« システムソフトウェアバージョン3.03登場 | トップページ | 2.80 Kernel mode Exploit from C D »

2006年12月21日 (木)

Fw3.03をDump and Sigcheck

Fw3.03リリースって事で早速DH05101で暫定対応させようとしましたが無理でした。
余りに眠れないのでチョイとFw303を検証です。


PSAR Dumperが対応出来てないみたいです。
×ボタンによるdump encrypted with sigcheck and decrypted reboot.binでは
reboot.binが生成されず、
□ボタンによるdecrypt allは
reboot.binは生成されるも機能せず。

×ボタンでf0を作っておいて□ボタンでreboot.binを作らせて×ボタンのF0フォルダに入れてみたけどダメ。

その他に違いが無いか調べてみました。

302と比べたら他に違い発見
f0/PSARDUMPER/READMEX.txtに違いがありました。
PSARDUMPERフォルダ内の表面上は違いがわかりませんでした。個々のファイルサイズも302、303共に一緒。
なのに良く見たらフォルダ全体の総和が違ってる。
一つ一つファイルのプロパティを見たらREADMEX.txtのみ302(763B)、303(651B)。
中身を確認したら

302…f0/PSARDUMPER/READMEX.txt
flash0:/kd/loadexec.prx - decrypted and saved as 'ms0:/F0/loadexec.tmp'
flash0:/kd/sysmem.prx - decrypted and saved as 'ms0:/F0/sysmem.tmp'
-------------

2 decrypted of 268 data files saved

303…f0/PSARDUMPER/READMEX.txt
DECRYPT ERROR

DECRYPT ERROR
-------------

0 decrypted of 268 data files saved



loadexec.prxとsystem.prxをf0/kdフォルダ内で探したら存在してる。0KBでもない。

×ボタンで生成したFw303のf0に□ボタンで生成したFw303のf0/reboot.binを入れ、302のf0/kd/loadexec.prxとf0/kd/system.prxを303のf0/kd/に上書きコピーしてみるも起動せず。やっぱダメか。


その他に違いは見つからず。フォルダの中身のファイル数と容量の総和のみで判断してますので、もっと詳しく調べればまだ違いは出てくるかも。


□ボタンのdecrypt allはHybrid用のprxを生成するので271/303Hybrid化は可能か?
今日は止めときますが。

すでにFw3.11対応のPSAR Dumperがリリースされてます。
PSP Updateさん

|

« システムソフトウェアバージョン3.03登場 | トップページ | 2.80 Kernel mode Exploit from C D »

コメント

夜遅くまでお疲れ様ですw
自分も寝れないので、動作不安定だったPSPをリフレッシュしてました。

ゲームたくさん出てるけど買うお金がないぞ~。

投稿: QQ | 2006年12月21日 (木) 04時32分

こちらでもやってみましたが起動せず・・・
新しいダンパーが出るまで待つしかないですかね(´・ω・`)

投稿: JEREN | 2006年12月21日 (木) 05時48分

これは成功しない限りなかなか眠れそうにないですねぇ
新たなダンパー待ちですか・・・

しかしfw3.03にして年を迎えたいですね!

投稿: gilvar | 2006年12月21日 (木) 12時23分

相変わらずなんか凄いことしてますね~w

reboot.binが生成され、機能してくれれば使えるんでしょうかね?
ふと思ったんですが、3.03の.03っていままででベースは同じバージョンとしては最長記録?w

そろそろ3.10とかが出ちゃうかもしれませんねw

投稿: RAY | 2006年12月21日 (木) 12時37分

>QQさん
夜更かしは体に良く無いですが寝られません。PCやPSPさわってたら疲れて眠くなるかなって思ってゴニョゴニョしてました。案の定そのあとグッスリ夢の中へ召されました。
一昔前のデジカメで動画を撮る機会が増えましたがどうも壊れてるのかブロックノイズみたいなのが発生して非常に見づらいので最近のデジカメ、もしくはちょっとショットが欲しいですね。サンタさん待ちです(笑)

