« blogリニューアル? | トップページ | 情報収集開始 »

2006年9月14日 (木)

Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1

手順等は削除しました。

今後の情報などは
PSP Nikki Forumsでどうぞ。
書き込みするには登録が必要です。
また、書き込みに添付されたファイルは登録しないとダウンロードできません。


このインストーラーにはSCEの著作物であるシステムソフトウェア、通称Fwが同梱されてます。これは恐らくSCEに無断で同梱して不特定多数の人がダウンロード出きる様にされており、サイト運営者は日本における公衆送信権を侵害する行為に該当する恐れがあります。海外サイトである場合にこれが適応できるかは不明です。

そのファイルをダウンロードする行為が合法か、違法かの判断は各自調べて判断下さい。

この記事はこのファイルのダウンロード及び使用を奨励するものではありません。

このファイルをダウンロード及び使用した場合に生じたいかなる損害も管理人は責任を負いません。


*各所で紹介する方法は各管理人が実行した手順ですが、その手順と全く同じ様に実行したからといって必ずしも成功する保障はありません。
*あくまで各管理人がそれぞれ実行した方法を紹介するだけであって、インストールを勧めるものではありません。

*PSP内蔵のNAND Flashを書き換えます。危険性は高いです。
 PSPが壊れる可能性が充分にある事を承知して下さい。
 少しでも不安があるなら、実行しない事です。
*各記事を充分読んでも理解出来ない時はインストールを止めた方がいいです。

<記事の更新履歴>
2007.04.04 手順削除
2006.11.03  12:50  DHのその他の設定のリンク先を変更
2006.10.02  02:33  注意事項追加
2006.09.21  20:57  ハードウェアの検出ウィザード画像追加
2006.09.19  00:54  起動方法追加
2006.09.14  18:18  USB関係画像追加
2006.09.14  12:49  USB関係の記事追加
2006.09.14  03:15  記事を大幅修正
2006.09.13  22:52  記事全般を修正
2006.09.05  03:18  インストーラーの特徴追加
2006.08.25  19:05  333MHzモードの注意事項追加
2006.08.16  23:00  Jap Reg.ZIPインストール方法追加
2006.08.16  19:47  インストール方法を更に詳細化。ゲームアイコン追加

|

« blogリニューアル? | トップページ | 情報収集開始 »

コメント

onomushiさん

トラックバックありがとうございます。
私も試してみました。起動するときの画面結構よかったですね。
インストーラーなんで初心者でもカンタン、カンタンですね!!
これはかなりお勧めですよ!

・・・ただ私の場合、FW1.5が起動しない病に掛かっているんで・・・。これは私だけの問題で、ソフトは関係ありませんよ。

投稿: ふーくん | 2006年8月16日 (水) 01時05分

>ふーくんさん
反応早いですね。こんな夜中なのに。ちなみにふーくんさんと同じ症状がこちらでも起きてます。Fw1.50/2.60がリブートできないんですね。WiFiにかかりっきりで、この症状の原因究明に取り掛かれないままです。その内原因探ってみます。

投稿: onomushi | 2006年8月16日 (水) 01時20分

メモリースティックをフォーマットしてDEVHOOKを再インストールしなおしても直りません。
「DevHook_Shell_Prototype_Mod_r19_For_PSP」をインストールしてから変になりました。

色々試したんですがね・・・・。

ふーくんより

投稿: ふーくん | 2006年8月16日 (水) 07時00分

初心者ですいませんが、1.5のPSPを持っているんですが、devhookを一切使ったことがありません。これからdevデビューをしようと思っているのですが、インストール方法に苦戦しています。このインストーラーを使ったらまったく何もしていない1.5のPSPにdevhookを入れることができるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

投稿: はてな? | 2006年8月16日 (水) 12時21分

>はてな?さん
その通り!なにもしてないPSPにDevhookをインストールしてくれます。このインストーラー以外の作業はありません。

投稿: onomushi | 2006年8月16日 (水) 12時36分

>ふーくんさん
こちらのはいつから不具合が出る様になったか不明です。271しかリブートしてなかったもんで。ふーくんさんのblog見て気になって150/260リブートしたら出来ませんでした。。もちろんMSの初期化して再インストールしてますが、症状は改善されてません。

投稿: onomushi | 2006年8月16日 (水) 12時40分

ものすごい早い回答ありがとうございました!!参考になりました。早速やってみたいと思います!

投稿: はてな | 2006年8月16日 (水) 13時11分

記事ありがとうございます!

あと、2.7をエミュレートする時も特別な操作はいりませんか?
(reboot.binを入れたり、FLASH0の書き換え等)

投稿: asdf | 2006年8月16日 (水) 14時52分

>はてなさん
たまたまblogのページ更新したらコメントされてたんですぐレス出来ただけですよ。本当に簡単にインストール出来ちゃいますから。

>asdfさん
元々おでかけの記事作成した時点でこのインストーラーの記事を作る準備はできてたんですよ。画像も用意してたし、自分自身インストールしてみたし。チョッと時間の都合で後回しになってしまいました。
2.71をリブートするのに他に作業は必要ありません。すんなり起動しますよ。

投稿: onomushi | 2006年8月16日 (水) 18時06分

onomushiさんへ

そうですか・・。
私の場合は画面が真っ黒になって、アクセスランプはつくんですが、反応しなくなりその後電源OFF。
メモリースティックをフォーマットしてDEVHOOK0.46のみでもこの現象が出ている状況です。
ただFW2.71では全く問題なし。
そんな感じなんです。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年8月16日 (水) 20時19分

色々とお世話になりました!

いつも記事を期待して見ています。
頑張ってください!:)

また何かお聞きする事があるかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いします。

投稿: asdf | 2006年8月16日 (水) 21時08分

>ふーくんさん
このUI v1.1.1で260をインストールしてDevhookで260をリブートしようとすると、しばらく画面真っ黒でアクセスランプもつかず電源落ちたかと思ったら150のXMBが立ち上がりました。UI以外の別のインストール方法も探ってみます。何が悪さしてるんでしょうね。

>asdfさん
いつでも聞いて下さいな。出来る限り答えますよ~。

投稿: onomushi | 2006年8月16日 (水) 23時09分

onomushiさんへ

DEVHOOKでちょっとマニアックな実験を開始しました。
「あー、馬鹿だなー」と思うことかもですが、お時間あったらちょっと覗いてやってくださいませ。

で、何かアドバイスがあれば!!って思ったりする次第です。

ふーくんより

投稿: ふーくん | 2006年8月18日 (金) 22時32分

実は、ちょっと罠があります。
海外のものだから、
REGION 2のUMDがみられない。

投稿: | 2006年8月18日 (金) 23時04分

>ふーくんさん
レス遅れてすみません。トップの記事の続き作成中だったもんで。昨日見ましたよ~。なかなかおもしろそうぢゃないですか。onomushiはMS初期化のFWインストールは新しいアプリ試す度に行ってるから慣れたもんですよ。(←reboot.bin忘れたくせに威張ってる)FWのインストール自体は毎回Firmware Installer使って入れてます。reboot.binだけはPSPを二台駆使しなきゃいけないんで保存してたの使ってます。150だけなんで起動しないんですかね~?

>匿名さん
UMDの映像ソフトは持ってなかったんで、知りませんでした。海外のFWがインストールされるからですね。きっと。ちょっと賢くなった気分です。ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年8月18日 (金) 23時21分

これ入れてみたのですが、ISOイメージのゲームを起動するときに
1.50(flash)で起動するときはUMDアイコンは見れて昔のゲームなら起動はできるのですが、2.71で起動するとUMDアイコンがでないのですがこれは他になにか必要なことがあるんでしょうか?

UMD入れてなかったり、メモステによって起動できなかったりするのかな・・・・

投稿: aru | 2006年8月21日 (月) 07時16分

>aruさん
271で起動する時はなんでもいいのでゲームのUMDディスクを入れて下さいな。

投稿: onomushi | 2006年8月21日 (月) 12時47分

起動できました
ありがとうございます。

1.50で起動できてたのでUMDはいらないものだと思ってました^^;
ほんとうに助かりました

投稿: aru | 2006年8月21日 (月) 20時26分

>aruさん
無事起動おめでとー!UMDいらない(NO UMD)のは1.50だけですね。他はUMDを忘れずに!!

投稿: onomushi | 2006年8月21日 (月) 21時59分

うまくいきません;;
2.71のファームが起動画面でフリーズしてしまいます。
わかる方いませんか??

投稿: ぽぽぽ | 2006年8月23日 (水) 11時51分

追記です。
customfirmV2 はいってるのがいけないんでしょうか??

投稿: ぽぽぽ | 2006年8月23日 (水) 11時52分

>ぽぽぽさん
不具合が合った場合の対処方法としては、メモリースティックのデータをPCに全てバックアップして、一度メモリースティックを初期化してから再度インストールしてみて下さい。この方法で改善される事は良くあります。customfirmV2に関してはこちらでは導入してないので影響があるか不明です。メモリースティックの初期化をして、このインストーラーでDevhookのみインストールしてみては?

投稿: onomushi | 2006年8月23日 (水) 12時42分

ありがとうございます。
今晩やってみます。
結果報告します。

それにしても、すばやいレス・・・^^;
感謝です!

投稿: ぽぽぽ | 2006年8月23日 (水) 13時07分

>ぽぽぽさん
勤め先が自宅の近所なんで昼休みは帰宅してるんですよ。なもんで昼休み中はレス出来るんです。
成功するといいですね。

投稿: onomushi | 2006年8月23日 (水) 18時02分

さて・・・報告です。
もしかして、クロックを333にするとFW2.71は起動しないんでしょうか?
フォーマット何回もやってたどり着いた原因はそれ。他のデータを書き戻して、最後のテスト・・・の前に寝てしまいました。
・・・どう思いますか?

投稿: ぽぽぽ | 2006年8月24日 (木) 08時44分

面白そうなんでぼちぼちカキコしますわ

投稿: 亜棚那 | 2006年8月24日 (木) 12時15分

>ぽぽぽさん
このインストーラーの手順3を良く読んだら

333MHz is reported as working in 0.46.
333MHz mode also works by entering DevHook in 222MHz and pressing Home + Select in the 2.71 XMB menu.

