« Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!! | トップページ | DevhookをXMBから操る!! »

2006年7月27日 (木)

TA-082のPSPでFW250/260のユーザのみなさん!!

今日SCEがファームウェア(以下FW)2.80を正式にバージョンアップしました。
FW1.50ユーザにとってはDevhookがFW2.80に対応するのが待ち遠しいこの頃です。
と、同時?に気になるニュースを発見しました。
FW2.50/2.60のダウングレーダーがリリースされて日が経ちますが、このダウングレーダーは非常に条件が厳しいものです。PSPの基盤がTA-082でない事、と言う条件があります。今回みつけたニュースは恐らくTA-082基盤でダウングレーダーを実行出来る日が近い、と言うニュースです。
ただし、問題があります。それは…
管理人に語学力が無いって事です。
すいません。
翻訳サイトにて翻訳してはみましたが、完全ではありません。専門用語も訳そうとして、変な日本語になっちゃってます。あくまで憶測です。記事の情報もどこまで信用できるか不明です。
以下に記事を転載します。

These last few weeks have been ones of great agony for some PSP users. No, they're not the ones with firmware 2.71, but rather, the ones who have one of the cursed TA-082 motherboards in their PSP.

They've been staring at all the downgrading and homebrew goodness for a while now, but can't downgrade because it would only lead to a brick. Well, it was only a matter of time before the great hackers found a way to override the restrictions in that motherboard.
TA-082基盤じゃダウングレード出来ない制限を覆すのは時間の問題…かな?

And who better than the mad-scientist 0okm to accomplish this amazing feat! Yes, that's right; 0okm's latest entry in his blog states that he has been able to successfully use his multi-firmware module on a TA-082 motherboard. To those who don't know, 0okm is one of the very few (and by that, I mean about 3-4) people who've actually made their own modchip. His customised creation allows him to test all his wicked mods without fearing a brick.

Although currently not very useful for anyone here, since he isn't selling them yet, this does prove that you can actually hack and slash even the evil TA-082 motherboard.

Here's what he had to say: "PSP Multi Firmware module will support TA-082 on NEXT Ver. so if your TA-082 PSP is FW2.50 or FW2.60 don't update !!!

The TA-082 people will be joining us 1.5 users soon!

最後の文は「TA-082の人々はすぐ、私たち1.5人のユーザに合流するでしょう!
なんて意味みたい。意味深だね。

ただこれ、Multi Firmware moduleってのが引っかかる。これ、Mod ChipじゃなくMduleだって言ってるみたいだけど、なんか基盤くっ付けてる。
Multi_firmware_module_proto Multi_firmware_module_proto_1





「Multi Firmware ModuleとModchipの違いはモジュールが現在の回路基板と統合されるのにもかかわらず、modchipが集積回路がある新しいチップであるということです。」
だそうで。
まぁ何かしらTA-082基盤に対して打開策が見つかったって事ですかね。
身近に英語の出来る人がいるんですが、コンピューター系はさっぱりで、専門用語が多すぎて翻訳不能みたいです。

TA-082基盤でFW2.50/2.60のユーザでダウングレード出来ないと諦めてFW2.70以上にアップデートするのは様子見した方が良さそうです。

英語を読破したいならサイトをのぞいて見て下さい。
PSP UPDATES

管理人の翻訳ミスで勘違いしてる記事があれば指摘して下さい。コメントにでもどうぞ。

|

« Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!! | トップページ | DevhookをXMBから操る!! »

コメント

TA-082の救世主登場ですか!?
これからどうなっていくのかが気になりますね。
ただ、 TA-082の基盤のハックには、0okm氏が開発した基盤をPSPに組み込まなければならない。というのが唯一最大の難点ですけどね^^;
(翻訳間違ってたらすみません;;

投稿: asoiu7 | 2006年7月27日 (木) 23時44分

こんなFlash(BIOS)修正アプリも出てました。(ファーストリリースですが・・・)
http://17191.hito.thebbs.jp/one/1153930564

投稿: NOと言えないジャパニーズ | 2006年7月27日 (木) 23時47分

>asoiu7さん
やっぱ基盤組み込みですか。PS2みたく、チップに被せるだけの簡単なのだったらいいですけど。小型が宿命のPSPじゃチップの足のピッチも狭すぎて空きスペースもなくて無理か?
夕方からアメーバさんのblog全般に?コメントの投稿フォームが開かないです。ぱんだPSPさんもダメでした。
>NOと言えないジャパニーズさん
英語が達者ですね!専門用語も多いのに簡潔に翻訳されてて関心です。Flash Meは知ってたんですけど、Flashゲームか何かと勘違いしてました。良く記事を読んでなかったもんで。NDSユーザにはお馴染みだったんですね。

投稿: onomushi | 2006年7月28日 (金) 01時23分

GTAとかオクでプレミア金額で買うの嫌だし。それより安い値段で本体内蔵できるチップなら歓迎。でもそれは無理かな。
そもそもソニーのほうで、バッテリー駆動時間延長や読み込み時間省略のため、正式にメモステ起動できるようにするんじゃないかとも期待してる。

投稿: 黒買ったが白にしとくべきだった | 2006年8月 9日 (水) 19時55分

>黒買ったが白にしとくべきだったさん
Fw2.50/2.60がダウングレード出来る様になった途端、プレミアついちゃいましたね。Mod chipは一万円くらいみたいです。ただ、取り付けが容易ではないです。チップの極細の足に半田付けが必要みたいです。PS2ではチップに被せるだけの簡単なのがリリースされてるみたいですが、PSPみたいにコンパクトな携帯型ゲーム機では本体内の空きスペースの問題から難しいでしょうね。いずれSCEが公式にPS1のエミュを公開します。これはネット経由でMSに落としてMSから起動させるみたいな事らしいです。リリース次期は2007年末までにらしいです。

投稿: onomushi | 2006年8月 9日 (水) 21時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!! | トップページ | DevhookをXMBから操る!! »