« PSP-Media.nl !! | トップページ | TA-082のPSPでFW250/260のユーザのみなさん!! »

2006年7月26日 (水)

Devhook 0.45 nieuw menuカスタム!!

Devhook045_neiuwe_menu_5











この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



Devhook 0.45 Full Updated + Nieuw Menu
です!!
Devhookのトップメニューがかなりグラフィカルに変更されてます。
Devhook045_neiuwe_menu_selectumd
UMD SELECT画面です。
USB接続OKです。


難点あげれば、現在の設定一覧が表示されて無いって事です。各項目にアクセスしないと今どんな設定か解りません。設定をほとんど変更しない人は気にならないとは思います。あとXMB(クロスメディアバー・要はPSPのメニュー)でのアイコン表示で他のUSB版と一緒だって事。
Devhook045usb_1
Devhook 0.45 USBと一緒。

使い分ける事は無いけど、折角なんでアイコンの背景を変更しちゃいました。
だから"カスタム"なんですよ。
Devhook045_nieuw_menu
適当な画像が無かったんでNieuwの画像をPSP-Media.nlNieuwの記事の画像から頂きました。

変更に使ったツールはPSP BewPSP Brewとエミュの記事で使ったツールです。
こうも早く使い道が見つかるとは…。
では、インストールしてみますか。

*DEVHOOKが起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
*PSP本体のFWの確認方法は公式サイトの
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」

のページを参考にして下さい。

SCE公式のアプリでは無いのでどんな不具合が起こるかわかりません。
全て自己責任で実行して下さい。どんな不具合が起きても、PSPが故障してもこちらは一切保証しません。

<バックアップ>
まずはメモリースティック(以下MS)をPCにバックアップします。データ破損の可能性が充分にあります。マメにバックアップを心がけましょう。

<準備物>
Devhook 0.45 Full Updated + nieuwe Menu
PSPBrew v0.80

Nieuwのサイトはダウンロードするのに登録が必要です。
登録方法はPSP-Media.nl!!の記事を参考にして下さい。

<インストール>
1.ダウンロードしたファイルを適当な場所に解凍して、出来たフォルダを開く。
Devhook_045_nieuw
やけに


全てのフォルダを開いてみればわかりますが、必要以上にフォルダが詰まってます。
なので管理人の独断でコピーするフォルダを選びました。
PSP/GAME/フォルダの中の
Devhook_045_nieuw_psp_game
%_SCE_launchermod
_SCE_launchermod

この二つのフォルダをPSPのメモリースティック(以下MS)の
ms0:/PSP/GAME/フォルダの中にコピー。

2.
dhフォルダの中の
Devhook_045_nieuw_dh
kdフォルダ
DEVHOOK.INI

この二つをPSPのメモリースティック(以下MS)の
ms0:/dh/フォルダに上書きコピー。
インストールは以上。これだけのコピーで今の所異常なし。

(初めてDevhookをインストールする人で、nieuwで構わないなら、他のフォルダも一緒にコピーしちゃって下さい。FW2.71のみ同梱されてます。他のFWもリブートしたいなら他のFWはインストールして下さい。FWのインストール方法はファームウェア新規インストールの記事を参考にして下さい。)

<Nieuwのアイコンの背景変更>
1.PSP Brewのインストールは
PSP Brewとエミュの記事を参考にして下さい。

2.PSP Brewを起動したら、さっきインストールしたPSPのMSの
Scelaunchermod
ms0:/PSP/GAME/%_SCE_launchermod/
このフォルダを開きます。先頭に%のついた方です。
画像で青くなってるやつです。

3.その中にEBOOT.PBPというファイルがあるのでPSP Brewにドラッグアンドドロップ(以下D&D)します。
Psp_brew_nieuw
EBOOT.PBPを読み込ませた状態です。

4.画像の用意。
PSPの画面サイズにあった画像を用意します。
480x272に合わせます。PSP-Media.nlにあったnieuwの画像がちょうどアスペクト比が一緒で、一回り小さいだけでした。管理人は画像表示にIrfanViewを使っていて、そいつでサイズを480x272にしました。サイズ変更と同時に保存する画像形式もJPGからPNGへ変更し、画像のファイル名を
PIC1.PNGに変更して下さい。

5.背景画像が用意できたらPSP Brewの中央上段に
Background image (PIC1.PNG)
という項目があります。そこの[…]をクリックして手順4.で作成した背景画像を指定します。
この状態でPreview PBPボタンを押せば
Psp_brew_niuew_preview
こんなイカしたプレビュー画面が表示されます。

6.PSPをPCに接続した状態であれば、画面右のPSP UnitにPSPのMSの状態が表示されてます。その中のDirectryDEVHOOKとなっているので
_SCE_launchermod
と名前を入力し(ここで入力した名前で保存されます。一字でも間違えてれば上書き保存されません。)、その下のSave PBPボタンを押せばインストールしたnieuwEBOOT.PBPに上書き保存してくれます。
Hide Corrupted dataにチェックを入れれば破損ファイル非表示になります。
PCに保存したいなら、画面右側上段のSave PBPボタンをクリックすれば保存先を指定出来ます。

nieuwの使い方は他のDEVHOOKと変わりありません。
現在の設定を表示して欲しい…。

中途半端で記事を投稿してすみません。。。
Shiftキーの押しっ放しでフィルターキーだっけな?が発動してまって操作がおかしくなってしまい、記事が作成出来なくなり、以前はキーを押したりする内に作成中の記事がパァになったので一旦保存して再起動かけてました。異常は弟に聞いて直りました。

|

« PSP-Media.nl !! | トップページ | TA-082のPSPでFW250/260のユーザのみなさん!! »

コメント

はじめましてYoshiです。
早速質問ですが、これは日本語表示できますか?

投稿: Yoshi | 2006年7月29日 (土) 23時03分

>Yoshiさん
このアプリは海外製なので英語仕様です。言語表示を切り替えれる機能は無いのでNieuw版に関しては日本語は諦めて下さい。英語と言ってもそんなに難しい事では無いので大丈夫とは思いますが。

投稿: onomushi | 2006年7月31日 (月) 20時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« PSP-Media.nl !! | トップページ | TA-082のPSPでFW250/260のユーザのみなさん!! »