333MHzは0.46で動作してると報告されてる。
222MHzの2.71でDevhookを起動しXMB上でHOME + SELECTで切り替える事によって333MHzモードを動作させられる。

かな?自力で翻訳してるから翻訳が正しいか不明ですが、面倒ですが一度222MHzで起動してからXMB上で333MHzに切り替えて使ってみて下さい。

普段333MHzを使わないんで気づきませんでした。報告ありがとうございます。

>亜棚那さん
じゃんじゃんカキコして下さいな。大歓迎ですよ~。
ちなみに「亜棚那」はどう読めばいいでしょうか?漢字力が足りず申し訳ないです。

投稿: onomushi | 2006年8月24日 (木) 12時44分

初めまして。
早速質問させていただきたいのですが、私のPSP、未だにFW1.0なんですが、これを機にDevFookを導入してみようと思っております。
この場合、やはり一旦はアップグレードしなければいけないのでしょうか?
1.0ならではのメリットなどはあるのでしょうか?
皆様から見ましたらかなり初歩的な質問かとは思いますが、どうかご教示願います。

投稿: キッタ | 2006年8月25日 (金) 11時27分

>キッタさん
FW1.00のメリットですか。個人的な意見ですが、管理人はFW1.50を使っていて不便を感じたり、FW1.00に戻したいと思えた事がありません。ほとんどのアプリ等はFw1.50で使えますから。ものによってはFW1.00用のアプリをFW1.50へ変換、またはその逆も出来るのでFW1.00とFW1.50に大きな違いは無いのかと思いますが、中には変換しても駄目な場合もあります。Devhookに関してはFW1.50でしか起動しないとの事。もしFW1.50にしたいと思うならFW1.50へアップデートしても良いのでは?FW1.50→FW1.00へのダウングレードも可能ですし。

投稿: onomushi | 2006年8月25日 (金) 12時50分

>管理人さま
とても早いレス、感謝です。
そうですか、1.0のまま放置してあるので、使わないと勿体無いですよね。
ヴァルキリープロファイルを購入してるのですが、アップグレードを要求されるので保留しておりました(苦笑)
DevHookでこれから色々やってみようと思います。
…っとその前に1.5へのアップグレードしなきゃですね。
大変分かり易く解説していただき、ありがとうございました。

投稿: キッタ | 2006年8月25日 (金) 13時52分

×アップグレード
○アップデート
でしたね。失礼しました~…

投稿: キッタ | 2006年8月25日 (金) 13時55分

仕事から帰ってきて、1.5にアップデートし、DevHook導入しました~。
イイですね!コレ。問題無く動作しております。
動作報告がてら書き込みさせていただきました。
ありがとうございました^^

投稿: キッタ | 2006年8月25日 (金) 22時39分

>キッタさん
無事成功良かったですね~!これから思う存分Devhookライフを楽しんで下さい!

投稿: onomushi | 2006年8月26日 (土) 08時06分

はじめまして、JISと申します。
こちらのblogは参考以上に教科書として利用させてもらっています。
以前、こちらの項で「UMD-ビデオのREGION・2が観れない」とありましたが、私の場合は正常に観ることが出来ました。
「Jap Reg.ZIP」を入れてなければ、入れてみてはどうでしょうか。
ちなみにUMD-ビデオは「スキージャンプ・ペア」やGGJの特典ビデオにて確認しました。

投稿: JIS | 2006年8月27日 (日) 10時01分

はじめまして
aruさん と同じ様な筆問なんですが 私の場合1.50以外のisoを起動するのにumdを入れても システムとアップデートして下さい と出ます
アップデートしようとしても 失敗しましたと出ます
 どうしたらよいのか 教えてください  

投稿: yo | 2006年8月31日 (木) 00時07分

>JISさん
初めまして。教科書の様に利用されてるとの事で記事を頑張って作成した甲斐があります。今後もより良い記事を心掛けて頑張ります!
UMDビデオの件、情報ありがとうございます。UMDビデオの再生の可否はリージョンコード以外に何かあるんでしょうかね。再生出来る人のPSPと再生できない人のPSPの違いはなんなのか出来れば見比べてみたいですが。

投稿: onomushi | 2006年8月31日 (木) 00時37分

>yoさん
「システムをアップデートして下さい」とメッセージが出るって事はDevhookによるゲームの起動が失敗してXMBが起動したって事でしょうか?XMBはDevhookで設定したFWをリブートしてますか?「システムを~」のメッセージが出る時点でゲームの起動のみならず、FWすらリブート出来てない様に思われますがどうでしょうか?「システムを~」のメッセージが出た時のFWは1.50のままでしょうか?
ゲームが起動に失敗する原因としてはDevhookでも起動出来ないゲームか、isoデータへの吸出しに失敗してる、ロードアドレスが違う、などが考えられます。FWすらリブート出来ないなら、FWのインストールミスも考えられます。もう一度インストーラーをインストールし直して見てください。再インストールで改善される時があります。

投稿: onomushi | 2006年8月31日 (木) 01時22分

迅速な対応 ありがとうございました
 時間のあるときに やってみたいと思います

結果は後ほど報告します 
   ありがとうございました

投稿: yo | 2006年8月31日 (木) 01時28分

初めまして!
あるゲームが起動したくて色々やっていたのですができず諦めていた矢先…


こんなステキなサイトに出会っていまいました…。

ここのおかげで問題もすっきり解決!
今夜はグッスリ眠れそう


これからも期待してます!頑張って☆

投稿: まき | 2006年8月31日 (木) 03時41分

>yoさん
無事起動できるといいですね。色々設定いじってみて下さい。報告待ってます!

>まきさん
問題解決できましたか!それは良かった。これで今日もブイブイ仕事頑張れそう。
これからもよろしくどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年8月31日 (木) 08時00分

ありがとうございます。 MSをフォーマットして初めからやり直したところ すんなり起動しちゃいました
 気分も晴れて 最高です。 ありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。

投稿: yo | 2006年9月 1日 (金) 20時43分

DevhookインストーラにFW2.71入ってるんでしょうか?

投稿: KAT | 2006年9月 3日 (日) 20時50分

>yoさん
問題解決良かったですね!
何かあったらMSの初期化で再インストール。これでほとんどの不具合は解消しますよ。

>KATさん
インストール手順3.でDevhook 0.46 with 2.71 Firmwareを選んでインストールして下さい。それだけでFW2.71がインストール出来ます。あと2.60 Firmware Installを選択すればFW2.60もリブート出来ます。その他のファームウェアは入ってません。そのたのファームウェアをインストールするならこのblogの右に記事へのリンクがあるので、ファームウェア新規インストールを参考にして下さい。
今回の質問に関する記述が記事には抜けてますね。修正しときます。

投稿: onomushi | 2006年9月 4日 (月) 12時32分

このインストーラー使った場合2.50のファームはどうやって入れるんですか?

投稿: ど | 2006年9月 7日 (木) 03時37分

たびたびすいません
やはり私もこのインストーラーで入れた2.60がリブートしないんで^^
2.50を入れる方法があったら教えてもらいたいです

投稿: ど | 2006年9月 7日 (木) 03時41分

>どさん
やはりみなさんFW2.60は起動出来ないみたいですね。こちらも未だ原因が掴めません。
FW2.50を入れるにはこのインストーラーでは無理です。Devhook自体をインストールして更にFWを別途インストールする必要があります。ただ、Devhook自体が公開を見合わせている為、海外製ですが非常に良く出来たDevhook派生ツールがあるのでそちらをインストールする事をお勧めします。
その辺は以下の記事を参考にして下さい。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_launche.html

投稿: onomushi | 2006年9月 7日 (木) 12時38分

onomushiさん
ありがとうございます
当方0.22以来久々にPSP稼動したんでw
こんなことで質問してすいませんでした
今PS2NFOに登録してファイル落としました
試してみます


というよりですねDevhook 0.46インストーラー UI v1.1.1
なんですが
SGアンチスパイでmailbombってトロイがあるって出ましたけど?
大丈夫なんすかね??

投稿: ど | 2006年9月 7日 (木) 23時50分

>どさん
トロイですか!?avast!使ってますがなんの反応もなし。今のところ異常はないですけど。もし心配なら使用は控えた方が良いですね。情報ありがとうございます。

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 00時43分

0.45のアルティメット使ったら2.60動きましたw
サンクスです

投稿: ど | 2006年9月 8日 (金) 06時40分

>どさん
0.45でOKですか!?じゃぁ0.46版はバグありって事!?情報ありがとうございます!

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 12時48分

こんにちわ、大阪めがねです(─○∀○)

Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1を使って念願のDevhookをインストールしたのですが、「UMDを入れたままだと2.71に出来ない」「2.71にした後、UMDを入れるとフリーズする」といった事になってしまうのですが、これは不具合なのでしょうか?Devhookを使うのは初めてなので、色々なサイトを回ってみましたがやはり不安です。どなたかお助け・・・・。

投稿: 大阪めがね | 2006年9月 8日 (金) 17時10分

onomushiさん
バグなんすかねえ??
よくわからないすよ
とりあえず目的のGTAのチート起動が出来たんで満足してしまいました^^

投稿: ど | 2006年9月 8日 (金) 18時06分

>大阪めがねさん
通常FW271にするにはUMDは必要ないです。UMDが無いとゲームが起動できませんがXMBは立ち上がります。また、FW271でUMDを入れるとフリーズするのはインストール時に何かしらの異常があったと思います。今回の件に限らず、何か不具合が発生した場合は一度メモリースティックをフォーマット(初期化)して再度インストールみてみて下さい。それで不具合が解消する事は良く有ります。

>どさん
やはりチートでしたか。FW260を使う利点があるとすればチートかな?って思ってました。このインストーラーでFW260が起動しないのは他にも聞いてます。その後インストーラーの次期バージョンがリリースされないのが不思議ですが。ちなみにDevhook Launcher ModにはCW CheatとCheat Masterが統合されてます。どのバージョンのFWを起動させてもコードが使えると思いますよ。コードについては素人なんで未だ一度も使ってませんが。

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 19時03分

onomushiさん
僕もはっきり言ってよくわかってないですw
ただ
http://www.maxbot.com/
でチート拾ったんですが
2.71じゃ動かないってあったもんで^^

えーと質問です
FWを新たに追加するには一回普通のDevをインストールしないとFWインストーラーは使えないのですか?
単体でFWインストーラーってあります??

投稿: ど | 2006年9月 8日 (金) 21時50分

>どさん
単体のインストーラーは聞いた事無いですね。
FWはdhフォルダ内の各FWのフォルダ(271とか260と言う名のフォルダ)にインストールされるので、そのフォルダが無いとFwはインストール出来ないです。なのでDevhookをインストールしないといけません。きっと。

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 23時15分

onomushiさん
やっぱそうですか(苦笑
100MBくらい食ってもいいから
初めからすべてのFWが入ってるDevのインストーラーがあったら楽なんですけどね^^

投稿: ど | 2006年9月 9日 (土) 01時45分

>どさん
あるにはあるんですよ。FWが入ったDevhookが。インストーラーより簡単にインストールできます。PSPとdhフォルダをPSPのMSのルートにコピーするだけなんで。そいつはMod Fullみたいな名前がついてます。探せば見つかりますよ。最近見かけないですけど。reboot.binはSCEの著作物でそれを含んだファイルのアップロードは違法性があるとかで、騒ぎがあってDevhookが公開停止になったんで、そのせいかな。

投稿: onomushi | 2006年9月 9日 (土) 12時50分

ありがとうございました。
FM1.50のままDevhookを使って2.60にリブートしてUMDを動かそうとしたのですが、虫が良すぎたみたいです^ー^;

投稿: 大阪めがね | 2006年9月 9日 (土) 13時04分

>大阪めがねさん
このインストーラーではFw260は起動出来ない方が多いです(管理人も含めて)。0.45のインストーラーなら起動出来たとのコメントもらってます。そちらでチャレンジしてみては?
http://www.psp-hacks.com/2006/07/29/devhook-v046-ultimate-installer/
または、Devhook046を持っているならそいつとFw2.60を自力でインストールすると起動できます。USB版は何故か今のところ起動出来た試しが無いです。インストール方法は当blogのトップの右の記事のリンクからDevhookインストールを参考にして下さい。

投稿: onomushi | 2006年9月 9日 (土) 18時48分

onomushiさん
おおお
そうなんですか?
情報サンクスです
ググってきます^^

投稿: ど | 2006年9月10日 (日) 03時27分

PBPmakerで2.81とかももう抽出いけるんすかね?

