« iR Shell v2.2で快適PSP!! | トップページ | PSPHost と USBLink r6 for PSP by Dapeepar »

2006年11月 1日 (水)

DH Modの使い方 for v1.65c3

165c_top_1
165c_xmb_status_
2006.12.06 22:55 USBHostFSについて追加 

 DH Modの記事がエラー吐いて編集不可になったので使い方の部分を抜き出して新たに記事を作成。内容は修正してません。

<DH Modの機能>
・USB接続したPC内に保存されたISO/CSOゲームの起動に対応
・FW2.71 SE-Cでの起動に対応
・FW2.71のPSPでHEN Cを実行した状態での起動に対応
・HEN機能を使用する事で仮想FW2.71での起動に対応。
・ビデオキャプチャ(gifアニメ)機能内蔵。
・仮想FWのXMBでのisoファイル切り替え時、サムネイル、ジャケット画像表示可能。
・ISO/CSOファイルの同時表示数の設定可能
・CW CHEAT、Cheat Master統合
・設定(Setup)画面の背景色、文字色変更可能
・ゲームの起動画面を起動毎に自動変更
・MSにインストールされた仮想FWを起動してFw2.00以上を要求するゲームをUMDディスクや、MS内、またはPC内に保存されたiso/csoファイルから起動
などなど


Devhook Reconfigureの機能>
 
Devhook Reconfigure
Devhook046に同梱されてたescape devhook from FW2.xx機能拡張版です。escape devhook from FW2.xxDevhookを外したFW1.50をリブートする機能のみでしたが、以下の機能を持っています。
1.FW1.50のリブート
2.FW2.60/2.71へ変更
3.DevhookでisoファイルをMS起動またはUSB起動した場合に本来ならXMBHOME + L or Rボタンで選択出来ない、PSPにセットされてるUMDディスクを選択する。


*DH Modが起動するのはFW1.50FW2.71 HENC、Fw2.71 SE-BPSPのみです。PSP本体のFWの確認方法は公式サイト
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」

のページを参考にして下さい。

SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。

<usbhostfsの起動>
PC内のISO/CSOファイルをDH Modで起動させたい場合、PC側でusbhostfs系のツールを起動させておく必要があります。
usbhostfs.exeかPSPHostなど、インストールしてあるツールを起動させます。

<Launcher Modの設定方法>
・FW1.50の場合

Photo_4
XMBのゲーム→メモリースティックから

162c_
DEVHOOK Launcher/VSHEX Mod
を選択






仮想Fw2.71の場合(Fw1.50のPSPでDH Modを使って仮想Fw2.71を起動)
1.DH ModのアドオンメニューHENの設定を"使用する"(Enable)に設定する。
2.Fwバージョンを2.71に設定して起動する。
3.起動した仮想Fw2.71のXMBのゲームからDEVHOOK Launcher/VSHEX Modを選択。
*フォトからHENCを起動させる訳では無いです。

FW2.71のPSPの場合 (DH Modで起動した仮想Fw2.71でない,本当のFw2.71)
1.XMBフォトからHENCを表示。
 画面が青くなり、に変化して自動で再起動すれば成功。
 起動率は低いので何度も挑戦して下さい。

2.XMBのゲームからDEVHOOK Launcher/VSHEX Modを選択。

・FW2.71 SE-Bの場合
1.XMBのゲームからDEVHOOK Launcher/VSHEX Modを選択。

・FW1.50で起動した場合
165b_top_1
TOPメニューは0.46に対応しています。この画像はFw1.50で起動した場合です。
FW2.71で起動した場合は若干メニューが違います。

[UMD選択] (UMD SELECT)
165c_top_umd
ゲームを選択します。
ボタンで画面がスクロールします。
Rボタンページダウン
Lボタン
ページアップ
PC
USB OPTIONが有効ならPC内のisoファイルのみを表示します。
ボタン1階層上のフォルダへ移動し、PC内のusbhostfs_pc.exeの保存されてるフォルダ(usbhostfs0:/)を表示します。
更にボタンを押せばusbhostfs0:/ms0:/ISO/フォルダ内のisoファイルが一緒に表示されます。

[FWバージョン] (FIRMWARE)
  1.50 (NANDFlash)
  1.50
  2.00
  2.50
  2.60
  2.71

[CPUクロック] (CPU CLOCK)
  NO CHANGE (変更なし)
  133MHz/66MHz
  222MHz/111MHz  (標準)
  266MHz/133MHz
  300MHz/150MHz
  333MHz/166MHz

[サムネイル表示] (Thumbnail Mode) v1.50以降
TOPメニューXMBでのサムネイル表示の設定
この設定を有効にする事でTOPメニューXMBゲームアイコンが表示されます。
 Disnabled (無効)
 Enabled  (有効)
 v1.65以降は*.vshファイルをMSms0:/dh/thumbnailフォルダ内に保存します。
  v1.63bまでは、この設定を有効にしたあとにUMD選択でゲームを選ぶと、数秒MSのアクセスランプが点滅し、isoファイル内のICON0.PNG(アイコン画像)を読み込んでms0:/dh/thumbnailフォルダ内に保存され、この間は操作を受け付けなくなります。

[ディスクID自動取得] (Auto Disc ID) v1.62以降
ディスクIDISO/CSOファイルから読み出して、そのファイルのファイル名に追記。
Disable (無効)
Enable (有効)


