« Devhook Launcher ModでVideoキャプチャ! | トップページ | DH Mod のインストール方法 »

2006年10月 3日 (火)

DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう!

Ff_vii_vincent
画像をクリックするとgifアニメが表示されます。

2006.10.04  00:30  HeavenlyStarGameBoot追加
           @AutoTheme機能の説明追加

                         .pmfファイルの再生方法を追加

gamebootのダウンロード先が不明になってます。見つかり次第リンクします。



 Devhook Launcher Modの設定にゲームブートテーマ(gameboot)がありますが、その設定項目について検証しました。この設定項目はgameboot、すなわち、ゲーム(game)起動(boot)画面である、PSPのロゴが表示される起動画面を変更してしまう機能です。通常はゲームを起動させるとPSPのロゴが表示されますが、この設定をイジルとPSPのロゴはそのままに、背景の動画を別の動画に変更できます。

  この方法はDHフォルダ内のファイルを書き換えるだけなので直接PSPFlashROMには影響しません。

インストール方法としては
gamebootファイル(xxx.pmf)ms0:/dh/gamebootフォルダ内にコピー。
DH Modを起動してトップメニューからアドオンメニュー(ADD-ON MENU)を選択。
ゲームブートテーマ(Gameboot Theme)を開き、変更したいgamebootを選択。
ゲームブートテーマを選択した途端、MSアクセスLEDが激しくフラッシュします。
アドオンメニュー(ADD-ON MENU)に戻るので各種設定をしてゲーム起動。
これでゲーム起動画面が変更されます。

 この記事を新規投稿後、別の件でググってたらPSPet~限界突破さんがすでにgameboot変更方法記事にされてました。こちらの記事を参考に<オリジナルのゲームブートテーマのバックアップ>方法を作成しました。ありがとうございます。
 PSPet~限界突破さんでは直接PSPFlashROMを書き換える方法の記事も紹介されてます。そちらも参考にどうぞ。

SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。



<バックアップ>
まずはメモリースティック(以下MS)PCバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。


<準備物>

1.Devhook Launcher Mod(以下DH Mod)
  DH Modに関してはこの記事を参考にインストールして下さい。
2.Gamebootファイル
 このファイルはPS2NFO.COMからxxx gamebootsと言う名のファイルをダウンロードします。
 *このサイトはダウンロードするのに登録が必要です。無料なので今後の為にも登録しときましょう!
 登録方法PSP激裏活用法!!さんのPSPinfoのページを参考にして下さい。非常に解り易いです。


<ゲームブートテーマ、インストール>
1.
ダウンロードしたファイルを解凍。

2.解凍して出来たフォルダ内の.pmfファイルPSPMS
 ms0:/dh/gamebootフォルダ内へコピー。
 ファイルによっては開いたフォルダ内にいきなり.pmfファイルがある場合とdhフォルダや、その他フォルダが存在する場合があります。いずれもフォルダを開いて.pmfファイルms0:/dh/gamebootフォルダ内へコピーします。

3..pmfファイルをリネーム。
 gameboot.pmfという名前の場合は分かりやすいようにリネームします。フォルダ名を使えばいいです。もしくは自分が分かる名前にリネーム。

例) gameboot.pmf FireChip.pmf

 DH Modゲームブートテーマを変更する前に、iR Shell.pmf動画を再生出来ます。GameBoot(.pmf)ファイルをインストールした状態でiR Shellを起動してDir Viewからdh/gameboot/と開けばGameboot(.pmf)ファイルが表示されるのでXボタンで再生できます。iR Shellについてはこの記事を参考にどうぞ。

 またはPC上で直接.pmfファイルを再生する事も出来ます。通常は.pmfファイルは再生出来ませんが、コーデック(CODEC)をインストールする事でWMPなどでも再生出来るようになります。この辺の事についてはPSPet~限界突破さんのこの記事を参考にどうぞ。

<オリジナルのゲームブートテーマをバックアップ>
 DH Modゲームブートテーマの設定には元のオリジナルのゲームブートテーマに戻す項目が無いので、オリジナルのゲームブートテーマをバックアップします。
1.PSPPCUSB接続します。

2.ms0/dh/271/flash0/vsh/resourceフォルダ内のgameboot.pmf
 ms0:/dh/gamebootフォルダ内にコピー。
Ms0_dh_250_flash0_vsh_resource_gameboot



















