« dechook 0.43.0101 333MHz fix!!! | トップページ | GTAゲット!! »

2006年7月13日 (木)

DEVHOOK 0.43 USB!!

2006.07.27  21:52  Screeenshotの記事を修正

この記事は古く、このアプリも古いので
DEVHOOKか、
DEVHOOK launcher/VSHEX Modが多機能です。
最新情報はトップページで確認して下さい。



恒例のUSB版をインストールしちゃいます。
実はかなり早い段階でインストールしてたんですけど、不具合続発でゲームが全然起動しなかったんですね。STARTしたら、ゲームが起動せずにいきなりXMBが起動するHOME + L or R でもisoファイルの変更も出来ない。SCEのロゴが表示されたと思ったらそのままフリーズ…などなど。色んなDEVHOOK派生ツールインストールしてたから不具合発生しちゃったかな。もう一個のファームウェア(以下FW)1.50の黒PSPでメモリースティック(以下MS)をフォーマットしてFWを一からインストールし直したから、今まで使ってた白PSPのdhフォルダとGAMEフォルダを消去して、dhフォルダは黒PSPからコピー。DEVHOOKも再度インストールし直した。DEVHOOKは一旦0.43.0100をインストールしてUSB版のインストールを試みました。


*DEVHOOKが起動するのはFW1.50のPSPのみです。FW2.00以上であれば起動しません。
PSP本体のFWの確認方法は公式サイトの
「PSPのシステムソフトウェアのバージョンの確認方法は?」
のページを参考にして下さい。


<準備物>
1.PSP_Device_Hook_Sample_Launcher_v0.43_USBHOSTFS_Mod_for_PSP
他にも色んな派生ツールがあるけど、このタイトルのをダウンロード(以下DL)します。他のはまだ検証中で完動してません。最近の派生ツールはキーコンフィグを変更していてdevhookTOP MENUでの操作が"X"が決定、"○"がキャンセルと海外仕様になっていて日本人には操作に戸惑う仕様になっています。が、このツールは日本仕様の"○"が決定です。
2.UMDディスク…ゲームであればなんでもいいです。Devhookの設定でファームウェア2.00以上UMD MOUNTANY UMDにしてる場合は何かしらゲームのUMDディスクをPSPにセットしてなきゃいけません。セットしてないとゲームが起動失敗して、設定したFWをリブートしたXMBが起動します。

<インストール>
1.DLしたファイルを適当な場所に解凍します。

2.解凍して出来たフォルダの中のMS_ROOTフォルダの中の
dh
PSP

この二つをPSPのMSのルートに上書きコピーします。
以上で完了。

<ScreenShot Moduleの設定>
ファイルによってはScreenShot Moduleの設定が必要な場合があります。
これはダウンロードしたファイルの中の
xxx/dh/。。。/flash0/kd/pspbtcnf.txt
xxx/dh/。。。/flash0/kd/pspbtcnf_game.txt

(*xxxはダウンロードしたファイル名、。。。はdhフォルダ内の各FWのフォルダ[150~271]名です。下の画像がそのフォルダ一覧です。)
この二つのテキストに次の記述
ms0:/dh/kd/modfiles/screenshotbmp.prx↑ms0:/dh/kd/modfiles/usbhostfs.prx↑
が無ければ未設定なので設定する必要があります。新しいファイルをダウンロードしたら、このテキストを開いて確認するといいでしょう。

1.テキストファイルを書き換え
Devhookで良くリブートするFWのテキストのみ書き換えればいいです。
FW271のみリブートするという人なら
ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf.txt
ms0:/dh/271/flash0/kd/pspbtcnf_game.txt

FW260もリブートするなら上記二つと
ms0:/dh/260/flash0/kd/pspbtcnf.txt
ms0:/dh/260/flash0/kd/pspbtcnf_game.txt



-----------------------------------
Ms0_dh_150271
ms0:/dh/フォルダ内には数字のフォルダが幾つかありますが、この数字はDEVHOOKが対応してるFWのバージョンです。この画像はDevhook0.44以降のモノで、271まであります。v0.43であれば 260 までです


今後PSP公式FWがアップデートし、Devhookもバージョンアップして新FWに対応したなら、Devhook最新版をインストールすると、このフォルダ内に新FWのフォルダが追加されます。新FWでもキャプチャ機能を使いたいなら、その追加された新FWのフォルダの中の
flash0/kd/pspbtcnf.txt
flash0/kd/pspbtcnf_game.txt

