« DEVHOOK0.5101にアップデート | トップページ | カスタムファームウェアのリカバリー実行!! »

2006年12月10日 (日)

Fw2.71SE-C対応キャプチャモジュールを追加

302mac

PSPのあれやこれや プロの"もにさん"からアドバイスを受けて上の画像のMACアドレスを隠してみました。レイヤーというテクみたいで、初挑戦しました!!若干違和感がありますが初めてのレイヤー加工という事で(にも関わらずヘルプを一切見ずに直感で加工)これ以上の精度は上げずに使います。ちゃんとレイヤー加工を使えてるかどうかは知りませんが。

っと、本題はFw2.71 SE-Cにおいて
キャプチャと自作アプリの共存が出来る
screenshotbmp.prxの登場です!!

今までのプラグインだとキャプチャ機能を有効にすると自作アプリの起動が出来なくなってました。それはDevhookとて例外ではありませんでした。Devhookにおいてもゲームが起動出来なくなる、ゲームが起動出来てもHOMEボタンで終了したらXMBに戻らず電源が切れるといった不具合が報告されてます。

しかし、とうとうキャプチャも自作アプリ、ゲームの起動の共存が出来るscreenshotbmp.prxがリリースされたんです!!

この情報はPSP NikkiのHideさんから教えて頂きました!!
詳しいいきさつは…
自作アプリをクラッシュさせずにスクリーンショットモジュールを使えないのか?
スクリーンショットモジュールが正常に使用できるかも。
2.71SE-C 対応スクリーンショットモジュール

素晴らしいです。対策してくれたADePSP氏はもちろん、ソースにそのコードを追加してコンパイルしてくれたHideさんの存在なくしてこのモジュールは語れません。ありがとうございます!!

以下に手順を記録。

<準備物>
screenshotbmp.prx … 「PSP Nikki」のこの記事から。

screenshotbmpのダウンロード先の名前が「PSP Nikki」ではなく「PSPのあれやこれや プロ」になってました。Hideさん、もにさん、すみませんでした。


Fw2.71 SE-Cに追加インストール>
これはこの記事の<追加モジュールのインストール>をどうぞ。

Devhook05101に追加インストール>
Fw3.01へのインストールを例に説明します。

インストールしたFwでしか機能しません。
Fw3.02で使いたいなら→302フォルダ内
Fw2.82で使いたいなら→282フォルダ内の
各テキストを編集します。
1)screenshotbmp.rarをダウンロードして解凍
 rarファイル解凍法
2)screenshotbmp.prxを
 PSPのMSDuoのms0:/dh/05/kdフォルダ内にコピー。
3)PSPのMSDuo内のms0:/dh/301/f0/kd/フォルダ内の
XMBをキャプチャするならpspbtcnf_dh.txt
ゲームをキャプチャするならpspbtcnf_game_dh.txtを編集
050_added_screenshotprx_and_edit_pspbtcn
/kddevhook.prx #DEVHOOK↑ と /kd/umdiso.prx #DEVHOOK↑ の間に
/kd/screenshotbmp.prx #DEVHOOK↑(←この文字をコピペしないでね)を追加。

/05/kd/capture.prx #DEVHOOK↑とは記述しません!!
↑記号は改行を意味する記号ですがこの記事での↑はただの”うえ”を変換したものです。コピペするなら実際のテキスト上でコピペします。

*capture.prxとは違うので動画キャプチャは出来ません。

実際の動画です。(Fw2.71SE-CでDH05101。両方にキャプチャセット)


