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2006年8月31日 (木)

Devhookがオシャレに大変身!Devhook Shell Proto true Final !?

Devhook_shell_r7_status_bar_5
2006.08.31  19:30  r27追加

今度こそ最終リリース!?っぽいです。ソースは公開されてるので有志の方がTheBuzzer氏の意思を継いで継続してくれるといいですね。


DevHook Shell Prototype Mod
*このサイトはダウンロードするのに登録が必要です。無料なので今後の為にも登録しときましょう!
登録方法は
PSP激裏活用法!!さんのPSPinfoのページを参考にして下さい。非常に解り易いです。

ファームウェア(以下FW)が正式にアップされてます。
PSP ファームウェアアップデート バージョン2.80
体験版もリリースされてます。

Devhookのシェルをグラフィカルなやつに変更したのが他にもあったんですね。
前々から存在は知ってたんだけど、今回やっとインストール。
Nieuwは07/24にアップされたみたいだけど、これは07/18に初版がアップされてる。こっちがオリジナルみたいね。
ファイル名に"Shell"って文字があったからそうじゃないかと思ってたらやっぱり。
こいつはNieuwと違ってステータスバー(現在の設定)が未完ながら実装されてる。使い勝手は良くなってる。UMD SELECTで選択したゲーム名の表示が可能に。選択したisoファイルの保存先を"UMD" "USB" "MEMORY STICK"で表示します。
インストールしようと思った時点でr12までリリースされてましたが、全部の更新履歴が無かったので(各リリースごとに前バージョンからの更新内容を記述してた。)初版から全部インストールして実際の変化を見てみました。変化の解らなかったバージョンもありました。

更新履歴
r27  (by TheBuzzer)
GUI MOD v3.3
Devhook_shell_r27_top_menu_by_pryo
Devhook_shell_r27_



Well this is likely my final version of gui mod because I can see how much the community really cares about my time making it.
This is just like 3.2 but uses pryo's skin becuase he wants me to use his skin.
If u want more stuff or stuff fixed, go code it yourself I released my source in the past.

Have fun.
さて、これがGUI Modの最終版のようです。何故なら、コミュニティが本当に私がGUI Modを作る時間をどれほど気にかけてくれてるかがわかるので。
GUI MOD v3.2に似てますが、pryo氏が自身のスキンの使用を望んでるので、pryo氏のスキンを使用してます。
もし、より多くのモノ、修正されたモノが欲しいなら過去にソースを公開してるので、どんどん自分自身でコード化して下さい。

r26  (by TheBuzzer ・ Use skin by SP1TF1R3-G3CK0)
GUI MOD v3.2
- Use skin by SP1TF1R3-G3CK0 because pryo been too busy to update his skin
- Updated the icon0 and pic1
- Updated to fontloader v0.2
- Fix autorun not being able to cancel
- Some minor tweaks in the code

This might be my final release because I think it is completed. The source is included for you guys to look at.
- SP1TF1R3-G3CK0のスキンを使用。
Devhook_shell_r24a_top_menu_6
v24aと一緒。


- ゲームアイコンとその背景を変更。
Devhook_shell_r26_
何故か今回は平凡なアイコンに変更

- フォント変更(visitor TT2 BRK →hoope 05_53 (True type))
- キャンセル出来なかったオートランを修正
- これは最終的なリリースであるかもしれません。それが完成したと思うので。 ソースを同梱して提供します。

v24aOTHER SETTINGSにあったFLASH OPTION無くなってます
ステータスバーからQUICK UMD MODの項目が消えてます

r25
  (by dieandromeda)

Devhook_shell_r25_
Devhook_shell_r25_top_menu_umd_select_1
ver 0.2

-fix error
エラーの修正
-all status bar text added
-game location added
選択されたゲーム名の表示
-dh version added
Devhookのバージョン表示

FlashRomオプションありません

r24a  (by SP1TF1R3-G3CK0)

Devhook_shell_r24a_top_menu_4
Devhook_shell_r24a_top_menu_5

カーソルを項目に合わせると説明が表示されます。
画像はOTHTER SETTINGSに合わせてます。


update:

