« custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! | トップページ | DEVHOOK 0.45USB!!Nester J!! »

2006年7月21日 (金)

DEVHOOK 0.45起動!!

2006.12.20 13:44 記事分割
2006.08.14  18:05  フォントカラー・サイズ変更



この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



カスタムファームウェア(以下CFW)
の記事作ってる間にDEVHOOKがバージョンアップしちゃってた。一歩乗り遅れてるぞ!!これはイカンと早速インストール。
あれ?ゲームアイコンが0.44のまま。起動しても
TOP MENUPSP DEVHOOK Ver.0.44 by BOOSTERってニセモノ君か?
再度ダウンロードして再度インストール。
やっぱ変わんない。CFW入れたせい?な訳無いか…。
ん?良く見ると画面右下

DH Ver.  :0.45.0000

やっぱ本物か!!

更新内容は…
V0.44.0000 -> V0.45.0000 変更点
-----------------------------
・ELF形式の、メモステEBOOT.PBPとUMD(ISO) EBOOT.BINの起動をサポート
・1.50 NOUMDが動かなかった不具合修正
・Flashエミュに排他制御追加、他メモステ破壊対策をいくつか
・reboot時のメモリマップを変更
-----------------------------
XMBメニューからメモステ上の自作プログラムが起動できるようになりました。
 2.xxに合ったフォーマットでEBOOT.PBPを再パックすることが必要です。
 また、ELFファイルはユーザモードでリロケータブル形式になっている必要が
あるので、ほとんどの1.50用プログラムが、再コンパイルを必要とします。

だそうです。ちょっと話しが小難しくなってきたぞ。再コンパイルとかなんとか…宿題が増えた気分。prxの差し替えやisoファイルの再構築ならした事あるけど…。そんな感じの事なのか?今後の課題です。

*DEVHOOKが起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
PSP本体のFWの確認方法は公式サイトの
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」

のページを参考にして下さい。


<インストール>
インストールは基本的に今までと一緒です。ダウンロードするサイトも一緒なんで、
DEVHOOK 0.44起動!!の記事を参考にして下さい。
ダウンロードするファイル名は
up0099.lzh devhook 0.45.0000 run MS homebrew on FW2.XXです。
*現在ダウンロード先は閉鎖中です。

CFWDEVHOOK 0.44 USBをインストールしてる人でUSB機能キャプチャ機能を使いたい場合は
ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf.txt
ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf_game.txt

を書き換えればO,K,(FW2.71をリブートする場合。他のFWも使うなら他のFWのpspbtcnf.txt
pspbtcnf_game.txt
も書き換え。)
DEVHOOK 0.43 USB!!<ScreenShot Moduleの設定>を参考にして書き換えて下さい。
USB版である、DEVHOOK0.44 launcher modを起動させてみたら普通に起動しました。TOP MENUの右下には
DH Ver.  :0.45.0000
と表示されてます。

UMD-ISO:usbhostfs0:/ISO/xxx.ISO
UMD-MODE:ISO任意のUMD
FLASH:ms0:/dh/271(MSHOOK)
UMDVer.:2.xx→2.00
CLCK:222/111
リモコン使用
アドレス:89000000

ゲーム中、XMBでのキャプチャ機能は機能してます。

今回の0.45にはDEVHOOK 0.452.00以上のFWリブートした時にXMBから自作アプリが起動出来るようになってます。
DEVHOOKTOP MENUFW2.00以上を選択して起動します。一旦ゲームをHOMEボタンで終了させてXMBに戻ります。
ゲームメモリースティックを見ると
homebrew for FW2.xx+devhookと言う名前のアイコンがあります。
Homebrew_for_fw2xxdevhook


こいつを起動してみて下さい。ちゃんと起動します。お試しなのか英語のメッセージが表示されてるだけっぽい。どのボタン押しても何も起きず。
Homebrew_for_fw2xxdevhook
0.45に同梱されてる"pbp_2xx.txt"の記述っぽいけど。



今まではDEVHOOKでリブートした状態では自作アプリは実行出来ませんでした。
て、事はですよ、FW2.00以上用に作られた自作アプリならDEVHOOKから起動出来るって事ですか!!違う?真偽やいかに…。

気になる点が一つ。DEVHOOKHOME +L + RによるDEVHOOK外してFW1.50起動させる機能とCFW(POC版)リカバリーモードRボタンがかぶってるんで、HOME +L + RDEVHOOK外してFW1.50起動させようとするとリカバリーモード突入!!リカバリーに用が無ければHOMEボタンXMBに戻ります。一手間増えるんで今後対策が必要かな。

そういや、こんな記事を何日か前に発見。PSPでiP電話?英文だから深く読んでないけど、PHONEって書いてあるもんな。暇見つけて翻訳してみっか。

|

« custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! | トップページ | DEVHOOK 0.45USB!!Nester J!! »

