« DH Modでの仮想FwのXMBのゲーム名を日本語化!更新v0003a! | トップページ | PSP Filerの使い方 »

2006年11月24日 (金)

271SE-B"をFW2.71/2.80ハイブリッド化しちゃった!!

2006.11.30  01:02  手順で実際と違う語句を修正
2006.11.30  00:46  16)追加


 やったりましたよ!!271SE-B"のPSPの本体内のFlash書き換え271/280Hybrid271SE-B"にしちゃいました!!
 
271SE-Cも271/280Hybrid化成功です!その記事はこちら
方法は以下のSE-B"の方法と一緒です。


 このFw2.71/2.80のハイブリッドですが、何も危険を冒してまでPSP本体Flash書き換えをしなくてもDH Modのファイルを書き換えて使う方法がありました。いつもお世話になってるHideさんから情報を頂きました。と、更に独り言ぶろぐJunさんが早速DH書き換えを記事にされてました。二人とも行動が早いです!!ワタクシは夢の中へ召されてました…。


DH Modのファイル書き換えで2.71/2.80ハイブリッドにする方法>
独り言ぶろぐこちらの記事をどうぞ。
すんません、Junさん。そちらに誘導します。


気づかれた方もいると思いますが今日はブログパーツを設置してみました。前々から要望の多かったGoogle検索窓を左上に設置に成功して、勢いにのって右上にカレンダーや左下にYouTubeまで設置。YouTubeはu2b playerってやつらしいけどちょっとblogの表示が遅くなりますね。こいつが原因か不明でしょうが。

ショックだ…この記事をあっぷした直後に海外サイト見たらインストーラーがリリースされてる…
こいつをどうぞ→Devhook 2.71/2.80 Hybrit
こいつはDH GUIまでインストールしてくれるインストーラーです。けど、このDH GUI Modが古いやつなんで使い勝手はよろしく無いです。過去にこんな記事で紹介したShell Proto r27みたい。
 DH ModをインストールしてるPSPに上書きしちゃうと不具合でまくるんで、もし使うならMSを初期化してクリーンインストールします。
 FW271だけインストール(しかも英語版、お約束ですが)してくれますが、FW2.71のreboot.binも入ってます。こいつは著作物なんで取り扱い注意です。

 インストーラーはonomushiは使いません。

*Hybrid化に用いるpspbtcnf_game.txtDH向けとSE-B"(SE-C)向けとで記述内容が違うのでDH向けに編集したものをSE-B"(SE-C)へ使うなどの使い回しは出来ません。

 さて、本題ですが

Fw2.71 SE-B"(SE-C)でFw2.80のゲームを起動させる方法
海外サイトの記事をそのまま翻訳してます。
誤訳多数あるでしょう!!危険です。明らかに危険です
271/280Hybrid SE-B"の長所
1) devhookは必要ないよ, XMBから直接だもん!
2) ディスクドライブにUMDディスクをセットしてなくてもOK!!!

271/280Hybrid SE-B"の短所
1)追加モジュールが使えない → SE-Cで簡単追加可能に!
2)iR Shell v22 SE 12でXMB起動させるとエラー
271280seb3ir_shell22se12xmb


予期せぬエラーだって。





CAUTION : いじってないフレッシュなSE-B使ってね。 GamebootとかPRX LoaderとかModツールをいれてない状態ね。

01) SE-B"かSE-Cだよね?それ以外はダメです。(多分)
02) FW2.80の四つのprxが必要です
 システムアップデータVer,280から抽出します。この方法は独り言ぶろぐさんのこの記事を参考にどうぞ。
独り言ぶろぐさんの記事ではDHをHybrid化する方法を説明されてます。

271SE-B"をHybrid化
するなら以下の四つのprxファイルだけで良いです。
 mscm.prx ........  リネームして →  mscm_280.prx
 mesg_led.prx........リネームして →  mesg_led_280.prx
 registry.prx......... リネームして →  registry_280.prx
 utility.prx........  リネームして →  utility_280.prx
この四つのprxファイルはms0:/にコピー
03)pspbtcnf_game.txtを書き換え
  以下の記述を見つけ出してそれぞれ_280を追記します。
         $/kd/mscm.prx     →     $/kd/mscm_280.prx
    $/kd/mesg_led.prx   →     $/kd/mesg_led_280.prx
    $/kd/registry.prx     →     $/kd/registry_280.prx
    $/kd/utility.prx     →     $/kd/utility_280.prx
04)PSPのルートにreflashフォルダを作り、この書き換えたpspbtcnf_game.txtを入れる
05)PSP Filer (1.9 が最新版, http://www.geocities.jp/mediumgauge/)を GAME150フォルダへ(Game folder homebrewの設定が1.50 kernelならGAMEフォルダ)
*以下のPSP Filerの使い方はこの記事を参考にどうぞ*
*Hybrid化の手順を例に説明してます*

06)PSP Filer起動 そしてhacker mode (L + ← + Rボタンを押す)に切り替え
07)さっきコピーした四つのprxファイルがms0に表示されてるはず。.
08)その四つのprxファイルにカーソルを合わせて□ボタンを押してチェックマーク(*)を入れる。四つとも入れたら×ボタンを押す。
09)[○:カーソル位置のファイルをramdiskにコピー]を選択。
10)startボタンを押してflash0へ切り替え
11)kn(kdではない)フォルダを○ボタンで開き×ボタンを押してメニュー表示
12)[△:全てのRAMDISCのファイルを貼り付ける]を選択。
13)select + startで終了
14)XMBに戻り, 成功です。.
15)電源を切ってリカバリーモードに入ってAdvancedを選択。
  flash pspbtcnf_game.txt (2.71)で×ボタンで書き換え開始
16)Advanced configurationPlain modules in UMD/ISO
   Enabledになってるか確認!DisabledならEnabled!!
17)XMBに戻ってゲームを楽しめ!!!

タマランで起動確認とれてます。

以下はpspbtcnf_game.txtの記述全文です。コピペしました。

$/kd/sysmem.prx
$/kd/loadcore.prx
$/kd/exceptionman.prx
$/kd/interruptman.prx
$/kd/threadman.prx
$/kd/dmacman.prx
$/kd/systimer.prx
$/kd/iofilemgr.prx
$/kd/stdio.prx
$/kd/memlmd.prx
$/kd/modulemgr.prx
/kd/systemctrl.prx
$/kd/init.prx
$/kd/loadexec.prx
$/kd/sysreg.prx
$/kd/gpio.prx
$/kd/pwm.prx
$/kd/i2c.prx
$/kd/dmacplus.prx
$/kd/lcdc.prx
$/kd/emc_sm.prx
$/kd/emc_ddr.prx
$/kd/ge.prx
$/kd/idstorage.prx
$/kd/syscon.prx
$/kd/rtc.prx
$/kd/lfatfs.prx
$/kd/clockgen.prx
$/kd/codec.prx
$/kd/audio.prx
$/kd/display.prx
$/kd/ctrl.prx
$/kd/led.prx
$/kd/hpremote.prx
$/kd/power.prx
$/kd/usb.prx
$/kd/openpsid.prx
$/kd/irda.prx
$/kd/mediaman.prx
$/kd/ata.prx
$/kd/umdman.prx
$/kd/umd9660.prx
$/kd/isofs.prx
$/kd/mscm_280.prx
$/kd/msstor.prx
$/kd/fatmsmod.prx
$/kd/wlan.prx
$/kd/mediasync.prx
$/kd/mesg_led_280.prx
$/kd/me_wrapper.prx
$/kd/registry_280.prx
$/kd/utility_280.prx
$/kd/impose.prx
$/kd/amctrl.prx
$/kd/iofilemgr_dnas.prx
$%/kd/usersystemlib.prx
%%/kd/dummy_anchor_IhariUafaayk98.prx