- Quick UMD Select Options added (with statusbar)
  Quick UMD Select Optionsを追加
- Flashrom Options added
  Flashrom Optionsを追加
Devhook_shell_r24a_other_setting_flash0_1
実際には選択出来ません。

but can't Flashrom Options & Quick UMD Select statusbar. 
Flashrom Optionsは使えないQuick UMD Selectはステータスバーに反映されない

r24
 
(by -TheBuzzer)flash menu optionの追加
GUI MOD v3.1
- Change vshex to 4 seconds because some ppl still had problems.
- Added quick umd select which means when enabled launching gui mod it will go stright to iso list and when u select a iso it will launch into devhook.
- added the flash menu option (other menu and hit both ltrigger and rtrigger)


*Devhook Shell Proto
が起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。

PSP本体のFWの確認方法は公式サイトの
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」
のページを参考にして下さい。

*SCE公式アプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSP故障してもこちらは一切保証しません。


<バックアップ>
まずはメモリースティック(以下MS)PCバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。



<インストール>
インストール自体は"dh"と"PSP"の二つのフォルダをPSPメモリースティック(以下MS)にぶち込むだけ。最新版をインストールすれば良いかと。
普通は最新版をインストールしますが、ゲームアイコンやフォントで選んでも良いかと。
シェルの違いはr24,r25,r26,r27。
Flash オプション
が使えるのはr24,r27
Quick UMD Select Optionsが使えるのはr24a以降
デザート仕様
良ければr12

1.DLしたファイルを適当な場所に解凍します。

2.解凍して出来たフォルダの中の
r11,r14ならMS_ROOTフォルダの中の
dh
PSP

この二つをPSPのMSのルートに上書きコピーします。
*以前にr12をインストールしていた場合、r12の起動ファイルのフォルダ
%__SCE__DevHook_Mod
__SCE__DevHook_Mod

を削除して下さい。

r12
これまた二手に分かれます。
・CFW(POC)を使って、シングルEBOOT.PBPの起動可能にしてる方は
single ebootフォルダの中の
PSPフォルダを上書きコピー。

CFW(POC)を使ってない人は
psp
dh

この二つをMSのルートに上書きコピー。
Devhook_shell_r11_r12
r11
r12

以前にr11以前をインストールしていた場合、r11の起動ファイルのフォルダ
%__SCE__guidevhook
__SCE__guidevhook

を削除して下さい。
以上です。


<Flash Option>

r24r26、r27OTHER MENULRボタン同時押しでFlash Optionに突入します。


<Quick UMD Select Options>
r24a
から追加されたQuick UMD Select機能はUMD SELECT画面でゲームを選択した途端、ゲームが起動します。通常はトップメニューに戻ります。この機能を有効にするにはOTHER(SETTINGS)Quick UMD SelectEnableです。


<過去の更新履歴>
r23 
(by -TheBuzzer)
GUI MOD v3.0   変化不明
- Changes the vshex to not auto launch UMD game when overclocked (above 222 games get unmounted and remounted 2 seconds later)
This should prevent the lockup of the psp when overclocked.
Not too sure should I make the remount delay longer because my demo UMD is getting slower and slower to read it seems like.


r22 
(by -TheBuzzer)  Devhookのバージョン表示に対応
GUI MOD v2.9
- UMD game text should be drawn before the autolaunch splash
- Merged Nekokabu screenshotbmp into one file and hopefully this wont cause weird problems in his screenshot plugin and hopefully this will decrease the freeze chance of starting DevHook and stuff.
- DevHook version is drawn by the mod now as a status option like current game.

Devhook_shell_r22statusbar_devhook_ver

画面中央にDevhookのバージョンが表示されてます。





r21
(by -TheBuzzer)
GUI MOD v2.8
- Figure out how to intergate the launcher to directly boot DevHook
- no more need for the direct-boot file in modfiles anymore.
今はmodfilesにdirect-bootファイルはそれ以上に必要ありません。
- This means boot-up in guidevhook into devhook is quicker now:これは、devhookへのguidevhookの起動が現在より迅速であることを意味します。
*翻訳サイトでの翻訳をほぼそのままコピペ。イマイチ意味不明。

r20 
(by -TheBuzzer)
GUI MOD v2.7
- Included a modded vshex again.
vshex includes:
 ms0:/dh/kd/modfiles/vshexを再び使用
- browse both usb and ms files
- select the differnet clock speeds that my gui mod lists
- reboot to 1.5 with home+start
 HOME + STARTボタンでのFW1.50一発再起動
TO DO:
Extract iso.cso,umd for the sfo and icon0 file (no clue how)


