« 3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法 | トップページ | OE-B対応のPSゲーム動作報告リスト »

2006年12月26日 (火)

popstationGUIでイメージファイルをPBPファイルに変換

2006.12.26 14:23 色々修正

OE-Bの登場で手持ちのPSソフトが無駄になる事無くPSP(Fw3.02 OE-B)で使える様になりましたが、PSソフトの変換作業を行う必要があり、その作業を行うアプリがpopstationですが、これをGUIにて行うアプリのリリースです。


<GUIを使った検証ブログ様>
ここで紹介するGUI以外も含めて紹介です。
もにさんのPSPのあれやこれや PROの…こちらの記事12.29 18:40
lastさんのらすとぴぃえすぴぃの…こちらの記事

二種類同時リリースなので二種類合わせて紹介です。

管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!
あくまでGUIの使い方です!!


では紹介です。

<対応Fw>
関係なし…このアプリはPCにインストールするアプリケーションです。
ただし、ここで作成されるPBPファイルを使うにはFw3.02 OE-BのPSPが対象です。

<準備物>
danny_kay1710's popstationGUI
・danny版にはpopstation.exeもcygwin1.dllも同梱
Quake's popstationGUI
・Quake版にはpopstaion.exeとcygwin1.dllは無し
3.02 OE-B by Dark_AleX
cygwin1.dll
*以下は両方のアプリに必要です。
Hot Shot Golf 2(他のゲームでは不具合がでる為)
PlayStation規格のゲーム
PC向け各種iso吸出しアプリ
IsoBuster(有料…吸出し機能は無料)
CDManipulator
ddump
UltraISOで変換されたスタンダードISOは動作不可?(I've made a .iso ("Standard ISO") of my CD using UltraISO and it didnt work)

<インストールの際の注意点>
danny版、Quake版両方に言える事ですが、
インストール先のフォルダ内に変換した新しいファイルが生成されるのでHDDの容量が余裕もって800MB以上ある方がいいです。(あこさん情報 感謝!)


<Hot Shot 2ダウンロード>
北米版なので日本版PlaystationStoreからは購入出来ません。
しかし、北米版PlaystationStoreから購入は出来るので、その手順の紹介です。
またしても他のサイト様へのリンクですが…
ゲーマーライフ様の
PLAYSTATION3 北米アカウントの取り方の記事

*PSP GadgetZ様の北米版アーカイブス購入の記事によると…
 AMERICAN EXPRESSVISAは使えなくて、MASTERCARDで認証成功されたそうです。
(momosaruさんからの質問により追加。この記事を紹介してくれた大佐さん感謝)

<danny版インストール方法>

1)danny_kay1710's popstationGUI(ファイル名 : popsatationgui.rar)をダウンロードして解凍
 rarファイル解凍法
Photo_31





cygwin1.dll同梱
PopStation GUI.exeが実行ファイル









2)適当な場所に移動させる
 お好きな場所にでも移動させます。
 例) C:\Program Files\popstationgui\など
3)PopStaion GUI.exeのショートカット作成
Photo_32







PopStaion GUI.exeの上で
右クリック→ショートカット作成(S)













3)ショートカットをデスクトップやスタートメニューに登録
デ)ショートカット作成で出来たPopStation GUI.lnk上で右クリック→コピー(C)
デ)デスクトップ上の何も無い所で右クリック→貼り付け(P)
ス)ショートカット作成で出来たPopStation GUI.lnk上で右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加(I)
4)ダウンロードしたHot Shot 2より、EBOOT.PBPとKEYS.BINをpopstaionguiフォルダへ入れる。
5)EBOOT.PBPをBASE.PBPにリネーム

<danny版の使い方>
1)PopStation GUIのショートカットをクリックして起動

Photo_33

2)PSソフトを指定
Iso
メイン画面の[…]をクリック


このウィンドウが出ます







イメージファイルが保存されてるフォルダを開いてイメージファイルを指定します。

*初期では[ファイルの種類(T:)]"ISO Files (*.iso)"になっており、ISOファイルしか表示されません。もし、使用したいイメージファイルがbinやimgファイルなら画面下の[ファイルの種類(T:)]欄の右端の▼ボタンで変更出来ます。

変換するファイルを指定したら[開く(O)]をクリック。
3)Convertをクリックして変換開始
Photo_34



<Quake版のインストール>
こちらはインストーラ形式です。
1)ダウンロードしたPOP stationGUI.exeをWクリックで起動
Photo_35




*管理人はdanny版と区別できるようにファイル名に(by Quake)を追記してます。
2)Windowsからの警告
01_




無視して実行(R)




3)ご案内
02_welcome

POP stationをインストールするプログラムです。

このほかにWindowsアプリケーションを実行してるなら終了させる事を強く勧めます!!