2006.11.24  18:11  予期せぬエラー追加
2006.11.24  17:15  SE-B"Hybrid化完了
2006.11.23  19:13  <DH書き換え方法>の紹介追加

|

« DH Modでの仮想FwのXMBのゲーム名を日本語化!更新v0003a! | トップページ | PSP Filerの使い方 »

コメント

来週には、SE-C がリリースされるそうです。
ソース
http://pspupdates.qj.net/2-71-SE-C-out-next-week-/pg/49/aid/73606

SE-C には、プラグインの選択というのがあるらしいので、SE-C にアップデートするまで、待ったほうがより安全かと思います。

投稿: Hide | 2006年11月23日 (木) 01時03分

Devhook 2.71/2.80 Hybritを試してみたところFW2.81のゲーム起動できましたよ。

投稿: 月熊 | 2006年11月23日 (木) 01時24分

あんまりDevHook関連の話は書かないのですが、なんとなく今回のネタは私も書いてみました。親切な記事じゃないですけど。for v1.50、フルマニュアルインストールです(^^;。

投稿: Jun@独り言ぶろぐ | 2006年11月23日 (木) 02時21分

se-b"にてace..がんがんできます。

投稿: sss | 2006年11月23日 (木) 07時44分

PSPの旅

http://howtousepsp.web.fc2.com/

相互リンクのお願い

よろしくお願いします。

投稿: PSPの旅 | 2006年11月23日 (木) 09時05分

13)ms0:/にreflashと呼ばれるフォルダをつくりpspbtcnf_game.txtを入れろってか?
の部分のpspbtcnf_game.txtのtxtの中身はどうなってればよいのでしょうか?

投稿: ab | 2006年11月23日 (木) 09時22分

連投すいません。pspbtcnf_game.txtを適当にメモステから探してflash書き換えてしまったらUMDも起動できなくなってしまいましたどなたかpspbtcnf_game.txtをうpお願いしますorz

投稿: ab | 2006年11月23日 (木) 09時53分

更にすいません。pspbtcnf_game.txtはPS3NEWSにありました!
ジャンヌダルクののcso圧縮は動きませんねぇ

投稿: ab | 2006年11月23日 (木) 12時38分

>Hideさん
危険な事ほど燃える無謀者onomushiです。すでに何度もFlashしまくってるんでやっちまおうかと鼻息が荒いです。PSPが壊れない事を祈ってて下さい。

>月熊さん
うほっ!!成功しちゃいましたか!!なら安心だ。野暮用で検証が遅れてますが早々にチャレンジします!!

>SSSさん
Fw1.50PSPのDHではaceダメです。一面クリアしてリプレイ終了させたら延々と読み込んだまま。HOMEでゲームを終了させたらXMBでフリーズ。SE-B"で遊ぶか。

>PSPの旅さん
リンク貼りましたよ!!これからもよろしくです!!

>abさん良かったですね。SE-B"のリカバリーモードのAdvancedにある項目はMSのルートのReflashフォルダにある、各項目のファイルを書き換えてくれます。通常MS内にあるpspbtcnf_game.txtはイジって無いファイルなのでprx等を書き換えた場合は無効になります。PS3NEWSで見つけられたpspbtcnf_game.txtはHybrid用に編集されたファイルなので有効になったんでしょう。無事解決おめでとう!!
ジャンヌダルクはFW3.00で不具合でてFw3.01で対策されたみたいなんでFw3.01じゃないとダメなのかな?

投稿: onomushi | 2006年11月23日 (木) 18時54分

これこれ、俺も試したんですよ!試してみたんですけど、
表記は2.71だし、試しに2.80要求の体験版タマランを起動してみても、
うんともすんとも・・・絶対に旨く行っているはずなのに・
とか思っていたら、標記は2.71の間まで良いんですね。
でも、所詮2.80になったって、何も・・・・
インストーラーがあるので、そっちの方が安全で便利ですよ。

3.01リブート挑戦してみたけど、メモステへのアクセスすら受け付けず。
やっぱ、素人には意味が分かりませんな。

投稿: BDROM | 2006年11月23日 (木) 22時29分

>>BDROMさん
2.80以降は無理にdecryptしようとすると強制アップデートという報告をどこかで見た気が・・・
気長に待つしかないようです。
>>onomushiさん
ジャンヌダルクのバージョン要求は2.81ですorz

投稿: ab | 2006年11月23日 (木) 22時42分

独り言ぶろぐのJunさんのDH書き換えを参考にしてDevhook 2.71/2.81 Hybritを試してみました。DH-0.44でジャンヌダルクののcso圧縮難なく起動できました。

投稿: LACUS | 2006年11月23日 (木) 23時46分

>BDROMさん
このHybridのインストーラーはDH Mod自体もインストールするみたいで、Hybrid用のprxを書き換えてくれる訳じゃ無いみたいです。知らずに実行したら上書きインストールって事になって、実際に使おうとしたらフリーズ。今、MS初期化してインストーラーを再度試してます。

>abさん
2.80以降とはPSPのFwが2.80って事ですか?PSPで2.80以降のDATA.PSARをDumpすると強制~って事ですか?
ちなみにFw2.80も3.01もすでにDecrypt使ってDump完了済み。特に強制アップデートみたいな事は起きてません。
ジャンヌダルクはFw3.00のみエラー吐くって事なのかな?Fw2.81要求なら。

>LACUSさん
おっとジャンヌダルクのcso起動は個体差があるのかな?報告ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年11月24日 (金) 00時11分

DH MOD v1.65c3でDevhook 2.71/2.81 Hybrit出来ました。ジャンヌダルクのcsoも問題なく起動できます。
ただこれに入っている271SEのpspbtcnf.txt、pspbtcnf_game.txtをSE-B''に適用したらSE-B''自体起動できなくなりました。

投稿: totoro | 2006年11月24日 (金) 20時35分

>totoroさん
SE-B"とDH向けとで使用するprxファイルが違います。DH向けが六個のprxファイルを使うのにSE-B"は四つしか使いません。その辺の記述に違いがあるのでDH向けのpspbtcnf_game.txtは使い回さない方が良いです。

投稿: onomushi | 2006年11月24日 (金) 20時59分

DH MOD をインストールしてみましたが、PSPで起動させて、2.71を起動させようと、FWを選択したら、1.5(FLASH)だけであとは何も書いていないのですがどうすればよろしいですか?

投稿: | 2006年11月24日 (金) 21時33分

>匿名さん
FWはインストールしましたか?DH Modのバージョンはいくつをインストールしましたか?

