« Devhook時期バージョンリリース間近? | トップページ | 303 OE-Cの使い方 »

2006年11月28日 (火)

カスタムファームウェア実行!CFW271 SEインストール方法

271_sea_firmware_installer_1 271_sec_firmware_installer








2006.12.01  17:33  Fw150→Fw271SE-Cの実際の動画をアップ

  Custom Firmware Revision A 2.71 SE (Special Edition) For PSP(以下SE-A)です。他で紹介してるんで知ってる人も多いと思いますが。Fw1.50PSPを、自作アプリが起動できるFW2.71SE-Aにアップグレードしてくれます。
 FW2.71 SE-B、SE-Cもリリースされましたが新規インストールは一緒です。

実際にFw1.50からFw2.71SE-Cへアップデートした動画です。
一昔前のデジカメなせいか画像が荒いです。


  インストーラーもあるんですが、インストーラーを使わずFW271 SE-A実行しちゃったんでインストーラーを使わない手動インストール方法の紹介です。

<271SEの特徴>
・PSPのMS(ms0:/isoフォルダ)内のISOファイルのゲームをDH Modなどのバックアップ起動アプリを使わずXMBから直接起動出来る。
・UMDディスク無しでも起動出来る。
各種プラグイン(追加モジュール)をPSP内蔵Flashを直接書き換えせずに追加でき、機能を拡張出来る。
・機能はFw2.71のままFw2.80を要求するゲームを起動出来る、Fw271/280Hybrid仕様にする事が出来る。

<インストールの流れ>

1.271 SEファイルのダウンロード
2.271 SEファイルをPSPへコピー
3.DATA.DXARの作成
  (SE-Aアップデート時に作成した物はSE-Cインストール用に使えません。改めて作成)
4.SE-Cをインストール


*271 SE-Aを実行できるのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
*271 SE-Cを実行できるのはFw1.50/2.71SE-A/2.71SE-B/2.71SE-B'/2.71SE-B"/2.71・2.80Hybrid SE-B"です。

PSP本体のFWの確認方法は公式サイト
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」

のページを参考にして下さい。

*FW1.50PSPDH Mod等Flashメンテナンスを実行されてるとFw2.71 SEにアップデートすると不具合が発生し、DGも出来なくなるという情報が寄せられてます。
すでにFlashメンテナンスインストールを実行してしまった場合
 Flashメンテナンスの項目から
  flash1: DEVHOOK用ファイル全削除
  flash0: DEVHOOK用ファイル全削除

 を実行してから、FW2.71以下アップデートして、
 更に
FW1.50ダウングレードします。それからFW2.71SEアップデートします。
  (情報提供 ankou様)

*PSPの内蔵Flashを直接書き換えます!!危険度が高い作業です!!

SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。

<バックアップ>
 まずはメモリースティック(以下MS)をPCにバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。

<準備物>
・FW271 SE-A
FW271 SE-B
FW271 SE-B"
FW271 SE-C
PSP-hacks-
・アップデートデータ→QJ.netででも探せばあるかも。

<フルインストール>
<DARA.DXARの作成>

1.SEアップデートメーカーをPSPへコピー
ファイルを解凍してMS_ROOT/PSP/GAME/フォルダ内の
(SE-B,SE-CならNEWINSTALL/PSP/GAME/フォルダ内)
 seupdmaker
 seupdmaker%
この二つをPSPのMSのms0:/PSP/GAME/フォルダ内にコピー

2.アップデートデータ(FW)をリネーム

Fw1.50とFw2.71のアップデート(EBOOT.PBP)をDLして
それぞれ150.PBP、271.PBPにリネーム

3.アップデートデータをPSPへコピー

150.PBP271.PBPをさっきコピーしたseupdmakerフォルダ内にコピー。
*seupdmakerフォルダ内にもEBOOT.PBPがあるため、
必ずリネームしてからコピーする事。
4.SE Update Maker起動
271_data_maker

XMBゲームから
2.71 SE Update Makerを起動する。




↓起動したらこの画面↓
Updatemakerup 
自動的にDATA.DXARの作成が開始
Updatemakerup_1 
完了
5.DATA.DXARの作成完了
ms0:/PSP/GAME/seupdmakerフォルダ
内にDATA.DXARファイルが生成される。

<リカバリーデータのインストール>
1.ファイルをPSPへインストール

解凍して出来たフォルダの中の
 flasher for recorvery
フォルダを開き、その中の
 RECORVERY
フォルダをPSPのMSのms0:/PSP/GAMEフォルダへコピー。
2.アップデータ(FW)をコピー
DATA.DXAR作成時にダウンロードしたFw1.50EBOOT.PBPUPDATE.PBPにリネームして手順1.のRECORVERYフォルダの中へコピー。

<271SEをインストール>
1.271SEインストーラーをPSPへコピー

ファイルを解凍して出来たフォルダ内のMS_ROOT/PSP/GAMEフォルダ内の
(SE-B,SE-CならNEWINSTALL/PSP/GAMEフォルダ内)
  271seflasher
  271seflasher%
この二つをPSPMSms0:/PSP/GAMEフォルダ内にコピー
2.DATA.DXARのコピー
<DATA.DXARの作成>
で生成されたDATA.DXARファイルを手順1.でコピーした
271seflasher
フォルダ内にコピー。
3.271 SEインストーラー起動
XMB
のゲームから2.71 SE-x Firmware Installを起動
271_sec_firmware_installer_1







4.271 SEインストール開始
Photo_24

Xボタンでアップデートスタート。






Photo_25 

終了
この画面になったら数秒後に自動的にXMBが表示されます。



5.XMB表示
成功したらFW2.71XMBが表示されます。

<追加モジュールのインストール>
*この手順はHideさんのコメントを参考に作成しました。感謝です!
Plugin Packなるものもあります。

1.追加モジュール用のフォルダ作成
  PSPのMSのルートに
  seplugins
  と言う名前のフォルダを作成
2.追加モジュールの記述
  sepluginsフォルダを開き、その中に
   game.txt
   vsh.txt
  この二つのテキストファイルを作成
3.テキスト記述
例) screenshotbmp.prxを追加する場合
   ・ゲーム内で使いたいなら game.txt を以下の様に記述
     ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx
    ・XMBで使いたいなら vsh.txt を同様に記述します。
例) その他モジュールを追加する場合も同様です
*最大5つまで指定出来ます。

4.リカバリーモードで設定
  PSPの電源を切り、Rボタンを押したまま電源を入れてリカバリーモードにします。
  plugins ->を選択
   txtに記述したモジュールが表示されます。
  有効にしたいモジュールにカーソルを合わせ×ボタン
   screenshotbmp.prx[GAME]ゲーム中screenshotbmp.prxの設定です。
    DisabledEnabled になり、モジュールが有効になります。
  あとはBack → Exit でXMBにいきます。

<ISOファイルの保存先>
UMDから吸い出したISOファイルPSPMSルート (PSPやdh、MP_ROOTフォルダのあるところ) のISOフォルダ(ms0:/ISO)フォルダへ入れます。無ければ"ISO"という名前のフォルダを作ります。

2.71用のアプリは分割せずにms0:/PSP/GAMEフォルダ内へ
1.50用のアプリは分割だろうが無かろうがms0:/PSP/GAME150フォルダ内へ
 例外あり。
FW271用のDH手順1.で解凍したフォルダのルートに入ってた
 devhook271 flash fixフォルダ内のPSP,dhの二つのフォルダを
 PSPMSのルートにコピー。
*CFW2.71はFW271Downgraderなどでのダウングレードが出来ません。
リカバリーモードから行います。
リカバリーモードの使い方はこちら
リカバリーモードからのFw1.50へのダウングレードはリカバリーを実行!!の記事をどうぞ。

<271SEの使い方>
詳細はこちら

ランキングに参加してます。
簡単でも参考になったらクリックお願いします!