もし、POP station GUIのインストールを望まないなら[Exit]からインストーラーを終了、さもなければ[Next >]をクリックして続行して下さい。


4)インストール先の指定
03_directry



[…]をクリック







04_directry



フォルダの参照画面が表示
ここでインストール先のフォルダを指定







04_directry_





POPstation GUI用のフォルダは作成されないのでインストールしたいフォルダを開いたら
画面左下の[新しいフォルダの作成(M)]をクリック






04_directry__






新しいフォルダが作成され
フォルダ名を入力します。

POPstation GUIと入力




04_directry___1






先程作成したフォルダを選択状態にして
[OK]をクリック






05_directryok_1


ここでは
C:\Program Files\を指定
どこでもいいです。

Next >クリック




5)インストール準備が出来ました
06_ready_1



インストール先に間違いが無ければ
Next >クリック






6)インストール完了
07_finished




一瞬でインストールは終了します。

Next >クリック




7)インストーラー終了
08_exit











8)ダウンロードしたHot Shot 2より、EBOOT.PBPとKEYS.BINをpopstaionguiフォルダへ入れる。
9)EBOOT.PBPをBASE.PBPにリネーム

<Quake版の使い方>
1)POPstation GUIの起動
デスクトップのショートカットをWクリック
Photo_36




または[スタート]メニュー→すべてのプログラム(P)→POPstation GUI→POPstation GUI
2)メイン画面
Photo_37


上段…popstation.exeを指定
下段…イメージファイル指定

Executeで変換(多分ね)




管理人は実際に使ってないです!!


どっちがいいかは好みの問題です。この記事で二つを見比べて自分で検討して下さい。

|

« 3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法 | トップページ | OE-B対応のPSゲーム動作報告リスト »

コメント

onomushiさんの睡眠時間が気になるw

投稿: 青トマト | 2006年12月26日 (火) 14時10分

GUIベースだと使い勝手よさそうですね^^
PS3環境もあるし、OE-Bにもしたので今夜にでも試してみます!

投稿: あぱ | 2006年12月26日 (火) 14時36分

>青トマトさん
寝ながら記事を作成してます(笑)

>あぱさん
使い勝手など感想待ってます!!

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 15時19分

>管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!
ってあるけど実際はP2Pで落としてやってるんでしょ
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/04_directry___1.jpg
の上から三番目にP2Pうんたらってフォルダありますし

投稿: ぷぎゃー | 2006年12月26日 (火) 15時43分

しじみwwww割れザーwwwwwwwwwwww

投稿: バレテルヨ | 2006年12月26日 (火) 15時57分

他はお休みの多い中w onomushiさんの頑張りには頭下がります。3.02OE-Bも無事稼動し、トルネコ動いた時は感激でした^^頑張ってください!!

投稿: Hys | 2006年12月26日 (火) 15時59分

>ぷぎゃーさん
落としてないよん!P2Pは使ってたよ。WinMXから始まってWinnyもね。流出ファイルあふれてるしね。それが何か?
P2P自体は違法じゃないし、(使い方で違法になる)金子さんの事も知ってる。海外違法アップロードサイトなんて雑誌にざらに紹介されてるし、やろうと思えばどこからでも入手出来ちゃいますね。便利であって危険な世の中になったもんです。ゲームISOのダウンロード方法を紹介してるサイトもあるし。
検証のみを信じるも信じないもお任せ。コメントもそのまま。
で、実際落としたら違法?使ったら違法?記事にしたら違法?
違法にアップロードされたISOをダウンロードする方法を紹介してるトコもあるけど違法?
詳細なレス期待。禁止アドにしてないからいつでもどうぞ。

>バレテルヨさん
割れザー?

>Hysさん
使ったEBOOT.PBPのゲームを教えてもらえると助かります!!

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 16時15分

誰も違法なんて言ってないけど?
それとも違法なことしてるとからそういうこと聞いてくるんですか?

投稿: ぷぎゃー | 2006年12月26日 (火) 16時22分

もうやめようよ。
解説してくれてるんだからありがたく思おうよ

投稿: ひぉ | 2006年12月26日 (火) 16時28分

>ぷぎゃーさん
違法化かどうか、わからないですね。前々から色々調べてはいるんですけど過去にも判例が少ないみたいでさて、どんなもんでしょう?ぷぎゃーさんはどう思うの?
ぷぎゃーさんがP2Pで落として使ってるでしょ?とわざわざ告知したいのは何故?P2P使って落として使う事がやましい事だと思ってるから?

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 16時29分

>>ひぉさん
天神さんの壁紙発見しました。
Qj.NetのどっかにPS3THEMEっていうリンクがありました。
記憶があいまいですいません…。

まぁまぁ、そんなこといまさら議論する話題でもないでしょ。このご時勢。
いまや普通に書店にそういう雑誌が平気で並んでるんだから。
そういうこと指摘するなら出版社にでもメール送っておいてよ。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 16時32分

どっかにアップロードされないのかな使うファイル全部w
そうすればPS3なくてもできるのに

投稿: PSPisland | 2006年12月26日 (火) 16時32分

>ひぉさん
ありがとう。でも大切ですね。DHに必要なreboot.binもインストーラーで入手出来てた。これも気がかり。著作権をないがしろにしては製作者にとばっちりが行きます。winnyのようにね。ユーザーの使い方次第で製作者が違法行為を行ったと見なされかねない。ならユーザーが気をつけて使う事が大切でしょう。
著作権問題を考えるいい機会になるでしょう。