r19 
(by -TheBuzzer)
GUI MOD v2.6
- Made it not use modded vshex anymore due to people saying it caused their DevHook to not work.:ms0:/dh/kd/modfiles/内のvshexを使わない様にした。
- Redid the iSO list to make it faster by a bit : isoリスト関連の修正
- Make it possible to hold the down and up arrow in iso list. First 3 will have like 2 second delay and then it will speed upisoリスト上で十字キーの上か下を押しっ放しで最初はゆっくり移動。2秒後にはスピードアップして早くカーソルが移動する
TO DO:
Extract iso.cso, umd for the sfo and icon0 file (no clue how)
- get game name from sfo file in iso, cso, umd somehow
- read the icon0
- sound support?
- umd unmount?


r18 + SRC
(by -TheBuzzer)
GUI MOD v2.5 シェル自体は0.45のまま
- Changed vshex a bit more again now if using only memory stick, it can cycle forever and not stop at the end.
- Found the new variable in devhook 0.46 causing creation of devhook.ini by guimod to not show timer and added it in.
- Added vshex cycle from usb to memory stick.
- Added left and right for iso list to change page
L、Rボタンでisoリストページ切り替え
TO DO:
Extract iso.cso,umd for the sfo and icon0 file (no clue how)
- get game name from sfo file in iso, cso, umd somehow
- read the icon0
sound support?
umd unmount?


r17
(by -TheBuzzer)  選択されてるゲーム名の表示が可能に。
*Devhook 0.46用のファイルも含まれてますが、シェル自体は0.45のままで、Flashメンテナンス機能は使えません
GUI MOD v2.2
- Made most Mod settings into a seperate file that isnt DevHook to make it eaiser for me to edit later on
Devhook_shell_r17_dh_kd_modfiles
MS_ROOT/dh/kd/modfiles/フォルダ内に三つ新しいファイルが追加
青くなってるファイル、フォルダです。
modsettings.iniがShell Protoの設定情報かどうかは不明です。
r17をインストールすると今までの設定が初期化されてます。

- Made it show the current game name by using the file name.:isoファイルのファイル名を使う事でステータスバーに選択されたゲームのゲーム名の表示を可能に。
- Updated screenshot Mod and stuff to newest version
- Included DevHook 0.46 files so I dont get too many messages about not working if the problem is caused by a older DevHook.
TO DO:
Extract iso.cso,umd for the sfo and icon0 file (no clue how)
- get game name from sfo file in iso, cso, umd somehow
:ゲーム名をisoファイル内のsfoファイルから入手する
- read the icon0
sound support?
umd unmount?

r16  (by TheBuzzer) Devhook 0.46には対応してません。
Devhook_shell_r16_



GUI MOD v2.1
- Changed the modfiles to be using new DevHook
- Fix a font unload bug if the font isnt even loaded.
TO DO:
- current game name in status bar
- read the icon0 from iso or umd
- sound support?
- umd unmount?
- check to see if anything can be done with the iso not mounting with umd.


r15  (by
SP1TF1R3-G3CK0)シェルのデザインとフォントの変更がメインです。
DevGUI v0.2: 新デザインのシェル
Devhook_shell_r15



Changelog:
- Typo fix
- Included the 2.0 font engine
新フォント
Devhook_shell_r15_font_hooge


- Optimized filesizeファイルサイズ最適化 (1.7 mb down to 819 kb)
- Fixed alignment issues of screens


r14
  (by TheBuzzer)  フォントがまた変わった?明確な変化点は不明。
GUI MOD v2.0
- Use Insomniac197 person's font engine thing and it now does not have that weird shadow bug.
TO DO:
- current game name in status bar
- read the icon0 from iSO or UMD

r13  (by TheBuzzer)
GUI MOD v1.9
- Truefont engine added.
Devhook_shell_r12_r13_dh_kd_modfiles_ima_1
左r12
右r13

font.ttfファイルが追加されてます。
逆にHOWTODOTEXT.pngファイルが消えてます。
Devhook_shell_r12_r13
UMD SELECT時のフォントが変更されてます。画像じゃ確認しづらいですが、
以前は細字のフォント。今回はカクカク。
左r12   右r13
TO DO:
- current game name in status bar
- read the icon0 from iSO or UMD

r12 (by wty4ka)  
Devhook_shell_r12
Devhook_shell_r12_1
設定項目が一つだけの表示。中央の「Start Emulation」の文字が表示されてますが、下を押すと「UMD Select」になります。と同時に「Start Emulation」の文字は消えます。