>JERENさん
みんな色々やってますね~。でもダメみたいですね。fw3.03対応のPSAR Dumper待ちですね。

>gilvarさん
今までもFw2.80以降はすぐにPSAR Dumperが対応してリリースされてきてるんで、Fw3.03対応版のリリースもそんなに時間がかからないと思いますけどね。

>RAYさん
BDROMさんのコメにもあったんですがx.03ってのは最長記録でしょうね。あのパラッパが予定外だったんじゃなかろうか?と思ってます。あれが無ければまだ.02ですから。よほど急いでリリースしたせいかPSAR Dumperもそのまま使えましたし。今回のFw3.03はPSAR Dumperを寄せ付けないから、しっかり作りこまれたやつなんでしょうね。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 14時49分

>>onomushiさん
なるほど~。というか、3.0xはなんかダスペース早いですもんね。
一気にPS3と同時に大きな機能追加しすぎたのかな?

殆どゲームがうまく起動しない・・・
ってだけでしたからね。0.1と0.2は。0.3で急に使えなくなったってことはやはりそっちの方もなんかしくんだってことなんでしょうね~

SONYの人はやっぱし凄いですねb

投稿: RAY | 2006年12月21日 (木) 15時02分

>RAYさん
さすが32bitゲーム初参入(MSXってのが過去にあるにはあるが…)でPlayStationをヒットさせただけの事はありますね。そしてPS2,PS3。どれも最新の機能満載で時代を引っ張ってきてますからね。PS3は生産遅れで販売台数が伸び悩んでますが計画通りに出荷出来てたらどうなってたか。今後が楽しみです。PSPユーザーにはPS3は必須になってくるだろうし。懐事情を考えると頭が痛いですね。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 15時25分

調べていますが、現在の最新のPSAR Dumperでは
2つの特定のPRXモジュールを解析することができません。
それらは以下

loadexec.prx
sysmem.prx

…とreboot.bin
ですね。

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 16時00分

よく見たら分かりきったこと書いてましたね、すみません;
さて。。。
コンパイルしてみるかな・・・

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 16時54分

こんなんでましたけど~
(昔女性占い師でいたんですけど、だれかわかりますか^^)

PSP Extend Firmware version 3.0

I just update it into 3.0 version...and all the problem in web browser will just resolve by setting a normal wallpaper after installation.....

http://www.2alien.info/stuff/psp/PSP_Ex_FW_3.0.zip

Anyway..i heard that..DA's 3.02UL will be out soon...it would be a good christmas prasent.

なんか後半部分が本当なら楽しみです。

投稿: たころう | 2006年12月21日 (木) 17時24分

あとすいません。

出たばっかりで情報があまりないのと怪しさ満載ですので
インストールしないように^^お願いします。

投稿: たころう | 2006年12月21日 (木) 18時06分

↑インストールしてみました。
しかし、まったく動きませんね。

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 18時20分

同じところでこんなものがありましたが。
これは一応動きました、ですが不安定ですね。
ネット関係があやふやです、ですが・・・これは何とかできるかもしれませんね・・・
http://www.2alien.info/stuff/psp/PSP_Ex_FW_3.0pre.zip

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 18時37分

↑ですが、完動しました。

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 19時02分

>天神さん
チャレンジャーですね。
この配布先のブログ?中華系ですかね?Englishバージョンは表示されないし。情報が収集できないですね。
一体Ex_Fw3.0ってなんですか?

>たころうさん
よくもまぁこんなマニアックなのを見つけましたね。配布先から情報を収集しようにも中華系言語ってだけで気分が萎える。まだ英語の方が流し読みできるのに…

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 19時14分

>>onomushiさん
3.0EXっていうのは、簡単にいうと2.71SEに3.00をハイブリッドしたものと考えるのが簡易です。
詳細がほしいのでしたら説明いたしますがどうですか?