を書き換えれば良いはずです。管理人はその方法で使い続けてます。
-----------------------------------


MSを開いてdhフォルダ200(250)フォルダkdフォルダを開くとたくさんのファイルがあります。その中のpspbtcnf.txtpspbtcnf_game.txtをそれぞれ開き

Pspbtcnf_gamedefolt

ms0:/dh/kd/devhook.prxms0:/dh/kd/umdciso.prx↑/kd/isofs.prx
この記述部分を探します。だいたい画面右端らへんです。


ms0:/dh/kd/umdciso.prx↑のあとに
ms0:/dh/kd/modfiles/screenshotbmp.prx↑ms0:/dh/kd/modfiles/usbhostfs.prx↑
を追加します。

*この追記する記述はUSB版専用の記述です。正規のscreenshot_Moduleとはscreenshotbmp.prxの保存先も、追記する記述も違いますUSB版をインストールせず、正規版のみインストールする場合は正規品のフォルダにあるreadme.txtを参考にして下さい。過去に正規品のインストール方法を記事にしましたが、その後screenshot_Moduleがバージョンアップし、弱冠インストール方法が変更されている為、過去の記事へのリンクは貼りません。


Pspbtcnf_gamescreenshot_usb

この記事で使われてる""は単なる"上"の記号です。テキストファイル中の""は改行を意味する記号の様です。なので、この記事の文をそのままコピペして使わないで下さい。仮にコピペするなら、""だけはpspbtcnf.txtの中のをコピペして下さい。

2.ms0:/PSP/PHOTO/の中にCAPTUREフォルダを作成


<PC側のインストール>
PCにもPCPSPをつなぐアプリをインストールしなくちゃいけません。すでにインストール済みの人は引き続き、そのusbhostfs.exeを使って下さい。
USB版を初めてインストールする人は

PSP_Device_Hook_Sample_Launcher_v0.43_USBHOSTFS_Mod_for_PSPにはPC側のアプリが同梱されてません。なので、

1.PSPHostをDLし、適当な場所にインストールします。
2.その中のFor the PCフォルダをフォルダ名を適当に変更して(例えば…PSP-isoファイルPCから起動アプリ…とかね。解り易い名前で。)PCの適当な場所(Program Filesとか)に保存。For the PCフォルダの中にCAPTUREフォルダを作成しておく。

3.そのFor the PCフォルダの中にISOフォルダがあるので、そこにisoファイルを保存しときます。

4.For the PCフォルダの中の
Usbhostfs_1
cygusb0.dll
cygwin1.dll



C:\Windows\System32\
Photo_2
マイコンピューターローカルディスク(C:)をクリック




Windows
WINDOWSをクリック




System32
system32をクリック




Cygusb0dll
ここにコピー。上書きしてもいいかと出たら、どっちでもいい。
心配なら元々あったファイルを別の場所にバックアップしておく。




5.PSPUSBケーブルPCと接続し、PSPXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から
Devhook043_mod
DEVHOOK0.43 launcher modを起動。



6.新しいハードウェアの検索ウィザードが立ち上がるので
01
いいえ、今回は接続しません。」で「次へ」をクリック。



02
一覧、または特定の場所からインストールする」で「次へ」をクリック。



次の場所で最適のドライバを検索する」にチェックをいれ、「参照」から手順2,で保存した
For the PC(リネームした名前)の中の
driverフォルダを指定し、「次へ」をクリック。
これでドライバがインストールされます。


7.一旦PSPを再起動します。

8.手順2,で保存したFor the PC(リネームした名前)の中の
usbhostfs.exe
をクリックして起動。


9.PSPXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から
Devhook043_mod_1

DEVHOOK0.43 launcher modを起動。



10.TOP MENUが表示されます。英語です。
Devhook0430101_usb_top_menu
下から二つ目の
OTHER
を選択します。


11.USB OPTION 及び SCREENSHOT OPTIONを設定します。
Devhook0430101_usb_menu_other
USB OPTIONSCREENSHOT OPTION共に選択すると
Enable USB (有効)
Disable USB (無効)