2006.11.29  02:42  SEの特徴追加
2006.10.12  01:15  iR Shell,DH Modあたりを修正

|

« Devhook時期バージョンリリース間近? | トップページ | 303 OE-Cの使い方 »

コメント

こんばんわ、ふーくんです。
私はインストーラーで試してみましたがDEVHOOKが起動せず。
手動でインストールするファイルをダウンロードしてdevhook271 flash fixフォルダ内のPSP,dhの二つのフォルダを上書きするとなぜか起動しました。

FW271で起動するちょっと違和感を覚えますね。
ちなみにキャプチャーモジュールなどは試されましたか?
もし何か試したものがあればアドバイスいただけると幸いです。

投稿: ふーくん | 2006年10月11日 (水) 22時08分

はじめまして
2.71SE-A用iR Shellは、FW1.50用iR Shellのlogo.bmpだけをもってくるだけで起動するみたいですね。

投稿: Hide | 2006年10月12日 (木) 00時36分

>ふーくんさん
DH Mod v1.63bをPSP/GAME/へ放り込んだら無事起動。キャプチャはゲーム画面はキャプチャ出来ましたが、XMBは出来ませんでした。Vcapもゲームは出来ましたがXMBが出来ません。まだ安定してないからかな?何度かキャプチャしてみます。

投稿: onomushi | 2006年10月12日 (木) 00時40分

>Hideさん
ご名答!!気起動不可の画面にlogo.bmpってメッセージがあったんですが、面倒だったので丸ごと入れてやりました。そんでCFw2.71用のiR ShellのEBOOT.PBPを上書きコピー。…どっちにしたって面倒か…Hideさんの方を記事にした方がいいですね。

投稿: onomushi | 2006年10月12日 (木) 00時46分

>onomushiさん
DHmodはPSP/GAME150/にいれて起動するとXMBでもキャプできますよー。

投稿: つん | 2006年10月12日 (木) 01時41分

こんにちは いつも楽しくブログを見ながらPSPをいじっています。PSPの事で質問なんですが DevHookでのリカバリーの事を詳しく教えていただけないでしょうか? 
ブログを見ながら 2.71SE-Aを入れてみたのですが 自分のやり方が 悪かったので 本来PSP右下に映るはずの1.50/2.71SEが・・・・・2.71/2.71SEに なってしまってので リカバリーのやり方等 ブログにて教えていただけたらと 思い 書き込みしました。 文章力なくてすみません。

投稿: 豊さん | 2006年10月12日 (木) 14時06分

すみません・・・
突然ですが
>2006.10.14 01:15 iR Shell,DH Modあたりを修正
未来ですか?!
-----------------------
最近(一ヶ月)前から
PSPをいろいろいじってます。
つい最近液晶割れしたPSPにファームウェア更新失敗した
PSPの液晶を移植して直しました。(自慢だ・・・
そんな感じで今はDevhookのUSB接続ハマっています。
いいですねぇ。
一枚買うだけで友達と通信できちゃいます。
これが宣伝効果になって友達が買っちゃいましたが・・・
けれどもこんな遊び方(不正なコピーな気がして)には問題があるので
最近はしていません。
著作権には気をつけないとね。
といっても普通にアップデータを配布したり
ダンプしたデータを配布しているサイトが山ほどあるので
負けちゃいそうですが・・・
FW2.71(TA-82)でも簡単にできるセット配布していたら
楽なのになー・・・
このままいくと迷惑そうなので
とめときます。
では、


また書き込むかもしれません

投稿: MandLationize | 2006年10月12日 (木) 19時00分

はじめまして
普通にやったらUSB起動できましたよぉ

投稿: k | 2006年10月12日 (木) 19時47分

>FW271用のDHは手順1.で解凍したフォルダのルートに入ってた
>devhook271 flash fixフォルダ内のPSP,dhの二つのフォルダをPSPのMSのルートにコピー。

これを上書きしてしまうと、XMBやゲームでのキャプチャーができなくなってしまいます。
なので

ms0:/dh/271/flash0/kd の中にある「pspbtcnf.txt」「pspbtcnf_game.txt」を定義しなおさないとだめです。
まずファイルを開けて、「ms0:/dh/kd/devhook.prx」を探してください。
ありましたら、それより下に定義すると良いです。
私の場合。

「pspbtcnf.txt」
ms0:/dh/kd/devhook.prx
ms0:/dh/kd/capture.prx
ms0:/dh/kd/usbhostfs.prx
ms0:/dh/kd/modfiles/umdcisomod.prx
ms0:/dh/kd/cwcheat.prx

「pspbtcnf_game.txt」
ms0:/dh/kd/devhook.prx
ms0:/dh/kd/capture.prx
ms0:/dh/kd/usbhostfs.prx
ms0:/dh/kd/modfiles/umdcisomod.prx
ms0:/dh/kd/cwcheat.prx
#CHEAT MASTER TAG - DON'T EDIT#ms0:/dh/kd/cheatmaster.prx

このように追加定義をすることによって1.50で使っていた動作を可能にします。
上の設定は caputure.prx cwcheat.prx を追加しています。片方は画像をキャプチャーするものでもう一つはゲーム改造チートするためのもの。
たとえです、自分にあった環境で定義してください。
同じ環境なら上の文章をコピペするだけでいいです。


長文ですみません;;

投稿: 天神 | 2006年10月12日 (木) 21時09分

ちなみにUSB起動ができない人は
上にも含まれていますが「ms0:/dh/kd/usbhostfs.prx」
の定義がないため接続できないかと思われます。
たぶんですが・・・^^;

投稿: 天神 | 2006年10月12日 (木) 21時12分

MS→PSP→GAME150のフォルダーを作成しその中に1.50のアプリを入れたら アプリが 動きました お騒がせしました。

投稿: 豊さん | 2006年10月12日 (木) 23時32分

>つんさん
あらら?突然サイト閉鎖ですね。チョッと残念ですが、日本語ファイルの更新は続けるとの事でチョッと安心です。今後も日本語ファイル更新お願いします!

>豊さん
150/271SEですが、右が271SEならCFW271のアップデートは成功してると思うんですけどね。それがPSPの本当のFWのバージョンですから。FW1.50用のアプリは全てGAME150へ入れて下さい。それでほとんど起動するはずです。例外もあるかも知れませんが。CFW271用のアプリも続々リリースされてます。

>MandLationizeさん
すんません。カレンダーが九月のままでした。九月は木曜が14日だったので…
 自分で修理しちゃう辺り、かなりの技術の持ち主さんですね。PSはコントローラーにD-Sub15pinコネクタ追加してゲーセン用のコントローラー接続出来るように改造したもんですよ。仕上がりは汚かったですが。
 UMDディスクにコピーガードがかけられてなければ一応バックアップは違法ではないです。コピーガードを外す行為は違法です。UMDディスクをMSやPCにisoファイルとしてバックアップして、UMDディスクを売らなければ大丈夫かと。UMDディスクを手放した時点でバックアップでは無く、コピーとなるので、その場合は違法かも知れません。あくまで自分で持ってるゲームをMSやPCに保存して起動させるって事ですね。

>天神さん
詳しい情報ありがとうございます!!DH Modを使ってたんでDH271については未検証でした。助かります。pspbtcnf.txtの記述に関しては気づきませんでした。そういう事だったのか…。

投稿: onomushi | 2006年10月13日 (金) 00時54分

CFW2.71でDH Modを起動した場合の終了方法なのですが、2つある選択肢のうちどちらを選択してもフリーズ後に電源が落ちてしまいます。
特に追加モジュール等はインストールしていないのですが、何度トライしてもうまくいかずに凹み気味です(笑
onomushiさんは[EXIT DevHook]選択で再起動に成功されているようですが、何かコツがございますのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm!

