« DEVHOOK 0.43検証 | トップページ | DEVHOOK 0.43起動!! »

2006年7月12日 (水)

GTAの見分け方

2006.08.24 19:50  パッケージ表判断修正
2006.08.07 03:10  文字サイズ、フォントカラーなど修正
2006.07.25 12:35  年齢区分マーク"RP"の画像説明修正

え~、DEVHOOK 0.43非常に不安定って事で0.43に関しては検証してませんが、安定版がリリースされるまで、何をしよっかな?と考えてました。リッジレーサーズが途中なんで全クリしようかと思ったりしたんですが、色々サイト巡回して、英語サイトで注目してなかった記事を語学力ない頭をフル回転させて(実際は翻訳サイトに頑張ってもらって)読んでたら、
grand theft auto -Liberty City Stories- グランド セフト オート

対策前(FW2.00)版対策後(FW2.60)版見分け方なる記事を発見しました。
FW2.60/2.50PSPFW1.50へのダウングレードや0.43FW2.60をエミュレート出来る様にする為に、GTAの需要が高まってきたのに、最近になってエミュを起動出来ない対策後版が登場してしまい、厄介な状況になりました。UMDディスクPSPにセットすれば対策後版かどうか判断できますが、外見上での判断はつかないと思われてました。
記事によると…
Gta_fw200__18_1
この画像の左下に注目して下さい。
白い四角18+とあります。
これが対策前エミュを起動出来る方みたいです。
この情報は信憑性が高いです。今の所…。




Gta_18 赤丸に”18”というマークがあります。
これは対策前、対策後の方あるみたいです。
以前は対策前のみと思われてましたが対策後もあると情報を頂きました。

Thanks to Sleipnirさん






Gta_m
こちらの画像は左下が

四角に"M"です
これは対策版
対策前両方に使われてるみたいです。



Gta_rp
こちらは"RP(未審議)"です。

多分、対策前と考えられるという情報を頂きました。
Thanks to KEI's SAFEHOUSE管理人、KEI様。









英語を完全に翻訳出来てる訳では無いので、確定的な事は言えませんが、

左下が白い四角に"18+"であれば対策前である可能性が高いです。

Gta_packagerresize
パッケージの裏側で対策前か後か判断出来るみたいです。
赤丸の中のゲーム画像が全然違いますね。
この画像も対策後のパッケージで使われているとの情報がありました。

パッケージ裏の画像では判断しない方が良いみたいです。

左が
対策前




Gta_umddisc__patched_unpatched
UMDディスク自体も違いがあるみたいです。
対策後は銃の絵があり、モノクロです。カラーです。

左が対策前[US版?]  対策後[UK版?](対策前のもあり)
右の銃の絵のディスクは対策前両方存在するみたいです。
このUMDディスクのレーベル面による判断は今のところ信憑性が高いですが、中々ディスクを確認するのも難しいですからね。お店で中古を確認する時は、「ディスクの記録面の傷の付き具合いを確認したい」とでも言って見せてもらうといいですね。

*UMDディスクのレーベル面の違いは不確かですが、
US版UK版の違いという情報があります。
情報提供…In Touch With Toni Cipriani
*右の銃の絵が描かれた方でもUS版であったとの情報がコメントに寄せられました。

Thanks To 情報提供者様

US版
UK版の外見での見分け方
Gta_1

背表紙の下のアルファベットが
ULESならEU/UK
ULUSならUS

管理人の所有するGTAULES00151です。


*あくまで推測の域を超えてません。この記事を完全に信用しないで下さい。この記事のみを信用してGTAを購入して、希望のGTAでなかったとしてもこちらでは責任は負えません。



対策前GTAを持っていられる方、情報をお願いします!この外観での見分け方がどれだけ正しいか判断できます。コメントにお願いします。

2006.07.25      見分け方の画像の説明を修正(r1,r2)、US版、UK版の見分け方追加
2006.07.24          見分け方の画像の説明を修正
2006.07.13  06:42 パッケージ裏側の見分け方画像、UMDDISCの見分け方画像追加
2006.07.13  21:32 レイアウト見直し


ランキングに参加してます。
参考になったらクリックお願いします!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2616074

この記事へのトラックバック一覧です: GTAの見分け方:

» CheatDeviceを使える/使えないGTA: LCS トラックバック In Touch With Toni Cipriani - GTA: LCS
[アップデート]皆様からたくさんコメントが寄せられました。本当にありがとうござい [続きを読む]

受信: 2006/07/24 22:07:11

コメント

そうなんですか しりませんでした
大阪でGTAの売ってる所ってありますか
しってたらおりえてください

投稿 | 2006/07/22 13:03:37

パッケージ表、四角M、パッケージ裏は赤丸の絵でしたが、対策後でした。UMDディスク表面は銃の絵があります。グスン

投稿 joef | 2006/07/24 0:54:25

そうですか。ざんねんですね
それでそのGTAはどこでかったのですか?

