« Devhook For 2.71!! | トップページ | DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! »

2006年9月28日 (木)

Devhook Launcher ModでVideoキャプチャ!

Metal_gear_acd_umd480x272
画像クリックすればgifアニメが表示されます。

 onomushiにとって記念すべきPSP用ソフト第一号です。
あとで気づきましたが、これって"2"なんですよね。一作目すら遊んでないのに二作目を買ってしまいました。とびだシッドにつられて。そのとびだシッドすら使わない内にどこかへいってしまいました。



キャプチャも最新版が出てます。
Fw2.71まで対応のUSB接続でのPC内のISO/CSOを起動出来るDH Modを使うか、
最新Fw対応のDH051以降があります。




 さて、DevHook Screenshot And Video Capture Module v0.1(以下VCap)ですが、すでに他のサイト、blogでバシバシ紹介されてるので今更紹介するのもなんですが、ここはしじみの居所普通には紹介しません。このアプリは普通にインストールするとDevhook Launcher Mod(以下DH Mod)では使えません。MS起動すら出来なくなります。そこをどうにか使えるようにインストールしてしまえって事です。onomushiお気に入りのDH Modで使えない状況は打破しなくてはいけません。今夜やっとキャプチャに成功したので記事にします。
 今週に入って新規のアプリの記事の投稿が無かったのはこのVCapDH Modで機能させようと奮闘してたからです。このVCapはデフォルトのインストール先もpspbtcnf.txtpspbtcnf_game.txtの記述もオリジナルのDHに合わせてあり、DH Modでは使う事が出来ません。けれども機能が通常のscreenshotbmp.prxに非常に似てるので、もしかしたイケるかも、と思って色々やってみました。

 最初はVCapを普通にインストーラーでインストールしてpspbtcnf.txtpspbtcnf_game.txtDH Modのものと差し替え、capture.prxの記述を追加しましたが使えず。
 screenshotbmp.prxcapture.prxも機能はほとんど一緒。使うボタンもほぼ一緒。ならcapture.prxscreenshotbmp.prxに見せかければ…て事で、今度はDH Modを再インストール。capture.prxを手動でms0:/dh/kd/modfilesフォルダ内にコピーして、screenshotbmp.prxにリネーム。♪ボタンを押せばDH Modscreenshotbmp.prxを機能させるが、実は"screenshotbmp.prx"とリネームしたcapture.prxを機能させてしまうって事。

 インストール方法は手動です。ビデオキャプチャ自体、キャプチャに失敗する事が多いです。おまけにDH Modの使い勝手も犠牲になり、不安定になります。更にはUMD Discからの起動のみになります。そこまでしてDH Modで使う意味があるのか?と、つっこまれそうですが、これはこれでDHのしくみを知る良い検証になったと思ってます。

 一番DH ModVCapを機能させたかった理由はDH Modの設定にあるgamebootの動画をキャプチャしたかったからです。gamebootとはゲームを起動させた時に表示されるPSPロゴです。こいつは動画なんでblogで紹介しようとすると静止画だと複数枚必要になり、しかもイマイチ伝わりにくいです。そんな時にVCapがリリースされたので是が非でもDH Modで使いたかった訳です。VCapにしてもmpeg等の動画でなくgifアニメなので動きはぎこちないですが、静止画を複数枚並べるより伝わりやすいかと。
Ff_vii_cloud
画像クリックすればgifアニメが表示されます。

 capture.prxms0:/dh/kd/modfilesにコピーして、元々あったscreenshotbmp.prxを削除。capture.prxscreenshotbmp.prxにリネーム。それだけ。


SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。

<バックアップ>
まずはメモリースティック(以下MS)PCバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。

<準備物>
1.Devhook Launcher Mod
  これはこの記事を参考にして下さい。
2.DevHook: Screen/Video Capture Module v0.1 by ADePSP

<インストール>
1.ファイルのコピー
ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダの中のcapture.prxを、PSPのMSの
ms0:/dh/kd/modfilesフォルダ内にコピー。

2.リネーム
ms0:/dh/kd/modfilesフォルダ内のscreenshotbmp.prxを削除してcapture.prxを"screenshotbmp.prx"にリネーム。

