« Fw3.02!システムソフトウェアアップデートだそうで。 | トップページ | Signature CheckやTA-082基板について »

2006年12月 6日 (水)

DEVHOOK0.51でFw3.02起動!!

051_top_menu_firmware302 051_xmb_fw302









DH0520000がリリースされてます。そちらをインストールすれば仮想Fw3.03が標準で起動できます。



天神さんの教えてくれたFw3.02を起動させる方法がついにDEVHOOKに標準搭載されました!!詳しくはDEVHOOK0.51.01にアップデートしよう!の記事をどうぞ。
この方法を試された方もDH05101000にアップデートした方が良いです。f1の扱いが変更になってますので。

この方法はFw3.02の起動が正式に採用される前のDH05100用です。Fw3.02を起動させるならDH05101をインストールすればOKです。

DH05100000のユーザはDH05101へのアップデートを強くオススメします!!
ファイル破損画面のループする問題など、不具合対策がされてます!!

DH05101のインストールを行えば以下の方法を行う必要はありませんが、DHが公式に非対応なFwがリリースされた時に暫定的に対応させる方法として応用できます。
DH05101でFw303は無理でした。ダンプする時点でreboot.binが生成されない為です。これはPSAR Dumper側の問題なのでFw3.03に正式対応したPSAR Dumperがリリースされれば起動も可能になるでしょう。

では解説します。

天神さんからの情報を元にDEVHOOK0.51 launcher BETAで今日リリースされたばかりのFw3.02を起動させます。
天神さん感謝!!

実際の動画(Fw2.71SE-CのPSPからDH051でFw3.02起動)

DHの設定のFIRMWAREでFw3.02の表示を見せたかったんですがピンボケです。項目の数が多くなってる事だけでも察知してやって下さい。一通りFw3.00からの機能をいじってます。

もういっちょ動画(Fw1.50のPSPからDH051でFw3.02起動してぷよぷよ)

shaoさんに提供して頂きました!!感謝!!

天神さんが更にFw3.02起動用のテキストセットを作成してアップしてくれました!!
ダウンロードは天神さんトコからどうぞ。これを使えば作業が楽チンに。このセットの中のdhをPSPに入れてFw3.01のF0を302に入れて終わり。以上。


<対応ファームウェア>
Fw1.50
Fw1.50(POC)
271 SE
271/281Hybrid SE-C
302 OE-A
302 OE-B
303 OE-A
303 OE-A2
303 OE-B
303 OE-C
310 OE-A
310 OE-A2


<準備物>
DH0510000.rar
MD5:1f4c89e8c0208c0d0cb3c690ece5ec85
システムソフトウェアアップデートFw3.02 →FILEEXPOSITIONさん
PSARDumper_300.zip
MD5:cb28d9574218fbadc1f03f990709fb32


<DH051のインストール>
こちらの記事をどうぞ。


<302用に改良>
1)302フォルダの作成
051_302_01_make_302folder









ms0:/dhフォルダ内に
新たに302フォルダを作成











2)f0,f1フォルダコピー
  301フォルダからf0フォルダとf1フォルダをコピーして
  302フォルダ内に貼り付け。

3)Fw3.02のDATA.PSARを展開
   DATA.PSARの抽出・展開方法は…
  DATA.PSARの抽出と展開の記事へどうぞ。
 
4)F0フォルダを302フォルダへ
  出来たF0フォルダはms0:/dh/302フォルダ内へ上書きコピー
*必ず301のF0フォルダを先に302フォルダに入れて上書きします。そうしないと必要なファイルが欠けて起動できなくなるそうです。

5)menu_fw.txtを編集
051_302_02_dh_05beta_menu_menufwtxt



ms0:/dh/05beta/menu/menu_fw.txt
を開く










051_302_03_dh_05beta_menu_menufwtxt_edit
!firmware 3.01(MS or flash+MS)
REBOOT_PATH="flash0:/dh/301;ms0:/dh/301/f0;ms0:/dh/05"
BTCNF_PATH="/kd/pspcnf_tbl_dh.txt"
FLASH0="/dh/301;ms0:/dh/301/f0"
FLASH1="/dh/301;ms0:/dh/301/f1"
この記述の下に上の画像のように

!firmware 3.02(MS or flash+MS)
REBOOT_PATH="flash0:/dh/302;ms0:/dh/302/f0;ms0:/dh/05"
BTCNF_PATH="/kd/pspcnf_tbl_dh.txt"
FLASH0="/dh/302;ms0:/dh/302/f0"
FLASH1="/dh/302;ms0:/dh/302/f1"

を追記して上書き保存。
051_302_04_dh_05beta_menuj12_menufwtxt


ms0:/dh/05beta/menu_j12/menu_fw.txt
も同様に編集








あとはDH051を起動してFIRMWAREから3.02を選択
051_top_menu_firmware302up
FLASH ROMからFlash1インストールを行えばOK!!
*念のためflash1のアンインストールを実行してからflash1のインストールを行いました。


<記事の更新履歴>
2007.02.10 DATA.PSARの抽出と展開方法の記録記事へのリンク変更
2006.12.06 23:57 動画追加
2006.12.06 22:04 Fw3.02起動用のテキストセットのDL先リンク

|

« Fw3.02!システムソフトウェアアップデートだそうで。 | トップページ | Signature CheckやTA-082基板について »

コメント

ちょっと質問なんですけど、FW1.50でDEVHOOK0.51 launcher BETAを起動させ、FW3.01を起動させる事はできました。
しかし、毎回FW3.01を起動させると、設定画面から始まってしまいます。
やり方も、いろんなBlogを参考にやってきましたが、やはり解決しませんでした。
何か見落としでも、あるのでしょうか?

投稿: 900 | 2006年12月 6日 (水) 20時16分

>900さん
ms0:/dh/301/f1/registryフォルダ内の二つのフィルを削除して再度Fw3.01を起動させて初期設定を行ってみて下さい。それで次回からは初期設定画面が無くなりませんか?結果報告待ってます。

投稿: onomushi | 2006年12月 6日 (水) 20時25分

ぉぉ、早くも3.02までやっちゃいましたかw

これからも応援しているので頑張ってくださいねw

そういえばBOOSTER氏は急用が入ったからBETA版を出したような覚えがありますが、いつになったら正式版がリリースされるか・・・楽しみですw

投稿: RAY | 2006年12月 6日 (水) 20時44分

すごーい!onomushiさん!時代の波に乗りに乗ってますね!
ところでDEVHOOK0.51の使い勝手は正直どうですか?

投稿: ふーくん | 2006年12月 6日 (水) 21時24分

>RAYさん
応援ありがとうございます!!
天神さんの情報で早くもやっちゃいました。
全国の猛者どもがドンドン動作検証して不具合報告してBOOSTER氏の手助けになればいいですね。正式版に期待大!!

>ふーくんさん
はっきり言って遊んでる暇が無いんですが、もっぱらFw3.01でビジュアライザーONで音楽聴きながら記事の更新をしてます。iR Shell v3.0もHENDもまだやってない。ここんとこ話題に事欠かなくて大忙しです。

投稿: onomushi | 2006年12月 6日 (水) 21時43分

>>onomushiさん
返答ありがとうございます。
早速、ms0:/dh/301/f1/registry内のファイルを削除しようと思い、開いてみましたけど、ファイルが一つしかありませんでした。
そのまま、そのdatファイルを削除してみたら、見事起動成功しました。解決した事を報告させていただきました。
どうも、ありがとうございました。

投稿: 900 | 2006年12月 6日 (水) 23時03分

天神さんも、onomusiさんも、すごーぃ。
普通に3.02起動できましたぁ、

投稿: PSPユーザー | 2006年12月 6日 (水) 23時13分

はじめまして
3.02が起動できません(泣)
とりあえず、はじめからやってみます

投稿: kent | 2006年12月 6日 (水) 23時17分

遅くなりましたが、復帰おめでとうございます。
TA-082でもDark_AreXの使っていけるみたいで、今からちょっと試してみますよ。
これからもがんばって下さいまし。

投稿: ブルー | 2006年12月 6日 (水) 23時22分

はじめまして。
最近PSPのHackに手をつけはじめたのですが、しじみさんの解説がわかりやすくて感謝しています。

1.50 => DH0.51+Fw3.02 が成功しましたので、その様子を動画にしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=iaXN68Lg1nA

これからも楽しみにしてますのでがんばってください^^

投稿: shao | 2006年12月 6日 (水) 23時50分

はじめまして、いつもみさせてもらってます。
もしよかったらしじみさんblogをリンクに貼っていいでしょうか?このblogにはりたいんですけど・・・http://ameblo.jp/ayunoshioyaki

投稿: 鮎の塩焼き | 2006年12月 6日 (水) 23時58分

>900さん
どこの書き込みを読んだか忘れました(ここのblogだったか他所だったか)が、Registryファイルの中身を削除で解決したってカキコがあったんですよ。その発言者さんに感謝ですね。

>PSPユーザーさん
天神さんのおかげです。天神さんこそスゴイ人ですね。その天神さんの言われるがまま実行しただけのonomushiです。

>kentさん
手順を良く見直して
d(>_< )Good!!ラック!!

