« PSP Filerの使い方 | トップページ | 2.71/2.80Hybrid SE-B"をSE-Cにアップデート挑戦!! »

2006年11月25日 (土)

Booster氏復帰か!!

 Devhookの製作者である、Booster氏が長い沈黙を破ってとうとう復帰するかも知れません!!
情報源…PSPUpdateこの記事!!!
    …MAXCONSOLEこのフォーラム

Booster back in action - Work on Devhook Continues
Mathieluh has declared that Booster is back to work on Devhook! The news couldn't come at a better as time, as PSP firmware v3.01 was just released as we all know. He was in active for several months due to to hacking up another console


Booster氏活動に復帰!! - Devhookの開発を再開!!
Mathieluh氏はBooster氏がDevhookの開発に復帰すると宣言した!!このニュースはみんなが知ってるPSPのFw3.01がリリースされた時の様にタイミング良く来なかった。
彼は別のコンソールにハッキングのために数カ月活動してました。

 海外サイトでの事です。真偽のほどは不明です!!あしからず!!


 ちなみにBooster氏が活動休止した経緯はこの記事をどうぞ。

 と思いきや、Booster氏はすでにFw2.80の解析を行ってます。Fw2.80に関してのBooster氏の活動軌跡って意味でBBS語録をコピペしときます。これだけだと話しが解り辛いので実際にBBSを最初から読まれた方が良いです。BBSのコピペに問題があればコメント下さい。PSPnfo - PSP Software 2ndPSPnfo BBSDevhook総合 その1をどうぞ。

2006.08.28
2.80のtiff exploitがでましたね。
 kernel modeで動いてるなら2.71(2.80)上からexploitでdevhookを起動
させれば、TA82ユーザもdevhookユーザーのお仲間になれます。
 flashエミュも簡素化でき、安全性、互換性、常駐量とも↑します。

 ということで中途半端な1.50+2.71のdevhookは中止して、loader for
2.71の方へ起動変更を考えてます。

 2.00-2.80の単体exploitがあれば、1.50はメモステdevhookでOKでしょ?

2006.08.30
>Dark Alex氏に依存しちゃうけど、2.71用のCFWが開発されるなら
CFWは1.50の穴を使うので2.71ではたぶん動かない。


UMD出しといて、左左左○。tiff exploitからdevhookランチャ起動
でdevhookスタート。devhookがexploitファイルを隠しておしまい。
過去の資産はdevhookでmsの1.50を起動すればよい。

これでも2.71にCFW必要?

2006.09.22
>>349
 
終わってはないのですが、今週出すって発信した覚えもないです。
 他で忙しくてDHはほとんど何も出来てません。
 FW2.80対応をボチボチ再開しましたが、ブラウザのbookmarkでハング
するUMDも起動しないXMBだけのFW2.80なんてリリースする意味ないです
から...

 2.80のUMDがプレスされる迄には2.80は対応したいかな。

2006.09.25
Daxさんはいつも鋭いですね。>Devhook Launcher Port for 2.71
 もうBOOSTERが出る幕じゃないかも。

>>380
 devhookはOSを再起動して組み込みますので、原理的には起動できるランチャさえあれば、
FW1.00だろうがFW2.80だろうがexploitだろうが起動後は同じように動作するはずです。

 2.71から2.71の起動では、"1.50(NAND)"と同様に内臓Flashベースの最も快適で最も互換性の
ある動作が可能です。
 2.71の設定で"dh_config.flags &= ~DH_FLAG_FLASH_EMU;"とする。
 動作未確認のため、リダイレクト周りが張りぼな現Verでは弊害があるかもしれません。
 APIも含めて、このへんは一度見直そうと思っています。