投稿: ど | 2006年9月10日 (日) 03時51分

初めまして、こちらの記事をよみましてpspをかいました「ド」がつくほどの素人でございます。

こちらの記事を読ませていただきましてDevhook ver46(アルティメットインストーラーではないんですが)を無事インストールすることができました!しかし、、実はいまいち使い方がよくわかっておりません。ファームウェア1.5以上でしか動かないソフトを動かすにはどうすればいいのでしょうか?

投稿: 蒼いはりねずみ | 2006年9月10日 (日) 14時09分

あっと大変失礼いたしました。
記事を読み返してみたところfw2.71での起動にはUMDが必要とかいてありました。
読み落とし失礼いたしました。

投稿: 蒼いハリネズミ | 2006年9月10日 (日) 14時20分

>どさん
PBP MakerでのDATA.PSARの吸出しって事でしょうか?それならOKですよ。実際使えるかどうかはFw281に対応したDevhookが登場してないのでわかりませんが。
以下の記事も参考にしてみて下さい。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/fw280281_psar_d_d14c.html

>蒼いハリネズミさん
ドがつく素人ですか。onomushiも元々はド素人です。他のどなたも最初はド素人です。ご安心下さい。未だに使い方でイマイチ理解できてない事は多数ありますよ。使っていく内に、いろんなサイトを調べてる内に段々理解していきます。ちなみに見落としはonomushiの得意技です!威張る事じゃないですけど。readmeの見落とし、よそ様のありがたい解説記事の見落とし、困ったもんです。何事も反復して読み返す事が重要ですね。

投稿: onomushi | 2006年9月10日 (日) 23時54分

devhook 0.46をインストールしてUMDディスクでゲームしていたところnow loading..でなかなか進まないので電源をoffにしてバッテリーを差し替えて起動したのですが、XMB右下の波紋のようなものがずっと動いていて起動しなくなってしまいました。故障してしまったのでしょうか?

投稿: milgauss | 2006年9月11日 (月) 21時20分

>milgaussさん
電源をいれてXMBが起動しないのであれば故障の可能性が高いです。管理人は「福福の島」をMS起動させようとしたら起動せずフリーズして二度と起動しませんでした。この時は電源が全く入らないという症状でした。MSを抜いて、UMDも抜いて電源を入れるなど色々起動させてみて、それでも波紋マークが揺れたままXMBが起動しないなら恐らく故障だと思います。

投稿: onomushi | 2006年9月11日 (月) 22時50分

初めまして。最近Devhook v0.46を導入したんですが、このサイトを参考にさせてもらい起動できるようになりました。とてもわかりやすかったです!

一つお聞きしたいことがあるのですが、UMDビデオをloaderで吸出し、起動させようとしたところできませんでした。普通のUMDを吸出して起動させることはできるので吸出しミスではないと思います。 何か別に必要なツールなどが必要なのでしょうか?
ちなみに、私の使ってるPSPのFWは1.50で、再生しようとしたUMDビデオは「SAW(ソウ)」です。
初歩的な質問かもしれませんがお答え、よろしくお願いします。

投稿: たぬき | 2006年9月12日 (火) 02時51分

>たぬきさん
UMDビデオですか、確かUMDビデオは吸い出しても起動できなかった気が…。どこかで見たんですけど記憶が薄いです。多分UMDビデオは駄目じゃないかと。DevhookをFW2.00以上で起動する時もUMDをセットしますが、ゲームディスクと限定されてます。おそらくDevhookはディスクに記録されたゲームファイルを読み込んで起動してるんでしょう。

投稿: onomushi | 2006年9月12日 (火) 12時39分

お早い返信ありがとうございます。わかりました・・・この後、起動できるようなツールがでるのを期待して待っています!
また何かあったら初心的な質問になるかもしれませんがよろしくお願いします!これからも頑張って下さい!

投稿: たぬき | 2006年9月13日 (水) 00時18分

>たぬきさん
こちらこそハッキリした情報でなくて申し訳ない。初心者的な質問でも遠慮なくどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 00時35分

PSPソフトを吸い出したのですが、PSPのMSのどこに入れたらいいのでしょうか?
ものすごく初心者の質問ですみません

投稿: ボギー | 2006年9月13日 (水) 18時21分

たびたびすみません。
vedhook0.46はFW1.50でも起動しますか?
私のFWは2.60を2.71にアップをしてから1.50に落としました。インストール項目は一番上の2.71ってのだけでいいのでしょうか。下の項目は選択はしなくてはなりませんか?さきほどの質問のMUDはISOです。
PSP関係は今日デビューですのですみません。

投稿: ボギー | 2006年9月13日 (水) 18時29分

>ボギーさん
Devhookデビューですね。深みにハマると病みつきです。
 吸い出したUMDのisoファイルはPSPのMSのルート(PSPをPCにつないで最初に開いたフォルダ、PSPフォルダがある所)にISOと言う名のフォルダを作り、そこの中に保存して下さい。
 インストール項目はこの記事で説明してる項目しか管理人はインストールしてません。それで無事に起動できてるので他は好みでどうぞ。Fw260を起動したいならインストール項目の上から4つ目、「2.6 Firmware for DevHook」をどうぞ。
 DevhookはFW150を起動出来るはずですが、管理人は起動できません。原因の特定は出来てません。
 このインストーラーではFW271とFW260しかインストール出来ません。DevhookでFW150やFW200,FW250を起動するには別でDevhook(オリジナル版、Mod版どれでもいい)を入手して、そのファイルの中のdhフォルダのみインストールし、更にFW150やFW200,FW250をインストールする必要があります。詳しくは…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_launche.html
の記事の<ファームウェア(以下FW)インストール>を参考にして下さい。
また何かありましたらなんでもどうぞ。答えられる範囲で答えます。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 20時11分

2.71から1.50に戻る時は電源オフしか方法は無いのですか?

投稿: psp男 | 2006年9月13日 (水) 22時00分

DGの解説ではお世話になりました。
おかげさまで苦労することなくDevhookも導入できたのですがここで1つ問題が・・・
長文になりますが、もし良ければ読んでお答え頂けると助かります。

手持ちのUMDのゲーム(fw2.0要求)をiso化して無事起動にまで持ち込めたのですが、ゲーム開始してみると常に右方向のボタンが入ったままになるみたいです。RPGなのでキャラが右へ移動し続けてしまいます。△などは鈍いながら受け付けてくれますが、他の方向キーは受け付けてくれません。

以下は素人ながら試してみたことです。
・iso&UMD共に同じ症状が出てしまいます。
・念のためメモステをフォーマットしてインストールし直したのですが同じ結果になってしまいました。
・他の手持ちのゲームで試したところ、症状が出るものと出ないものがありました。

こんな変な症状がでるのは私だけ、かと思いますがもし良ければアドバイスお願いします。

長文で本当に失礼しました。

投稿: イプシロン | 2006年9月13日 (水) 22時25分

>PSP男さん
管理人はこのインストーラーを使ってインストールしたDevhookは別のツールの検証の為にすでに削除してしまいました。なのでFw271からFw150へ一発再起動させるホットキーがあったか不明です。他のModツールでHOME + STARTでFW150へ一発再起動する追加モジュールがあるので一度この方法で一発再起動出来るか試してみて下さい。または
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/devhook__d16b.html
の記事を参考にして追加モジュールをインストールしてみて下さい。のちほどこのインストーラーを再度使って検証してみます。

>イプシロンさん
ゲームの動作がおかしいと言う情報は初耳です。ほとんどが起動出来ないという不具合ばかりです。iso、UMD共におかしいならゲームの吸出しに失敗してる可能性は低いですね。Devhook自体のバグかも知れません。Devhookは必ずしも安定して動作する保障はないものですから、そういった不具合の出るゲームがあるのかも知れませんね。たまたま管理人が知らなかっただけで、他の人でも不具合の出る人はいるかも。
 このインストーラーを使わず別のdevhokをインストールしてみて下さい。症状が改善するかも知れません。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 23時03分

>onomushiさん
ご回答ありがとうございます。

>ほとんどが起動出来ないという不具合ばかりです。
試したものが全部動いただけでも私はマシですね・・・
>Devhookは必ずしも安定して動作する保障はないものですから
確かに・・・開発中&完全に動作する「製品」ではないということを忘れてました。完璧さを求める方が間違ってますね。
>別のDevhookをインストールしてみて下さい。
はい。気長に動きそうなものを試してみます。このDevhookも十分便利なので使わせていただきます。

今日はありがとうございました。また寄らせていただきますね。

投稿: イプシロン | 2006年9月13日 (水) 23時33分

>イプシロンさん
 同じdevhookでもなぜかModツールとなると不具合のでるものも少なくありません。当blogには様々なDevhookのModを紹介してます。色々試してみて下さい。今後も色々検証していくのでいつでも起こし下さいませ。
 良ければ安定動作するdevhookが見つかったら報告下さい。きっと他にもイプシロンさんと一緒の症状の方もいると思います。そんな他の方の助けになるでしょうから。
 Devhook等様々なツールを紹介してますがonomushiはツールの検証で手一杯でゲームの動作確認が取れません。申し訳ないです。

投稿: onomushi | 2006年9月13日 (水) 23時54分

まだ1.5でも扱えるソフトしか持ってないのですが、
インストールし終わったらDEVHOOKを開いて2.0とかそれ以上でしか稼動できないUMDを投入するだけでプレイできるようになるのですか?
初心者過ぎる質問ですみません。
吸出しとかisoとかよくわからない言葉が出てきているので戸惑ってしまいました。

投稿: PSP男 | 2006年9月14日 (木) 00時15分

>PSP男さん
このインストーラーを使えばDevhookでFw271を起動できます。すなわちFw200以上のUMDゲームが遊べます。
ちなみにisoとはUMDゲームのデータの事で、UMDディスクからゲームのデータを読み込んでMSやPCに保存する行為を「吸い出す」または「リッピング」するといいます。ちなみにDVDやCDのデータをPCに保存する行為も同じく「吸出し」「リッピング」と言います。そしてその「吸い出した」データをisoと言うイメージファイルとして保存する(バックアップする)訳です。UMDの内容をそっくりそのまま読み込んで一まとめに保存する事をイメージファイルにすると言います。iso以外にも様々なイメージファイルが存在します。通常DVDや音楽CDやUMDディスクは複数のデータで構成されてます。そのディスクの中身を個々読み込んで保存するんじゃなくてディスクごと保存する事かな。イメージディスクにすればイメージファイル対応のアプリをインストールする事でPCやPSPからは個々のデータではなくDVD,音楽CD,UMDディスクとして認識されるんです。
 PSPでもUMDゲームをMSやPCに吸い出してiso形式のイメージファイルで保存して、PSPにセットされたUMDディスクからではなくPCやMSに保存されたisoを起動させてゲームを楽しめます。このUMDから吸い出した(バックアップした)isoファイルを起動させる行為をバックアップ起動と言ったりします。
PSPに関する詳しい事は「PSP徹底活用」さん
http://pspsp.fc2web.com/
のUMD吸出しのページを参考にどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 02時09分

説明で不明な点があるのですが、質問して宜しいでしょうか?
Modパック(DevhookのUSB版)インストールした場合に、
PC側のisoを認識させるにはどうすればよいのでしょうか?