3.gameboot.pmf
をリネーム。
 分かりやすいように管理人はOriginal_GameBoot.pmfとリネームしました。



<ゲームブートテーマGameboot Theme変更>
1.DH Mod
を起動します。
162b_







2.アドオンメニュー(ADD-ON MENU)
を選択。
162b_top__1
3.ゲームブートテーマ(Gameboot Theme)
を選択。
162b_top_gameboot
4.ゲームブートテーマ
を選択。
162b_top___autotheme_1

 一番上の@AutoTheme(DH Mod v1.62b以降)を選択するとゲームを起動する度にゲームブートテーマが自動で切り替わります。

5.
ゲームブートが変更されます。
 MSアクセスLED激しく点滅します。この間は操作を一切受け付けません。点滅が止むまでの数秒間待ちます。変更されるとLEDの点滅が止み、アドオンメニュー(ADD-ON MENU)に戻ります。

6.
各種設定の後、ゲーム起動。
 PSPロゴの背景の動画が変更されてます。


<ゲームブートテーマ>
 
リリース済みのゲームブートテーマです。挙動不安定なVCapにてキャプチャ出来た分についてはgif画像付き。
 ファイル名がgameboot.pmfのものがいくつかあったので、区別出来る様にファイル名を変更したのもあります。

画像をクリックするとgifアニメが表示されます。
・Heavenly Star
Heavenly_star







・FLCL v2

Flcl2_bunnyburst
bunnyburst






Flcl2_evebpws
eyebows






Flcl2_kantiburst
kantiburst







・FLCL

Flcl_gunfight
gunfight






Flcl_kanti
kanti






Flcl_pirateking
pirateKing






Flcl_xplosion
xplosion







・Kingdom Hearts
Kingdam_hearts_kairi
Kairi






Kingdam_hearts_sora
Sora







・Tool Music Video

Tool_arms1
arms1






Tool_arms3psp
arms3






Tool_box1
box1




box2 (box1の音楽違い)
box3 (box1の音楽違い)
Tool_doll2
doll2






Tool_ism3
ism3






Tool_void2
void2








・GBA

Gba








・Final Fantasy

Ff_vii_cloud_2
cloud






Tifa
tifa






Ff_vii_vincent_1
vincent







・PS2NFO Gameboots

Ps2nfocomgameboot








・Swordmen
Swordmen









・Fire Chip Custom

Fire_chip








・GameBoot Sample Mod

Blood
bloody






The_end
THE_END









2006.10.03  12:49  画像をv1.62bへ差し替え
2006.10.03  01:06  GameBoot画像多数追加
2006.09.30  00:38  インストール方法追加
            オリジナルゲームブートテーマバックアップ追加

|

« Devhook Launcher ModでVideoキャプチャ! | トップページ | DH Mod のインストール方法 »

コメント

PMFファイルの作成手順を詳しく解説すると
さらに有難さ倍増?ですねぇ。

投稿: NOと言えないジャパニーズ | 2006年9月30日 (土) 01時11分

>NOと言えないジャパニーズさん
この動画を見てるとプロの仕事って感じですね。pmfに変換するツールないのかな?

投稿: onomushi | 2006年9月30日 (土) 12時45分

PMFに変換するソフトはありますよ。
http://pspage.web.fc2.com/pmf/MPSTOPMF-BUGFIX.rar
ここにおいておきます。
説明も一応同梱、役立ててください。

投稿: 天神 | 2006年9月30日 (土) 14時53分

はじめまして。ポンコツといいます。
いつも楽しくブログを読んでいます。

起動画面のpmfでGameBoot Sample Modというファイルの中のbloodyていうpmfを探しているんですけどPS2NFOにいってもありませんでした。もうなくなっちゃったんですかね?

投稿: ポンコツ | 2006年9月30日 (土) 16時40分

いろいろと修正。
http://pspage.web.fc2.com/pmf/MPS2PMF_v0.6_For_PSP.rar

投稿: 天神 | 2006年9月30日 (土) 17時33分

>天神さん
わざわざありがとうございます。ググッたら一杯出てきてどうしたもんか、と頭かかえてました。助かります。来週辺り、ちょっくら自作でもしようかと思ってます。

>ポンコツさん
Sep,13,2006の記事の中にありますよ。目印はXMBに表示された鉄拳DRのジャケット画像。

投稿: onomushi | 2006年9月30日 (土) 18時15分

PMFconvertorっていうのを見つけたから変換してみたけど
なんか動画が再生されなかった。
用意した動画がいけなかったかもしれなかったけど
このソフトじゃ出来ないのかな?

投稿: TT | 2006年10月 3日 (火) 22時01分

これはファーム2.80でもできますか?