>ブルーさん
応援コメントの為に初めてカキコしてくれて嬉しかったですよ。いつでもカキコ下さい!!
多分HENDの事かな?Dark_Alex氏のって。HENCまでは解説してるんで参考までにどうぞ。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/hen_cfw271_f8a7.html
動画付です。今日アップしたて。

>shaoさん
オットォ!(・o・ノ)ノ
管理人もFw2.71SE-Cでの実践動画をアップしたばかりです。shaoさんのはFw1.50なんですね。この動画を記事に直接貼っていいですか?

>鮎の塩焼きさん
PSP Filerにコメントくれましたね。そこにもレスしたんですがリンクOKですよ!!こちらからもリンク貼らせてもらいます!!

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 00時08分

>> onomushiさん | 2006/12/07 0:08:59
いえいえ、こちらこそありがとうございます。どうぞご自由に。
YouTubeに上げた時点でもうなんでもござれです(笑

ちなみにUMDISOのゲーム (今回使ったのは "ぷよぷよフィーバーチュー
", v2.00要求)からHOMEボタン押して戻るときに失敗してしまいましたが、これは管理人様において発現しますでしょうか?

投稿: shao | 2006年12月 7日 (木) 00時18分

>shaoさん
実はまだ起動出来るゲームが無いんですよ。ジャンヌはダメだし、上海もダメだった。中々検証してる時間が取れなくて…
て事で起動するゲームがあったら試してみます。
動画はガッツリ貼らせてもらいます!!

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 00時57分

コメント出来なかった理由って、もしかしてこれ!?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2821030/detail?rd

でも、未だにコメント出来ないですけどね・・・残念です。

なんか、onomushiさんのサイトって、知識のある人が訪問してきますよね。
俺のブログはなんか・・・別に良いんですけどね。
知識の乏しい人を、俺が教えてあげて知識のある人に成長させるみたいな?(w

ところで、クリスマスの夜なんて、お暇じゃないですよね?
やっぱエロ虫命名した彼女とデートですかね?
あ、いや、ブログでイベントやるかも(かもです)なので、
一応聞いておきました。

投稿: BDROM | 2006年12月 7日 (木) 01時07分

>BDROMさん
それかも。といっても「しじみ~」はココログフリーで、この大規模メンテの対象はココログベーシック/プラス/プロだそうで、フリーには影響ないらしいですが。今のところココログには不具合情報は無いです。とは言ってもココログのメンテはいつも不具合が出るから原因になってるかも。

知識人が多くいらっしゃいましてかなり勉強させてもらってます。プログラムの知識なんて皆無ですからね。教えを請う事ばかりですよ。コメント読んでググってレスして、ググっても解んない事も多いし。解らないなりに頑張って調べて記事も解説してるからかな?専門的な事を知る方がコメントくれるのは。flash書き換えなんのそので色々いじり倒してるからかなぁ。

X'masの夜は自宅にいるかと。ってエロ虫って良くご存知で。あれ?誰にHNの由来話したか解んなくなった??BDROMさんに話したんでしたっけ?その命名者とはすでに別れて幾数年。イベントネタって記事にしてませんでしたっけ?コメントでしたっけ?あかん、記憶がサッパリ無い…。脳年齢は恐らく70才代だろう…。自宅にいたら参加するかもです。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 01時43分

はじめまして。すごくわかりやすく解説されているので感心します、しかも情報が早い・・・。この3.02ですが、私はPSPバージョン2.71なのですが、2.71でこの方法を実行してもおまくいかないのですが、やはり2.71ではFW3.02はDEVHOOKで起動できないのでしょうか。

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 02時48分

>匿名さん
PSPのFwバージョンが2.71って事ですね。Fw2.71SEでは無いですよね?SEがなにそれ?って事なら間違いなく普通のFw2.71でしょう。本体情報でシステムソフトウェアのバージョンが"2.71"なら2.71です。って事でFw2.71という事で話を進めますが、Fw2.71ではそのままではDevhookは起動できません。
Devhookが起動出来るFwバージョンはFw1.50、Fw2.71+HEN、Fw2.71SEです。

Fw1.50とは、そのままFw1.50です。Fw1.50はそのままで自作アプリが起動できる便利なFwです。

Fw2.71+HENとは通常では自作アプリが起動しないFw2.71のPSPに、自作アプリを起動可能にするHomebrew ENabler(略してHEN)をインストールしてHENを実行して自作アプリを起動可能にさせる、という意味です。

そして最後のFw2.71SEはカスタムファームウェアで、PSPのFw自体をイジって自作ゲームはおろかMS(メモリースティック)内のisoファイルのゲームすらXMB(クロスメディアバー=メニュー画面)から直接起動させてしまうものです。一度Fw1.50へダウングレードしてから更にFw2.71SEへアップデートしなくてはいけません。

匿名さんはFw2.71を所有って事で、この三つのどれかにする事でDevhookも使えるようになります。
幸いこのblogではこの三つの方法を全て紹介してます。もちろん三通り共に管理人が実際に実践してます。ちなみに管理人はFw2.71SEです。各記事を読んでどれにするか検討されては?

1)Fw1.50へDG(ダウングレード)する
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/fw271fw150_ce0e.html
2)HENをインストールして実行
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/hen_cfw271_f8a7.html
3)一度Fw1.50へDGしてFw2.71SEにアップデートする
まず1)を実行して
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/cfw271_se_b52e.html

1)2)3)すべて動画付きなので参考にどうぞ。
2)は最新版はHENDですが、管理人はまだHENCまでしか検証してません。
3)は最新版はSE-Cです。各記事で解らない事が有れば各記事のコメントにどうぞ。
折角ですのでHN(ハンドルネーム=ニックネーム)を何か使ってもらえると今後質問に答えやすいです。匿名さんはたくさんいますから(笑)

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 03時21分

おはよございます、
onomushiさんの詳しい解説で、無事1.50⇔3.02にできた者です。本当にありがとうございました。
3.01の最後でキャプチャについての説明がありましたが、これと同じ設置の方法で3.02をブートしたときでも 使えるものでしょうか。

投稿: 青トマト | 2006年12月 7日 (木) 03時32分

>青トマトさん
おはようございます。ってもうこんな時間なのね。
仮想Fw3.02でもキャプチャ可能です。ご覧のこの記事のPSPの画像は全てキャプチャしたものです。携帯やデジカメで撮影したものは一切使ってません。出来うる限りキャプチャ画像を使うのが信条です!!
ms0:/dh/302/f0/kdフォルダ内のテキストを編集して下さい。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 03時54分

お返事ありがとうございます、
>ご覧のこの記事のPSPの画像は全てキャプチャしたものです
よく考えたら確かにそうですねwまた説明通りにできましたぁ、感謝x2(´∀`人)
さて、あとで学校の人に3.02を見せてオドかそうっと

投稿: 青トマト | 2006年12月 7日 (木) 05時26分

たった今できましたよ~3.01と3.02を使い分けられるのがいいですんね すげ-なマジデ

投稿: 閣下 | 2006年12月 7日 (木) 05時35分

3.02を起動することはできたのですが、通信するときにエラーが出て、MHPなどのオンライン(?)ができません。
どこか間違っているんでしょうか?