投稿 | 2006/07/24 16:14:37

返事が遅くなってすみません。管理人は毎週末は自宅を留守にし、携帯からも閲覧できない為コメントも残せません。週末に頂いたコメントへの返事は週明けとなります。
>大阪でのGTAの販売店
管理人は三重県に住んでいて活動範囲は名古屋までなので大阪については解りません。申し訳ないです。
>ioefさん
どうやらパッケージでの判断は難しそうですね。パッケージ表の赤丸に18についてはまだ対策後であったという情報はありません。パッケージ表の赤丸18と、UMDディスクの銃の絵の無い物を選択してみるしかなさそうですね。ゲームに同梱されてるアップデータを確認できるのが一番確実なんですが…。

投稿 onomushi | 2006/07/24 19:10:18

情報提供させていただきます。
自分は最初店頭で表の表示(四角M)で、後ろの絵は赤丸のついた方のイラストのものを購入。中のUMDは銃の絵でしたね。結果は2.6でした。
その後オークションで2.0を手に入れましたが外観はすべて上記したものと同じでしたよ。
個人的に見分ける事は不可能と判断しております。ちなみにUSA版です。

投稿 | 2006/07/25 3:17:18

情報ありがとうございます。表の表示が赤丸18で対策後であったとの情報はまだありません。そこが外観で見分ける最後の砦かと。銃の絵でUS版という事は、UMDディスクのレーベル面はUS版とUK版を区別しているのではなさそうですね。早速記事を修正しておきます。

投稿 onomushi | 2006/07/25 3:29:57

レーティング(対象年齢)がRP(未審議)のものは多分対策前の物と考えられます…

投稿 KEI | 2006/07/25 11:30:55

>KEIさん
情報ありがとうございます。早速記事を修正しました。

投稿 onomushi | 2006/07/25 12:39:07

こちらが、確認した事を記載します
昨日 近くのゲーム屋に行ったら、GTAが2本だけありました。店員さんに、「このGTAはPSP Ver2.50で動作しますか?」と聞きましたが、回答は「わかりません」としかコメントがありませんでした、その後「入荷はいつごろですか?」これについては「6月の前半ですと」回答がありませんでした
店員さんが「起動しなかったら、返品を受け付けますと」言われました、速攻購入しました
忘れていました、現在 私自身は5月の中旬くらいに購入した Ver2.00で起動する GTAを持っています。
話を戻しますが、早速 家に帰り PSPにGTAを投入したところ、Ver2.60と表示されました。
すぐに、店に返品しようと思いましたが、一度 Ver2.00とVer2.60のGTAを見比べていましたが、すべて、同じでした(何度も見比べました まったく同じです)
一つだけ、確認したときにきずいたことがあります。
Ver2.60のGTAに比べて、Ver2.00のGTAのケースの裏の印刷の白で書かれた文字が2.60は少し 赤っぽいで2.00は真っ白だったです
印刷環境の差かもしれませんけど
とりあえず、目で確認した限り 差がわかる点は印字の違いだけでした

投稿 amatin | 2006/07/25 13:48:04

>amatinさん
情報ありがとうございます。こちらで所有してるver2.00のGTAのパッケージの裏の白文字は赤っぽいものと比較出来ないのですが恐らく真っ白です。印刷環境の違いの可能性も捨て切れませんね。もっと情報が集まれば信憑性が高まるんですけど…。

投稿 onomushi | 2006/07/25 17:56:46

いきなり質問すみません。
ヨーロッパに住んでいるんですがさっき通りかかったお店で四角に18+のものを見つけたんですけどこれは2.0何でしょうか?