この動画でしてる事
1)電源を入れる
 iR ShellからXMBを起動させてキャプチャしてる訳では無い事を証明する為
2)リカバリーモードに入る
 上記理由とiR ShellからXMBを起動した状態でスリープモードに入って、そこから復帰させた訳では無い事の証明(SCEロゴスキップさせてるからね)
3)最初にフォトのcaptureフォルダを見せる
 まだ何もキャプチャしてない空っぽの証明
 今思えばフォルダが多くて他にcaptureフォルダがあったんじゃねーか?って突っ込まれそう。フォルダの中で一番下のフォルダを開いてるから。
4)本体情報
 Fw2.71SE-Cである事を見せる。映りが悪いけど2.71のあとに単語が続いてるのがわらると思う。
5)本体情報をキャプチャ
 ここでまずXMBでのキャプチャが可能な証明
6)キャプチャ画像を表示
 撮れたての本体情報のキャプチャ画像
7)DH05101の起動
 実際に自作アプリが起動する証明
8)Xiを起動さる
 DHにもキャプチャモジュールをセットしてあってもゲーム起動できる証明
9)Xiをキャプチャ
 ゲームをキャプチャできる証明
10)HOMEで終了させて仮想Fw3.02のXMBへ
  DHにもキャプチャモジュールをセットしてあってもXMBへ戻れる証明
11)本体情報
  仮想されたFw3.02である証明
12)素のFw2.71SE-Cへ戻る
  vshexメニューのESCAPE the DEVHOOKから素の状態へ戻れる証明
13)Xi画像の証拠
  9)の後に見せれば良かったんだけど忘れてたからここで表示
14)ms0:/ISO内のISOゲームを起動
  SE-Cの機能のXMBから直接起動出来る証明
15)ゲームキャプチャ
  DH無しでSE-Cのプラグインでのキャプチャの証明
16)キャプチャ画像の表示
  撮れたてホヤホヤの証拠画像

|

« DEVHOOK0.5101にアップデート | トップページ | カスタムファームウェアのリカバリー実行!! »

コメント

あっ
ソースとコンパイルだっ
スゴイっ
使えないのか?使用できるかも!
ってな発想も大事っすね
発想するには、かなり知識が必要っすね。
もっと内部の仕組みに入っていかなくては…
勉強しま~す。又、質問しま~す
んで、レイヤー加工ばっちしっすね
僕もそれならできると思う…photチョップで
あっぱぁ~ ←古いギャグですいません

投稿: corydoras-4 | 2006年12月10日 (日) 05時00分

>C-4さん
ソースがわかればDHを思いのままにカスタム出来ますよ。
レイヤー加工はまだ不満ですけどまぁ一回目なんで。
十六文キックよ、永遠なれ…(違う?)

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 05時10分

大正解です。生涯現役だった馬場です。
僕はどっちかというと猪木派でしたが…。

投稿: corydoras-4 | 2006年12月10日 (日) 05時42分

紹介ありがとうございます!
チャット楽しかったですね!

みなさん、PSP のブログサイトの管理人なのに、PSP の話題は一切出ませんでしたねw
ここで、紹介されていたので、クリスマスのイベントには、もっと参加する人が増えるかもw

投稿: Hide | 2006年12月10日 (日) 06時03分

やはり、対応済みの SVCapture 0.5 がリリースされましたね。
http://dl.qj.net/ScreenVideo-Capture-Module-v0.5-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11693/catid/151

投稿: Hide | 2006年12月10日 (日) 08時10分

ほんとうにたびたびすいません

cso起動ができません

2.71SE-Cのときはちゃんと表示されるのですが、3.02にすると表示されません

入れている場所はメモステms:0/iso/ここ

なんですけどあってますよね
やはりちゃんとflash1インストールをしなければならないのでしょうか?

投稿: sin | 2006年12月10日 (日) 10時59分

こんにちわ、ふーくんです。
私もモジュール試したんですが、DEV0.51で3.02エミュしているときにISOでゲームを起動させました。
起動はするんですが、ゲーム時のキャプチャーができません。これもそういうものだと思っていたんですが、onomushiさんとこではシッカリ、バッチリ、クッキリ撮れていますね・・・。
何でなんでしょう??

投稿: ふーくん | 2006年12月10日 (日) 12時20分

ふ~くんさんへ質問です

どうしたらico/cso起動できるのでしょうか?

DevHookで0.51をブートできるのですが、肝心のゲームのほうが起動できません

ms:0/iso/ここ

上記のところに配置してあるのですが間違ってますか?
よろしければ教えてください

投稿: sin | 2006年12月10日 (日) 13時07分

TOPがパッキリしましたね→Cool!!
私はiso起動しない物があるので検証中です;。
ここの記事も参考にさせて貰いますヨ。
それから、準備物の所がウチの名前になってるので、
PSP Nikkiさんに修正お願いします。

投稿: もにさん | 2006年12月10日 (日) 13時47分

>ふーくんさん
ゲーム中のはもしかしたらDHにセットしたモジュールが仕事してるもかも知れ無いです。SE-Cにセットした方はDH使わずにXMBからゲームを起動させた場合に仕事してくれるんだと思います。推測ですがふーくんさんはDHの方にはモジュールをセットされてないとか?