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 16時36分

>大佐さん
QJに壁紙あるんですね。中々壁紙サイトが見つからなくって困ってたんですよ。
前からずっと気になってたんですよ。コピー品のアップロードは違法。これはすぐわかった。じゃぁそれをDLしたら?はっきりしない。それを使ったら?ビジネスで使えば違法らしく、非営利利用は?雑誌には実際にDlした著作物を画像乗っけて紹介してる。これってビジネス利用じゃないの?雑誌は代金が払われるから。
著作権は謎だらけ。

>PSPisland
PS3無いとDL出来ないのは問題ですね。PCからでもDl出来るようにしないと。コピー対策なのかどうか不明だけど。

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 16時47分

バイオ(日本)でOKでした。

ぷぎゃーもバレテルヨもここに来てるってことは、注目してるし、参考にしてんだろw
はっきり言うけど、PSP徹底活用も管理人代わり、ここはホント頑張ってる!!マジ貴重。

投稿: Hys | 2006年12月26日 (火) 16時48分

>>onomushiさん
うーん、壁紙というか、THEMEPSPってやつのアプリの中のテーマにPS3THEMEってあったような…。
なんでか、すぐに忘れてしまった(笑)
今手元にはPS3THEMEのセットが置いてあります。
もう一回ちょっと探してみます。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 16時53分

冷静に考えたら、ブラウザの履歴みればいいんだった…。
ということで、↓
http://dl.qj.net/ThemePSP-PS3-theme-General-Apps-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11798/catid/151

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 16時55分

どうやってPS3 THEME使うんですか?
すいませんが教えてくれませんか?

投稿: ひぉ | 2006年12月26日 (火) 17時07分

>Hysさん
ありがとうございます。
ぷぎゃーさんも一読者ですね。おかげで今日の訪問者数に1ポイント。アクセス数にも数ポイント貢献頂いてます。
結構冷め易いタイプなので熱の冷めぬウチにバカスカ記事作りますよ。

>大佐さん
確認しました!!
って、中身盛りだくさんじゃないですか!?あれってf0/vsh/resource/の中身なんですかね?

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 17時09分

>ひぉさん
01~12までのBMPファイルが壁紙です。PSPのPHOTOフォルダにでもコピーして、XMBのフォトからそれを表示。△ボタンでメニューが出るのでそこから「壁紙にする」を選んで壁紙にしちゃって下さい。

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 17時13分

あの波みたいなやつは動かないんですか?

投稿: ひぉ | 2006年12月26日 (火) 17時15分

あれは通常のBMP画像なので、動かないです。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 17時24分

>>onomushiさん
そうかもしれないです。
でもPSPFilerで見る限り、f0/vsh/resource/に入ってる壁紙らしいものは、01-12.bmpしかないんですよね。
Flash辺りはあまり詳しくないので、他の人に任せます…。
しかも、中に入ってるgameboot.pmfやopening_plugin.rcoなどはデフォルトのやつみたいだし。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 17時28分

>ひぉさん
あのファイルの中にヒントがありそうです。
あのフォルダの中身見てるとPSPの内蔵Flashのものと一緒みたいです。標準の壁紙もただのBMPなので、XMBが立ち上がる際にあの壁紙の前に波打つアニメーションする画像ファイルを表示してるんだと思います。それがどのファイルかは不明です。あのファイルの中身をごっそりPSPの内蔵Flashのものに上書きしたら波打つかも?って、無理かも。そういや壁紙が今まで01~12に分かれてたのにFw3.00からは一つのファイルにまとまってたんだった。
て事でダメ。flash書き換えは不可能って事で。

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 17時34分

つスルーカ

投稿: 七誌 | 2006年12月26日 (火) 17時36分

しじみって子供っぽいな
P2Pファイル共有なんて名前のフォルダ出したのがわりーのに
開き直ってるしwww
叩かれないように出来ないアホがP2Pなんてやってんじゃねーよ

投稿: nr | 2006年12月26日 (火) 18時04分

>ぷぎゃー

>誰も違法なんて言ってないけど?
なんてかいてるけど

>管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!

のPSのイメージのコメントに対して

>ってあるけど実際はP2Pで落としてやってるんでしょ

て書いてるけど

ぷぎゃー氏の中で「P2PでPSイメージを落として、やる」
これは違法でないという前提で書いたのか?

違法なんて書いてないって言ってもその意味で書いてるじゃない

もし違法でないと思ってたら最初から書かないでしょ?

書いた内容忘れて言いがかりつけないようにね。

投稿: たころう | 2006年12月26日 (火) 18時08分

>nrさん
P2Pは悪?
忠告感謝します。子供っぽい戯言にコメントくれてありがとう。

投稿: onomushi | 2006年12月26日 (火) 18時13分

他人の揚げ足を取るような真似はやめなよ。
常識的に考えてwinnyやshareでポエムを共有してる人間が何人いると思うの?