投稿: 三㍉ | 2006年10月 3日 (火) 22時12分

>TTさん
動画が再生されなかった…とは、PC上で再生出来なかったって事でしょうか?もしそうならコーデックをインストールすれば再生できるようになります。その辺の詳しい事はPSPetさんの
http://changer.blog48.fc2.com/blog-entry-25.html
この記事を参考にどうぞ。
または、1MBを超えると再生できない事もあるようです。

>三㍉さん
この記事はDH Modを利用する方法を紹介してます。Devhook自体はFw1.50および、Fw2.71限定です。なので、DH Modでのゲームブート変更はFw2.80では今のところ無理です。

投稿: onomushi | 2006年10月 3日 (火) 23時09分

結局のところver2.8ではできないということですか…残念。
pmfのファイルはあるんですが…

>ポンコツさん
bloodyのpmfありますがメールで送りましょうか?
…て無断転載になるのかなこれ

投稿: minos | 2006年10月 9日 (月) 14時26分

>minosさん
FW2.80においては各種ゲームが起動できてます。その内Fw2.80対応のダウングレーダーが登場するとおもうんですけどね。

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 20時53分

minosさん、自分にもお願いできませんでしょうか?
どうしても欲しいので

投稿: kouji | 2006年10月11日 (水) 22時23分

http://www.ps2nfo.com/forums/site-news/mid-week-site-news-updates-25195.html?highlight=GameBoot+Sample+Mod+DevHook+v0.46+PSP
一応記事は見つけたものの・・・ファイルは削除されてるようですね・・・

投稿: | 2006年10月11日 (水) 22時38分

初めまして。
いつも陰ながら使わせてもらっているものです。
上のカキコミでもありました、
GameBoot Sample Mod の BLOODY とTHE END
の記事が削除されてしまっていて、保管できませんでした。
お手数かけますが、保管してありましたら再UP、またはMaillに添付して頂きたいのですが、何卒宜しくお願いします。

投稿: Lio. | 2006年11月22日 (水) 12時03分

たびたびすみません。
上記通り試したのですが、どうしても変わりません。
変わるどころか、何も表示されなくなります。
改善策を教えて下さい。
よろしくお願いします。
あ、それともうひとつ。
ここに書くのは違うと思ったのですが、コメントを増やすのもどうかと思ったので、ここに書かせていただきます。
[ アドオンメニュー] (ADD-ON MENU)のHEN (2.71のみ)を使用する(Enable)にすると、ゲームが起動しなくなるのです。
こっちの改善策もよろしくお願い致します。

投稿: 柳 ユージ | 2006年11月26日 (日) 17時40分

>ダウンロード先
ファイルが、記事が削除されてるのかな?サイトを検索しても見つかりませんでした。PS2nfo以外にもどこかにpmfファイルを置いてるサイトがあったんですが忘れてしまって、見つけたら記事にリンク貼っておきます。

>柳ユージさん
不具合続出ですね。一度Devhookを再インストールしてみて下さい。不具合対策で一番の解決策は第一にMSのフォーマットしてからの再インストールです。ほとんどの場合解決します。それでダメなら手順の見直しです。何か、知らずに忘れてる手順があるやもしれません。

投稿: onomushi | 2006年11月27日 (月) 14時45分

BLOODY 見つかんないっスか?
持ってる方おられましたら、頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿: 柳 ユージ | 2006年12月14日 (木) 23時39分

>柳 ユージさん
ps2nfoで検索しても見つからない…って事は削除された?こちらにはHDDがぶっ壊れてあの頃のファイルがダメなんで無いですね。gamebootでググってみました?ps2nfoの他にもどこかアップしてても良さげだけど…

投稿: onomushi | 2006年12月15日 (金) 00時17分

私もbloodyのゲームブートが欲しいのですが、XMBの鉄拳ジャケもなにも、9月13日の記事が無いような・・・?

投稿: 匿名キボン | 2006年12月18日 (月) 22時34分

>匿名キボンさん
ps2nfoの記事は軒並み削除されてるのかファイルが見つかりません。サイト内検索しても見つからずお手上げ状態です。

投稿: onomushi | 2006年12月18日 (月) 22時46分

題名しかなくわかりにくいですがいくつか貼りました(現段階20個)

投稿: negi | 2007年1月 2日 (火) 22時09分

今ではPS3NEWS.COMというサイト名ですけど
もうブート画面のファイルはダウンロードできないのでしょうか。
それとも探るとことが間違っているのでしょうか。
どこにファイルが置いてあるのか教えてください。

投稿: | 2007年1月14日 (日) 11時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« Devhook Launcher ModでVideoキャプチャ! | トップページ | DH Mod のインストール方法 »