« 非公式PSP体験版サイト!! | トップページ | PSP-HacksにHackされる!? »

2006年11月 7日 (火)

FW2.71 SE-Bでちょっとショット!!

Photo_16
Usbcamprx_3
2006.11.08  20:58  少々記事を修正
2006.11.07  22:30  v0.2に修正

 FW2.80を要求する「ちょっとショット」ですが、これをFW2.71 SEで認識させてしまうツールがあります。天神さんが作ったみたいです。コメントにて知らせてくれました。プログラムをいじれると、何でも出来ちゃうんですね。

 早くもv0.2の登場です。更新内容は…
usbmic.prxの上書き追加
これで音声キャッチが良くなるそうです。

これは、2.71SEシリーズで簡単に usbcam.prx を上書きするツールです。
(readmeより抜粋)

2.71 SE で「ちょっとショット」のカメラが認識されなかったバグを直すツール
usbcamprx.rar

*このツールが対応するのはFW2.71 SEシリーズPSPのみです。


<インストール方法txt>
1)解凍してきたファイルを以下のように配置。

ms0:/usbcam.prx
ms0:/PSP/GAME150/usbcamprx/EBOOT.PBP

2)PSPで「usbcam.prx Superscription v0.2」を起動。
   青い画面がでてきたら(充電が50%以上でないとリブート)
3)「* Copy usbcamPRX from ms0:/usbcam.prx」
   
X印を十字キーで合わせ、「×」ボタンで上書き。
4)PRX  file copied!」と出たら上書きが成功。
5)STARTボタンでリブート。
6)ちゃんと上書きされてるか確認のためカメラをつなぐ。
7)ちょっとショット」を起動。
   正常にカメラが認識したらOK。

画像つきの解説は「続き」をどうぞ

<インストール方法>
1.
ダウンロードしたファイルを解凍
Usbcamprxrar


           ↓  解凍  RAR解凍法
Usbcamprx





2.usbcamprxフォルダを開き、更にusbcamprxフォルダを開く。
そこに三つのファイルがあります。
usbcam.prxPSPMSルートへ。
EBOOT.PBPms0:/PSP/GAME150フォルダ内にusbcamprxフォルダを作り、そこへEBOOT.PBPを入れる。
Usbcamprx2

3.XMBゲームメモリースティックから
  usbcam.prx Superscription v0.2を起動
Usbcamprx02







4.usbcam.prx Superscription v0.2が起動
Usbcamprx2top
×マークがあるので、十字キーを押して
           * Copy usbcamPRX from ms0:/usbcam.prx
または…* Copy usbmicPRX from ms0:/usbmic.prx
×マークを合わせます。

5.×ボタンでコピー開始。
Usbmicprx_up




画面中央の実線の下に
PRX file Copied
と表示されたら成功!




6.STARTボタンを押して再起動。

 あとは「ちょっとショット」を起動してカメラを認識するか確認します。
この辺は管理人が「ちょっとショット」を持ってないので割愛します。

 iR Shellから起動させようとしたらエラー。やむなく携帯で起動画面を撮影。

|

« 非公式PSP体験版サイト!! | トップページ | PSP-HacksにHackされる!? »

コメント

どうもです。
チョット~!ちょっとショット!!
ザ・たっちでした(爆笑の渦)。

投稿: もにさん | 2006年11月 7日 (火) 14時14分

2.71SE-B" でメモステ起動、そしてカメラ認識確認動画を取っておきました。
証拠としておいておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=fSXmEkZ8pGQ

投稿: 天神 | 2006年11月 7日 (火) 19時00分

作ったと言うのはツールだけですかね?モジュールも?
「usbcam.prx」がFW2.82のカーネルファイルに入ってる物だとすれば、
完全に著作物の侵害では・・・・?
大丈夫なのかなぁ?

投稿: NOと言えないジャパニーズ | 2006年11月 7日 (火) 19時13分

2.71SE usbcam Superscription v0.2公開しました。
http://tiffpsp.s206.xrea.com/271SE-UC.rar

今回は、usbcamも、もちろんusbmicも上書きできるように追加
あまり大差はないですが音声が少し綺麗になります。


>> NOと言えないジャパニーズさん
モジュールにも手を加えてますがどうなのでしょう?

