« XMBのフォントを変えよう!BIRDMAN'S FONT PACK V7 | トップページ | blogリニューアル? »

2006年9月 9日 (土)

はい、お出かけです

今週もお出かけで居なくなります。日曜の夜には帰るかな?
今週はFW2.81のリリースや、そのFW280/281のPSAR Dumperのリリース、何よりFW271→150ダウングレーダーのリリースでチョイとしたお祭り騒ぎ。おかげで睡眠不足。そっちの記事作成に注力した結果、iR Shellの記事が中途半端なまま。寝る間も惜しんでblog投稿してましたら、勤め先の先輩Mさんから一言、

「知り合いのPSP持ってて、裏活用にも詳しい人にblog教えたら細かすぎて分かりづらいってさ。」

…確かに。前から薄々思ってましたが、はっきり言われて確信。やっぱ分かりづらい。記事がゴチャゴチャしすぎて読みにくいかなって。読みにくいから分かりづらい。画像を多様しすぎて、長々細かい文章使って、記事が縦長になりすぎて一目で全体の流れを掴みにくい。分かる人ほど分かりづらくなってる。と思う。
 他のblogサイト見ると簡潔に紹介されてる所が多い。自分自身このblogより他のサイトを参考にする事が多い。(おいおい;)
 初心者にも分かりやすくって事で細かく記事を作ってきたけど、細かすぎるので

「記事スッキリ大作戦」

します。ただ初心者向けである事を放棄するつもりは毛頭無いので初心者にも熟練者にも分かりやすい記事作りを心掛けます。欲張りですかね?来週から本格スタートです。

・英文と訳文を併記せず、訳文のみにする。
 
(翻訳出来てない時は英文を記載。翻訳済み次第英文削除) (FW271をFW150へダウングレードしよう!の記事で実施済み)
・わかる人向けに最初の方にテキストのみのインストール方法を紹介。
 
(XMBのフォントを変えよう!の記事で実施済み)
・余分な画像は使わない。

そういう事なので、これから新規投稿する記事はもちろん、既に投稿済みの記事もスッキリ大作戦に沿って修正していきます。もし、分かりにくくなったとか、苦情があれば各記事にコメント下さい。出来る限り修正してきます。

Ir_shell_v21_top_menu_vista_ms0
来週は「スッキリ大作戦」とiR Shellをがんばるか。v2.1でちゃったし。なんでもAPP ViewでFW1.00用のEBOOT.PBPファイルの表示をサポートとか、EBOOT.PBPの入ってるフォルダ名に__SCE__が使われてるタイプも表示出来るようになったとか、画像のは追加されたVista風スキン。その他色々。
記事を心待ちにされてる方、遅れて申し訳ないです。
( ̄ー ̄;)ゞ すんません  。

|

« XMBのフォントを変えよう!BIRDMAN'S FONT PACK V7 | トップページ | blogリニューアル? »

コメント

わかりにくい??画像が多い??文章が長い?

そうでしょうか?
実際に試していても特にはそうは感じませんよ。
むしろ自分とどこが違うのかチェックしながらできる点では他のサイトには無いと思うんですが。
そもそもブログはご自分の意思によるもので、他の人の意見を聞き入れすぎるのもどうかと。
onomushiさん色を出せばいいんじゃないですか?

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年9月 9日 (土) 20時37分

>ふーくんさん
コメントありがとうございます。少なからず自分自身、読みにくいなぁとは思ってたんですよ。どう記事を作ればよいか思案してたところに先輩の知人の意見が聞けて、それがキッカケでblog作りを考え直したという事です。より良いblog目指してがんばりますよ~。
では行ってきます。

投稿: onomushi | 2006年9月 9日 (土) 21時16分

いつも参考にさせてもらってます。
一つ気になったのですが、横に狭くないですか?
左右に色々な情報があるために真ん中が圧迫されています。
そんな所も改善できる点の一つかなと思いました。

投稿: zinzin | 2006年9月 9日 (土) 22時00分

いつも参考にさせてもらっていますが、自分もちょっと
「見やすさ」については思うことがあったのでひとこと。
長文になってしまったときは、テキストのみのインストール方法までくらいで区切って「続きはこちら」みたいのに
できないのでしょうか?
これからもがんばってください。

投稿: rino | 2006年9月 9日 (土) 22時38分

はじめまして、いつもPSPソフト導入の参考にさせて頂いています。

Blogが分かりづらいとの事ですが、
画像に関しては、現状特に多すぎるとは思いませんし、
初心者向けも意識されるなら、多少多すぎた所で分かり難くなることは無いのではないでしょうか?
文章量に関しても、他のサイトに比べ多いのは確かですが、丁寧に説明されている結果だと思いますので
私はむしろ良い点ではと思います。

それよりも、zinzinさんも仰られている通り、
横に狭いというのが、
分かり辛い原因となっているのではないでしょうか?