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 19時21分

ぜひ!手動でprxでHybrid化する手段とどう違うのか興味深いですね。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 19時30分

上からダウンロードしてきましたファイルを解凍すればいつもどうりの英語で表記されています。
PSP→GAME150→Ex というフォルダ構成です。
ExフォルダをそのままGAME150に突っ込んで起動させます。
そして、○ボタンでインストール、□ボタンでregistryの修正?(これはインストールした後に行うこと※これによって不具合が修正されます、中華語になりますので日本語に変更すればおk)
Rボタンは2.71SE-Cに戻すことができるみたいです。

○でインストール→□で修正を行い楽しんでください。
インストールすると「seplugins」の中が書き換えられるためバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。

とまあ・・・こんなところですが
なぜか、メモリースティックからゲーム起動のとき起動できないアプリが多数ありました。
動いたアプリは、このインストーラーやDEVHOOKはXMBから起動できました。
この不具合については検証中です。
その他機能は全て完動しました^^

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 20時08分

天神さん
はじめまして、人柱押し付けてしまったみたいですみません。
でも大変参考になります。^^
PSP_Ex_FW_3.0.zipはPSP_Ex_FW_3.0pre.zipの修正版で
あるはずなのですが・・・・。
自作アプリなど動かない物とWEBの修正のようですが
中国語私もわかりませーん。

ファイル構成が違いますね。
EXが無いのが気になってはいたのですが買い物に言っている間に天神さんが・・・

すごいチャレンジです。^^


>onomushi さん

ソースは有名どころMAXです^^。
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=38771


参考にしてくださいませ。


投稿: たころう | 2006年12月21日 (木) 20時39分

PSP_Ex_FW_3.0.zip
PSP_Ex_FW_3.0pre.zip
の違いは
3.0 EBOOT.PBP (238KB) ExFW.PGAR (14.2MB)
3.0pre EBOOT.PBP (237KB) ExFW.PGAR (11.7MB)
この二つのようりょうの関係ですね。
ただのインストールミスかもしれませんのでもう一度3.0修正版をインストールしてみます。

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 21時06分

>天神さん
非常に参考になります。たころうさんの教えてくれたMAXのフォーラム見たら3.02ですね。
最後の追伸が気になりますね。
IF THE SELFMADE-SOFTWARE CAN NOT BE RUN

YOU SHOULD DO THE FLOWING

open the eboots.pbp(in the floder with %) by PBPMAKER

use the papram.sfo in the rarfile to take place of the file in the eboots.pbp

PAPRAM.SFOになってるけどPARAM.SFOじゃ無いのか?これをバイナリエディタで2.71にしろって事ですかね?

>たころうさん
MAXからのネタでしたか。たころうさんは中国語が堪能なのかと思いましたよ。preは確かに事前にって意味ですもんね。正式版は結局バグバグだったのかな?

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 21時18分

もう3.03なんて出てたんですね。
私は2.71SE-Cを使っていますが。


記事が違いますが2.71Se-Cで
DAXZISOLOADERにて、USB起動を確認しました。
アプリによってUSB起動できるものとそうでないものがあるみたいですね

投稿: kei | 2006年12月21日 (木) 23時08分

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。

上記のEx_FW3.0preを自分も試してみました。
自作ソフトの起動についてなんですが、3.01SEで自作ソフトを動かす場合と同じです。
動かない自作ソフトのPARAM.SFOを、Ex_FW3.0で動く自作ソフト(インストーラーやDEVHOOKなど)などのPARAM.SFOに書き換えればOKです。

この方法でファイラーとgpSPの起動確認取れました。
ただファイラーでflashの中身はのぞけませんでした・・・。

投稿: ゆうじろう | 2006年12月21日 (木) 23時21分

>>ゆうじろうさん
それは根気の要る作業ですね^^;
それもいいんですが、修正を施してうついでに3.0SEで動くXMBランチャーを作成中です。
どうやら、書き換える必要はないみたいですよ。

投稿: 天神 | 2006年12月21日 (木) 23時35分

サイトの解説を翻訳しました。
中国語わからないので翻訳機使用^^

3.0正式バージョンは発表する...