投稿: 天神 | 2006年11月 7日 (火) 20時33分

↑音声が綺麗になるといいますが、音声キャッチがよくなるって言う意味です;

投稿: 天神 | 2006年11月 7日 (火) 20時36分

>もにさん
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!そうきたか…
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

>天神さん
おや?天神さんのPSPはカバーがメッキ仕様ですね。カメラと上手にマッチングしてグーですね。証拠動画があるとインストールに踏み込みやすくなりますね。

>のじゃぱさん
非常にシビアな問題ですね。DHの事もありますし。

投稿: onomushi | 2006年11月 7日 (火) 22時38分

証拠動画を拝見するとSE-B''のXMBから直接「ちょっとショットEDIT」が起動しているようですが、何か手を加えたりしていらっしゃるのですか?
私の環境では、Devhook0.45からでないと起動してくれません・・・

投稿: SRC | 2006年11月 7日 (火) 22時48分

>SRCさん

たぶんですが

FASTLOADERで、ちょっとショットEDIT を ISO 吸出
吸い出した ISO を winrar などで解凍
PBP Unpacker を使って、EBOOT.PBPを開く
その中の PARAM.SFO をダブルクリックで開く
PSP_SYSTEM_VERの値を2.71に書き換えて EBOOT.PBP を保存

UMDGen を使って ISO 再構築


ちょっとショットを持っていないので、検証はしていません。

投稿: Hide | 2006年11月 7日 (火) 23時47分

SE-B'' ですが、UMD(ISO)のSFOファイルを書き換えなくても作動します。
UMDからISOを吸い出すのが面倒でもUMDで起動できるのでいいですよ^^

投稿: 天神 | 2006年11月 8日 (水) 16時01分

えっと、もし元が著作物を使用した物で有るならば、
著作物の改変・再配布・2次/3次的配布も許可の無いし
または、禁止されている場合も危ないと思います。
個人使用内での改変なら問題ないと思いますが、配布は不味いかと・・・
なにせ、個人利用で改変する事すら禁止している著作者もいますので・・・

出来るなら、個人でFW2.82のカーネルファイルからモジュールを吸い出してもらい
それを修正する為のパッチとかを配布するとかならOkかと思われます。

まぁ、問題沙汰にならなければそれまでですが・・・
否定も出来ませんので、気をつけて下さい。

投稿: NOと言えないジャパニーズ | 2006年11月 8日 (水) 19時27分

>Hideさん
質問に対するレスありがとうございます。なかなか情報通ですね。非常に助かります。

>天神さん
プログラムに関しては無知なんで驚きの連続です。ユーザーが非公認とは言え、プログラムを作成できる辺り、チョッとしたモバイルPCですね。PSPって。さて、メーカーはヘビーユーザーに門戸を開いてくれるのか??

>のじゃぱさん
著作権についてハッキリしないのでこの記事に関しては三次配布を勧める姿勢にならない様に、ダウンロードやインストールを推奨していると取られかねない文は削除しました。あくまでこんなツールがありますって紹介って事で。

投稿: onomushi | 2006年11月 8日 (水) 21時14分

>天神さん
情報ありがとうございます。

ちょっとショットって、FW2.82 要求ですよね。
ということは、SE-B'' は、SFO の ver に関係なく起動できるということですね。

おお!!SE-B'' があれば、Devhook いらないかも。

投稿: Hide | 2006年11月 9日 (木) 13時14分

はじめまして!sumi-suといいます!
実は僕も2.71SE-B”を使用してちょっとショットを起動させようとしているのですが、どうもちょっとショットエディットが起動しません。XMB→起動→画面真っ黒といった状態です。。。

もしかして何かのミスでしょうか?助言お願いします^^;

投稿: sumi-su | 2006年11月 9日 (木) 16時23分

今後のPRXの配布方針に手をつけませんとねぇ・・・。
まだどのようにして配布するか検討がついていません;

といいますか、今後のバージョンアップはあるのだろうか・・。
今のところ完璧を誇っていますが、その他に改善をするものは・・・。

投稿: 天神 | 2006年11月 9日 (木) 16時41分

>>sumi-suさん
ISO起動の場合では、リカバリーモードを開き「Use NO-UMD (currently: Enbled)」にすると動きます。
UMDから直接起動であれば普通に起動していただけば動くはずですが・・・。

投稿: 天神 | 2006年11月 9日 (木) 16時44分

天神さん返事ありがとうございます!