<DH Modの起動>
1.UMD SELECT
  UMDディスクを選択。

2.起動

<ビデオキャプチャの使い方>
L + ♪     =    ビデオキャプチャ (240 x 136) 開始
L + R + ♪  =    ビデオキャプチャ (480 x 272) 開始
♪       =    ビデオキャプチャ中…キャプチャ停止
               通常時…静止画キャプチャ

ビデオキャプチャ中はMSアクセスLEDが激しく点滅します。停止は♪ボタンですが、長押しして下さい。チョイ押しだと停止しないです。長押ししてると一瞬点滅が止みます。それが停止した証拠です。ボタンを離します。
480 x 272はこのblogの冒頭のMGAの画像のサイズです。
キャプチャしたgifアニメの保存先はPHOTOフォルダです。video1.gifという名で保存されます。

あとでgamebootの記事も作成する予定です。

|

« Devhook For 2.71!! | トップページ | DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! »

コメント

こんばんは~。

ビデオキャプチャは、停止しないとメモステの容量が許す限り撮り続けるのでしょうか?

投稿: けっちゃん | 2006年9月28日 (木) 02時04分

>けっちゃんさん
試した事は無いですが、恐らく容量が不足するまでキャプチャし続けるのでは?

投稿: onomushi | 2006年9月28日 (木) 12時36分

お初にお目にかかります、LPSと申します。
onomushiさんの記事を見ていて少し疑問に思ったことがあるのですが、少しお時間を頂いてもよろしいでしょうか?

まず、自分はDevhook Launcher Mod v1.61a(以下DH Mod)を使用しています。
その以前にはDevhook v0.46を使っていて、DH Modへの移行の際にはDH Modをダウンロードした中のdhフォルダをms0:/dh/にそのままコピーして使っています。
そして、DevHook Screenshot And Video Capture Module v0.2を ms0:/dh/kd/modfiles/ にコピーし、 マニュアルを見つつpspbtcnf.txt と pspbtcnf_game.txt 内の screenshotbmp.prx を含む行を ms0:/dh/kd/modfiles/capture.prx にリネームして使っているのですが、

>ビデオキャプチャ自体、キャプチャに失敗する事が多いです。おまけにDH Modの使い勝手も犠牲になり、不安定になります。更にはUMD Discからの起動のみになります。

という状況には自分はなっているようには、少なくとも自分は感じません。
UMDを起動するのもISOを起動するのも特に問題なくできますし、それぞれの起動中にも(ビデオ)キャプチャはしっかり働いているように思います。
もしかしたら自分の預かり知らぬところで何か問題があるのでしょうが、それが何か分からず大変不安です。
そこで本題なのですが、よろしければ「不安定」というのがどのような状況なのか教えては頂けませんか?
以前メモステ内のデータがなぜか吹っ飛んだ経験のある身としては、出来る限りの不安要素は取り除いておきたいのです。

長々とした文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿: LPS | 2006年9月28日 (木) 12時47分

>LPSさん
不安定の状態とは?って事ですが、この記事を作成した時点ではv0.1のみだったのでv0.1においての不安定な状態を詳しく説明しますと、DH ModをSTARTさせるとSCEのロゴのあとでフリーズします。また、XMBでキャプチャすると、XMBのアイコンの背景に筋模様が入って、これまたフリーズ。要するに画面が固まって動かなくなるという事です。MS内のデータに関しては今のところ消える事は無いです。

投稿: onomushi | 2006年9月28日 (木) 20時37分

この記事を見る前にVCap試してみて。
今日この記事を見てびっくりしました!!
>capture.prxをms0:/dh/kd/modfilesにコピーして、元々あったscreenshotbmp.prxを削除。capture.prxをscreenshotbmp.prxにリネーム。それだけ。
と書いてあったのですが、私の場合。
capture.prxをms0:/dh/kd/にコピーして、pspbtcnf.txtとpspbtcnf_game.txtの記述を編集しただけで起動できてしまいます。
もちろんMODでも(MODしか試していません)起動できます。
もしかしたら私だけかもしれないので、onomushiさん。
時間があるときに試してみてくれませんか?