投稿: onomushi | 2006年11月24日 (金) 22時44分

たった今、2.82のものと交換しました。ぜんぜん大丈夫です。
あと、やばいぐらい弄ってあったんですが、
先に、PSPFILERでpspbtcnf_game.txtを輸出しておいてそれを書き換えました。

確認お願いします。

投稿: sy | 2006年11月25日 (土) 18時46分

>syさん
無事成功おめでとう!!pspbtcnf_game.txtを先にコピーしておく事はオリジナルのバックアップって事で懸命な判断です。(oб-б)b グッ!ジョブ。Fwをインストールしたてならオリジナルなファイルですけど、DH Modとかだと追加モジュール用に書き換え済みのファイルですからね。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 18時56分

onomushiさん
1.65c3です。
はて、FWのインストールとはなんですか?

投稿: | 2006年11月25日 (土) 23時32分

>匿名さん
コメントが多数寄せられると、どの匿名さんか解りづらくなるので何かHN(ハンドルネーム)を使ってくれるとありがたいです。
DH ModはFw1.50のPSPで起動してPSP本体のFwを変える事無くMS内にインストールされたFwを起動させます。Fwの偽装ですかね。本来FwはPSP本体内にあるんですが、DHはMS内にインストールされたFw2.00/2.50/2.60/2.71を起動させちゃってそれぞれの機能も使うことができるんです。FW1.50のPSPのままFw2.71のXMBを表示させます。これを仮想Fw2.71ともいいます。なのでFwをインストールしない事にはDHもFwを起動出来ません。詳しくは
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_232a.html
をどうぞ。
DH Modの記事にFwのインストールの記事が欠落してました。追加しておきます。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 23時45分

何度やってもうまくいきません・・・

毎回、最終的にはPSPFiler等のHomebrewまでも起動できなくなってしまいます・・・

固体差とかあるのかなぁ;

投稿: ちぢみ | 2006年11月26日 (日) 01時09分

>ちぢみさん
SE-B"の本体のFlashをいじってるんですよね?
prxはFw2.81から抽出しました?SE-B"向けならprxは四つです。pspbtcnf_game.txtも書き換えるのは、その四つのprxだけです。DH向けのpspbtcnf_game.txtを放り込んで不具合出た人います。DH向けは六つのprxなんで記述が違ってきます。
あと、screenshotbmp.prxとかoc.prxとかloader.prxとか追加してないですよね?余分な追加モジュールがあるとダメみたいです。

投稿: onomushi | 2006年11月26日 (日) 01時34分

2.71SE-Cがきてますよ!

投稿: 2.71SE-C | 2006年11月26日 (日) 09時30分

SE-C リリースされましたね。
本家サイトにもあります。
http://dax.lan.st/

プラグインのロードが選択できるということで、早速試してみました。
インストールは、念のため、SE-B''のカスタムモジュールの削除と、pspbtcnf_game.txt を元の状態に戻してから行いました。もしかしたら flash0 をフォーマットするので、関係なかったかも知れません。

で、screenshotbmp.prx をロードさせてみました。
やり方は、README.TXT に書かれてますが、一応書いておきます。

seplugins というフォルダを ms0:\seplugins に作ります。
そのフォルダの下に game.txt, vsh.txt というテキストファイルを作成します。
ロードするプラグインをゲームで利用する場合は、game.txt に、XMB で利用する場合は、vsh.txt に以下のように記述します。
ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx
パスの区切りは、/ であることに気をつけてください。\ ではありません。

作成したら、PSP の電源を長押しして切る。
R ボタンを押しながら、電源を入れる。
リカバリーメニューの plugins を選択。
XMB で使う場合は、screenshotbmp.prx[VSH]の場所で×ボタンを押下して Enabled にする。
ゲームで使う場合は、screenshotbmp.prx[GAME]の場所で×ボタンを押下して Enabled にする。
Back の場所で、×ボタンを押下
Exit の場所で、×ボタンを押下

これで、Enabled にしたプラグインが使えるようになります。

ただ、残念ですが、screenshotbmp.prx はロードすると、 FW1.50 自作ソフトが起動できなくなりました。

投稿: Hide | 2006年11月26日 (日) 13時21分

SE-C入れてみました。

プラグインが使えるようになりました。
試しにGAME中やXMB上でMP3が再生できるプラグイン「mp3prx_03b」を導入してみました。
結果、正常に稼動しました。

しかし、2.80のハイブリッドをプラグイン方式でやってみるとゲームが起動しません。ファイルを2重に読み込むので動かなくなるみたいです。
まだFLASH0を書き換える必要があるみたいです。

投稿: ながら | 2006年11月26日 (日) 13時23分

本家のサイトには、HEN D と 2.71SE の SDK が配布されていますね。
今まで SDK がなかったので、2.71SE 用に最適化されたプラグインは難しかったのですが、これで、様々なプラグインがリリースされてくるかも。
screenshotbmp.prx も、この SDK を使って開発すれば、自作ソフトが立ち上がるようになるかも。

投稿: Hide | 2006年11月26日 (日) 13時33分

>コメントいただいたみなさん
すんません。呑気に音楽編集してました。
今SE-Cにアップデート中です。

>2.71SE-Cさん
早速実行中!!

>Hideさん
相変わらず有用な情報ありがとうございます。もうしばしお待ちを!!

>ながらさん
動作報告ありがとうございます!!HybridなSE-B"でアップデートを行ってます。危険な行為ですが、興味深々!!

>Hideさん
おっとSDK公開ですか!!これでSE-C用のプラグインが続々リリースされそうですね!!近々USBHOSTもリリースされるみたいだし。

投稿: onomushi | 2006年11月26日 (日) 14時55分

>onomushiさんへ
ブログへのコメントありがとうございます。(全然気がついてませんでした・・・すいません)
リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: 暇つぶし | 2006年11月26日 (日) 23時45分

はじめまして.いつも参考にさせて頂いています.
こちらの記事で SE-B そして今回 SE-C を無事適用出来ました.

更に SE-B で見送っていた Hybrid に挑戦しようと思いましたが,分からないことがあるのでご教授下さい.
元ネタには pspbtcnf_game.txt に関する記事はありませんがこのファイルは必要なのでしょうか?
また,このファイルはどこから持ってくればいいのでしょうか? ms0:/dh で検索すると複数の pspbtcnf_game.txt が検索されます.DH であれば ms0:/dh/271/flash0/kd の下にあるもののようですが SE-B/C の場合にどのファイルを使うのが正しいか分かりません.
ご存じの方,教えて下さい.

投稿: ゆーきパパ | 2006年11月27日 (月) 11時46分

自己解決しました.
元ネタを読み返しましたら pspbtcnf_game.txt のファイルが置いてありましたのでそれを DL して Hybrid 化に挑戦してみました.
結果は問題なく一応,ジャンヌの起動も確認出来ました.
お騒がせしました.他の皆さんの参考になるかもしれませんので書き込んでおきます.