投稿: ワロタ | 2006年12月26日 (火) 18時14分

波出しながら背景変えることは可能ですよ?
X-Flashで変えてみて下さい
1月以外の背景は全滅しますが1月のみはちゃんと変わってて波も出ます

的外れなこと言ってたらすいません・・・

投稿: JEREN | 2006年12月26日 (火) 18時22分

とりあえず、3.0系の01-12.bmpの仕組みはわかりました。
今までの1~12.bmpをただ結合させただけです。
バイナリエディタで開くとすぐにわかります。
よってちょっとプログラムを作れば01-12.bmpにコンバートするソフトが作れそう。
うーん、どうしよう。やってみるべきかやらざるべきか…。
他の人に頼もうかなw
とりあえず、1つのBMPは00000000番~00001810番でひとかたまりになってます。
そのあとも1810番ずつ連なってます。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 18時32分

>管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!
ってあるけど実際はP2Pで落としてやってるんでしょ
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/04_directry___1.jpg
の上から三番目にP2Pうんたらってフォルダありますし

何を根拠に"P2Pで落としてやってるんでしょ"と言っているのですか?
是非私が納得出来るご意見を聞きたいものです。
それともなんですか?P2Pてファイルがあればファイル共有をしていると何の根拠もなしに断定するんですか?

それにonomushiさんは
"落としてないよん!P2Pは使ってたよ。"とおっしゃっています。
この時点でP2P系ソフトは使っていないことになります。
"P2Pは使ってたよ"は過去の事だと思うんですけど。


p.s.
Winny,Shareでポエム共有してる人なんているんですか?
"自作ポエムの共有"と言うのは有名な言い訳ですよ。

投稿: Mixam | 2006年12月26日 (火) 18時58分

私の言いたいことは以上です。
上の投稿された書き込みは無視してかまいません。
1つの意見、として受け取ってください。
いちいち反応しないでくださいね。

投稿: Mixam | 2006年12月26日 (火) 19時00分

推測で書いたまでだが?何か問題でもあるのか?
たころう>P2Pで落してやってるような奴がわざわざ>管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!って書いてる偽善者っぷりに呆れてるだけで、違法だなんて言ってませんが?

投稿: ぷぎゃ | 2006年12月26日 (火) 19時17分

ぷぎゃムキになってるぞ
どうしたのさw

投稿: Hys | 2006年12月26日 (火) 19時42分

Mixam
>いちいち反応しないでくださいね
誰でも見られる場所に書かなきゃいいのにw

投稿: Hys | 2006年12月26日 (火) 19時47分

>ぷぎゃ
>推測で書いたまでだが?何か問題でもあるのか?

そう思っても、普通そう言うことは
公にしないのが、社会的エチケットでは
彼方に、とって実害が、有るわけでは無いし
その行動事態が問題だと

投稿: | 2006年12月26日 (火) 19時47分

onomushiさんにはいつもお世話になっています。ぷぎゃー
のような人の中傷しかできないおろかものはシカトしていてもいいのでは? どうせ世の中から透明になってるような奴だと思うし、俺からみても読んでて腹立つ!だったら、来るなって感じだし!

投稿: www | 2006年12月26日 (火) 19時55分

アラシは、以後スルーで>ALL
レスすれば、相手が喜ぶだけです。

気にくわないのであれば、見に来なければいいという選択もあるのだが。

投稿: Hide | 2006年12月26日 (火) 19時59分

推測で書いたまでだが?何か問題でもあるのか?
たころう>P2Pで落してやってるような奴がわざわざ>管理人はPS3を所有しておらず実際には検証出来ず、紹介のみです!!って書いてる偽善者っぷりに呆れてるだけで、違法だなんて言ってませんが?

>ぷぎゃー
いったい何に対しての偽善者ぶりが気に入らないんだ?
おまえが、違法だと思ってるから気になって書き込んだってことだろ。

もちろんこれも推測だけど、いいんだろ、推測だからよ

投稿: | 2006年12月26日 (火) 20時08分

書いてないことだから推測してるわけで
俺は違法かどうかなんて気にしていない
さっきからそう何度も言っている
日本語の読めない方もしくは日本語の不自由な方には理解できなかったのかもしれないけど

投稿: ぷぎゃ | 2006年12月26日 (火) 20時15分

onomushiさん いつも拝見、参考にさせて頂いてます。

色んな人が、ここに見に来てるって事です。注目してるしている証拠です。
自分も、応援してる一人です。

@猫も大好♪

投稿: トラネコ | 2006年12月26日 (火) 20時18分

なんかコメントに白紙多くね!上から4番目とか5番目とか8番目などなど、白紙にしか見えないコメントが結構あるのね。

投稿: 5% | 2006年12月26日 (火) 20時26分

onomushiさ~ん!
やってきましたよ~。
01.bmp~12.bmpを01-12.bmpにコンバートするソフト作りました!
まだテスト中です。
一応、コンバートした01-12.bmpをPSPFilerのHACKER MODEでフラッシュに書き込んでみました。
動画を私のブログのほうへ上げておきます。

どうしよう、このコンバートソフトいります?