投稿: mop | 2006年12月 7日 (木) 06時54分

psp suki改め yu_gi_no_ooです
いつも、お世話になります。
私も早速FW3.02対応させました。
起動成功です。

私のブログからトラバしました。

投稿: yu_gi_no_oo | 2006年12月 7日 (木) 10時11分

すみません、前回匿名で初めて記載いたしました、FW2.71でDEVHOOKで3.02が動くか質問したものです。すごくわかりやすい解答を頂き本当にありがとうございます。ここに記載していいのかわからないのですが、少し質問をさせてください。私はFW2.71でHEN-Dを使用して、2.71 HEN-Dにしています。でもそのままDEVHOOK051(FW1.5も持っていてそれはこのページを参考にバッチリ起動したもの)を起動すると自動的に再起動後起動できませんのメッセージがでます。参考までに以前はHEN-DになったあとDEVHOOK0.4X launcher for2.71にて仮想的に1.5にしてからDEVHOOK045を起動したら無事出来ていたのですが、今回のDEBHOOK051はHEN-Dでそのまま起動してもだめで、DEVHOOK0.4X launcher for2.71を起動してからDEVHOOK051を起動してもフリーズしてしまいます。根本的に何かが間違っているのでしょうか?こんな質問をココで記載していいのかわかりませんが、教えていただければうれしいです。これからも頑張ってください。

投稿: angel | 2006年12月 7日 (木) 11時25分

http://dl.qj.net/Firmware-3.02-DevHook-Installer-General-Apps-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11648/catid/151
なんか、こんなんリリースされてるけど?
今から試しますw

投稿: sy | 2006年12月 7日 (木) 12時08分

「Devhook New Menus + FW 302 Support」
http://dl.qj.net/Devhook-New-Menus-+-FW-302-Support-PSP/pg/12/fid/11652/catid/114
が出てるんですが、FWメニュー以外に何か追加されたものが
あるんでしょうか?

Devhookで仮想Fw3.02はばっちり動いているんですが、キャプチャ機能を入れるとUMD/ISO/CSOが起動しません。(みんな、そうなの?)
SE-Cは自作アプリが動かないとは聞いてるけど・・・

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 12時35分

>青トマトさん
成功おめでとう!!みんなビックリするよ!!

>閣下さん
そうそう、これって3.01と使い分けが出来るんですよね。今回の事でmenu_txtいじればFw1.51/1.52/2.00(前期)/2.00(後期)/2.01/2.50/2.60/2.70/2.71/2.80/2.81/2.82/3.00/3.01/3.02の全てを起動出来るって事かも。余り細かいFwは起動させる意味ないけど…

>mopさん
MHPは持ってないのでオンラインについては不明ですが、パラッパでさえFw3.00でブラウザ機能でダウンロード出来ない不具合出るくらいだからFw3.00以下のブラウザ機能はバグありなのかも。それがDH使う事で現われちゃったか?勝手な推測ですが…。パラッパもちゃんとデバッグ出来てなかったのかな?Fw3.00できちんと動作する様に充分なデバッグ作業が出来てなくて出荷してからバグに気づいたとかね。それでパラッパ回収するよりPSPのFw改良した方が早いしコストもかからんだろうって判断じゃねーの?って思ったり。
っと、横道それましたが他のソフトではオンラインは使えますか?チョッと検証してみる必要ありですね。(MHPないけど)

>yu_gi_no_ooさん
これってblogのURLにもありますね。HN変更了解です。確かに仮想FwのXMBのvshexメニューはカーソル位置の表示が解り難くて、YESかNOかどっちフォーカスしてんだか。

>angelさん
ノーマルDH051はHENDでの起動は出来ないかも。Devhook port 2.71 for HENDなるものがリリースされてるくらいだから。
http://pspupdates.qj.net/Dark-AleX-s-Devhook-0-51-launcher-port-for-2-71-HEN-D-and-TA-082/pg/49/aid/75222
こっち使えばよろしいかと。
DEVHOOK0.4X launcher for2.71これも名前が示す通り、Fw2.71向けにカスタマイズされたものですが、Devhook051はあくまでFw1.50向けです。(例外でFw1.50向けの自作アプリを起動出来る用にカスタマイズされた2.71SE-Cありますが)

>syさん
お手軽インストーラーです。面倒な手間を省いてくれますね。
詳しい事は…
PSPtoPC活用解説and日記さん
http://bdrom1280.blog.shinobi.jp/Entry/62/

>KKさん
すでにFw3.02を起動出来るのでこのツールは使ってみる予定は無いんでわからないですが、
管理人もゲームは一切動いてないです。UMD/ISO/CSO。一つくらい動くゲームがあっても…と所有するゲームや借りてまで試してますが全敗です。KKさんのキャプチャもDHに入れてあるってことですか?それともSE-Cのプラグイン?管理人はキャプチャはDHに入ってるんでそれを外して検証してみます。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 14時33分

>KKさん
ゲームが起動できない原因はキャプチャでした。pspbtcnf_game.txtの記述からcapture.prxを削除したらゲームが無事に起動。capture.prx自体はms0:/dh/05/kdフォルダの中に入ったままです。やっぱキャプチャとバックアップ起動の共存はダメか。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 14時41分

しじみさんのおかげでFw3.02の仮想アップデート成功しました、ありがとうございます。
天神さんのFw3.02起動用のテキストセットをdown loadしたけど使いませんでした、
やっぱり自分で書き換えしたほうがやり応えがあって楽しいですよね^^

投稿: バッツ | 2006年12月 7日 (木) 15時21分

>onomushiさん
キャプチャはSE-Cでは正常に機能しています
(自作ソフトが起動できないそうなので現在はOFF)
DHはUMD/ISO/CSOが起動しないのでテキスト記述から
はずしてます。
キャプチャとバックアップ起動の共存は無理なんですね~
残念です。

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 15時38分

SE-CでDH051(Fw3.02)を動かしているんですが、どうもDH051をインストールしてからSE-Cの壁紙が保存できなくなってしまいました。
SE-Cにて壁紙を指定して保存・表示されるんですが、電源OFF/ONやゲームを終了して画面に戻ると壁紙が消えて、PSPオリジナルの画面になるんです。
DH051では正常に保存できており、指定した壁紙が表示されます。
SE-Cのファイルが壊れたのでしょうか?

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 16時38分

>KKさん

同じ症状になったことがありますよ。DH0.51のインストールをうまくやらなかった場合にそうなりました。PSP Filerなどで、Flash1を見てみると、registryとconfing.se以外が消えていると思います。自分はFW1.50に戻して、設定の初期化をし、またSE-Cに戻すことで元に戻しました。SE-Cでも設定の初期化を行ったら元に戻るかも。

投稿: totoro | 2006年12月 7日 (木) 17時39分

>KKさん
DH0.51でFW3.01/3.02を起動しいろいろやっていると、いつかは分からないのですが以下のようにFlash1を壊してしまうことがありました。vshフォルダが消えると壁紙がきちんと保存されません。上で設定の初期化を行うと直ると書いたのですが、違ったかもしれないので追記します。

・netフォルダが消えている状態でインターネットを開くと、内部エラーを起こして、再起動→初期設定

このやりかたでやっと直ったのかも・・・記憶があいまいなので申し訳ないです^^;

Flash1
/
|+dic/ ←これが消えることがある
|+registry/
|+vsh/ ←これが消えることがある
|+gps/ ←これが消えることがある
|+net/ ←これが消えることがある
|-config.se
|+dh/ ←DHのflash1インストール

投稿: totoro | 2006年12月 7日 (木) 17時59分

>totoroさん
Flash1の中身を確認してやってみます!
(実はDH0.50インストしたときに正常に動作してなかった...
  DH0.51で正常に動作したからいいやと思ってたらこの始末・・・)
ありがとうございました。

