« DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! | トップページ | HTMLが複雑すぎるか、フォーマットが不正です? »

2006年10月17日 (火)

DH Mod のインストール方法

165c_top_2
2006.12.12 15:05 icon.csoの新DL先リンク(ゆーきパパさんの情報!感謝!)

*DH Mod
が起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
PSP本体のFWの確認方法は公式サイト
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」

のページを参考にして下さい。

SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。

<DH Modの使い方>
使い方に関しては
この記事を参考にして下さい。

<バックアップ>
まずはメモリースティック(以下MS)をPCにバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。

<準備物>
1.DH Mod v1.65c3
2.なんでもいいのでゲームのUMDディスク(FW2.00以上で起動する際に必要)
3.Homebrew Enabler for 2.71 (Revision C)
  (公式Fw2.71で起動させる場合。SE-Cなら必要無いです)
4.usbhostfs関連のアプリ。以下のどちらか一方
  ・PSPHostのインストール方法
  ・iR Shellの記事の<USB接続アプリのインストール>をどうぞ。
  これが無いとPC無いのISO/CSOファイルを起動出来ません。

<DH Modインストール>

1.ダウンロードしたLauncher Mod を適当な場所に解凍します。

2.解凍して出来たフォルダの中のms_rootフォルダの中の
dh
psp

この二つをPSPのMSのルートに上書きコピーします。
以上で完了。

<icons.csoのインストール>
DH modにはISO/CSOファイルのゲームアイコンを表示する機能がありますが、そのゲームアイコンをセットにしたCSOファイルがあります。これをインストールするとそこからゲームアイコンを読み込んでくれます。
1)icons.csochunglam氏のblogのこちらの記事からうpろだへジャンプします。
*SENDSPACEの場合は、ど真ん中にDownload Link: icons382.csoとあります。
*MEGAUPLOADの場合、サイトの右上の方に「ここにxxxを入力してください。」とあります。xxxは三つのアルファベットだと思いますがそれを右の空欄に入力。
 Downloadをクリックします。
2)ダウンロードしたファイルをms0:/dh/thumbnailフォルダ内に保存。

<ファームウェアインストール>
Fwをインストールしない事には使い物になりません。
詳しくはファームウェア新規インストールをどうぞ。
基本的にFw2.71をインストールすれば全てのゲームは起動出来ます。

<ランチャーの日本語化>

 DH Modは日本語ファイルが同梱されてますが、この日本語ファイルを作成された方が「つんさん」です。つんさんの厚意によりDH Modの公式とは別につんさんが日本語ファイルを更新、直接アップしてくれてます。
1.日本語ファイルはここからダウンロードします。
2.ダウンロードしたファイルを解凍して、出来たフォルダ内の
  Japanese.lang
  をms0:/dh/langフォルダへコピーします。
3.DH Modを起動して
  アドオンメニュー → 言語設定 → Japanese を選択


<仮想FWのXMBの日本語化>
 v1.65bをインストールするとDH Modで起動した仮想FWのXMBでのステータス表示が中国語になってしまいます。設定は日本語表示です。
165b_xmb_status_chinese
 日本人に馴染みの深い漢字が使われてるのでだいたいは判別出来ますがやっぱり日本語がいいですね。独り言ぶろぐの管理人、Junさんが日本語表示してくれるnames.sjisファイルを作ってくれました。さっそくダウンロードして使わせていただきました!Junさん感謝です!!

names.sjisのダウンロードはこちら

1.ダウンロードしたnames.zipを適当な場所に解凍して、出来たnamesフォルダを開く

2.ms_rootフォルダを開き、dhフォルダをPSPのルートへ上書きコピー。
165b_xmb_status__2


<v1.65c3 csocash+wifiの上書きアップデートと設定>
*事前にv1.65c3をダウンロードしてインストールしておいて下さい。
1.ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダを開き
  dhフォルダをPSPのMSのルートへ上書きコピー。
2.pctoolフォルダを開き、
  nethostfs.exeをPCのISO/CSOファイルのあるフォルダ内にコピー。
3.v1.65c3のpctoolフォルダ内にある
  cygwin1.dllC:/Windows/System32フォルダ内にコピー。
4.PSPのMSの
  ms0:/dhフォルダにあるhostip.txtを開きPCのIPアドレスを入力。
*IPアドレスの調べ方…
 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動。
 ipconfigと入力してエンター。
 IP Address......:の項目の数字。
 例) 192.168.11.1
5.PSPのXMBのネットワーク設定からインフラストラクチャーモードを設定を行います。
この設定方法はPSPet ~ 限界突破さんのwifiを利用したアプリのために準備をしましょうの記事を参考にして下さい。


<DH Modの使い方>
使い方に関してはこの記事を参考にして下さい。


<記事の更新履歴>
2006.12.12 13:42 icon.csoのDL先ファイル削除?新DL先捜索中
2006.12.06 23:30 USB接続アプリについて追加
2006.12.06 01:09 チョイチョイ修正
2006.11.25  23:48  <ファームウェア新規インストール>の記事追加

|

« DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! | トップページ | HTMLが複雑すぎるか、フォーマットが不正です? »

コメント

毎回楽しく読ませていただいています!

もしお暇がありましたら「My PSP Shell」の検証を
していただくことはできますか?
解説読むとwifiでPCのHDDのISOが起動できそうなんですが・・・。なかなか起動できないでいます。

ではお体に気をつけて更新頑張ってください!

投稿: ひで | 2006年8月18日 (金) 10時28分

>ひでさん
My PSP Shellですか。今やってるのが終わり次第挑戦してみます。明日の夜から出掛けるので、明日中に出来なければ週明けになります。My PSP ShellのサイトのURLを教えてもらえると探す手間が省けるんですが。

投稿: onomushi | 2006年8月18日 (金) 12時39分

お返事ありがとうございます。
URLも貼らないですみませんでした!
http://dl.qj.net/index.php?pg=12&fid=9016

よろしくお願いします!期待して待っておりますw

投稿: ひで | 2006年8月18日 (金) 15時20分

ナイスニャンコでした^^
ネタがあってもニャンコ登場して欲しいです^^w
また載せてください!時々でいいので^^;;

投稿: papapandapsp | 2006年8月18日 (金) 20時47分

スミマセン。
escape devhook from FW2.xx
っていうのは具体的にどんなことなんですか?
勉強不足で申し訳ないです。

投稿: ふーくん | 2006年8月18日 (金) 22時55分

>ひでさん
URLありがとうございます。Launcher Modの検証自体はもう済んでますが、記事の作成にヘマやらかして二度書きしてたせいで時間くってしまいました。My PSP Shellは来週へ持ち越しです。来週をお楽しみに~。

>papapandapspさん
ここんとこずっとペット画像サボってすんません。おもしろいペット画像が無いわ訳じゃ無いんですよ。紹介したい画像はシコタマあるんですけど、携帯からPCに画像を移動させるのが面倒で…(blog更新の方が面倒な気が…)今後ももっと紹介していきますよ!

>ふーくんさん
escape devhook from FW2.xxはDevhook046に同梱されてるFW2.xx以上で動作するアプリです。この記事のDevhook reconfigureと使い方は一緒です。DevhookでFwをリブートした状態で使い、escape devhook from FW2.xxを起動させるとPSPが再起動してDevhookの外れた素の150のXMBが起動します。FWを150に戻したい時に電源ボタンを使わずに戻せます。他のModツールにはHOME+SELECTで150に戻すのもあります。

投稿: onomushi | 2006年8月19日 (土) 01時52分

onomushiさんへ

丁寧なご返答ありがとうございました。
色々試されているんですね。今ゴニョゴニョやっている事が済んだら挑戦してみます。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年8月19日 (土) 07時57分

サイト拝見して詳しく解説にただただ尊敬してしまいます。よろしければ相互リンクおねがいできないでしょうか?

投稿: 速報@PSPニュース | 2006年9月 3日 (日) 23時24分

相互リンクお願い致します。
リンク先:http://changer.blog48.fc2.com/
ブログ名:PSPet ~ 限界突破

投稿: PSPet | 2006年9月 4日 (月) 18時50分

>速報@PSPニュースさん
>PSPetさん
レス遅れてすみません。管理人は基本的に毎週末お出かけしててblog閲覧、更新できません。週末頂いたコメントは月曜の夜となります。
相互リンクの件ですが早速リンク貼らせて頂きました。今後ともよろくしお願いします。

投稿: onomushi | 2006年9月 4日 (月) 19時31分

いやー、すごいですね。
良くここまで検証したな~って思います。ご苦労様です!!
私の場合このモジュールをインストールすると必ずどっかでフリーズする、という現象が発生します。
メモリースティックは一旦フォーマットしてこのモジュールのみインストールなんですけどね。
ちょっと相性が悪いみたいです。
onomushiさんとこでは特にそういった問題は発生していませんか?

投稿: ふーくん(管理人) | 2006年9月 5日 (火) 06時21分

>ふーくんさん
おはようございます。もう朝だ。
記事の冒頭にも赤字で記述しましたが、v1.50とv1.51aで不具合発生です。先週インストールしましたが使い物にならなくて記事も中途半端になってました。v1.53で不具合も無くなったんで、PSPとの相性というよりアプリ自体のバグかな?と思ってたりします。ただ、readmeにはバグがあったとの記述は無いんでやっぱ相性なのかなぁ?と思ったりもします。結局どっちかは不明ですね。他の人の情報が集まればどっちか分かるかもしれませんね。みんな不具合が発生してるのか、ごく一部の人だけなのか。まぁこういったアプリは非公式なんで正常でなくても不思議では無いかもしれませんね。

投稿: onomushi | 2006年9月 5日 (火) 08時01分

はじめまして、聞きたいことかあるのですが、USB起動するとき、まずDevhookでPC上にあるISOのファイルを選んで、バージョンもしっかり選択して、ちゃんとやったのですが、いざやろうとすると、ふつうにゲームするときと同じく、PSPの画面が出てきて、できたかな?と思ったら、(起動に失敗しました)とでて、できませんでした、そして、PSPのメニューに戻ると、ちゃんとゲームが読み込まれていて、しっかりUMDのマークもあるしそれを選んでまってると、そのゲームの音楽とかムービーも流れるので、一応読み込んでいると思うんですが、どうすればちゃんと起動できるようになるかわかりませんか? お願いいたします。

投稿: Ray | 2006年9月 5日 (火) 20時33分

>Rayさん
PC上のisoファイルが認識されてるって事はゲームの起動の問題だと思います。うっかり記事にするの忘れてましたがDevhookでFW2.00以上でゲームを起動するときは何でもいいのでゲームのUMDディスクをPSPにセットして下さい。これはLauncher Modに限らず、その他のDevhook関連のアプリも同様です。もし、UMDディスクをセットしていないのならセットして起動してみて下さい。もしディスクがセットされてるなら、MORE OPTIONSからPRELOAD ADRESSを選択し、たくさんあるロードアドレスを色々変更して起動してみて下さい。
PSP徹底活用さんの各種ローダー動作検証リストを参考にされると良いかと。
http://pspsp.fc2web.com/

投稿: onomushi | 2006年9月 5日 (火) 20時48分

ありがとうございます、やってみます。
未熟者ですみません・・・

投稿: Ray | 2006年9月 5日 (火) 21時35分

なんどもすみませんが、起動したいのがGTALCSなんですが、どこにもついていなくて・・・どうすればよいでしょうか?