投稿: ゆーきパパ | 2006年11月27日 (月) 12時39分

>暇つぶしさん
おっとSE-B"不具合あったんですね。最近はHomebrewの検証に追われててDHでゲーム起動させてなかったから気づかなかった。今のところSE-B"からSE-Cへ移行しましたがDH Modは2.71(NANAFlash)ダメですね。対策考えなきゃ。

>ゆーきパパさん
お察しの通りms0:/dh/271/flash0/kdの中ので結構です。必要な部分のみ書き換えて使えばOKです。中には追加モジュールの記述もありますが、それは問題ないです。管理人はoc.prxの記述が入ってましたが、問題なかったです。prxファイル自体がflas0/knにさえ無ければいいみたいですね。
ジャンヌの報告ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2006年11月27日 (月) 13時53分

はじめまして。
こちらのサイトは分かりやすいのでいつも参考にさせていただいています。

突然の質問で恐縮なのですが、お答えいただけるとありがたいです。
hybrid化に挑戦したのですが、すべてのソフトの起動に失敗するようになってしまいました。そのため、他のなんらかのバージョンに変えようと思っているのですが、自作ソフトが起動しないため、ダウングレードもできず、アップデータの起動にも失敗してしまいます。henの導入も失敗するため、万策尽きて困っています。どなたかよい案ございませんでしょうか。

投稿: KL | 2006年11月27日 (月) 18時45分

はじめまして。
私もSE-Cのhybrid化に挑戦してみました。
私も失敗したようで、ゲームを起動するとロゴのあとの黒い画面のままフリーズしてしまうようになりました。しかし、自作ソフト(PSPFILER)の起動は可能だったので元に戻しました。ゆーきパパさんは成功されたようですが、SE-Bをhybrid化する方法と同様の方法でできたのですか?
KLさんpspbtcnf_game.txtを戻してみたら直るかもしれません?

投稿: 貂穂 | 2006年11月27日 (月) 19時13分

>KLさん
SE-CのDGはリカバリーモードから行います。Rボタンを押しながら電源を入れる事でリカバリーモードになります。詳しくは「ふーくん」さんのblog…
http://blog.livedoor.jp/mo980838/archives/50517381.html
をどうぞ。

>貂穂さん
SE-CはHybrid化が難しいみたいですね。Fwの構造が変わってしまってるのかな?その内またSE-CのHybrid方法が発見されるといいですね。KLさんへのアドバイスありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年11月27日 (月) 20時33分

誰か3.00でやった人いる?

投稿: sy | 2006年11月27日 (月) 21時05分

はじめまして。こちらの記事を参考にさせて頂いて、FW2.81要求のUMDを所持していないのにSE-CでHybrid化を試した者です。

>貂穂さんへ
私も最初は同様の症状が起こりました。
そこで、リカバリのAdvanced→Advanced configurationとたどり、Plain modules in UMD/ISO をenableにすると起動できました。(起動させたのはACE COMBAT XのCSOとUMD)
ただ、前述の通りにFW2.81要求のUMDを所有していないため、本当にFW2.81要求のUMDが起動できるかまでは分かりません。また、prxも3.01から抽出したものを使用しているので、そのあたりでも2.80とは違うかもしれません。

投稿: S木 | 2006年11月27日 (月) 22時54分

>onomushiさんへ
紹介していただいた方法でダウングレードすることができました。psp徹底活用さんのところに載っている2.71 Generic Downgraderを使ってダウングレードしていようとしていましたがうまくいかなかったようです。ありがとうございました。

>貂穂さんへ
残念ながら、pspbtcnf_game.txtを元に戻しても復活しませんでした。ただ、onomushiさんの方法でうまくいきました。ありがとうございました。

投稿: KL | 2006年11月27日 (月) 23時21分

>syさん
誰かいたような…

>S木さん
おっとチャレンジャーですな!!Fw3.01からのprxを使用しましたか!!それで使えるなら問題ないんですね。
(oб-б)b グッ!ジョブ

>KLさん
DG成功おめでとう!!

投稿: onomushi | 2006年11月27日 (月) 23時28分

>貂穂さん

返事が遅くなりました...子供の世話に追われていました...w
私の作業手順はこちらの SE-B の Hybrid 化の手順通りに行いましたよ.ただ,差分は pspbtcnf_game.txt ファイルは MaxConsole の元ネタにあるリンクから DL したものを使用したぐらいです.

DH の Hybrid 化もチャレンジし,DH Mod からジャンヌを起動しようとすると黒画面で MS アクセスのランプが激しく点滅し続けるという症状は体験しました.しかし,これは DH Mod では対応していないようでしたので SE 用の DH で起動させたら問題なく起動できました.

参考になれば幸いです.

次は 3.01 での Hybrid 化にも挑戦しようと試みています.しかし,現状では 2.81 で充分のようですし危ない橋は渡らない方がいいかもしれませんね...

投稿: ゆーきパパ | 2006年11月28日 (火) 00時38分

>ゆーきパパさん
貂穂さんへのレスありがとうございます。
DH Modでのジャンヌは起動出来ないのにDH for SEだと起動できるんですね。なんでだろう??
この記事のコメントにもありますが、S木さんが3.01のprxにてHybrid化をされてます。現状問題無いみたいですね。3.01要求のゲームが無いとの事でHybrid化の成否の検証ができてないみたいですが。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 01時49分

>ゆーきパパさん
唐突に質問すみません。
XMB上からジャンヌ起動されたそうですが、PARAM.SFOの書き換え等を行ったのですか?
自分の環境では、PARAM.SFO書き換えせずにチャレンジしてるのですが、起動に失敗しましたのエラーが出て起動しやがりません!w

投稿: OK | 2006年11月28日 (火) 02時43分

>OKさん
管理人も早速Hybrid化に挑戦!!
XMBからの起動成功!!
PARAM.SFOの書き換え等は一切せず。
この記事の通りに実行。
FW2.81の四つのprxとpspbtcnf_game.txtをPSP Filer v1.9で書き換え。
以下、設定内容
Configuration
Skip SCE logo ->Enabled
Hide corrupt icons ->Enabled
Game folder homebrew ->1.50 kernel
Autorun… ->Disabled
Use NO-UMD ->Enabled
Advanced configuration
Plain modules… ->Enabled
Execute BOOT.BIN… ->Disabled
Use isofs… ->Disabled
Plauins
capture.prx [VSH] Enabled
capture.prx [GAME] Enabled
UMDディスクなし。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 04時06分

>onomushiさんへ
Hybrid 化の記事が出始めの頃に「独り言ぶろぐ」さんで「ちなみにv1.50&既にDevHook導入済みの方向けの話です。」という文章がありましたし,DH for SE で動作しましたので,DH Mod v1.65c3 では無理と判断しました.今では動作確認がされているようですね.それも手順は同じなのに...ひとまず SE-C Hybrid で動作しないものが出たら DH Mod もしくは(出ていたら)期待される次期 DH を整備しようと思っています.

>OKさんへ
PARAM.SFOの書き換えは行っていませんよ.
また,導入方法はこちらの方法に従っており,使用した FW は2.81 で pspbtcnf_game.txt のみ MaxConsole から DL したものを使いました.設定はすでにonomushiさんがご自身のものを書かれていますが細かいところは今 PSP を触れませんので分かりませんが,ほぼ同じのはずです.ロゴスキップ,破損ファイル非表示,自動実行不可,NO-UMD起動はにした記憶が残っています.
ちなみに導入前の起動しなかった時にはエラーは出ず,SCE のロゴの後に暗転して MS アクセスランプがフラッシュし続け電源 OFF しか出来ないという状況でした.