投稿 mosya | 2006/07/27 2:26:37

>mosyaさん
絶対とは言えませんが四角に18+は対策前の2.0である可能性は高いです。今の所、四角に18+で対策後の2.6であったとの情報はありません。

投稿 onomushi | 2006/07/27 2:44:45

>大阪でGTAの売ってる所
私は天王寺ステーションビル5階のソフマップで1カ月ほど前にGTA(対策前)を店頭購入しました。
今もあるかどうか分かりませんし、また販売していていたとして対策前のものかどうかも分かりません^^;
一応情報まで…

投稿 boobee | 2006/07/27 10:18:21

天王寺ステーションビル5階のソフマップではいくらぐらいで売ってましたか
それと中古は売ってましたか
質問ばかりですいません
おねがいします

投稿 t.k | 2006/07/27 10:29:14

>天王寺ソフマップでの価格について
うろ覚えなんですが6480円だっと記憶しています。
半ば衝動買いだったので値段は特に気にせず購入したもので…^^;
中古についてはちょっと分かりません><
ソフマップ天王寺店
06-6776-5770 (10:00~21:00)
で確認されてはいかがでしょう?

投稿 boobee | 2006/07/27 16:10:25

連続投稿すいません。
私の所有している対策前GTAのパッケージ情報です。
パッケージ表の左下、赤丸に18とか白い四角に18と
いうマークのところが縦長の長方形の中に斜め向いたM(パッケージ裏面右下のロゴと同じもの)があり、Mの上にはMATURE 17+という文字が記載されています。
型番はULUS10041です。
また裏面のパッケージ画像はここで紹介されている画像の左側と全く同じです。

投稿 boobee | 2006/07/27 16:22:44

丁寧にありがとうございます。
ver.2.71なので出来るようになったら買ってみます。

投稿 mosya | 2006/07/27 19:39:53

表:左下はMと表記。
裏:上で紹介されている画像の左側(画像が大きい方)
UMD:上で紹介されている画像の右側(銃を持っている方)
側面下部:ULUS10041と表記されています(US版)
以上の内容でUMDアップデートのVerは2.00でした。

投稿 あきら | 2006/07/28 12:08:34

>あきらさん
情報ありがとうございます。UMDのデザインが銃で無いとFW2.00の可能性はまだまだ高いですね。

投稿 onomushi | 2006/07/28 15:07:35

私所有の対策前GTA(アップデートVer2.00)
表左下:Mの上にMATURE 17+
背表紙:ULUS10041
UMD:銃の絵(カラー)

投稿 ao | 2006/07/28 22:46:39

大阪の売ってる店ですが布施におじゃま館にありました。店員がいうにいつもあるらしいです。そこで 2.00のgta買いました

投稿 ミケ | 2006/07/29 22:07:52

布施におじゃま館ってあるんですか?
場所教えてもらえないでしょうか・・・

投稿 reta | 2006/07/31 14:47:04

>aoさん
情報ありがとうございます。
ULUSでディスクが銃の絵ならディスクの絵柄は販売地域を区別する訳ではなさそうですね。

投稿 onomushi | 2006/07/31 20:15:23

はじめまして。対策前のGTAをてにいれたので報告します。
岐阜のおじゃま館で買いました。パッケージは
左下:M
裏側:左
ディスク:銃の絵(US版)
でした。
FW2.00でできますか、と聞いたら試させてくれました。
店の青年はバージョンのことにあまり詳しくないみたいで、もしかしたら2.60のが出てくるかもしれないと思ったので中古を買いました。
結果、約5500円で対策前GTAをてにいれることができました。
どうやらパッケージで判断するより、実際に見せてもらった方が効果的な気がします。

投稿 nioi | 2006/08/01 11:32:12

>nioiさん
情報ありがとうございます。
ショップで実際に動作確認させてもらえたみたいで、良心的な店員(何も考えてない?)で良かったですね。ショップによっては質問一切お断りだなんて事もあると聞いてます。PSPはPS2と違って持ち運びが出来るから実際にショップに持って行って動作確認と称してFWの確認するのが一番でしょうね。