投稿: Ray | 2006年9月 5日 (火) 21時43分

>Rayさん
PSP徹底活用さんの動作リストにあります。
http://pspsp.fc2web.com/newpage79.htm
isoファイルを吸い出すのにFastloaderを使うとなってます。Fastloaderで吸い出したisoファイルを使ってみて下さい。Fastloaderの使い方はPSP徹底活用さんにあります。

投稿: onomushi | 2006年9月 6日 (水) 02時54分

起動成功しました、ありがとうございます、お世話になりました。

投稿: Ray | 2006年9月 6日 (水) 18時29分

>Rayさん
良かったですね~!思いっきりDevhookライフを楽しんで下さい!!

投稿: onomushi | 2006年9月 6日 (水) 20時35分

いろいろ、ダウンロードしたくてhttp://www.ps2nfo.com/でいつもどうり、DLしようとしたんでんすが、クレジットが足りないとか、何かでてきたのですが、どうすればよいでしょうか?

投稿: Ray | 2006年9月 6日 (水) 21時26分

>Rayさん
あちゃ~Rayさんもクレジット不足ですか。管理人も経験ありですが、以前はそのクレジット不足の画面にForumsやGallery(10 CREDITS)のリンクが貼ってありますよね?そこへとんで、書き込みしたらクレジットが加算されました。それでまたダウンロードできるようになりましたが、最近、またクレジット不足で書き込みしようとしたら書き込みできず、仕方なく別のユーザーネームで登録しました。もし書き込み出来ないなら新規で登録しなおして下さい。

投稿: onomushi | 2006年9月 6日 (水) 21時57分

新規登録しようとしたんですが、どこからいけばいいかわかりません??

投稿: Ray | 2006年9月 7日 (木) 20時17分

>Rayさん
User NameとPasswordを入力する欄の左のPS2NFO.COMの下にRegisterとあります。そこをクリックすれば登録ページです。

投稿: onomushi | 2006年9月 7日 (木) 22時10分

このツールも結構頻繁にバージョンアップしてますね。
onomushiさんもそれに遅れる事無くレビューしているというのはすごいモンです。
結構ブログの投稿って時間掛かりますしね。たまに投稿直前に全消ししたりもして・・・。
このツールは実際に使い勝手はonomushiさん的にはどんな感じですか?
私はこのツール=フリーズ!です、ハイ。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年9月 8日 (金) 06時22分

>ふーくんさん
個人的には気に入ってますよ。ゲームアイコンの読み込みに対応した辺りからお気に入りですね。今のところフリーズは無いですね。環境によって違うのかな?
ちなみにフォントをインストールする時にFW271→150にしたPSPにDevhook046とFW260をインストールしたら無事にFW260が起動しましたよ。Devhookはオリジナルのやつで、Modではないです。Modツールがバグありって事なのかなぁ?

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 12時46分

onomushiさん

ご連絡ありがとうございます。
近々にこのツールに乗り換えてみることにします。
思いっきりココを参考にさせてもらいますね。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年9月 8日 (金) 12時52分

ちょっと質問させてください
GUI MODからLauncherModに乗り換えようと
思っているのですが、
ISO起動するときにAutorunをDisableにしても
ゲームが自動で始まってしまうのですが、
自動起動させないようにするのはここの設定でよかったですよね?

投稿: nagata | 2006年9月11日 (月) 11時58分

>nagataさん
質問内容ですがISO起動する、という事はdevhookを起動してISOファイルを選んで設定してStartするという事でしょうか?それともDevhook自体を起動すると言う意味でしょうか?Autorun機能はDevhookを起動した際にTOP MENUを表示せずに前回設定した内容で自動でゲームを起動させる事です。もし、質問の意味が前者であるならこの機能の設定は関係ありません。もし、Devhookを起動してFW1.50以外のFwのXMBを起動したいならPSPからUMDを抜いてStartすればゲームが起動せずにXMBが起動します。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 12時46分

onomushiさん、返信ありがとうございます
質問はDevHookからISOを選択した後のことです
GUI MODではUMD挿入状態でもXMBが起動してくれたのですが、
Launcher Modには今のところその機能がついていないということでよろしいですか?

投稿: nagata | 2006年9月11日 (月) 14時20分

>nagataさん
その通りです。Launcher Modにはその機能はありません。なのでゲームを起動せずにXMBを起動したい場合はUMDを抜いてStartする事になります。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 20時47分

はじめまして。毎回勉強さしてもらってます^^
すこしわからないことがあります。
Launcher Mod v1.53を入れて、USBからPC上のISOを選択できることができました。

それでReconfigure v1.05ができるかやってみたのですが
起動に失敗しましたと出てできませんでした。
自分はMSが36メガのやつです。
残り1メガもないのですがMSの容量が少なければできないのでしょうか?

それと1.5以上のFWでできるソフトならUMDは入れなくてもUSBからできるのでしょうか?

投稿: なつ | 2006年9月11日 (月) 22時54分

>なつさん
Reconfigure v1.05ですが、DevhookでFW2.00以上を起動させた上でXMBから起動させたでしょうか?このアプリはFW2.00以上でしか起動できません。それとMSの残量は関係ないと思います。そのアプリ自体はMSにデータを保存したりしないし、MSにReconfigure v1.05をコピーできた時点でインストールも完了してます。不具合が出た場合はこれに限らず一度MS内のデータをPCにバックアップしてMSを初期化してもう一度インストールし直してみて下さい。それでほとんどの場合問題解決します。
 DevhookでMS(メモリースティックに保存して、そこから)起動できるゲームであればUSBからでも起動できると思います。DevhookのMS起動すら出来ない場合はPC内に保存してUSB起動させようとしても無理かと思います。
 FW1.50のUMDであればUMDは必要ありません。FW2.00以上を起動させる場合はなんでもいいのでゲームのUMDディスクをPSPにセットする必要があります。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 23時15分

はじめまして。いつも為になる記事を読ませてもらっています。
ブログを拝見したのですが、どうしても分からずに困っていることがあります。
FW1.50でscreenshotを使えるようにpspbtcnf.txtと
pspbtcnf_game.txtを上記の記事を参考に書き換えてみたのですが、使用できません。どうか分かる方いましたら、レスお願いします。

使用状況はOSはXPでDEVはDevhook Launcher Mod v1.60a + Reconfigure v1.05です。

投稿: HIRO | 2006年9月12日 (火) 10時15分

>HIROさん
DevhookでFW1.50を設定した上でゲームを起動させてますか?FW1.50でスクリーンショット機能を使うには、DevhookでFW1.50を起動させた上でXMB、もしくはゲームでキャプチャ出来ます。
個人的な不具合かも知れませんが、管理人はDevhookでFW1.50を起動できません。もし、FW1.50を起動できないようでしたらiR Shellを使ってみて下さい。詳しくは
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/ir_shell_v21_e95e.html
iR Shellを起動させたらLaunch XMBでXMBに戻って下さい。そしたら♪ボタンでキャプチャできます。その状態でゲームを起動させればゲームの画面もキャプチャ出来るかもです。キャプチャした画像の保存先はPSPのMSのms0:/PSP/PHOTO/SNAPSHOT/です。

投稿: onomushi | 2006年9月12日 (火) 12時48分

早速の回答有り難うございます。

>HIROさん
DevhookでFW1.50を設定した上でゲームを起動させてますか?

の問いですが、設定はしています。
FW2.5と2.6と2.71で起動すればキャプチャ出来ています。
どうしても、エミュやその他アプリを起動中にキャプチャしたいもので。
今後はIR SHELLにチャレンジしてみます。
また、分からなくなりましたら質問するかもしれませんがヨロシクです。

投稿: HIRO | 2006年9月12日 (火) 15時12分

>HIROさん
おや?FW150を設定できてるって事はFw150を起動できるのかな?
iR Shellなら簡単にキャプチャできます。テキストファイルの書き換えもないし。

投稿: onomushi | 2006年9月12日 (火) 20時18分

onomushi回答ありがとうございます。

記事みていて気づいたのですがFW2.71しか入れてませんでした。

2.71だけだとReconfigure v1.05できないんですよね?

それと1.50入れてないと1.50のソフトをUMDなしでできないんでしょうか?

投稿: なつ | 2006年9月13日 (水) 18時32分

onomushiさん
すみません、さん付けるのわすれてました;;

投稿: なつ | 2006年9月13日 (水) 18時41分

>なつさん
無問題。”さん”無しでも気にしないで~
 Reconfigure v1.05はFW2.00以上で起動するのでFW271でも起動するはずです。もし起動しないならインストールに失敗してる可能性があります。一度MSのデータを全部PCに保存してMSをフォーマットして再度インストールし直してみて下さい。

=>1.50入れてないと1.50のソフトをUMDなしでできないんでしょうか?
 管理人はFW1.50が起動出来ず、NO UMDが使えません。申し訳ない。恐らくはDevhookでFW150を起動させるだろうからFw150もインストールする必要はあると思いますが。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 20時18分

これ便利ですね^^
HDD内の50くらいのISOやCSOを起動させてみました


しかし翌日PSPを起動したらランチャーが破損データになってて欝です

orz

あんまりハードに使うとメモステのメモリが断片化しちゃうんでしょうかねえ?

投稿: ど | 2006年9月13日 (水) 23時17分

たびたびすいませんw
私は
USBLink_Extreme_Link_v1[1].2.4_Installer_For_PSP
これを入れてみました
これでインストールしたらドライバ(PSP TYPE B)の置き場がわからなくて探してしまいましたw
システム32にそのままおくのはどうかと思いました^^

投稿: ど | 2006年9月13日 (水) 23時21分

>どさん
 Devhookには50ものファイルはハードだったんでしょうかね?(笑)
 USBLink系はExtremeも何気にインストールしてますが、iR Shellとの相性が悪くて最近は使ってないです。USBTrayなるツールもありましたがそれもiR Shellと相性悪いんですよ。なので記事にはしてないです。この手のツールはreadme.txtが簡潔すぎるんですよね。ちゃんとインストール方法を記載してない。良く困ったりしますよ。ググっても簡単には見つからないし。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 23時39分

onomushiさん
まあとりあえず動けばいいと思ってるんで^^
しかしこのインストーラー便利ですけどひどいっすよね?
インストールする?と聞いてきといてファイルを置いて放置で終わらすんですから^^

そういえばDevHookのUSB版って、DVDメディアにISOフォルダ作ってISOやCSOを焼いたら読み取ってくれるんですか?


