2006年12月14日 (木) 19時58分

リンクの追加、有難う御座います。
こちらも早速リンクを貼らせて頂きました。

とりあえず、3日分の遅れを取り戻し、記事を作成しようと思います。
これからも、末永く宜しくお願いします。

投稿: ブルー | 2006年12月14日 (木) 20時00分

>onomushiさん
今日確認したところ、アドレスは0x89000000でした(設定はなんらいっさい触っていません)しかし今日は三回起動させてやっとジャンヌが起動したので、起動できるできないは確率の問題かもしれません。

投稿: uru | 2006年12月14日 (木) 20時03分

ジャンヌ起動の横入り失礼します;
初めましてonomushiさん。私もuruさんと同じ環境と言いましょうかジャンヌが起動しました
アドレスも同じなのですがやはり起動は簡単に成功すれば立て続けに失敗します
FW3.02にでも起動、セーブ、ロードは普通に行えました

あと、初めてのコメントで失礼かも知れませんが相互リンクしていただきたく
参上しました。よろしくお願いします!

投稿: gilvar | 2006年12月14日 (木) 20時42分

>PS3のソフトのメディアに採用されている、光ディスクの名前の人さん

わかるけど長いHNになったなぁ。
しかし法律を良く調べたものです。あなたの気持ちもわかります。人それぞれ表現、言論の自由はありますが、それを良しとする人、気分を害する人と色々受け止め方も違うでしょうね。それがPS3のソフトのメディアに採用されている、光ディスクの名前の人さんにとっては愛する人と同じ名前の人であったから余計に気分を害してしまったのでしょうね。荒しと言うからどんな事をと思ったけど、決して野蛮に徹した内容では無かったです。あなたのあの彼女に対する強い想いの表れでしょう。”氏ね”て言葉も普通に思えてしまう書き込みの世界で思い余ってアレな言葉も放ってますが、自制してる姿も見えます。相手方もマジレスではあるがあなたの発言を容認するような表現もつかってます。あちらとそちらの都合が相容れないって事で忘れましょう。あなたの彼女はあなたの彼女であってあちらの彼女とは別ですから。あなたの彼女をこれからも愛してやって下さい。

>Hideさん
オットォ!(・o・ノ)ノGPS!!!!!!
カーナビでご利用ですか?ハンドナビ?カメラやGPSと立て続けにおもしろそうな機器がリリースされてるのにそういった事に関する記事が無いのでHideさんに期待大!!ちょっとショットはブログ用に買いたいです…
サンタさん!!ぜひ、ちょっとショットを!!

>ブルーさん
貴重な存在です。無理せず記事を作成してやって下さい。こちらでTA-082の話題になったら即そちらに誘導しますので!!
ごあんな~い♪ヽ(*δ-δ*)o

>uruさん
ありがとうございます!!一緒だったです…何故こっちは動かないの~?
そうですか確率の問題もあるんですね。何度かやればきっと!!

>gilvarさん
報告ありがとうございます!!最近根気が足りないonomushiです。もっと粘ってみます。相互リンクの件は了解です。ドップリPSPの深みにハマって下さい(笑)

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 20時53分

>onomushiさん
参考にしてもらったら幸いです。

投稿: uru | 2006年12月14日 (木) 21時20分

>onomushiさん
リンク有り難うございます!こちらも貼りました!
宜しくお願いします!

投稿: gilvar | 2006年12月14日 (木) 22時37分

>uruさん
夜が忙しくてなかなかPSPをいじってられません。明日挑戦してみます。

>gilvarさん
今後もよろしくお願いします!!

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 00時02分

2.71SE-C のリカバリーですが、SE-A と同様のリカバリー方法で出来ることがわかりました。

実際に私が検証した方法を書いておきます。

ms0:/GAME150/271seflasher/EBOOT.PBP, ms0:/GAME150/271seflasher/DATA.DXAR を ms0:/GAME/RECOVERY に上書きコピー

SE-A の時は、README にこの方法でリカバリーが出来ると書いてあったのが、SE-C で書かれていなかったのと、天神さんがソフトをリリースしていたので、同じ方法で出来ないのかと思ったのですが、検証してみたら出来てしまいました。

投稿: Hide | 2006年12月15日 (金) 01時16分

Team FWi の 3.01SE を試してみました。
文字化けがいやなんで、とりあえず、表示言語を English にしておいてから実行。

全然、駄目ですね。
ジャンヌダルクは、起動しない(メモステアクセスしっぱなし)し、MAPLUS(GPS)もバージョンチェックに引っかかって起動しない。
もしかして、インストールの手順がうまくいっていなかったのかも、知れませんが、即効戻しました。

投稿: Hide | 2006年12月15日 (金) 01時58分

onomushiさん

こんにちは

先日は大変お世話になりました。

質問というか、覚悟というか...
お聞きしたいのですが

MSを抜いても、入れていても最初のロゴ画面からXMBの画面になった瞬間フリーズ...

