« DEVHOOK 0.44 USB!! | トップページ | custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! »

2006年7月20日 (木)

DEVHOOK 0.44 USB起動!!

2006.12.20 13:40 記事分割

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。


やっとこさ、USB版インストール出来ましたよ!!その間に他の人はカスタムファームウェア(以下CFW)やっちゃってるよぉ。まぁおかげでインストールがしやすくなったぞ!

はい、さてUSB版ですが、二種類あったので、両方検証してみました。

1.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5 For PSP(by Buzzer)
2.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5b For PSP(by Mesut)

違いは…
・拡張機能の対応するFWがv5はFW2.71のみv5bはFW2.71とFW2.60の二つ
Devhook044usbv5_v5b



左がv5 右がv5b
*基本的にFW2.71をリブートすればほとんどのisoファイルは起動出来るし、PSPの追加機能(Web,RSS,Flash対応とか)も下位互換で全て使えるから、2.60以下のFWをリブートする必要性が薄い。だからFW2.60以下に対応する必要ないもんね。
ただ、FW2.71ではGTAのCheatDeviceが実行出来ないからGTAユーザー用にFW2.60に対応させたっぽい。(readme.txtにそれっぽい事書いてあるし、実際FW2.71でCheatDeviceはもちろんeLoaderも起動出来なかったとの報告もある)

v5b起動ファイルがFW1.00のPSP用なのか、フォルダが"DEVHOOK"1個だけFW1.50のPSP用の起動ファイルは普通"DEVHOOK"と"DEVHOOK%"みたいに二つある。実際"DEVHOOK"1個だけ"GAME"フォルダに放り込んでも起動しなかった。わざわざFW1.50のPSP用にEBOOT.PBPを変換しなきゃいけなかった。
Devhook044usbv5_v5b_1



左がv5 右がv5b

v5bはXMBでのゲームアイコンを表示してる時の背景がある。
Devhook044_usb_v5b




起動してみたらTOP MENUや機能自体は一緒みたい。起動プログラムは一緒かも(管理人の勝手な判断なので断定は出来ません)
結局どっちを選ぶかですがGTAをPCから起動しCheatDevice使い、なおかつキャプチャするかどうかでインストールするツールを選べば良いかとMSから起動し、キャプチャも使わないならv5でもFW2.60を選択すればeLoaderもCheatDeviceも起動可能。
v5"pspbtcnf.txt""pspbtcnf_game.txt"書き換え2.60以下のFWUSB機能やキャプチャ機能を対応させられます。詳しくはDEVHOOK 0.43 USB!!の記事の<ScreenShot Moduleの設定>を参考にして下さい。追記する記述は一緒ですから。


*DEVHOOK自体は同梱されてないので、DEVHOOKをインストールされて無い人は先にDEVHOOKをインストールします。詳しいインストール方法はDEVHOOK 0.44 reboot 2.71!!の記事を参考にして下さい。

*DEVHOOKが起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
PSP本体のFWの確認方法は公式サイトの
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」
のページを参考にして下さい。

<更新履歴内容>
Changes 0.44 v1:
- Used the 0.43 source and just added a path to 271 firmware folder

v5
キャプチャ機能のバグ修正
決定ボタンの切り替えオプション追加
CPUクロック切り替えに266MHz/133MHz追加

v3
ボタン押しっ放しでカーソルゆっくり移動機能追加
オートラン機能の有効/無効切り替えオプション追加

v2
isoファイルに1000個対応
一度に表示するisoファイルを10個に制限するかわり、LかRボタンで次の10個を表示
(語学力に欠ける管理者の意訳です。間違いがあるかも知れません)


ではインストール手順です。PSPが壊れる可能性もあります。すべて自己責任で実行して下さい。

<MSのバックアップ>
必ずMSのデータはマメに全てバックアップしといて下さい。データが破損するという報告が多数あります。

<準備物>
1.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5 For PSP
        または
2.DevHook v0.44 USB Mod And ScreenShot Modules v5b For PSP

PS2NFO.COMからダウンロードして下さい。
*このサイトはダウンロードするのに登録が必要です。無料なので今後の為にも登録しときましょう!
登録方法は
PSP激裏活用法!!さんのPSPinfoのページを参考にして下さい。非常に解り易いです。


v5インストール>
1.ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダの
MS_ROOT/フォルダの中身を
PSPのMSのルートms0:/に上書きコピー。以上。


v5bインストール>
1.ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダの
MS_ROOT/フォルダの中の "dh"フォルダを
PSPのMSのルートms0:/に上書きコピー。