投稿: ど | 2006年9月14日 (木) 00時23分

>どさん
どさんて着眼点がすごいですね。思いもしなかった。通常で言うとPC内のisoファイルはusbhostfs_pc.exeのあるフォルダ内のISOフォルダだけですが、このUSBLinkでusbhostfs_pc.exeのあるフォルダ内以外のISOフォルダを指定出来るなら例え光学ドライブ内でもOKでは?Extreme版はなぜかISOフォルダを指定出来ず挫折中なのでもし、どさんが検証されたら是非に報告お願いします!かなり興味深々です。もしかして別のPSP内のISOも指定したらそこから起動可能?そうならなんだかスゴイぞ。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 02時16分

はじめまして~。いつも楽しく読ませてもらってます。
こちらのサイトで初めてDevhook派生版の存在をしりました 汗

言語設定ができるかなりめでたいツールなのにPSP発祥の地の言語がないorz
という残念な感じだったんでなんとなく作ってみまし、日本語ファイル。(もうすでにあったらどうしようw)
こちらでDlできます。
http://haidomo.web.fc2.com/psp/file/dh_mod_j.html
解凍したのをms0:/dh/langにつっこめば設定できるようになるはずです。

よかったらつかってみてくださいね~。ではでは

投稿: つん | 2006年9月14日 (木) 03時03分

>つんさん
ややや!!!日本語ファイルを作成されたんですくわっ!?す、素晴らしい。このLauncher Modの言語ファイルは初めてじゃないですか?作者以外がうpするのって。作者が別の人の言語ファイルをLuncher Modに同梱させたりはしてますけど、単品は無かったんじゃないかなぁ?ありがとうございます!!早速使いました。さっきまでインストーラーの記事にかかりっきりでやっと記事がうpできたんで、v1.61にとりかかったトコなんですよ。ステータスバーの「FIRMWARE」が「音符)-・-」になってます。
 ついでにあつかましく相互リンクしてもらえないでしょうか?是非お願いします!

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 03時51分

そんな珍バグがありましたか 汗
しかしこちらのPSPでは「音符)-・-」はでませんでした。
(しっかりとFIRMWARE:2.71とでてます。)
FIRMWAREバージョンをいろいろ変えてみてもダメでしたらもう一度ダウンロードして入れなおして再度言語を設定してみてください。
それでもダメならワタシにはどうしようも…
あとステータスレイアウトの項目はこのソフトの仕様なのかどうあがいても変更できませんでした 謎

相互リンクですか!?
作りかけのヘボサイトしかないですよw
http://haidomo.web.fc2.com/psp/

こんなサイトでもよかったらよろしくお願いします。

投稿: つん | 2006年9月14日 (木) 04時13分

「音符)-・-」と表示されるバグを確認できたので修正しました!
あとトップメニューの>>がずれていたので揃え、
『MSかUSBに自動選択(L+音符)』というのが長すぎてはみ出してたんで簡略化して画面に収まるようにしてみました。

前回と同様のURLからDLできます。

ホントもうしわけなかったです。

投稿: つん | 2006年9月14日 (木) 23時30分

>つんさん
対応ありがとうござざいます!早速入れてみます。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 23時36分

>>つんさん

ついさっき、Launcher Modが更新されているのを知って、日本語ファイルも入れてみたのですが、上で出ている折り返しの不具合が出てしまいます。
今ダウンロードできるものは差し変わったやつですよね?
Launcher Modはv1.61にしてあります。

投稿: nagata | 2006年9月15日 (金) 18時26分

>つんさん
表示はOKです。

>nagataさん
つんさんのコメント直後にDLしてインストし直しましたがonomushi的Devhookの表示は今のところ不具合が見られません。差し替えられたファイルがDLできたと思いますが、   nagataさんに不具合が出るならまだバグがあるのかな?

投稿: onomushi | 2006年9月15日 (金) 19時09分

>nagataさん
何故かバグのあるものが上がってました。
一応確認してUPしたつもりだったんですが。。。すみません。
今度こそダイジョウブかと 汗

投稿: つん | 2006年9月15日 (金) 19時20分

>つんさん
あれ?onomushiゲットのファイルは正常でしたのに。いつのまにバグに差し替わったんですかね?

投稿: onomushi | 2006年9月15日 (金) 19時35分

>>onomushi
そのあとに行ったサイト更新時のミスです…
間違って古いファイルがとアップロードしてしまったんです。。。
あぁなさけない。
DLしてくださっている方々本当に申し訳ないですm(_ _)m

投稿: つん | 2006年9月15日 (金) 19時49分

>>つんさん

きちんと直ってました
ありがたく使わせていただきます

投稿: nagata | 2006年9月15日 (金) 21時02分

>onomushiさん
出来ましたwww
DVDに焼いてもOKでした
一応isoフォルダを作って、中にCSOとISOを入れて見ました

職場のPCにUSBLinkをインストールしとけば、メディアに焼いたISOで遊べますね^^

>つんさん
はじめまして
日本語ファイルありがたく使わせてもらいました^^

投稿: ど | 2006年9月16日 (土) 01時14分

はじめまして。
質問なんですが、Devhook Launcher Mod v1.61対応の日本語ファイルの配布は終了したんでしょうか?

投稿: NISE | 2006年9月17日 (日) 18時28分

のわ!今度は間違って消してしまいました…
アップロード作業になれないもんで頻繁にミスってしまう~…

再アップしといたのでどうぞDLしてください。ご迷惑おかけしました。

投稿: つん | 2006年9月17日 (日) 19時08分

そうゆう事だったんですね。
では早速DLして使わせていただきます。
有難うございます。

投稿: NISE | 2006年9月17日 (日) 22時46分

はじめまして(だったかな?)、TRUENOと申します。
いつもこのサイトを見て、色々勉強しています。
DEV HOOKのUSB接続での起動、今日やっと成功しました!!
ですが、ひとつ気になった点があります。
それは、転送速度が遅いことです!!
しかも、たまに接続途切れます・・・
そして、私が思うに、この現象(?)の原因が、恐らくこの2つだと思うんです。
1.USB1.1である
2.PCのスペックが低い
ちなみに私のPCはデュロンの700なので、とても遅いです(泣)
なので、可能性としては、2の方が高いと思うんですが、
皆さんは、このような現象になったことがありますか?

投稿: TRUENO | 2006年9月19日 (火) 22時04分

>TRUENOさん
 9/14にDevhook Installerの記事でコメントもらってますよ~。て事で初めてではないです。お久しぶりです。
 けどIPaddressが違うから同名の別人かな?
 管理人はCeleronD325JのUSB2.0なのでその様な症状はでませんが、恐らくUSB1.0が原因じゃないかと。ゲームの処理自体はPSPが行ってるはずなので、転送となればUSB1.0の遅さが原因ではないかと。USB2.0のインターフェイスカード等で改善できればいいですけど。

投稿: onomushi | 2006年9月19日 (火) 23時26分

>onomushiさん
やはり書き込んでいました、ということでお久しぶりです、に直しておきます(笑)
ちなみにいきなり突っ込みますが、USBは2.0でした(あと1.0ではなくて1.1ですよ)
ということで、スペックがやはり関係してくるみたいです、まぁもうちょっとで買い換えますけどね(笑)
以上、TRUENOからの報告でした。
皆さんも、このような現象が起きたときは、PCをグレードアップしてみては?(笑)

投稿: TRUENO | 2006年9月20日 (水) 00時16分

>TRUENOさん
PCのスペックも関係しますか。しかもUSB1.1。1.0と思い込んでました。PC買い替えを検討してましたがPS3に投資しようかと思い、PCを買い控え中。

投稿: onomushi | 2006年9月20日 (水) 01時27分

初心者で申し訳ないのですがDevhookが起動しません。メニュー画面まではいくのですが起動を押すととまります。FWは2.71インストール済みでUMDは挿入してあります。なぜでしょうか?それとUSBが認識されません・・前にDevhookを使っていたときは認識されたのですが・・・
質問ばかりでスイマセン。

投稿: ody | 2006年9月20日 (水) 11時43分

>odyさん
止まる、という事はXMBすら表示されない、本当に止まるって事ですね?それならゲームが起動出来ないだけかも。devhookはすべてのゲームのバックアップ起動を保障するものでは無いので中には起動できないゲームもあります。もしくはisoの吸出しに失敗してるか?ですね。Devhookの設定でロードアドレスを色々変えて起動しなければ再度吸出しを行って見て下さい。
 USBが認識されない件は管理人も認識されたりされなかったりと、イマイチ原因を掴めてません。USB接続ツールも色々出てるので他のを試しては?

投稿: onomushi | 2006年9月20日 (水) 12時50分

>onomushiさん
書き込みありがとうございます。前は起動したんですがCWCheetを入れたらすべてのゲームが起動しなくなりました。

投稿: ody | 2006年9月20日 (水) 14時32分

>onomushiさん
入れなおしたら起動できました。最後に教えてほしいのですがCW CEATとSETUP画面が出ません。教えてもらってばっかですいません。

投稿: nyo | 2006年9月20日 (水) 14時55分

>odyさん
CWCheetならこのDev Launcher modに内蔵されてます。別でインストールした事で競合し合って起動不可の状態になったのでは?CWCheetをアンインストールしてDev Launcher Mod内蔵のCWCheetを使ってみて下さい。

>nyoさん
 Setup画面の設定方法で紹介してるSetup画面の事でいいのかな?SELECTボタン長押しで表示されるはずなんですが。出ないならインストールに失敗してるかも知れません。再度インスト\るしてみて下さい。
 CWCheatはゲーム中にSELECT長押しで設定画面です。詳しい使い方は
http://mhpchara.ifdef.jp/cwc/cwc.html
まで。

投稿: onomushi | 2006年9月20日 (水) 18時23分

>onomushiさん
すいませんnyo=odyです。名前間違えました・・いろいろと答えていただいてありがとうございました!!SETUPの方は事故解決したいきたいと思います。これからも更新楽しみにしています☆

投稿: ody | 2006年9月20日 (水) 20時57分

>onomushiさん
PS3買うんですか??すごいですね!!
ちなみに私は安くなったら買います(笑)

投稿: TRUENO | 2006年9月20日 (水) 22時19分

>odyさん
だからコメントが似てたんですね。納得。自作アプリには不具合がつきものですから、それを解決するのも一つの楽しみかと。

>TRUENOさん
 onomushiは機械オタです。ゲームソフトがどうであれハードウェアに興味がひかれるのです。PS3も裏活用…
 PSPもゲームソフトには余り興味ひかれてません。このblogを見てもらえばわかりますが、もっぱらアプリのインストールでPSPの機能拡張だけで満足。ゲームなんてほとんどしてません。今からせっせと資金貯めてます。

投稿: onomushi | 2006年9月20日 (水) 23時48分

それは相当な機械オタですね、ハードに興味を惹かれるとは(笑)
まぁ私も多分そうだと思いますが・・・
では、貯金頑張ってください、あと、PS3買ったら是非記事にしてくださいね。

投稿: TRUENO | 2006年9月21日 (木) 00時37分

dl.qj.netにもありましたよ。
Mod。

投稿: mazucon | 2006年9月21日 (木) 10時57分

>mazuconさん
launcher Modに関してはv1.61からDL出来るようになったみたいです。qj.netはログインの手間がいらないから楽でいいですね。ps2nfoのファイル全てが他でもDL出来るようにならないかなぁ。

投稿: onomushi | 2006年9月21日 (木) 12時45分

>omonushiさん
私もnfoに登録してましたが、本名混じりでコメントしたくても出来ないです(汗)
退会できたら良いんですけどねw

投稿: mazucon | 2006年9月21日 (木) 14時27分

>mazuconさん
そういえばこういったサイトって退会ってシステムが無いですね。なんでだろう?