投稿 onomushi | 2006/08/01 12:45:12

PSPをVer2.7にしてしまったんですが2・6とかアップデートしたやつを下げるやり方ってありますか?教えてください。お願いします。

投稿 鉄乙女 | 2006/08/02 22:43:14

>鉄乙女さん
PSPのファームウェアのVer.を下げる事をダウングレードと言いますが、現在出来るダウングレードはFW2.50/2.60→FW1.50、FW2.00→FW1.50、FW1.50→FW1.00です。2.70にしてしまった以上、今のところダウングレード出来ません。ただ、今後2.70をダウングレードするツールがリリースされる可能性はあります。2.7でも使える自作アプリ等はありますので、そちらで楽しみながらダウングレーダーのリリースを待ちましょう。
http://ameblo.jp/papapandapsp/theme-10002186536.html

投稿 onomushi | 2006/08/02 23:00:55

多数の店で動作確認させてもらいながらGTA探したところ・・・・・
5件中全件が2.60でした。。

おじゃま館も全然置いてなかったし。。

投稿 reta | 2006/08/03 0:09:59

>retaさん
2.00のGTAは絶滅危惧種になっちゃったんでしょうかね。所有者が手放さなくなって中古市場に流通しなくなっちゃったのかな。

投稿 onomushi | 2006/08/03 2:00:19

所沢のアトムで買いましたが、対策前の2.00でした。
新品だったので、きれいなのが欲しい人にはいいと思います。

投稿 dora | 2006/08/05 17:12:57

>doraさん
まだ新品で対策前のGTAが買える店があったんですね。情報ありがとうございます!

投稿 onomushi | 2006/08/05 18:06:57

質問なのですが。GTA Ver.2.00は欧州版?(年齢制限のマークが四角囲みの18+と記載されているヤツ)とUSAばんで、ダウングレードが出来ない(Eローダー以外で)といった報告ってありますか?

投稿 EU | 2006/08/06 22:47:09

>EUさん
US版とEU版とでダウングレード出来るかどうかですが、特にどちらかが不可能という情報は聞いてません。GTAが2.00のものであれば、eLoaderが起動します。GTAが2.00なのにeLoaderが起動しなかったと言う報告も聞いた事ありません。恐らくUS版でもEU版でも2.00ならOKではないでしょうか?

投稿 onomushi | 2006/08/06 23:42:29

>onomushiさん

ご返答ありがとう御座います。試してみたいと思います。と、言いながら失敗するの怖いです・・・。

投稿 EU | 2006/08/07 19:55:59

海外版を購入しましたがPSPをまだ持っていません。近いうちに本体を購入予定です。
表:左下はMと表記。
裏:上で紹介されている画像の左側(画像が大きい方)
UMD(黄色いTaxi):上で紹介されている画像の右側(銃を持っている方)
側面下部:ULUS10041と表記されています(US版)
外側 UPDL-010050A1 2
内側 UDPL-010050B1 2
IFPI L332と凄く小さい文字で書いてあります。
ハズレでないといいなー

投稿 GTA | 2006/08/07 21:30:00

>EUさん
以下のサイトを参考にするといいですよ~。
http://pspsp.fc2web.com/
http://red.ribbon.to/~pspemu/
>GTAさん
思い切ってPSP本体より先に購入しましたか!チョッとドキドキですね。onomushiはEU版だったのでGTAさんのが可能性ありとも無しとも予測不可です。1.50のPSPが安く入手出来ると確実なんですがね。あ、でもそれだとGTAを買う意味無いか。2.60を買って、いざダウングレード!!

投稿 onomushi | 2006/08/08 0:20:13

大阪でLCS売ってる場所は、
天王寺駅ステーションプラザ5階PSPコーナーです。
違う地域の方にとっては意味不明でしょうが・・・・

投稿 Akindo | 2006/08/08 21:33:56

↑のスレで間違いがありました。
×5階PSPコーナー
○5階ソフマップPSPコーナー

投稿 Akindo | 2006/08/08 21:35:15

>Akindoさん
情報ありがとうございます。大阪近辺の方は有用な情報です。

投稿 onomushi | 2006/08/08 21:53:00

お久しぶりですEUです。以下の環境で試しました。

PSP本体:発売当時FW1.00のもので試したとき2.60の物

使用MS:サンディスク製1GB(水色のやつ)

使用GTA:上の画像で四角囲み18+のEU版
       ディスク絵は赤色とかが着いている左側
       もちろん2.00版

使用ツール類:eloader0.97EU版インストール

結果:画面が暗くなりDGスタートその直後メモステアクセスランプ点滅少したってから消灯。以後アクセスランプ点滅せず。DG失敗。電源ランプはつくものの、画面は黒いままで電源ランプもしばらくしたら消えてしまいます。
同じ環境で試された方、どうでしたか?
         