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 18時10分

Easy FW 3.02 Installer for Devhook がでてますよ。
解説してみました。

http://blog.livedoor.jp/kirth/archives/50544820.html

リンクの欄に追加していただければ幸いです。
では。

投稿: Kirth | 2006年12月 7日 (木) 18時18分

>KKさん

さっき書いた方法で元に戻った後にもう一度Flash1を確認したほうがいいですね^^
もしかしたら初期化したせいで、DHのFlash1インストールのフォルダが消えているかもしれないので、消えてたらもういちどDHでFlash1インストールしないと、またFlash1が消えてしまうかも^^;

投稿: totoro | 2006年12月 7日 (木) 18時36分

TA082でhenDのDHを使おうとしているのですが、
インストールはしても良いのでしょうか

投稿: hend | 2006年12月 7日 (木) 18時41分

>バッツさん
自分で手作業で行うといじり方がうまくなりますよ~!!インストーラーもありますが自分でやった方が仕組みが理解できトラぶった時に強いですね。

>KKさん
残念ながらキャプチャとバックアップ起動は共存できないですね。
壁紙保存できない不具合解決するといいですね。

>totoroさん
すばらしいアドバイスありがとうございます!!totoroさんのトラブルの経験が活かさせてますね!!やっぱDHはまだデータ破壊の癖は抜けてないみたいですね。

>Kirthさん
インストーラーの方は解説する予定は無いです。もう仮想Fw3.02起動出来てるんで。せっかく天神さんが方法を教えてくれたのでそのまま手動インストールの紹介だけにしておきます。
リンクは早速貼らせて頂きます!!

>hendさん
構わないと思いますよ。TA-082対応を謳ってますからね。こちらにはTA-082基盤のPSPは無いので動作検証は出来ませんのであしからず。普通のFw2.71のPSPではHEND無事に起動してます。DH for 271 HENDも。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 18時55分

>onomushiさん
何度も、ありがとうございます。
それと、「DH0.46と共存可能」というので、dhのフォルダの中身を上書きしてもいいのですか?

投稿: mop | 2006年12月 7日 (木) 19時26分

この記事の内容と画像を
参考に記事を書かせてもらいました。

投稿: ゆうすけ | 2006年12月 7日 (木) 20時29分

初めまして。
いろいろ参考にさせてもらっていますが、とても分かりやすくて助かっています。
私は今、FW2.80のPSPを使っているのですが、いつかダウングレーダーが出た時に備え、これ以上のアップグレードは控えようと思っています。しかし先日購入したジャンヌダルクというゲームが、FW2.81以上を要求しており、現在アップグレードするべきか迷っています。もしも、FW2.80でFW2.81のゲームを起動させる方法をご存知でしたら、教えて下さい。
場違いな質問ですみません。

投稿: extend | 2006年12月 7日 (木) 21時19分

>mopさん
DH046との共存についてはまだ試してないのでその方法があってるのかわかりませんが、dhフォルダをごっそり上書きしても大丈夫かと。DH046とDH051のフォルダ構成を比べたら解りますが、肝心なファイルが重複しないようになってます。DH046はdh/kdフォルダですがDH051はdh/05/kdとなってるからです。きっと。

>ゆうすけさん
記事確認しました。

>extendさん
Fw2.80のPSPは持ってないので余りFw2.80に関する事は解りませんが、Fw2.80でジャンヌが遊べたという話しは全く聞かないので不可能なのかと。ただ、自作アプリの起動は確認できてます。
PSP-23さん
http://ameblo.jp/bluewave-nao23/entry-10020036154.html
もう一回イマタクのどーでもいい話。
http://gadorepsp.blog16.fc2.com/blog-entry-205.html

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 21時37分

>>extend
ない
けどeLoaderで一部の自作ソフトは起動するのでその穴をついたダウングレーダーが出る可能性があります

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 21時50分

>onomushiさん
どうもありがとうございます。また調べてみます。
もう一点質問させて下さい。
もしもFW1.50にダウングレードできたとして、ジャンヌダルクのようなゲームは起動できるでしょうか?

投稿: extend | 2006年12月 7日 (木) 21時52分

>totoroさん
Flash1を確認しました。やっぱりregistryとconfig.seとdhしかありませんでした。
netもなかったのでインターネットを開くと、内部エラーは発生せず、正常にページが開けちゃいました。
仕方なく「設定の初期化」で初期化したんですが、Flash1の内容は変わりませんでした。
PSP Filer Ver.1.9で強制的にフォルダを作ってやろうと思ったんですが、フォルダを作成してもフォルダ名がnewfolderから変更できません。(な~ぜ~)
フォルダを丸ごとコピーってできないんでしょうか?
個人的にはFW1.50にまで戻したくないんで・・・
なんとかなりませんかね~

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 22時07分

すいません、注意が及びませんでした。
ご助言どうり画像のことも足しました。

ご迷惑おかけてすいません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうすけ | 2006年12月 7日 (木) 22時18分

>匿名さん
Fw2.80のダウングレーダーは時間がかかってますね。かなり強化されたかな?

>extendさん
いけます。DH051はFw3.02まで起動に成功してます。て事はFw2.81を要求するジャンヌは起動可能です。ってアレ?管理人のは起動しないぞ?他の人は起動に成功してるのに??まぁFw1.50のDH-51がダメでもFw2.71/2.81Hybrid SE-Cがあるさ。
Fw2.71/2.81Hybrid SE-C
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/sec271280hybrid_6730.html

>KKさん
名前ど忘れしたんですけど、PSP Filer以外にも似たアプリがあった気が…それを使えば…(思いっきり推測、あやふやな記憶)

>ゆうすけさん
いいえ、余計なお節介でした。よそで似た様なモメゴトみたいな事があったんで。
ゆうすけさんにはPSPに関わる幅広い情報をどんどん発信してってもらいたいですから。ここは余りに情報の幅が狭いですから。今後も使える画像があればどうぞ。
( ̄ー ̄)ノ

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 22時51分

>onomushiさん
ありがとうございます。本当に助かりました。
匿名の方もありがとうございました。

投稿: extend | 2006年12月 7日 (木) 22時58分

>onomushiさん
PSP Filer以外にも似たアプリってFileAssistantじゃないですか?
使ってみたんですが、Flash1はReadOnlyでファイル移動はできませんでした。
残念・・・

投稿: KK | 2006年12月 7日 (木) 23時14分

はじめまして
突然質問すみません
僕のDHは 起動するんですけど
(設定が破損しています Oボタンを押して・・・・・・・)
と出てきます。
そしてOボタンを押すと また同じ画面が出てきます
どうすれば 良いんですか?

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 23時34分

ご丁寧な回答ありがとうございます。http://pspupdates.qj.net/Dark-AleX-s-Devhook-0-51-launcher-port-for-2-71-HEN-D-and-TA-082/pg/49/aid/75222
をさっそくダウンロードしたのですが、この解説などはこのサイトで説明されていますか?ちょっと見当たらなかったのですが・・・(・Θ・;) 中身はFW1.5のDEVHOOK051と同じような感じなのですが、302にいれる【f0】フォルダの作成などはPSAR Dumperでしていれるのかな・・・でもPSAR DumperってFW1.5用ですよね、PSP1.5で【fo】を作成したものを2.71で使用できるとかですかね・・・んーもしよければアドバイスをいただければ助かります。

投稿: angel | 2006年12月 7日 (木) 23時57分

はじめまして。
こちらを参考にDEVHOOK0.51でFW3.01を起動することができました。
本当に分かりやすく、導入できましたのでとても感謝しております。
ですがキャプチャだけは説明通りやってもうまくいかなかったのでいろいろ調べまわった結果、テキストエディタを変えるとなんとか動作しました。多少問題がありますが。
そのときの手順(ほとんどこちらのと変わりませんが)と自分に起きた問題を一応まとめましたのでURLに貼らせて頂きます。
何かの役に立てば幸いです。

投稿: 甘宮 | 2006年12月 8日 (金) 00時54分

>>onomushiさん
一度しか書き込みしなかったのに、覚えていてくれてうれしいです。
TA-082のHEND環境で仮想3.02起動確認しましたよ。
やはりF1インストールしないと例の青画面ループになってしまうようです。