投稿: onomushi | 2006年9月21日 (木) 18時27分

この記事通りちゃんとインストールさせたはずなんですが、XMBでUMD切り替えする時の画像がデフォルトの画像になってしまいます・・・。
※ちゃんとDisplay Layoutはicon表示にしてます。
どうすれば、きちんとUMD通りの画像を表示させることができますかね・・・?
どうかご指導お願いします・・。m(_ _)m

投稿: sira | 2006年9月22日 (金) 23時19分

自己解決しました。
すみません・・よく見ていませんでした・・;
Thumbnail Modeの設定を見逃してましたorz
迷惑かけてすみません;

投稿: sira | 2006年9月22日 (金) 23時23分

>siraさん
おっ、自己解決されましたか。onomushiも良くやるんですよ。設定の見落とし。WiFiの時もPSPHostの時も。自分で記事を作っておきながらこれだもんな。最近は何度もreadmeを読む癖をつけるようにしてます。

投稿: onomushi | 2006年9月23日 (土) 00時56分

>>onomushiさん
「PSPもゲームソフトには余り興味ひかれてません。」と言っているわりにはゲームソフトをいっぱいお持ちですね。
今、面白いゲームソフトを探しているのですが、何か面白いゲームありますか?

投稿: isaribi | 2006年9月23日 (土) 09時16分

すみません
2重投稿してしまったみたいです・・

投稿: isaribi | 2006年9月23日 (土) 09時39分

>isaribiさん
あのソフトのほとんどが弟のです。自分で買ったのはGTAとメタルギアくらい。ソフトの全額じゃなくて一部を払って弟と共同購入したのもあります。ゲームに関しては弟の方が遊んでますね。
 オススメですが、難しいですね。人によって好みが千差万別。好みのジャンルもあるだろうし、好みのメーカーもあるだろうし。あくまで自分のお気に入りのソフトって事で紹介するならリッジレーサーズはPSの頃からのファンなんで好きですね。本格的な操作を望む人には向かないかも。ほとんどアクセル全開でドリフトする事が一番の売りみたいなもんだから。ガンダムマニア度を調べたければクイズ機動戦士ガンダムDX問戦士とか。ひたすらガンダムのクイズだけなんだけど。あとはキングスフィールド。PSからのファンであのダークな世界観と初心者お断りの問答無用の難易度設定。主人公の弱さにイラつきながらゲームをすすめてクリアしたときの達成感ときたらもう。まぁPSのに比べれば難易度が下がってますけど。ジュクゴンはひたすら二字熟語を揃えるだけというある意味単調、ある意味徹底されてる。漢字が得意なら、もしくは熟語に強くなりたいなら。あと鉄拳好きなら鉄拳は問題なくおもしろい。ゲームシェアリングでも動作に遅延は見られず良く出来てます。

投稿: onomushi | 2006年9月23日 (土) 12時50分

質問なんですが準備物にあるドライバ(PSP TYPE B)というのは、PSP USB Link Installerの記事に載っている「PSP USB Type B System Files」で合っていますか?
USB Link r6とLancher Mod v1.61aを起動後USBで接続すると新しいハードウェアの接続と出てしまいドライバが認識されません。
説明不足、誤りがあればご指摘お願いします。

投稿: とり | 2006年9月23日 (土) 13時14分

すみません。自己解決しました。

投稿: とり | 2006年9月23日 (土) 16時25分

>onomushiさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: isaribi | 2006年9月23日 (土) 21時23分

1.62は1.61のジャパニーズランゲージは使えるんですか?

投稿: もむ | 2006年9月25日 (月) 22時22分

>もむさん
使えます。
v1.61の画像をv1.62へ差し替えときました。それと、この日本語ファイルの影響なのかは不明ですがXMBのSetup画面は文字化けします。それにv1.62より追加のAuto Disc IDのみ英語表記です。

投稿: onomushi | 2006年9月26日 (火) 00時34分

v1.62に対応しときました。
XMBのSetup画面での文字化けはフォントをSJISに変更することで対応できます。(前からですけど)
字数制限もなくなったらしくv1.61と同じく完全対応になりました~。

投稿: つん | 2006年9月26日 (火) 15時18分

>つんさん
素早い対応ありがとうございます。早速記事を修正します。XMBの文字化けはSJISにするだけでよかったんですね。

投稿: onomushi | 2006年9月26日 (火) 19時07分

こんばんは、いつも活用させて頂いてます。
記事に「Devhook VSHEX Modをインストールする事でDevhookで起動したXMBでのSetup画面を拡張できます。」と書いてあるのですが、
Mod最新版のv1.62ではVshexmod v1.19は同梱されているのでは無いでしょうか?私の方で、記事の見落としがあった場合はすいません。

投稿: barley | 2006年9月26日 (火) 21時29分

>barleyさん
 barleyさんの指摘通り、v1.62にはvshexmod119が入ってます。それはDev Launcherとvshexmodの作者が一緒の方だからです。dev Launcherの記事の過去の更新履歴を見てもらえばわかると思いますがdev Launcherとvshexmodの更新履歴の両方あります。作者がなぜ別々にリリースされてるかは分かりませんが今回もvshexmod v1.19を含むdev launcher v1.61と、vshexmod v1.19単体と両方でリリースされてます。
 Dev Launcherv161aまでは同梱されるvshexmodはv1.13で、別でvshexmodがv1.18aまでリリースされてたので紹介しました。今回のDev Launcher v1.62でやっとvshexmodも最新版になりました。従ってDev Launcher v1.62に限ってはvshexmodを別でインストールせずとも最新版になってる訳です。

投稿: onomushi | 2006年9月26日 (火) 23時09分

>管理人様
そういうことでしたか、何分ついさっき必死こいて導入したもので、過去のverについては全くの無知でした。
無駄な時間を使わせてしまい、申し訳ありません。

投稿: barley | 2006年9月26日 (火) 23時21分

>barleysさん
おかまいなく。無駄が大好きなonomushiですから。過去の更新履歴も必要ないのにわざわざ一つ一つインストールしては検証してアップデートして記事にしましたから。これほどまでに無駄に更新履歴を作成してるblogってここくらいでは?折角なんで落ち着いたら更新履歴でもみてやって下さい。このアプリの歴史が感じられますよ。
 barleyさんの指摘を記事に活かすべくDev Launcherの記事とvsexmodの記事を修正しときます。みなさんからのコメントに無駄な事は一切ありません。なんでもどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年9月26日 (火) 23時29分

いつも丁寧な説明で助かっています。
一つお聞きしたいことが。

MSからのISO起動なのですが、ISOを選択し起動を行うと、
画面がブラックアウトし、その後電源が切れてしまいます。
ブートレコードの変更をしても起動しません。

色々なISOを試してはいるのですが・・・
なにかアドバイスを頂きたいです。

因みにDevHookをインストールしただけで、FWのインストールは行っていません。(←しなくてもゲーム起動できますよね?なにか根本的なところで間違っていそうで怖いです)

投稿: yuu | 2006年9月27日 (水) 09時46分

↑すいません。自己解決しました(汗

投稿: yuu | 2006年9月27日 (水) 10時58分

質問です。

メモステのバックアップ(DHフォルダ配下やGAME配下等)を行った後、メモステを初期化し、バックアップをメモステに元に戻すとそのままDHは使えるのでしょうか?

なにぶん仕事が忙しくなかなか手を付けられない状態で、もう一度ファームからインストールとなると大変ですので、知っていたら教えてください。

投稿: けっちゃん | 2006年9月27日 (水) 13時49分

使えますよ。ですが、私にはバックなんてとる容量ありません・・・orz

投稿: TRUENO | 2006年9月27日 (水) 19時11分

>けっちゃんさん
MS内のデータを丸ごとバックアップして、それをMSに戻せば問題なく使えます。管理人は不具合で初期化するとき意外はPCにバックアップしておいたデータをごっそりMSに戻します。不具合のあるときは素直にFwを入れなおします。

>TRUENOさん
質問の答えありがとうございます。コメント見たときはTRUENOさんのコメントなかったのにコメント書き込んだらTRUENOさんのコメントが。チョイと遅かったか。

投稿: onomushi | 2006年9月27日 (水) 19時22分

>TRUENOさん、onomushiさん
回答ありがとうございます。
SAVEDATAはいつもこまめにバックアップしていましたが、これからはメモステ全部コピーするようにします。

投稿: けっちゃん | 2006年9月27日 (水) 20時20分

PS2NFOの『DevHook Launcher Mod v1.62 Language Pack For PSP』にてついに作者公認日本語ファイルが公開されました。が、なんとワタシのものでしたw
作者さんから連絡もなく採用ですよ…どうしたもんか…
(自分の名前でもいれときゃよかったww)

投稿: つん | 2006年9月29日 (金) 15時46分

お助けください!

はじめまして、毎日のようにこちらにお世話になっています。更新お疲れ様です。早速の質問で申し訳ないのですが、DevHook Launcher Mod v1.62でどうしても、どーーーしても、「5.HOMEボタンを押してSetup画面を表示させます。」←ができません。ノーマルのランチャーになってしまいます。もちろん、ISOは起動しますしUSB経由でも問題ありません。どうやらvshexmod.prxを読み込んでいないのが原因のようですが、それがどうしてなのか分かりません。(メモリースティック512、4G両方NG、←フォーマット~再インストールNG、二つの本体、1機目デフォのFM1.5、2機目2.6→2.71→1.5→2.0→1.5両方NG、Custom Firmwareがいけないのかと思いアンインストNG、やけくそでDevHook Launcher Modをいろんな配布場所から持ってきても中身は一緒、ああ、そうか差分ファイルなんだ!とおもい中を開けてみるも・・・ORZ)カッコ内は読み飛ばしてもらってかまいません、とにかく打つ手がもうありません!解説も何度も読ませていただき、すべてに目を通したつもりです。検索かけてもここが一番詳しいんです!どうか、ご存知の方、気づいたことがある方、ご教授願います。非常に長文で失礼なのですが、最後の望みなんです。
質問ばかりで申し訳ありませんが応援していますので引き続きがんばってくださいね。では。

投稿: afro | 2006年10月 2日 (月) 02時36分

>つんさん
いよいよDH Modもv1.62bですが日本語ファイルには何もふれてませんね。SVCaptureの項目だけ日本語化されてないので、そこを日本語化してご自身の名前も入れておけば良いかと。あと著作権の所有宣言や無断配布禁止やら付け加えておけばいいんじゃないですか?