投稿: ゆーきパパ | 2006年11月28日 (火) 09時51分

>ゆーきパパさん
ますます次期DHに期待がかかりますね。CFW SEも301SEのリリースがあるとなお一層盛り上がるんですけどね。
報告ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 14時08分

たくさんの返信が!
>KLさん
復活おめでとうございます!
>S木さん
Advanced configurationは全く触っていませんでした。
早速ためさせていただきます!情報ありがとうございます。
>ゆーきパパさん
お世話で忙しいところに返信ありがとうございます!特殊な手順を踏んでいないようですので安心しました。挫けずに挑戦してみます。
管理人さんも成功したのですね。私もがんばってみます!

投稿: 貂穂 | 2006年11月28日 (火) 16時13分

Plain modulesをEnabledにした途端に動くようになりました!hybrid化成功です。
ジャンヌダルクで起動確認できました!
XMB,NOUMDで管理人さんと同じ設定です。
皆様本当にありがとうございました!

投稿: 貂穂 | 2006年11月28日 (火) 16時28分

>貂穂さん
おめでとうございます.よかったですね.
思い返せば,私は SE-B で設定したのみで,そのまま SE-C にしたので SE の設定はなにもいじっていませんでした.ということは Plain modules の設定は Enabled になっていたのでしょうね.

こちらの http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/fw271_seb_f5d8.html によると導入時に Enabled になっているようなので変更されてしまっていたのかもしれませんね.

ジャンヌ楽しんで下さいね.さわりしかやっていませんがおもしろいですよ.

投稿: ゆーきパパ | 2006年11月28日 (火) 17時10分

>貂穂さん
Hybrid化成功おめでとう!
(*бoб)//゛゛゛パチパチ

>ゆーきパパさん
お子さんのみならず、こちらのblogにコメント寄せてるユーザーまでお世話頂いて感謝です!!

ただ今、SE-CのHybrid化の記事作成に向けて準備中。といってもSE-B"と一緒なんで作る意味が無いですが、YouTubeにジャンヌ起動の動画を初アップロードして記事に貼り付けちゃおうと挑戦中です。幾度とアップロードに失敗してさっきやっと成功したんでその内記事にします。blogにYouTube貼り付けるのも初めてなんでうまくいくかどうか…。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 17時18分

>onomushiさんへ
本当にSE-Cがhybrid化されているか調べるため、ジャンヌを買ってきて起動させてみました。結果、起動できたのでFW3.01のprxでもhybrid化できるようです(FW3.01要求のゲームがまだ市場に出ていないため、それが問題なく起動できるかまではわかりませんが)。

>貂穂さんへ
hybrid化成功、おめでとうございます。

投稿: S木 | 2006年11月28日 (火) 17時24分

>S木さん
FW3.01 での検証とレポートありがとうございます.
PSPnfo の掲示板だったと思うのですが FW3.01 で Hybrid 化した方がジャンヌが安定動作という書き込みを見た記憶があり不具合が発生した時には試してみようと密かに考えていました.
まだ一時間もプレイしていないので不具合に遭遇していません.今後発生した時に心強い先駆者がいたことを拠り所にして作業に踏み切ることが出来ます.
果たしてその時には FW1.5 に戻して作業するか,SE-C 2.81 Hybrid を SE-C 3.01 Hybrid にするか悩むところです.おそらくは後者でファイル名を _301 に変えた四つの prx とそのファイル名にした pspbtcnf_game.txt を用意して Flash すればいいと考えますが...

投稿: ゆーきぱぱ | 2006年11月28日 (火) 18時03分

>S木さん
素晴らしい。Hybrid化確認の為にわざわざジャンヌを購入して検証されるとは…頭が下がります。管理人はケチって友人から借りて検証しました。
検証結果の報告ありがとうございます!

>ゆーきパパさん
もう恐いものなしですね!!カキコもあるし、何人かジャンヌの起動に成功してるし。さて、不具合無くクリアできるといいですね。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 18時12分

>ゆーきパパさん、管理人さん、S木さん
ありがとうございます!皆様のおかげです。
Plain modules設定がDisableになってたのは、私がSE-B時代に何もわからないまま弄ったのが残っていたようです・・・

投稿: 貂穂 | 2006年11月28日 (火) 19時13分

>ゆーきぱぱさんへ
後者の方でOKだと思います。その際、ファイル名を_301ではなく、_280とすれば(つまり、prxを上書きすれば)pspbtcnf_game.txtをFlashする必要もないと考えられます(これはまだ検証をしてないので、あまりお勧めできませんが)。

>onomushiさんへ
実は検証するためだけでなく、前から遊んでみようかなとも思っていたので購入しました。

ちなみに、pspbtcnf_game.txtで指定した4つのprxがflash0:/knに入っていない場合も検証してみました。結果としては、UMD(ISO/CSO)ゲーム起動時にロゴ画面でフリーズするだけで済みます。PSP自体の起動や自作アプリ(Filer等)の動作は確認しています。
このことからhybrid化したSE-Cで、PSPの起動や自作アプリは起動できるが、UMD(ISO/CSO)ゲーム起動時に
ロゴ画面でフリーズする→pspbtcnf_game.txtでprxのファイル名の指定を間違えている or 指定したprxが無い
黒い画面でフリーズ→Plain modules in UMD/ISOがDisabled
ということが言えるのではないでしょうか?

投稿: S木 | 2006年11月28日 (火) 19時17分

>貂穂さん
初期設定は紙か何かにメモっておくといいですよ。最初の設定に戻したい時に役に立ちますから。

>S木さん
わざわざ検証して頂いて感謝です!!PSP内蔵Flashをいじくりまっくってまで検証して頂いて多くの方の参考になります!!

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 19時58分

>管理人さん
今後気をつけます・・・やはり内部記憶を過信してはいけませんね(笑)外部記憶も使おう・・・

投稿: | 2006年11月28日 (火) 21時04分

>ゆーきぱぱさんへ
上記のprxを上書きする方法を検証してみました。私の場合、prxのファイル名に_301がつくので、2.81のprxのファイル名に_301をつけてflash0:/kn内の同名のファイルへ上書きをしました。その状態で、pspbtcnf_game.txtをFlashしなくてもゲームは起動します(本当に2.81になっているかは、FW3.01要求のUMDが市販されてからでないと分かりませんが。また、検証後にprxは3.01に戻しています。このときもFlashしていません)。多分、ファイル名が_280でも3.01のprxで同様に上書き可能だと考えられます。

ただ、flash0:/kn内に入っているprxのバージョンを見た目で確認できるように、_301にしてpspbtcnf_game.txtをFlashした方がいいのかもしれません。

>onomushiさんへ
SE-C hybridで不具合が見つかりました。ジャンヌのタイトルメニューでBROWSERを選択するとフリーズして勝手に電源が切れます。これについては、他の人の検証も必要かもしれません。

投稿: S木 | 2006年11月28日 (火) 21時55分

>貂穂さん
記憶力の無いonomushiはメモる。
記憶力の無いonomushiはメモを失くし思い出せない
( -。-) =3 ふぅぅ

>S木さん
たびたび検証ありがとうございます。SE-CのHybrid化の記事を作ったのでそちらもどうぞ。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/sec271280hybrid_6730.html
BROWSER選択時の不具合ですが、こちらではフリーズはしません。画面が真っ黒になってまたジャンヌが立ち上がります。何度BROWSER選択してもそれをループするだけです。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 22時34分

>onomushiさんへ
そちらはループされるんですか。prxを2.81に変えてみましたが、3.01の時と同じ不具合が起きます。いずれにせよゲームを遊ぶ分には支障をきたさないので、問題がないといえば問題はないのですが・・・

投稿: S木 | 2006年11月29日 (水) 00時08分

>S木さん
何回BROWSER選択してもフリーズする事無くリセットするだけです。何故に??