PS模擬器に参加した...しかし十分な状況がなくてテストする..
ブラウザーの引き起こす一連の問題(含んで機会を待つことができない、ハングアップたぐい、ただ1枚の壁紙を設けることが相変わらず必要だ)の修正を修正してバ
ッグをインストールする...ファーム・ウエアはExFW.を使うPGARは暗号化して梱包する形式は機をこすって
IO関数を得ることを修正しなければならなくて、書いてファイルを入って削除する更に安全だ使用する.
馬鹿者を通じて(通って)更に簡単であることを包むのは回復するSEC修正まで(へ)すご
いファーム・ウエアのファイル小さい部分を改正することができる不安定にならなければならない...
日常であることに参加していくつかプラグインに使う..もし図を断ち切るならば バックグランドmp3 FM CM類は得て、自分でRECOVERYモードまで(へ)修正をア
クティブにしてこすってregistrt機能に入る

http://www.2alien.info/stuff/psp/PSP_Ex_FW_3.0.zip

-------------------原文--------------------------

3.0正式版發布...

加入了PS模擬器...但是沒有條件測試..
修正了瀏覽器引起的一系列問題(包括不能待機,死機甚麼的,不過仍需要設置一張壁紙)
修正安裝包...固件使用ExFW.PGAR得加密打包形式
修正刷機得IO函數,使寫入和刪除文件更安全.
可以通過傻瓜包更簡單得恢復到SEC
修正修改了得固件文件得小部分不穩定...
加入了日常用到得一些插件..如截圖 後台mp3 調頻 CM之類得,自行到RECOVERY模式激活
修正刷入registrt得功能

http://www.2alien.info/stuff/psp/PSP_Ex_FW_3.0.zip

投稿: | 2006年12月22日 (金) 00時19分

分けて書いたほうが分かりやすいですね。

3.0正式バージョンは発表する...

PS模擬器に参加した...しかし十分な状況がなくてテストする..

ブラウザーの引き起こす一連の問題を修正した(含んで機会を待つことができない、ハングアップたぐい、ただ1枚の壁紙を設けることが相変わらず必要だ)

修正してバッグをインストールする...ファーム・ウエアはExFW.を使うPGAR暗号化して梱包する形式

機をこすってIO関数を得ることを修正して、書いてファイルを入って削除する更に安全だ使用する.

馬鹿者を通じて(通って)SECまで(へ)更に簡単であることを包むことができる回復する

改正のすごいファーム・ウエアのファイル小さい部分を修正するのは不安定にならなければならない...

日常であることに参加していくつかプラグインに使う..もし図を断ち切るならば バックグランドmp3 FM CM類は得て、自分でRECOVERYモードまで(へ)アクティブにする

こすってregistrt機能に入ることを修正する

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 00時23分

正式版であるはずのPSP_Ex_FW_3.0.zip
を取り消すアナウンスが出ています。

リンクをプレバージョンに変えているようです。

やはりバグが原因のようですね。

ちなみにこのプレバージョン20日くらいにあがった物で正式版は21日となっていたはずです。

ややこしい物の情報を挙げてしまって申し訳ないです。

>天神さん

修正を施してうついでに3.0SEで動くXMBランチャーを作成中です。

これは、PSP Extend Firmware version 3.0
とは関係の無い物ですか?

ハイブリッドの3.0で起動させる物でしょうか?

投稿: たころう | 2006年12月22日 (金) 00時54分

>keiさん
元々USBの機能を持ってるのであればSE-Cでも問題なく動作しますね。DH ModもUSB接続でのISO/CSO起動は出来ます。あとは自作アプリを使わずにSE-C自身がUSB接続からのISO/CSOが出来れば最高ですね。

>ゆうじろうさん
やっぱPARAM.SFO書き換えでしたか。これまた面倒な作業ですね。
それでも解決の方法には違いないですね。情報ありがとうございます!!