投稿: SRC | 2006年10月13日 (金) 01時35分

お返事ありがとうございます。

>UMDディスクにコピーガードがかけられてなければ一応バックアップは違法ではないです。
あ・・・

>コピーガードがかけられてなければ
・・・

>コピーガード

忘れていました。
そういえばそうでしたね。
コピーガードを解除する行為は違法ですがコピー(私的複製)は
オッケーでしたね。
ちょいとPSPさんが閉鎖してしまったのが最近少しショックです。
サイトは減らないでほしいですね。

投稿: MandLationize | 2006年10月13日 (金) 19時43分

DevHook Launcher/ VSHEX Mod 1.64
でました。
QJ.netですよ~

投稿: MandLationize | 2006年10月13日 (金) 19時59分

こんにちわ~!
Hideです。

2.71 SE Homebrew Fixer を使って、コンバートしたら
FASTLOADERが動くようになりました。

これで、やっとFW1.50とおさらばできます!

コンバートしてくれるブツは、下記URLにあります。
http://pspupdates.qj.net/2-71-SE-Homebrew-Fixer-GUI-now-cross-platform/pg/49/aid/69214

投稿: Hide | 2006年10月14日 (土) 10時37分

現在Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1を使ってインスコしたDevhookを使ってるんですが↑の記事のものに変えたほうがいいのでしょうか?
あとエミュをクロックアップした状態で起動したいのですが1.5の状態のCPUクロックを変えることは可能なんでしょうか?

投稿: ティッシュ | 2006年10月14日 (土) 13時27分

>ティッシュさん
変えるか否かはご自分で判断して下さい。
しいて言えば新しい物のほうが機能は優れていますが、
インストールする手順が面倒なので、現状で満足しているならば無理に変える必要はありません。

UMDをクロックアップした状態で起動させる機能はDevhookに有ります。その方法はここの記事に載っています。
エミュは大抵の場合、オプションにクロックアップの項目が有ります。無ければ333MHzに固定という事です。

投稿: barley | 2006年10月14日 (土) 19時34分

>barleyさん
とりあえずこのままでいいかなと思ったのでまた大きな機能の追加があったら変えてみようと思います

エミュはクロックアップの項目がないので333MHzに固定されてるんですね。じゃあそれでも動作が遅いのはあきらめるしかなさそうですね。。フレームレートがなんちゃらと書いてありましたがさっぱりでしたので。ありがとうございました。

投稿: テッシュ | 2006年10月14日 (土) 20時26分

AutoExec_Hen_C_Installer_v0.32が出ました。
HenCが起動成功するまで試みるという便利なツールです。
Ookm氏のブログで公開されております。

投稿: MandLationize | 2006年10月14日 (土) 20時48分

皆さん普通にUMD起動できますか?僕の2.00以上を要求するUMDが起動エラーになってできないのだが・・・

投稿: さば | 2006年10月15日 (日) 12時38分

モンハンとバイトヘルは起動しないって聞きましたよ。
devhookを使えば起動できるはずです。

投稿: R3 | 2006年10月15日 (日) 17時19分

ウイいれとパワプロも起動不可でした・・

投稿: さば | 2006年10月15日 (日) 20時25分

こんばんわ〜!
Hideです。

FASTLOADERですが、PS2NFOに2.71SE-A用にコンバートされたやつがでてますね。

ところで、2.71SE-Aの場合、DevHookで2.71(NAND Flash)起動させるには、ms0:¥dh¥kd¥msreboot.binを他の名前にリネームするのとms0:¥dh¥kd¥msreboot_original.binをms0:¥dh¥kd¥msreboot.binにリネームしないと、起動しないのでしょうか。

自分のPSPは、リネームしないと起動しませんでした。

投稿: Hide | 2006年10月16日 (月) 01時26分

>コメントくれた皆さん
毎週末自宅を留守にして更新を休止する管理人、onomushiです。色々情報寄せていただいてありがとうございます。また、管理人不在の間、質問に答えてくれた方、ありがとうございます。今夜からまた活動再開します!

投稿: onomushi | 2006年10月16日 (月) 12時51分

はじめまして
2.71SE-Aを入れてみて将来的にダウングレードは覚えたほうがいいと思ったのでやってみたのですが
1.50に戻りませんでした
Homebrew Enabler for 2.71 Rev.Cがまずインストールできないし・・・
PSP Update ver X.YZは起動しても
起動に失敗しました。
(DADADADA)
とでてさっぱりです・・・
なにがいけないのでしょうか?

投稿: ヒロ | 2006年10月16日 (月) 23時38分

>ヒロさん
リカバリーモードでも、ダメですか?

リカバリーモードは以下の手順で。自己責任でおねがいしますね。

2.71SEに付属しているflush for recoceryフォルダ内にあるRECOVERYフォルダをms0:\PSP\GAMEにつっこむ。

1.50のアップデータをUPDATE.PBPにリネームしてms0:\PSP\GAME\RECOVERYにつっこむ。

電源長押しで、いったんPSPの電源を切る。

Rボタン押しながら電源を入れるとリカバリーモードが起動。

メニューのRun program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを選んで×ボタン押下

もいっかい×ボタンで実行。

投稿: Hide | 2006年10月17日 (火) 12時41分

私も2.71SE-Aを試してみたのですが、いまいち調子悪いので1.5に戻そうとすると、↑のヒロさんと同様で困ってました。
今、Hideさんの通りにやってみると無事1.5にもどることができました。
Hideさん、ありがとうございました!

投稿: あるむ | 2006年10月17日 (火) 13時18分

自分もやってみて1.50に戻すことができました
hideさん どおうもでした
でもなぜだめだったんでしょうかねw

投稿: ヒロ | 2006年10月17日 (火) 14時39分

271SE-Aをインストールしたのですが、リカバリーフォルダが破損ファイルとして表示されているのが気になるのですが、別のカスタムFWを追加でインストールしても大丈夫でしょうか?

投稿: kazz | 2006年10月18日 (水) 19時00分

>コメント頂いたみなさん
ココログフリーで昨夜から今日10/19の17時まで障害が発生してました。その間記事の作成はおろかコメントすら投稿出来ない状態でした。迷惑掛けてすみません。

>ヒロさん、あるむさん
FW2.71 SE-Aのreadme.txtの記述に
"I tried, for some reason, to run a SCE updater and it gives me a weird "DADADADA" error.
Running an SCE updater can be dangerous, and because of that is disabled, and it will give you that custom error code of mine.
とあります。SCEのアップデータを使うとDADADAエラーを吐く見たいです。おそらくFW2.71 SE-AがPSP本体のFWを直接書き換えたから公式のアップデータが使えないのではないかと。
 記事内の手順のあとの注意書きに触れてますが公式のFwではDG出来ません。「公式のFW」って表現がチョッとおかしかったですね。修正しときます。

>kazzさん
リカバリーモードをまだ使ってないのでアドバイスできませんが、他のカスタムFwとはPOCの事を言ってるのでしょうか?