[その他のメニュー] (MORE OPTION) 1.65以降

・UMDバージョン (UMD VERSION)
  no change    変更なし
  2.xx -> 2.00   FW2.01以上のものをFW2.00に偽装する


・リモコン端子

・ロードアドレス
(PRELOAD ADDR)
ゲームが起動しない場合、このロードアドレスを変更する事で起動可能になる場合があります。通常は0x8900000に設定しておいて下さい。
  0x88E00000
 
0x89000000

  0x89200000
  0x89400000
  0x89600000
  0x89800000
  0x00000000

・自動起動 (AUTORUN)
 使用しない (Disable)
 1 Second  自動起動か設定変更するかの選択画面表示が1秒間
 3 Seconds 
 5 Seconds
   
 Autoboot
 から設定出来ます。

・スクリーンショット (SCREENSHOT)
キャプチャした画像の保存先の指定と使用ボタンの設定
使用しない                        (Disabled)
MSに保存 [L + Note]           (Capture to MS(L+Note)) v1.53以降
MS/USB自動選択 [L + Note(AUTO MS/USB(L+Note)) v1.53以降
MS保存 [Note]                    (Capture to MS(Note))  v1.53以降
MS/USB自動選択 [Note]       (AUTO MS/USB(Note))   
v1.53以降

------------------------------------------
・XMBキー設定
(XMB Keys) v1.62bまで
 DevhookFWをリブートした状態のXMBでのUMD SELECT画面Status画面の操作ボタンの設定
 Single-key style
 Original style

Single-key style:
  ・HOMEチョイ押し
  ・L or R    = カーソル移動
  ・□         = 1階層上のフォルダへ移動
  ・or = 1階層下のフォルダへ移動
  (SELECT =clock変更  v153以前)
Original style
  HOME押しながら
  HOME + R/L       = カーソル移動
  HOME + □         = 1階層上のフォルダへ移動
  HOME + or X   = 1階層下のフォルダへ移動
  (HOME + SELECT = clock変更  v153以前)
-------------------------------------------

[Flashメンテナンス] (FLASH ROM)
165c_top_flash
PSP内蔵のFlashROMに直接FWをインストールする機能
です。
内蔵Flash併用機能は、互換性と処理速度を向上させる新しい機能です。反面、
PSP内蔵FlashROM書き換えるため、最悪のケースではPSP起動不可能になる危険性を持った諸刃の剣の機能です。
 flash1の利用はメモステ破壊レジストリ速度向上に効果があります>危険度中
 flash0フォント利用は、webブラウザ速度向上が顕著です>危険度大
非常に危険な機能なので人柱希望で無い限り実行するのは控えた方がいいでしょう。
1:USBモードにして,"ms0:dh/(インストしたFW)/flash1/registry"のフォルダをPCにバックアップ
2:ACアダプタPSPに挿してDevHook起動
3:DevHookのメニューからインストしたFWを選択後、Flash Romのメニューに入る
4:!!!!!!!!!注意、flash1のバックアップはしないで下さい !!!!!!!!
5:まずflash1からインスト("flash1:<ms0:install configfile"を選択)、画面が変わり文字が出てきたらを1秒間押してインスト開始
 "何かボタンを押して終了"の文字が出たら何かボタンをおして戻る
6:次はflash0fontをインスト("flash0:install font"を選択)、画面が変わり文字が出てきたらを5秒間押してインスト開始
 "何かボタンを押して終了"の文字が出たら何かボタンをおして戻る
7:最後にflash0kd/resorceをインスト("flash0:install kd/resorce"を選択)、画面が変わり文字が出てきたらを5秒間押してインスト開始
 "何かボタンを押して終了"の文字が出たら何かボタンをおして戻る
8:Flash Romへの全ファイルインスト完了
9:あとは普段どおりDevHook起動
10:しっかり起動し、ブラウザやゲームなどで不具合がなければ問題なし

万が一、XMB⇔再起動のループに陥ったらバックアップしたファイルを元に戻して再トライ
[ アドオンメニュー] (ADD-ON MENU)
v1.62a以降

・言語設定 (Language) v1.53以降
 言語選択
 <Internal English>
 chinese            (中国語)
 english             (英語)
 flench<GuiLouz> (フランス語)  v1.61以降

  flench<sanaell>   (フランス語)
  german              (ドイツ語)    v1.60以降
  Italian               (イタリア語)  v1.60a以降 
  Japanese           (日本語)    v1.62 Lang Pack以降
                         もしくはちょいとPSPさんからDL
  spanish              (スペイン語)  v1.60以降
 
・CW CEAT (1.38a以降)

 使用しない (Disable)
 使用する (Enable)


・Cheat Master (v1.51a以降)

 使用しない (Disable)
 使用する (Enable)


・XMB スクリーンショット (XMB ScreenShot) v1.53以降
 使用しない (Disabled)
 使用する (Enabled)

・ゲームブートテーマ (Gameboot Theme) v1.53以降

165b_top__
 ゲームを起動する際のPSPロゴの背景動画を変更します。
 初期設定では選択出来ません。gamebootファイル(.pmfファイル、 .rcoファイル)ms0:/dh/gamebootフォルダに入れる事で選択可能になります。
 @AutoTheme v1.62b以降
 