>sinさん
合ってます。DHで起動させたら一度XMBが起動します。それからしばらくしたらXMBのゲームのところにUMDディスクのアイコンが現われます。それに見るとDHで選択したゲームになってるはずです。○ボタンで開始。

>もにさん
失礼しました。レイヤーの部分とごっちゃになってしまったのかな?記事は早速修正しました。今後そんな間違いの無いように気をつけます。
こちらもisoが起動しないものを確認してます。色々設定変えて全然ダメなのか調べてみます。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 15時10分

screenshotbmp.prxを導入しました。
SE-CではPSPメニューなど正常にキャプチャOK
UMD/ISO/CSOのゲーム画面がキャプチャOK

DH05101ではPSPメニューなど正常にキャプチャOK
UMD/ISO/CSOのゲーム画面ではフリーズして電源OFF NG

でDH05101ではHideさんがご紹介のSVCapture 0.5を導入
し、UMD/ISO/CSOのゲームのみ利用してみました。(正常にキャプチャできましたOK)

SE-CもDH05101もSVCapture 0.5にしようと思ったんですが、screenshotbmp.prxはcaptureフォルダに保存されるのにSVCapture 0.5はフォトのルートに保存されるので管理上いやだと思い、DH05101のゲームのみにしました。

SVCapture 0.5の保存先って設定できるんですか?

投稿: KK | 2006年12月10日 (日) 15時21分

出たんですね!このねた、使わせてください!お願いします。

投稿: BDROM | 2006年12月10日 (日) 15時34分

>sinさん
UMD Emulationですよ
>Hideさん
いいですね、スッキリしました。
> onomushiさん
気持ちいいですね。

自販機のコーヒーがまだ売り切れです。

投稿: .Filler+ | 2006年12月10日 (日) 15時41分

>KKさん
恐らくSVCapture自体にプログラムされてるだろうからプログラムを書き換えないと無理かも。SVCaptureにユーザーが設定変更出来る仕様になってれば良かったんですけど。CFW150(POC)の時はキャプチャした動画を一つのファイルに延々と上書き保存するのか、新規にドンドン保存するのかtxtファイルで設定できたんですけどね。保存先の変更はできなかったかな?これはプログラマーじゃないと難しいかも。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 16時01分

>BDROMさん
どうぞ使って下さいな。

>.Filler+
すごい人たちがいるもんです。
あれ?+が付いてる…パワーアップ?

誰かに買い占められるので補充しないのでは?

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 16時04分

いつも貴重な情報ありがとうございます。

もともと1.50CFW+DH046+mok氏r4+prx操作で2.82を動かしてましたが、こちらのサイトとDH0.51.0100のReadmeを参考にして、以前の環境そのままでNewDHとの共存に成功しました。
CWCheatも動いたのでキャプチャ(静止画、動画)を試してみます。

これからも参考にさせていただきます。

>sinさん
横からすみません。
csoをisoに変換(解凍?)してisoでも起動できませんか?
自分はisoにしたら起動したゲームがありました。

投稿: gege | 2006年12月10日 (日) 16時13分

>gegeさん
動作報告ありがとうございます。まだまだ起動出来ないゲームはありそうですね。sinさんへのアドバイスありがとうございます。
XiはFw2.71SE-CのDH05101は問題なし。CFW1.50(POC)だと終了させるとフリーズ。共にisoで、同じファイルです。PSP自体にも影響されるみたいですね。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 17時17分

sinさんへ

スミマセン、質問に気づきませんでした・・・。
onomushiさんが回答されている通りだと思います。
ご自分のやり方と違う点が無いか確認してみてくださいね。

ふーくん。

投稿: ふーくん | 2006年12月10日 (日) 18時25分

onomushiさん

コメントありがとうございました。
先ほど無事にキャプチャーできました。
完全に忘れておりました・・。

投稿: ふーくん | 2006年12月10日 (日) 18時25分

>ふーくんさん
成功できましたか。良かったです。
(  ̄ー ̄)v

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 19時04分

>3)PSPのMSDuo内のms0:/dh/301/f0/kd/フォルダ内の
>XMBをキャプチャするならpspbtcnf_dh.txt
>ゲームをキャプチャするならpspbtcnf_game_dh.txtを編集