投稿: ももち | 2006年9月14日 (木) 04時41分

早速の御回答ありがとう御座います。「吸い出したUMDのisoファイルはPSPのMSのルート(PSPをPCにつないで最初に開いたフォルダ、PSPフォルダがある所)にISOと言う名のフォルダを作り、そこの中に保存して下さい。」とありますが、PSPを接続をして、リムーバブルを開いていきなりそこにISOフォルダを作成してそこに、インストをすればよろしいのでしょうか?それとも、なにかのフォルダの中に作成するのでしょうか?
それから現在は、FWを1.50にしたんですがもう一度2.71にアップすればよろしいのですね。
1.50では、DEVHOOKは起動できないのですね。
・・・かな?

投稿: ボギー | 2006年9月14日 (木) 08時13分

ありがとうございます。2.00以上起動できました。
もうひとつ質問なんですが店などでやっている体験版取得って
このDEVHOOKでver2.71にした状態でできますか?

投稿: PSP男 | 2006年9月14日 (木) 09時34分

2.0以上のゲーム作動しました。
もうひとつ質問なのですが、DEVHOOKを使いver2.71の状態で店にあるようなPSPスポットから体験版をダウンロードできるのですか?

投稿: PSP男 | 2006年9月14日 (木) 11時15分

重複してしまいました。すいません。

投稿: PSP男 | 2006年9月14日 (木) 11時16分

たびたびすみません。
ご指導いただいたようにMSのなかに、ISOファイルを作成しようと思いましたが、すでに存在していました。ので、その中にゲームISOをインストしました。
しかし、DEVHOOK046でゲームができません。
FWは1.50に落としています。PSPのゲームってモードのメモリースティックを選択をしたら、Return to 1.50 from FW2.xxというのがあって、それのボタンを押すと「起動するにはシステムソフトウェアをアップデートする必要があります」で、先には進めません。そしてその下にあるDEVHOOKを押すとTOPMENU画面が出ました。start,umd select,firmwareその他の項目もありますが、いまいちわかりません。UMDSELECTを押すと、UMD DISCとインストした.isoのソフト名がでますが、押しても何もなりません。CPUCLOCKは222MHzになってます。
んー頭が痛い・・・

投稿: ボギー | 2006年9月14日 (木) 14時53分

管理人様、いつも詳しい記事を読ませて頂き本当に助かっております。

ボギーさん・PSP男さんへ
ブログ内を全部読まれてから、質問のコメントはした方がいいと思いますよ。答えはブログ内に全部書いてありますよ。
PSPスポットのダウンロードなんて自分でお店に行って実験すれば分かることだし。

管理人さんも初心者相手だと本当に大変ですね。

投稿: | 2006年9月14日 (木) 17時15分

すみませんでした。なにぶん初心者なので・・・
自力でがんばります。
もう、カキコはしません。

投稿: ボギー | 2006年9月14日 (木) 18時04分

ボギーさんへ

devはhttp://pspsp.fc2web.com/index.htmlに詳しく書いてありますよ。

投稿: | 2006年9月14日 (木) 18時10分

コメント数が89もあったので荒らしかと思ってしまいましたw
俺もこのインストーラーでDevHookしていますが、かなりグレーですよね。
海外の法律は詳しくありませんが、日本でやったらreboot.binをうpしてる人は確実にヤバいはず
それより何よりこのツールは今まで紹介していなかったんですね。
てっきり紹介済みと思っていましたよ。

投稿: zinzin | 2006年9月14日 (木) 18時43分

>ももちさん
USB接続の手順の記事を追加したので参考にして下さい。

>ボギーさん
 Return to 1.50 from 2.xxはDevhookとは違った別のアプリでFw150では起動出来ません。このアプリの使い方はDevhookでFw2.00以上を起動した際にXMBのゲームから起動できるようになります。このアプリを起動した途端にFW1.50へ戻ります。本来ならPSPの再起動でFW150へ戻すのをアプリで実行させてしまう、便利なアプリです。
 Devhookの設定ですがこの記事にはほとんど触れてませんでした。インストール方法ばかりで肝心な設定方法を詳しく解説せず迷惑をかけました。この記事に限らず当blog全般的に設定方法の解説が少ないです。どこかでキチンと解説しなきゃと思ってます。
 UMD SELECTで遊びたいゲームを選択。
 UMD MOUNTでisoファイルを起動させるならANY UMD。UMDディスクを起動させるならUMD DISCを選択。FW150で起動するゲームならISO NOUMD(1.50ONLY)を選択。
 UMD VERSIONはどちらでも。この設定を変える事で起動したりしなかったりします。起動するほうを選択。
 FIRMWAREで起動したいFWを選びます。通常は2.71で十分です。Fw150で起動するゲームをISO NOUMDで起動させるならFWは150を選択します。
 CPU CLOCKはPSPの処理速度を変更します。標準は222MHzです。特に変更しなくても問題ないです。
 BOOT SELECTはreboot XMBを設定しておけばOKです。その他は管理人も不明です。
 OTHERはUSB版のみですが、USB機能を有効にするならUSB OPTIONでEnableを選択。キャプチャ機能を有効にするならSCREENSHOT OPTIONでEnableを選択。preload addressは数字が一杯出てきますが、0x8900000を選択して下さい。もし起動しないゲームがあれば、この数字を別のに設定して試して下さい。OTHERメニューはRETURNから出てTOP MENUに戻ります。設定完了ならSTARTを選択。ゲームが起動するはずです。
 
>PSP男さん
体験版はPCで公式サイトからダウンロードしたやつはDevhookでFW271を起動したXMBから遊べます。カズオはエラーでます。ただ、PSPスポットに関しては遊べなかったとの情報があります。管理人の家の近くにはPSPスポットが無いので検証出来ません。

>ボギーさん、匿名さん 
ちなみに初心者大歓迎なんでどんな些細な質問でも受け付けます。初心者が質問せずに理解できる記事作りを心掛けてますので、みなさんの質問はいかに記事の内容が詳しいかの判断になります。今回も管理人の手抜きから初めての方に混乱を招いてしまいました。中途半端な記事を投稿した管理人に責任があると思ってます。管理人自身も多くのblogやサイトに助けられながら、時には質問して理解を深めてます。自力では限界があります。このblogで少しでも困った方の手助けが出来ればと思ってます。もちろん全てを理解できてる訳では無いので時には答えられない事もあると思いますが。ですのでどんな質問でも構わないのでこれからもドシドシ質問下さい。その質問でこの記事もより良くなります!!ただし、スリーサイズは秘密です(笑)

>zinzinさん
気づけばコメント数が増えてました。それだけ需要があるんでしょうね。ちなみにこの記事は初版は2006/08/16より前です。この記事の最後に記事の更新履歴があります。9月に入っていきなり質問コメントが急増したので記事を修正して改めてトップページに新規投稿してやりました。まだ未完成ですが。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 19時09分

はじめまして。最近PSPの深みにはまったTRUENOと申します(笑)
よくこのブログを参考に、ソフトを試しています。
かなり分かりやすいですね!!
CPU CLOCKについてですが、222以外ではXMBが起動しないので、起動してからクロック変更しないといけません。
あと、クロックを変更するとLANは使えなくなります(改造で使用可)
最後に、質問なのですが、DEVHOOK USB版の使い方がいまいち分かりません・・・
PCのISOを選択して起動するとXMBでフリーズするんですよ(UMDを入れないと起動します)
ロードアドレスはすべて試し、設定等もミスってないんですけどね。
これはバグなんでしょうかね?
あと、余談ですが、iR Shellの使い方も・・・
よく・・・分かりません。
まぁ主旨と違うんでスルーしてもかまいませんが。
長文すみません。

投稿: TRUENO | 2006年9月14日 (木) 19時25分

見落としてました・・・
CPU CLOCKのこと記事に書いてありましたね・・・
すみません。

投稿: TRUENO | 2006年9月14日 (木) 19時32分

なるほどなるほど。
誰かが某掲示板群にアドレスを晒したのかもしれませんね。
なにはともあれ、本当にご苦労様です。

投稿: zinzin | 2006年9月14日 (木) 20時51分

>TRUENOさん
長文なら負けません!(笑)
ちなみにUSB接続ツールはUSBLinkとUSB HOST FILE SYSTEM SERVERのどちらを使いましたか?USBツールも各種色々あるので相性問題があるかも知れません。ちなみに管理人はisoファイルすらUMD SELECTで認識されなくなりました。usbhostfs_pc.exeの画面にはConnected to deviceと出てるくせに。iR Shellは管理人すらイマイチわかってません。もっぱらFW150でのキャプチャ機能を使ってます。まだまだ検証中の機能ばかりです。DevhookでMS内のisoファイルが起動出来る事を発見した事は大きかったですね。readme.txtにはisoファイルはサポート外だなんて記述あるのに。まぁでもdev使うならiR Shellからじゃなく普通にDevを起動させますけど。検証は続けてるんで分かった事は記事を修正してきます。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 20時58分

はじめまして、UMDビデオをISOファイルで起動したいのですがやっぱり無理ですか?何かいいソフトがあったら教えて下さい。

投稿: 的 | 2006年9月14日 (木) 23時41分

このインストーラーで初めてDevhookをインストールして、PC上のUMDを起動することにも始めは成功していました。
が、FastloaderであるUMDを吸出し、電源を落としてもう一度Devhookを起動しようとしたところ
can't startと表示されてDevHが実行できなくなってしまいました。

dhを再インストール使用と思い、pspルートにあるdhディレクトリを消去しようとしたところdhフォルダが破損してしまっていて消去もできません。
仕方なく名前を変えて隔離し、もう一度インストーラーでMODパックとDevhookを入れてみました。