この設定を選択する事でゲームブートテーマ起動するたびに自動で変更してくれます。 以下の名前はゲームブートファイルの名前。

*ゲームブート関連の詳細はこの記事
を参考にして下さい。
 

・ビデオキャプチャー (SVCapture) v1.62a以降
 ビデオキャプチャ、スクリーンショット機能の切り替え
 使用しない (Disabled)
 使用する  (Enabled)

 *キャプチャ画像の保存先はms0:/PSP/PHOTOです。

 *キーコンフィグ
 R + ♪     =    ビデオキャプチャ (240 x 136) 開始
 L + R + ♪  =    ビデオキャプチャ (480 x 272) 開始
 ♪         =    ビデオキャプチャ中 … キャプチャ停止
                  通常時         … 静止画キャプチャ

・HEN (2.71のみ) v1.62c以降
 使用しない (Disable)
 使用する (Enable)

 *使用する(Enable)
にするとFW2.71を起動した際にXMBのゲームからDH Modが起動出来るようになります。その際のTOP MENUFW1.50のものとは若干違います。

[ヘルプ] v1.64以降
164a_top_help01

TOPメニュー□ボタンを押すと表示されます。

全ての設定が済んだらSTARTを選択。
*FW2.00以上でゲームを起動する場合は、START前に、なんでもいいのでゲームのUMDディスクをPSPにセットして下さい。

・FW2.71で起動した場合
165c_271_top
 画面右下、FW Version2.71/1.50となっています。FW1.50PSP仮想FW2.71を起動してるって事です。
 基本的にはFW1.50で起動したDH Modの設定と一緒です。
言語設定で日本語を選択してると日本語表示です。
・FIRMWARE

2.71 (NANDFlash)
1.50
-
-
2.60
2.71


[その他のメニュー] (MORE OPTIONS)

165c_top__1

[アドオンメニュー] (ADD-ON MENU)
164a_271_top__3

[Devhookを終了する]
DH Modを終了させ、仮想FW2.71XMBに戻ります。

<DevhookFWをリブートした状態のXMBでの設定>
HOMEを押すとステータス画面が表示される。
Display LayputTextの場合…
Devhook_launcher_mod137_status_4
Display Layouticonの場合…
Devhook_launcher_mod150_xmb_display_layo_4
画面左下にStatus画面が表示されます。

XMB
でのUMD SELECT画面Setup画面ではアナログパッド(以下A)を使います。
A↑=カーソルを上へ移動(次のファイルへ移動)
A↓=カーソルを下へ移動(前のファイルへ移動)
A←=1階層上のフォルダへ移動
A→=1階層下のフォルダへ移動

またはXMB Keysで設定したボタンを使用します。
例えばSingle-Key styleなら…
R/Lisoファイルを変更できます。これは今までのDevhookと一緒です。
ここで
を押すごとに
Devhook_launcher_mod137_statususbhostfs0_1

usbhostfs.exeのあるフォルダを表示
ISOフォルダA→を押すとisoファイル表示

Devhook_launcher_mod153_xmb_status_usbho
(Display Layouticonの場合)


Devhook_launcher_mod137_statusms0_iso_1

ms0:/iso/
MSISOフォルダを表示

Devhook_launcher_mod153_xmb_status_ms0_i
(Display Layouticonの場合)

Devhook_launcher_mod137_statusms0_root_1
ms0:/
MSルートフォルダを表示

Devhook_launcher_mod153_xmb_status_ms0
(Display Layouticonの場合)

押すたびにこの順番で切り替わります。

Original styleならHOMEボタン同時押しする必要があります。個人的な意見ですが、Single-key styleの方が使い勝手はいいかも。

Original styleSingle-key styleに共通して
HOME
+ SELECTFW150一発再起動

<設定(Setup)画面の設定方法>
DevhookFWをリブートした状態(仮想FW)のXMBHOMEボタンを押し、さらにHOMEボタンを長押しすると設定(Setup)画面が表示されます。
165c3wifi_xmb_

[フォント] (Text Font) v1.60a以降
フォントサイズを変更します。
Internal Font  デフォルトのサイズ
Font10x10.SJIS  若干小さめ (XMBで日本語表示する場合はこれを設定)
Font12x12.GB  チョッと大きめ(DH Mod v1.61aに同梱)
Font16x16.GB 大きめ(DH Mod v1.62に同梱→v1.62aで除外)

[テー] (Text Color)
Dh_mod_v162ctext_color







画像をクリックするとgifアニメが表示されます

の変更です。
Black
Red
Green
Blue
Yellow
Cyan
Magenda
White

[背景色] (Background Mask Color)
Dh_mod_v162cbackground_color







画像をクリックするとgifアニメが表示されます

背景色
の設定

 Black
 Red
 Green
 Blue
 Yellow
 Cyan

 Magenda
 White

[背景色モード] (Background Color Mode)検証中
ダイレクトカラー (Direct Color)
透過モード (Transparent Mode)


[ステータス表示時間] (Status Display Time)

Status画面表示時間の設定
4  seconds
5  seconds
6  seconds
7  seconds
8  seconds


[ステータスレイアウト] (Status Layout)

Devhook_launcher_mod150_xmb_display_layo
Status画面表示行数の設定
165c3_xmb__text_single

テキスト/単一ファイル
Text / Single File



165c3_xmb__text_harf

テキスト/画面半分
Text / Harf Screen



165c3_xmb__text_full

テキスト/全画面
Text / Full  Screen



165c3_xmb___

アイコン/単一ファイル
icon / single File (v1.50以降)



165c3_xmb____1

アイコン/画面半分
icon / Harf Screen (v1.50以降)