投稿: onomushi | 2006年10月19日 (木) 19時15分

>onomushiさん
他のカスタムFwですが、POCの事です。
271SE-Aをインストールした時、PSPを起動してDHを起動するたび動作がおかしく、271SE-Aを上書きインストールしてしまったらPSPがお亡くなりになってしまいました。(アンインストールすればよかったのですが…)
FWのインストールの怖さを身をもって知りました。
POCを後からインストールしても大丈夫でしょうか?

投稿: kazz | 2006年10月19日 (木) 21時37分

>kazzさん
実際にした事が無いので確実な事は言えないですが、FW2.71 SE-Aにアップデートした時点でPSPのFWは2.71です。なのでFw1.50用のPOCをインストールするのは危険かと。Fw1.50を書き換える為のものなんでFw2.71に実行したらどうなる事か…。リカバリーモードがあるんでまずはリカバリーモードを実行する事をオススメします。使い方はこの記事のコメントにHideさんが紹介してくれてます。でも、リカバリーのフォルダが破損ファイルとなるとそれも無理なのか…

投稿: onomushi | 2006年10月20日 (金) 01時21分

>kazzさん

RECOVERYフォルダは、FW2.71SE-Aでは、破損ファイルとして表示されます。
私のPSPもそう表示されます。
恐らく、あれはリカバリーモード専用なので、XMBから起動できないようにわざとそうしているのでしょう。

それと、POC(CFW Proof of Concept)は、管理人さんがおっしゃっているとおり、FW1.50用なので、インストールはしないほうがよいでしょう。

それより、リカバリーモードで修復したほうが良いでしょう。
2.71SE-Aを再インストールする場合は、以下の手順で実行します。尚、実行については自己責任でお願いします。

2.71SE-Aをインストールする時に使用したDATA.DXARをms0:\PSP\GAME\RECOVERYにつっこむ。

271seflasherのEBOOT.PBPをms0:\PSP\GAME\RECOVERYにつっこむ。(上書きインストール)

電源長押しで、いったんPSPの電源を切る。

Rボタン押しながら電源を入れるとリカバリーモードが起動。

メニューのRun program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを選んで×ボタン押下

もいっかい×ボタンで実行。

これで、2.71SE-Aの修復インストールができます。

投稿: Hide | 2006年10月20日 (金) 22時17分

CFW271 SE Aで破損ファイル非表示などの機能は使えないのですか?
前に出ていたカスタムファームを入れてみようと思ったのですが
なにかファイルのサイズが違うと
文句を言われてインストールできませんでした。

投稿: tom | 2006年10月22日 (日) 02時24分

たいてい1.5用と1.0用の2種類が配布されているのでファーム1.00用のEBOOTを使えば破損ファイルでませんよ。

あとは自動起動をどうにか・・・・・できないかな??

投稿: ながら | 2006年10月22日 (日) 23時01分

>Hideさん
リカバリーモードの説明ありがとうございます。管理人もリカバリーモードに関してはまだ検証してないので非常に助かります。管理人に替わって返答ありがとうございます。

>tomさん、ながらさん
破損ファイル非表示と自動起動ですがFW2.71 SE-AのreadmeのUsing Recovery menuに…
- Configuration. Currently there are only two options: skip SCE logo and hide corrupt icons, by default both are disabled.
If you enable "Skip SCE logo", you won't see that beautiful, (but sometimes annoying)
Sony Computer Entertainment logo when power on the PSP (and in this way you also disable the autorun of UMD).
If you enable "Hide corrupt icons", it will hide corrupt icons. Note that currently not all corrupt icons are hidden but most of them. This setting can SLOW down the access to game menu if you have too many items.
This will be improved in the future, however the best way to hide corrupt icons is always to convert your kxploited
applications to a standard single PBP.
とあります。リカバリーモードのconfigurationでSCEロゴのスキップと破損ファイルの非表示を設定できるみたいな記述じゃなかろうかと。SCEロゴのスキップを有効にすれば自動起動も無効になる、と記述されてるかも。きちんを翻訳してないので保障できませんが。

投稿: onomushi | 2006年10月23日 (月) 01時06分

>onomushiさん

微力ながら、お役に立てて光栄です。
ここのサイトは非常に記事が見やすくて、とても助かっています。
Devhook Launcher Mod は、このサイトで初めて知りまして、インストールするときにとても助かりました。

>リカバリーモードのconfigurationでSCEロゴのスキップと破損ファイルの非表示を設定できるみたいな記述じゃなかろうかと。SCEロゴのスキップを有効にすれば自動起動も無効になる、と記述されてるかも。きちんを翻訳してないので保障できませんが。

そのとおりです。
Skip SCE logoをenableに変更すると、SCEロゴのスキップとUMDの自動起動が無効になりました。

Hide corrupt iconsをenableに変更すると、破損ファイルが非表示なります。ただ、Recoveryフォルダだけは破損ファイルとして表示されています。私の PSP がおかしいのかな?

投稿: Hide | 2006年10月23日 (月) 12時43分

ヒロさんとあるむさんに起きたバグ、解明できました。
多分ですが、2.71SEアップする前
DEVHOOK0.46の新機能flash0 or flash1インストールしていませんでしたか?
多分上記が原因でエラーが出たと思います。
できれはヒロさん、あるむさん返信お願いします

投稿: ankou | 2006年10月23日 (月) 17時53分

>Hideさん
最近は特に多忙を極めてますのでblog更新が大変になってきました。記事の作成以外にアプリの検証もしなきゃならんですが、その時間も無いくらいです。中途半端なまま記事を投稿したばかりに無駄に混乱させてしまったりして申し訳なく思う事もしばしば。完璧に検証済んでから記事をアップすべきなんでしょうね。欠けてる部分に対して質問が来ても対処する時間が無かった時にコメント等で助けて頂けると非常に助かります。感謝しています。

>ankouさん
なるほど、Flashのインストールですか、確かにPSP本体のFWをイジッてるからFW2.71SE-Aにアップしたら不具合が出ても不思議じゃ無いですね。管理人に替わっての返答ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年10月23日 (月) 21時00分

もしよろしければ副管理人になりたいです。
あと、自分もflash0&1インストールした後SEにUGしたら
同じバグが出ました。
しかも、そのあと1.50にしてflashアンインストールしてから
再度SEにUGしても又エラーが出て修復不可になりましたw
次のカスタムファームウェアSEが出るの待ちですw
まぁ、1.5でも仮想2.71にUpできるんでそこまで支障は無いですがw

投稿: ankou | 2006年10月23日 (月) 21時10分

サイトみながら必死でやっていたのでうろ覚えなのですが
DEVHOOK0.46の新機能flash0 or flash1は
インストールしていたかもしれません・・・

投稿: ヒロ | 2006年10月25日 (水) 04時16分

>ankouさん
貴重な情報ありがとうございます。このコメント見られた多くの方が助かってる事と思います。
 副管理人の件ですが折角の協力の申し出、非常にありがたいです。副管理人とはどういう協力をする事であるかわかりませんが、まずは自分なりにblogを運営したいと思ってます。最近更新頻度が落ちてしまうほど忙しくなってますが、だからと他人任せになってしまいたくないですし、自力で(コメント等で助言を頂きながら…)頑張ってみようと思います。もし、何かの都合で運営を放棄する場合は誰かに譲るかも知れませんが。