「横に狭い→縦に文章がずらずら伸びる
→文章の区切りが分かり辛く読みにくい」
という感じになっているように思います。
文章そのものが長いという点よりも、
文章(説明)の区切りがハッキリ分かるようにされると
随分読みやすくなると思います。

長々と失礼致しました。
もしよろしければ参考までに。
これからも応援しております、それでは失礼します。

投稿: white | 2006年9月 9日 (土) 22時44分

いつもお疲れ様です。

すっきり大作戦ということですがw
私の意見を(偉そうに)言わせていただきますw

私も上の方々と同様、縦長が見にくい原因の1つだろうと思います。(仕様なのかもしれませんが)
それと、最初の方にテキストのみのインストール方法を紹介というのも賛成です。

余分な画像は使わない、ということですがこれについては大反対です。
他のサイト様で画像があまり多く使われない分、たくさん画像を使って欲しいです。画像があると、「あっ、こういう感じのツールなんだ」とすぐ認知できるので助かります。


ずらずらと偉そうな事を言ってすみませんm(_ _"m)
今後も記事を楽しみにお待ちしています。頑張ってください!

投稿: まりもん | 2006年9月10日 (日) 00時03分

連続投稿すみません
思い出したんでちょこっと書かせてもらいます・・・^^;

文字の色の事ですが、あまり色の多様はしないほうがいいんじゃないでしょうか・・・?
2、3色がいいと思いますのです。

それだけでした。すみません^;

投稿: まりもん | 2006年9月10日 (日) 00時06分

続きはこちら
は是非欲しいですね
欲しい情報のみを見たいので

投稿: zinzin | 2006年9月10日 (日) 14時20分

ただいま帰りました。
たかだか二日でこんなにコメントが寄せられるとは思いもしませんでした。今回初めてコメントいただいた方もみえますし、自分が知らないだけで多くの人がblogを見てくれてるんだなぁ、と思うとblog作りも更に向上させねば、と身の引き締まる思いです。みなさんから頂いたコメントは貴重な意見として今後のblog作りの参考にさせていただきます!

>zinzinさん
>rinoさん
>whiteさん
>まりもんさん
幅が狭い、との指摘ですが、この原因は以前に調べたらkのblogで使用してるテンプレートが原因みたいで、ブラウザの左にお気に入りなどを表示するとちょうど良いサイズですが、表示を消しても横幅が広がらない仕様だそうです。でもって多くなる文章を「続きは~」で区切れないのも仕様です。この辺はすぐ(デザイン選びで悩みそう…優柔不断なんで。)改良します。
 画像の件ですが、FW271→150のダウングレーダーみたいなのはいいとして、<Launcher Modの使い方>の・BOOT SELECTでは画像を使ってますが、次のは使ってません。・BOOT SELECTについても画像はいらないかな?と思ってます。わざわざ画像を使う必要ないかなと思うからです。設定項目が表示されてるだけで、次の・UMD MOUNTみたく文字だけで十分なきがするから。
 文字の色ですが、これも自分自身前から気になってたんです。読みやすくする為に色の変更をしてるつもりが返って読みにくくなってる気がしたりしてました。この色使いに関しては常に試行錯誤してます。記事作るたびに使い方がバラバラなのはその為です。今後も記事を作る度に諸侯錯誤を重ねて良い使い方を出来るように頑張ります。

投稿: onomushi | 2006年9月10日 (日) 23時17分

メニューの字が小さい気が・・・私だけか

投稿: くろ | 2006年9月11日 (月) 00時57分

>くろさん
新しい意見ありがとうございます!メニューの文字ですか、チョイと大きくしてみます。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 01時07分

すごく見やすいです!
なんか私の我侭みたいだったんですけれど、わざわざありがとうございます

投稿: くろ | 2006年9月11日 (月) 17時53分

>くろさん
いやいや、我侭じゃ無いですよ。見やすいにこした事無いですから。元々自分が実行した事を書き留めて、自分自身の今後の参考書にする目的でblog始めたんですが、思いがけず多くの方から見ていただけてるみたいで、折角なんで他の人にも分かりやすく記事を作っていこうと思ったまでです。なので記事について気になる事や、こうして欲しいと言う提案はドシドシ受け付けてますので、いつでもどうぞ。出来る限り対処します。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 20時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« XMBのフォントを変えよう!BIRDMAN'S FONT PACK V7 | トップページ | blogリニューアル? »