165c3_xmb____2


アイコン/全画面
icon / Full Screen (v1.50以降)




[自動マウント] (Auto Mount)
1.51a以降 

自動でマウントする (Auto Mount)
 … 
カーソルを合わせたisoファイルを自動でマウント。
手動でマウントする (Manual Mount)
 … isoファイル
を選択したのちXを押してマウント
 何も押さなければISO/CSOファイルマウントされず、以前に選択されたisoファイルのまま。この設定だとDevhookSTARTさせた時にゲームが起動せずXMBが表示され、UMDアイコンも表示されません。

[USBモード] (USB Mode)
USBHOSTFS … PSPPCのリンク(PCアクセス、PC内isoファイル起動)
USBストレージ (USB Strage) … PSP
PCUSB接続(データ転送)
Off … USB接続無効


[CPU/BUSクロック] (CPU/BUS Clock) v1.60以降
 
CPUClock(処理速度)を変更します。
 133MHz/66MHz
 222MHz/111MHz
 266MHz/133MHz
 300MHz/150MHz
 333MHz/166MHz



[CSOキャッシュ] (CSO Cash) v1.60以降

 使用しない (Disable)
 使用する (Enable)

[Add-on Menu] v1.65c3以降
 CW Cheat            
 Cheat Master       
 Cheat Device LCS  GTA(LCS)のCheat Device
 Cheat Device VCS  GTA(VCS)のCheat Device
 IR SHELL             iR Shell
 
MP3 Player           MP3プレイヤー
*このメニューにて各項目の有効/無効を切り替えます。切り替えはSELECTボタンにて行います。
 各項目にカーソルを合わせてSELECTボタンを押す。

Devhook Reconfigureの使い方>
DevhookFWをリブートした状態(仮想FW)XMB
Photo_5
ゲームメモリースティックから

Devhook_launcher_mod153_reconfigure107_
DEVHOOK Reconfigure 1.05
を選択。

Devhook_reconfigure_105_5

Escape to firmware 1.50   Devhook外してFW1.50を起動
Toggle UMD disc and ISO/CSO mode   isoファイルをマウントしててもPSPにセットされたUMDゲームを選択できる。
Swich to firmware 2.71  … FW2.71をリブート
Swich to firmware 2.60   FW2.60をリブート


<記事の更新履歴>
2006.11.15  02:31  v1.65c3に最適化
2006.11.04  22:30  Launcher Modの設定方法を修正
2006.11.03  21:04  つんさん製日本語ファイル更新に伴い記事修正
2006.11.02  01:11  v165c用に修正、画像差し替え
2006.11.01  22:14  フォントサイズ修正
2006.11.01  21:58  DH Modの使い方部分だけ移植作業スタート

|

« iR Shell v2.2で快適PSP!! | トップページ | PSPHost と USBLink r6 for PSP by Dapeepar »

コメント

管理人さんDH Modの設定いつも参考にさせていただいております。最近DH Modを1.64→1.65bに上書きしたところFW1.50では問題なくDH Modが起動しMSから選んでiso起動するのですが、ダミーのisoをマウントしてFW2.71にするとDH Modを起動してもMSからisoを選んで起動しても必ずFW2.71のXMBの画面にいってしまいます。ちなみにHEN Cも導入しております。FW2.71のXMBからは問題なくisoを選んで起動できます。FW2.71のDH Modからiso起動できる何かアドバイスお願いします。

投稿: miho | 2006年11月 2日 (木) 12時00分

なんかすごいですね
応援クリック♪

投稿: 。。。 | 2006年11月 3日 (金) 14時06分

>mihoさん
ダミー以外のゲームのisoファイルを選択してFw2.71で起動させてもゲームは起動しませんか?ダミーは必ずXMBを表示させます。ダミーのisoファイルの機能は、ゲームを起動させずに即XMBを起動させる事です。また、PSPにゲームのUMDディスクをセットしてますか?ゲームのUMDディスクをPSPにセットして無いとDH Modからゲームは起動出来ません。

>。。。さん
応援クリックありがとうございます!!より良いblog目指して頑張ります!!

投稿: onomushi | 2006年11月 3日 (金) 18時05分

すいません、質問です。
なんかここのSS見てたら、Dev Hook Ver.0.46.00 by Booster/・・・1.65c
と書いてあったのですが、ランチャー(?)とDev Hook0.46を両方とも入れることは可能なのでしょうか?
また、どちらかしか入れられないというのならどちらのほうが性能が良いでしょうか?

投稿: RAY | 2006年11月 3日 (金) 18時53分

乙です。
どうやらメモステにGTAを入れているようですが、最初文字だらけの画面の後のロードでフリーズしませんか?
俺はNEW UMD DUMPERで吸い出してCSOのレベル9で圧縮しています。

投稿: zinzin | 2006年11月 3日 (金) 19時46分

管理人さん返信のアドバイスありがとうございます。FW2.71からダミーのISO以外のソフトを選んで起動してもXMBの画面になってしまいます。PSPにはUMDのソフトを入れているのですが、なぜFW2.71のDH Modから起動できないのか原因がわからず困りました。