投稿: onomushi | 2006年10月25日 (水) 18時03分

わかりました^^
質問に答えるぐらいなら出来ますんで^^

投稿: ankou | 2006年10月25日 (水) 22時56分

はじめまして、chigo2といいます。
いつも大変参考になり、助かっています。
にわかPSPユーザーです。

FW2.71SE でシューティンクゲームR-Gear が動きましたのでご報告します。

今回FW2.71SE-A から B にUPしてみましたが、
最初は相変わらず起動しませんでした。コンバートしてもだめでした。起動フォルダはGAME150です。
いろいろためしているうちにGAMEフォルダにもR-GEARをコピーしてある時だけ動作することを発見しました。
GAMEフォルダに__SCE__R-Gearフォルダを作成(ほかの名前ではだめでした)し、DATAフォルダをコピーすると動作します。
データの一部を固定で参照しているようです。
私のPSPではFW2.71SE-BとDevHook0.46で動かしていますが、
R-Gearだけ動かなくてDevHookのFW1.50で起動して我慢していました。FW2.71SE-BはISOファイルも最初から表示されるので便利です。
R-Gearが動かなくてお困りの方のご参考になればと思います。

投稿: chigo2 | 2006年10月26日 (木) 23時35分

chigo2です。
あの、先ほどのコメントの最後で、 R-Gearだけ、と書きましたが、
R-Gearが、 と訂正させてください。ゲーム関連くらいしかしてませんので・・・
すみません。

投稿: chigo2 | 2006年10月26日 (木) 23時52分

あと、自分もflash0&1インストールした後SEにUGしたら
同じバグが出ました。
しかも、そのあと1.50にしてflashアンインストールしてから
再度SEにUGしても又エラーが出て修復不可になりましたw
次のカスタムファームウェアSEが出るの待ちですw
まぁ、1.5でも仮想2.71にUpできるんでそこまで支障は無いですがw


投稿 ankou | 2006/10/23 21:10:25

直し方判明いたしました。
flash1and0をDEVHOOKで削除する。
1.50にDGした後、2.71以下のバージョンにUPする。
何らかのDGソフトを使い1.50にダウングレードする
もう一度2.71SEAorB起動

これでバグが直ります。
DEVHOOKのフラッシュインストールにはくれぐれも注意してください

投稿: ankou | 2006年10月27日 (金) 18時49分

すいません、凄い初心者な質問なんですが、2.71にした後、1.5に戻すことは可能なんでしょうか?(DG以外で

あと、2.71用以外のDev Hookも動くのでしょうか?
重ねて質問スイマセン、あとその状態でのUG、DGはしても平気ですか?返答お願いします!

投稿: RAY | 2006年10月29日 (日) 19時42分

連投申し訳ございません、
その・・・仮想Fw2.71というので、2.80以上のゲームは起動できるのでしょうか?
また、UMDからでそれは可能なのでしょうか?

投稿: RAY | 2006年10月29日 (日) 22時46分

>コメント頂いたみなさん
毎週末は自宅を留守にしてblogの更新をストップしてるonomushiです。レスが遅れてすみません!!

>ankouさん
ankouさんから頂ける情報が管理人のみならずどれだけ多くの人達の助けになってる事か。ankouさんのコメントはいわゆるWindowsでいうセキュリティパッチみたいなものです。こちらの欠けてる部分を補ってくれてますから。今後とも宜しくお願いします。

>chigo2さん
動作報告ありがとうございます。他の方も非常に参考になるでしょう。また何かあればお願いします!

>ankouさん
PSP破壊を恐れず何度もFlashメンテやらDG,UGを実行してくれてありがとうございます。同じ不具合で困ってた方に大変助けになるでしょう。

>RAYさん
FW2.71にしたあとにバージョンの低いFWにする事をDGをいいます。よってDG以外に1.50にする事はあり得ません。どんな方法であれ、FW2.71から、それより低いFwへ戻す事をDGと言います。と、コメントしたところで、気づきました。Fw2.71 SE-BでDevhookを起動して仮想FW1.50を起動できたな。そういや。
 仮想Fw2.71でFw2.80以上のゲームは起動できるか?ですが、むりです。仮想だろうが何だろうがFW2.71に違いは無く、それよりもバージョンの高いFw2.80以上は起動出来ません。fw2.71ならFW2.71以下のみです。

投稿: onomushi | 2006年10月30日 (月) 00時10分

DATA.DXARができねー
ちゃんとやったのに
マジタスケテ

投稿: dio | 2006年10月30日 (月) 20時59分

>dioさん
PSPのFwのバージョンはFW1.50ですか?
MS(メモリースティック)の容量は余ってますか?
MSをフォーマットして再度実行しても無理ですか?
ファイルのインストール先を間違えてませんか?
リネームを忘れてませんか?

投稿: onomushi | 2006年10月30日 (月) 22時56分

onomushiさん、あなたのおかげで出来ました。
すごい助かりました。m(__)m
名前を間違ったままで何時間も頑張っていました。
本当にアリガトウございました。

投稿: dio | 2006年10月31日 (火) 19時14分

>dioさん
あら、解決されましたか。良かった良かった。何か不具合があったらまず、やり方が間違って無いか確認しましょう。それで多くは解決しちゃいますから。あとはMSをフォーマットして再度インストール。定番解決方法です。

投稿: onomushi | 2006年11月 1日 (水) 21時22分

基本的なことですみませんが、XMBのゲームから・・・を起動とありますがXMBとはなんですか?また起動方法をおしえてくれませんか?おねがいします^^

投稿: banana | 2006年11月 5日 (日) 12時55分

クロスメディアバーの略です。要するに音楽とか選択するとこ

投稿: 123456789 | 2006年11月28日 (火) 13時33分

>bananaさん
123456789さんのコメントの通り、PSPにUMDディスクを入れずに電源を入れた時に表示されるメニュー画面です。その他Sony製品でも使われるSony製品共通の仕様です。携帯では管理人所有のw31sもXMBです。液晶TVやPSXにも採用されてるみたいです。そのメニュー画面にPSのコントローラーを模したアイコンがあります。それがゲームメニューで、そこに合わせると一番下にMS(メモリースティック)のアイコンがあります。それに合わせて○ボタンを押すとMSにアクセスしてMS内のゲームが表示されます。あとはゲームを選んで○ボタンで決定。
使い方は…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/fw271_seb_f5d8.html
この記事ですが、その辺の記事が無いですね。早速修正しときます。

>123456789さん
bananaさんへのレスありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年11月28日 (火) 14時18分

インストールしてみましたが、本体のバージョンを見ると、2.71 SE-B になっています。
SE-Cにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

投稿: nishi | 2006年12月 9日 (土) 14時13分

>nishiさん
ファイルはSE-Cのものをダウンロードしてインストールさせましたか?ダウンロードしたファイル名が"SEC"となってるはずです。そのファイルの中にreadme.txtが入っています。そこにもSE-Cと明記されてます。

投稿: onomushi | 2006年12月 9日 (土) 18時31分

今のバージョンが2.71se-b``なんですけど、se-cにするためには一回FW1.5に戻したほうがいいんですか?