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 20時28分

とりあえずソニーさん等には一応言っておきましたので
自分のP2Pに対する考えを記事にまとめていただけると
助かるかと思います。

投稿: ask→a | 2006年12月26日 (火) 20時31分

このブログ馬鹿ばっかだな。
DLは合法UPは違法
winnyはクラックすれば合法、Limewireも簡単に設定できる。
Bit torrentですら細工すればUPらなくなる。
彼がそれをやっていたとすると、逆にお前らが中傷的なことを言ったことにより逆に罪に問われることもあるぞ。
法律をよく理解しよう。P2Pは違法。だが、彼がUPしたという証拠がなければ裁くことは無理

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 20時42分

訂正
P2Pは違法→P2PでのUPは違法

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 20時45分

P2Pに対する考えを記事にまとめる?
オレだったら「UPしなきゃイインジャネーノ」

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 20時50分

MXやってたって自分で言ってるしうpはしてただろ
まぁP2P長くやってるんだぞって言う厨な奴特有の知ったかぶりかもしんないけど

投稿: ぷぎゃ | 2006年12月26日 (火) 21時00分

>>DLは合法
グレーゾーンなだけで解釈次第ではどうにもなる
痛い目見ないように調子に乗らない方がいいよ

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時05分

DLも違法じゃなかったっけ?

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時10分

>ぷぎゃ
書いてないことだから推測してるわけで
俺は違法かどうかなんて気にしていない
さっきからそう何度も言っている

違法かどうか気にしてないのなら何で偽善者なんて言葉出てくるんだ、お前頭おかしいぞ。
悪いと思ってないんだろ
なんでonomushi氏が偽善なんだ

お前何のために書き込んだんだ

ちゃんと答えろ

いいわけっばっかじゃん

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時10分

わりぃ、親の監視があって一回も共有ソフト使ったことがない

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 21時16分

あのー、もう止めて欲しいんですけど…。
いつまで議論してるんでしょうか?
onomushiさん本人が不在な議論は時間の無駄です。
また、議論されている皆さん全員に言えることですが、全て推測の上で議論されていて、1つも真実がない状態です。
ネット上で真実を証明するには、実際にものを見せたり、または動画などを撮ったりして証明するものです。
このまま何時間も議論し続けるのは論理的におかしいと思います。

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時17分

2chじゃないんだから、そういう討論は他でやれや

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時18分

ファイル共有はいつも友人宅でやっています。ほとんど合法化したLimeWireですが

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 21時19分

>お前頭おかしいぞ
こんなこと言う奴に答えたくはないね
それと名前なんかつけてくれ。みにくいから。

投稿: ぷぎゃ | 2006年12月26日 (火) 21時19分

>>ぷぎゃ
おまえカエレ

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 21時26分

日本語おかしい
訂正
痛い目見ない内にやめといた方がいいよ
捕まってからじゃ遅いしね

投稿: | 2006年12月26日 (火) 21時26分

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
        ファイル共有話題終了
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
         いつもの会話開始

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 21時29分

あのー、私の作ったコンバートソフトはどうしましょう…

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 21時40分

ください!

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 21時54分

いやー、あげるのは簡単なんですけど、なんせ初めて作ったPSP系ソフトでして、自分のPSPでは問題なく動作してますけど、危険度0ってわけじゃないし…。
公式のBMPは1つが6176バイトなんですが、
同じ解像度(60x34で24ビット)で作っても一つが6174バイトで2バイトの誤差があるわけですよ。
コンバートソフトでは6176バイトで一応区切ってるんですが、その影響が出てこないので不安で…。
一応、自分では様々な背景を使ってみて今のところ問題はないです。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 22時02分

とりあえずしじみも取り巻きも、
法律の知識をもっと付けて、判例法云々も勉強してから議論しろ。
悪いけど全員アホにしか見えん

投稿: ier | 2006年12月26日 (火) 22時05分

>>ier
終了しているのでその話題は出さないでください

投稿: NOBUO | 2006年12月26日 (火) 22時16分

>>NOBUO
お前どんだけお調子者なんだよw
ゴマばっか擦って楽しいか?www

投稿: ier | 2006年12月26日 (火) 22時21分

>ier さん
ここは、法律論をかざす場でもないと思いますが。
それに、法律論をかざす前に、あなたの発言に問題があると思いませんか?

>みなさん
記事に関係ないコメントには、スルーで対応をお願いします。

投稿: Hide | 2006年12月26日 (火) 22時49分

>ier
お前もここにいるってことはもとは取り巻きの1人ってことだろ? ってことはあんたもアホだな!

投稿: | 2006年12月26日 (火) 23時20分

法律云々より
一般的な常識で考えてP2Pは悪いことだと思いますよ><

投稿: ワロタ | 2006年12月26日 (火) 23時35分

>大佐
そのソフトほしいです。
いちよ、うpしてくれませんか?