するとDevhookは起動するようになったんですが、以前と同じ操作をしているのにUSBに反応がなくなりました。
enableにしてもusbhostfsの方にconnectと表示されてません。

解決法が浮かばなかったので質問させていただきました。

投稿: tanishi | 2006年9月15日 (金) 03時12分

ご返答ありがとうございます。
なにぶん初心者なもので記事を読んでも理解できなかったので質問をさせていただいたしだいでした。
なんとか自力でゲームを起動しました。
仮想的にFWを2.71にするということですね。
最初はFWを2.60から2.71にあげてそのままDEVHOOKをインストしてましたからDEVHOOKを起動しようとしてもファイルが壊れてますって出てたんですが、1.50に落としてから、再インストにてOKでした。
快適にゲームをしています。ほんとにはまってしまいました。
ただ、トップメニューなどが日本語になれば・・・と思っています。

投稿: ボギー | 2006年9月15日 (金) 08時01分

>的さん
UMDビデオをISOで見る方法は知りません。ですが、これは管理人の想像ですが、おそらくUMDビデオはmp4ファイルと思われます。このファイル形式ならPSPで再生可能なのでUMDビデオを吸い出したらisoを解凍してmp4ファイルをPSPに転送すれば再生出来るかもしれませんね。

>tanishiさん
フォルダの破損などで削除出来ない場合は破損ファイル以外をPCにバックアップしといてMSをPSPでフォーマットしてみて下さい。おそらくそれで破損ファイルも綺麗に削除されるかと。

>ボギーさん
トップメニューの日本語化ですが、通常版のDevhookを日本語化する方法は知りません。ですが、日本語のdevhookも存在します。Devhookを別の人が改良したModツールが存在しますが、それが言語設定で日本語に変更できます。このインストーラーのDevhookより数段使い勝手がいいです。試しに使ってみて下さい。以下のURLの記事です。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_launche.html
このファイルの中のms_rootフォルダの中の
dh、pspフォルダをPSPに上書きコピーすればOKです。

投稿: onomushi | 2006年9月15日 (金) 12時51分

初めまして、ベルと言います。まず初めに、Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1というソフトの紹介と、詳しい解説をしてくださって、本当にありがとうございます。
おかげで、まったくの素人の私にも、Devhookを使うことができました。
しかし、メモリースティックからゲームを起動させる事ができないので、困っています。
Devhookの設定は、コメント後半のボギーさんへの回答を参考にして、
UMDセレクトは遊びたいゲームのISOを選択、
FIRMWAREは2.71を選択、
BOOT SELECTはreboot XMBを選択、
preload addressとUMD VERSIONは何回か選択を変えてみました。
しかし、ソニーのロゴが出たあと、画面が真っ暗になってしまいます。
HOMEボタンを押すとDevhookが起動した2.71のメニュー画面に戻ります。
そこからUMDを選択しても、再び画面は真っ暗…。
UMDセレクトでISOイメージではなく、UMDを選択すると、きちんとゲームは起動できるのですが…。
FW1.5で新しいゲームが出来るだけありがたいのですが、ぜひ、メモリースティックからゲームを起動する方法を教えていただけないでしょうか?
アドバイスをどうかよろしくお願いします。長文、失礼いたしました。

投稿: ベル | 2006年9月16日 (土) 03時38分

>ベルさん
もしかしたらUMDディスクをPSPにセットしてますか?その辺の説明が抜けてましたがFw2.00以上を起動する場合はなんでもいいのでゲームのuMDディスクをセットする必要があります。

投稿: onomushi | 2006年9月18日 (月) 08時16分

はい、ちゃんとセットしてます。
あと、ISOの吸出しも、念のためNEW UMD DUMPER とFASTLOADER の両方で試してみましたので、吸出しに失敗している訳ではないと思います。
ちなみに吸出ししたソフトの名前は、「僕の私の塊魂」です。
UMDディスクもこのゲームの物を使っています。
もしかしてこのゲームはメモステからの起動は出来ないのでしょうか?

投稿: ベル | 2006年9月18日 (月) 13時51分

>ベルさん
MS起動の動作報告ですが「PSP徹底活用さん」
http://pspsp.fc2web.com/
に動作報告を集めたページがあるので動作できるか確認したい場合はそちらを参考にするといいですよ。以下URL
http://pspsp.fc2web.com/newpage79.htm
これをみると塊魂はOKみたいですね。て事は?インストール失敗?インストーラーとの相性が良くない?
面倒ですが一度PSPのMSのデータをPCにバックアップしてMSをフォーマットして再度インストールし直してみて下さい。今回の件に限らず、何か不具合があった場合はMSフォーマットして再インストールで問題解決する場合が多く有ります。

投稿: onomushi | 2006年9月18日 (月) 19時51分

どうもはじめまして!
こんなすばらしいサイトがあるということで、思い切って改造してみることに決めました!わかりやすい解説のおかげで1.50⇔2.70の行き来ができるようになりましたのですが、、

なぜかISOフォルダ(最上階層)にisoイメージを置いてもなぜかまったく起動しません(設定もできる限りいじくり倒しましたが;;)
いろいろなサイトを調べてみましたが情報が錯綜していていまいちわかりません。

初心者がおちいりそうなミスなどありましたらご指摘お願いいたします。


投稿: しじみ汁 | 2006年9月18日 (月) 22時22分

>しじみ汁さん
 思い切って改造ですか!?それで速攻DG!!つわものですね(無謀?)!!
 質問の内容ですが、DevhookのUMD SELECTからは認識出来てて、いざSTARTしたら起動しないという事でしょうか?不具合の詳しい情報が欲しいです。
 もし、UMD SELECTでisoファイルが認識されててSTARTしても起動せず、XMBが起動するならUMDディスクのセットし忘れかと。それなら何でもいいのでゲームのUMDディスクをPSPにセットして下さい。もしくはDevhookをSTARTさせる前にusbhostfs_pc.exeを起動させてますか?
 UMD SELECT自体に何も表示されないならDevhookの異常かと。MSのデータをPCにバックアップしてMSを初期化して再インストールを行ってみて下さい。
 最近このインストーラーに関してコメントが多く寄せられますが、ほとんどが不具合に関する質問です。もしかしたらインストーラーが完全では無く、インストールに成功する確率が低いのかも知れません。当blogでは、このインストーラー以外にDevhookの仲間を色々紹介してますのでそちらも試してみて下さい。
 ちなみに管理人は特に不具合が無いんですよ。

投稿: onomushi | 2006年9月19日 (火) 00時50分

なるほどです!
非常に的確なご指示さすがです(笑)
どうやらUMDが入っていないことが不具合の原因だったようです。つまらないことに丁寧にお答えいただき感謝です!!

これを機会にいろいろな改造に着手してみたいと思います!
これからもこのサイトを参考に精進させていただきます(=´ー`)ノ 

投稿: しじみ汁 | 2006年9月19日 (火) 16時43分

>しじみ汁さん
 不具合解消良かったですね!つまらぬ質問どころか、この記事の不十分さを教えてもらえたと思ってますよ。設定に関しては説明が皆無だったですから。こちらの説明不足で迷惑掛けました。質問しなくても済むように記事を充実させていきます。また何か不明な点があれば何でもどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年9月19日 (火) 18時26分

メモステのフォーマットをしてみました。
しかしやっぱり「僕の私の塊魂」は起動できませんでした。

でも、今日買ってきた「ブレイブストーリー」と「ロックマンDASH」はなぜか成功し、ちゃんと遊べています。

塊魂が起動しなかったのは残念ですが、目標であるメモステからのゲームの起動には成功したので、大満足です。

お忙しい中、色々アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

投稿: ベル | 2006年9月19日 (火) 20時42分

>ベルさん
塊ダメでしたか。他がOKなら吸出し失敗?暇なときにでも再度吸出しをしてみるといかもしれませんね。それかこのインストーラーのDevhookとの相性か…。
 今、別のインストーラーの記事を作成中です。今日中に投稿できると思うんですが、折角なんで途中ですが記事を投稿しちゃいましょう。基本は前のインストーラーと一緒なんで。

投稿: onomushi | 2006年9月19日 (火) 23時12分

僕の方でも塊を検証してみます。
管理人さん質問です、MSってデフラグしたことってあります?不具合でるんでしょうか?フラッシュメモリとかはデフラグを行ったことはあるんですがどうでしょうね。
それと、DEVHOOKの以前のバージョンの中からFW200や250だけをMSのなかに入れたらFWはいろいろと替えれるんですか?まっ、だめでしょうね。

投稿: ボギー | 2006年9月20日 (水) 08時07分

オークションを見てたら、FW7.50ってあったんですが知ってます?なんかオールマイティーFWみたいなことかいてましたが・・・・
DEVHOOKも売ってますね。いや~すごいですね~

投稿: ボギー | 2006年9月20日 (水) 08時14分

>ボギーさん
 MSのデフラグは経験ないですね。チェックディスクは行ってる様な事は聞いた事ありますが。不具合については不明です。
 FWについてはDevhookのバージョンに関係なく中身は一緒のはずです。FW自体はSCEが作ったものだし、DevhookはBOOSTER氏が作ったものなんで。使いまわしは出来ますよ。管理人は一度入れたFWをPCにバックアップして、MS初期化した際にコピーして使ってます。
 FW7.50については知りませんが、心当たりはあります。Mod Chipでは無いかと。PSPの基盤に取り付けるチップですが、そのチップに各種Fwを入れて切り替えて使うのでは?

投稿: onomushi | 2006年9月20日 (水) 12時40分

初めまして。
いつも、このサイトで勉強させてもらっております。

早速質問ですが、1.50⇔2.71で、2.71を起動して、photo
をみようとするとフリーズしてしまいます。
photoは1.50でみれば、問題ないのですが。

原因などが解りましたらご指導お願いします。

投稿: お風呂屋 | 2006年9月21日 (木) 08時57分

>イプシロンさん
いまさらですが、自分のPSPもdevhook以外のところで以前そのように右に入り続ける状況になりましたが、本体の分解してボタンのゴムと基盤のボタンに触る部分のクリーニングで直りました。もしかしたら、イプシロンさんのボタンもクリーニングで直るかも。

投稿: kumakuma | 2006年9月21日 (木) 17時06分

>お風呂屋さん
もしかしてFW271→150ダウングレーダーがPHOTOに入ってるとかないですか?そんな訳ないですね。

>kumakumaさん
という事はボタンゴムの劣化なんですかね。PSの時は良くバラしてゴム交換したもんですよ。

投稿: onomushi | 2006年9月21日 (木) 18時31分

初です。DevhookとUSB版導入しました。
「<USB接続アプリ インストール>」
成功し、ドライバのちゃんとインストールできました。
しかし、UMD2.00をセットしているのにPC側にあるISOが起動できません。START押すとUSBケーブルが抜けた音がしてXMBに戻っちゃいます
起動用のUMDは2.00以上なので2.00はいけないんでしょうか?