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 00時26分

みなさんはじめまして。
分かりやすい説明に興味深い対談など、いつも参考にさせていただいております。
初対面早々に質問を失礼かと存じますが、お答えいただけると幸いです。

本日無事FWを271SE-Cにすることができ、後にHybrid化へ挑戦してみたのですがあえなく失敗してしまいました。
ソフトを起動しようとしてもロゴマークでフリーズしてしまう状況です。
一先ずリカバリーをし、今は271SE-Cを入れなおした状態なのですが。
流れとしては、こちらで紹介されていた独り言ぶろぐさんのところに解説してあるFW280の6つのファイルを抽出後、ファイル名を_280へそれぞれ変更しms0:/にコピー。
更にreflashフォルダを作り、書き換えたpspbtcnf_game.txtを入れ、PSPFiler実行後リカバリーモードより書き換えたつもりだったのですが・・・だめでしたorz
何分勝手な解釈で作業している面が多々ございます、ゆえによくこういった失敗をしてしまうのですが^^;
言葉不足な状況を申し訳ございませんが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

投稿: ReGuNa | 2006年11月29日 (水) 23時20分

>ReGuNaさん
SE-CをHybrid化するんですよね?DH ModをHybrid化するんじゃ無いですよね?
ここの記事にも書いてありますが、SE-CをHybrid化するならprxは四つです。「独り言ぶろぐ」さんとこはDH ModのHybrid化の記事です。その辺で起動できないんじゃ無いかと。

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 23時46分

始めまして
初心者ですみませんが出来たら解答よろしくおねがいします。

se-cでハイブリッド化してジャンヌをやろうと思ったのですが失敗してしまいました。

質問1
2.80ハイブリッドかとありますが2.81のゲームをやる為には上記の作業を2.81のアップデートファイルを使用すればいいのですか?またリネーム等の際に上記で280と記載されて居る所を281にすればいいんですか?

質問2
280のハイブリッド化に失敗し、2.60等のUMDも起動できなくなってしまいました。この場合はどの作業からやり直す必要がありますか?

以上、よろしくお願いします。

投稿: 田中田 | 2006年11月29日 (水) 23時55分

onomushiさん、早々のご返答ありがとうございます。
なるほど、完全に勘違いしておりました・・・
早速再挑戦してみます!

投稿: ReGuNa | 2006年11月29日 (水) 23時55分

>田中田さん
質問1の答え
管理人はFw2.80のファイルを使いました。それでジャンヌ起動してます。この記事通り、名前は"_280"を追記します。"_281"にしなくていいです。あくまで"_280"です。
質問2の答え
管理人自身が同じ不具合が発生してないので検証出来ません。が、やり直すなら一度リカバリーでFw1.50へDGし、またFw271 SE-Cを再インストールして再度Hybrid化してみては?

>ReGuNaさん
記事がちょっと解りにくかったかも知れ無いですね。チョイと記事を修正しました。

投稿: onomushi | 2006年11月30日 (木) 00時05分

度々すいません。
上記のPSPFierの書き換え部分について質問なのですが、『 12)RAMDISCの全部のファイルをコピーすると選択。』 このすべてをコピーする項目がやはり見当たらないのですが。
これは全てを貼り付けするを選択してもよろしいのでしょうか。
ご教授よろしくお願い致します。
それから、記事の書き直しお疲れさまです。
私の理解力の無さが原因だと思われますorz

投稿: | 2006年11月30日 (木) 00時16分

>田中田さんへ
質問2についてなのですが、リカバリでAdvanced→Advanced Configurationの中にあるPlain modules in UMD/ISOをEnabledにしていますか?この設定をしないとFW2.71要求以下のUMD(ISO/CSO)ゲームも起動しなくなります。

>onomushiさんへ
上記の不具合を報告するのを忘れていました。

投稿: S木 | 2006年11月30日 (木) 00時25分

>S木様へ&onomushi様へ
早々解答まことに有り難うございます。
Plain modules in UMD/ISOはEnabledにしてあります。
手順を間違えた可能性が高いので明日、やりなおしてみます。
有り難うございました。

投稿: 田中田 | 2006年11月30日 (木) 00時57分

>すべてをコピーする項目がない…匿名さん
記事の言葉が間違ってました。どっかのサイトの記事をほぼそのまま使ってたので違う語句のままでした。
「コピー」ではなく「貼り付ける」は無いですか?
全てのRAMDISCのファイルを貼り付ける」です。
ほとんどが「選択不可」になってたら恐らくHACKER MODEになってないです。Lと←を押したままRボタンを押してHACKER MODEにして下さい。
もしくは8),9)の手順が出来てない可能性があります。
記事を修正しておきます。

>S木さん
不具合情報ありがとうございます。
早速SE-CHybrid化の記事とSE-B"Hybrid化の記事を修正しました。

投稿: onomushi | 2006年11月30日 (木) 00時58分

>onomushiさん
すいません、うっかり名前の記入を忘れておりました。
上記の匿名は私です^^; すいません。
それから貼り付けるの項目はございました☆ 
早速今からハイブリット化をしてみようと思います。
今度こそうまくいくとぃぃなぁ(笑
いろいろとお騒がせ致しましたが、度々の記事修正お疲れさまです。
また結果報告をさせていただくかと思いますのでよろしくお願い致します。

投稿: ReGuNa | 2006年11月30日 (木) 02時33分

>ReGuNaさん
こちらこそ手抜き記事ですみません。遅くまでお疲れ様です。
Devhook 0.50がリリースされたみたいで今探してます。見つけた人も居るみたいですがアップ先のURLは公開されてないので不明のまま。真偽も不明です。
報告楽しみに待ってます。

投稿: onomushi | 2006年11月30日 (木) 02時36分

無念・・・またもや失敗してしまいました。
前回同様、ロゴ表示後自動的に電源が落ちてしまう現象です。
pspbtcnf_game.txtへ上記のコピペ内容をそのまま代用したいけなかったのでしょうか。
一先ず例の4つのファイルを書き込むところまではうまくいったように思えたのですが、なかなかそう簡単にはできませんね^^;
改めて質問させていただきたいのですが、最初の方で説明されてる pspbtcnf_game.txtはDH向けとSE-B"向けとで記述内容が違うので使い回しは出来ません の部分ですが。
このSE-B向けというのはSE-Cをインストールした時に自動的にms0:/dh/へ作成されるものなのでしょか。
ますますややこしいく、かつ初歩的な問題を持ち込んでしまい申し訳ないのですが、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