の二つの選択肢が表示されます。

USB OPTIONEnablePSPPCとのUSB接続有効にし、PCに保存されたisoファイルの選択、起動を可能にします。
USB OPTIONDisablePSPPCとのUSB接続無効にし、PSP内に保存されたisoファイルのみ選択、起動を可能にします。
SCREENSHOT OPTIONEnablePSPPCとのUSB接続有効にし、手順2,で保存したFor the PC(リネームした名前)の中のCAPTUREフォルダキャプチャした画像を保存します。
SCREENSHOT OPTIONDisablePSPPCとのUSB接続無効にし、PSPMS
ms0:/PSP/PHOTO/CAPTURE/に保存される。


キャプチャ機能の使い方はゲーム画面か、XMB上で♪ボタンを押すだけ。


P.S.GTAの見分け方の記事にパッケージの裏側での見分け方、UMDDISCでの見分け方の画像を追加!

|

« dechook 0.43.0101 333MHz fix!!! | トップページ | GTAゲット!! »

コメント

更新お疲れ様です^^
すごい丁寧な解説ですね。結構大変だったのでは?
最近devhookの派生が増えすぎてどれがどれやらわからなくて、しかもわかんないのに片っ端からダウンロードしてたので、もう自分のフォルダの中がめちゃくちゃ^^;;
困ってたんですけど、管理人さんの紹介どおりやり直せるので、とても感謝してますです^^一度全部きれいに消去して、こちらの解説見ながらイロイロがんばってます^^

まだまだ新しいバージョンがひっきりなしに出そうですが、無理せずがんばってほしいです!

投稿: papapandapsp | 2006年7月13日 (木) 11時54分

励まし、ねぎらい感謝です!!元々性格が凝り性なんでしょうね。blog運営開始当初は面倒臭がりでblog素人で文字だけだったんですけど運営続けてく内にblogの使い方を少しずつ覚えていって画像挿入や文字の色変換を覚え、今に至ってます。Devhookでキャプチャ出来る様になった事が画像使う様になった大きな要因ですね。今後も過去ログも修正して、ジャンジャン新ツールに挑戦していきますよ!!これからも末永く見守ってやって下さい。m(_ _)m

投稿: onomushi | 2006年7月13日 (木) 14時46分

ドライバを消すときはどうすればいいんでしょうか?
ここのブログ道理に設定してるはずなんですが
認識しなくて・・・。

投稿: ankou33 | 2006年7月22日 (土) 17時43分

返事が遅くなってすみません。管理人は毎週末自宅を留守にする為、週末頂いたコメントは週明けの返事となってしまいます。
>ankou33さん
ドライバの削除はデバイスマネージャーから行います。PCにPSP以外のUSB機器を外して下さい。スタートメニュー→マイコンピューターを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーでデバイスマネージャが起動するはずです。そしたらUSBコントローラーをダブルクリックで開いて下さい。管理人の画面では開いた一番下にUSB大容量記憶デバイスの表示があるはずです。それをダブルクリックで開いてドライバタブをクリック。一番下に削除があるので選択すれば削除されるかと。管理人は実行してないので、本当に可能か不明です。以下の掲示板の"質問に親切に答える"板で質問してみて下さい。もしかしたらもっと有用な情報を答えてもらえるかも知れません。
http://psp.blogdns.net/bbs/patio/patio.cgi

投稿: onomushi | 2006年7月24日 (月) 19時41分

できました!
本当にありがとうございます!
DAXのときはUSBちゃんと認識していたんですけどね・・・。
もしかしたらモジュール書換えミスってるかもです。
しょっちゅうスクショの書換えミスってたてもんでw
それにしてもこのHPは本当に素晴らしいですね!
なんと言ってもローダー面と更新量がスゴスギデス
まだブログ初めて3ヶ月目(?)ぐらいなのに僕の数少ないお気に入りのナンバー3までいってますw
これからも更新頑張ってくださいね!

投稿: ankou33 | 2006年7月26日 (水) 00時13分

>ankou33さん
DEVHOOKの更新スピードが速い、DEVHOOK派生ツールも合わせて更新される、検証する、また更新する、のいたちごっこで大変ですよ!ゲームの動作確認なんてほとんど出来ません。さっきやっとクイズガンダムの初級をクリア。リッジなんてまだプロツアーの最初の方。USBももうv0.45…まぁそれはそれで楽しいですけどね。検証頑張りますよ!

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 00時30分

あははw
それなら一回ゲームレビューなどもしてみてはどうですか?
ゲームで遊べるしブログも更新できるしで一石二鳥じゃないですか?