PSPXMBみたいに上下の設定項目も消えずに残ってるといいのに。
Devhook_shell_r12_r13_psp_game
r12だけ起動ファイルのフォルダ名がちがいます。


左がr12  右がr11以前、r13以降
r11以前のバージョンをインストールしていたならr11の起動ファイルのフォルダを削除する必要があります。
with a modiffied gui
main difference
:主な違いは
select settings are visible throughout the menu system
inverted colors
メニューシステムの至る所が色が反転して見える(実際の効果が不明。翻訳ミス?)
includes:同梱物
single eboot for those with custom firmware
or nokxploit mod
CFW用の二つのフォルダに分割されてない起動ファイルのフォルダ
Devhook_shell_r12_psp_game



左がシングル  右がFW1.50用の分割タイプ

r11  (by TheBuzzer)
GUI MOD v1.8
Devhook_shell_r10_r11_
r10まで
r11

ルートのフォルダ構成が他のファイル同様MS_ROOTフォルダの復活。
このMS_ROOTフォルダ内に"PSP" "dh"フォルダが入ってます。
- Upgraded usbhostfs.prx
- Got rid of usblaunch.prx 
usblaunch.prxを取り除く
- Changed screenshot.prx  screenshot.prxと差し替え
--makes capture folder in usbhostfs now
--got rid of that left trigger music trigger that takes multiple screenshots
♪+Lボタンの連続キャプチャ機能を取り除いた?
-applied the gui fix
- Renamed launchermod to guidevhook
起動ファイルのフォルダ名変更
Devhook_shell_r10_r11_psp_game
左がr10まで
右がr11

Devhook_shell_r10_r11firmware
上がr10まで
下がr11から
FWの数字の配列が.(コンマ)中心から左詰に変更





Note: Best to delete the modfiles folder in dh/kd and delete the launchermod in psp/game/ then install this version .
以前のバージョンをインストールしてたらPSP/GAME/フォルダ内の
Devhook_045_nieuw_psp_game_1
%_SCE_launchermod
_SCE_launchermod

は削除して良い。



TO DO:
- current game name in status bar
- read the icon0 from iSO or UMD

r10  -TheBuzzer 
GUI MOD v1.7
- Added page x of x  ページ数表示
Devhook_shell_r10_page
UMD SELECT画面の左上に xx of yy
現在のページ数  of  総ページ数


TO DO:
- current game name in status bar.
- read the icon0 from iso or umd

r9  -TheBuzzer 
GUI MOD v1.6
- Should work on slow MemStick and stuff now (works on my Datel HDD)

r8a SiGGi
some errors in layout -.- (fixed it myself).
this keycombo doesn't work:home + select switch cpu speed
updated GUI a bit, now its perfect the arrows that are blue are now matching the white arrows and the fonts are now in a clean order.


r8  
GUI MOD v1.5
- shows the gamelocation place GAME LOCATION欄の表示
Devhook_shell_r07_status_bar_1
GAME LOCATIONの表示
選択したのがUMDディスクなら…UMD
MSに保存されたisoファイルなら…MEMORY STICK
USB接続したPCのisoファイルなら…USB
TO DO:
- current game name in status bar.
- read the icon0 from iSO or UMD
- page x of y in isolist iso


r7   ステータスメニューが表示されるようになりました。
GUI MOD v1.4
- Fix Main Menu going into a option if holding the button down from previous menu
- Status menu mostly made
ステータスメニューの実装(未完)
Devhook_shell_r07_status_bar

選択したゲーム名は表示出来ず。


TO DO:
- USBhostfs and memory stick detection of the current game chosen. Right now it just say UMD disc.
- Page x of y in iSO list 
isoリストでページ数の表示が出来ない。
- Current game name in status bar.ゲーム名がステータスバーに表示されない。

r6
  オートランを設定しても機能してなかったのが機能する様になってます。
GUI MOD v1.2
- Really does support 1000 iSOs. I tested making clones in usbhostfs/iSO folder
- Autorun when enabled will have the autorun now
オートラン機能の実装
- the font color can be changed in the setup.cfg for the people that want to make differnet layouts now
Devhook_shell_r06_autorun
オートラン機能をキャンセルして設定画面にするにはXボタンを押します。ご注意下さい。