投稿: miho | 2006年11月 3日 (金) 23時02分

人生楽しむ事が一番大事だと。。。は思います

応援★

投稿: 。。。 | 2006年11月 4日 (土) 15時15分

>RAYさん
 Dev Hook Ver.0.46.00 by Boosterとは、Devhookと言う名のバックアップ起動用のアプリで、Boosterと言う名の人が作ったって意味です。
 Launcher/VSHEX Mod Ver,x.xx by chunglamとは、このDevhookをベースとして改良したLauncher/VSHEX Modと言う名のバックアップ起動用のアプリで、バージョンがx.xxで、chunglamと言う名の人が作ったって意味です。
 要は、DHを改良したDH Modって事。DHとDH Modはオリジナル版と改良版。オリジナルのダイムラーのベンツと、AMGがチューンしたチューンドベンツって事。解りづらい?SCEオリジナルのFW2.71のPSPとDark Alex氏が改良したFw2.71 SE-B"のPSPって事。ますます混乱?
 ランチャーとはゲームからDH Mod、もしくはDH046を選択して起動させたそれの事。ランチ(起動)させるもの。そういう意味でランチャーってついてるんじゃ無いかな?プログラム的にはEBOOTファイルの事って言えばいいのか?ms0:/PSP/GAMEフォルダに入れるファイル。トップメニューの事。ランチャーとDH 046を別々に…じゃなく、同一物です。DHもランチャーだし、DH Modもランチャーです。ちなみにDH046とDH Modは別物です。DHはBooster氏作成のオリジナル。DH ModはChunglam氏作成のDH改良版。これを両方インストールは可能です。dhフォルダは共通です(中身に細かい違いはあるけど)。

 vshexmodってのが、仮想FWでの設定(HOMEボタン長押しで表示)やステータス画面(HOMEボタンちょい押し)の事。vshexmodってプログラムがその辺を司ってる。

まとめ…RAYさんがランチャーの事をDH Modと思っているなら、DevhookとDH Modの両方をインストールは可能です。ただ、根本的な機能は一緒なので、機能が豊富なDH Modをインストールする事をオススメします。

>zinzinさん
記事のトップの画像見てGTAがMSにインストールしてると思ったんでしょうか?もしそうだとしたら、ちなみにアレはMSにインストールされたGTAでは無いんです。PC内に保存された「! XMB BOOT (DO NOT DELETE) ![ULUS-10041].cso」というファイルです。ゲームでは無く、XMBを起動させるファイルです。XMBのDH Modの設定画面では何故かGTAのゲームアイコンが表示されてます。確かにPSPにはGTAのUMDディスクをセットしてましたが。別のUMDディスクに変えてもGTAのゲームアイコンは変わらず…。

>mihoさん
DH Modで起動した仮想FW2.71上で更にDH Modを起動してisoファイルを起動させるって事ですよね?もしそうならDH Modで起動した仮想Fw2.71のXMBでDH modの設定画面でisoファイルを変更して遊ぶって事じゃダメですか?問題から逃げるようですが…。
 ちなみにFw1.50でDH Modを使ってFw2.71を起動した場合はHENCを使わなくて、DH ModのアドオンメニューのDHを"使用する"にすればDH Modを仮想FW2.71から起動できます。HENCは仮想でなく、公式の本当のFw2.71の場合に使います。その辺の記述があやふやでしたね。申し訳ないです。記事を修正しときます。力になれず申し訳ないです。

投稿: onomushi | 2006年11月 4日 (土) 22時08分

管理人さんアドバイスありがとうございました。あまり深く考えずにFW2.71のXMBからISOを選んで起動させることで楽しむことにしました。いろいろとアドバイスありがとうございました。今後も参考にさせていただきたいと思います、更新がんばってください。

投稿: miho | 2006年11月 4日 (土) 22時53分

管理人様こんばんは。
今USB起動に挑戦しているのですがDevhookで2.71を起動しゲームブートに突入した瞬間とゲームを終了しXMBに戻った瞬間に“Error invalid file id in close command(5)”と毎回出るのですが何かご存知では無いでしょうか?
一応ゲームは起動、動作も出来ているのであまり問題で無いと言えば問題では無いのですがErrorと有るだけに気になります(心なしか2.71起動とゲームからXMBに戻った時フリーズがしばしば・・・)

投稿: F | 2006年11月 5日 (日) 01時13分

ども、「flow-soundのPSPとか」のwaltsです。
相互リンクこちらからもお願いします!

ぢつは私ここの記事何度も参考にさせていただいてますから、お初でもないですよ~。
リンクのおさそいとても嬉しいです。

投稿: walts | 2006年11月 5日 (日) 12時58分

>mihoさん
もし面倒で無ければMSをフォーマットしてDH Modを再インストールしてみては?管理人は意味不明なフリーズはたまに起きます。そんな時はMSをフォーマットして再インストールを実行します。それでほとんど改善されます。

>Fさん
そのエラーメッセージは初めてですね。なんだろう?これもまたMSフォーマットしてから再インストールして改善しないか試しては?

>waltsさん
レスの早さにビックリデス。参考にしていただいて光栄です。今後ともよろしくです。

投稿: onomushi | 2006年11月 5日 (日) 13時35分

いつも更新お疲れ様です。
DEVHOOK Launcher/VSHEX ModでFW2.0を起動するには2.71と同じようにreboot.binを作成する必要があるのでしょうか?
またそうだとしたら、作成方法を教えていただきたいのですが・・・。

投稿: steam | 2006年11月 5日 (日) 15時18分

連投すいません。
もうすこし詳しく書きます。
「dh_fw_installer」をつかってUMDから展開したのですが、なぜかDEVHOOK Launcher/VSHEX ModのFWバージョンのところで、1.50 (NANDFlash)と2.71としか表示されません。
展開後になにか操作が必要なのでしょうか??