投稿: ankou33 | 2006年7月26日 (水) 00時50分

それいいかも。起動確認だけして遊んでないのがあるから一度ゲームに集中するのも一つの手か。ただ、ツールが更新されちゃうと、ね。インストール虫が騒ぐんですよ!!PSPの機能が裏街道でどんどん拡張されてく様子がたまらなく楽しいんですよ。これが。ゲームしてる間だけバージョンアップ止まってくんないかなぁ。

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 01時27分

ああ、なるほどねw
なにはともあれありがとうございました!
今やっとできるようになりました。
原因はUSBドライバのインストールミスではなく
以前やったDAXZiSOのUSBドライバとかぶってて
DAZiSOのUSBドライバ起動したらなぜかDEVHOOKが
認識されてやっとcompreetedの文字が出ました!
USBドライバの規格は昔と替わっていないみたいです。
だから再インストが必要ないのですね!
あっ、コンプリーティッドのつづりまちがってるかも・・・w

投稿: ankou33 | 2006年7月26日 (水) 01時51分

成功ですか。良かったですね。こっちはPSP USB Linkで挫折中です...orz 別にusbhostfs.exeを使えばいいんだけど、このツールでもdevhook USB版が使えるみたいなんでインストールしたものの使えず…。
て、事で別のツールを検証すっべか!!!
compreeted > completedかな?
他人の事より自分の事。ankou33さんのミス修正してる場合じゃない。当blogは誤字が多いです。読み返してて良く発見します。「この」ってタイプするつもりが「kの」になってる事なんて、度々ある。どうやら右手薬指が弱いようで…。

投稿: onomushi | 2006年7月26日 (水) 02時16分

はじめまして
このサイトはよく利用させていただいています

ところで、今回DEVHOOKでPC上の
isoを起動させたいのですが、startを押すと必ず
2.71のXMBになんてしまいます・・・

アドバイスお願いします

投稿: ねこ | 2006年8月 4日 (金) 15時29分

>ねこさん
2.71のXMBが表示されたあと、UMDアイコンの所がDevhookで選択したゲームのアイコンが表示されてますか?表示されてなければUSB接続出来てないのかも。それかDevhookの設定でファームウェアを2.00以上でUMD MOUNTをANY UMDかUMD DISCにしてる場合は何かしらゲームのUMDディスクをPSPにセットしてなきゃいけません。この辺の事、記事には書いてないか。UMDディスクセット忘れが原因ならこちらの記事の記入漏れです。一度UMDディスクをセットして試して下さい。

投稿: onomushi | 2006年8月 5日 (土) 00時16分

おぉ
出来ましたww
やはりUMDを入れなきゃいけないのでしたね
ありがとうございます

それと0.46ですがUSBのモードがDisableのまま
固定されているのでPCにアクセスできないのですね

投稿: ねこ | 2006年8月 5日 (土) 01時54分

>ねこさん
やっぱりUMDでしたか。申し訳ないです。その辺の記事を追加しときます。今日は仕事から帰り次第出かけて、月曜の朝まで帰らないので、記事の修正は週明けになります。
TOP MENUのOTHERからUSB OPTIONを選択すればUSB OPTIONをEnable(可能)に設定変更できますよ。

投稿: onomushi | 2006年8月 5日 (土) 12時40分

すみません…今さらなんですがPC上のisoでゲームをするためにどうしてもPSP Device Hook Sample Launcher v0.43 USBHOSTFS Mod FULL For PSPをダウンロードしたいんですがサイトにいって無料登録したんですが何回試してもダウンロードすることができないんです…;;よかったらダウンロードする方法を教えてください。お願いします。

投稿: kk | 2006年9月14日 (木) 19時44分

>kkさん
ダウンロード出来なかった時にエラーメッセージが出なかったですか?それを調べれば原因がわかると思うんですが。あと、このツールはバージョンが古いんで、以下の記事を参考にしてみて下さい。かなりオススメなDevhookです。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_launche.html
旧バージョンまではPS2NFO.COMで登録してしかダウンロードできなかったですが、最新版は別のサイトから登録無しでダウンロードできます。

投稿: onomushi | 2006年9月14日 (木) 21時23分

お返事ありがとうございます。http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/devhook_launche.html
の方法でやろうと思うんですがUSBLink r6 for PSPをインストールした場合新しいハードウェアの検索ウィザードが立ち上がったときそれをどこにインストールすればいいんでしょうか??教えてください。お願いします。