コメント

さっそくの解説お疲れ様です!
相変わらず分かりやすい解説で助かりました^^すごい楽しみですねー。自作アプリ関係。今までのアプリを自動でコンパイルできるようなツールが出ると一番いいですよねー。
でも、また開発が一気に加速して更新が大変になりそうですね^^;;
でも期待してます!がんばってください^^

投稿: papapandapsp | 2006年7月21日 (金) 13時55分

Nester Jが対応してリリースしてたんでインストールしましたよ。また週末自宅を空けるんで検証ストップです。この週末も大きく動きそう…。週明けに帰宅してからが大変だ…。

投稿: onomushi | 2006年7月21日 (金) 15時37分

はじめまして
oosawaです質問があるのですがdevhook045は、どうやって作動させるのですか 簡単に説明してください
教えて下さったらPSPのいいことおしえてあげます

投稿: oosawa | 2006年7月21日 (金) 21時35分

こんにちは!自分はFW2.60のPSPを買ったばっかしなんでよくわからないんですが、GTA無しでDEVHOOKをインストールして動かすことは可能なのでしょうか?

投稿: dai | 2006年7月23日 (日) 00時57分

oosawaさんの質問と同じことなんですが、起動できますか?
「こんにちは!自分はFW2.60のPSPを買ったばっかしなんでよくわからないんですが、GTA無しでDEVHOOKをインストールして動かすことは可能なのでしょうか?」

投稿: ima | 2006年7月24日 (月) 14時43分

できるかどうかは別として
2.60あれば大体のソフトは(最近の)
動く気がしますよ。

投稿: max | 2006年7月24日 (月) 14時53分

>oosawaさん
返事遅れてすみません。毎週末は自宅を留守にしてる
為、返事が週明けになってしまいます。
DEVHOOKの使い方を以下の記事の手順11.からを参考にして下さい。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/devhook_042__9cf9.html
>daiさん
>imaさん
FW2.60のPSPでDEVHOOKが起動するかの件ですが、起動すると言う情報は聞いた事なかったので、早速試してみました。DEVHOOKをMSから直接は起動しません。GTAを起動しeLoaderを利用した場合もeLoaderではDEVHOOKが表示されるものの起動は出来ません。

投稿: onomushi | 2006年7月24日 (月) 18時59分

返事ありがとうございます
やってみたんですけどできませんPSPVer2.71で本当に作動できますか?

投稿: oosawa | 2006年7月24日 (月) 19時24分

>oosawaさん
PSP本体のFWがVer.2.71と言う事でしょうか?もしそうであれば、DEVHOOKを始めとする様々な自作アプリ、エミュレーター等は起動しません。DEVHOOK等が起動するのはPSP本体のFWのVer.が1.50でないとダメです。FW2.71を1.50にダウングレードする方法はまだ見つかってませんので、PSP本体がFW2.71であればDEVHOOKの利用を今は諦める他ありません。

投稿: onomushi | 2006年7月24日 (月) 19時47分

あああーーーPSPVer2.71じゃさどうしないんですね

投稿: oosawa | 2006年7月24日 (月) 23時31分

>oosawaさん
現時点でFW2.71で自作アプリやエミュが起動したと言う話しは有りません。もちろんFW1.50へのダウングレーダーもありません。その本体を売却してFW1.50を購入するか、FW2.00/2.50/2.60を購入してFW1.50へダウングレードするしかないですね。ただ、FW2.71であれば、UMDを使う分には間違いなく起動します。DEVHOOKでのMS起動は起動するソフトと起動しないソフトがあります。

投稿: onomushi | 2006年7月24日 (月) 23時54分

そのソフトください

投稿: oosawa | 2006年7月25日 (火) 17時22分

>oosawaさん
勘違いされてるかも知れませんが、ここで言うソフトとはメーカーが発売してるPSP用のUMDディスクを使ったゲームソフトの事です。このゲームソフトからデータを吸い出してメモリースティック(MS)もしくはPCにisoイメージとして保存し、保存されたisoイメージをDEVHOOKを使って起動させると言う事です。2.71で起動出来るのと、出来ない自作アプリがある、という意味ではありません。ゲームソフトによってはPSP本体のファームウェアのバージョンが2.00以上でないと起動しないとか、2.60以上でないと起動しないものがあります。DEVHOOKでは本体のファームウェアをアップデートする事無く(1.50のまま)ファームウェアを2.00や2.60に見せかけて2.00、2.60以上でないと起動しないゲームソフトを起動させてくれます。ただ、中には全く起動しない、起動しても途中で止まる、セーブできないなど不具合の発生するものもあります。なので、2.71をお持ちであれば、DEVHOOKは使わずに普通にUMDディスクのゲームソフトを楽しんで下さい。

投稿: onomushi | 2006年7月25日 (火) 18時10分

あなたのおすすめのUMDは、

投稿: oosawa | 2006年7月26日 (水) 07時19分

>あなたのおすすめのUMDは、
oosawaさんの好みのジャンルがわかりませんが、
ガンダムファンなら…
「クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX」
あの名台詞がクイズ用に変更されていてパロディ映画観てるみたいです。自分のガンダムマニア度を確認するのにいいかも。管理人は初級ですら惨敗です。