TO DO:
- Status menu
- Page x of y

r5
GUI MOD v1.1
- Make when selecting Firmware it will select the addresses becuase some people dont know what the addresses are.

r4    -TheBuzzer  r4から設定の変更が可能に。
GUI MOD v1
Well so far here are what is done:
- All options will be loaded and saved.
- All the menus are working
メニュー機能正常作動
- Can launch into devhook!
TO DO:
- Autoboot
- Status menu
- Page x of y

Devhook_shell_r3_r4_dh
左がr3まで
右がr4以降。

r4以降はFW271のみscreenshot設定の書き込み済みの
pspbtcnf.txt
pspbtcnf_game.txt
が同梱されてる。

r3 -TheBuzzer 
updated EBOOT,
Devhook_shell_r03_main
まだステータスバーは非表示


r2  -GAP 
Devhook_shell_r02
GAP氏作成のはアイコンが違います。


r1  -TheBuzzer  設定の変更が出来ず。こんなの作ってますって事でのリリースか?
Devhook_shell_r01_2 



Devhook_shell_r01_main_1
雰囲気が柔らかい


Well.. pyro help make a layout for my prototype.
here it is with his layout.. the mod isnt done yet.
triangle is return and x and o is enter.


2006.08.28  22:55  r26追加、その他。
2006.08.26  20:11  r24a.r25の追加記事が反映されてないのを再投稿
2006.08.26 19:35  r24a,r25追加。Quick UMD Select機能の説明追加。
2006.08.24  00:11  r24追加
2006.08.14  20:29  r22,r23追加
2006.08.10  20:58  r21追加
2006.08.09  19:23  r20追加  記事修正


全部インストールせずに最新版のみインストールしてりゃ早いんだけどね。履歴なんて余り見る必要性薄いし。つい凝っちゃった。無駄な所に労力を使ってると良く言われる…。

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コメント

PS2NFOでr14がリリースされてますよ~

投稿: eight | 2006年7月28日 (金) 01時32分

>eightさん
は…早い…。
情報ありがとうございます。
早速インストールしてみます。
また記事修正だ…忙しいぞ。

投稿: onomushi | 2006年7月28日 (金) 01時39分

お疲れ様でした~☆
onomushi さんのブログ好きなので
楽しみにしてま~す。

DevHOOKもたくさん種類あって大変ですよね。

ちなみにr14はDevのバージョンは0.44表示なのですが
中身は0.45なんでしょうか?

0.44だとファイルがよく壊れてスキャンディスクしないとだめになるので、DevHOOK0.45を導入して
r14を起動しました。
ってか、0.45のdhのフォルダをr14にコピペしただけですけどね
(^^;

投稿: eight | 2006年7月28日 (金) 12時26分

>eightさん
言われてみるとShell ProtoってDevhookのバージョンの表示がありませんね。そこでBOOSTER氏オリジナルのノーマルDevhookを起動したらDH Ver.0.450000でした。XMBで表示されるアイコンとシェルが違うだけでDevhook自体は一緒だろうからShell Protoも0.45ではないかと。Shell ProtoはDev045に上書きして、Shell Protoインストール後は何も上書きしてないです。

投稿: onomushi | 2006年7月28日 (金) 15時17分

r15をインストールしてみました☆
(r14にdhフォルダを上書き)
表示画面のshellに変更がありました。

使い勝手は管理人さんに調べてもらうようにしようw

投稿: eight | 2006年7月29日 (土) 16時13分

おっと
r16が出ちゃったw
更新待ってます~www

投稿: eight | 2006年7月31日 (月) 19時14分

>eightさん
週明け帰宅しやした。もうr16ですか。週末更新休んでる間にドンドン進化してってますね。追っかけるのも大変!頑張って更新しますよ!

投稿: onomushi | 2006年7月31日 (月) 20時25分

onomushiさんへ
トラックバックありがとうございます。
・・・今だに解決の見込みがないんですが、もう次のバージョンがでてるんですね・・・。
立ち止まる事は許されない! という感じですね。

投稿: ふーくん | 2006年8月10日 (木) 06時21分

>ふーくんさん
不具合がShelll Protoが原因ならバージョンアップする事で不具合が解消するかもです。

投稿: onomushi | 2006年8月10日 (木) 07時48分

onomushiさん
おー!最新版(最終版)検証されてましたか!さすが!!としかいいようがありません。
いつもご苦労様です。本当に助かります!