>天神さん
XMBランチャー?iR Shellみたいなの?DHみたいなの?天神さんの次回作に期待大ですね!!

翻訳わざわざありがとうございます。さすが翻訳機もてこずってますね。

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 00時57分

>たころうさん
バグありでしたか。次回はもっとマシになってリリースしてくれるといいですね。

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 01時01分

上で起動できるとかきましたがどうやらUSBではロードより後に進まないみたいです。DHMod・DAXZISOで
試しましたが全てロードでブラックアウトし、電源が切れました。

ややこしい情報流してすいませんでした。

投稿: kei | 2006年12月22日 (金) 01時53分

>keiさん
DH ModはUSB大丈夫でしたけどね。DAXZISOは使ってないんでわからないですが。

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 01時56分

遅ればせながら、
3.02OE-A (Open Edition) (final name) to be released today ! Features list

やはり、MAXさんソースです。

3時の時点で24時間以内にと書いてあったので今しばらくお待ちください状態ですが、非常に楽しみです。


This is the 3.0 OE-A pre-release (this will be the final name, it stands for Open Edition)

Here is a non-exhaustive list of its features:

Unchanged since 2.71SE-C:


- Can run homebrews using 1.50 kernel (same compatibility as 2.71 SE-C)

- Recovery menu

- Built-in iso/cso support (appears in the vsh under the GAME menu)


Changed since 2.71SE-C:


- Runs 3.02 vsh

- Can run homebrews using 3.02 kernel


Removed since 2.71SE-C:


- Location Free player

- Korean fonts


Added since 2.71SE-C:


- UMD-VIDEO Region free

- PSP kernel Region selector

- O/X button selector

- WMA enabeling option

- Flash player Enableing option

- Pops (SCE psone emulator) single psp protection hacked

投稿: たころう | 2006年12月22日 (金) 10時32分

onomushiさん
申し訳ありません。

でっかくペーストしてしまいました。
すいませんです。

投稿: たころう | 2006年12月22日 (金) 10時33分

>>たころうさん
それも関係ありですね。
どうやらOE-Aというものがリリースされるそうなので
状況を少し見ておきます。

>>onomushiさん
XMBランチャー・・・まあ簡単にいいますとDHMODLancher見たいな物ですかね?
どうやら上にも書きましたが3.02OE-Aというものが出るらしいので少し状況を見てから公開します。

OE-Bのリリース予告もしていたのでこれは期待ありそうですね。

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 11時40分

キマシタヨー

3.02 OE official release

MAXです。

投稿: たころう | 2006年12月22日 (金) 12時19分

3.02OE-Aリリースされたみたいなので早速インストールしてみました。
インストール方法はse-cと同じで、成功しました。
以下報告みたいなものを・・・

se-c(ハイブリッとでない)にてインストール。
インストール終了後自動終了せず。(個体差があるのかも)
再起動後データ破損とでる(これも個体差あるのかも)
cos圧縮でディスガイア、ジャンヌダルクumd有り、無し起動。
ジャンヌダルクBROWER動作確認。
se-cのセーブデータが使えない。
screenshotbmp.prxゲーム、XMB上で動作確認。
cwcheat.prx起動せず。(oe-A用が必要かも)
ビジュアライザーも動作(ちょっと感動w)
リカバリーモードに新項目追加。

とりあえず今はこんな感じです。他にもあったら報告します。
さて、弄り回しますかww

投稿: 666 | 2006年12月22日 (金) 12時30分

どうやら正規リリースされたみたいなので
頑張ってください^w^

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 13時16分

さきほど、私も試してみましたが、予告どおりというか
ロケフリは切っているようです。
(韓国語も)

Dark_AleX氏 、booster氏、PSPには、ホント神がいらっしゃるのでわくわくですね。^^

投稿: たころう | 2006年12月22日 (金) 14時01分

3.02OE-Aのインストール手順

一応2.71SE-Cを再インストールし綺麗にします。
そしてDXARファイルを作成します。
----------------------

上記からダウンロードし、解凍。
中のoeupdmakerとoeupdmaker%を「ms0:/PSP/GAME150」に入れます。
※ついでに「302oeflasher」と「302oeflasher%」も入れておきましょう。