パズルゲームなら…
「上海」
定番ですが、なんど遊んでも飽きないです。

カーレースなら…
「リッジレーサーズ」
これも定番ですが、ほとんどアクセル全開でドリフトでコーナーを走り抜ける気持ち良さは抜群です。

格闘なら…
「鉄拳DR」
これも定番。PS2版に比べても見劣りしません。格闘が苦手な管理人が初めてハマった格闘ゲームです。

その他…
管理人が遊びたいのは…
「どこでもいっしょ」
「僕のなつやすみ」
「ギタルマンライブ」
今までに無いジャンルなんですが、PS2版も含めて遊んだ事がありません。ゲームソフトは持っていますが、DEVHOOK関連にかかりっきりで、まだ遊んでません。
人により好みが違いますので色んな方の意見を聞くといいですよ。

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 11時42分

スターウォーズバトルフロントは、たのしいですか?

投稿: oosawa | 2006年7月26日 (水) 19時28分


管理人は遊んだ事ないのでわかりません。
"PSP""ゲーム""レビュー"で検索したらゲームのレビューをしてるサイトのリンク集がヒットしました。ここから目当てのゲームのレビューを探すといいですよ。
http://game.cata-log.com/review/
スターウォーズ
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=eas05036

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 19時43分

PSPでFLASHが楽しめますけど、FLASHがただで登録なしでDLできるサイトは、ありますか?

PSPで見つけたことおしえます
PSPをスリープモードにしておきます。
そして音楽のリモコン{丸いもの}をつけます
そして電源をつけるときに再生ボタンをおすと、でんげんがつきます\\

投稿: oosawa | 2006年7月26日 (水) 22時00分

>oosawaさん
PSP UPDATES
http://pspupdates.qj.net/
PSP - hacks
http://www.psp-hacks.com/
が登録無しで無料です。このサイトから探してみて下さい。

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 22時24分

PSPアップデートされましたね。

メモリースティック デュオ”の「MUSIC」、「PICTURE」、「VIDEO」フォルダに保存されたコンテンツに対応しました。
とかいてあるのですがどういう意味ですか?

投稿: oosawa | 2006年7月27日 (木) 18時34分

詳しい事は不明です。SCEの説明不足かな。
コンテンツとは音楽、映画、アニメ、ゲーム、漫画なんかを総括して呼びます。携帯の着メロや着うたもコンテンツって呼びますね。だからなんだって話しですが、以前から音楽やビデオの再生は可能でしたもんね。ネットからPSPに直接ダウンロードして再生できるって事かな?違うか…。スンマセン、力になれなくて。Playstation.comにでもメールで問い合わせるとか、他のサイトを訪問すれば答えが見つかるかも知れませんよ。

投稿: onomushi | 2006年7月27日 (木) 19時44分

>osawaさん
メモリースティック デュオ”の「MUSIC」、「PICTURE」、「VIDEO」フォルダに保存されたコンテンツに対応しました。
この事に関しての詳しい記事を発見です。
ぱんだPSPさんのblogのコメントで発見
http://ameblo.jp/papapandapsp/entry-10015149629.html#cbox
記事は
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060727/scei.htm

投稿: onomushi | 2006年7月28日 (金) 01時37分

psp de hibana ga deruyarikata siritaidesuka/

投稿: oosawa | 2006年7月28日 (金) 16時52分

フラッスュゲームくださいな

投稿: oosawa | 2006年7月30日 (日) 18時53分

はじめまして
毎回興味深い記事、どうもありがとうございます。

いきなりで申し訳ないですが質問です。
devhook0.46を入れてisoファイルもメモステに入れてdevhookを起動しました。
UMD-ISO
UMD-MODE
UMD-version
等にそのisoに合った確認済みの設定値を入れて、起動しました。
しかしながらそのゲームは起動しないのです。ただ単に、XBMが2.71になるだけで、isoはどうしてもできません。
これは何が問題なのでしょうか?どうすればよいでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

投稿: johnny | 2006年8月11日 (金) 02時10分

>johnnyさん
何かUMDディスクはPSPにセットしてますか?ANY UMDの場合、なんでもいいのでゲームのUMDディスクをセットして下さい。

投稿: onomushi | 2006年8月11日 (金) 12時34分

できました!!
どうもありがとうございます。

投稿: johnny | 2006年8月12日 (土) 00時29分

できたのですが、メモステからそのソフトを起動して、ゲームメーカーのロゴがでたあと画面が真っ黒になってしましました。
ずっとくろいままです。
しょうがなくhomeおしてもどりました。
何回やってもこうなります。
これはやっぱisoの吸出しに失敗したって事でしょうかね?

投稿: johnny | 2006年8月12日 (土) 00時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! | トップページ | DEVHOOK 0.45USB!!Nester J!! »