投稿: ひぉ | 2006年12月26日 (火) 23時38分

>ひぉさん
すでに私のブログにありますよ。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 23時40分

ほんとだ・・・
すいません。つい急ぎすぎてみてませんでした・・・
解説とかはしないんですか?してくれるとありがたい・・・

投稿: ひぉ | 2006年12月26日 (火) 23時42分

うーん、解説ねぇ…。
質問があれば私のブログのほうへコメントください。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 23時49分

P2P悪い、、、
skypeは?悪い?
P2Pの技術そのものは素晴らしいものです。
使う人次第で悪くもなり便利にもなるのです。
間違った認識はしてはいけませんよ。

-----------------------------------
onomushiさん
気を悪くしないでくださいね。
これからも検証記事など楽しみにしていますので
よろしくお願いします。

投稿: いつも閲覧している者より | 2006年12月26日 (火) 23時50分

例外を出してそれで悪くないと言うのは愚の骨頂
例外で物事を語らないでいただきたい
マスコミのおかげでP2Pと言われて最初に思い出されるのはwinny。これれまたマスコミのおかげでwinny=悪とされてるもんだからP2P=悪だと思われているわけだよ

投稿: ぷぎゃ | 2006年12月27日 (水) 00時13分

管理人から詳細なレス期待と言っといて逃げると言いたいね
それとここでP2P使ってますとか言ってる痛い厨はなんなんだ?頭おかしいんじゃねーの

投稿: nr | 2006年12月27日 (水) 00時19分

>ぷぎゃ
これれまたマスコミのおかげで‥‥
これれってなぁに?

投稿: | 2006年12月27日 (水) 00時27分

popstationで変換したPBP起動できません。
(80000004)
OE-Bです。hotshot2を使っています

投稿: たしr | 2006年12月27日 (水) 01時26分

やはり今のところ
ps3無しだとPS1はできないのでしょうか?

投稿: mell | 2006年12月27日 (水) 04時37分

しじみさんについて書かれてるようにP2Pを使えばできます。
いろいろ書かれてますが、しじみさんによれば合法との事なので
安心してやってください。

投稿: a→ask | 2006年12月27日 (水) 06時19分

>a さん

>しじみさんによれば合法との事なので安心してやってください。
これ、管理人のコメントにはないですよね。
誤解を受けるコメントはされない方がよいかと。

投稿: Hide | 2006年12月27日 (水) 09時13分

>aさん

ご存知でしたらもう少し詳しくお願いします。

投稿: mell | 2006年12月27日 (水) 11時33分

mellさん
上の文章読みましたか?
ご存知も何も調べればすぐに分かることですよ。
調べて分からなかったら聞いてください。
ここを読めば分かると教えて差し上げましょう。

>とりあえずしじみも取り巻きも、
>法律の知識をもっと付けて、判例法云々も勉強してから議論しろ。
>悪いけど全員アホにしか見えん

法律?第何条のどれに触れるのでしょうか?明確に記して下さい。

それと貴方がほんとにいけないことだと思うならさっさと警察にでも通報すれば良いのでは?
まぁー取り合ってもくれないでしょうけどね。
頑張ってくださいね

それをわざわざ違法だ違法だとここで騒ぐ意味は?
人をからかうのは楽しいですか?
人を馬鹿にするのは楽しいですか?
楽しんでるあんたに俺は心底同情するよ。

>あんたもアホだな
そうですアホですよ。私がアホで貴方は何かお困りなった事でもあるのですか?迷惑かけたのなら誤ります。
それに貴方にわざわざアホと言って頂く程の事でもございません。


たしrさん
何が動かなかったかぐらい書いて頂かないと教えようがありません。


ワロタさん
常識と言われても抽象的すぎて大変こまりますね。
そして自分の常識を人に押し付けることは止めましょうね。
法律なら全ての人が平等に守らなければ罰せられますけどね。
常識で罰せられることは、今の日本ではないですよ。><
とでも言っておきます。


>管理人から詳細なレス期待と言っといて逃げると言いたいね
>それとここでP2P使ってますとか言ってる痛い厨はなんなん
>だ?頭おかしいんじゃねーの


同じ事を申し上げるようでもうしわけないが、
私が頭がおかしいと、貴方に何か迷惑でもかかるのですか?
そんな事をいちいち発言されなくても分かってます。
痛い厨?
P2Pを使ってます。=痛い厨?
その根拠は?
自分の固定観念を相手に押し付けるような事はやめて下さい。


>例外を出してそれで悪くないと言うのは愚の骨頂
>例外で物事を語らないでいただきたい
>マスコミのおかげでP2Pと言われて最初に思い出されるのは>winny。これれまたマスコミのおかげでwinny=悪とされてる
>もんだからP2P=悪だと思われているわけだよ

貴方はそうとうマスコミが好きなようですね。
そんな貴方にはじめての六法全書をお勧めします。
マスコミ=全て正しいな考えは
マスコミによって捻じ曲げられた情報を鵜呑みにすることになります。
昔「お母さんが言ってた」とか子供のとき違う子から良く聞いた事を思い出します。
お母さん=全て正しい
大人なんですから真実をちゃんと自分で見分けましょうよ。

>思われているわけだよ。
憶測で話はしない方が良いですよ。のちの自分のためでもあります。

長くなって申し訳ないね。
取り巻き関係者と思われるのは勝手だがおのむしさんには大変世話になってるのでね。
それもこめて書かせてもらったよ

投稿: | 2006年12月27日 (水) 12時44分

シジミさん、これからもめげずに頑張ってください!PSのゲームが出来る様になったのはあなたの解説のお陰ですので。

投稿: テラ | 2006年12月27日 (水) 13時51分

どうでもいいけど大佐ってやつもPS3持ってないよね
googleのキャッシュに残ってるし
http://72.14.235.104/search?q=cache:nH7DjY8eJu4J:wind.ap.teacup.com/taisa/448.html+3.02+oe-b&hl=ja&ct=clnk&cd=2

投稿: あ | 2006年12月27日 (水) 13時52分

ISOでイメージ作成するが。作成イメージの種類でISOが選べない・・・・binとかccdだけになる。
MODE2の影響かな?