投稿: TRUENO | 2006年9月28日 (木) 21時33分

>onomushiさん
capture.prxの読み込み時やデータの保存時に時々異常が起こる感じみたいですね。
onomushiさんの状況ではメモステのデータが消えることは無いようですが、メモステにアクセスしている最中にフリーズされると怖いので、自分は素直にDH Modに同梱されているキャプチャで我慢しておこうと思います…。
レスありがとうございました。
onomushiさんの記事は大変参考にさせてもらっています。
これからも頑張ってください。

投稿: LPS | 2006年9月28日 (木) 21時40分

2が出ています。詳しくは以下へ
http://ameblo.jp/pspage/entry-10017607926.html

投稿: 天神 | 2006年9月28日 (木) 21時40分

>TRUENOさん
はにゃ?みなさん普通に起動できてるみたいですね。onomushiのはTRUENOさんの方法でインストールしたらMS起動出来ないんですよ。まったく。

>天神さん
ちょうど今、MS初期化終わって、オリジナルDHのインストール→起動確認終了したとこです。v0.2をインストーラーから入れようか、この記事どおりに入れようか迷ってたとこでした。普通にインストーラーでインストールしてみます。

>LPSさん
他の方から特に異常があったとの情報は無いですが、この不具合はonomushi特有なのかな?まぁ色々インストールしまくってますから何か不具合でてもおかしくないですけど。
また色々記事にしてくので楽しみにしてて下さい。

投稿: onomushi | 2006年9月28日 (木) 22時02分

DH ModにVCapをインストーラーでインストールしたら起動せず。STARTしたら画面そのままで即フリーズ、電源落ち。何故?

投稿: onomushi | 2006年9月28日 (木) 22時17分

>onomushiさん
よければ、MSは何を使ってるでしょうか?

投稿: 天神 | 2006年9月28日 (木) 22時52分

>onomushiさん
ちゃんと動作することを願ってます!
でも、実は私もさっき試したら、たまにフリーズすることが発覚!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!

投稿: TRUENO | 2006年9月28日 (木) 22時57分

>天神さん
MSX-M2GSです。九十九電機で購入。capture.prxをインストールするとMS起動ができなくなります。この記事の方法でインストールしても不安定な時もあります。今、capture.prxの無いクリーンな状態でMS起動をしようとしてますが、今まで起動できてたのが起動できなくなってます。

>TRUENOさん
かなり不安定な状態が続いてます。VCapが出来たり出来なかったり、今はゲームが起動しないです。もう少し安定バージョンが出るまで辛抱しなきゃならんのかな。

投稿: onomushi | 2006年9月29日 (金) 00時37分

>onomushiさん
MSX-M2GS ですか・・・。
私もそれ使ってますが異常はまったくありません。
何処かシステムに異常があるかとかですかね。

本物のMSなのに私の場合ゲーム事態動かなくなってしまったりしたこともありますよ^^;
SANDISKですが・・。

一度、全て入れなおすのも手ですね。

投稿: 天神 | 2006年9月29日 (金) 18時03分

はじめまして。
PSPtoPC活用解説and日記管理人の、BDROMと申します。
この度は相互リンク申請の申し出のため、参りました。
もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。
ブログ名:PSPtoPC活用解説and日記
URL:http://bdrom1280.blog.shinobi.jp/
よろしくお願いします。

投稿: BDROM | 2006年9月29日 (金) 19時25分

>天神さん
MSはGIGA PACK付属のものでも不具合でます。普通にVCapインストールは無理っぽいです。何度もMS初期化してるんですけどね。いつの間にかPSP内蔵のFlashに悪影響が?さてさて、どうしたもんか。

>BDROMさん
リンク貼っておきました。こちらこそ、よろしくお願いします!

投稿: onomushi | 2006年9月29日 (金) 19時44分

>onomushiさん
それとキャプチャ中の速度も上げて欲しいですよねww
ゲーム中の画面とかは根気がないと無理ですww

投稿: TRUENO | 2006年9月29日 (金) 22時01分

>TRUENOさん
かなり鈍足なコマ送りキャプチャでストレス増加ですね。今後のアップデートに期待ですね。

投稿: onomushi | 2006年9月29日 (金) 23時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« Devhook For 2.71!! | トップページ | DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう! »