一度リカバリーモードで1.50に戻ろうと試みましたかがこれも失敗で、リカバリーをやっても途中で再起動します。本体情報をみても1.50ではなくSE-B”です。。。

なんどやっても直接起動は出来ませんでした。。。やっぱりこれはバグなのか、それとも故障なのか・・・今のところ自分の調べられる範囲以内でやってます^^;

あとできるとしたらまたSE-B”のアップデートですね。。これでも無理なら故障かもしれないですね・・・^^;;

投稿: sumi-su | 2006年11月 9日 (木) 22時08分

>Hideさん
SE-B"の記事にも紹介してますが、更新履歴に
「Added SFO version bypass to real umd's」
とあります。bypassって迂回するって意味があるんですよ。これって回避するとか、そんな意味合いじゃないですか?
「本当のUMDへのSFOバージョン迂回」と、翻訳サイトで翻訳されます。SFOのバージョン情報を無視するって事と解釈したんですが。

>sumi-suさん
リカバリーモードでのFw1.50へのDGやFw2.71へのリカバリーは手順に抜けが無いか再度確認してみては?意外なトコで見落としがあるかも知れませんよ。

>天神さん
このツールでは無いんですが、その技術を応用してキャプチャ機能のモジュールのscreenshotbmp.prxや、それを使うように記述したpspbtcnf.txtをコピーするアプリは作れないでしょうか?PSP Filerを使えばPSPのFlasha内にコピーできるんですが、汎用性が高い為、操作が面倒です。usbcamみたく簡単コピーできると非常に便利かと思います。ずうずうしいお願いですが検討お願いします。

投稿: onomushi | 2006年11月 9日 (木) 22時35分

>onomushi さん
なるほど、迂回という意味ですか。
FW2.81 以上を要求するソフトを持ってないので、いまいち翻訳に自信がもてませんでした。

天神さんが、ちょっとショットで情報提供してくれたので非常に助かりました。

screenshotbmp.prx 等のカスタムモジュールのコピーですが、2.71se 用 overclock module を利用すればもしかして出来るかなと思っています。

その方法とは、ずばりコピーしたいカスタムモジュールを oc.prx にリネームする。

そんで、2.71se 用 overclock module を PSP で実行。

ただし、screenshotbmp.prx みたいに 1.50用自作ソフトが起動できなくなってしまうことがあるんで、最初だけ、PSP Filer を使って pspbtncnf.txt,pspbtn_game.txt をバックアップしたほうが良いと思います。

投稿: Hide | 2006年11月 9日 (木) 23時16分

2.71SE Usbcam Superscription v0.2を使いカメラを認識させる動画がやっとよういできました。どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=yUtnemOgnfA

投稿: 天神 | 2006年11月10日 (金) 16時13分

毎週末お出掛けして更新をお休み頂いてるonomushiです。レスが遅くなってすみません。

>Hideさん
なるほど。他のモジュールをインストールするインストーラーでリネームしてインストールしちゃうって事ですか!!以前に別の何かでリネームしてインストールした事があったな?なんだっけ?SVCaputureだったけな?やわらか頭なhideさんに乾杯!

>天神さん
毎度、YouTube投稿ご苦労様です。かなりWebを活用されてますね。いよいよonomushiもちょっとショットが欲しくなってきました。ただ、思わぬ出費でPS3すら購入できなくなってしまい、ちょっとショットの購入も難しい状況です。早く欲しいなぁ。

投稿: onomushi | 2006年11月13日 (月) 01時26分

これ何の効果ないんですけど、いくらやっても「アップデートしてください」っていうんです(UMDから起動)。僕はいったい何か勘違いしているんでしょうか?

投稿: taz0x | 2006年12月19日 (火) 11時37分

>taz0xさん
唐突に「何か勘違いしているんでしょうか?」と聞かれてもtaz0xさんの環境がサッパリwかりません。残念ながら管理人には神通力はないです。
①PSPのFwのバージョンは?
②手順はここの記事に全く違わず行いました?

投稿: onomushi | 2006年12月19日 (火) 15時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 非公式PSP体験版サイト!! | トップページ | PSP-HacksにHackされる!? »