>afroさん
Setup画面が出ないとの事ですが、このセットアップ画面はDH Modで起動したFWのXMBでのみ表示されますが、DH Modを起動する前のFW150のXMBでHOMEボタンを押したりしてませんよね?
 または、HOMEボタンを押した時にステータス画面は表示されますか?もし、ステータス画面が表示されるなら、ステータス画面が表示されてから、改めてHOMEボタンを長押しして下さい。それでSetup画面が表示されるかも。

投稿: onomushi | 2006年10月 2日 (月) 03時02分

さっそくのお答えありがとうございます。
HOMEボタンはもちろん再起動後のfw1.71でおしていますし、ステータス画面すら出てきません。インスコの方法も色々変えてやってみたのですが・・。
相性なんですかね?それにしても普通にフリーズするのなら話は分かるのですが、どうしてランチャー部分だけ機能しないのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?

投稿: afro | 2006年10月 2日 (月) 14時19分

>onomushiさん
いろいろ考えてみましたが何もしないことにしました。
あちらも営利を目的としてるわけではないですし、
ワタシとしてもたくさんの人にこのファイルを使ですから。

作者さんはどうやら中身をほぼチェックしてないみたいなんで次回こっそり自分のHNでもいれて自己満足しときますw

投稿: つん | 2006年10月 2日 (月) 20時34分

>afroさん
XMBでの機能はvshexmod.prxが司ってます。DH Mod本体とは別にvshexmod.prxが単体でリリースされてます。そいつを入れてみて下さい。現在では旧バージョン(DH Mod v1.62)の機能になってしまいますが。詳しくは…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_vshex_m_9826.html
これで動作すればvshexmod.prxに異常があったと推測できます。

>つんさん
おそらくこのDH Modの利用者はかなり増えてるんじゃないでしょうか?きっと多くの方が日本語ファイルを使ってますよ。一応記事には”つんさん”作である事は触れておきます。v1.62aからSVCapture内蔵したみたいなんで、もし良かったらその辺の日本語訳をしてHNでも忍ばせておいて下さいな。

投稿: onomushi | 2006年10月 2日 (月) 21時01分

1.62b用にしときました~。といっても変更点はSVCapture部分のみっす。
ビデオキャプチャーとしときましたよ。(←センスなし)

HNも仕込んどきましたw表示はされませんが。

投稿: つん | 2006年10月 2日 (月) 21時49分

>つんさん
いやはや、素早い対応ありがとうございます。早速いれてみます。自分で注文つけときながらSVCaptureをどう翻訳すればいいだろうって考えてました。ビデオキャプチャーが一番妥当ですよ。下手に「スクショビデキャ」なんてした時には一昔前のチョベリバ状態(笑・死語)。ビデオキャプチャーで十分です。

投稿: onomushi | 2006年10月 2日 (月) 22時09分

何度もご返答いただきありがとうございます!
すでに、その方法も試しました(ランチャーとvshexmod.prx複数のバージョンの組み合わせ)ここまでくると相性と考えるしかなさそうですね。残念ですが・・

投稿: afro | 2006年10月 3日 (火) 02時22分

FW2.71にリブートした上でReconfigureを使って1.50に戻ろうとしたのですが、上手く戻らずフリーズしてしまいます。
dhフォルダに150のデータをインストールしないといけないのでしょうか?

投稿: Nao | 2006年10月 3日 (火) 17時15分

>afroさん
DevhookでFw2.71に設定してゲームを起動して、ゲームが起動したらHOMEボタンを押してゲームを終了してXMBに戻る。そしてHOMEボタンを押せばステータス画面が…表示されるハズなんですけどね。
ちなみにDHでゲームを起動した際にSCEのロゴのあとのPSPロゴの画面から、画面下に何か文字が表示されますか?英文が表示されればvshexmod.prxを読み込んでます。

>Naoさん
reconfigureなどのアプリやHOME+STARTなどでFw1.50へ戻るには予め1.50のFWをインストールします。するとms0:/dh/150フォルダ内にreboot.binがありますので、それを"ms0:/dh/kdフォルダ内にコピーします。
reboot.bin以外のファイルはコピー不要です。
こうする事でReconfigureでFW1.50へ戻れるのではないかと。

投稿: onomushi | 2006年10月 3日 (火) 21時00分

はじめまして。
突然スイマセン。質問があります。
MS LOOTの中のファイルは、どこに移せばいいんですか?

投稿: 三㍉ | 2006年10月 3日 (火) 22時44分

>三㍉さん
PSPのMS(メモリースティック)のルートです。ルート(ルートフォルダ)とは、一番最初に開いた場所って意味があります。この場合はPSPにMSをセットした状態でPSPとPCをUSBケーブルでつないで、PSPのXMBからUSB接続を選択。すると何やら画面が出てくるのでフォルダを開くを選択して現れた画面がMSの最初のフォルダです。PSPフォルダがあると思います。そこにコピーします。

投稿: onomushi | 2006年10月 3日 (火) 23時16分

やはりPSPロゴの画面には何も表示されませんねー、vshexmod.prxを読み込んでいないみたいです。自分としては、もうかれこれ2週間くらいいろんなこと試したので、皆さんがなぜ動くのかが不思議です。お手数ですがよろしければ動作している環境を教えていただきたいです。

投稿: afro | 2006年10月 4日 (水) 01時32分

>afroさん
PSP=白バリューFW1.50(FW2.00→1.50)
アプリ=DH Mod v1.62b(PS2NFO.COM)
iR Shell v2.2
FW=2.71のみインストール
PSPHost v1.7
MS=MSX-M2GS(九十九電機で購入)
pspbtcnf.txtって書き換えました?あれを書き換えると場合によってはvshexmod.prxを読み込まなくなるかも。どっかにvshexmod.prxの記述がありますが、その辺をイジルと影響します。基本的にpspbtcnf.txtはイジらなくても大丈夫です。もし書き換えてたら再度入れ直してみて下さい。

投稿: onomushi | 2006年10月 4日 (水) 12時43分

解決しました、ありがとうございます。
FW1.50からreoot.binを吸い出さないとダメだったのですね、2.71のをそのまま併用していたので以前まではフリーズの連続でした・・・。

投稿: Nao | 2006年10月 4日 (水) 16時32分

うーん、私とほとんど変わりませんねー。ちなみに自分の環境は
PSP=白バリューFW1.50(FW2.00→1.50)
アプリ=DH Mod v1.62b(PS2NFO.COM)FW=2.71のみ
flash (custom FW+2.71flash0+flash1)
MS Sun Disk SDMSPD-4096-J60 (4GB)+SONY MSX-M512S
PSP=黒バリューFW1.50(FW1.5→FW2.6→FW2.71→FW1.5→FW2.0→FW1.5)
flashに入れたFWとアプリはすべてアンインストール
これらのどの組み合わせでもvshexmod.prxを読み込みません。ちなみにpspbtcnf.txtはいじってません。
いまからcustom FWの設定でvshexmod.prxをやみこませてみようかと思ってます。しかし、どーしてですかねー?環境もあまり変わらないと思うんですがねー。
また結果報告しますねー。

投稿: afro | 2006年10月 5日 (木) 01時53分

1.62cがリリースされましたね。はい。

投稿: yamada | 2006年10月 5日 (木) 18時17分

>yamadaさん
1.62cですね。これから晩飯なんでそれ以降にインストしてみます。主な変更点はHENの設定をアドオンメニューに追加した事かな。

投稿: onomushi | 2006年10月 5日 (木) 19時52分

リッジレーサーズ2がレース中にフリーズするんですが、
なぜですか?
CPUは333やすべて試しましたがフリーズしました;;

投稿: (^^* | 2006年10月 5日 (木) 21時57分

流石onomusiさん。仕事が早い。
知識のない私の気にかかるのはdh/271Fです。はい。
それではがんばって下さい。

投稿: yamada | 2006年10月 5日 (木) 23時36分

> (^^*さん
リッジレーサーズ2を友人から借りて遊んで見ましたがフリーズは起きませんでした。CPUは逆に333MHzにしないほうが良いです。222MHzが標準なので安定します。もしかしたらisoファイルの吸出しに失敗してる可能性があります。吸出しをやり直してみて下さい。

>yamadaさん
かなり遅くなりましたがうpします。いつもながら記事作成に時間がかかるonomushiでした。

投稿: onomushi | 2006年10月 6日 (金) 01時01分

リンク完了しました♪

さすがに1.62Cの記事早いですね!検証時間がとれない
ので途中で止まっています・・・。明日からの3連休で
onomushiさんの所を参考に1.62cでも弄る予定!

では!これからも宜しくです。

投稿: pspdensuke | 2006年10月 6日 (金) 08時24分

onomushiさん、お疲れ様でした。

投稿: yamada | 2006年10月 6日 (金) 17時03分

ビデオキャプチャ (240 x 136) 開始キーは、L + ♪では無くて R + ♪のようです。

投稿: barley | 2006年10月 6日 (金) 19時00分

>pspdensukeさん
元々DH Modは検証をして記事にしてあったから更新した場合は記事の作成が容易です。更新した分だけ追加すれば良いですから。今回はHENの設定項目の意味が最初解らなかったんですが、記事を作成中に閃いて解決しました。何に時間がかかるって、画像をキャプチャしなきゃいけない事ですね。場合によってはたくさん差し替えないといけない時がありますから。

>yamadaさん
今回は更新内容が少なかったんですけど、当blogでHENについての記事が無かったのと、FW1.50用のDH ModとFW2.71用のDH Modが違うって事で、記事の作成に思った以上に時間がかかりました。onomushiPSP2.71はHENの起動成功率が数%程度と非常に低いのでHENについての記事は作って無かったです。作っておけば良かった…。

>barleyさん
間違いの指摘ありがとうございます。いままでビデオキャプチャしてたって事は自分自身はRボタンである事を知ってたみたいですね。それなのに間違いに気づかなかった。訂正してお詫びします。すみませんでした。これからも間違いなどがあったら遠慮なく指摘して下さい。記事を投稿する前に誤字脱字、間違いなどが無いか更にチェックします。

投稿: onomushi | 2006年10月 6日 (金) 19時03分

>管理人様
いえ、相当多忙でしょうから無理の無い事だと思います。
SVCキャプチャー単品の時は確かL+♪でしたし、
私も最初はL+♪だと思いましたし。

ところで、キャプチャーしたビデオ(GIFアニメ)って、PSPでは見られないんでしたっけ?
ブラウザではGIFアニメ見れるらしいですけど。

投稿: barley | 2006年10月 6日 (金) 19時30分

>barleyさん
PSPWikiで調べたんですが、GIFはFW2.00で対応しましたが、GIFアニメはFw2.71で表示されませんでした。アニメーションには対応して無いって事ですかね。

投稿: onomushi | 2006年10月 6日 (金) 21時29分

>管理人様
自己解決しました、ブラウザからローカルファイルを参照させたら見れました。URLにfile://mso:/PSP/PHOTO/video1.gifを打ち込めばOKでした。

投稿: barley | 2006年10月 6日 (金) 23時19分

>barleyさん
その手があったか!Flashコンテンツを見るときも同じ方法ですね。しかしブラウザ経由でないとアニメーションが表示されないのはチョッと面倒ですね。

投稿: onomushi | 2006年10月 7日 (土) 01時17分

>管理人様
そうですよね、ブラウザで見れるなら普通に見れても良い気がするんですけど・・・。

投稿: barley | 2006年10月 7日 (土) 12時18分

セーブデータがすぐに壊れるのですが・・これは不具合なんでしょうか?