投稿: TKT | 2006年9月21日 (木) 19時13分

NO UMDでも起動できませんでしたか?
それだと、接続するソフト(PSP USB Linl等)の相性の問題かもしれません。
起動できた場合は、FWが壊れているか、isoが壊れているかだと思いますよ。

投稿: TRUENO | 2006年9月21日 (木) 19時18分

>TKTさん
UMDディスクはゲームであれば2.00だろうが2.60だろうが関係ありません。UMDディスクはあくまでisoファイルをUMDディスクに偽装させ、PSP側からはUMDディスクを起動する様に誤解させる為に使用します。PSPとしてはUMDディスクを起動してるつもりが、実はDevhookによって偽装されたisoファイルを起動してる、と言ったほうが分かりやすい?ようするにUMDディスクは関係ない、と。多分。
 ロードアドレスを変更するだけで起動できたりしますよ。

投稿: onomushi | 2006年9月21日 (木) 20時33分

メモステ起動は、何らかのゲームUMDが必須なのでしょうか?
ディスク無しは不可能なのでしょうか?

投稿: 親方 | 2006年9月23日 (土) 02時01分

>親方さん
FW2.00以上を起動する際は必ず必要です。FW1.50のゲームをあえてDevhookで起動するならUMD MOUNTでISO NOUMD(150 Only)を設定すればUMDディスクをセットせずに起動できます。
 ゲームのUMDディスク無しにはMSやPCにゲームのisoファイルを吸い出せないので、どのみちゲームのUMDディスクは購入しなくてはいけません。なので問題はないかと。

投稿: onomushi | 2006年9月23日 (土) 02時13分

子供(小2)の為にFW2.60のPSPを1.50に変更をしてDEVHOOKを使ってます。昨日の事ですが、UMDISOのゲームが出来なくなったとの事で、見てみるとPSPのFWが2.60に戻っていました。UMDは「ロコロコ」を入れていました。ロコロコの説明が書きに、アップデーターが入ってますって書いてました。そのままUMDを起動するとアップするのですか?エミュの方から起動すればいいのですか?

投稿: ひさご | 2006年9月24日 (日) 14時58分

>kumakumaさん
アドバイスありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、お礼を言わせていただきます。
ボタンゴムの劣化・・・私のは中古購入したPSPなので十分ありえることと思います。

ついでに報告させていただきます。
あれから別のツール等を入れたので何度かフォーマットしました。今現在は殆ど問題なく動作しています。
時々、決まったゲームだけ症状が出ることがあります。(平等に実験したわけではありませんが)ボタンゴムの劣化って事は、放っておくとどんどん酷くなってゆくのでしょうね。
一応、アナログスティックで一時的に回復は出来るみたいです。

皆さんのご意見とても参考になりました。

投稿: イプシロン | 2006年9月25日 (月) 18時46分

>ひさごさん
UMDディスクで遊ぶならDevhookを通して起動しないといけません。ロコロコならFw2.60を要求するみたいでそのままUMDディスクで遊ぼうとするとFWを2.60以上にアップデートしなくてはいけません。なのでUMDディスクで遊ぶならMS起動と一緒でDevhookを使ってUMD SELECTでUMD Discを選択してください。
 FW2.60にアップデートしてしまったPSPに関しては以下の記事を参考にFW1.50へDG出来ます。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/fw271fw150_ce0e.html

>イプシロンさん
昔はPSでストⅡのしすぎでコントローラーのボタンゴムをつぶしたもんです。

投稿: onomushi | 2006年9月25日 (月) 22時19分

こんばんは。
最近PSPを買いまして、勉強してます。

こちらの記事を参考に、
Devhook 0.46 Ultimate Installer (UI) v1.1.1のMod Pack (USB/Screenshot/No Autorun) for 0.45/0.4と
USB HOST FILE SYSTEM SERVER
を用いてUSB起動を試してみたところ、
ゲーム自体は動くのですがセーブができない状態にあります…。
この場合、どのような解決方法があるでしょうか?

投稿: おーか | 2006年9月25日 (月) 23時37分

>おーかさん
まずはゲームが問題なくDevhookで起動できるのか調べます。
この辺はPSP徹底活用さんがおすすめです。
http://pspsp.fc2web.com/
こちらの各種ローダーの動作検証リストをどうぞ。
ソフト自体がなんの問題も無く起動できるのならDevhookのインストールに失敗してる可能性もあります。自作アプリでの不具合はdevに限らずMS内のデータをPCにバックアップしてMSをフォーマットして再インストールして見て下さい。それでほとんどの不具合は解消します。

投稿: onomushi | 2006年9月26日 (火) 00時39分

初めまして最近PSPを買い、このインストーラーでDEVHO
OKをインストールしました。分かりやすい説明のおかげもあって無事遊べています。

しかし、遊んでいて気になった部分がありましたので質問致します。
DEVHOOKで一つのゲームを遊び、他のソフトに替えたい場合、HOMEで終了し、DEVHOOKを選んで他のソフトを起動しようとしても起動できません。

なので、一度1.50に戻し、PSPを再起動してから
再度DEVHOOKを起動してソフトを起動しなおさなくてはなりません。
なんとか、DEVHOOKを起動してFW2.71などをリブートした
状態でソフトを替えるkとは出来ませんか?

投稿: ヴライス | 2006年10月 1日 (日) 03時29分

2.71でDevHook PSP Firmware Emulaterを起動しようと思ったら、起動できません、データが壊れていますとなり、起動できません、どうしたらよろしいですか?

投稿: ninn | 2006年10月 1日 (日) 10時37分

>ヴライスさん
ゲームをHOMEボタンで終了させたらXMBが表示されますよね。そこでHOMEボタンを押したままLかRボタンで切り替えが出来ます。

>ninnさん
このDevhookはFW1.50限定です。その辺の注意事項が抜けてて申し訳ないです。FW2.71でDevhookを起動したい場合はPSP徹底活用さんをご覧下さい。
http://pspsp.fc2web.com/

投稿: onomushi | 2006年10月 1日 (日) 22時52分

>>onomushi様
無事切り替えできました。ありがとうございます
ファイル名は英語にしといた方がいいですね。
切り替え出来たものの日本語が潰れて何がなにやら
分かりませんでした(笑)。

あともう一つ疑問が沸いたのですが、
USB接続で起動する場合(USB HOST FILE SYSTEM SERVER)
USB接続したままプレイしなくてはならないんでしょうか?
起動後、USB接続を外すと画面切り替え時などにフリーズするもので・・・。

投稿: ヴライス | 2006年10月 4日 (水) 00時02分

>ヴライスさん
USB接続で起動するって事は、PC内のISOファイルを起動するって事です。PSPがPCにUSB接続して、PC内にあるISOファイルを起動させてるので、USB接続を切れば当然フリーズします。ビデオを見ながらTVとビデオをつなぐケーブルを抜く様なものです。USB接続での起動の利点はMSの容量に依存せずPCの大容量のHDDにゲームを保存したまま遊べるって事です。ただし、USBケーブルでつながれたままです。MS内にゲームをほぞんして遊ぶMS起動はMSの小容量で我慢しなくてはいけないので余りゲームを保存できません。が、ケーブルに縛られる事がないのでまさしくポータブルです。室内で遊ぶならPCからUSB接続で。外出先で遊ぶなら、MSの容量にあった分だけのゲームをMSに入れてMS起動で、と使い分ければ良いかと。
ちなみに日本語で使いたいならDH Modがおすすめ。DLしたファイルの中のms_rootフォルダ内のPSP,dhフォルダをPSPのMSに上書きコピーするだけです。詳しくは
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/devhook_launche_ab48.html

投稿: onomushi | 2006年10月 4日 (水) 00時19分

>>onomushi様
ちょっと考えれば分かるアホな質問に答えてくださって感謝です。
さて、今使ってるケ-ブルは短くて寝転んでプレイ出来ないので新しいの買わなきゃ・・2mくらいのないかな(笑)

投稿: ヴライス | 2006年10月 4日 (水) 13時19分

>ヴライスさん
 iR Shellを使えばWiFi接続でPC内のisoファイルを起動できるそうな。ただし、WiFi接続に成功してません。PC内のGBAのエミュの起動には成功してます。
 WiFi接続だってのにUSBケーブルを必ず差し込んで検証してたonomushiでした。

投稿: onomushi | 2006年10月 4日 (水) 18時26分

FW2.71で仮想FW1.5を使ってこのインストーラーは使えますか?仮想FW2.71をインストールできますか?

投稿: nabacchi | 2006年10月 5日 (木) 03時24分

>nabacchiさん
インストール自体はFWに関係なく出来ます。インストーラーはPSPのFWを認識してる訳では無く、ただPCに接続されたリムーバブルディスクに(保存先の選択で指定したドライブに)データをコピーしてるだけです。極端な話し、PSPでなくても手順6.の保存先の指定で、PC内のHDDを指定したら、その指定されたHDDにインストールされます。なのでFW2.71のPSPをわざわざ仮想FW1.50にする必要は無いです。問題はHENを起動成功させたあとに、このインストーラーでインストールしたFW1.50用のDHが起動出来るかどうかです。FW2.71用のDHもありますが、HEN Rev.CになってからはFW1.50用の自作アプリのほとんどが起動出来るようになったみたいです。その辺はご自身で確かめてみてください。

投稿: onomushi | 2006年10月 5日 (木) 19時49分

レスありがとうございます
もしかしてインストールしてできたファイルdh→271の中に入ってるreboot.binとはGTAを使って抽出されるものと同じでしょうか?

投稿: nabacchi | 2006年10月 8日 (日) 03時44分

>nabacchiさん
 遅レスすんません。管理人は毎週末出掛けててblogの更新は元より閲覧すら出来ません。なので週末頂いたコメントは週明けの月曜になります。

=>dh→271の中に入ってるreboot.binとはGTAを使って抽出されるものと同じでしょうか?

恐らく同じでしょう。FW2.71が起動できるので。このインストーラーの作者が自分で抽出してこのインストーラーに同梱したんじゃないかと。

投稿: onomushi | 2006年10月 9日 (月) 20時50分

どのサイトよりもいちばんこのサイトがすばらしく、
一発でDEVHOOKインストール&起動ができました。

どなたにも分かりやすいので、今後みんなにも
教えてあげたいです。

リンクよろしいでしょうか?