2.MS_ROOT/PSP/GAME/DEVHOOK/フォルダの中の
EBOOT.PBPFW1.50用に変換
----------------------------------
変換方法
1.PBP Maker v0.40をダウンロードして実行。
メイン画面で<v5bインストール>の手順2.のEBOOT.PBPをドラッグアンドドロップ(以下D&D)もしくはウィンドウ右上の[…]ボタンをクリックしてEBOOT.PBPを指定。
Pbp_maker_3






2.ウィンドウ中央の「変換設定」ボタンをクリックして
出力するEBOOT.PBPがサポートするファームウェアのバージョン」で
Ver.1.50 サポート」をチェック。
Pbpmaker




3.ウィンドウ中央右の「出力先ドライブ:」で▼ボタンをクリックして出力先のドライブを選択。
4.「出力先フォルダ:」でフォルダ名を入力。(DEVHOOKのままで良い。)
5.ウィンドウ左下の「出力」ボタンをクリックして出力(変換)完了。
------------------------------------
3.出力先ドライブに"PSP"フォルダが出来てる。そのフォルダを開いて
PSP/GAME/フォルダの中に
DEVHOOK
DEVHOOK%

がある。この二つのフォルダをPSPのMSの
ms0:/PSP/GAME/フォルダの中にコピー。

やっと完了。
実は起動ファイル自体は一緒みたいなんで起動ファイルを変換するのが面倒ならv5の起動ファイルをインストールしてしまえばO,K,(あとで気付いたけど、なにやら不具合が…)
そうなら先に言えよってお叱り頂きそうだけど、管理人も初めて変換という手間をかけてインストールした上でv5とv5bの起動ファイルに違いが無いと判断し、v5の起動ファイルインストールでO,K,と判断したんで、折角なんで紹介しました。何事も経験という事で。


<機能設定>
さて、いよいよ
v5(b)を起動して設定ですが、USB版独自の設定項目はTOPMENUの下から二つ目のOTHERにあります。OTHERを選択すると
AUTORUN OPTION (DEVHOOKを起動した時にボタンを何も押さなければ自動で前回の設定でゲームを起動する機能の切り替え)
SWAPBUTTON OPTION (決定ボタンを"○"か"X"か指定)
USB OPTION (PCとのUSB接続の有効/無効切り替え)
SCREENSHOT OPTION (キャプチャ機能の有効/無効切り替え)
が増えてます。
各項目とも、

"Enable"が有効
"Disable"が無効
SWAPBUTTON~
"USE 0"が"○"が決定ボタンにする
"USE X"が"X"が決定ボタンにする

そして
UMD SELECTでは一度のISOファイルの表示が10個(以前は画面下まで一杯)までに制限され、LかRボタンで次の10個に切り替え。

<キャプチャ機能>
DEVHOOKでゲームを起動中、またはXMBに戻った時に
♪ボタンでキャプチャ。
Lボタン + ♪で連続キャプチャ。0、X、□、△、L、R、十字キーどれを押しても連続キャプチャ!!もう一回Lボタン + ♪で連続キャプチャ解除


こんなトコですか。インストール直後はDEVHOOKからゲーム起動させたら、ゲームが起動せず、選択したisoファイルをマウントした状態の選択したFWをリブートしたXMBが立ち上がったんだけどな。今は普通にゲームが起動してしまう。おまけに↑(↓)ボタン押しっ放しでカーソルが移動する機能も無効になってる。v5bをインストールしておかしくなってまったか?またMS初期化の再インストールか…。今日はこの辺にしときます。

|

« DEVHOOK 0.44 USB!! | トップページ | custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! »

コメント

USB解説お疲れ様です^^
今回も結構大変だったのでは?でも、かなり参考にさせてもらってますのでがんばってほしいです^^
カスタム先に挑戦してしまいました、すいません^^;;味噌汁の差ですね。でも、使ってみたはいいけど、イマイチよく理解できてないです。
onomushiさんの解説楽しみにしてます^^

投稿: papapandapsp | 2006年7月20日 (木) 13時30分

昨夜は味噌汁、今朝はM;I Ⅲ!!
ますますカスタムに乗り遅れてる…が、しかし、やっとカスタム実行!!成功しちゃった!今から記事にしま~す!
mission:writting blog!!

投稿: onomushi | 2006年7月20日 (木) 17時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« DEVHOOK 0.44 USB!! | トップページ | custam firmware(カスタムファームウェアby Dark Alex)!! »