>>angelさん
3.02のダンプは仮想1.50で行えます。

投稿: ブルー | 2006年12月 8日 (金) 01時31分

>extendさん
どういたしまして。

>KKさん
そうそう、FileAssistantです!!そうか、リードオンリーなのね…

>設定が破損画面がループ…匿名さん
flash1インストールはしましたか?またはdh/271/flash1/registryフォルダの中身を起動したいFwの同じフォルダ…Fw3.02ならdh/302/f1/registryフォルダにコピーしました?どっちかやらないとダメです。このregistryフォルダの中のファイルが無いから設定破損の表示が出ます。

>angelさん
管理人も今まさにHEND使ってDH for 271 HENDを起動させました。大きな違いはPSP/GAMEフォルダ内のDHの起動プログラムかな。Fw1.50用は二つあるのにFw2.71用は一つだけ。
FwはやっぱりそのPSPでPSARDumper使って展開しなきゃいけないっぽいです。ただ、それはFw2.80以降のFwなのでFw2.71であれば別のPSPで作られたFwでも使えます。もし、公式Fw2.71のままでいたいなら自力でFw2.71を作るしかないです。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_232a.html
ただ、Fw2.71でいる以上ははっきりいって無理でしょう。この方法はFw2.60のPSPとGTA:LCSが必要ですから。
ネット上には起動出来ちゃうFw2.71がゴロゴロあふれてますけど。例えば…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/ultimate_instal.html
このインストーラーはただ単にDHとFwのファイルをPSPにコピーしてくれるだけです。その後でDH for 271 HENDを上書きしたら…
そしてDHをFw2.81のゲームを起動出来るように改造…
独り言ぶろぐさん
http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/50815869.html

もし、ダウングレードしてFw1.50にするなら
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/fw271fw150_ce0e.html
Fw1.50にダウングレードしたらSE-Cも可能に…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/cfw271_se_b52e.html

ご検討を…

>甘宮さん
すっげ~!すごい!!今から試します!!情報ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 01時36分

>髪短い…匿名さん
実は長いです。ウルフカットが伸びたんで襟足が肩にワサワサと…長くも無いか…長め

>ブルーさん
仮想Fw1.50でダンプ出来るんだ!!すごい!!さっきの長々したコメント無駄だったか?どの道Fw1.50を入手しなきゃ…
情報ありがとう!!

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 01時40分

>totoroさん
あきらめて、FW1.50に戻して、設定の初期化をし、またSE-Cに戻すことにしようと思います。(MSもすっきりさせたいし・・・)
で戻し方なんですが、SE-C(DH051)の場合
①まず同梱のflasher for recoveryの中のRECOVERYフォルダをGAMEフォルダに移動
(GAME150でなくていいの?)
②1.50のアップデータをUPDATE.PBPにリネームしてRECOVERYフォルダに入れる
③リカバリーモードで起動
④Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを選択して×ボタンを押す
⑤復旧したら、設定の初期化を行い壁紙の変更が可能になったか確認
⑥SE-Cのインストール
⑦DH051のインストール
で、いいのかな?
①の前にDH051でflash1のアンインストールを実行しなくてもいいのかな?

投稿: KK | 2006年12月 8日 (金) 09時34分

>totoroさん
付け加えで、②のアップデータなんですが、「システムを修復したいのであればFW2.71の「EBOOT.PBP」を用意してください。」という情報もあるんですが
これだとSE-Cのままでシステム修復が可能なのかな・・・
それともFW2.71になっちゃうんかな・・・

投稿: KK | 2006年12月 8日 (金) 09時47分

>totoroさん
2.71のEBOOT.PBPでシステム修復するとFW2.71にバージョンアップされるみたいです。(他のブログに載ってた)
やはりFW1.5に戻したほうが無難・・・

投稿: KK | 2006年12月 8日 (金) 10時14分

>KKさん
totoroさんの書き込みによるとFw2.71だと
Flash1
/
|+dic/ ←これが消えることがある
|+registry/
|+vsh/ ←これが消えることがある
|+gps/ ←これが消えることがある
|+net/ ←これが消えることがある
|-config.se
|+dh/ ←DHのflash1インストール

ですが、Fw1.50だと
Flash1
/
|+dic/
|+registry/
|+vsh/ 
|+dh/ ←DHのflash1インストール
だけです。更に2.71SE-Cにしてやっと
|+gps/
|+net/
が復旧します。

DHのflash1のアンインストールは事前にしておいた方が無難でしょう。
①RECORVERYフォルダはGAMEフォルダで正解です。GAME150では無いです。XMB上では破損ファイルと表示されます。
⑤Fw1.50は壁紙の変更は出来ません。壁紙の変更が出来る様になったのはFw2.00以降です。

271SEの使い方の記事の冒頭に271SEをFw1.50へDGしたblogさんへのリンクが貼ってあります。そちらも参考にしてみては?
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/fw271_seb_f5d8.html

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 15時32分

>onomushi
先ほどFw1.50に戻して(SE-Cのリカバリーにて)
SE-Cをインストールしました。
もちろんリカバリー前にDHのflash1のアンインストールも行いました。RECORVERYフォルダもGAMEフォルダで正解でした。
SE-Cを起動して壁紙を変えましたが、再起動すると表示されませんでした。
でも、SE-Cの状態で「設定の初期化」を行うとその後は正常に記憶できました。Flash1の内容を確認すると消えていたフォルダ&ファイルが復活してました。(良かった・・・)
Fw1.50に戻すのは正直言って恐かったです。
でもいい経験になりました。
これからDH051インストールします。
みなさん、ありがとうございました!

投稿: KK | 2006年12月 8日 (金) 16時25分

DH051インストールしました。
正常動作!!完了~

投稿: KK | 2006年12月 8日 (金) 16時40分

>KKさん
Fw2.00→Fw1.50→CFw1.50(POC)、
Fw2.60→Fw2.71→Fw1.50→Fw2.71→Fw1.50→Fw2.71SE
Fw1.50→Fw2.71SE-A→Fw2.71SE-B→Fw2.71SE-B"→Fw2.71SE-C→Fw1.50→Fw2.71SE-C→Fw2.71/2.81Hybrid SE-C
Fw2.60→Fw2.71→Fw2.71+HENC→Fw2.71+HEND
もうflashしまくりで恐怖感、警戒感の薄れたonomushiです。
復旧おめでと~!!

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 18時04分

昨日はお世話になりました。
FW2.80でFW2.81のソフト(ジャンヌダルク)の起動に成功したので報告しておきます。普通に起動できるソフトを起動させて、いつものPSPのロゴと音楽が鳴るあたりでソフトを取り出し、ジャンヌダルクを入れると起動します。PSPに負荷がかかりそうですが、しばらくはこれでいきます。

投稿: extend | 2006年12月 8日 (金) 19時02分

>extendさん
おっと、力技ですね!!その方法が通用するとわ!!その強引さはPS2のスワップに近いな。
とにかく成功おめでとー!!

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 19時41分

はじめまして
302をflash1にインストールせずに3.02を起動したら本体のflash1が消えました・・・
flash1にインストールせずに起動するのは危険かもしれません。

投稿: siruhu | 2006年12月 8日 (金) 22時25分

>siruhuさん
ちなみにdh/271/flash1/registryの中のファイルはdh/302/f1/registryにコピーしました?それをやってもflash1インストール無しでflash1が消えたんですか?
消えたflash1はPSPの本体内蔵のNAND Flash内のflash1が消えたって事ですか?

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 22時39分

チャットテスト中
テストできてくださいw

http://bdrom1280.blog.shinobi.jp/Entry/63/

投稿: BDROM | 2006年12月 8日 (金) 22時47分

>onomushiさん
>ちなみにdh/271/flash1/registryの中のファイルはdh/302/f1/registryにコピーしました?
うわー、やってませんでした。system.dregとsystem.iregの二つですよね?
>消えたflash1はPSPの本体内蔵のNAND Flash内のflash1が消えたって事ですか?
そうです。復旧できたのでよかったですが。

投稿: siruhu | 2006年12月 8日 (金) 22時55分

ぁきらかに板違いかもしれませんが・・・・。

実際の動画(Fw2.71SE-CのPSPからDH051でFw3.02起動)
のようつべの動画見ました。

それでメモリースティックのところで破損ファイルが映ってぃなぃことに気づきました。

ぁれはリカバリの機能のところで破損を消したのでしょぅか?