どうやら最後のバージョンになるらしいですね。

ところでr25をインストールした際に、FW2.71起動時のスクリーンショットは撮影できますが、FW1.5時(モジュール起動時)はスクリーンショットって撮影できますか?
またr25のときのFW2.71起動時にsonyのロゴんところでフリーズしたことが1回あったんですが、ちょっとした不具合はありましたか?
ちなみに私は一度MSをフォーマットしてこのモジュールしかインストールしていません。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年8月28日 (月) 23時11分

>ふーくんさん
r25でまともに起動検証してないんで不具合については不明です。なんで、ちょいとMS初期化の後にr25インストしてFw2.71でキャプチャ出来るか検証してみますよ。チョイとお待ち下さいな。

投稿: onomushi | 2006年8月28日 (月) 23時32分

あっ、スミマセン。
ちょっと誤解があるかも。
FW2.71リブート時はスクリーンショット OK!
でFW1.5というかDEVHOOKのコマンドやアイコンの画像とかをキャプチャーしたかったんです。これが今のところ×。

フリーズはFW2.71リブート時に発生しました。再度FW2.71をリブートしたら問題なく起動、キャプチャーもOkでした。
ちょっとややこしかったですね、スンマソン。
何となくこのモジュールは相性が悪いっす。

ふーくん

投稿: ふーくん | 2006年8月28日 (月) 23時39分

>ふーくんさん
ありゃりゃ、コメント読み間違えてました。FW1.50でのキャプチャが可能か?って事と、FW2.71リブート時にフリーズするかって事ですね。良くあるんですよ。適当に聞いたり、読んだりして分かったつもりで全然理解してない時が。おっちょこちょいと言うか、人に耳を傾けないと言うか、気をつけます!!

投稿: onomushi | 2006年8月28日 (月) 23時49分

初歩的なことで申し訳ないんですがFW2.71を日本語版で使うことってできないんですか?(メニュー表示のことではなくてボタン配置のことです)

投稿: nyo | 2006年8月29日 (火) 07時40分

>nyoさん
ボタン配置が英語版と言う事は、FWは海外サイトから入手したDevhookのMod系に同梱されてるのを、そのまま使ってるって事ですか?FWを自力でインストールした場合、基本的には日本語版のアップデートデータを使用するのでボタン配置も日本語版のはずです。英語版のFWを日本語版にするには、日本語版のFWをインストールしなおすか、このblogのDevhook 0.46 インストーラーの記事のJap Reg.ZIPを使ってみて下さい。ボタン配置が日本語版になるかと思います。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/devhook_046_ui__912b.html

投稿: onomushi | 2006年8月30日 (水) 01時50分

>onomushiさん
ありがとうございます。書き込んだ後にJap Reg.ZIPの方法を思いつきためしました。質問なんですが自力でインストールしたFW2.71だと起動ができないんです。kdフォルダだけ英語版のにしたりとかしたんですけどだめでした。自分の環境ではできなかったんですが自力でインストールした日本語版FWを使うにはdhフォルダは上書きしないでGAMEフォルダだけ上書きすればいいんですか?

投稿: nyo | 2006年8月30日 (水) 02時34分

>nyoさん
Shell Proto自体はFWを持っていません。なのでkdもPSPも両方上書きしてもFw自体には何も影響を与えません。FW2.71のインストールは他のFWと違い、インストール方法が手順が多く、複雑です。インストール方法にに関しては
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/devhook_044_reb.html
と続けて
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/devhook_044__1c20.html
の記事を参考にして下さい。
もし、FW2.71をインストールする条件が無ければインストーラーで英語版のFW2.71をインストールしてJap Reg.ZIPを使ってボタン配置を日本語版にして下さい。
Shell Protoに限りませんが、Devhook派生ツールによってはFWのインストールが必要なのと不必要なのと有ります。FWのインストールが必要なモノに関してはFW自体を持っていないので、全てのファイルを上書きしてもFWの設定には影響しないので遠慮なく全てコピーして下さい。
FWのインストールが不必要なモノ(FWが同梱されてる)でも中にはボタン配列が日本語版と一緒のもあります。ボタン配置を英語版にしてある場合はREADMEを読めば書いてあったりします。
X=Enter ○=Cancel
とか言う風な記述があります。この記述が無いModツールはボタン配置が日本語版と判断出来ます。それを利用する方法もあります。

投稿: onomushi | 2006年8月30日 (水) 05時10分

いつも楽しく拝見させていただいております。
先日DevHook Shell Prototype Mod を弄っていたらなにをどう間違ったのか元のFW1.5に戻れなくなってしまいました。
電源長押しで切っても再起動するとDEVHOOKで立ち上げていたFW2.71がそのまま起動してしまいます。
HOME+STERTでFW1.5に再起動しようとしてもDEVHOOKによりFW2.71がまた起動してまいます(;´Д`)
オートランがONになってしまったのでしょうか?
そうでしたら、DEVHOOKが起動した状態でオートランをOFFにする方法はあるのでしょうか?