投稿: steam | 2006年11月 5日 (日) 15時56分

>>onomushi様
詳しい説明何度もありがとうございます!
つまり、DevHookを改良したものがDH Modだということなんですね!
すると、1.65bを入れた後は、別にDevHook0.46を消しても良いですかね?w

投稿: RAY | 2006年11月 5日 (日) 20時14分

>steamさん
FW2.00はreboot.binの作成は必要ありません。Fwをインストールされたならms0:/dh/200フォルダ内にreboot.binが存在してると思います。そういや何故かDH ModのFWバージョンが減ってますね。管理人は基本的にFw2.71しか使わないのでMSの節約の為にもFw2.71しかインストールしてませんでした。早速バックアップしてあったFw2.00をMSに入れましたがDH ModのFWバージョンは相変わらず"-"でした。DH Mod v1.65cではもう対応しないって事だろうか?Fw2.00/2.50/2.60で出来る事はFw2.71ででもほとんど出来るのでFw2.71を起動するのはダメでしょうか?

>RAYさん
オリジナルのDHは削除しても構いません。ms0:/PSP/GAMEフォルダ内のDHのフォルダ二つ(__SCE__DH_JPNと%__SCE__DH_JPN)のみ削除しましょう。ms0:/dhフォルダはDH Modでも使ってるので削除してはダメです。

投稿: onomushi | 2006年11月 5日 (日) 23時47分

onomushi様レス(&実験??)ありがとうゴザイマス。
やっぱり、DEVHOOK Launcher/VSHEX Modでは2.00は起動できないのですね。
実はなぜ2.00を起動したいのかといいますと、GTA:LCSのチートデバイスが偽装2.71(FW1.5)で起動できないので2.00も入れられたらな~とおもったんです。
なんか、チートデバイスをdevhookのモジュールとして読み込ませる方法もあるらしくread meを読んでやってみたのですが(厨房なんで翻訳がミスってたのかもしれませんが、)黒い画面が出っぱなしになってしまってできなかったんです。もし解決方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

投稿: steam | 2006年11月 6日 (月) 19時11分

色々コメントありがとうございます!!
現在SE-B''でこのバージョンのモジュールをインストールしてFW271をエミュレート、ISOファイルを起動させてゲームソフトを起動させています。
このゲーム中の画面をキャプチャーを撮影しようとしているんですが、FW271をエミュレートした時点でISOフォルダのファイルすべてが非表示になってしまします。
これは一体どういうことなんでしょうか?またISOファイルを起動させ、キャプチャーも撮影するにはどういう方法があるのでしょうか??
ご存知であればヨロシクお願いします。

投稿: ふーくん | 2006年11月 6日 (月) 22時16分

いつも拝見しております。ひろと申します。
DH Mod v1.65c を導入し、記事を参考に設定を行いましたが、USB接続したISO起動に失敗してしまいます(黒画面のまま)
PSPを2台所持していまして、FW1.50とSE-B''にしていますが、両方とも同じ症状です。
FW1.50の方はDH Mod v1.65aだとUSB接続したISO起動を行っても全く問題ありません。また、MS内のISOフォルダからの起動ならV1.65cでも問題ありません。
設定は「FW1.50で起動した場合」と同じくしています。
何か気をつけることがありましたら、ご教示いただきたく。
宜しくお願い致します。

投稿: ひろ | 2006年11月 7日 (火) 00時26分

>ひろさん
USB接続ツールは何を使ってますか?管理人はPSPHost v1.8で接続できてません。v1.7では成功してます。または以下のサイトのDOWNLOADのページからUSB Host File System Server 1.2 (Windows Version)をダウンロードして使ってみて下さい。
http://www.ahman.co.nr/
usbhostfs.exeをISOフォルダと一緒の所にコピーして起動させて下さい。

投稿: onomushi | 2006年11月 7日 (火) 00時59分

>ふーくん

Devhookではありませんが、2.71se-bにモジュールを追加するという方法で、スクリーンショットやキャプチャを実現する方法が、海外のフォーラムに書かれていました。

実際にスクリーンショットを2.71se-b 上で出来るように試してみました。スクリーンショットは撮れるようになったのですが、1.50用自作ソフトが起動できなくなってしまいました。

SV Capture は、まだ試していません。
家に帰ってから試そうかと思っています。

参照フォーラム
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?p=274869(英語)

http://web-auction.nl/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=70&sid=56b5b4f7db807678d9d7bc01c5b6f2fc(オランダ語?)

投稿: Hide | 2006年11月 7日 (火) 13時07分

onomushiさん
貴重な情報有難うございます。
現在DEVHOOK経由にてスクリーンショット撮影しています。
が、自作ソフトやエミュレーター関連はアイコン(?)が見えなくなり、起動できません。
pspdensukeさんより「CFW対応のIRSHELLがでるみたいです。
」という事で情報を頂きました。
こちらを待った方が良いかもしれませんね。

投稿: ふーくん | 2006年11月 7日 (火) 21時11分

>ふーくんさん
CFW271用のiR Shellはすでにリリースされてますけど、またベ別バージョンなのかな?FW271 SE-Aの記事でインストールしてみたんですけどXMBにいけないんですよ。おまけにSE用の自作アプリをiR Shellから起動できないし。ゲームアイコンはFW150のPSPに入れてiR Shellからキャプチャしてます。もち、起動は出来ません。今、FW271 SE-Bにscreenshotbmp.prxを追加する方法をコメントで知ったので検証中です。近々記事にします。

投稿: onomushi | 2006年11月 7日 (火) 22時47分

>onomushiさん

iR Shell Special Editionというのが出るみたいですよ!