投稿: さっちん | 2006年12月27日 (水) 15時49分

binでも問題なくできますよ。

投稿: 大佐 | 2006年12月27日 (水) 15時52分

中二病って知ってますか><

投稿: ワロタ | 2006年12月27日 (水) 15時53分

中二病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

投稿: 中二病患者 | 2006年12月27日 (水) 16時11分

あさん
投稿 | 2006/12/27 12:44:16
の記事を100回読んで来い。
貴方も相当物好きですね。
昔居ましたよね、「いけないんだーいけないんだー」とやたら叫び担任に告げ口する子が、貴方はそれと同類ですか?

Ps3持ってないと何か不都合があるのか?
それであんたが困るなら相談してくれ、わざわざここで報告するような事でもないだろうよ。
どうしても報告したいのなら
http://www.npa.go.jp/
ここにでも言って報告して下さい。

ワロタ
貴方も相当親切な人なのですね。
その言葉の意味が良く理解でました。有難う御座いました><
しかしここは残念ながらそんな情報これっぽちも必要していません。まさか必要とされてるとお思いに?それはとても大変です。要らぬお世話かもしれませんが、後の貴方のためを思いこれを進めて置きます。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053023130
あと何か書き込みしたいのならもっと真っ当な情報を書いてください。

さっちんさん
イメージを選択するさいに
下の項目にISOとISO Files (*.iso)とあると思うのですが
その右にある▽ボタンを押してみて下さい。
問題は解決します。

中二病患者
分かった分かりましたよ。
満足されましたらお帰り下さい。

投稿: | 2006年12月27日 (水) 17時06分

>それであんたが困るなら相談してくれ、わざわざここで報告するような事でもないだろうよ。
でも大佐さんはマズイと思ったのかPS3買ってない云々という記述を消してますね

投稿: あ | 2006年12月27日 (水) 17時25分

あら、まだやってたんですか。
すいません…。私まで迷惑の種になってしまって…。
確かに該当記事は削除いたしました。
マズイと思ったからです。該当記事をいつまでも残しておくと、いつまでもこの議論が終息しないと考えたからマズイと思いました。onomushiさんへも迷惑をかけるので。
また、"あ"さんに修正すべきだというコメントを受けたので。
あと、"あ"さんは頻繁にコメントを受けたのですが、全てその内容に関する意見でしたので、削除させていただきました。
その後、今度は他人と偽って(666さんに見せかけて)コメントを投稿されたため、悪質と判断し該当ホスト(一企業のサーバ)からの書き込みを制限させていただきました。

一つ言いたいことは、onomushiさんのブログを頼りにしてる他のPSPユーザの方もいらっしゃるということです。
このままこの記事のコメントで議論を続けると、他の質問をしたいPSPユーザの方の迷惑になります。
どうか、この記事のコメントを利用しての議論は止めて欲しいです。

投稿: 大佐 | 2006年12月27日 (水) 18時43分

P2Pソフト自体は合法です。
もちろんダウンロードすることも合法

しかしながら著作物のあるもののUPは非合法です

つまり P2Pでダウンロードのみとして
使用するにはなんら問題はありません。

ただそれだけです

いつも 楽しく拝見させていただいております。
しじみさんには感謝とそしてお礼申し上げます

投稿: 名無し | 2006年12月27日 (水) 19時39分

本当にDLのみならP2Pソフトを使ってもかまわないと考えているのですか?
そうだとしたらトンでもないことですね。
ここでPSPの勉強をする前に常識の勉強をしたほうが良いです。
犯罪でなければ何をやってもいいわけではないんですよ><

投稿: ワロタ | 2006年12月27日 (水) 21時02分

人に指摘されたこともろくに聞かないような人間が常識うんぬんと言われましても、正直笑いが止まらないですね。
ぁ、それでワロタって名前にしてあるんですね><
恐れ入りました。
それとも図星すぎて何も書き込めなかったのかな?
ぉっと口は災いの元ですね、これからはROMります

投稿: | 2006年12月27日 (水) 22時27分

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。(アインシュタイン)

投稿: | 2006年12月27日 (水) 23時36分

PSP解説サイトなんてグレーな奴ばっかりだよ
SSでUMDゲームをいっぱい持ってるだけで怪しいんだが
このPSエミュレートは、PS3を持ってなければ出来ないハズなのに
今までPS3を批判気味だったBlogや、購入してないと断言していたBlogで
どこからかHOT SHOT GOLF 2を入手してる真っ黒なサイトをちらほら見た

投稿: とおりすがり | 2006年12月28日 (木) 00時27分

とおりすがりさん
貴方もこれに該当するタイプの人間だから↓のログ100回読んで来い。
投稿 | 2006/12/27 12:44:16
それで何かpopstationGUIの操作について困ったことがあるなら出来る限りお教えしよう。
それ以外の趣旨からずれる内容は、意味ないから止めて下さい。