投稿: TAT | 2006年10月 7日 (土) 12時47分

アップできてなくてすみません。
明日にはアップできると思います。

ワタシはHEN機能が気になって唯一のPSPを2.71にアップデートしましたよw相性が悪くて全然起動しませんでしたが 汗
HEN:C適用状態で2.71をリブートできるとは気づきませんでしたよー。
このソフトはDevhook関連ソフトを完全に統合する気なんでしょうね~。

その例の2.71で起動したときのDevhookも日本語できるかも知れません。使用フォントが同じなら日本語は表示できると思うんで後はバイナリをいじるのみ!

投稿: つん | 2006年10月 8日 (日) 00時31分

場違いですいません。。
PSP Device Hook Sample Launcher v0.43 USBHOSTFS Mod FULL For PSPをおとしてやっています。
これにはFW2.71がないのですが、どうやって追加できるのでしょうか??

投稿: | 2006年10月 8日 (日) 13時24分

しばらく見ないうちにものすごい量のコメント・・・
ちょっと疲れましたw
>TATさん
Flash1インストール機能を使用すれば解決できますよ。
ですが、失敗した場合の保険もかねて、CFWのインストールをお勧めします。
>名無し(↑の)さん
えー確か0.43ではまだ2.71に対応していなかったと思います。なので、0.44以降を使わないとだめですよ。
>onomushiさん
おっリッジファンですか!!
私も初代からほとんど持っていますよ!!
・・・はい、言いたい事はそれだけです・・・
あっ違う違うwサイトの相互リンクってお願いできませんか?まだ出来ていませんが(爆)
ちなみに、アドレスを削ると私が属しているチームのサイトになる仕組みですw

投稿: TRUENO | 2006年10月 8日 (日) 15時23分

連投すみません。
DH MOD使っていてバグ(?)が起きました!!
なんと、仮想2.71の状態でPSXPが起動画面まで進んでしまったのです!!
これはかなりびっくりしましたよ!!
証拠動画
http://ae86trueno.ty.land.to/mp4/bug.ASF
SD_VIDEO形式で保存してありますw

投稿: TRUENO | 2006年10月 8日 (日) 16時15分

誤爆しちゃいましたが
どうやら1.63aが出たようですよ

投稿: NB | 2006年10月 8日 (日) 16時34分

>TRUENOさん
ご返事ありがとうございます。
flash1をインストールしたのですが、
2.71を起動後、設定の初期化画面が出てきます。
初期化してもまた同じ画面が出てきますw

レジストリを元に戻し、再度チャレンジしましたが
失敗してばかりです^^;

成功するまでやり続けるしかないのでしょうか?

投稿: TAT | 2006年10月 8日 (日) 16時48分

DevHook Launcher Mod v1.63 For PSP
リリースされてますよ

投稿: TAT | 2006年10月 8日 (日) 16時54分

これでもだめですか?
>・flash1のインストール前にflash1バックアップを実行しないでください。
これを行うと設定破損→再起動のループ現象が起こります
もし実行してしまった場合はms0:/dh/250/flash1/が空になっているのでflash1を元に戻して再度インストールすれば復旧可能

投稿: TRUENO | 2006年10月 8日 (日) 17時04分

早速
DevHook Launcher Mod v1.63a
がリリースしました。

投稿: 天神 | 2006年10月 8日 (日) 20時06分

言語ファイル更新しときました。
といってもほぼ変化なしですが。

投稿: つん | 2006年10月 8日 (日) 23時31分

>コメント頂いたみなさん
レスが遅れてすみません。毎週末はブロードバンドとは無縁の世界に居ますのでblogの閲覧が出来ません。携帯からも見れない為週明けの今日となってしまいました。

>TATさん
セーブデータ破損の不具合は解消したでしょうか?

>つんさん
毎度日本語ファイルの更新ありがとうございます。早速今夜使ってみます。

>TRUENOさん
管理人の留守の間にコメントに答えて頂いてありがとうございます。今週も今日から復活です。相互リンクの件はOKですよ。正式に公開されたらURLを教えて下さいな!リッジはゴキブリカーでブイブイいわせてましたよ。PSXPが起動画面まで進むとは…ある意味お得なバグ?!

>NBさん,TATさん,天神さん
v1.63aですね。今夜更新しますよ!

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 12時46分

>onomushiさん
了解しました!すべて出来たらすぐ報告します!
やはりゴキブリですよねwあの速さは異常ww
でも最近のリッジではだいぶ落ち着いてきましたね、
初代なんてもう・・・w
あと、軽く報告ですが、静止画キャプチャーした後すぐに電源を切ると、FWが壊れますwで、そのあとSVCaptureも壊れますw
以上、軽く報告でした。

投稿: TRUENO | 2006年10月 9日 (月) 13時19分

>TRUENOさん
リッジが出た時の衝撃ときたら、もう、あれが最初で最後の衝撃だった気がする。2Dから3Dへ移行した最初の家庭用ゲーム機でのソフトだったせいかな。それ以降はただのマイナーアップ程度でしか無い様な…。ターボドリフトで限界突破!!懐かしい…。
SVCaptureの軽い報告ありがとうございます。軽く気をつけます。(笑)

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 17時50分

訳ミス発見に付き更新しました~。
たいした変更ないですが。。。


2.71 Custom Firmware SE-Aがリリースされましたねぇ。
さっそく入れてみましたよ。名前はなんだか2.71用かなって感じですけど1.50用なのか2.71からでは適用できませんでした。

外見2.71なのにCFW適用後の1.50と同等以上の機能があったりととても新鮮ですよ~。お試しあれ。

投稿: つん | 2006年10月 9日 (月) 20時50分

>つんさん
はやいですねぇ。CFWは今検証してますよん。その内記事にしちゃいます。
 いつもDH Modの日本語ファイルありがとうございます!

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 20時52分

>onomushiさん
いえいえ、ワタシは日本語の方が落ち着くから作ってるだけですよ 汗

このCFSではMODを使ってUMDイメージをマウントできないっぽいですね、なんだか…

投稿: つん | 2006年10月 9日 (月) 21時10分

>onomushiさん
あのあと色々やって復活いたしました。いやぁビビリましたよ、本当に。
サイレントドリフト知ってたんですか??ちょっとびっくりwあれは凄いですよね!私はあまり出来ませんがw
あれ普通のコントローラーでは難しいですよね。昔はかなりやったもんですよw

投稿: TRUENO | 2006年10月 9日 (月) 21時26分

reboot.bin入れ忘れてただけでした 汗
すみません

投稿: つん | 2006年10月 9日 (月) 22時20分

>つんさん
またもやPS2NFOでログインが出来なくなってます。パスワードをWindowsが記憶してるのに何故か記憶されてなくてパスを控えてなくて再発行依頼しなきゃいけないです。困ったもんだ。しかしやっぱ母国語はいいですね。解りやすいですから。

>TRUENOさん
管理人はネジコンで遊んでましたよ!あれだと微妙なハンドリングが可能で、コントローラーより曲がりますから。上級の逆走コースじゃホームストレートのジャンプで一回転しながら飛んだもんですよ。ゴキブリ倒すまでに何回コントローラーを投げつけた事か…。

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 22時27分

お早い更新お疲れ様です。今度のCFWはカナリ便利ですよ。
もしかして今度の記事はCFW2.71-specialかな・・・?

投稿: NB | 2006年10月10日 (火) 00時11分

>onomushiさん
ネジコンですか、私も持っていましたがなくしましたw
あれは馴れなくて全然使いませんでしたw
あの上級の逆走ヤバイですよねww飛び過ぎww
初代のゴキブリの難易度あれは高すぎですよね!それに比べて今は・・・wそういえば、その難易度が高くなる要因の一つにバックミラーがありますね。初代はなかったもんですから、アナウンサー&ビハインドビューで頑張るしかないですもんねぇ・・・ですが、倒した時の喜びは本当に最高でした!!今の奴はあまりないですよね、そういう喜びが・・・寂しいです・・・
最後にすれ違いですが報告です。SVCaptureV0.3が出ましたよ。
以上、ちょび報告でした。

投稿: TRUENO | 2006年10月10日 (火) 00時16分

>NBさん
CFWを検証しつつSVCpature v0.3に手を出して、DH Modの仮想FWのXMBでのジャケット画像表示を検証しつつ、あっちゃこっちゃに手を出してます!その内何かの記事は投稿するかと。

>TRUENOさん
いつ頃だろ?一時期リッジから離れてたんですよ。オーバルコースがあるやつ。あれも結局徹底的にはやりこんで無いけど。リッジレーサーズはたまたま弟が持ってたんで久々に遊んだんですよ。初代リッジと操作感覚は変わらないですね。
 SVCaptureですが、今回はスルーしようかと思ってたんですよ。けど、何やらreadme読むとgifアニメを表示するプレーヤーがあるとかないとか…。順番はどうなるか不明ですが検証はしますよ。

投稿: onomushi | 2006年10月10日 (火) 01時41分

んー、レイジかR4辺りですかね?レイジはほとんど完全なオーバルで、R4はちょっとコーナーが多いオーバルです。
ちなみに、どちらもRR'S2に入っていますよ。
そうですね、レーサーズは初代に近い感じですね。
まぁ難易度は初代の方が圧倒的に高いけどw
あっそうだ、私のほうでも検証してみますので、使い方などの説明もしようかな?なんて今思いつきましたw
では、完成を気長に待っていてください。今テスト中なんで、終わってからになりそうですが(爆)

投稿: TRUENO | 2006年10月10日 (火) 02時10分

TA-082でもPC内のISO起動は可能でしょうか?
試してみたところ、ISO選択後XMBに戻るとUSBが切断されてしまいます。

投稿: のじこ | 2006年10月10日 (火) 09時29分

こんにちわ。PSPカバー表示出来ましたよ!
dh/covers/
の中に
サイズ「100×174」
形式「bmp」形式
解像度「72」
のファイルを入れればOKですぅ!
ファイル名は当然、表示させたいISOファイルに入れているISOまたはCSOの名前と同じにしなければなりません。
実験したら日本語名でもちゃんと表示されましたよ!