投稿: ReGuNa | 2006年11月30日 (木) 03時19分

>ReGuNaさん
四つのprxがflash0:/knフォルダに入ってるか実際にPSP Filerで確かめて下さい。
pspbtcnf_game.txtですが、DH向けとSE-B"(SE-C)向けの違いはprxの違いからきます。DH向けは六つのprx、SE-B"(SE-C)向けは四つのprxなので記述内容が変わると言う事です。管理人は最初DH向けに六つのprxをリネームしたtxtをSE-B"に使ってしまいました。なので不具合が出て、その教訓からDH向けに編集したtxtをSE-B"(SE-C)に使うなって意味で注意文を書きました。SE-Cはカスタムされてるとは言え、PSPの内蔵Flashに直接書き込むファームウェアであり、ms0:/dhフォルダへは何もしません。ms0:/dhフォルダはDevhookのフォルダでありDevhookをインストールする事で作られます。なのでそのms0:/dh/kd/271/flash0/kdフォルダのtxtはDH用でありSE-BのHybrid化用の記述は無いです。SE-B向けとは自分自身で直接書き換えたHybrid向けのtxtです。
pspbtcnf_game.txtはこの記事のをコピペして使ってもらえばOKです。あとは四つのprxをflash0:/knフォルダにいれるだけです。
ちなみにPSP Filerでflash0に切り替えて、HACKER MODEで
"kn"
フォルダに入れましたよね?
"kd"
フォルダと間違えてませんよね?

投稿: onomushi | 2006年11月30日 (木) 03時49分

なるほど!
とても納得のいく説明をありがとうございます。
例の4つのファイルを再確認したところ・・・mscm_280.prxこちらのファイルを間違えてmemlmd_280.prxへ書き違えてしまっていたことが分かりました。
未だに脳内はDH用とごっちゃになっていたみたいです^^;
早速PSPFilerよりmemlmd_280.prxを削除後、mscm_280.prxの方を書き込もうとしたのですが、今度は何故かmscm_280.prxのネームが大文字認識されてしまい『MSCM_280.PRX』といった表記でPSPFilerへ表示されてしまいます。
試しにこの大文字認識された状態のまま書き込みをしてみたところ、今度はロゴは無事通過するものの黒い画面で自動的に電源が切れてしまう状態となってしまいました。
大文字認識されてしまうところが原因に思えるのですが、これはやはり一度書き込みをしてしまったために起こる現象なのでしょうか。
なにわともあれ、一先ずonomushiさんのDHとSE-Cの説明のお陰で納得と共に安心致しました。
せっかくこれだけ丁寧に手解きしてくださっているのに当人がこれで申し訳ないのですが・・・
よろしくお願い致します。

投稿: ReGuNa | 2006年11月30日 (木) 10時10分

>ReGuNaさんへ
リカバリでadvanced→advanced configuration内のPlain modules in UMD/ISOをEnabledにしていますか?この設定をしないとUMDゲームが起動しません。

投稿: S木 | 2006年11月30日 (木) 10時29分

>S木さん
はぃ、既に設定しております。

投稿: ReGuNa | 2006年11月30日 (木) 10時38分

>ReGuNaさんへ
Filerでprxファイルが大文字認識されていても問題なく動作します。もう一度、Flash0:/knフォルダ内に4つのファイルが存在しているか、ファイル名が間違っていないか、Flash0:/kn/pspbtcnf_game.txt(Flashしたpspbtcnf_game.txt)の指定が間違っていないかを確認してみてください。すべて正しいのに起動しない場合は、SE-Cのインストールからやり直したほうがよいかもしれません。

投稿: S木 | 2006年11月30日 (木) 11時04分

S木さん、onomushiさん。
先ほどもう一度リカバリーをかけ、後に例の抽出した4つのファイルの書き込み、そしてpspbtcnf_game.txtを書き換えしたところやはり前回同様ロゴでフリーズしてしまいました。
が、4つのファイルを書き込みした時点では一応アプリ、FW以前のソフトが起動していたので。
ダメもとで改めて上記に載せてくださったpspbtcnf_game.txtの記述を貼り付け後、リカバリーモードよりもう一度実行してみたところ今度は無事アプリ、FW2.80以前のゲームからジャンヌに至るまで起動に成功致しました(感涙
どうやらpspbtcnf_game.txtの記述変更を間違えていたみたいです。
スペースによる改行の見落としが原因と思われます^^;
それから、PSPFilerより一度書き込みしたものを削除し再度追加でという形でもやはりロゴでフリーズしてしまうみたいです。
この場合はリカバリーしかないみたいですorz
一先ず起動したというだけで完全に喜びに酔いしれている今日この頃(笑
なんだかんだで一日半近く掛かってしまいましたが、無事達成できて本当にうれしいです。
それ以上にお二方のこの上ないほどに丁寧な手解きと、サイトの図解説に感謝しつつ。
後でじっくりゲームライフに浸りたいと思います^^
既に記載してあったり、よく読めば分かるようなことを度々質問したがためにいろいろとお騒がせ致しましたが。
本当にありがとうございました♪
今後もお世話にならせていただくかと思いますが、よろしくお願い致します。

投稿: ReGuNa | 2006年11月30日 (木) 14時35分

おばんデス。
2.71/2.80SE-C Hybrid + iR Shell v3.0 でもXMB起動させると上記の(Screenshot)"予期せぬエラーが発生しました。"
出てしまいますが共存は無理なんでしょうか、、いろいろイジッてはいるんですけど、、

お口に合いますでしょうか?...

投稿: .Filler | 2006年12月 3日 (日) 22時05分

>ReGuNaさん
問題が解決したようで良かったですね。一安心です。今回の事がのちのちのトラブル対策の良い経験になりますよ。

>S木さん
毎週末いなくなる管理人onomushiに替わってサポートしていただいてありがとうございます。様々な検証であったり、返答が多くの参考になります。今後もよろしくお願いします!!

>.Fillerさん
iR Shell v3.0に関してはまだ検証が出来てないので不明です。あとで調べてみます。

投稿: onomushi | 2006年12月 4日 (月) 20時24分

う~ん、自分の環境ではハイブリッドできないです(:.;)
3.02のprx使用なんで必要な4つのファイル名に_302をつけて
pspbtcnf_game.txtにも書き込み。
あとは必要な手順踏んでますがソニーロゴでフリーズ後
シャットダウン。

軽くお手上げです・・・。

投稿: kinako | 2006年12月 8日 (金) 15時45分

>kinakoさん
3.02のprxですが、_302でなくて_280とつけ加えて、この記事中のpspbtcnf_game.txtの全文をコピペしたらどうでしょう?

投稿: onomushi | 2006年12月 8日 (金) 16時09分

亀レスですが...
気になっていたことを私の環境でどういう振る舞いになるか試しましたので一応報告しておきます.

それはずばり,ジャンヌで BROWSER を選んだ時にどうなるかです.
私の環境では SE-C に 2.81 で Hybrid 化してありますが,ブラックアウトで電源ランプ点灯のままフリーズとなりました.電源長押ししか出来ない状態です.S木さんのように電源断までは行きませんでした.というか放置しておけば電源断まで行くのかもしれませんが,途中で電源長押しをしてしまいました.

すれ違いですが,この後は知人の HEND の Hybrid 化に再チャレンジです.MaxConsole を調べると独り言さんのページでの解説とはちょっと違う四つの prx による Hybrid 化(多分 元ネタ かな?)の説明がありましたのでそちらを試してみます.結果は別途書き込みます.