投稿 EU | 2006/08/10 10:34:07

DG失敗しました
どうにかならんもんかね

投稿 hjk | 2006/08/12 22:15:32

サンディスク製MSに偽物が出回ってるって噂です。
それだと失敗するとかそんな話だったような・・・

投稿 reta | 2006/08/13 1:57:06

僕のはSONY製でしたよ
金もないし...やってられん

投稿 hjk | 2006/08/13 16:18:59

>EUさん
こちらではFW2.50/2.60→1.50のDGには挑戦していないのでアドバイスが出来ません。DGスタートしたと言う事でPSP本体、GTA、アプリには問題が無さそうですね。電源アダプターはつなげてあったでしょうか?DG中にバッテリーが切れると本体が破損してしまうそうです。ダウングレーダーはどこのサイトから入手されましたか?また、そのファイル名は?ファイルによってはウィルス混入のファイルも存在します。尋ねるまでも無くEUさんご自身で失敗の原因追及されてるとは思いますがDG手順に抜けなどは無かったでしょうか?何か気付いた点があれば報告して頂ければ今後のDG挑戦者に参考になると思います。また当blogをみてくれてるDG成功者からのアドバイスがあるかも知れません。

>retaさん
SONY製のMSに偽者が存在する事は知ってましたがSunDisc製にも存在するかも知れないんですね。偽者が出回るくらいMSの需要が増してきたって事ですね。

>hjkさん
ダメ元でSCEに修理依頼されてはどうですか?以前DGでは無いですがMS起動に失敗して電源入れても画面が真っ黒のままでその内POWER LEDが切れる現象が起きた時、保証期限内だったんで思い切って修理出したら無償修理されて帰って来ました。白PSPでDGして1.50にしたやつなんで、本来なら修理をしてくれないんですが電源入らないんでDGしたやつだとSCEには分かんなかったんでしょうね。修理代が幾らになるかは不明です。

投稿 onomushi | 2006/08/14 17:25:34

わかりました。
ポケットマネーと相談します。

投稿 hjk | 2006/08/16 17:16:16

こんばんわぁ~。。お初です
早速ですが、通販でGTAを購入しようかと思っています。ですが、FW2,00と2、60のGTAの見分け方をくわしく教えていただきたいのですが、知っている方いましたら情報よろしくお願いします!

投稿 gRand | 2006/08/21 22:49:23

>gRandさん
GTAの200と260の見分け方はみなさん苦労してます。この記事を読まれたなら、この記事に載ってる事が詳しい見分け方ですよ。今のところ絶対的な見分け方があるという情報は聞いた事は無いです。信憑性が高いのはパッケージの表の左下に白い四角に18+と書かれたマークがあるものが200の様です。根拠は四角に18+のマークで260だったと言う情報は聞いてないからです。とは言うものの絶対ではありません。通販より実際にお店にPSP本体を持っていって中古GTAで動作確認したいと言ってアップデータが200か確認した方が確実です。もしくは"200のGTA"と謳われたプレミア(価格)GTAを購入して下さい。

投稿 onomushi | 2006/08/21 23:10:05

あのすみません。。。
僕のはIC1003と書いておりますがこれはFW2.50/2.60→1.50のDGはできないですか?

投稿 ジハン | 2006/08/24 9:20:00

>ジハンさん
GTAをPSPにセットして2.00のアップデートが入ってればOKですよ。

投稿 onomushi | 2006/08/24 12:48:44

だれか中古のGTAを買って2.0だった人いませんか?

自分は、中古のGTAを地元のゲームショップで見つけて衝動買いしてしまいました。(まだPSP買ってないのに...)

投稿 ロック | 2006/08/24 16:53:38

俺対策前だけど赤丸だよ

投稿 Sleipnir | 2006/08/24 17:44:45

↑miss。対策後でしたorz
対策前と対策後ふたつあるけど、特に変わったことは・・・

投稿 Sleipnir | 2006/08/24 18:01:20

>ロックさん
PSPを買う前にGTA購入ですか!思い切りましたね。2.00の対策前だといいですね。

>Sleipnirさん
情報ありがとうございます。赤丸18でも対策後が存在するんですね。ますます外観での判断が難しくなってきましたね。

投稿 onomushi | 2006/08/24 19:16:13

コメントを書く