これは天に召されたと考えて良いのでしょうか?
ショックで判断がつかなくなってます

私にとどめさしてやって下さい...


hiduru

投稿: hiduru | 2006年12月15日 (金) 04時27分

>Hideさん
なるほど、seflasherを実行させてしまうんですね?確か3.01SEにも似たような手順でリカバリーする手順が紹介されてましたね。起動させたいアプリをRECORVERYにリネームする事で実行させる事ができますね。

やっぱ3.01SEはバグバグですか、まだ未完って事なのかな?3.02のEBOOT.PBP使った人もいましたよ。その人は普通に使えたらしいですが…

>hiduruさん
確かTA-082基板でしたよね?MS無しで異常が出るのは確かにPSP自体がおかしい可能性が高いですね。PSPから電池パックを外してしばらく放置してまたセットして電源入れても異常は出るか試してみては?そんなんで直るかは不明ですが…。

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 11時02分

>onomushiさん
先日は、お世話になりました。
SE-C Hybridのインストールですがreflashフォルダは、名前間違えておりませんでしたので御報告致します。
私の勘違いでした、申し訳ありません。
また、1点質問ですがFW1.50からの直接のSE-B SE-Cのインストールは可能でしょうか?
先にDevHook0.46インストールの必要はありますか?

アドバイス願います。

投稿: EBI | 2006年12月15日 (金) 18時00分

onomushiさん、ちょと失礼します。

>>hiduruさん
HEN-AUTOEXECとかのモジュール追加しませんでしたか?
それが入っていての症状であれば、復帰出来るかもしれません。
違っていたらごめんなさい。

投稿: ブルー | 2006年12月15日 (金) 18時06分

onomushiさん

そうですTA-082基板です

そうでですか...お星様になったのですね。

一応電池パックはずして放置してみます。
内部蓄電なくなって何とかなれば良いのですが...
何かお友達が居なくなった様です 泣

投稿: hiduru | 2006年12月16日 (土) 03時43分

>EBIさん
DevhookとSEシリーズは別物です。別個にして考えましょう。
DevhookはFw(XMB)上で動作する単なる自作アプリです。それに対してSEシリーズはFwそのものです。カスタムされたファームウェアです。SEシリーズをインストールしたPSP上でDevhookが動作するんです。なのでDevhookがあろうが無かろうが関係無いです。fw1.50から直接SE-Cへアップデート(インストール)出来ます。
 気をつけなければいけないのがSE-Cの記事にも記載してありますが
・SEシリーズをインストールする際にDevhookのよってflash0、flash1インストールを行っていた場合はアンインストールを行っておく事。
 DH05101のreadmeにも記載されてますが
・カスタムファームウェアで使う場合はDHは一番最後にインストールする事。
です。各記事、各readmeを良く読んでインストールを行うといいと思います。

>ブルーさん
アドバイスありがとうございます。TA-082が絡むとブルーさんが一番頼れますね。

>hiduruさん
電源入れて最初のロゴのあと、XMB起動直後にフリーズするとの事ですが、一切XMBでの操作が出来ないって事ですか?まれにでもXMBが起動して操作できると修復できる可能性があります。

投稿: onomushi | 2006年12月17日 (日) 15時11分

>onomushiさん
有難うございます。
理解できました。また、全く別の質問なのですが、メモステ/PSP/GAME 内のアプリ アイコンですが、PSPContentManagerにて
変更出来るようですが、そのアイコン画像サイズはいくらにすれば適正か?ご存じですか?

ご存じであれば、教えて頂ければ幸いです!

投稿: EBI | 2006年12月17日 (日) 22時08分

>>onomushiさん

そんな事はないです。
私よりもTA-082に詳しい方はたくさんいますよ。
ただ知っている内容で困っているのであれば、と思い発言しただけです。
誰でもど忘れする事とかありますし。

投稿: ブルー | 2006年12月17日 (日) 22時34分

Onomushiさん
ブログへのコメントありがとうございます。
「天神さんのサイトの271SE-Cのリカバリーすごい!」ってことを記事に追加した後、コチラにきたらもう反映されてた・・・しかも数日前に。
イヤー、でも、このリカバリーはホント最高っすね!!
同じく、アップされてるgameboot.pmf書換えも今からやっちゃおうかな!