投稿: 匿名 | 2006年12月 9日 (土) 21時37分

戻さなくても大丈夫ですが、
DARA.DXARはSE-C用に新しく作らないとダメらしいですね。
以前の物を使いまわすとSE-Cにならないそうで。

と、代わりに答えてみた。

投稿: reta | 2006年12月 9日 (土) 23時44分

>匿名さん
記事の冒頭に
271 SE-Cを実行できるのはFw1.50/2.71SE-A/2.71SE-B/2.71SE-B'/2.71SE-B"/2.71・2.80Hybrid SE-B"です。
と記載してます。て事でFw2.71SE-B"でもOKです。

>retaさん
代わってのアドバイスありがとうございます。その通りです。管理人はFw2.71/2.81HybridSE-Cからのアップでしたけど、問題なかったです。

投稿: onomushi | 2006年12月10日 (日) 00時28分

はじめまして失礼します。
DARA.DXARの作成の手順どおりに何度もやり直してるんですが、seupdmakerが起動しません。PSPのロゴがでた後電源が切れます。何が原因なんでしょうか?いまのファームはSE-B``です

投稿: meron | 2006年12月14日 (木) 02時38分

>meronさん
他の自作アプリって起動しますか?271seflasherでもいいんで起動させてみて下さい。もしちゃんと起動したら×ボタン押さずにRボタンでキャンセルできるんで。
手持ちの自作アプリが動くかの確認をお願いします。

投稿: onomushi | 2006年12月14日 (木) 10時15分

>onomushiさん
他の自作アプリもゲームソフトも起動します。
devhookが動きました。

投稿: meron | 2006年12月15日 (金) 05時41分

>meronさん
SE-B"を再度ダウンロードしてそこからseupdmakerをコピーして使ってみてはどうですか?ダウンロードに失敗してファイルが破損したのかも知れません。

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 12時48分

モジュール追加してみたんですがpluginのところに表示されません。何が原因なのかまったくわからないので皆さんよければアドバイスをお願いします。

投稿: psp大好き | 2006年12月15日 (金) 18時35分

>psp大好きさん

そちらの環境はどうなっていますか? SE-C ですか?
手順はどうされました? どういうフォルダを作って,どういうファイルを入れて,どういうファイルを作ってどう編集して,どういう操作をしたとか...

そこにアドバイスを貰えるヒントがあるかもしれませんよ~~~!!

投稿: お節介親父 | 2006年12月15日 (金) 19時01分

>お節介親父

・SE-C・で説明されている手順どうりにやりました。PRX Plugin Pack voor SE-Cの中のirsmp3GAME.prxをためしてみましたが表示されません;;なぜなんでしょう;;

投稿: psp大好き | 2006年12月15日 (金) 19時11分

わたしも大好きさんと同じような条件ですができません・・・教えてください

投稿: pop | 2006年12月16日 (土) 15時06分

はじめまして、最近ここのサイトを見つけ勉強さしてもらってます。
この度FW1.5→FE2.71se-cにアップし大変便利になりました。
しかし、映画UMDをルート上のISOフォルダに置いても起動できませんでした。
映画UMDを起動するには何か設定や決まりはあるのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

投稿: 映画活用 | 2006年12月17日 (日) 11時13分

>psp大好きさん
>popさん
sepluginsフォルダをMSのルートに作成しましたか?
sepluginsフォルダに追加したいプラグインprxとgame.txt、vsh.txtを入れましたか?
game.txtやvsh.txtの編集はしましたか?
game.txtやvsh.txtの編集は間違えてませんか?

>お節介親父さん
ナイスつっこみです。ありがとうございます!

>映画活用さん
映画UMDやUMDオーディオに関してはバックアップ起動が出来るという話は一切聞いてません。なのでゲーム以外はバックアップ起動は出来ないのかも知れませんね。

投稿: onomushi | 2006年12月17日 (日) 15時20分

>onomushiさん
ありがとうございます
試してみましたがやっぱりダメでした。
どこが悪いんだろう、どこか基本的なとこでミスしてるのかなぁ・・

投稿: meron | 2006年12月18日 (月) 00時49分

2.71 SE-Cをインストールしたのですが、UMDから吸い出したソフトが起動しません・・・。
MSから選んで起動しようとすると「起動できませんでした」というメッセージが出て起動できません。
どなたか対処法を教えてください。

投稿: ミツロー | 2006年12月18日 (月) 01時05分

>meronさん
PSPDumperはどこにインストールしましたか?

>ミツローさん
ゲームは基本的に全てのゲームの起動が保障されてる訳では無い事を承知しておいて下さい。

起動できないゲームがあったならゲーム名を必ず明記して下さい。ゲームによっては起動成功例があるか無いか教えられます。
また吸い出した場合はISOなのかCSOなのかも明記した方が良いです。ISOで起動出来てCSOで起動できない場合もありますから。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 01時35分

>onomushiさん
こんにちは!いつも参考にさせて頂いてます。有難うございます。
ところで、SE-C用の追加プラグインのインストールが今ひとつ良くわかりません?
game_txt vsh_txtへの記述内容・使用方法等ですが、アドバイス願えれば幸いです。

いつもで申し訳ありません。(先日の紹介頂いたアイコンサイト良かったです。)

投稿: EBI | 2006年12月19日 (火) 08時21分

>EBIさん
ある意味過去最高に簡単で難しい質問かも。
この記事の<追加モジュールのインストール>読んだままと言えばそれまでだし。
テキスト自体は用意されたものは無いので自分で作ります。Windows付属のメモ帳でいいです。あとは記事のままかな?記述内容、使用方法も書いてあるし…。
EBIさん実際にやってみました?具体的にここが解らないってのを記事の文章を抜き出して教えてくれると助かります。
それからプラグインと一口にいってもたくさんありますからどれを追加したいのか?
具体的にお願いします。

投稿: onomushi | 2006年12月19日 (火) 15時09分

>onomushiさん
申し訳ありません。質問が抽象的でした。実際には、これと思うプラグインをインストールしていません。挑戦した上で行き詰まった時に改めて
具体的に質問させて頂きます。

投稿: EBI | 2006年12月19日 (火) 18時13分

>EBIさん
論より証拠と言うか案ずるより産むが易しって言うのか、頭でアレコレ考えるより実際にやってみながらの方がいい時もあります。何も考えずにいきなり特攻するのも賢いやり方ではないですけど、特に危険性を謳ってない事に関しては実際にやった方がいいでしょうね。もちろん、事前に慎重に調べると言う姿勢も大切です。今回であればプラグインの危険性についてここの記事やよそを調べればある程度は危険かどうか判断できますし。プラグインで危険!!てのは中々ないですよ。USBを除いては。絶対に安心って保障も出来ませんが。
また使ってみたいプラグインが見つかってわかんない事があれば聞いてくれればまた応えます。

投稿: onomushi | 2006年12月19日 (火) 19時39分

>ゲームは基本的に全てのゲームの起動が保障されてる訳では>無い事を承知しておいて下さい。

>起動できないゲームがあったならゲーム名を必ず明記して下>さい。ゲームによっては起動成功例があるか無いか教えられ>ます。
>また吸い出した場合はISOなのかCSOなのかも明記した方が良>いです。ISOで起動出来てCSOで起動できない場合もあります>から。

出来ないゲームは麻雀闘魂倶楽部とみんなのゴルフのISOです。XMB上のMSではソフトは表示されますが、選択し起動しようとすると「起動できませんでした」と表示されます。

2.71 SE-Cをインストールする前に、DEVHOOKの0.51を導入し、その後DEVHOOK0.51のフォルダを消し、2.71 SE-Cをインストールしました。
何度かMSをフォーマットしたり、2.71 SE-Cを再インストールしましたが、やはりソフトが起動できません。
また、PSPの電源を入れると、いきなり「起動できませんでした」とメッセージが表示され、その後XMBが表示されます。

どなたかご教授お願いします。

投稿: ミツロー | 2006年12月20日 (水) 16時21分

>ミツローさん
何かゲームのUMD入ってますか?
もしくはNO-UMDの設定をEnabledにしてますか?