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月11日 (月) 17時57分

>ゆーきパパさん
ジャンヌのBROWSERエラーは三者三様ですね。その他何か三人それぞれのPSPの環境で左右されてるのかな?三人がFw1.50からSE-CにアップデートしてHybrid化のみしたら同じエラーが出るだろうか…
HENDもHybrid化が可能なんですね。そっちもおもしろそう…
情報ありがとうございます!!

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 18時45分

>onomushiさん
FW1.50に戻してからどう変わるのでしょうか? 興味は尽きないですね.PSPnfo の板ではブラックアウト後にフリーズという書き込みを数件見たように思います.

HEND の Hybrid 化ですが結論から言うとやはりだめでした.MaxConsoleにあるパッケージでもいろいろといじっても「起動に失敗しました」と出たりブラックアウト後に電源断となったりでした.やはり HENC までしか無理かもしれませんね.

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月11日 (月) 20時28分

>ゆーきパパさん
ブラックアウトが圧倒的ですね。なんでタイトル画面がループするんだろうな。ソフトウェアよるリセットみたいですよ。ブツっといきなり切れるんじゃなくて、フェードアウトして普通にまたゲームが、タイトルが立ち上がってきますから。

HENDは無理なのか…まだHENDの環境は若干劣ってしまうんですね。

投稿: onomushi | 2006年12月11日 (月) 21時37分

こんにちわっ
SE-C 2.71/3.02ハイブリッドにチャレンジしてました。
(*'ω'*)......ん?
pspbtcnf_game.txtの記述全文のコピペの所
/kd/systemctrl.prx

$/kd/systemctrl.prx
ですよねっ
ばっちり、僕もできたと思うょ
2.80以上を要求するゲームが無いんで試せてないですが・・・
とりあえず、
古いゲームさえも起動できなかったんですが、それは動くようになりました。
実際は3.02のを使ってるんですが、txtの記述やprxはファイル名は ・・・_280.prxにしてます。
ちょっと、2.80以上を要求するGAMEを購入してきて試したいと思います。
filerを使ったりしてだいぶん勉強になったょ
ペコリ(o_ _)o))

投稿: corydoras-4 | 2006年12月20日 (水) 15時03分

>C-4さん
(*'ω'*)!......ん?part2
/kd/systemctrl.prx
これだけ$が無いですね。
でもこれはtxt丸々コピーしたんですよ。これを丸々コピペして成功した人もいますよ。
さっきやっとニセTA-082ダウングレーダー検証用にFw2.50にDGしたPSPをSE-Cに復帰させました。
今週は過去の記事をトラバ禁止に変更してます。一日400件近くスパムなトラバが来ちゃうんで。
(;´▽`lllA``
それに時間がかかってます。記事一つずつ変更しなきゃいけないんだもんな。

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 16時35分

私が Hybrid 化する際に使用した pspbtcnf_game.txt を確認してみましたが,onomushiさんというかこのページに記載されている通り /kd/systemctrl.prx には $ が付いてないですね.それでもばっちり動いてます.
報告でした~~~.

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月20日 (水) 17時12分

>ゆーきパパさん

このマークって何を意味するんでしょうね?

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 18時14分

(*'ω'*)!......ん?part3
onomushi さん
ゆーきパパさん
コメント&ご報告ありがとうございます。
かなり助かりますです。
あっ、僕もやっとこさSE-Cに復帰した所でしたょ・・・
んで、
僕の場合、$をつけたとたんに、やっとこさ動きだしましたょ・・・ 大発見っと思ったけど、違ったんですね・・・
じゃっやっぱ原因は他ですなfilerかなぁ
とりあえず、フリーズの状態を一応説明します。
GAMEはマージャン・ファイト倶楽部、他、太鼓の達人など
F0ファイルをダンプから何度もトライしました。リカバリーの設定等はもちろん・・・ メモステのフォーマットもばっちりと(断片化解消の為?)
スイッチの場所に戸惑いながらも・・・
(僕の場合はですけど…)
ゲームを起動したら、Sonyの白画面はたちあがるんですが、そのままフリーズして電源が切れるか黒画面になってフリーズかどちらかでした・・・
まっ、とりあえず、今はサクっと起動してます。
ばっちりです。
今日、又、3.03検証してみます。
古いゲームでだけど・・・
うまくいけば記事の方ででも報告したいと思います。
ペコリ(o_ _)o))

投稿: corydoras-4 | 2006年12月20日 (水) 22時41分

>C-4さん
今はスパム対策に追われててなかなかHybrid化に手がつけられてません。その内…
結果楽しみに待ってます!!
(Fw3.03要求のゲームがないもんなぁ)

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 23時04分

3.03はF0フォルダの中に例の4っつのprx達を発見できませんでした。
で、記述 _302
例の$無しで検証してみました。
リカバーリでtxtの後filerかなぁ・・・
とりあえず、結果、一発OKでした。$なしバッチ・コィ~
(古いゲームだけですが・・・)
お騒がせしました。
ご報告でしたっ!

投稿: corydoras-4 | 2006年12月21日 (木) 02時22分

>C-4さん
$マークは関係ないみたいですね。

ちなみにHybrid用のprxはPSAR Dumperにおいて□ボタンで生成されますよ。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 04時00分

>onomushiさん
$マークはおそらくはファーム側で自動的に何かしらのパスに置き換えるための記号ではないのでしょうか???
例えば$は ms0: に置き換えられるとか...この場合には flash0: あたりに置き換えられるのが妥当かな...
UNIX の ~ (シェルにもよりますけど)とか Windows では %WINDIR% などに相当するものではと推測しています.

当て推量なのでご存じの方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします.

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月21日 (木) 12時17分

>ゆーきパパさん
なるほど、位置的にms0:/っぽいですね。
最後の行は%が付いてるし。これの意味が解ったからHybrid化のコツが掴めるとは限らないでしょうが興味をそそられますね。こういったのがどの分野かすら解らないから調べるにも大変ですね。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 15時03分

コメントの中で一番初歩的な質問で悪いと思うのですが、2.80でF0フォルダを作成したのと同じように3.01でしようとすると、can't find DATA.PSAR in top folder of memory sticktp表示されます。正しい場所にDATA.PSARをいれているはずなのですがどうしてでしょうか?回答をよろしくお願いします。

投稿: エマノン | 2006年12月22日 (金) 11時23分

>エマノンさん
2.80用のDumperを使っているのではないでしょうか?
3.01なら3.00、3.01用のDumperがありますよ

投稿: 666 | 2006年12月22日 (金) 11時31分

私も2.81のハイブリッド化は成功して、今度は3.01のハイブリッドに挑戦しています。しかし、3.01からF0フォルダを作成し、4つのファイルを*_301に変更してpspbtcnf_game.txtを書き換え、PSP FILTERでPSPを書き換えましたが3.01に変わっていない?模様です。3.01に変更されたことは何かで確認できるのでしょうか?ちなみにパラッパラッパーを起動(ISO)すると普通に起動するのですが、メニューでSTARTを選択しゲームが始まるのですが最初のアニメーションが終了し音楽が曲が始まる直前でフリーズしてしまいます。(2.81の時も同じ位置でフリーズしました)

投稿: KUNY | 2006年12月24日 (日) 04時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« DH Modでの仮想FwのXMBのゲーム名を日本語化!更新v0003a! | トップページ | PSP Filerの使い方 »