投稿: 赤ピルクル | 2006年10月10日 (火) 11時37分

最近devhookを導入して楽しんでます。
ところでv2.71以上のファームウェアも今使っているdevhook上で起動できるんですかね?
(今使っているのはv0.46のdevhookとlaunchermod1.62です)
2月に発売予定のMHP2が楽しみなので気になっています。

投稿: こめこめ | 2006年10月10日 (火) 17時37分

>TRUENOさん
R4は遊んだ事が無いですね。多分レイジレーサーが最後かと。オーバルコースで遊んだ記憶があります。
 完成を楽しみに待ってますよ!テスト頑張れ~!!

>のじこさん
管理人はTA-082基盤を持ってないので検証出来ません。出来ると思うんですけどね。こればっかりは不明です。

>赤ピルクルさん
やや、ジャケット画像表示OKですか!早速挑戦してみます!情報ありがとうございます!

>こめこめさん
今のところDH自体がFW2.80以上に対応してないのでどうなるか不明です。DHさえ対応すれば…

投稿: onomushi | 2006年10月10日 (火) 18時17分

>onomushiさん
レイジですか、ここから車が増えすぎてRR'Sまではほとんど全クリ出来ていないです・・・
レイジのクラス6とか初代より難しいと思うんですけどw
R4はやっていて楽しかったですよ!非常にグラフィックもきれいですし。
値段が安いので(数100円)暇なときにやってみてはいかがでしょう?
R5は・・・えー人それぞれだと思いますが、私はあまり楽しいとは思いませんでしたw
以上、軽い説明でした。
あと、テストは2日で終わりますが、これから受験なんでまた忙しくなりそうです・・・

投稿: TRUENO | 2006年10月10日 (火) 20時17分

2.71 Custom Firmware SE-A released by Dark_AleX!
ttp://pspupdates.qj.net/2-71-Custom-Firmware-SE-A-released-by-Dark-AleX-/pg/49/aid/68625
こんなの出てますね、もう各所で話題になってますが。
自分も試してみたんですが、モンハンが動かないのが致命的ですね・・・まあDevhookで動かせばいい話なんですけど。

投稿: barley | 2006年10月10日 (火) 20時18分

onomushiさん返答ありがとうございます。
そうですか・・・では今後に期待しておきます。
使うだけの人間ですからわがままは言えないですしね。
2月が楽しみだ。

投稿: こめこめ | 2006年10月10日 (火) 21時42分

>TRUENOさん
初代リッジのインパクトが大きすぎで…。なんせ2Dから3Dの移行ですから。一番やりこんでるし。まずはRR'S2の全クリかな。受験生は大変ですねぇー。

>barleyさん
CFW SE Aはインスト済みっす!ただ、そのCFW271でまともに起動するアプリが無いんで余り記事にする気力が沸かないっす。使い勝手がイマイチ。iR ShellはLaunch XMBでキャプチャ出来んし、DH Modもiso起動出来んし。Fw2.71の機能に魅力を感じて無いんでFw1.50のままで十分かな?と。一応記事にはしようかとは考えてますが…。

>こめこめさん
DHの作者のBOOSTER氏が活動を休止してからトンと音沙汰無しです。DHが更新されればなぁ。

投稿: onomushi | 2006年10月10日 (火) 23時17分

>管理人様
私もそう思って前のカスタムに戻しました。
素でFW2.71である利点って、ある事はあるんですけど、
Devhookでどうにでも出来ますから、
導入するのはもう少し便利になってからの方が良さそうですね。

投稿: barley | 2006年10月11日 (水) 13時27分

>FW2.71SE
動かないソフトがあるってのはつらいところですよね…
完成度の高いIRshellが使えないのは痛いー。
いいところは新鮮さ以外ではブラウザの安定性向上のみ? 汗
この辺の問題からR:Aなんでしょうねぇ。

LauncherMODはGAME150フォルダに入れればUSB-ISO起動できますし十分かと。

投稿: つん | 2006年10月11日 (水) 16時44分

そういえば、ずっと前からDEV MODで起動した2.71で、
RSSチャンネルがつかえないんですが、これは仕様ですか?

投稿: TRUENO | 2006年10月12日 (木) 22時55分

http://pspupdates.qj.net/DevHook-Launcher-VSHEX-Mod-1-64/pg/49/aid/69184

DevHook Launcher/VSHEX Mod 1.64

リリースされました

投稿: sage | 2006年10月13日 (金) 18時16分

あのdh_mod_iは
もうないのでしょうか?
探しても見つからなくて・・・

投稿: ヤス | 2006年10月14日 (土) 00時55分

ミラーもつぶれてしまったので急遽別のサーバーをレンタルをかりてみました。
これからの日本語化ファイルのDLは
http://metaltsun.hp.infoseek.co.jp/psp/
でどうぞ。多分消えないと思います。

尚、こちらへのリンクはフリーです。

投稿: つん | 2006年10月14日 (土) 01時57分

無事にDLできました
ありがとうございました^^

投稿: ヤス | 2006年10月14日 (土) 02時23分

トラバしました、padaraです。
貴重な情報がたくさんある記事への直リンが多数見られたので一応報告させていただきました。

投稿: padara | 2006年10月18日 (水) 19時35分

>TRUENOさん
DH Mod v1.64aで仮想Fw2.71を起動してRSSチャンネルを使いましたが無事にRSSチャンネルが使えます。おそあらくバグかインストールミスが起きたのでは?

>つんさん
リンク変更しました。今後も宜しくお願いします!

>padaraさん
コメントありがとうございます。この記事がonomushiのである事をハッキリ明記した方が良いですね。

投稿: onomushi | 2006年10月19日 (木) 19時03分

DHランチャー内臓のCWチートについての質問があります
遊戯王タッグフォースというのでCWをONにしているとタイトルまで行かないのです
他のゲームは特に問題なかったので自分のミスではないと思うのですが
remapsp enabledとメーカーロゴ表示の時に左下にでますが
有効にされたremapspとはどうゆう意味なのかもわかりません
どうしたらいいでしょうか?
初歩的な質問や既出の質問でしたらすいません

投稿: ヒロ | 2006年10月21日 (土) 20時48分

2.71が起動してくれません。
32MBのメモステだと問題なく起動するのですが、
ネットで購入した2GB「MSX-M2GNU」のメモステだと動きません(TT

1.50はハイスピードタイプは対応していないんでしょうか?
転送エラーとかぜんぜん問題なかったのですが・・。

投稿: Idiot | 2006年10月21日 (土) 23時19分

>ヒロさん
すんません。管理人はチート関連は全くの無知です。おまけに遊戯王タッグフォースを持っていないので検証のしようも無いです。チートに関してはぱんだPSPさんが詳しいです。もしかしたらチートを有効にするとダメなソフトなのかも知れませんね。
http://ameblo.jp/papapandapsp/

>Idiotさん
MSの中には模造品(ニセモノ)があります。管理人の知る範囲では模造品が確認されてるのはMSX-M2GNです。Hi-Speed版では無い、通常版ですが、Hi-Speed版の模造品が出回り始めた可能性も否定できません。FW1.50で使えるかどうかは不明です。公式サイトを見ましたが特にその事に関しては触れてないし、対応するMSの型番も記載されておらず、Pro DuoかDuoである事のみしか説明がありません。MSの真贋判断方法は…
http://pspnfo.orz.hm/index.php?%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A1%BC%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF
をどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年10月23日 (月) 00時55分

はじめて投稿します。よろしくお願いいそます。
毎日楽しみに拝見しております
大変参考になりPSPライフを満喫しております

早速ですが質問してもよろしいでしょうか?
いまはDevhook Launcher Mod v1.61
を使用しております。
通常 ISOファイルのゲームは問題なく稼動するのですが
CSOファイルを一度起動するとISOファイルのゲームが
起動しなくなります。その間別のCSOファイルは問題なく起動します。Devhook本体を初期状態(バックアップ)すれば
ISOファイルは起動するのですが、CSOファイルを一度起動するとやっぱりISOファイルのゲームが起動しなくなります
。なぜなのか?よくわかりません。どなたか教えてください。
お願いいたします

投稿: hiropyi | 2006年10月26日 (木) 17時32分

2.71でDevhooからXMBを起動すると、HEN C AutoExecが動いて、青くなった後、再起動しない状態です。
HEN C AutoExecは使えないのですか?

初歩的な質問ですみません。

投稿: kawase | 2006年10月26日 (木) 21時25分

>hiropyiさん
CSOキャッシュって有効にしてます?これは管理人は実行して無いのでわかりませんが、これが悪さしてるかな?って推測しました。管理人はPCからのISO起動ばっかなのでCSOに関しては無知です。申し訳ない。

>kawaseさん
=>2.71でDevhooからXMBを起動する
Fw2.71でDevhookを起動してそこから仮想FWのXMBを起動させるって事でいいですか?ん?Fwバージョンは2.71(NANDFlash)?DevhookからだとバックでDHが起動してるからHENCが再起動しないのでは?HENC AutoはDH使わずに素のFw2.71で実行してやって下さい。HENC Autoに関しては…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/hen_cfw271_f8a7.html
をどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年10月26日 (木) 23時28分

どもhiropyiです
CSOキャッシュって有効にしてありますが、やはり一度CSOファイルを起動するとisoファイルが起動しませんでした。
うーん 多少ファイルが大きくてもisoの方がいいのかもしれませんね。起動も早いし。。。 
条件を変えてやってみますね。変化かあれば報告します

投稿: hiropyi | 2006年10月27日 (金) 21時48分

>onomushiさん
ご返事ありがとうございます。
結果、2GBのメモステは偽物でした。
だけど2ch読んでみますと使えてる方が多いです(^^;

なんでだろう・・私の設定が間違っているのでしょうか。

フォーマット形式ですが、FAT32とFATではどちらのほうがいいんでしょうか?

投稿: idiot | 2006年10月27日 (金) 23時05分

初めまして。失礼ながらに質問です
<DH Modの日本語化>の部分ですが
最後のSetup画面が表示できません・・・
HOMEボタンを押しても無反応です。
なにか問題があるのでしょうか・・・

投稿: mokky | 2006年10月29日 (日) 11時59分

初めまして。いつもこのサイトを参考させてもらっています。私もmokkyさんと同じ状態でHOMEボタン長押しでseup画面がでないんですどうしたらいいでしょうか?

投稿: ME | 2006年10月29日 (日) 19時40分

>hiropyiさん
報告ありがとうございます。CSOに関しては未だ未検証なのでコメント等で情報を寄せてもらえると非常に助かります。また今後も報告お待ちしてます!