仮想3.02を使用する場合302のフォルダのものをいじらないといけないと思うのですが

俺の勘違いだったらすいません

投稿: ルグニス | 2006年12月10日 (日) 21時11分

>KK さん

静止画の保存先は、指定できますよ。
ms0:\seplugins\capture.ini
をエディタで開くと
PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTO
という項目があるので、ココを変更して保存してください。
保存後、電源を一旦切って、再度入れなおすと反映されます

投稿: Hide | 2006年12月10日 (日) 21時12分

未だに起動できず・・・

gegeさんのとおりにisoも試してみましたが表示されません

DevHook0.51を起動させるときにUMD imageをEmulationさせてもゲームのところにUMDアイコンが表示されません

いくつか試してみましたが、すべてダメです

これはどーやらiso/csoのせいではなさそうです

投稿: sin | 2006年12月10日 (日) 21時18分

>sinさん
UMDは何か入ってますよね?

投稿: ルグニス | 2006年12月10日 (日) 21時33分

お疲れ様です!コレでやっとDH0.51はカンペキ!
・・・のはずでしたがゲームからHOMEに戻れない問題が続いてますorz
まぁ少し手間が増えるだけでとくに問題はないんですが、引っかかりますね。
いろいろ試してみようと思います。

投稿: 甘宮 | 2006年12月10日 (日) 21時38分

>ルグニスさん
>>仮想3.02を使用する場合302のフォルダのものをいじらないといけないと…
全くその通りです。起動するFwごとにいじってやらなきゃダメです。
その辺の説明が抜けてますね。この記事は他の記事からコピペしたんだっけか?このキャプチャに限らず他のプラグインも全て使うFwのテキストを書き換えます。

>Hideさん
アドバイスありがとうございます。ずっとcapture.ini使ってなくて忘れてました。助かります。

>sinさん
すぐ下でルグニスさんがコメくれてますがDHは必ず何かゲームのUMDをセットしておかないと起動しないです。DHの基本です。

>ルグニスさん
ナイスアドバイスです。管理人も基本を忘れてました。ずっとUMD入れっ放しなもんで。

>甘宮さん
あり?こっちでは完全にXMBに戻れますけどね??

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 21時55分

USB Mod v4 For SE-C がリリースされていますね。

ただ、これは、flash0 の systemctrl.prx を書き換えるので、非常に危険です。
実際、フォーラムにて壊れてしまって、リカバリーも出来ないという書き込みがあります。

私は、まだ検証しておりません。
これから、検証するつもりですが、実行する方は自己責任でお願いいたします。

http://www.psp-haxors.com/usb-mod-v4-for-se-c/385

投稿: Hide | 2006年12月10日 (日) 22時14分

>Hideさん
静止画の保存先が指定できました。
[SE-C]
ms0:/seplugins/capture.ini <-- 入ってなかったのでコピーして保存先を変更しました。
(PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTO/captureに変更)

[DH05101]
ms0:/dh/05/kd/capture.ini <-- 入ってなかったのでコピーして保存先を変更しました。
(PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTO/captureに変更)

ありがとうございました。

投稿: KK | 2006年12月10日 (日) 22時37分

私は昨日USB Mod v4 For SE-C試してみました
XBM上でJEANNE D'ARCのCSOを認識するまでは出来たのですが、
起動させるとUSB接続が切れたり繋がったりを繰り返して上手くいかず、エラーコード吐いて終了しました
どうもまだ不安定なようなので、いろいろ試す前に元に戻してしましたが、次バージョンが出たらまた試してみようかと思ってます

投稿: ALT | 2006年12月10日 (日) 23時10分

>Hideさん
さすがひろいアンテナを持ってらっしゃる。リカバリー不能となると危険度MAXですね。v4って事は継続して開発されてるみたいだから安定版のリリースが待ち遠しいですね。
いつも貴重な情報ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 23時12分

>KKさん
変更成功良かったですね。これで整理が出来てスッキリ!!