->PSPの電源を入れると、いきなり「起動できませんでした」とメッセージが表示され、その後XMBが表示されます
これはPSPにUMDがセットされてて自動起動でゲームが起動してるんじゃないですか?

何かプラグインって追加してますか?

投稿: onomushi | 2006年12月20日 (水) 17時00分

現在FW2.71 SE‐A なんですがSE‐Bにしようと
思うのですがやり方詳しく教えていただければ
幸いです。

投稿: あれ? | 2006年12月20日 (水) 23時37分

>あれ?さん
SE-BよりSE-Cの方がいいですよ。
SE-Cは基本的には上書きじゃなくフルインストールのみです。
ここの手順でSECのファイルを入れて実行。SE-AからいきなりOKです。
<271SEをインストール>
ここの部分ですね。良く記事を読んで理解に努めてからの方がいいです。flash書き換えするんで。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 00時23分

onomushiさん、返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりにやってみたら動作しました。
ありがとうございます。
お手数おかけいたしました。

これからも参考になる記事を楽しみにしています。

投稿: ミツロー | 2006年12月21日 (木) 03時07分

>ミツローさん
結局どれが原因でした?
今後のために参考までに聞いておきたいんですが?

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 04時02分

PSPで遊ぶのにいつもこのサイトを拝見させていただいてます。

最近、カスタムファームウェアであるSE-Cをインストールしたところ、XMBから一部のiso起動ができなくなってしまいました。
SE-Cを入れる前はSE-Bを使用しており、この時はXMBからのiso起動も正常に動作していました。

[isoの起動状況]
 真・三国無双 → ○
 真・三国無双2nd → ○
 ガンダムバトルロワイヤル → ×
 エースコンバット → ×
 
起動できない場合はいずれも「起動失敗」「800~」のエラーメッセージが表示され、XMBに戻ります。

行ったことは以下です。
(iso起動×はいずれも上記の[isoの起動状況]に対応)

 SE-Cインストール → iso起動×
 MSフォーマット → iso起動×
 FW1.5戻し→SE-C再インストール → iso起動×
 吸出し→MSフォーマット → iso起動×

上記を何回か繰り返し行いましたが、どうしても起動しません。(おかげ様でflashの書き換えに何の抵抗もなくなってしまいました・・・。)

そこで、質問ですが
 1、SE-BとSE-Cとで起動できるタイトルに差異があるのでしょうか?
 2、同じような症状が発生した後でできるようになった方いらっしゃいましたら方法教えて下さい。

ご助言よろしくお願いします。

投稿: suke | 2006年12月21日 (木) 13時25分

初カキコミです、すいません。。

ずいぶん前からSE-Cを使っていて、昨日「久しぶりにネットワークにでも接続してみようかなっ!」と思い、ネットーワーク設定を終え、いざ接続しようとしたら『..のタイムアウトです。』と表示され接続することができませんでした。。

おしえてくださいっ、SE-Cってネットブラウザ使えないんでしょうか!?

アクセスポイントはCoregaの物を使用し、セキュリティにWPAを使っています。                    もちろん、PSPでもWPAのキー情報を入力しました。。

初カキコミでありながら長々とすみません。。 m(._。)m

投稿: ririn | 2006年12月21日 (木) 13時29分

>sukeさん
①SE-BとSE-Cの差異
これは全く不明ですね。SE-B自体で余りゲームしてなかったし、SE-Cにしてもほとんどゲームしてないですね。SE-Bの時に幾つかゲームしてますが、どれを使ったか覚えてないので差異を調べるのは難しいですが、エースコンバットはあるのでSE-Cで起動させてみたら無事起動。
再インストールして遊べないなんて、なんでだろう?プラグインを追加して有効にしてたら一度全部無効にしてみて下さい。

>ririnさん
ブラウザ使えますよ。タイムアウトだからたまたま通信状態が良くなくて接続できなかっただけと思いますが。一度無線ルータのまん前でブラウザ使ってみては?

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 15時16分

はじめまして。

>psp大好きさん、popさん
ぼくも同じようになりました。
例、game.txt
これを適当にデスクトップなどにつくってそれからseplugin(?)に移動すると
game になっていて、そのままリカバリーモードからやると表示することができました。その後もgame.txtでやると表示されなかったです。
表示されたのはいいんですが、実行されてないようです。どうすればいいでしょうか?記述には問題ないです。

投稿: しゅみ | 2006年12月21日 (木) 17時28分

>sukeさん
差異は分かりませんが SE-C で動作する ISO/CSO はこちらで分かると思います.
2.71 SE-C NOUMD Compatibility List

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月21日 (木) 17時37分

>onomushi さん
お答え助かります。感謝です。。
ただ、無線ルーターとほぼ0距離ってほどにまで近づいて試してみましたが、やはりダメでした...

それから、よくよく読み返してみると、さっきのカキコミはかなり説明不十分だったのでもっと詳しく説明します。

まず、普通に『新しい接続の作成』から接続設定を済ませました。で、その作成した接続を選択してネットワークに接続しようとすると..
『アクセスポイントに接続中です。しばらくお待ちください。』
という文章と、
『キー情報の交換中です。しばらくお待ちください。』
という文章が
『接続エラーが発生しました。アクセスポイントへの接続がタイムアウトになりました。』
と表示されるまで交互に繰り返されてしまいます。(『アクセスポ..』の文章が計7回、『キー情報の交換..』の文章が計6回、交互に表示されます)

以前にここのブログを参考にPSPをハイブリット化しようとしたことがあるのですが、(結果、知識ぶそくのためうまくいかず、SE-Cをを再インストールし直しました。。)関係あるのでしょうか?              長々とすいません。

投稿: ririn | 2006年12月21日 (木) 17時45分

>onomushiさん
原因は、NO-UMDの設定をEnabledにしていなかったせいでソフトが起動しなかったことです。

自動起動でゲームが起動していたため、PSPの電源を入れると、いきなり「起動できませんでした」とメッセージが表示されていました。

プラグインは何も追加していません。

投稿: ミツロー | 2006年12月21日 (木) 17時51分

>onomushiさん
>ゆーきパパさん

情報ありがとうございます。
やっぱりエースコンバットは動作するんですね。
恐らく他のものも動作すると思われます。
(SE-BとSE-Cでファームの内容が大幅に変わっているとは思えません)

エラーについても今までだと大抵は
 ・真っ暗な画面になる
 ・真っ暗+MSアクセスランプ点滅しっぱなし
 ・PSPの起動画面(白い画面)でフリーズ
だったのですが、今回は必ずPSPからエラーが返ってきます。このあたりも気にしながら試行錯誤してみます。

ずっと手動でインストールを行っていましたので
次はインストーラを使用して再インストールにチャレンジしたいと思います。

投稿: suke | 2006年12月21日 (木) 18時46分

>しゅみさん
つまらぬ質問ですが、リカバリーでプラグインをEnabledにしてますよね?
ちなに実行されてないであろうプラグインって何ですか?
動作しないのはXMBで?ゲームで?