投稿: | 2006年12月28日 (木) 01時14分

>皆さん
とりあえずP2Pの話は止めましょうよ。
合法とか違法とか、そんなことここで議論して何になるんですか。
どうしても議論したければ、他の掲示板へ行って下さい。
ここは、popstation GUIについてのコメントですよ。

投稿: TRUENO | 2006年12月28日 (木) 01時15分

ここに報告してきてる人って、みんな本当にPS3持ってる?
PSがエミュレートされてうれしい反面
違法DLが横行しているから、素直には喜べないよ

投稿: うれしいけどね | 2006年12月28日 (木) 01時27分

技術自体に良いも悪いも無いじゃん

投稿: るりあ | 2006年12月28日 (木) 03時33分

僕個人的にはもうP2Pの話はどうでも良いです

ところでTA-082のダウングレーダーが出たという話なので
検証してみていただけるとありがたいです。
http://downgrader.lan.st/

投稿: ワロタ | 2006年12月28日 (木) 03時45分

danny版でconvertを押すとすぐにもとの画面に戻ってしまい変換できません…だれか原因がわかる方教えてくださいm(_ _)m

投稿: ルカオ | 2006年12月28日 (木) 09時53分

>ルカオさん
GUIではない方(コマンドで行なう方)でやれば出来ると思います(私もGUIではルカオさんと同じ症状でした)

投稿: TRUENO | 2006年12月28日 (木) 12時36分

〉ルカオさん
ISO等のイメージファイルをPOP Stationのフォルダに入れると変換が始まりますよ~俺もそれなったんで;

投稿: | 2006年12月28日 (木) 13時41分

P2Pの議論はどうでもいいです。必要なら私も使うかも知れないし使わないかも知れません。P2Pは情報を入手するための道具の中のひとつにしか過ぎず、使うかどうかは人それぞれでいいのでは? P2Pに否定的な人は使わなければいいだけで使っている(かも知れない)人を非難する必要はないでしょう。

PSPを購入した頃に解説サイトの存在を知り、TA-82基板(FW2.71)の私には指をくわえて見ている記事が多かったんですが、やっとダウングレードできそうでワクワクしてます。

これからも記事を楽しみにしている一読者でした。

投稿: あき | 2006年12月28日 (木) 14時26分

>ルカオさん
GUIがダメならpopstation.exeのショートカットにisoをD&Dすればいいと思うよ。

投稿: Qちゃん | 2006年12月28日 (木) 14時41分

>ルカオさん
convertしたいイメージをGUIと同じフォルダに置いてみては?

投稿: 666 | 2006年12月28日 (木) 15時17分

dannyもQuakeもISOファイルはGUIの実行ファイルと同じフォルダに入れずに起動画面の[…]ボタンで指定するんだね。

でも変換出来ない。ISOファイルをGUIの実行ファイルと同じフォルダに入れると成功する…

バグ?

投稿: Qちゃん | 2006年12月28日 (木) 16時10分

上記によってPS3を持っていない人でも試せるようになりましたね^^

投稿: 天神 | 2006年12月28日 (木) 16時40分

>天神さん
ちょうど記事の最後に追加したトコでした。
さすが情報通!

KEYS.BINがいらないってのがひっかかる。

投稿: onomushi | 2006年12月28日 (木) 16時41分

そのひっかかるってのはずばりその通りです。
ResourceHackerとかeXeScopeとか、その手のソフトでpsx2psp.exeを覗いてみると、KEYS.BINやらBASE.PBPのデータが含まれています。
まぁ何というか、真っ黒ですね・・・。

投稿: starry | 2006年12月28日 (木) 16時52分

>>onomushiさん
KYES.BINがいらないのは多分これによって作れるんですね。
Hot Shot Golf 2 の必要な部分だけをとってきた感じですね。

投稿: 天神 | 2006年12月28日 (木) 16時53分

確かにグレーなソフトですね^^;

投稿: 天神 | 2006年12月28日 (木) 16時56分

>>天神
グレーじゃなくてブラックでしょ。
でもDLや利用は合法だから問題ないでしょう

投稿: NOBUO | 2006年12月29日 (金) 19時17分

・・・みんなしってると思うけどさ、変換したpsのeboot.pbpをbase.pbpとしてつかってもでけますた。まぁそれがどうした?という話だが・・・。

投稿: neko | 2006年12月31日 (日) 16時12分

やっとできました!*ー*
Hot SHOTS GOLFから自分の好きなタイトルに変換し、別々のフォルダにセーブデータを保存することが。^ー^;

投稿: GOD | 2007年1月 1日 (月) 22時02分

PSPでPS1のソフトを起動した場合、セーブ等はできないんですよね?

投稿: デガンス | 2007年1月10日 (水) 00時16分

法律というものはどんな人でも人生で1度は無視するものだ(ワラ
P2Pを使ってもそういうサイトがある限り人間が欲に負けるのはしょうがない。でも、派手には法律を破らないようにネー
だから??ってカンジの文章書いてみた(ワラ

投稿: | 2007年1月11日 (木) 18時01分

もやし食べたい

投稿: | 2007年1月16日 (火) 17時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法 | トップページ | OE-B対応のPSゲーム動作報告リスト »