参照 URL
http://pspupdates.qj.net/IR-Shell-Special-edition-coming-soon/pg/49/aid/72015

投稿: Hide | 2006年11月 7日 (火) 23時58分

>Hideさん
なんとか自力でキャプチャ可能となりました。オランダ語を翻訳するのが面倒で結局あてずっぽうでPSP Filerを操作!間違わずに出来て良かった。ある意味無謀なonomushiです。確かに自作アプリが起動しないですね。pspbtcnf.txtを元々あったのとインストールするのと見比べましたがoc.prxの記述が消えてscreenshotbmp.prxの記述が増えてるだけ。そんなんが影響してるのか?ん~イマイチ。XMBがキャプチャできるのはありがたいが、自作アプリが起動出来ないなら魅力半減か…。iR Shell SEに期待しますか。情報早いですねぇ。情報ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年11月 8日 (水) 00時33分

>onomushiさん
情報ありがとうございます。
USB接続ツールはご紹介いただいたものと同じツールでした。
MSとかも変えてみましたが、効果がありません。
また何か気がつきましたら情報いただければ幸いです。

投稿: ひろ | 2006年11月 8日 (水) 00時52分

>Onomushi さん
オランダ語は、私もわからないので、多分こうだろうと直感で操作しましたw

SVCapture も試してみましたが、Screenshotと同様で FW1.50 の自作ソフトが起動できませんでした。

OverClock Module は、入れても自作ソフトが起動できるのにどこが違うのかな?不思議ですね。

iRShell SE に期待したいですね。

投稿: Hide | 2006年11月 8日 (水) 12時27分

iRShell SE のベータテスト版が出てますね。

テスト版なので、不具合などがあるものです。
使用は自己責任です。

http://www.phpbber.com/phpbb/viewtopic.php?t=880&mforum=irshell

投稿: Hide | 2006年11月 8日 (水) 12時53分

>ひろさん
USB接続ツールを色々試してみて下さい。相性の問題かも知れないので。

>Hideさん
オランダ語を翻訳するのが面倒で直感で操作しましたが今思えば危険ですよね。PSP本体のFWをいじってるんですから。
 pspbtcnf.txt以外に別の何かが自作アプリに影響与えてるんですかね?iR Shell SEはどうでしょうね。期待せずにはいられないですね。

投稿: onomushi | 2006年11月 8日 (水) 20時42分

ども!MaxConsole に
dh mod v1.65c2 ってのが出てました。
いちお定時報告ということで・・・。
   (↑そんなもんあったの?)
DevHook ばっかチェックしてます。デブなもんで(自爆)。

投稿: もにさん | 2006年11月10日 (金) 15時59分

はじめまして、まふといいます
当方PSPを2つ持ってまして両方ともFW2.71→1.5→2.71 SE-B"にしてDH Mod v1.65cを起動したときの画面のところが
片方がFlash0/1 : None/None
Fwバージョン : 1.50/2.71SE

もう片方がFlash0/1というところが空白で
Fwバージョン : 2.71/2.71SE

同じように使っていたつもりなのですがどうしてこうなってしまったのでしょうか。またFlash0/1というところがなぜきえてしまったのでしょうか。もし何かご存知あればよろしくお願いいたします。

投稿: まふ | 2006年11月11日 (土) 06時50分

またまたども!MaxConsole に
dh mod v1.65c3 ってのがもう出てましたよ~。
カタコト英語で見たら 2.71SE でIRSHELL とか書いてあったょ。

投稿: もにさん | 2006年11月12日 (日) 10時53分

毎週末、どっかへお出かけして更新をお休み頂いてるonomushiです。レスが遅れてすみません。

>もにさん
おやおやv1.65c3ですか。2.71SEあるんで検証してみます!!と、その前に週末はWebに無縁な場所にいたんでサイト巡回してからっと。しばしお待ちを。

>まふさん
はて?同じ事しててFlashの表示が違うとは…。Devhookでflashメンテナンスはいじってないですよね?Dh modをインストールし直してみるとか?

投稿: onomushi | 2006年11月13日 (月) 01時13分

これを使ってGTAvcsを起動することができるんですか??

投稿: r | 2006年11月26日 (日) 21時17分

>rさん
できます。UMDバージョンを2.xx -> 2.00に設定して起動させて下さい。と、いう事を聞いてます。実際には管理人はGTAvcsを持ってないので確認出来ません。

投稿: onomushi | 2006年11月27日 (月) 14時04分

FW1.5でDevHook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3を使っているんですが、USB接続してPC内のISOファイルは表示されるんですが、起動するとSONYのロゴのところで止まったりその前の画面が黒い状態でフリーズしたりします。
DevHookUSB版だとちゃんとUSB通して起動できるのでISOの吸出しミスとかじゃないと思うんですけど。

dh mod v1.65c3のインストールの仕方としては元々DH0.46が入っていたので、FW2.71のフォルダを丸々バックアップ取っておいて、dhフォルダを消してdh mod v1.65c3を入れたあとバックアップ取っておいた2.71フォルダを入れるって方法です。
USB接続からのISO起動以外はちゃんと動いているんですけど、何が悪いのかな?

dh mod v1.65c3にUSB接続関係の不具合ってありますか?