>>388
 TA082で2.71->DH1.50起動の場合、NAND Flashドライバの対応が必要と思われます。

1.emc_sm.prxを2.60以降のdecrypt済みファイルに差し替える。
 モジュールバージョンのパッチも必要かも

2.1.50のemc_sm.prxにTA-082のNAND FlashのIDテーブルを追加

 のどちらかで動くかもしれません。

2006.09.27
>>392
 偽物っぽかったら叩いてみれば良いということで。
 逆にBOOSTERが100人くらい居てくれた方が目くらましになって都合がよいです。

>>416
 flashエミュはMSアクセスをしないと関係ないですが、gpspはMS上にページングファイルとか持ってます?
 そうでなければ50msec間隔でいい加減にポーリング処理してるdevhookの常駐処理が足かせでしょう。

 homebrew用途にはUMDドライバ等の余分な物をとっぱらったライト版がよいですね。
 メモリを少し余分に使えますので。

>時代はv2.80で起動…出来たらいいな
 2.80は対応してみたものの、ハングするのでそこで止まってます。
 具合が悪いのはFlashエミュとも思われ、2.80のランチャからいけば動作するかもってことで、くれくれ君モードに入ってます。
 非公式版devhoookでメモリダンプは取れるので、穴があれば2.80ユーザもそのうちお仲間になるでしょう。
 今は2.80の必要性も感じないので...

2006.11.21
長らくお休みしてましたが、とりあえずdevhook再開してます。

ウフォーミングアップとして、ごてごてした部分をバサっと切り捨てて、
API部分を作り直してます。
2.80は動いてないし、機能縮小してるので、期待はできないかも。
ソースは公開できる予定なので、それで本当に辞めちゃうかもしれませんが、
とりあえずは、

・NOUMD削除
・2.71/2.80以外はチェックしない。
・2.80は起動するがデッドロックする状態のまま
・XMB上で各種設定変更可能、XMB上のUMD/ISOの変更もようやく対応

2006.11.22
>>626
日本語対応はmokさんのDH046_mok04aに集約されてたみたいですね。
今からランチャのマージは辛いので次回はパスします。
次以降メイン操作はVSHEXになると思うので、こっちの日本語化はトライしてみます。
多言語対応で最も喜ぶのは中華系の方なのかなと考えると、少々手が渋りますが...

XMBからXMBを再起動するのは、誰かがMODってたた気がするのですが...

>>632
それは筋違いかと。
S?E vs hacker連合の図式が正解じゃない?

>635
暗号キーの問題もありますが、flash0がNANDflash上ではFATでないようでdevhookやCFWは
素直に対応出来ない模様です。
某ARM系携帯機との販売台数の差も目が当てられない程なので、ここが捨て時かも。
性能差は歴然なのに。

2006.11.23
>646
>いつもDEVHOOK使わせて貰ってます。そして、勝手にDEVHOOK弄っていました。m(___)m
 お世話になってます。というか弄っていただいたのに長らく放置プレイですいません。
 ソースを確認したものの、vshexの日本語化は次verでも手が回りそうもなく...

>これは、DEVHOOK+FW2.71のXMBから本体FW1.5のXMBへの復帰ってことでしょうか?
 これもあれば便利なので、DH046_mok04a(Buzzer氏コード)を抜かせていただきました。
 2.60以降のIPLではBIOS-ROMの痕跡で暗号解読するので動かないのでしょう。

 この他に、XMBで一部の設定変更を反映させるためにDHで再起動が必要で、これが動きません。

>645
 物理的には読めます。パーテーションテーブルとflash1はPC/FAT互換です。
 聞いた話ではflash0は暗号化がかかったFAT12っぽいそうで、暗号化だけなら切ればよいので
MSブートは可能でしょう。
 ネックなのは暗号キー取得とブートの糸口(reboot.bin)で、reboot.bin自体もなくなってる可能性もあります。
 IPL-ROMの「痕跡」を取得する手段か、暗号prxを作る方法にたどり着かないと、いづれ穴はふさがります。

