« 記事の修正とPSPの不具合 | トップページ | DEVHOOK 0.46上書きインストール »

2006年8月 2日 (水)

DEVHOOK公開停止に関する緊急のお知らせ

2006.08.15  03:03  PSP Softwareの再開に合わせて記事修正

PSP Softwareにて緊急のお知らせが告知されてました。

DevHook0.43fixにSONYの著作物であるreboot_1.50.binが混入されており

SCEよりDevHook0.43fixアップロード者への警告が来ております。
また、もしダウンロードした0.43fixを手元に保存、使用している場合はすぐに破棄して下さい。
これを見ていない方が知らずに使用してしまう可能性もあります。
周囲に所有者がいましたらこのことについて知らせて下さい
また、全てのバージョンのDevHook本体、関連ファイルを当サイトから削除いたしました。
これにより当サイトでのDevHookの公開は完全に停止となります。

  • 対応について
    「ウェブサイト「 http://pspsoftware.ddo.jp/wiki 」中の
    URL「 http://pspsoftware.ddo.jp/upload/ upload.src/up0054.lzh.html」に
    アップロードされたファイル名「up0054.lzh」について、
    著作権者より侵害警告がありましたので、侵害を確認してこのファイルを削除すると共にアップロード者の情報を提供しました。」

    up0054.lzhをダウンロードし、保存されてる人は削除しましょう。(ダウンロード自体の違法性は低いですし、PSP Softwareの管理者は当該ファイルの破棄を求めてますが、削除せず保存してたからと違法になる可能性も低いですが、絶対違法でないとは管理人には判断つきません。)
    このファイルのダウンロードに対する違法性については
    ファイル交換ソフトなどを使って、他人が権利を持つ著作物のファイルをダウンロードすることは、ただちに違法というわけではありません。著作権法は、私的な使用を目的とした複製については、一定の条件の下に許しているからです。しかし、もともとアップロードするつもりで著作物をダウンロードすることや、ダウンロードしたコンピュータソフトウェアを仕事などに利用することなどは違法になります。また、多くのファイル交換ソフトは、ダウンロードした著作物を保存するフォルダと、アップロードする著作物を保存するフォルダが同一に設定されていることから、ダウンロードしたとたんにその著作物がアップロードされるため、違法行為となるおそれがあります。
    私的利用している場合や、ファイル共有ソフトの共有フォルダに保存していない限り、ただちに違法という訳ではなさそうです。Winnyにおいてはファイル自体に違法性が無いと言われているものの、違法行為が横行した事で製作者が著作権法違反のほう助で逮捕される事件がありました。(内部情報がAntinyによって流出したという失態を世間にさらすハメになった京都府警察の腹いせとの見方があるが…)
    我々ユーザの使い方によっては、製作者側が違法行為をほう助する意図が無かったとしても逮捕されてしまう可能性を示す事件ではないかと思います。今後Devhookがどうなるか不明ですが、どこかで公開された場合、我々も著作権について知識を深め、マナー違反の無い様、注意してDevhookを活用しましょう。

    EMU ON PSPさんのサイトで知ったんですが、問題のDevhook 0.43 fixDevhookの製作者であるBOOSTER氏によるものではないみたいです。Devhook 0.43 fixを確認したところ、devhook.txtの更新履歴も0.43 -> 0.43 fixの更新内容の記載が無く、0.43のものと一緒でした。BOOSTER氏以外の誰か著作権法にふれるファイルを同梱してしまったため、PSP Softwareの閉鎖(サーバの不具合によるものだそうです)や、Devhook公開停止に至ってしまったみたいです。BOOSTER氏が問題を引き起こした訳ではないのでDevhookの開発が中止してしまう事はないかも知れませんね。また、PSP Softwareさんも再開に向けて準備が進められているようです。
    PSP Softwareさんがリニューアルして公開再開です。詳しくはPSP Softwareリニューアル!!の記事をどうぞ。
  • |

    « 記事の修正とPSPの不具合 | トップページ | DEVHOOK 0.46上書きインストール »

    コメント

    ・・・・・・・・。

    折角おもしろくなってきた、と思ったんですが残念です。
    このブログはDEVHOOK中心であり、この状況が続くと継続が厳しいかもしれません。
    でも、これまで公開されたものの詳細を報告などで継続して欲しいものです。

    ぜひともよろしくお願いします!!

    投稿: ふーくん | 2006年8月 3日 (木) 07時44分

    >ふーくんさん
    たまたまDevhookにかかりっきりになってただけなんで、Devhook以外のネタを扱っていきますよ。色々試したいアプリたくさんありますから。

    投稿: onomushi | 2006年8月 3日 (木) 12時45分

    はやくも、避難所が出来ていました
    http://psp.is.land.to/mtbbs2/psp/index.html

    投稿: NONE | 2006年8月 3日 (木) 18時49分

    >NONEさん
    情報ありがとうございます。Devhookは復活してほしいですね。

    投稿: onomushi | 2006年8月 3日 (木) 19時23分

    onomushiさんへ

    ・・・そうみたいですね。スミマセン。
    更新楽しみにしています。

    投稿: ふーくん | 2006年8月 8日 (火) 07時41分

    はじめまして。Rock'n ゲーム三昧(仮)のアキオです。
    勝手にトラックバックしてしましましたが、わざわざコメントを頂きましてありがとうございました。

    かなり詳細に、かつ丁寧に書かれているので大変わかりやすいです。今後もちょくちょく拝見させてもらいますので、これからもいろいろな情報をお願いします!

    投稿: アキオ | 2006年8月 9日 (水) 16時58分

    この記事へのコメントは終了しました。

    « 記事の修正とPSPの不具合 | トップページ | DEVHOOK 0.46上書きインストール »