投稿: q | 2006年11月29日 (水) 10時21分

>qさん
USB接続の不具合というかUSBhostのツールとの相性問題なのかUSB接続での起動が出来ない事は良くありますよ。なので管理人はDH043 Modのusbhostfs.exeとPSPHostを使い分けてます。まず間違いないのはDH043Mod付属のusbhostfs.exeです。それを使って起動できなかった事は無いです。ただ、Connectedと表示されてるのに全く認識されてなくてISOファイルが見えない事はあります。PSPHostはDH ModのUMD選択欄ではisoを見れてもいざ起動したらフリーズする事が良くあります。おかしい時はいつも一度USBhostを終了させて再度起動させます。それで解決する事もあります。

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 13時29分

なるほど~、ツールとの相性問題ですか。
DH043MODが見つからないのでNethostFSのバージョンいくつか落として動かないか調べてみたのですが、うまくいきませんね;;
ものによってはSONYのロゴで止まることはなくなったのですが、うまくISOを読み込んでいなくてXMBに戻っちゃいますね。
UMDのところにDHのダミーディスクっていうのが出てきます。
NethostFS v1.5はISOが表示されないですね;;

投稿: q | 2006年11月29日 (水) 15時28分

>qさん
NethostはWiFi(無線LAN)接続用ですよ。USB接続はUSBHostです。ダミーディスクはゲームを起動させずにいきなりXMBを起動させるためのファイルです。ちなみに何かゲームのUMDディスクはPSPにセットしてますよね?

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 17時22分

あうあう、おはずかしい;
USBHostですか。
usbhostfs_PC_Win_1.2.zipっていうのを持ってたので、似た感じのを検索してたらいつのまにかNetHostになってました^^;
PSPにはガンダムのUMDディスク入れてます。

投稿: q | 2006年11月29日 (水) 17時49分

メモリースティックをフォーマットしてDevHookを入れなおしてやってみました。
DH0.43MODのusbhostfsを使うとSONYのロゴのところでは止まらなくなったけど、UMDがやっぱりダミーUMDですね~。
DevHookMODの次のバージョンが出るまではUSB専用のメモリースティックを使っておきますか~;;
メモリースティックが4Gとか関係あるのかな?
128Mのメモリースティックは完全にUSB起動専用にしてます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

投稿: q | 2006年12月 1日 (金) 16時43分

>qさん
自作アプリに関して色々なアプリでMSの容量が関係するという話しもあります。が、USB接続のiso起動はMS関係ないと思うんですけどね。DH Mod自体がMSにあるから影響するのかな?

投稿: onomushi | 2006年12月 1日 (金) 17時39分

管理人様のようにUSBステータスが”接続完了”とのようにならないのですが

投稿: 空 | 2006年12月27日 (水) 03時57分

virginia refinance mortgage loans united automobile insurance consumer credit counseling service dallas insurance agents in twin falls how to choose life insurance florida cheapest dental insurance insurance centers in orlando florida lori pratt co farmers insurance mortgage refinance colorado casualty insurance monrovia indiana real estate uk motorbike insurance life insurance in wisconsin blue access insurance illinois unemployment insurance guidelines Online Credit Card Application 1031 tax deferment www.statefarminsurance.com philadelphia auto insurance can i deduct medical insurance premiums on income tax tips paying off debt collectors farmers insurance colorado locations blue cross and blue shield insurance bankruptcy uk debt help orourke insurance in the state of wisconsin how to quickly improve credit scores flower photos progressive auto insurance rate dental insurance with most coverage long term care insurance review home owners insurance in citrus county personal loan repayment calculator property insurance sc insurance wrecks buy health insurance for us visitors atlanta criminal lawyer car insurance uotes disadvantages of carrying nursing malpractice insurance mortgage guaranty insurance corporation nsf graduate fellowship insurance blue health insurance co. ups health insurance mills insurance tva credit union in chatt tennessee maternity coverage health insurance progressive insurance.com flower delivery chicago tertm life insurance quotes top ten american life insurance companies auto insurance in los altos hills ca 3pZkF7j2z3

投稿: insurance | 2007年1月17日 (水) 05時39分

Really great site. Thanks a lot! 3pZkF7j2z3 http://hometown.aol.com/jjjinsurance/8.html commerce e hosting web [url=http://www.planetnana.co.il/mortg/53.html] big mortgage [/url] austin texas attorney [url=http://www.planetnana.co.il/tads11/200.html] austin texas attorney [/url]

投稿: mobile home insurance | 2007年1月17日 (水) 16時10分

2.71 SE-CにDH Modを入れてあるのですが、その他メニューの自動起動のところを 1 Secondにしてしまったせいか、DH Modを起動してもすぐに電源が落ちてしまうようになってしまいました。この場合、どのようにすればいいのでしょうか?

投稿: nommus | 2007年2月19日 (月) 19時10分

ゲームブートテーマ変更をして起動させたら真っ暗のままでXMBに戻らないんですがコレはどうしたらいいんでしょう?
FWは1.50です

投稿: KEI | 2007年3月 7日 (水) 04時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« iR Shell v2.2で快適PSP!! | トップページ | PSPHost と USBLink r6 for PSP by Dapeepar »