>ALTさん
PC内のファイルを認識する事は出来ても、いざ起動となるとうまくいかないんですね。これが安定すると非常にSE-Cも強力なカスタムファームウェアになりますね。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 23時15分

homeで戻れない原因が判明しました。
前回書いた記事にコメントしてくれたLEONさんのおかげなんですが、どうやらEmEditorがダメだったようです。
SVC0.5でもhomeで戻れない事態が発生したので何か根本的に問題があるとは思ってたのですが、またもやテキストエディタとは(苦笑
LEONさんと同じようにTeraPadを使って編集しなおしたら全て順調に動作しました。ご迷惑おかけしました。

投稿: 甘宮 | 2006年12月11日 (月) 02時06分

>甘宮さん
テキストエディタが影響を及ぼすなんてビックリですね。
何はともあれ無事問題解決良かったです。
テキストエディタの影響力にただビックリなonomushiでした。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 03時01分

はじめてキャプチャーを使ってみようと
screenshotbmp.prxを入れてみました

結果は
SE-C
XMB キャプOK
GAME キャプNG
DH0.51
XMB キャプOK
GAME キャプNG

なぜかSE-Cでのゲームキャプチャーが出来ません。
pluginフォルダにgeme.txtを作成し
ms0:/seplugins/screenshotbmp.prxも書いてるんですが・・
かれこれ2時間は悩んでいます あははは・・・
なにか大事な事を忘れているのでしょうか ^^;

投稿: check | 2006年12月11日 (月) 17時15分

YouTubeで気になる物を見つけました!
なんと、2,81を2,71にダウングレードしているものです!
見た感じ、PSPをすり替えたようにも見えませんし、合成でもなさそうです。

ぜひ見てみてください
題は「2.81 to 1.50...errr...2.71 downgrader」です

投稿: ゆうすけ | 2006年12月11日 (月) 18時02分

>>ゆうすけさん
これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=-pKggw5RyDo
これは、MODチップを適応したPSPですね。
MODチップに改造してあるPSP本体は、ダウングレードできます。

投稿: 天神 | 2006年12月11日 (月) 18時17分

>checkさん
pluginフォルダ→sepluginフォルダです。
DHのゲームのキャプチャ→pspbtcnf_game_dh.txt
SE-Cのゲームキャプチャ→リカバリーでscreenshotbmp.prx[game]をEnable
この辺に間違いは無いですか?


>ゆうすけさん
そちらのblogにもコメントしましたが天神さんの指摘通りMod Chipによるものです。Epsilon BIOSです。
詳しくはEMU ON PSPさん
http://red.ribbon.to/~pspemu/epsilonbs.html

>天神さん
レスありがとうございます。そういや最近はMod Chipネタって聞かなくなりましたね。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 18時30分

管理人様レスありがとうございます。
早速チェックしたところ
ご指摘のようにpspbtcnf_game_dh.txtの内容が
そのままでした ^^;; すぐに修正しました。
sepluginフォルダ名は合ってましたので
早速検証してみました。
結果は
SE-C
XMB キャプOK
GAME キャプNG
DH0.51
XMB キャプOK
GAME キャプOK
また SE-C ゲームキャプが駄目でした・・・
なんででしょうね σ(^_^;)アセアセ...

投稿: check | 2006年12月11日 (月) 18時37分

>checkさん
seplugin→seplugins
でしたね。すみません。間違えてました。
それにしてもSE-CのXMBがキャプチャOKならフォルダ名も合ってるだろうし、追記する記述も合ってます。リカバリーでの設定もOKなんですよね?screenshotbmp.prx [GAME]
プラグインは最大5つまでですがその辺はどうでしょ?