私はぃくら設定しても消せない破損ファイルなどがでてきますorz

対処方法などぁりましたら教えていただけないでしょぅか?

長文失礼(m´・ω・`)m ゴメン…

投稿: まぃ | 2006年12月 9日 (土) 00時27分

>まぃさん
flash1インストールってしました?もしくはdh/271/flash1/registryフォルダ内の二つのファイルをdh/302(もしくは起動したいFwのフォルダ301でも300でも)/f1/registryフォルダにコピー。どっちかしてれば起きないと思ったけど…
管理人はflash1インストールしかしてないですが。
確かその起動させたfwのregistryフォルダにゴミが出来てるからそれを削除。それで解決かも

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 02時11分

>siruhuさん
復旧良かったですね。

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 02時12分

いつも参考にさせていただいております

2.71SE-Cからdevhook0.51が起動できません

起動するとpspのロゴの後ブラックアウトしてしまいます

どうしても理由がわかりません
教えてください

投稿: sin | 2006年12月 9日 (土) 05時18分

>sinさん
インストールはこの記事の通りにしました?それとも別の方法?flash1インストールはしました?選んだFwは?出来ればもっと詳しい情報を…

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 06時08分

はじめまして
Fw1.5からDH0.51を導入し、Fw3.01でISO起動などうまくいっていたのですが3.02にすると、本体情報では3.02になるのですが、DH0.51を起動すると設定情報(ニックネームや日付)を毎回繰り返しきいてきます。(たくさんの外国語がならんだ画面がでます)
仕方なく3.01に戻しピポサルレーサーなどの起動(ISO)はできるのですが、2.0以下のゲームは途中で止まってしまいます。(3.01でも2.71でも起動不可)しょうがなくDH0.46と共存するためdhフォルダを上書きコピーして古いゲームはDH0.46で起動させています。(USB起動も可能)
また、DH0.51のUSB起動は何を使えば良いのですか?
長々と書きましたがアドバイスいただけると幸いです。

投稿: yoshisaru | 2006年12月 9日 (土) 09時11分

onomushi氏

コメントぁりがとぅござぃます&回答ありがとぅござぃます。&情報ぁりがとうござぃます(ノ´∀`*)

ぃろぃろやってみて一度1.5にDGしますたorz

いちお新作のdevは使用しました。

とても。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!

これからまたわからなぃことがでてくるかもしれませんのでそのときはお願いしますw

投稿: まぃ | 2006年12月 9日 (土) 11時08分

>まぃさん
ところがこっちはまだ入れてない…。昨日は今朝までチャットしてたし…今から試します。
いつでもどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 12時27分

devhook0.51 導入したんですけど、2.71以前のFwを
導入するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

投稿: oni | 2006年12月 9日 (土) 17時37分

>oniさん
簡単なのは以前にDH046を使ってみえたらそれを上書きコピーしてやって下さい。DH050は旧バージョンと互換性がなくなり、今までのDH046と共存できなくなりましたが、DH051で共存できるようになりました。Fw2.71以前のFwを使うときはDH046を、Fw2.71以降を使う時はDH051を、というふうに使い分けます。
もう一つはDH051もmenu.txtをいじればFIRMWAREの項目にfw2.71以前のFwの項目も追加可能かも知れません。が、実際に試してないので保障は出来ません。Fw3.02を起動させる記事でFw3.02に関しては追加して起動させる事は出来ました。試してみては?

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 18時39分

いやー
すごいですね天神さん
感謝感謝です

投稿: yuuki | 2006年12月 9日 (土) 20時43分

すみません
FLASH1がインストールできないんですけど
どうすればいいですか?
なんか インストールしたつもりでも START すると
電源が切れたり 破損していますOボタンを押して・・・・・
となります。どこに原因があるんですかね?
どうすれば できるようになりますか?

投稿: 忠史 | 2006年12月 9日 (土) 21時55分

>yoshisaruさん
レスが遅れてすみません。キチンとコメント確認できてませんでした。以下の忠志さんへのレスを読んで下さい。

>yuukiさん
天神さん本当にすごいです。その方法を教えてくれた心の広さも素晴らしいです!!

>忠志さん
flash1インストールが出来てないのが原因ですね。
ここのコメントを全て読んでもらえたら解決策があったんですが
ms0:/dh/301/f1/registryフォルダ内のファイル(確か一個だけある)を削除して再度Fw3.01を起動させて初期設定を行ってみて下さい。それで次回からは初期設定画面が無くなりませんか?

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 00時08分

ms0:/dh/f0だけでf1がありません。
なのでregistryフォルダなんでないんですけど
どうすればいいんですか?

投稿: 忠史 | 2006年12月10日 (日) 12時42分

>忠志さん
それは根本的にDHで起動は出来ません。DHはこのf1やf0フォルダのデータから仮想Fwを起動させます。なのでf1もf0も必要です。
2)の手順でf1のコピーを忘れてないですか?
DH05101を上書きしてやって下さい。それでf1フォルダは復活します。
DH05101でFw3.02の正式対応されたので、一度ここの記事から離れてください。
一番いいのはMSをフォーマットしてDH05101をフルインストールする事です。手順に注意が必要ですので記事をよく読んで作業する事を勧めます。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/devhook05101_511f.html

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 15時17分

仮想3.02からCSO起動は出来たんですけど何故かマグナカルタのCSOだけが起動できません(BANPRESTOとでたあとに画面が真っ黒になって再起動されます)
ほかのCSOは起動できたのでちゃんとダンプできてないのかなとおもったのですがもう1台のPSP(HENC)では起動できます
なぜなんでしょうか

投稿: DZJJ | 2006年12月10日 (日) 16時06分

>DZJJさん
使うPSPのバージョンによって起動するしないはあるみたいです。Fw2.71SE-Cで問題なく起動できて終了できたXiがCFw1.50(POC)だと終了させると電源落ちます。原因については不明です。本体のFwが影響してるんでしょうかね?

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 17時14分

>onomushiさん
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/devhook05101_511f.html
の通りにしたんですけど 起動まではしますけど
設定初期画面にいかずに 「Oボタン・・・・・・・・・」
が続いてしまいます。どうすればいいですか?
PSP自体に問題があるのでしょうか?

投稿: | 2006年12月10日 (日) 22時21分

すみません 名前忘れてしまいました

投稿: 忠史 | 2006年12月10日 (日) 22時28分

>忠志さん
DH05101にはregistryフォルダがありませんでした。キチンと確認せずにすみません。記事は修正してありますが、DH05100を入れてから更にDH05101を上書きします。
これが正しい手順でした。
今の状態こそregistryフォルダの中のファイルを削除する状況だと思います。管理人はこの状況が出ないので他の方からのコメントを見てのアドバイスですが、このregistryフォルダの中に一個だけファイルが入ってる場合があるそうです。それを削除する事で次回起動した時は、破損してる~の画面のループから抜け出せると思います。
記事の不備、管理人の認識、検証不足から余分な手間をとらせてすみません。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 23時47分

シロウトで申し訳ないのですが…。
DH0510000.rarをダウンロードしようとリンクでMAXCONSOLEのサイトに飛んだのはいいんですが、登録の仕方がよくわからず…。
PS2NFOの時みたいに登録のイロハが乗ってるトコあれば教えてください。

投稿: 灰仙 | 2006年12月11日 (月) 01時33分

>灰仙さん
すみません。教えられたままMaxへのリンク貼ってました。登録不要のサイトへリンク先を変更したのでもう一度DH0510000.rarをクリックしてそのサイトへジャンプしてください。
参考までに、サイトの登録は基本的にPS2NFOと一緒です。registから登録を行うと思います。管理人も勘で登録しました。面倒なんでわざわざ登録する必要もないですが。
リンク先のサイトはPSP関連のアプリを多数アップしてるのでそこの検索(Search)使えば希望のアプリが見つけ易いと思います。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 02時03分

迅速な対応ありがとうございます!
おかげさまでDEVHOOK0.51インストールと起動成功しました☆
しかし、やはりFw2.80以降のソフトが主な対象になるんでしょうか?モンスターハンターポータブルを起動させた後、HOMEで終了させようとすると、数秒間「しばらくお待ち下さい」表示でその後ブラックアウト。再度電源を入れると仮想Fwは解除されてて…。
この不具合(?)に関する情報は聞いてますか?