>「ここが捨て時かも」あなたに言われると絶望しかないっす・・・
 2.71か2.80でスタックしませんか?という意味で。

>647
 速い。すごい。世界はひろいな~
 これを試して見ない手はないですね。

2006.11.24
FWのdecryptとキーが最大の難関で、そこは突破されたようです。
 reboot.binは2.80から継承されてるようなので、変更された部分=flash0暗号化を
 切れば起動できるかも。現状はsysmemのCheckExecのエラーで止まってますが。
 起動できても別のところで止まりそうです、2.80が現状そうなので。
 UMD起動が目的なら、当面は2.71に2.80/3.00のキーを追加するほうが簡単かも

|

« PSP Filerの使い方 | トップページ | 2.71/2.80Hybrid SE-B"をSE-Cにアップデート挑戦!! »

コメント

ぉぉ!!

活動復帰に期待です!!!

ポチッとなw

投稿: RAY | 2006年11月25日 (土) 18時07分

>RAYさん
おっと、早い反応ですね!!期待大大大大ダイナマン!!
いよいよDHも正式にFw2.80/3.01対応か!!

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 18時13分

おぉ!!ついに来ましたか!!
早く次のバージョン出ないかな??楽しみですw

投稿: TRUENO | 2006年11月25日 (土) 18時14分

とりあえず貼っておきますね^^;
ttp://pspnfo.orz.hm/

2.80は未だフックできないそうで。他の部分に手を入れてるそうです。
つか、話を聞いてるとDH modのようになるような気が・・・

投稿: FW7.74 | 2006年11月25日 (土) 18時30分

>TRUENOさん
嘘か真かわからんのにワクワク!!事実だといいなぁ。

>FW7.74さん
2.80はまだ解析でいてないみたいですね。カーネルモードで動作出来るようになると希望が見えるんだけどな。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 18時41分

ブログにこのニュースが飛び込んできて、
急いでここに見にきまいた!
3.00でのDH対応に期待します!

投稿: ゆうすけ | 2006年11月25日 (土) 19時07分

>ゆうすけさん
すっげ~ニュースでしょ?!!!!
真偽が定かじゃないですけど、気分はハッピー!!
FW3.01対応待ってま~す!!

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 19時14分

>onomushiさん
前もこんなニュースがあって、次こそは!ていう気持ちがあるからですw

投稿: TRUENO | 2006年11月25日 (土) 19時23分

報告ベンキュー。いままでROMってたんですか!?俺知らなかった・・・
DH mod作ってたのもこの人だと思ってた・・・
で、肝心の3.01のメリットが無いような希ガス・・・

ところで、相互リンクお願いできますか?
http://www.geocities.jp/bdrom1280/index.html
よろしくお願いします。

投稿: BDROM | 2006年11月25日 (土) 19時26分

>TRUENOさん
DHの次期バージョンが待ち遠しいなぁ~

>BDROMさん
DH Modの作者さんはchunglam氏です。Booster氏がオリジナルのDHを作られて、その他の人たちが機能を拡張したDH Modをリリースしてるんですね。chunglam氏もその一人。
リンクですが、このblogの右のペインのPSPのサイトの項目に貼っておきました!

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 19時33分

DEVHOOK新しくなるのが楽しみ。
SE-CやFW2.80ダウングレーダーの話もあるし、またPSPが盛り上がるかもしれませんね。

とりあえず復帰を願ってポチっとww

投稿: walts | 2006年11月25日 (土) 19時57分

>> onomusi様
なるほどwそういうことですか~

この記事を参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: RAY | 2006年11月25日 (土) 20時36分

>waltsさん
PSPは今、チョッとした前夜祭ちっくですね。来週も目が話せないや。

>RAYさん
どうぞ。参考に使ってやって下さいな。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 20時42分