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 18時55分

リカバリーの設定もOKでした。
プラグインはキャプチャー用の2個だけです ^^;
今からSE-C再インストールしてみます

投稿: check | 2006年12月11日 (月) 19時14分

>check さん
ゲームのキャプチャーというのは、エミュなどの自作ソフトでの話でしょうか?
今のところ、エミュなどの自作ソフトのキャプチャーは出来ません。
出来るのは、XMB, ISO/CSO/UMD のゲームのみです。

ところで、次期 SVCapture は、USBでつないだPCへ保存させる機能を追加しようとしているみたいです。
最近、ADePSP 氏は、精力的にバージョンアップさせようと頑張ってますね。

投稿: Hide | 2006年12月11日 (月) 19時53分

上の書き込みのネタ元は、ココ
http://forums.ps2dev.org/viewtopic.php?t=7170

ちなみにこのサイトは、PS2 や PSP の自作ソフトの開発情報を載せているサイトです。
ここをみていると、あちこちに有名な自作ソフトの開発者達の名前が出てきますので、読んでいると面白いですよ!

投稿: Hide | 2006年12月11日 (月) 20時08分

>chechさん
そうか、仮にエミュならキャプチャは不可能か…Hideさんのコメント読んで思い出しましたよ。もし、ISO/CSO/UMDなら原因が特定出来ないですねぇ。

>Hideさん
そうでしたね。エミュの問題がありましたね。その可能性もある訳だ。

いよいよSE-CもUSB接続に向けて大きく動き出してますね。DH Modのchunglam氏が最近おとなしいなぁ。
おもしろそうなサイト情報ありがとうございます!!
ますます英語を勉強しなきゃ!!

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 21時01分

違う話ですが
ロコロコクリスマスバージョン来てます来てます

投稿: | 2006年12月11日 (月) 22時02分

>ロコロコX'mas…匿名さん
そんなにいいですか!!!!!!DLしたままお蔵入りしてました!!早速聞きます!!

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 22時13分

>>onomushiさん
即ち、キャプチャー入れても自作アプリが起動するようになっただけで、自作アプリでのキャプチャーは動作しないんですね?

投稿: | 2006年12月11日 (月) 22時14分

>ロコロコX'mas…匿名さん
そうみたいですね。まぁ今までは全く自作アプリを起動できなかった事を思えばかなりの進展です。開発されたADePSP氏に感謝です。
ちなみにscreenshotだけでなく動画キャプチャできる方もリリースされてます。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/sec_b1ee.html
この記事の<プラグイン(単品)>のScreen\Video~ってやつです。使い方は今までと一緒。プラグインパックの欄にあるのと一緒です。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 22時34分

SE-C再インストールしましたがだめでした ^^;
>Hideさん
UMDでのチャプターです
原因がさっぱりわかりません・・・・
DH0.51上でキャプ出来るのでしばらくはこれでやって行こうと思います。
みなさんありがとうございました <(_ _)>

投稿: check | 2006年12月11日 (月) 22時44分

>checkさん
そうでしたか…なんでしょうね?原因がつかめないのも悔しいですね。お力になれず残念無念です。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 22時59分

>check さん
リカバリーメニューの Configuration->Advanced Configuration
Plain modules in UMD/ISO (current: Enabled) になっていると幸せになれるかもしれませんw

投稿: Hide | 2006年12月12日 (火) 00時31分

ここで良いのか分からないけど他にどこから言えば良いのか分からないんでここで・・・
相互リンクしていただきたいです
よろしくお願いします

投稿: JEREN | 2006年12月12日 (火) 00時32分

>Hideさん
そうきましたか!!そこにも頭が回らなかった…。度々アドバイスありがとうございます!!

>JERENさん
どこからでもいらして下さいな!!こっちはリンク貼りました!!