投稿: 灰仙 | 2006年12月11日 (月) 22時04分

>灰仙さん
聞いてます。
HOMEボタンによる正常終了が出来ない場合は、まずDHからゲームを起動させる、と、ゲームがいきなり起動せずに仮想FwがDHのVSHEXメニューが表示された状態で表示されるはずです。そこのUMD SFO VERをforce 2.00にすれば良いかも。そういったコメントくれた人がいたので。
または…
Exit Crash Fix
http://www.psp-haxors.com/devhook-v051-fw-281-302-exit-crash-fix/400
こいつは使った事ないんで使い方は不明です。readme読めば多少はわかるかと。使用は自己責任で。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 22時27分

>onomushiさん

registryフォルダがありません
registry.prxファイルを削除すればいいんですか?
DH5100をDH5101に上書きしたんですけど ありません。
どうすればいいんですか?

投稿: 忠史 | 2006年12月11日 (月) 23時09分

>忠志さん
f1フォルダはDH0510000にはありませんでした。確認もせずアドバイスをしてしまいすみません。すでに記事を修正してありますが…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/devhook051_laun_7b52.html
301フォルダからコピーしなくてはいけなかったです。
まず、ダウンロードしたDH05100フォルダをのぞいて見て下さい。そこには…
DH0510000/DH0510000/MS_ROOT/DH/301/f1が入ってるので(その中にregistryフォルダを含めて幾つか入ってると思います)それを302フォルダへコピーします。
それからDH05101の解説にもある様に
F0フォルダ内の/kd/lflash_fatfmt.prx"は削除かリネームします。これでflash1インストールは行わないで下さい。readme.txtに書いてあります!!
DH0510000のインストール記事にも加筆してありますのでその手順でインストールをしてみて下さい。
それでなんなく起動出来るかと。そうすれば破損~の画面のループから抜け出せるし、registryフォルダ内のファイルを削除しなくていいです。破損~の画面のループになるとregistryフォルダ内にゴミファイルが出来るみたいで、それを削除してほしかったんです。破損~の画面がループしなきゃゴミファイルは出来ないはずです。
DHで起動する仮想FwのXMBの設定情報は各Fwのフォルダのf1フォルダに保存されます。おそらくこれが無かった為に破損~の画面がループしちゃったんじゃないかと思います。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 00時25分

早速UMD SFO VERをforce 2.00にしてみましたが、変化なし…。とりあえずはDEVHOOK Modで遊べてるんで、0.51が進展するのを待つことにします。
本当にここはわかりやすくて親切で助かってます。これからも参考にさせてもらいます!

投稿: 灰仙 | 2006年12月12日 (火) 17時42分

>灰仙さん
管理人もロコロコで正常に戻れなかったんで2.00にしてみましたが、ダメでした。色々その他設定が絡んでいるのかも知れませんね。

インストールの記事にもあるようにBBSに不具合報告をすればBOOSTER氏の開発の手助けになります。ぜひ活用を!!

記事はコメントを受けて何度も修正して更新を重ねてます。また気になる事、わからない事があれば遠慮なくコメント下さい。わかる範囲で応対します(笑)

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 17時55分

>onomushiさん

f1フォルダが どこを検索しても ないんですけど
どうすればいいんですか?
DHフォルダなどdumpしたフォルダをみても ありません

投稿: 忠史 | 2006年12月12日 (火) 20時17分

>忠志さん
DH051000に入ってないですか?MSの中じゃないですよ。MS内のdh/301/f1じゃないです。
ダウンロードしたファイルです。DH0510000.rarを解凍したやつです。DH0510100でも無いです。DH0510000です。
一度MSをフォーマットしてDH0510000からインストールする事をオススメします。何かあったらマズこれです。MSをフォーマットして、手順を見直して、注意書きにも全部目を通して手順一つ一つ確実に行ってみれば解決します。

http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/devhook051_laun_7b52.html

この記事を見ながら行って下さい。
ここの記事は忘れて下さい。ここの記事はDH051000での事ですから。DH05101はFw3.02に対応させてあります。
次のコメントはそちらの記事にお願いします。
f1が無いとダメだと書きましたがf1が無くても起動出来ることを自分のPSPで確認とれました。記事にはそのままf1コピーのことは残してありますが。ですので、このblogで紹介してる手順と違う方法でインストールされて不具合がでたのかも知れません。
F0フォルダ内の/kd/lflash_fatfmt.prx"は削除かリネームも忘れないように。
DHを起動させたらflash1のアンインストールをしてみて下さい。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 21時21分

>onomushi様

ついに成功しました!
本当に今まで ありがとうございます!

投稿: 忠史 | 2006年12月12日 (火) 23時33分

>忠志さん
やっときましたね!!
・:*:・°'ヤッタネ!(bδーδ) オメデト・:*。・:*:・°'☆♪
ちなみに原因ってわかります?もし良かった原因がわかれば教えて欲しいです。他にも不具合聞きますがこれと言った特定の原因が掴めてません。良かったら推測で構わないんでぜひ待コメント待ってます。

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 00時18分

すみません、またまた教えて下さい。

(1)DEVHOOK0.51でFw3.01でlocation freeを起動出来た方いますか?何やっても母艦と通信できないようです。

(2)いまさらですが Devhook 0.51 でもUMDにディスクを入れないとISO,CSOは起動できないですか。

質問ばかりでスミマセン。

投稿: psplove | 2006年12月13日 (水) 00時36分

>psploveさん
以前DHの仮想FwとカスタムFwの違いを質問した方ですね。

①loacation freeネタは聞いた事ない?ですね。管理人もlocation free を持ってないのでなんとも検証できませんが。

②DH051はむしろ必要です。DH046まではFw1.50に限ってNO-UMD出来ましたがDH05101はfw1.50でも無理です。理由は理由は忘れましたが意図的に作者がNO-UMDの機能を削除してます。必ず何かゲームのUMDディスクをセットしましょう。

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 01時23分

>onomushiさん

原因はたぶん ゴンザだと 思います!
違うかもしれませんけど・・・・・・・・・・・・・・

投稿: 忠史 | 2006年12月13日 (水) 22時30分

失礼します。質問です。Fw302を起動できたのはいいのですが、なぜだか英語になってしまいます。おそらく前にやった271/280Hybrid化が問題な気もするのですが直し方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

投稿: RIAN | 2006年12月13日 (水) 22時58分

>忠志さん
ゴンザ?とは?

>RAINさん
英語ってどこが英語ですか?DH?XMB?Hybrid化は今まで言語設定に影響した事ないですけど…

投稿: onomushi | 2006年12月13日 (水) 23時42分

>onomushiさん
ご親切に有難うございます。
またよろしくお願いします。

投稿: psplove | 2006年12月14日 (木) 11時13分

XMBです。
私はHybrid化した後は英語になってしまうのですがこれはおかしいのでしょうか?

投稿: RIAN | 2006年12月14日 (木) 12時12分

>psploveさん
また問題がでたらどうぞ。解る範囲でですが解決のお手伝いしますから。

>RAINさん
Fw3.02を起動出来たとの事ですが、その起動したXMBが英語になるって事でしょうか?電源を入れたあとのXMBでしょうか?