今後とも、このようなすばらしいサイトづくり
よろしくお願いします。

投稿: PSPマニア | 2006年10月14日 (土) 14時26分

>PSPマニアさん
インストールの手助けになれて光栄です!まだ十分理解しやすい内容とは思ってません。更に理解しやすい目指して頑張ります!リンクはご自由に貼っちゃって下さいな。

投稿: onomushi | 2006年10月16日 (月) 12時45分

初めまして。このサイトの詳しい説明のおかげで思っていたより簡単にDevhookが導入できました!
そこで質問なのですがMod Packなどをインストしても、32MBのメモステで容量は足りるのでしょうか?不安なもんで・・(^^;

投稿: owanobee | 2006年10月19日 (木) 18時18分

はじめまして、ぬ~と申します。DEVHOOK入れて遊んでいる初心者です。非常自体になってしまったのでカキコさせていただきます。

知り合いがDEVHOOKを操作してメモステからUMDを動かしたのですが、UMDが動かなかったので、電池抜いて立ち上げた所PSPが立ち上がらなくなってしまいました。そもそもそのときのUMDがマークはでるのですが起動失敗とでて動かなかったので、設定のほうを、1.5flashとかboot selectでRunUMDとかで動くかなと思っていじっていました。UMDは本物かはわかりません。他のPSPでもそのUMDは2.71で動かないですが起動させたりしていたのでウィルスは入ってないとは思うのですが・・・。

で、いまの状態は電源いれてもメモステのアクセスランプがつかず電源も少したつと切れてしまうという状態になってしまいました。
これはPSPは逝ってしまったのでしょうか?FLASH ROMはいじってないと思うので、問題ないと思うのですが、DEVHOOK自体の設定でいじってはいけないところってあるんでしょうか?

長文になって申し訳ないです。意味が読み取れるように書けてればいいのですが、同じような体験のあるかた情報をよろしくお願いします。

投稿: ぬ~ | 2006年10月20日 (金) 19時42分

自己解決しました(^^;どうもすぃませんでした。

投稿: owanobee | 2006年10月22日 (日) 11時27分

>ぬ~さん
多分故障でしょう。管理人も同じ様な症状になった事があります。修理出して当時の最新Fwになって帰ってきました。DHの設定で一番危険なのはFlashRomですが、それ以外はどれをイジっても問題ない筈ですが、このDHに限らず、メーカー非公認のアプリは何が起きるかわかりません。故障しない保障はないのでDHが原因で故障する可能性はありますし、ISOファイルでの起動にも原因があるかもしれません。管理人は福福の島をISOファイルにしてMSから起動しようとしたら故障しました。電源が入らなくなった以上は故障の原因究明は難しいでしょうし、仮に電源が入ったところで素人には原因究明は困難です。故障した時に使ってたisoファイルは使わない方がいいですね。

投稿: onomushi | 2006年10月23日 (月) 01時20分

PCでDevhook 0.46インストーラーをメモステにインストールしてPSPでDevhook起動し、STARTを押したら、起動の音はなるんですが設定情報が壊れてます。○を押して・・・。ってでて○押してもずっとその画面がでるんですがどうしたらいいですか?

投稿: (´Д`) | 2006年10月24日 (火) 18時38分

>(´Д`)さん
設定情報が壊れてますって出て、その画面がループし続けるて事はFWが壊れたかもしれません。電源落としてバッテリーパックを抜いて、MSも抜いて、バッテリーパックのみ付けて電源入れてもダメですか?もしダメなら修理に出すしかないかと。

投稿: onomushi | 2006年10月24日 (火) 21時02分

適当にフラッシュの設定変えたら直りました。お騒がせいたしました。(無事仮想2.71起動
ですがcsoファイルをエミュレートすると、
起動できません(数字)がでます・・・解決策ありますかね・・・

投稿: | 2006年10月24日 (火) 21時28分

Devhookでリブートした後のFW270についてなんですが、
キャプチャー機能をDisabledにすることは出来ないのでしょうか。リブートしかDevhookは使わないのでDH Modを入れるのはちょっと面倒かと思いまして・・・。

投稿: saga | 2006年10月29日 (日) 15時19分

初めまして、ラードと申します。
1Gのメモステを買ったらDEVHOOK0.46を入れようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させていただきます。
DEVHOOKのアンインストールはメモステに入れたファイルを削除するだけでいいのでしょうか?
FLASHを弄らなければPSPが死ぬことはあまりないのでしょうか?
臆病なのでなかなか自作ソフトを使えない自分ですが宜しくお願いします。

投稿: ラード | 2006年11月 2日 (木) 01時08分

>ラードさん
 DHのアンインストールですがインストールの際にPSPのMSにコピーしたファイルを削除すればOKです。dhフォルダですね。DH以外に何も入れて無いならMSのフォーマットをする方法もあります。これは完全にMS内のファイルを削除して空っぽの状態にしてくれます。DHはもちろん、フォト、ビデオ、ゲーム、ミュージック全てです。
 Flashを弄らなければ壊れないか…否。壊れます。DHはMS内のデータを破壊する恐れは十分にあります。今は余り聞かなくなりましたが、古いバージョンではMS内のデータを破壊する事が良くあったみたいです。けど、管理人はDH v0.46でデータが破壊された事は無いです。今はDH Modを使ってますが異常はないです。
 PSPが壊れる原因はFlashを弄る以外にもあると思います。壊れたPSPを修理するのはメーカーなんで、どんな原因があるかは不明ですが。管理人はisoファイルの起動に失敗してPSPを壊した事があります。DHでisoファイルを選択して起動させたらフリーズして勝手に電源が落ちて再起不能に。
 自作アプリを使う以上は常にPSPを破壊する可能性がある事を承知してないといけません。もし、PSPを壊したくないなら自作アプリを使わない事です。ただ、ダウングレーダーや、カスタムファームウェア以外では余りPSPが壊れたと聞きません。

投稿: onomushi | 2006年11月 2日 (木) 02時20分

はじめまして。こちらのdevhookを説明されてるとおりにインストールしたのですが、PSP本体に変化がありません(FW1,5です)。インストール終了後に起動させたのですが、通常の画面のままです。devhookを起動するには何か手順がいりますか?宜しくお願いします。

投稿: shin | 2006年11月 2日 (木) 19時35分

はじめまして。PSPデビューしてDevhook 0.46 with 2.71 Firmwareを手順どおりインストールしたのですが、PSPの方に変化がありません(devhookが起動していない)。インストール終わった後PSPを再起動したのですが変わらずです。FW1,5ですが、なにか説明されてる他に手順が必要でしょうか?宜しくお願いします。

投稿: shin | 2006年11月 2日 (木) 19時53分

 連投してすいませんでした。起動できました!ありがとうございました。

投稿: shin | 2006年11月 2日 (木) 21時32分

onomushiさんありがとうございます。
FLASH弄らなくてもPSPが壊れる事があるのか…
あまりお金に余裕のない学生なので買い換えのリスクは大きすぎますね;

投稿: ラード | 2006年11月 2日 (木) 21時37分

>shinさん
起動おめでとうございます!自己解決出来たみたいですね。まぁ色々問題が起きつつ色んな事を学ぶものですよ。管理人も誰も紹介して無いようなアプリを試行錯誤しながらインストールして記事にしてますから。以前なんてもっとPSP関連のサイト、blogは少なかったですから。このインストーラーもどこも詳しく紹介してなかったんで自力で頑張りましたよ。おかげでインストーラーのコツやreadmeも読めるようになってきました。何事も経験ですね。

>ラードさん
非公式な方法で遊ぶって事は何事もリスクを背負ってるって事ですね。他のサイトやblogの管理人さんも皆、故障覚悟で自作アプリを実行してる勇敢(無謀?)な方ばかりです。お金に糸目をつけない人もいれば、壊れても買い替え出来ないのに裏活用する人柱志願な人まで様々ですね(管理人は後者。無謀者)。故障情報はたまにしか聞かないですが、全く無いわけじゃないので故障の事を思うなら普通に遊ぶのが一番ですね。

投稿: onomushi | 2006年11月 3日 (金) 01時04分

インストールした後はどうやればゲームが出来るのでしょうか?

投稿: 和 | 2006年11月 3日 (金) 09時39分

インストールした後はどうやってゲームが出来るようになるのでしょうか?

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 09時42分

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 09時58分

PSPと接続しててもリマーブルディスクが無いんですが・・・・どうすればいいでしょうか?

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 10時19分

リムーバブル・・・

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 12時37分

>和さん
<USB接続アプリ インストール>の手順を参考にして下さい。

>匿名さん
リムーバブルディスクが表示されないのはPSP用のドライバがインストールされて無いからです。<USB接続アプリ インストール>を参考にドライバをインストールして下さい。

この記事で紹介してる事を全て行えばDHが利用できる様になるはずですが、もし、それでも使えない場合は、もう一度手順を見直したり、メモリースティックをフォーマットして再度インストールし直す、グーグルやヤフーなどで検索するなど、まずはご自身で原因を探ってみて下さい。自作アプリを利用する知識やコツが掴める様になります。それでも解らなければ、また質問下さい。

投稿: onomushi | 2006年11月 3日 (金) 12時46分

現在、Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1を使ってリップしたISOのゲームを楽しんでいます。初歩的な質問かもしれませんが、その他のツールを使って同じようにゲームができますか?日本語が文字化けするので分かりにくいんです。
よろしくお願いいたします。

投稿: さかなくん | 2006年11月 6日 (月) 06時25分

>さかなくん
DH modにしてみましょうか。Devhookの機能改良版です。上書きインストールで結構です。dhフォルダは共通なので。ms0:/PSP/GAMEフォルダ内の__SCE__DH_JPNと%__SCE__DH_JPNは削除して構いません。詳しくは
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/dh_mod_v165bfw2_2fdf.html
です。または、この記事の最初の方にある、
「他にこちらのインストーラーもあります」からリンク先の記事に飛んでください。そちらはこの記事と一緒でインストーラーです。

投稿: onomushi | 2006年11月 6日 (月) 21時56分

早速の返信ありがとう御座います。
実行してみます。

投稿: さかなくん | 2006年11月 7日 (火) 07時55分

>さかなくん
なかなか機能豊富で便利ですよ~!