申し訳まりませんが、なにか手がありましたらご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。

投稿: you3 | 2006年8月31日 (木) 01時53分

>onomushiさん
書き込みありがとうございます。自分は雑誌に書いてある方法でFW2.71をインストールしました。気になっていたことが解決したのでスッキリです。ありがとうございました。
けど最近、設定は一緒なのにDevhookから選択したGAMEが起動しないでFW2.71にいくことがあります。(エラーメッセージ有)再インストールしたほうがいいかも・・・・

投稿: nyo | 2006年8月31日 (木) 02時25分

>you3さん
もしオートランがONになっていてもDevhookが勝手に起動することはありません。オートラン機能はDevhookを起動させた時に、トップメニューを表示させずに過去に設定された状態で自動でゲームを起動する機能です。PSPの電源を入れた途端に勝手にDevhookが起動する、と言う事はカスタムファームウェアをインストールしてないでしょうか?カスタムファームウェアはdevhook等を電源投入時に児童起動する機能があります。
詳しくは以下の記事を参考にして下さい。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/custam_firmware_4a65.html

>nyoさん
ゲームが起動しないでXMBが表示されるのはゲームが起動できなかったからだと思います。設定を色々変えて起動してみて下さい。(ロードアドレスなど)

投稿: onomushi | 2006年8月31日 (木) 12時45分

レスありがとうございました(*゜▽゜)ノ
やはり原因はカスタムファームウェアのDEVHOOK自動起動機能でした。
教えていただいた記事を参考にカスタムファームウェアをアンインストールしたら見事FW1.5が戻りました。
本当にありがとうございました(´;ω;`)
壊れてしまったかと一日ブルーでしたが、カキコしてよかったです♪ありとうございます

投稿: you3 | 2006年8月31日 (木) 23時10分

>you3さん
問題解決して良かったですね!カスタムファームウェア自体は非常に便利なツールだと思うので、Devhookの自動起動の設定だけ無効にして使えば良いかと。SCEのロゴスキップなんて起動が早くなって快適ですからね。

投稿: onomushi | 2006年8月31日 (木) 23時30分

レス遅れました(>_<)ありがとうございました。

投稿: nyo | 2006年9月 2日 (土) 01時55分

ここまで詳しい検証をなさっているサイトがあったとは・・・
検証お疲れ様です

質問なんですが、r27でFW2.71に切り替えた後、そこからL+HOMEやなんらかのショートカットキーで1.50に戻れないでしょうか?
また連続キャプチャーだけ無効にするとか無理でしょうかね・・・
どうも連続キャプチャー入った後はキャンセルできずにMSの容量超えて
書き込まれそうな勢いだったもので・・

投稿: くろ | 2006年9月 2日 (土) 04時45分

いつも拝見させていただいております。

過去Verのダウンロードって出来ないんでしょうか?
過去ログ検索、一つ一つさがしても出てこなかったので。。

24a、25がDLできるとベストです。

最新版だとどうしてもフリーズしてしまうので....

投稿: LR | 2006年9月 8日 (金) 17時50分

>LRさん
PS2NFO.COMへアクセスすればまだ過去のバージョンありますよ。
http://www.ps2nfo.com/
ページの下の方にあります。

投稿: onomushi | 2006年9月 8日 (金) 19時07分

はじめまして。ポンコツといいます。
いつも楽しくブログを読んでいます。

起動画面のpmfでGameBoot Sample Modというファイルの中のbloodyていうpmfを探しているんですけどPS2NFOにいってもありませんでした。もうなくなっちゃったんですかね?

投稿: ポンコツ | 2006年9月30日 (土) 15時14分

1.63が出たみたいですね。

ttp://www.ps2nfo.com/forums/downloads.php?do=file&id=3480

投稿: NB | 2006年10月 8日 (日) 09時07分

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