投稿: 暇つぶし | 2006年12月18日 (月) 00時19分

>EBIさん
今後はアイコン変更にチャレンジですか。やった事はあるんですが、はて?サイズはなんだっけか?PBP makerで変更したんだっけか?一度アイコンを引っこ抜いてサイズを調べればわかると思いますよ。
144x80かな?
pochi styleさんに素敵なアイコンがありますよ。
http://www.riotsgraph.jp/pochistyle/

>ブルーさん
知ってる限りでTA-082ユーザによるblogはブルーさんトコを含めて四つくらいです。情報が少なくて困りますよね。それに対してTA-082ユーザーからの質問は増える一方。もっとTA-082ユーザーによるblogが増えるといいですね。ブルーさんトコのblogに期待してますよ~!

>暇つぶしさん
この記事をアップしたあとなんですよね。SE-C上書きのインストーラでたの。もうチョッとリカバリーを我慢してりゃ素晴らしいアプリを体感できたのに…。
以前にgameboot.pmfの書き換えをしようとしてDH modの手軽さに吊られて止めた経緯があります。で、今はDH051なんでgameboot.pmf書き換えが簡単に出来ないのでずっと変更しないままです。今度はpmf自作でも挑戦しようかと思いつつ何日も日が経ってます。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 00時52分

2.71SE-C→1.50ですがバッテリーが少ない状態でやるとリカバリーが出来ないなどありますか?Run・・・を押すとbattery has to least 75%のような赤い文字が出てそのままXMBに移ります。

投稿: teruteru | 2006年12月22日 (金) 22時08分

たびたびすいません。無知なりに解釈してみたのですが電源75%以上でないとリカバリーできないということですか?

投稿: teruteru | 2006年12月22日 (金) 22時11分

ジャンヌダルクが起動しない件ですが、UMDでは起動するみたいでISOだとブラックアウトします。何が原因なんでしょうか?

投稿: 灰仙 | 2006年12月24日 (日) 16時00分

あぁ、コメント書くトコ間違えました(^^;

投稿: 灰仙 | 2006年12月24日 (日) 16時03分

>teruteruさん
どうもその様です。リカバリーも言わばダウングレード、アップデートと一緒ですから、PSPの充電池の残量が75%以上必要なんでしょう。
充電を完了させてから、電源アダプターをつなげた状態で実行されてはどうでしょう。

リカバリーも大変体力を消費するようで、たっぷり電気を与えて体力をつけてあげて下さい。

投稿: onomushi | 2007年1月 3日 (水) 03時11分

>>onomushiさん、天神さん
TA-082でも、同様にリカバリーを使えます。
この記事をトラックバックさせて頂きました。
天神さんのアプリも使用可能でした。
ただし、1.50に戻そうが、OEリカバリーしようが、当然例の不具合は直りませんでした。

ともあれ、お二方、ありがとうございました。

投稿: ブルー | 2007年1月 5日 (金) 18時44分

すいません!!3.02OE-AをOEArecoveryINSTでリカバリーしたんですが、上の記事どうりにしたのですがEBOOT.PBPが実行できないんですがどうすればよいですか??

投稿: yuu | 2007年1月 5日 (金) 19時07分

>>yuuさん
昨日実行したばかりなので、少しは力になれるかも知れません。

まず、普通のリカバリーは使えるかどうか試して下さい。
行き先は「1.50」が良いと思います。うちは昨日、今日でこれを3回行いましたが、問題ありませんでした。
ただ、OE系列は未だ試していません。

2.71SE-C→2.71SE-Cリカバリーをかけた(「SECrecoveryINST.rar」を使用)のですが、同じ手順でOE系列も行けるのでは無いかと思います。
調べたところ、2.71SE-Cの「RECOVERY」フォルダのファイルは、3.02OEの物と全て同じであると判りました。
なので、もし「OEArecoveryINST」で不具合があったならば、もしかするとですが、「SECrecoveryINST.rar」を使用する事で解決するかもしれません。ただ、内容がかなり違いますので、こちらは試さない方がいいとは思います。

ちなみに、うちで行った環境を書いておきます。
TA-082基板でした。
カーネル1.50モードで実行しました。
フォルダは「GAME」で行いました。
・SE-C→1.50
・SE-C→SE-C
・3.02OE-B→1.50
いづれも成功しています。

投稿: ブルー | 2007年1月 5日 (金) 22時32分

ダウングレードに失敗して、リカバリーモードしか出来なくなってしまい絶望していたのですが、こちらを参考にしたら復帰することが出来ました!!本当に助かりました^^

投稿: kane | 2007年1月14日 (日) 14時12分

いちお~報告...3.03OE-Bからの1.50リカバリ成功しやした(初期基盤にて)