明るいニュースですね。
日本でも盛り上げていけば現実となるかも。
ソ○ーさん 彼のおかげで中古もまだ売れているんですよ~。

投稿: もにさん | 2006年11月25日 (土) 20時48分

>もにさん
もちっと何かPSPならではのパンチの効いた機能が欲しいですね。DSと余り違わないですから。画面の数やらタッチペン式やらを除いて、バックアップ起動できるとかその辺が一緒ですからね。惜しむらくは中古が売れてもメーカーには還元されないって事か。しかもこの裏活用は中古でしか無理だから裏活用したい人はみんな中古買っちゃうもんね。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 21時10分

> onomushiさん

PSPnfoの掲示板は一応見てるのでDevHook開発再開のニュースは知っていたのですが、話の流れを読んだ限りでは今すぐ2.80を起動するのはかなり厳しそうですよね。

でも非常に期待はしています。新バージョン楽しみですよね。

個人的にはナビ用にと購入したTA-082を持っていまして、今はHENCで遊んでるんですが、コレをアップデートすることなくナビが使えたらなぁ、と思ってます。

投稿: Jun@独り言ぶろぐ | 2006年11月25日 (土) 21時10分

>Junさん
掲示板は元祖やら本家やら分裂してから見てませんでした。BOOSTER氏のカキコあったんですね。相変わらず技術的なコメントが多くて理解不能な事が多いですがfw2.80の起動はまだまだっぽいですね。取り敢えずは2.71/2.81Hybridがあるんでまぁいいかと。

>FW7.74さん
どっかで見覚えのあるHNと思ったらもしかしてDH総合スレの方?PSPSoftware分裂後はBBS見てなかったんで情報に乗り遅れてました。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 22時21分

・・・どうやらSE-Cがリリースした模様ですね

投稿: I | 2006年11月26日 (日) 09時22分

どうやら、昨日は Booster 氏 フック、いや復帰でお祭り騒ぎだったみたいですね!
親父ギャグですみませんw

お祭り騒ぎに参加できなかったのが残念!
Booster 氏のレスを見てみると、FW2.80 のエミュレート実装は、難しそうですね。
仮想 FW2.71 の環境で、UMD 起動時に 2.80/3.00 の暗号キー?(解読キーでなくて?)を取得させてやる形の方が実現性が高そうなんですね。

仮想 FW3.00 も使って見たかったですが、いつか実現できることを願ってます。

投稿: Hide | 2006年11月26日 (日) 11時02分

>>onomushiさん
もともとFW7.74ってのはPSPsoftwareの運用スレをきちんと読んでるかどうかの判断方法だったんですよw
最初のころはFW7.74使ってたんですけど、もう拘る必要もないし、
今は名無しさんの一人として書き込んでますw
最初のうちは自分以外にもFW7.74さんは何人かいたような気がします。
紛らわしくてスイマセン。

後継サイトの分裂騒ぎは結構ややこしかったですからねぇ。
今は、もう片方のサイトのBBSは荒らしの温床になっちゃってるみたいですね。

投稿: FW7.74 | 2006年11月26日 (日) 11時20分

いろんな情報が飛び交ってますが近いうちに出れば良いですね^^

投稿: rob | 2006年11月26日 (日) 12時15分

>Iさん
SE-C今やっとアップデート中です!!

>Hideさん
Booster氏は実はBBSでちゃんと活動されてたんですね。それを知らず、海外サイトでBooster氏復帰の記事みかけて一人でお祭り騒ぎ!!周りの人まで煽ってしまいました。反省。

>FW7.74さん
そういう事だったんですね。分裂後はたまたま見たBBSがもう片方の荒らしの方だったんでそれ見てBBSから遠ざかっちゃったんです。PSPnfoのBBS見とけば良かった。

>robさん
すんません。振り回されたonomushiでした。

投稿: onomushi | 2006年11月26日 (日) 15時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« PSP Filerの使い方 | トップページ | 2.71/2.80Hybrid SE-B"をSE-Cにアップデート挑戦!! »