« SE-Cを271/280Hybrid化しちゃった!! | トップページ | SE-Cにプラグインパックをインストール!! »

2006年11月29日 (水)

Dark_Alexの名を語る偽者、偽サイト、そして偽ファイルに注意!!

2006.11.29  18:50  MD5関連を追加

Dark_Alexの名を語る偽者、そして偽サイトが存在するみたいです。
以前SE-Cの使い方の記事のコメントにフェイクのSE-Cのファイルがあると、たころうさんが教えてくれました。


本物サイト → http://dax.lan.st/
偽サイト   → www.dark-alex.com(削除済み)
URLを見ると本物っぽいです。が、偽サイトです。

本物ファイル → サイズ    257 KB (263.876 bytes)

            MD5     e4b8dcd5e2d6a5b8b77bde67adb136a8
偽ファイル   → 133 KB (136.408 bytes)


HideさんSE-B"HybridをSE-Cへアップデートの記事のコメントでファイルのMD5を求める方法を教えてくれて、それで真偽の判断が出来ると教えて頂きました。ついでにDark_Alex氏のサイトの本物のファイルのMD5の値も調べてくれたので記載しておきます。
・MD5の求め方
AXHashTransというアプリを使います。PCにインストールします。
ファイルを圧縮ファイルのままメイン画面にD&D(ドラッグアンドドロップ)します。
Md5


この件によりDark_Alex氏はPSPのHomebrew開発から撤退するかも知れません。
以下はDark_Alex氏のサイトの彼のメッセージです。
管理人が翻訳したものなので間違いがあるかも知れません。原文も一緒に転載しておきます。

Tired, tired and tired.

疲れた。疲労困憊。
I was already tired in my personal life, and i'm now getting tired of my "virtual" life too.
すでに私生活で疲れ、バーチャルな生活も疲れさせる…

I've lost two family members this year because of cancer,
今年、癌のために2人の親族を失いました。
one of them last week,
先週に一人、
and the LAST THING my family need are legal problems because of the confussion generated by that son of a bitch of dark-alex.com.
そして、Dark-alex.comのそのろくでなしによって発生した混乱のために私の家族が必要とする最後のものは法律問題です。
PSP programming and reverse engineering used to be fun.
PSPのプログラミングとリバースエンジニアリングは以前は楽しかった。
It was a hobby that distracted my mind of the darkness of life,
それは人生の闇の心をそらせてくれる趣味だった。
it was funny to understand the code of an operating system made by a big company.
大きな会社によって作られたOSのコードを理解する事は愉快だった。
But lammers attacking me and using my name to commit CRIMINAL ACTS in the worst moment of my life, is far from my idea of funny.
しかし、ろくでなしが、私の人生で最も悪い瞬間に、私の愉快な考えから程遠い、犯罪行為を遂行する為にDark_Alexの名を語って攻撃している。

I don't feel secure anymore in the net.
それ以上ネットが安心と思えない。
I don't feel my computer secure.
自分のコンピューターが安全であると思えない。
Because of this, I'm considering to stop any psp development.
この事から、どんなPSPの開発も止めようと考えている。

偽サイトはすでに消えてますが、どこか別のサイトに偽ファイルがアップされてるかも知れません。ファイルサイズに注意して下さい!!


Darl_Alex氏が撤退しない事を願わずにはいられません。

|

« SE-Cを271/280Hybrid化しちゃった!! | トップページ | SE-Cにプラグインパックをインストール!! »

コメント

DEVHOOKリリース待ち遠しい!ってときに・・
これは酷いですね・・・・Darl_Alex氏を応援したいものです

投稿: | 2006年11月29日 (水) 03時05分

Darl_Alex じゃなくて
Dark_Alex じゃない

投稿: | 2006年11月29日 (水) 09時44分

ここの所、ビッグニュースが多くてわくわくしていたのに、、、
Dark Alex 氏は、SE-C のリリース直前時に、2.71SE の開発にかなりの時間を費やしたといってましたね。
それに対して、親戚の不幸やフェイクサイトの出現とかが重なったんで、もう一気に開発意欲がなくなったんですね。

Dark Alex 氏にエールを送りたいです。

投稿: Hide | 2006年11月29日 (水) 09時51分

本家サイトから SE-C を DL すると
ファイル名:sec.rar
サイズ:268,376 byte
MD5:e4b8dcd5e2d6a5b8b77bde67adb136a8

になってますね。

投稿: Hide | 2006年11月29日 (水) 12時31分

ちなみに、MD5 であれば、たとえファイルサイズが同一であっても、その値は違うものとなります。
この値と比較することによって本物か偽者かがわかります。

MD5 を計算してくれるツールをインストールして試してみてください。

例として
a.txt というファイルを作成。そのファイルに a と一文字だけ書いて保存。
別のディレクトリに a.txt というファイルを作成。そのファイルに b と一文字だけ書いて保存。
両方ともファイルサイズは 1byte になりますが、MD5 の値は異なります。

a と書いた a.txt の MD5:0cc175b9c0f1b6a831c399e269772661
b と書いた a.txt の MD5:92eb5ffee6ae2fec3ad71c777531578f

投稿: Hide | 2006年11月29日 (水) 12時51分

>ちなみに、MD5 であれば、たとえファイルサイズが同一であっても、その値は違うものとなります。

ちょっと補足を。
ファイルの内容が違っていてかつファイルサイズが同一である場合、MD5 の値が異なるという意味です。

ファイルの内容が同一でかつファイルサイズが同一である場合、MD5 の値が一致します。

投稿: Hide | 2006年11月29日 (水) 13時13分

>Hideさん
o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・こないだのAXHashTrans.ZIPですな。MD5の値は内容によって変わるんですね。例えファイルサイズやファイル名を一緒にして偽装してもMD5を見ればバレバレ。偽装を見破れますね。Hideさんはなかなかプログラムに詳しいですね。いつも勉強させてもらってます。

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 13時22分

MD5やSHAなどのハッシュは、ファイルの内容をとても少ないアスキー文字だけで表現しているわけですから、
当然同じファイルサイズで同じハッシュなのに別のファイルになることもありえます。
あえて言えば・・・の話であって、確率的には狙って同じハッシュにすることはまず不可能なので本物確認に使えるわけですね。

投稿: st | 2006年11月29日 (水) 18時18分

>stさん
勉強になります。
“〆(▽`llllllv)メモしておこ~♪
本物のMD5が解れば偽者かどうかの判断が出来ますね。

投稿: onomushi | 2006年11月29日 (水) 18時27分

細かいことを言えば語るではなく騙るですかね

投稿: | 2006年12月 1日 (金) 17時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« SE-Cを271/280Hybrid化しちゃった!! | トップページ | SE-Cにプラグインパックをインストール!! »