>ゆーきパパさん
情報ありがとうございます。そんなリストがあるんですね。

>ririnさん
同じ様な症状出た事があったなぁ…あれはなんで出たんだったっけ?
通信がうまくいってないんだろうけど、SE-Cを再インストールをしたんならHybrid化は関係ないと思いますよ。インストールされる時にFlash0はフォーマットされるんで。

>ミツローさん
ありがとうございます。SE-CやらDHやら入れてると設定が多岐に渡って原因追求が大変ですね。
今後ミツローさんと同じ様な症を訴える人がいたらNO-UMDの設定を確認してもらいます。コメントに不具合や原因、対策方法を残すだけでも財産になりますからね。

>sukeさん
PSPからエラーが返ってくるとはどういったエラーですか?

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 19時07分

>onomushiさん
プラグインはEnabledにしています。
プラグインはボタンで電源制御ができるプラグインです。バージョンは2.0で、まだXMBでしか確認してなかったのでゲームでやってみます。

投稿: しゅみ | 2006年12月21日 (木) 20時14分

>onomushiさん

PSPのエラーは

 起動に失敗しました。
 (80010002)

というメッセージです。
今いろいろと錯誤中です。

投稿: suke | 2006年12月21日 (木) 22時22分

>しゅみさん
Power Offってやつですかね。あれは勝手がよさげなんで使おうかと考え中。

>sukeさん
一度プラグインを全部無効にしてみては?

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 00時49分

>onomushiさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
プラグインは使ってないです。
(使ったこともないです)

SE-Cにしていろいろ試そうと思ってたのですが・・・。

ちなみにSE-C firmware installerから試しても
SE-Bに戻してもダメでした。
元(SE-B)に戻しても同じ症状が発生したので悪化してます(泣)

現在は1.5に戻してdevhook5101000で遊んでます。

時間が取れたら
 1.5->2.7->1.5->SE-C
を試してみたいと思っています。

投稿: suke | 2006年12月22日 (金) 01時10分

>sukeさん
リカバリーの設定を色々変えると起動するかも。NO-UMDとかも有効/無効で起動するしないゲームはあるみたいです。

投稿: onomushi | 2006年12月22日 (金) 01時52分

>onomushiさん
PSPに3.02OE-Aを導入したところ、正常にネットブラウザが使えるようになりました。。

ホントにアドバイスありがとうございました、blogこれからも応援しています!! 

投稿: ririn | 2006年12月22日 (金) 12時22分

>onomushiさん
情報ありがとうございます。
すいません。リカバリーのことは書いていませんでした。

リカバリーの設定もいろいろ試してみましたが、結果は変わらずでした。
下記の項目をenable、disableの組み合わせでためしてみましたが、ダメでした。
 ・Skip SCE logo
 ・Hide corrupt icons
 ・Game folder homebrew
 ・Use NO-UMD
 ・Plain modules in UMD/ISO

起動するisoと起動しないisoにどういう違いがあるのかが
分かれば解決しそうなのですが・・・。

投稿: suke | 2006年12月22日 (金) 13時26分

あのぉ・・・・
UMDなしで起動できるとありますが、それはDATA.DXARがないとできないのですか?

インストールした後、メモステをフォーマットしてしまいました。
ご返答お待ちしております。

投稿: psp好き中学生 | 2006年12月23日 (土) 01時30分

>ririnさん
3.02OEで良かったですね。

>sukeさん
上三つはISO/CSO起動には関係ないです。
・Use NO-UMD
・Plain modules in UMD/ISO
これが密接に関係します。
その他Advanced ConfigurationのPlain modules in UMD/ISO以外も変更してみては?

>psp好き中学生さん
インストールしてしまえばDATA.DXARはいらないです。
NO-UMDの設定は…
ここの記事の<SE-Cの使い方>のリンク先です。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/fw271_seb_f5d8.html
3.02OEの使い方に名前変わってますが問題ないです。
この記事に設定方法があります。

投稿: onomushi | 2006年12月23日 (土) 01時59分

2.71 SE-Cをインストールしたのですが、UMDから吸い出したソフトを起動すると「起動できませんでした」というメッセージが出てしまいます。
起動できないISOは「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル」です。
他のホームページではSE-Bなら起動したという情報がありました。
ちなみにNO-UMDの設定はEnabledになっています。
何か対処方法がありましたらお願いします。

投稿: てぃむ | 2006年12月24日 (日) 01時43分

>onomushiさん
iso起動できない問題ですが、自己解決しました。

原因は
 「isoファイル名が長い」でした。

先ほど、ホームページを拝見させていただきましたが、
ファイル名の文字数のことが書かれてありましたね。

SE-Cをインストールしてからこの現象が発生したので
SE-Cからなのでしょうか?
しかし、SE-C->1.5->SE-Bとしても発生しているので
戻しても書き換えられないファイルがあるのかもしれません。

3.02OE-AにVerUpしましたが、やはりホームページに
書かれている通り現象が再現します。

現在はファイル名に
 ・アルファベットのみ
 ・漢字、ひらがな、カタカナは使わない
というポリシーでMSにアップロードしています。

お騒がせしてすいませんでした。
また、色々アドバイスをいただきましてありがとうございました。

投稿: suke | 2006年12月25日 (月) 12時48分

>てぃむさん
試されているソフトから想像するに
もしかして私と同じ症状ではないでしょうか?

私もSE-Cをインストール後、isoファイルを起動できなくなってしまいました。

原因は上でも書かせていただきましたが、

 「ファイル名が長い」

です。

どれぐらい長いとダメなのかは未調査ですが、
私の環境では下記のようにして起動成功しました。

ですので、MS上のisoファイル名を短くして
(itasuto.iso等)
試されてはいかがでしょうか?

投稿: suke | 2006年12月25日 (月) 18時03分

>sukeさん
情報ありがとうございます。
さっそく、試してみたところ起動しました!!

ありがとうございます。

投稿: | 2006年12月26日 (火) 10時24分

はじめまして

なんかすごい初歩的なことなんですけど
Homebrew Enabler for 2.71 Rev.Cがインストールできません。
フリーズしたままほっといたら8時間くらいそのまんま・・・・

なにか失敗しやすい所とかありますか?

投稿: wow | 2006年12月27日 (水) 15時40分

SE-CでOCのEBOOT.PBPを起動させたのですが、
電源が落ちた後、電源を付けたのですが、
黒い画面のままになってしまいました。
リカバリーモードのメニューは作動するのですが、
XMBが出ません。
この場合どうしたらいいでしょうか?

投稿: 無題 | 2006年12月29日 (金) 17時47分

誤ってRECOVERYフォルダを消してしまいました。
このファルダが無いとリカバリーできないですよね。
何か復旧の方法は無いでしょうか?

投稿: kotetsu | 2007年1月14日 (日) 12時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« Devhook時期バージョンリリース間近? | トップページ | 303 OE-Cの使い方 »