1.50と3.02のアップデートデータをダウンロードし、EBOOT.PBPの名前を「150.PBP」「302.PBP」にリネームします。oeupdmakerフォルダにこの二つをいれる。

そして、「3.02 OE-A Update Maker」を起動します。 しばらく立つと完了します。同じディレクトリ「oeupdmaker」にDATA.DXARと呼ばれるファイルが作成されているでしょう。

このとき、ちゃんとファイルができているか、また偽者で作っていしまうときのためにMD5ハッシュを調べて置いてください。
MD5 of DXAR: 5bd5de55204bb8a407c0187c3da1040c

------------------------

できた、DATA.DXARファイルを「302oeflasher」の中に移動します。
そして、「3.02 OE-A Firmware Install」を起動してください。※このとき、バッテリーが75%以下の場合XMBに戻ってしまいます。
×ボタンでスタートします、後は自動でリパックされるのでしばらく待ちましょう。

そしたら「finished, shutdown the psp and restart manually...」のような表示がでるので、電源を長押しで切ります。
電源を入れると3.02OE-Aになっています。
「本体設定」の画面に移ると内部エラーが出るかもしれません。このときは○ボタンで修正してください。

この内部エラーは一度行うと正常になります。
楽しんでください^^

-------------------------

新しく3.02OEは「ms0:/PSP/GAME302」というフォルダを作ります。すると3.02カーネルを使用する全ての自作ソフトを起動できます。
※ここに置いた自作ソフトはkxploitedする必要はありません。


長文すみませんでしたm

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 14時21分

上の訂正。
アドレス張り忘れていました;;
http://dl.qj.net/index.php?pg=12&fid=11867

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 14時24分

書いたのにもうインストーラーでちゃってるよorz

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 14時30分

参考までに...
3.02 OE Guide
3.02 OE NOUMD Compatibility List
いずれも MaxConsole です.

ちなみに 3.02 OE official release には DA を讃える声が雨あられですね~.読んでいる側からコメントが増えていくばかりで追いつけませんw

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月22日 (金) 14時52分

3.02 OEはまだ不具合ぁるんですね・・・・。

SE-Cと3.02 OEはどちらがいぃでしょぅか?

投稿: まぃ | 2006年12月22日 (金) 16時29分

SE-Cより3.02OEの方がいいとおもいますよ^^

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 16時58分

らぼこは起動しますかね?
結構らぼこ使ってるんで、らぼこ起動できなかったらUPしないかも・・。

投稿: HAGANE | 2006年12月22日 (金) 17時34分

>>HANGANEさん
らぼこについては以下の作業を行うと使用可能になります^^
http://mai414.blog64.fc2.com/blog-entry-419.html#more

投稿: 天神 | 2006年12月22日 (金) 18時08分

>天神さん
>たころうさん
お待たせです。まだ不完全ですがインストール手順は出来たんで一旦アップします。このあと引き続き記事を修正して詳細化します。

>666さん
動作報告ありがとうございます!!
早速記事に反映させてもらいました。

>ゆーきパパさん
いつも情報源助かります。早速記事に使わせてもらいました。
ありがとうございます!!

>まぃさん
まだハッキリと動作報告が出てないので様子見て判断しては?

>HAGANEさん
SE-Cでらぼこが使えるみたいなんで、もしかしたら302OEでもいけるかも。詳しくはまぃさんとこです。天神さんのカキコです。

>天神さん
らぼこリンクありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 18時39分

お久しぶりです。記事には関係ないんですが・・・fw2.80のダウングレードできましたよ。!!

投稿: 鮎の塩焼き | 2006年12月25日 (月) 15時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« システムソフトウェアバージョン3.03登場 | トップページ | 2.80 Kernel mode Exploit from C D »