投稿: kk | 2006年9月15日 (金) 20時42分

>kkさん
新しいハードウェアの検索ウィザードはPCが初めて認識する周辺機器に対して起動します。その周辺機器をPCが扱えるようにするにはドライバをインストールする必要があるのですが、ウィザードは「このPCには、その周辺機器用のドライバが無いが、そのドライバはどこだ?」と聞いてます。記事の通り[津銀の場所で最適のドライバを検索する]でドライバの場所を指定すればウィザードが勝手にドライバをインストールすべき場所へインストールしてくれます。ウィザードをよく読みながら進めれば分かりますが、こちらが保存先を指定する事は無いです。

投稿: onomushi | 2006年9月15日 (金) 21時00分

最適のドライバを検索するを押したあと場所をどこに指定すればいいのかがわからないんですが…。http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/devhook_043_usb.htmlの記事だと次の場所で最適のドライバを検索する」にチェックをいれ、「参照」から手順2,で保存した
For the PC(リネームした名前)の中の
driverフォルダを指定し、「次へ」をクリック。
これでドライバがインストールされます。
と書いてあるんですがUSBLink r6 for PSPの場合自動でインストールされるのでFor the PCフォルダがどれかわかんないんです。説明下手くそですみません^^;

投稿: kk | 2006年9月15日 (金) 21時36分

いろいろ試したら無事インストールできました。
ありがとうございました。それで今度は起動がしないんですよ。
pspとpcをつないでusbhostfs_pc.exeを起動してDevhook Launcher Mod v1.61起動してUMDセレクトを押すとボタン押しても何も動かなくなるんです。それでUSBケーブルを抜くとメモステに保存されてるISOだけ表示されて動くようになるんですよ~^^;解決方法教えてくださいお願いします。

投稿: kk | 2006年9月17日 (日) 16時37分

>KKさん
USBドライバ無事インストールできて良かったですね。ドライバのインストール方法については記事を見直す余地がありそうですね。
 PCとPSPがUSB接続できない件ですが、Devhookの設定でUSB OPTIONをEnableにしているでしょうか?

投稿: onomushi | 2006年9月18日 (月) 08時03分

ありがとうございます。そうですね^^;Devhookの設定でUSB OPTIONをEnableにしてますよ。何回かやっているとpc上のisoも選択できるときもあってそのときpc上のisoを選択して起動を押すとそこでとまってしまって動かなくなってしまいます…

投稿: kk | 2006年9月18日 (月) 13時39分

>kkさん
usbfostfs_pc.exeを起動してDevhookを起動した時にusbhostfs_pc.exeの画面に今絵connect to deviceと表示が出るでしょうか?その表示が出るならPCとPSPの接続は出来ています。それでもフリーズするならインストールに失敗してる可能性もあります。再度USBLinkをインストールしたり、PSPのMSをフォーマットしてDevhookも再インストールしてみて下さい。USBLinkの記事に関しては今夜中に修正しようと思いますが、それまでは予習も兼ねて記事を再度見直してみて下さい。何か見落としがあるかも知れませんから。ちなみにonomushiは良く記事やreadme.txtを見落とします。それでつまらぬミスを起こしたりします。

投稿: onomushi | 2006年9月18日 (月) 19時43分

PSP Device Hook Sample Launcher v0.43 USBHOSTFS Mod FULL For PSPをおとしてやっています。
これにはFW2.71がないのですが、どうやって追加できるのでしょうか??
ここのサイトの上のほうに書いてあったと思うのですが、分からなかったのでカキコしました!!

投稿: | 2006年10月 8日 (日) 13時22分

.PSP_Device_Hook_Sample_Launcher_v0.43_USBHOSTFS_Mod_for_PSP
このデータがある場所が分からないのですが・・。サイトに行っても分かりません。場所を教えて下さい。

投稿: t | 2006年10月30日 (月) 22時36分

>匿名さん
このアプリはFw2.71がリリースされる前のバージョンで対応できてまん。Devhookを改良したDH Modをオススメします。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/dh_mod_v165bfw2_2fdf.html

>tさん
このアプリは相当古いので、それより機能が充実したDH Modのインストールをオススメします。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/dh_mod_v165bfw2_2fdf.html
上記記事を参考にどうぞ。

投稿: onomushi | 2006年10月30日 (月) 22時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« dechook 0.43.0101 333MHz fix!!! | トップページ | GTAゲット!! »