>idiotさん
偽者であれば多分品質にバラつきがあるだろうから、人によっては問題なかったり、問題あったりするのでは?
 ちにみにフォーマット形式ですが、管理人はフォーマットは常にPSPにて行っています。PSPで行うのが一番無難ですよ。

>mokkyさん、MEさん
まず、HOMEボタンを押した時点でステータス画面が表示されるでしょうか?もし表示されたなら、ステータス画面が表示されてる間にもう一度HOMEボタンを押して下さい。そうすれば設定画面が出るかと。

投稿: onomushi | 2006年10月29日 (日) 23時47分

HOME+LorRで右下の方に222MHzとは表
示されるのですがそれ以外は無反応なのです。orz

投稿: ME | 2006年10月30日 (月) 07時08分

DH MOD動かそうと思うのですが、
この記事に載ってる準備物の2,3は絶対に必要ですか?

投稿: | 2006年11月14日 (火) 22時38分

これは、2.71SEB3にインスコする事は不可なのでしょうか?
環境は1.50→2.71SEB3です
お願いします。

投稿: sy | 2006年11月25日 (土) 14時10分

はじめまして。らいたーと言います。
いつもこのブログを参考にさせていただいてます。
質問なのです。DEVHOOKは起動できるんですが、各種設定をした後、起動又はDEVHOOKを終了させるとフリーズします。どうしたら良いでしょうか?
ココのサイト通りに設定しましたし、ロードアドレスの変更もしてみましたがダメでした。CPUクロックの変更もしてませんし、UMDも入っています。
アドバイスをお願いします。

フリーズの状況はブラックアウトではなく、コントロール不能で画面がそのままで残っている状況です。

投稿: らいたー | 2006年11月25日 (土) 14時28分

>MEさん
DH modであればHOME+L or Rでは何も起きないです。CPUクロックも左下です。DH Modのバージョンはいくつですか?不具合出たら再インストールしてみて下さい。

>syさん
SE-B" OKです!!管理人もSE-B"です!!

>らいたーさん
もう少しらいたーさんの環境を知りたいですね。DH modも色々バージョンがあるし、UMD、iso、csoどれを起動させたい?iso/csoならMS内?PC内?
DHの設定は?Fwバージョン、UMDバージョン、
起動させたいソフト名は?
推測しか出来ませんが…
・USB接続が出来てない?まれにDHのUMD選択でPC内のisoを認識出来てても起動出来ない場合があります。
・吸出し失敗…isoなら吸出しに失敗してる可能性もあり。
・cso圧縮失敗…isoからcsoに圧縮するのを失敗
・DHやFWのインストールが失敗
一度MSを初期化して再度DHもFWもインストールし直してみると改善するかも。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 17時24分

>onomushiさん
説明不十分でした^^;
DEVHOOKのバージョンは1.65c3で、PSPのファームウェアは2.71SE-B'です。ISO及びCSO起動ではなく、ただ単にバージョン偽装です。偽装バージョンは1.5~2.71までやりましたが、全て同じ現象になりました。バックアップを取ってMSフォーマットしましたが、変わりませんでした。

投稿: らいたー | 2006年11月25日 (土) 18時24分

>らいたーさん
ゲームを起動させずにXMBに行こうと言う訳ですね。それなら恐らくFwに異常があるかと。ちなみにFw2.00も起動出来ませんか?Fw2.71はreboot.binを作りましたか?

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 18時45分

ファームウェアは全てダメでした。reboot.binはすべてのファームウェアに入っています。
もう一度MSをフォーマットしましたが、ダメでした。
終了してもフリーズするので、ファームウェアの問題なのか疑問です。

投稿: らいたー | 2006年11月25日 (土) 20時46分

>らいたーさん
これはどうした事か?ちなみにDH以外のアプリ、iR Shellとは各種エミュとかは使えてますか?

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 21時06分

他のアプリは難無く使えました。
他のDEVHOOKのVerも試しましたが、ダメでした。
本体設定とかも初期化しましたが、ダメ。
HENとかHENCはインストールしていないので、関係あるんしょうか?
使い始めは、ちゃんと動作したんですがね・・・

投稿: らいたー | 2006年11月25日 (土) 21時23分

>らいたーさん
SE-B"であればHENCは関係ないです。あれは公式Fw2.71で自作アプリを起動させるためのツールですから。

投稿: onomushi | 2006年11月25日 (土) 23時27分

いつもこのブログを参考にさせていただいてます。
はじめまして…ではなかった。
二度目でした。
柳 ユージと申します。
質問なんですが、TATさんと同じ症状なのでしょうか。
手動で「起動」を押すと、isoイメージが(XMBを通らず)直で起動するじゃないですか?
そっちはできるのですが、設定を「自動起動」にしてXMBを起動させたり、イメージからのゲームプレイ中にXMBに戻ろうと「HOMEボタン → はい」をすると、「設定情報が壊れています。
○ボタンを押すと修復作業をして設定を初期化します。」っていう画面が出て○を押しても、またこの画面になる無限ループに入ってしまいます。
「Flash1インストール機能を使用すれば」って書いてありますけど、これってDH Modの「Flashメンテナンス」からやるやつですよね?
みなさんやっていることなんですか?
教えてください。
よろしくお願いします。
…ん?
今、試しながらこれを書いているのですが、なんか初期設定に入り、XMBに行けました。
何が原因だったのでしょうか?
今後のためにも教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: 柳 ユージ | 2006年11月26日 (日) 02時25分

>onomushiさん
どうしようもないので、妥協しますOTL
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: らいたー | 2006年11月26日 (日) 18時11分

自分もらいたーさんと同様の症状ですね
昨日DH0.50が出たのを試したが起動せず
その後確認の為にDH Mod 1.64b3を起動したけど起動できませんでした

環境はFW 2.71SE-Cで3.01とハイブリッドさせてます
DH Modをインスト(コピー)した後、FW1.50のインストを行ったんですが同様の症状
自分は2.71SE-Cだからかな?と思ったんですが
これ書いている今現在は確認できる状況じゃないんですが
たしかキャプチャー用のprxを有効にしておくと自作アプリが起動しないんでしたっけ?
帰ってから自分で確認してみようと思うのですが
もしかしたらそれでDH Modが起動しないのかも?

投稿: Hazuki | 2006年12月 1日 (金) 13時04分

>柳ユージさん
設定が壊れてますってのは多分レジストリファイルが無いからかな?DH046のインストールの手順であるんですが、Fw2.71はインストールの際にレジストリファイルが作成出来ないのでFw2.60のをコピーしなきゃならんです。
ms0:/dh/260/flash1/registryの中の二つのファイルを
ms0:/dh/271/flash1/registryの中にコピーです。
これで改善しないかな?勝手にFw2.71を起動させてると決め付けてますが…

>らいたーさん
Fwが全て起動できないのも変ですね。Fw1.50は確か特殊な方法をとらないと起動できなかったです。その方法をのせたサイトを忘れてまった…Fw2.71もreboot.binが中身空っぽなんで、Fw2.60のPSPで作らなきゃいけないです。って事でFw2.00~Fw2.60は普通に起動出来るハズなんですが…。ん~?力になれず申し訳ない。

>Hazukiさん
DH0.46までのと、今回のDH0.50はプログラムの中身が変わってて共存出来ないみたいです。なのでもし、DH050のファイルにDH Modを上書きコピーしたのであれば一旦全部削除して再度DH Modを入れて下さい。
自作アプリが起動できなくなるプラグインはcapture.prxとscreenshot.prxで確認してます。それらを無効にすればいいです。

投稿: onomushi | 2006年12月 1日 (金) 14時25分

やっぱりプラグイン切ったら起動成功
ご迷惑をおかけしました~
さて、安心したところでSE-Cでゲームをしよう♪
最近SE-Cだけで十分だったので、DHのお世話になる事が少なくなりましたねぇ
FW3.01とかが起動すればまたDHの時代が帰り咲きするでしょうかね

投稿: Hazuki | 2006年12月 1日 (金) 20時26分

>Hazukiさん
DHでのFw3.01の起動は次期バージョンで実装予定の事。さて、DhとSEのどちらに軍配が?!

投稿: onomushi | 2006年12月 4日 (月) 19時25分

icons.csoが消えてるみたいなのですが、もう一度アップしてもらえないでしょうか?

投稿: lain | 2006年12月12日 (火) 12時28分

>lainさん
アレ?消えてら。今確認しました。ファイル削除されたのかな?前はちゃんとリンク出来てたんで。ちょいと探してみます。海外サイトで検索すればどっかで見つかるかも知れませんよ。見つけたらリンク貼っておきます。その際は記事の冒頭にて知らせます。

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 13時39分

>lainさん,onomushiさん
Chunglam's PSP Life の11月7日の記事にリンクがありますよ.DL するとファイル名が若干違うので記事の通りにリネームして下さいね.

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月12日 (火) 14時21分

>ゆーきパパさん
情報ありがとうございます!!最近chuglam氏の活動が見えないな~なんて思ってたら「Portable" wireless storage for PSP」だなんて興味深い事やってますね。WiFiでの理想的なポータブルデバイスはなんでもMicroSoftのZune music Playerとか言ってるのかな。ハッキリ翻訳出来て無いですけど、どうもハックしなきゃいけないとか、WIFIルータのための事前にコンパイルされたバイナリーがあるソースコードを見つけて取り付けなきゃいけないとか、そんな感じかな?手順が面倒そうですね。これが可能となるとPC無しで、USBケーブル無しで携帯HDDからWiFiでISO/CSO起動を可能に出来るってか?

投稿: onomushi | 2006年12月12日 (火) 15時23分

>>ゆーきパパさん
素早い回答ありがとうございます。
これから早速試してみます。

投稿: lain | 2006年12月12日 (火) 15時33分

>onomushiさん
おそらく "Portable" wireless storage for the PSP... の事だと思います.ASUS の HDD 内蔵の無線 LAN Router を使ってそこから DL プレイかな??? RSS を使うとも書いてありますね.仕組みはさっぱりw
この Router の上位モデル(このモデルもかな?)は BitTorrent を内蔵してるんですよね...

投稿: ゆーきパパ | 2006年12月12日 (火) 15時37分

DH Modがまったく起動できません。FW1.50でFW2.50を起動しようとするのですが、起動せず電源が落ちてしまいます。誰か教えてください。

投稿: komatteru | 2006年12月24日 (日) 19時18分

はじめまして。
質問なのですが、DHMOD1.61でusbhostfsを使ってUSB認識させようとすると、DHMOD起動画面では認識されず、StartさせてXMBに入った時点で認識されます。
どうすれば起動画面でにんしきされるようになるんでしょうか?
初心者な者で、すみません。

投稿: ryo | 2006年12月30日 (土) 00時45分

CFWの3.03 OE-A'ではPC上のISO/CSOファイルの起動は無理でしょうか?

投稿: 水銀 | 2007年1月 9日 (火) 05時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! | トップページ | HTMLが複雑すぎるか、フォーマットが不正です? »