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 00時47分

どうもです!><
早速こっちでもリンクはってきます

投稿: JEREN | 2006年12月12日 (火) 00時53分

>JERENさん
今後ともよろしくです。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 01時15分

>>Hide
キャプチャーできました ^^
本当にありがとうございました m(。_。;))m ペコペコ…
知らないうちに設定触っていたんですね・・・
SE-C再インストールしても設定残ってるんですね
filerでF1内は綺麗にしたのでF0に何か残ってるんですね ^^;

投稿: check | 2006年12月12日 (火) 07時45分

>checkさん
キャプチャできましたか。
リカバリーメニューの Configuration->Advanced Configuration
Plain modules in UMD/ISO (current: Enabled)が影響するとは思ってもなかったです。こちらも勉強になりました。
Hideさんもblog運営されてるので訪問されては?
Hideさんのコメントの"Hide"ってHNからも飛べますし、もしくは…
http://psp.4mac.jp/
かなり専門的な記事が多いですが、おかげで勉強になります。他には無い内容なので貴重な存在です。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 13時04分

2つほど質問があります。

SVCapture 0.5で上の方にHideさんの書き込みで
ms0:\seplugins\capture.iniの
PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTO
という項目を変更…
とあったのですが、変更してもデフォルトの保存先(静止画はPhoto、動画はPhoto/SVCPlayer)になってしまいます。何とか指定通りの保存先にならないものでしょうか?
環境はDH050100でms0:/dh/05/kd/にcapture.prxとcapture.iniを入れています。

もう一つはDH050100のメニューで日本語を選びファームを3.02にして起動しても、再起動すると設定が保存されていません。また英語表示に戻ってしまっています。保存はされないものでしょうか?

長文ですみません。よろしくお願いします。

投稿: gege | 2006年12月12日 (火) 18時42分

すみません…DH0510100でした

投稿: gege | 2006年12月12日 (火) 18時57分

>gegeさん
もちろんms0:/dh/05/kd/capture.iniを編集したんですよね?管理人は未だに使ってないのでチョッと不明だな。
ms0:\seplugins\capture.iniこれは入ってますか?もし入ってるならこっちも編集してみてDHを起動させてないXMBでキャプチャしてみて保存先が変更されてるか確認してみては?

日本語表示の件ですが…
->再起動すると設定が保存されていません
これはDHを再起動するとDHの日本語表示が英語に戻ってるって事ですよね?
ms0:/dh/05beta/autoexec.txtを開いて一番下の行、
#:font,"ms0:/fbm/1/shnm6x12r.fbm",
この行の先頭の#を削除して上書き保存です。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 19時28分

>onomushiさん

日本語表示はautoexec.txtの編集で無事解決しました。
ありがとうございました!

キャプチャの件ですがSE-Cではありませんのでms0:/seplugins/自体がありません。
(何か間違ってることいっていたらすみません)
ms0:/dh/05/kd/capture.iniのみですので、書き換えても変化なしです。
もう少し弄ってみますね

投稿: gege | 2006年12月12日 (火) 20時59分

>gegeさん
SE-Cでキャプチャを使ってないなら別に構いません。ただ単にDHだけで設定が機能しないのかな?と思ったまでです。それでSE-Cの方は設定は反映されるか?って思いました。他のサイト巡ったんですけど設定の事には触れてないんですよね。
昔記事にしたと思ったんだけどな。blog内検索したけど見つからなかった。CFW1.50(POC)の辺りのハズだけどなぁ。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 21時59分

>onomushiさん
いろいろと巡っていただいてありがとうございました。
DHの起動時日本語表示のアドバイスだけでも助かりました。
キャプチャ設定の件はもう少しいろいろと試してみます。

投稿: gege | 2006年12月12日 (火) 22時34分

>gegeさん
設定変更が反映されるようになればいいですね。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 22時58分

いやいやいや~、風邪がなおりました!(自称)
昨日、吐き気がしたり、うんこ水につかったので、
一応念のために病院へ行ってきたら、

「最近の風邪はタチが悪いですからね~、様子を見た方が賢明だと思いますよ~」

なんていわれたので、もうビンビンにアソコも元気なのに、
会社休みました。で、しめ縄やケーキ作るのに必要な材料を買ってきました。
今日はジャスコが火曜市だったので、もう奮発しまくって、
いっぱい買いまくりましたよ~。もうジャスコは人がいっぱい!