投稿: onomushi | 2006年11月 7日 (火) 12時49分

>匿名さん
Oh!No!なんて最初に入った会社の先輩に良く言われましたよ。懐かしい…。だからと言って苗字が小野って事じゃないですけど。

投稿: onomushi | 2006年11月 8日 (水) 21時17分

PSPfw1.50でDevhookをつかって2.81のゲームって
起動できますかね??よくわからないのでおしえてほしいです。
あと、Devhookを使ってしたゲームではセーブできないんですか?おしえてください。

投稿: hicky | 2006年11月19日 (日) 13時33分

>hickyさん
DHのUMDバージョンの設定で2.xx->2.00に設定して起動してみて下さい。全てでは無いでしょうが起動出来るかもです。保障はしません。

投稿: onomushi | 2006年11月20日 (月) 15時35分

>TAK005さん
え~海外サイトからDLしたゲームソフトですが、著作権問題にひっかかります。ゲームには著作権があり、それをisoファイル化しても著作権は存在します。それを著作権者に無断でサイトなどに不特定多数の人がダウンロード出来る様にアップする事は違法です。そして、そのファイルをダウンロードする事については必ずしも違法と決まってませんが、ただ、保存してるだけなら問題はないっぽいです。しかし、それを利用する事は法に抵触します。違法コピーが横行すると製作者にゲームの収益が還元されず売り上げがあがらずゲームから撤退もしくは倒産なんて事になり兼ねません。DH等はあくまで自分で購入したゲームをisoファイル化してMSやPC内に保存してPSPで遊ぶ為に使用しましょう。検索サイトなどで"著作権""ゲーム""違法コピー"などのキーワードで検索しましょう。

 発言内容がアレなんで管理者権限で削除しておきます。

 ちなみにrarはファイルを圧縮した場合の拡張子です。圧縮するソフトは色々あり、その中にrarに圧縮するWinRARなどがあります。rarに対応した解凍ソフトで解凍する必要があります。

投稿: onomushi | 2006年11月24日 (金) 22時54分

>PSPデビューしてDevhook 0.46 with 2.71 Firmwareを手順どおりインストールしたのですが、PSPの方に変化がありません(devhookが起動していない)。インストール終わった後PSPを再起動したのですが変わらずです。FW1,5ですが、なにか説明されてる他に手順が必要でしょうか?宜しくお願いします。

と、上記にこのコメントがありますが、この内容と全く一緒の状態になっています。解決方法など分かる方いらっしゃいましたら、
コメント宜しくお願いします。

投稿: mori | 2006年12月 2日 (土) 21時21分

>moriさん
Devhookはバックアップ起動をさせるためのアプリであり、PSP自体をどうこうするものでは無いです。なので、再起動だけでは何も変化はありません。XMBのゲーム→メモリースティックからDevhookを選択して下さい。そうすればDevhookの設定画面が現れ、各種設定ののち、起動させてればOKです。
設定方法は…
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/dh_mod_for_v165_1aa0.html
です。この記事はDevhookの機能拡張版のDH Modというアプリの記事ですのでDevhookには無い設定もありますが、Devhook共通の設定項目もあるのでその記事を参考に設定して下さい。

投稿: onomushi | 2006年12月 4日 (月) 16時30分

初めて書き込ませて頂きます

一通り拝読させて頂きました
大変詳しく書いておられてびっくりしました

私も先日PSPを購入し、DEVHOOKをネットで知り導入したいと思っているのですがどうも上手くいきません
他のサイトを見て回りましたが...

簡単に導入できるとのことで「Devhook 0.46インストーラー UI v1.1.1」を使用してみましたが
devic hook自体を起動しようとすると「起動できませんデータが壊れています」とで
return to 1.50 frpm fw2.xxを起動するとPSPのロゴ画面がでてから暗転し
「起動に失敗しました(8002148)」っとでてしまいます。

当方のfwは2.71です。
fwを1.50に落とさないとDevhook(MSからゲーム起動)は出来ないのでしょうか?

古い記事への質問になりますがご教授下さい

投稿: ひづる | 2006年12月 6日 (水) 04時58分

すいません見落としだと思いますが

「*Devhookが起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。」と書いてありますね。

これはDevhookの全てのバージョンっと言う事でしょうか?

投稿: ひづる | 2006年12月 6日 (水) 05時09分

>ひづるさん
Devhookが起動出来るFwバージョンはFw1.50、Fw2.71+HEN、Fw2.71SEです。
Fw1.50とは、そのままFw1.50ですが、Fw2.71+HENとは通常では自作アプリが起動しないFw2.71のPSPに、自作アプリを起動可能にするHomebrew ENabler(略してHEN)をインストールしてHENを実行するという意味です。そして最後のFw2.71SEはカスタムファームウェアで、PSPのFw自体をイジって自作ゲームはおろかMS(メモリースティック)内のisoファイルのゲームすらXMB(クロスメディアバー=メニュー画面)から直接起動させてしまうものです。
ひづるさんはFw2.71を所有って事で、この三つのどれかにする事でDevhookも使えるようになります。
幸いこのblogではこの三つの方法を全て紹介してます。もちろん三通り共に管理人が実際に実践してます。ちなみに管理人はFw2.71SEです。各記事を読んでどれにするか検討されては?
1)Fw1.50へDG(ダウングレード)する
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/fw271fw150_ce0e.html
2)HENをインストールして実行
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/hen_cfw271_f8a7.html
3)一度Fw1.50へDGしてFw2.71SEにアップデートする
まず1)を実行して
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/cfw271_se_b52e.html
1)と3)に関しては動画付きなので参考にどうぞ。
2)は最新版はHENDですが、管理人はまだHENCまでしか検証してません。
3)は最新版はSE-Cです。各記事で解らない事が有れば各記事のコメントにどうぞ。HEN-Dはこれから検証してみます。

投稿: onomushi | 2006年12月 6日 (水) 12時58分

onomushiさん

ありがとうござます。

素で感動しています。
こんなに面倒見の良い管理者(ネットの方)は初めてお会いしました。
教えて君と捉えられても仕方ない質問に、こんなに丁重にお答え頂き答えまで導いて頂きまして...

上記の解説で今まで謎だった物がつながりました(SEとか)
本当にありがとう御座います。
参考に頑張ってみます。

検証のお手伝いが出来ればまた書き込ませて頂きます。


ひづる

投稿: ひづる | 2006年12月 7日 (木) 02時12分

>ひづるさん
管理人はたまたま早くからPSPの裏活用に目覚めてDG(ダウングレード)から始まり、Devhookに出会い、HENがリリースされ、SEがリリースされました。こちらとしては徐々にこれらを覚えていったので理解も出来ますが、これらが出揃ったあとで知った人は混乱するのも無理ないです。同じ様な質問は他にもあります。その混乱を解いてPSPの深みにハマってくれたら、それこそ管理人の目指すところですから。まさしく何も下調べもない「教えて君」か、調べても解らず質問してるのかはコメントに現われます。まぁ例え「教えて君」でも折角何かの縁でこのblogに来てもらった訳ですから対応はします。よっぽど失礼が無い限り。その人もそこから以後ネット上のマナーを学んでいくでしょうし。
PSPは今までのハードウェアと違い無限の可能性を秘めてますからね。ユーザーサイドからもこの可能性を突き詰めればメーカーでさえ突き動かすかもしれませんね。HENCは動画アップしたんで参考までに。相変わらずHENDはまだですが。
またなんでもカキコしてやって下さい。チョッとした報告でも他のユーザーの参考になるだろうし、こちらも問題解決の糸口になるかも知れませんし。雑談でも構いませんよ!!
いつでもウェルカムです!!
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 03時07分

onomushiさん

本当にありがとうございます
なかなか出来ない思考で感動です。

さっそく試そうと思ったやさき、初歩的な事でつまづきました

「TA-082基盤」でした...

せっかくご教授頂いたのに申し訳ない限りです。
TA-082基盤2.71用のダウングレーダーが開発されるまでお預けのようですね。

日々、「しじみの居所とPSPの行く末」を見守る日々が続きそうです

がっくりな ひづるでした。

投稿: ひづる | 2006年12月 7日 (木) 04時10分

>ひづるさん
ご安心を。HENDはTA-082基板対応です。まだ検証してませんので詳細を教える事は出来ませんが。そんなにHENCと使い方はかわらないかと。中身はほぼ一緒なんでMS_ROOTフォルダの中身を全部PSPのMSのルートに放り込んでフォトからHENDを選択するだけかと。HENDを選択すると画面が真っ赤になり一番最初の成功は画面が緑になるそうです。すぐに勝手に再起動がかかってXMBが表示されます。あとはXMBのゲームからDevhookなりなんなり起動させます。一度電源を落とすとHENの効果は無くなります。電源入れるたびにHENを実行しなきゃいけないです。二回目からは成功画面は緑でなく青です。これはあくまでHENCまでの話しですが。

投稿: onomushi | 2006年12月 7日 (木) 05時09分

onomushiさん
本当にありがとうございます!!

HENCですがインストール成功しました!!
感謝感謝です 泣

ですがDevhook起動せず...
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/devhook_046_ui__912b.html
を見ながらインストールして

入ったはずなんですけど...Devhook起動すると
お馴染み起動画面でフリーズ→自動シャットダウンという感じです

一難さってまた一難 とほほ ひづるです

投稿: hiduru | 2006年12月11日 (月) 01時40分

投稿: xiixx | 2006年12月11日 (月) 18時44分

Devhook0.46って
アンインストールするのは
MSのフォーマットと本体の初期化で出来ますか?

投稿: どえす | 2006年12月14日 (木) 17時55分

>hiduruさん
亀レスすみません。
DHは未だにてこずりますよ。起動するときがあれば起動しない時もあって気まぐれやさん。Fwのインストール失敗が原因くさいですけど…

>どえすさん
DhのアンインストールはMSのフォーマットだけでいいですよ。本体のFw自体には何もしないんで(フラッシュメンテ以外は)、本体の初期化も必要ないです。

投稿: onomushi | 2006年12月21日 (木) 15時20分

boats for sale [url=http://boatsforsale.eponym.com]boats for sale[/url]

投稿: Stan | 2006年12月23日 (土) 12時38分

She was going fast, it pictures of naked women [url=http://picturesofnaked.eponym.com]pictures of naked women[/url] is not a twinkle in. Gleep was far more questions to the naked news [url=http://thenakednews.proboards98.com]the naked news[/url] rationalize existence. He asked. That's good advice, lunkhead. Turn them for everything, and powerful but what they dragged gay cum shot [url=http://gaycumshot.forospace.com]gay cum shot[/url] in his answer. Banks were for us with leisurely grace into girls on webcams [url=http://girlsonwebcams.proboards92.com]girls on webcams[/url] immobility. So the.

投稿: wekosdidevyc | 2006年12月25日 (月) 21時09分

Hello! Good day? I'm happy!
http://xoomer.alice.it/powerhere/amanda-bynes-nude.html amanda bynes nude [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/amanda-bynes-nude.html]amanda bynes nude[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/aunt-nephew.html aunt nephew [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/aunt-nephew.html]aunt nephew[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/ballbusting.html ballbusting [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/ballbusting.html]ballbusting[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/bangbros.html bangbros [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/bangbros.html]bangbros[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/bangbus.html bangbus [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/bangbus.html]bangbus[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/beastality.html beastality [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/beastality.html]beastality[/url]

http://xoomer.alice.it/powerhere/big-tits-round-asses.html big tits round asses [url=http://xoomer.alice.it/powerhere/big-tits-round-asses.html]big tits round asses[/url]

投稿: droi | 2006年12月26日 (火) 15時30分

red wing boots homes for sale by owner airline discount tickets sprint cell phones travel airfare [url=http://groups-beta.google.com/group/red-wing-boots/web/index.html]red wing boots[/url] [url=http://homesforsaleby.beeplog.com]homes for sale by owner[/url] [url=http://airlinediscounttickets.blogspot.com]airline discount tickets[/url] [url=http://www.geocities.com/mayolaspoelstra1976]sprint cell phones[/url] [url=http://travelairfare.forospace.com]travel airfare[/url]

投稿: Stan | 2007年1月 7日 (日) 17時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« blogリニューアル? | トップページ | 情報収集開始 »