投稿: PSぷう | 2007年1月14日 (日) 16時19分

すいません もう自分でもありえねーバカと思うぐらいおろかなミスなのですが、
CFW3.03OE-Aをインストールするときに、まちがって(と言うか普通ありえない)
3.02OE-AのDXARを使ってしまったみたいで起動しなくなってしまいました。
一応リカバリー画面に行くことはできました。
リカバリーから1.50 3.03OE-A 3.02OE-Aなどに行こうとしたのですが、
すべてメモステのアクセスランプはつくけれど、PBPの動作まではたどり着けず、
画面がブラックアウトしてしまうのが現状です。
なにかよい対処法などございませんでしょうか?

投稿: YOU | 2007年1月16日 (火) 00時12分

>PSぷうさん
報告ありがとうございます。たまたまさっき管理人も303OE-BからFw1.50へ特攻しました。無事成功。記事に反映させておきます。

>YOUさん
<リカバリーモード専用PSPからの復帰>が通用しないって事でしょうか?

投稿: onomushi | 2007年1月16日 (火) 02時26分

報告ですリカバリーのフォルダに3.02OE-A oeflasherのEBOOTとDATA.DXARを入れてリカバリーしたところ無事成功しました。ありがとうございました。

投稿: YOU | 2007年1月16日 (火) 17時37分

1.5から何を血迷ったのか、3.02OE-A'を実行してしまいました。数秒文字が出てリブート、MSやUMDにアクセスしまくって黒画面・・・もう・・逝ってしまわれたようです。
cmosクリアーみたいな物理的初期化の裏技ないですよね^^;
今はゲームやったふりとかして思い出に浸ってます。

投稿: am | 2007年1月16日 (火) 22時00分

3.03OE-A'でした。

投稿: am | 2007年1月16日 (火) 22時31分

初めまして、ようかんです。
質問失礼させていただきます。
現在3.03OE-BのPSPを安定している3.03OE-Aに↓
3.03OE-A→1.50→3.03OE-A
の手順で戻そうと思っているのですが、3.03OE-Bをどっやってリカバーすればいいのでしょうか?
初歩的な質問すみません><
現在の状況
ルートフォルダ/PSP/GAME/RECORVERY/EBOOT.PBP(EBOOT.PBPは1.50のものです。)
上記のように入れても、リカバーモードの
Run program at /PSP/GAME/RECORVERY/EBOOT.PBP
で起動せずOrz
助言お願いします。

投稿: ようかん | 2007年1月18日 (木) 17時39分

3.03OE-A2から天神氏のツールを使ってリカバリーモード専用になってしまいましたがHide氏の方法で戻すことができました
ありがとうございました

投稿:   | 2007年1月19日 (金) 03時45分

リカバリー画面までできるのですが

それ以降メモステのアクセスランプ点滅+ブラックアウトになってしまいます。

リカバリーモード専用PSPからの復帰に挑戦しましたが、
Update Makerは起動しても

seflasherが使えません。

投稿: トラトラ | 2007年1月31日 (水) 19時28分

3,03OE-BからVer1,50への特攻見事に成功しましたwwやりかたは3,03OE-Aと同じです。

投稿: ダンテ | 2007年2月 8日 (木) 19時02分

いい忘れました初期基盤でなくても成功できましたw

投稿: ダンテ | 2007年2月 8日 (木) 19時04分

...いきなりの質問で申し訳ないのですが。
やっぱりXMB・リカバリーすら起動しなくなったPSPを治すことは不可能なんでしょうか?

投稿: nazikero | 2007年2月10日 (土) 15時11分

質問申し訳ないのですが
リカバリーの事でここに飛んできたのですが、
自分は3.03OE-AにあげたとたんPSPの画面が真っ暗になりました、「R」ボタンを押すと幸いリカバリーのメニュー(スクリーンが紫)は表示されるのはよかったのですがやりかたがわからず、そこでこのページにきて「303OE-Aを303OE-Aにリカバリーする場合」といった方法をやってみたところ、成功せず「赤い文章」が出てこなく起動したくてもリカバリーの画面しか出ません、助けをお願いします。
長文すみません

投稿: 真っ暗 | 2007年2月17日 (土) 22時32分

PSPUPDATE保管庫が消えました。
アップローダ入手できないんですが、
どうすればいいでしょう?

投稿: たかろう | 2007年2月19日 (月) 14時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« Fw2.71SE-C対応キャプチャモジュールを追加 | トップページ | DEVHOOK 0.5101 MULTILANGUAGE MOD v0.03 By HyTのインストールと日本語切り替え設定 »