ま、そのことは、今から書く記事を見ていただければ・・・

なんか、こういう休みって、休日や自宅勤務の時と違う楽しさがあるんですよね~。
大変気分がいいです。
今、俺のバックグラウンドでは、うんこ汁の清掃業者さんが、
オーバークロック状態で掃除していてくれています。 (もう終了)

っつーことで、なんでブルーさんが3日間家出するのかイミフですが、
元気になりましたので、ご報告しておきました!。

ケーキの話ですが、毎年自作ですw作ったら、写真upしますよ。
そういう内容の、平凡なブログって、いいな~・・・なんてw

それと、助言ありがとうね。

投稿: | 2006年12月13日 (水) 00時27分

>BDROMさん
だよね?ってI.P.Adressで確認しましたけど。

ケーキもしめ縄も手作りですか!!それはいい!!そのほうがいいですよ~!!その記事楽しみにしてますよ!!

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 01時29分

初めまして
前々から見させていただいてたんですが
コメするのはこれが初です
相互リンク依頼に来ました!!
初めてのブログでまだ始めて1週間も経ってない初心者ですが
よろしくお願いします。(いきなりですみませんm(_ _)m

投稿: MrCartoon69 | 2006年12月13日 (水) 16時45分

>MrCartoon69さん
相互リンクの件了解です。もうこっちは貼りましたから。
受験に差しさわりの無いように(笑)blog更新してね!

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 17時57分

早速貼り付けていただいてありがとうございます!!
こちらも貼らせていただきました。
受験もブログも頑張りますw
これからもよろしくお願いします!!

投稿: MrCartoon69 | 2006年12月13日 (水) 18時55分

あの、2.71SE_Cでらぼこ
http://www.sansaibooks.co.jp/glabo/laboko/
動きますでしょうか?
こちらは動かないww

投稿: sy | 2006年12月13日 (水) 19時40分

らぼこはカーネル?使うので起動できません。

投稿: まぃ | 2006年12月13日 (水) 19時49分

まぃさん
どうやったら起動できるのでしょうか?
Devで1.50リブートしか無いのでしょうか?

投稿: sy | 2006年12月13日 (水) 19時52分

今までキャプチャーを使った事なかったのですが
SE-Cでプラグインに導入してみました

結果は、screenshotbmp.prxの方はバッチリOK
しかしcapture.prxの方が、キャプはできるのですが
横線が入ったような画像になってしまいます
前にどこかのサイトで似たような症状の画像を見たことがあるのですが
どういった理由が考えられるでしょうか?

投稿: hazuki | 2006年12月13日 (水) 20時11分

>syさん
らぼこは全く使ったことがないんで不明ですが時間見て実験してみます。今チョッと取り込み中なんで。

>まぃさん
アドバイスありがとうございます。結構らぼこって有名なんですね。こないだも同じ様な質問を受けたもんで。動いたらラッキーですね。

>hazukiさん
capture.prxですが、画像の乱れは結構あります。何度が撮れば大丈夫ですよ。ただ、決定的瞬間となると難しいですが…

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 21時03分

こんにちは、このSE-Cのキャプチャ大成功です。('-')
これってPSPバージョン1.5のDEVHOOK051では使用できますでしょうか?根本的にちがうのですかね?動かないです。正規の1.5でDEVHOOK051をキャプチャできるものってありますか?046ではできていたのですが・・・(ーー;)

投稿: angel | 2006年12月14日 (木) 02時31分

>angelさん
今、Fw1.50(POC)のDH05101でキャプチャ確認。この記事のscreenshotbmp.prx使ったんで間違いないです。多分出来ると思うんですけど…正規の1.50では無く、カスタムですけど、このscreenshotbmp自体はDevhookにセットしてるんで、正規かカスタムかは無関係だと思います。
ちなみにこの記事ではFw3.01を例にしてますが、この記事のまま設定してFw3.02を起動してるって事は無いですよね?

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 10時09分

本当にお久しぶりです
あの後体調を崩しまして、結果報告をできなくて申し訳ありません

起動できました!!
DHの基礎を完璧に忘れておりました
そうですよね、UMDいれなきゃ起動できないに決まっていますよね
271SE-C+DH MODに慣れてしまっていたので気づきませんでした

それにしても302OE-Aですか・・・これから試してみることにします

ところで質問なんですが、よく聞く
NAND-flash
はflash0とは違うものなのですか?

投稿: sin | 2006年12月24日 (日) 10時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« DEVHOOK0.5101にアップデート | トップページ | カスタムファームウェアのリカバリー実行!! »