仮にDHで起動させたXMBだと仮定すると、そのFw3.02のFw(EBOOT.PBP)はどこから入手しましたか?もしかしたら英語圏のFwかもしれませんね。

Fwは日本の公式サイトにて予め日本語に設定された日本語版を公開してますが、海外には海外のSCEの公式サイトにて各国の言語に設定されたFwが公開されます。もしかしたらRAINさんは英語版をダウンロードされたのでは?見た目ではわかりません。ボタン操作も×ボタンが決定になってないですか?DHで起動したXMBが英語なら英語版をダウンロードしたのでしょう。

XMBが英語ならそれは変更出来ます。これはPSP自体のXMBも一緒です。XMBの設定→本体設定→表示言語から日本語を選ぶだけです。日本版も海外版も中身は一緒です。アップデートした時に日本語か別の言語かの違いですから。

SE-CはHybrid化されたならprxを追加されたのでしょうが、決して設定はいじりません。pspbtcnf_game.txt以外は書き換えてないはずです。prxは新たに追加する訳ですし。flash書き換えで言語設定だけ変更する事は難しいでしょう。これは推測ですがflash1/registryの中のファイルが設定内容を保存してるファイルと思われます。それが無いと初期設定になりますから。Hybrid化ではそのファイルはさわりません。
仮にflash0/knフォルダ内に日本語ファイルが入っててそれを誤って削除してしまい言語が英語になってしまうという事が起きたのかも知れませんが。

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 20時22分

別のサイトで、Winning Eleven 10の起動方法で
「DevHook0.51.0100で、CSO起動すると、画面がブラックアウトする。
2.82->3.01->3.02FWUP後だとOK。
3.01->3.02だとNG(但し、UMD起動はOK)」
と書いてあったのですが、この
「2.82->3.01->3.02FWUP後だとOK。」
という意味が分かりません・・・
ご教授よろしくお願いします。

投稿: Xy-Nc | 2006年12月14日 (木) 20時46分

はじめまして。日々拝見及び、大いに活用させて頂いておりますおります。

DevHook0.51.0100 Fw3.02にて
「MAPLUSポータブルナビ」+GPSの起動と動作が出来ました。
(3.01要求で、まだUMD起動しか試せてませんが・・)

2.71SE-C/Hybrid(Fw3.02 prx)では駄目でした。

投稿: sdkfz181 | 2006年12月14日 (木) 21時36分

はじめまして、Kです。
DevHook0.51.0100で3.02は起動できたんですが、3.02にした状態だと、ゲームシェアリング機能が使えなくて、エラーが出ます。誰か他に試した方はいますか?出来たら情報ください。

投稿: k | 2006年12月14日 (木) 22時03分

>onomusi お答えいただきありがとうございます。おそらく外国のEBOOT.PBPを使っているのでそのせいかと思います。まだ直してはいないのですが、設定変更のせいかとも思いますので直せると思います。ありがとうございました。

投稿: RIAN | 2006年12月14日 (木) 22時15分

>onomushi お名前を間違えてしまいました(汗
申し訳ない(><;

投稿: RIAN | 2006年12月14日 (木) 22時17分

>Xy-Ncさん
「2.82->3.01->3.02FWUP後だとOK。」
確かに意味不明ですね。仮想Fw2.82を起動したらそこからはDHは起動できないし、仮想Fw2.82にして一旦ESCAPEしてもまたFw1.50に戻るだけだし、そこのサイトで質問してみたらどうですか?そこのサイトにBBSとか管理人宛のメールとかないですか?

>sdkfz181さん
どうも初めまして。GPSは旬なネタなんで情報が少ないですがUMD起動が出来た事は良い報告です。SE-Cは無理みたいですね。他にもFw3.02のprxでは無理だったとの情報が入ってます。Hybrid化の壁は厚そうです。

>kさん
今のところFw3.02のゲームシェアリングに関しては何も聞いて無いですね。興味のあることですね。こちらでも誰か捕まえて実験してみます。

>RAINさん
外国のでしたか。なら全く問題ないです。誰にでも起きますから。

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 00時11分

また、GPSです。
UMD起動時でも100%成功する訳で無いですね
PSPのロゴで落ちる事も、しばしばで50%は成功してます(だと思います)

で、CSO圧縮でも動きました。
起動率には、さほど変化は無いようですが
UMDのロード待ちからは開放され快適ですね(流石に遅いですUMD)
室内はGPSの受信が出来ないので、細かい動作確認は取れてません。

>onomushiさん
こちらこそ、初めまして。
やっぱりHybridでは今の所は、成功なしですか。
動くので贅沢は言えませんが、DevHook0.51.0100だとXMBに戻れたためしが無いので
SE(Hybrid)とDevHook ともに今後の進展に期待です。

投稿: sdkfz181 | 2006年12月15日 (金) 00時44分

>sdkfz181さん
GPSチャレンジャーは他にもいるんでその内また情報が入ってくるかも知れません。

人によってはHOMEで終了してもフリーズしない人もいます。当たりですかね?動作がマチマチなんで今後の安定に期待したいですね。

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 01時10分

>onomushi
わざわざご返事ありがとうございます。
実はPSPnfoのBBSのDEVHOOK不具合報告スレに書かれてあったので、そこで質問すると、
「つかスレ違い。質問逝け。以後スルーで。」
といってスルーされました・・・

投稿: XyNc | 2006年12月15日 (金) 17時36分

はじめまして。
いつもわかりやすい解説拝見させていただいてます。
無事DH0.51でFw3.02が動きました!
ですが、iso/cso起動ができません;;

・UMDを入れたままDH0.51起動→ISO選択→startをして起動するとPSP起動途中でフリーズ。

・UMDを抜いてDH0.51起動→ISO選択→startで起動→UMD入れてゲームを選ぶとPSPのロゴが出て黒い画面でフリーズ。

使っているUMDはモンスターハンターPです。
DH0.46では動くのでisoは壊れてないと思います。
ちなみにベースのFwは2.71Se-Cです。
やったことはFw3.02をFlash installしたぐらいです。
ちなみにhybrid化もできませんでした…;
長文になってしまってすいません。
ご教授どうかよろしくお願いします。

投稿: HISASHI | 2006年12月17日 (日) 22時05分

>XyNcさん
あのBBSのだったんですね。あれXyNcさんだったんだ。あそこはスレ違いの質問するとキチンと答えが返ってくる場合とスレが違うとかなんとかで批判を浴びる場合があります。ほとんどの場合は後者ですね。あの不具合報告で出た事だから、そのままそこに質問したいトコだけど、質問は「スレッドを立てるまでも無い質問はこちら!」スレにしした方がいいです。その質問したい動作報告のカキコをそのままコピペして、この部分はどういう意味か?って。あれに応えられるのは恐らくカキコした本人だけの様な気がする。本人が質問スレを見てくれてたらいいけど。

>HISASHIさん
DHのOTHER MENUのPRELOADADDを変えたら起動出来るかも。
どっかでMHPを起動させた記事があった気がするから見つけたらここにまたコメントします。HISHASHIさんもMHPで検索して探してみては?どかにあると思いますよ。人気ソフトですから。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 01時16分

>onomushiさん
ご返事ありがとうございます。
入れてるUMDはMHPなのですが、起動させようとしているISOはヴァルキリープロファイルなんです。
ただ、ヴァルキリープロファイルだけでなく、自分の持っている他のUMDからISOを抽出したやつでも動かないんですよね。
PRELOADADDを変更しても動きませんでした;
Fwも3.02だけでなく2.80など色々試しましたが無理でした。
もう4回目なんですが、インストール間違えたとかそんななんですかね・・・。

投稿: HISASHI | 2006年12月18日 (月) 01時39分

>HISASHIさん
その他のゲームすら起動出来ないならインストールミスかも知れないですね。手順を見直してみて、忘れてる事や間違ってるトコがないか確認しましょう。何も解らなければ面倒でもMSをフォーマットして再度位一からインストールし直したほうが早いかも。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 02時00分

>onomushiさん
早いご返事ありがとうございます。
なのですかね~;
またインストールし直してみます。
また質問してしまうかもしれないですが、その時はよろしくおねがいします><

投稿: HISASHI | 2006年12月18日 (月) 02時06分

>HISASHIさん
いつでもどうぞ。何か問題が判明したら教えて下さい。何かと問題の多いDHなんで問題が起きた時の参考にさせてもらいます(笑)

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 02時13分

registryフォルダ内に たまに変なファイルができるんですけど まあ 消せば問題ないんですけど いろいろ初期設定したり めんどくさいです。
どうすれば registryフォルダに 変なファイルをつくらないようにできるんですか? 

投稿: 忠史 | 2006年12月18日 (月) 19時21分

>忠志さん
flash1インストールは行いました?
f0/kd/lflash_fatfmt.prx"は削除かリネームは行いましたか?

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« Fw3.02!システムソフトウェアアップデートだそうで。 | トップページ | Signature CheckやTA-082基板について »